日産 ノート 2012年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート 2012年モデル

ノート 2012年モデル のクチコミ掲示板

(3823件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全309スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ノート 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート 2012年モデルを新規書き込みノート 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 車両の個体差について

2019/04/22 04:01(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

スレ主 bluecarsさん
クチコミ投稿数:8件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度3

先月ノートX-FOURが納車されました。
新車で購入したにもかかわらずブレーキの異音とペダルに伝わる振動が出ています。その他にDレンジのまま惰性で走っているといきなりエンジンブレーキがかかったように体が持って行かれる程度のショックが伝わってきますし、信号待ちなどで停車中などに周りに何もないにもかかわらず障害物センサーが赤い表示と共に鳴り出したりするのですが、個体差もしくは不具合なのでしょうか?すべてに当てはまる事ですが、4WDに切り替えずに2WDで運転しています。
信号待ちなどで停止する時や停止状態の時にブレーキを80%程踏むとガガガっと異音が出ており、エンジン停止時にブレーキを同量踏んでも同じ様な音がします。
日産ディーラーでリアのドラムブレーキを開けてドラムを研磨していただいた事で改善しましたが、ペダルに振動が出て惰性での走行でエンジンブレーキがかかった様なショックが起こる現象は今も続いています。
走り出して10km/hを超えたあたりからアクセルブレーキペダルにコンコンとノックされた様な振動が症状として出ています。一ヶ月点検の前に一度入庫したのですが、その時は現象の再現確認が取れなかったということでグリスアップをしていただき、それで様子を見てくださいと対応をしていただいたのですが、同じ現象が続いており、1ヶ月点検後にまた販売店の方に行き整備士さんに同乗と運転していただき不具合の現象を確認していただき乗ってアクセルブレーキペダルだけでは無くシフトレバーにまで振動が出ているそうで原因箇所が解らないために預かり修理をする必要があるそうです・・・
そのノックされる現象はエンジンスタートをして走り出した時に毎回起こっています、しばらく走っていると出なくなるのですが、またエンジンを始動し直すと現れます。毎日毎回同じ現象が続いて、日産自動車の完成検査に違和感を感じてしまいます。
ちょっとドライブした程度でも18km/L以上は走ってくれますし、街乗りでも16km/Lから17km/L程で満足しているのですが、ペダルに伝わる振動で満足感が薄れてしまっています。
ディーラーでもどこを直していいのかわからないそうですし、同じ様な現象が起こっている個体はあったり不具合は発生しているのでしょうか?
今まで日産で購入したOEMの軽自動車(4WD)に乗っていましたが、特にその様な異音や不具合もありませんでしたし、家族所有の他社製造の車も運転してみましたが同じ様な現象は現れませんでした。

エブリィの4WDで同じペダルにノックされた様な振動がある事や初期のアイサイトが過敏に反応したりといった事は知っていましたが、もう何年も前の話でその様な現象はとっくに解消されていると思います。
同じ様な不具合を抱えた同車は他にもあるのでしょうか?

書込番号:22618238

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1981件Goodアンサー獲得:211件

2019/04/22 07:34(4ヶ月以上前)

CPUのリセットとcvtの載せかえを要求してみてはどうでしょうか?

障害物センサーの異常については、同じ場所で起こるなら
特に問題無く、その場所の地形や高速道路、陸橋等で形状が
複雑な場合は、上手く作動しない状況があります。

cvt載せかえの前に、学習機能のリセットをやってみるのもいいかもしれません。

書込番号:22618364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:10727件Goodアンサー獲得:1015件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4

2019/04/22 07:38(4ヶ月以上前)

摩擦の低い路面(雪道など)でブレーキを思い切り踏むとABSが作動してガガガと音がすることがありますがそれとは違うんですか?
うちのノートではそう言った現象は出ていません。ディーラーで分からない原因だとNTC預かりになるかもしれません。

書込番号:22618371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:38件

2019/04/22 08:23(4ヶ月以上前)

VDCは自動的にONになりますがVDCのスイッチを切っての走行は、どんな感じですか...

取説にはVDCが作動すると車体およびペダルにわずかな振動と作動音が発生しますが異常ではありません、
と書いてあります。

この車のVDCスイッチをoffにする時は安全に注意してください、下記は取説からです。

VDC OFFスイッチを押すと、VDCのすべての機能と次の機能が停止します。(ABSおよびブレーキLSD機能を除く)

インテリジェント クルーズコントロール★(インテリジェント クルーズコントロール★)

インテリジェント エマージェンシーブレーキ★(インテリジェント エマージェンシーブレーキ★)

踏み間違い衝突防止アシスト★(踏み間違い衝突防止アシスト★)

書込番号:22618435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:38件

2019/04/22 08:42(4ヶ月以上前)

最新の車のECU(頭脳)は複雑になりつつ進化しているように思いますが、

乗り手の、ことを考えて、ECUの操作とリセットができるようにして欲しいですね。

EUUの目的の、一つがヒューマンエラー回避と快適な操縦を、ユーザーに提供

です。

書込番号:22618461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:35件

2019/04/22 11:29(4ヶ月以上前)

>bluecarsさん
>Dレンジのまま惰性で走っているといきなりエンジンブレーキがかかったように体が持って行かれる程度のショックが伝わってきます

家族が使用している後期エクストレイルと症状が似てますね
ブレーキやシフトレバーまで振動が伝わる事はありませんが、突然1速にシフトダウンしたかの様なショックはあります
また、CVT特有のジャダーといわれる症状も時々起こります (高速走行中でも)

徐々に自己学習機能が進み改善する可能性もありました 
しかし一向に改善する気配が無かった為、CVTを制御するコントロールユニットを強制的にリセットして頂きました
これが功を奏したのか完璧と言っても良いほどスムーズになりました    しかしながら最近再発してるようです

我が家のCVTコントロールユニットリセットは根本的な改善までは行きませんでしたが有効だと思われます
一度ディーラーで相談の上、試されてもいいと思いますよ

書込番号:22618648

ナイスクチコミ!0


スレ主 bluecarsさん
クチコミ投稿数:8件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度3

2019/04/22 19:21(4ヶ月以上前)

>えくすかりぱさん
障害物センサーに関しては場所はまちまちで発生しています。
以前自転車の飛び出しで正常に作動してアシストが発生していたので、正常なのかとは思うのですが、CVTとコンピューターリセットも含め販売店と相談してみます。

書込番号:22619230

ナイスクチコミ!1


スレ主 bluecarsさん
クチコミ投稿数:8件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度3

2019/04/22 19:25(4ヶ月以上前)

>JTB48さん
低μ路などでを走行してABSを意図的に作動させてみた事もありますが、アクセルブレーキペダルに起こる振動はこの振動とは違っていました。
あと、ドライ路面でもこの振動は発生しています。

書込番号:22619238

ナイスクチコミ!0


スレ主 bluecarsさん
クチコミ投稿数:8件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度3

2019/04/22 19:29(4ヶ月以上前)

>QueenPotatoさん
VDCをオフにして走行する事も試してみましたが、振動の抑制には繋がりませんでした。
エンジン始動したのち0km/hの状態でOFFスイッチをプッシュして走行を試しましたが何も変わらずスレッドに書いてある様な振動は続いています。

書込番号:22619246

ナイスクチコミ!0


スレ主 bluecarsさん
クチコミ投稿数:8件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度3

2019/04/22 19:37(4ヶ月以上前)

>釣り三昧Kさん
今までCVTを搭載した車両を長期間運転する事が無かったのですが、CVT車にその様な現象があることを初めて知りました。
もしかしたらCVT載せ替えなどをしてもらえるならばそれで解消してくれればありがたいのですが・・・

書込番号:22619258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:35件

2019/04/22 21:46(4ヶ月以上前)

>bluecarsさん

CVT本体を疑うより、
CVTの制御、もしくはそれに関連するセンサーなどからチェックして頂いた方がよろしいかと思います
またこの手の不具合はエラーメッセージがほとんど出ませんので、メカニック泣かせでもあります
よって不具合箇所を特定するには時間が掛かるかもしれません


>障害物センサーが赤い表示と共に鳴り出したりするのですが

もちろん障害物が無い所ですよね
これまた同じで、新車から約1年半で2〜3回出たそうです 
発生頻度としては低くく、仮にディーラーへ持ち込んでも再現は難しい よってそのまま様子を見ています

我が家でも連休明けにドックインする予定ですが、その前に進展がありましたらご報告頂ければ幸いです

書込番号:22619543

ナイスクチコミ!1


スレ主 bluecarsさん
クチコミ投稿数:8件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度3

2019/05/07 02:45(4ヶ月以上前)

>釣り三昧Kさん
連休前に販売店に電話をして、うやむやになっていた入庫日を確定していただき、営業開始日に入庫する事になりました。
預かり修理になり、故障箇所の特定が長引きそうですと回答をいただき、しばらく代車生活になりそうです。
障害物センサーは飛び出して来た自転車や一時停止を無視して来た車などにしっかり反応しているので、不具合が発生した時にもしかしたら何かしら感知したと一応納得しております。
別のディーラーで同じ副変速機付きCVT車に試乗させていただいたのですが、ノートと同じ様な不具合は発生していませんでした。
修理が完了次第また書かせていただきます。

書込番号:22650716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:35件

2019/05/14 13:02(4ヶ月以上前)

多少時間が掛かったとしても、しっかりチェックしてもらった方がいいですね、 朗報まってます

書込番号:22665622

ナイスクチコミ!0


スレ主 bluecarsさん
クチコミ投稿数:8件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度3

2019/05/15 01:14(4ヶ月以上前)

>釣り三昧Kさん
ディーラーから修理終わりの連絡を受けて引き取って来ました。
変速ショックとブレーキの異音は調整しましたと言われたのですが、結局一番不快に感じていた発進時に出るペダルの振動と異音は原因不明で対処不可とのことで返ってきました。
連休中からいきなりシフトセレクターレバーを操作すると車体が振動し始めたので、それも見てもらいましたが結局エンジンが揺れるので仕方なく我慢しなければならないそうです。
前の車でちょくちょくお世話になっていた同じ販売店の別店舗に入庫前に行った時には直せると思いますと言われたので、そちらで再度点検していただく予約を入れてきました。
そちらの別店舗で直ればいいのですが、終了後に良い報告ができればと思っております。

書込番号:22667010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:35件

2019/05/15 14:21(4ヶ月以上前)

残念ながら満足する改善は得られ無かったわけですね
いずれ車種や個体よって良し悪しはあります、それでもある程度の満足感を得れるよう不具合は改善してもらいましょう
せめてストレスを感じない程度にはね、

>発進時に出るペダルの振動と異音

私にはこの不具合をイメージ出来ないものですから
より詳しく詳細を書き込みされた方が、見識ある方からアドバイスがあるかもしれませんよ

それと >シフトセレクターレバーを操作すると車体が振動し始めたので

これはDレンジで、ブレーキペダルを踏んでいる待機の状態でしょうか?
仮に同じ状況なら 家内が使用しているエクストレイルでも発生してます 新車当時からですが1年半経過してます
アイドリングが500回転近くまで降下しガタガタ音と共に車体が揺れ始まる まるでエンスト寸前? 低燃費を突き詰めた結果? 
また、エアコンを入れても小刻みに振動し、ハンドルやシートまで伝わって来ます
これが日産車なんだなぁ と思っていたのですが
最近エンジンマウントが馴染んだのか、落ち着いた感はありました それでもまだまだですが‥

いずれウチのクルマも色々ありますが、高速走行中ガクガクとし始めたので流石にドックインさせます
まだ持ち込めてませんが 今後気が付いた事や参考になる事があれば、また書き込みしますね

書込番号:22667845

ナイスクチコミ!1


スレ主 bluecarsさん
クチコミ投稿数:8件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度3

2019/05/23 20:46(3ヶ月以上前)

再度整備と言う事で入庫する事になりました。
振動と異音の原因はABSとブレーキマスターシリンダーの始動テストでした。
トヨタのアルファード系にはABS始動時の異音振動対策品が出ているそうですが、日産は出ておらず正常の動作でこのまま乗るしか無いそうです。異音振動対策をしても熱の放出などの問題が出てABSの不具合が出るそうなので、このまま乗るしか方法が無いようです。
ブレーキを踏み込んだ時の異音はグリスアップや研磨で解決しないので、ホイールシリンダーの交換をして対策をするそうです。
知恵をお貸しいただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:22686828

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ42

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:469件

日産の「安全機能」として、主なものとして3点、

  「エマージェンシーブレーキ」
  「踏み間違い防止」
  「アラウンドビュー」

その他、「車線逸脱」とかもあります。

「カメラ」と「ソナー」の両方があって、日産がアピールしている「安全機能」が稼働するようで、
「ソナーレス」だと、

 「エマージェンシー」と言いながら、速度10km/h以下では機能しない、後方には機能しない、
  クリープなどで徐々に障害物に近接する場合、何の役にもたちません。

 「踏み間違い」機能も、表記が不明確で何が正解なのか断定できませんが、
  「ソナーレス」だと、全く機能無しのようおです。

 「アラウンド」機能では、移動物のみ検知で、音とナビ画面で障害物のある画角領域を黄枠で知らせます。
  問題は「音」です。カタログやマニュアルの記述を見る限り、障害物を検知したら「音」が発信され続けると理解できます。
  ところが、驚くべき事に実証実験したところ、カメラの画角に移っている人物が車両の周囲を移動しても、「音」は出ず、
  故障しているのかと思いきや、ナビ画面の黄枠の表示は正常に移動物(障害物)を追尾しているのです。

 ●製品仕様に関して虚偽の説明で販売、つまり景品表示法に抵触している可能性大ということです

そもそも、「安全機能」をフルスペックで実現するためには「ソナーレス」はあり得ないはずなのに、
「ソナーレス」でありながら、「安全機能」の用語は同一の表現を使用し、
運転席横にあるスイッチ類に関しても、「エマージェンシー」「踏み間違い」のON/OFFが、フルスペックと何ら変わることなく
取り付けられています。

現行のカタログを見ると、メダリストでは「フルスペックの安全機能」を標準搭載としており、
「ソナーレス」を選択することはできません。

メダリスト以外のグレードでは、「レスオプション」が選択可能になっています。

日産は、なぜこんないびつな、不可解な販売をしたのでしょうか?
「安全機能」を謳うなら、「ソナーレス」を薦めるなどあり得ないと思います。

ユーザーにとっての「安全機能」など二の次で、
「ソナーレス」で少しでも安くして販売台数を叩き出すことが目的なのでしょうか?
「ソナーレス」でも、「エマージェンシー」「アラウンド」機能、バッチリ大丈夫ですよと、
誤認したユーザーが多数いたのではないでしょうか?

皆さんは、「安全機能」について、どのような感想をお持ちですすか?

書込番号:22495390

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:10727件Goodアンサー獲得:1015件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4

2019/02/26 16:55(6ヶ月以上前)

>皆さんは、「安全機能」について、どのような感想をお持ちですすか?

付いているに越したことはないけど無くても良いものです。エアバッグはないかもしれませんが貴殿はABSを使われたことがありますか? 正しい使い方をしないと意味はありません。 ※安全装備を反対しているのではないので念のため。

書込番号:22495421

ナイスクチコミ!3


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:469件

2019/02/26 17:13(6ヶ月以上前)

>JTB48さん

ありがとうございます。

「安全機能」は保険であり、使わないに超したことはありません。

SRSエアバッグなど、何十年間、一度もお世話になったことがありません。

「安全機能」の仕様を正しく理解せず、誤解、過信することこそが問題だと考えます。

その意味で、メーカーは、誤解を生まない、正確な理解を求めて、もっと努力して欲しいと感じます。

「機能」が、単純に「あり」「なし」なら、ユーザーとしても理解しやすいですが、

やたらと「脚注、例外事項」ばかりを、欄外に並べ立てるようなカタログや取説しか作成できない、スキルの低さが問題と感じます。

書込番号:22495447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4932件Goodアンサー獲得:449件 ドローンとバイクと... 

2019/02/26 20:53(6ヶ月以上前)

よくわかりませんが、ソナーレスを選んでもカメラの機能で同等のことができると思っていたのに、実際にはブザーがならなかった。これは如何なものか?ということでしょうか?
そうだとすれば、その同等の機能ができるとどこかに明示されていたとすれば良くないですよね。
そうではなくスレ主さんの思い込みだった場合は文句を言える筋合いは無いように思います。

話はズレますが、以前嫁さんに自動ブレーキの類の機能を説明して、「ええやろ?買い替えよか?」と言ったら、
「なんでそんなんいるん?ブレーキ自分で踏んだらいいやん。」と言われて、なんか妙に納得しました。
「ボンヤリせんとしっかり前見て運転しとき。」とのことです。σ(^_^;)

書込番号:22495846

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:250件

2019/02/26 23:30(6ヶ月以上前)

>yoronさん
文句があったら購入しない。ただそれだけ、ここに書き込んでも「アンチ〜」としか思われない。
あなたの過去の書き込みを見てそう思います。

だいたいプリクラッシュブレーキはぶつかる前に止まる機能ではありません。被害を軽減するブレーキなので、止まれればラッキーです。10km/h以下では動いているか検出が大変なので、そういう制限が多いですよ。

書込番号:22496266

ナイスクチコミ!4


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:469件

2019/02/26 23:41(6ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

ありがとうございます。

確かに若い頃は、必要性を感じないのは当然です。

しかし、齢を重ねていくと、本人は若い頃と同じつもりでも、視力や体力など、

確実に低下していくものです。

車間距離も十分に確保し、急ブレーキを踏んだ経験はほぼない位の安全運転をしてきた積もりです。

おかげで、明らかに無理な割り込みをされることも多い昨今です。

ゆえに、常に危険行為を予測・想定して安全確保に努めています。


幹線走行中に、横から急に飛び出して衝突寸前の恐怖を味わって以来、

安全機能のアシストもありかなと考えるようになりました。


障害物検知の「ソナー」は、20年近く前から実装しています。

ぶつけて修理に10万円も払うことを考えれば、先行投資に見合うと思います。

アラウンドビュー機能が、(カメラ+ソナー)の場合と、(カメラのみ)の場合で明らかに異なるのに、

ソナーレスとする理由がわかりません。 もちろんコストだけ見れば、数万円安くなるのでしょうが、

それで安全機能が劣化するなら、もっとコストとなるアラウンドビューをレスして、バックカメラだけにする方が、

安全機能としては質が高いと思います。

考え方は人それぞれですが・・・・


ちなみに、国交省リコールに相談したところ、どうも「景品表示法」に抵触している事案のようで、

消費者センターに相談(告発)することをアドバイスされました。

書込番号:22496296

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:469件

2019/02/26 23:54(6ヶ月以上前)

>funaさんさん

的外れな、外野からのヤジは控えて頂けますか?

情報提供、情報共有を目的としての投稿です。

日産、リーフやノートに関して、私が「アンチ」か「シンパ」か、単純な二元論で批判するのは、余りにも幼稚ですね。

是々非々で対処しております。 

リーフ、ノートには多くの評価すべき内容があります。

だからこそ、日産に信頼を託してユーザーとなったのです。

しかし、残念なことに、重要な事項に関して隠蔽し続けてきた「黒歴史」が実在しています。

ゴーンが逮捕され、gone(去った)、実に笑える語呂合わせです。

ゴーンだけに留まらず、日産の組織的犯罪も、そのうち暴露されてくることでしょう。


あくまでも事実に基づいて、是非を論じております。

あなたの様な無謀な論点を認めるなら、

「アンチ日産を排除するための日産の回し者」 と極論することも可能となりますよ。

書込番号:22496316

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4932件Goodアンサー獲得:449件 ドローンとバイクと... 

2019/02/27 06:03(6ヶ月以上前)

>yoronさん

私もアラフィフですのでもう若くはないんですが...(^^ゞ
とはいえ以前よりは衰えを感じるのも事実。
その分、以前よりも安全運転を心がけるようになりましたね。なので、今のところは危険度は増大していないと自負しています。

さて、ソナーレスの表記に関する何が問題だったのか?いまだによくわかりませんが、それはさておき、ソナーって大抵四隅についてるクリアランスソナーのことですよね?
私のクルマにもついていますが、これは車両感覚に自信のない人が狭い場所での切り返しなどでコツンとやってしまわないようにするためのものでしょう?
事故への予防には何の役にも立たないと思うのですが違いますか?

私は酷道など狭い場所を走るのが好きなので、ソナーがピーピーなってうるさいときは良く警報OFFにしています。あまり役に立たない機能だと思いますが、私の使い方が悪いのかな?
なので、ソナーレスでも問題ないんじゃないかと思いますが、いかがでしょう?(^^ゞ

書込番号:22496583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:53件

2019/02/27 08:29(6ヶ月以上前)

私もアラフィフです。w

ソナーレスOPってあのソナーのぽっちがバンパーに付くのを嫌って付けない人用だと思ってたんだけど違うの?
それ以外の理由で外す奴何て居るのだろうか?と個人的には思っていた。
アレ、見た目優先ならカッコ悪い以外の何物でも無いからね。

>ダンニャバードさん
ソナーは踏み間違い防止機能でも使用しているはず。

書込番号:22496787

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:469件

2019/02/27 14:20(6ヶ月以上前)

>ラフェスタオーナーさん
>ダンニャバードさん

ありがとうございます。

まさに、「踏み間違い防止」と「ソナー」は直結してます。
あらためて、カタログを読みなおし、ディーラーエンジニア・サービスのトップと笑談しても、
「ソナーレス」だと、「踏み間違い」機能も欠落ということを認識し、驚愕です。

カメラは、遠方の動態認識と、アラウンドビューで周辺映像を映し、かつ動態物検知の役割のみ。

ソナーはご存じの通り、静止、動体関係なく、超音波で障害物を検知して音で知らせる、
最近は、インジケータ付きのものもあり、どの位置のセンサーが反応しているかも知らせます。

「エマージェンシー」という言葉の意味(緊急事態)が一人歩きしている状況を放置しているため、
「踏み間違い防止」も緊急事態であることから、
ひとくくりで、「エマージェンシー」機能ありということは、
「踏み間違い」も当然搭載されているんですよねという、とんでもない誤認が生じます。

ソナーレスでも、「エマージェンシー機能」有りとして販売しています。
その場合には、10km/h以上での走行時にのみ有効という制限がつきます。

ところが、ソナー付きだと、10km/h以下でも、ソーナーが障害物検知して、
「踏み間違い」と同様に機能します。

つまり、同一の「エマージェンシー」と言う表記を用いながら、
実はフルスペックと、おまけ程度の、いわゆるダブルスタンダードになっていることが問題です。

「ソナー」の有無が、「安全機能全般」と、どのように重要に関係しているかを
説明し切れておらず、カタログや取説の出来も問題ですし、担当者のスキルに依存し過ぎているように感じます。

マトリクス表形式で、
縦には、「カメラ+ソナ−」、「カメラのみ」
横には、エマージェンシーの機能レベル、踏み間違い、静止障害物、動体障害物
として、機能が有効になる条件が一目瞭然になるようにすれば、ユーザーも容易に、正確に把握できます。

アラウンドビュー機能でソナー無し(カメラのみ)の場合に婆には、

  「移動体を検知したら音と黄枠で知らせます」

と、取説(4−11)に明記しています。

ところが、この説明は虚偽と言えます。

最初からカメラの視界内に存在している人が、車の周囲を移動しても、
「音」は全く発生しません。
検知はしており、移動を追尾して、黄枠が画面の4つの画角を移動します。

どうも、敢えて音を出さない仕様にしており、商品スペックの説明と大きな齟齬があるのです。

カスタマーに問い合わせても、「移動体を音で知らせる」という内容に関して、
もっと具体的な挙動、設計仕様を知らせるよう求めましたが、????状態です。

だから、国交省の人も、「景品表示法違反」と疑念大と判断し、消費者センターへの相談を薦めたのでしょう。

書込番号:22497331

ナイスクチコミ!4


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:28件

2019/02/27 14:32(6ヶ月以上前)

冷静に考えると、
メンドクサイクレーマーだから、たらい回しの厄介払い としか解釈出来ませんが。

書込番号:22497345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:469件

2019/02/27 14:34(6ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

追加です

ソナーレスだと、「安全機能の仕様がこうである」と正しく把握していれば、
それなりの意識でつきあえるわけですが、

有りもしない機能が作動しているかの如く虚偽の説明をして販売されると、
万が一の際に重大な問題になる可能性があります。

最終的には、ドライバーが安全に関して最終責任を負うことは周知のことです。

初期リーフの販売においてもそうなんですが、
日産は、重要事項に関してユーザーに積極的に知らせようとするどころか、隠蔽体質的であると感じています。

リーフにしてもノートにしても、良い面も色々とあるのですが、
ユーザーを誤認に導いてまで販売することで、こんな欠陥品を買った積もりはない、という残念な終局となっています。

余談ですが、
初期リーフで、8000名近くが「補助金返還(6年保持義務不履行)」しています。(経済産業省より)
だから、2015年頃には、リーフの中古車が破格で中古車市場に出回り始めました。

中古リーフを買った人の大半は、また、第二の犠牲者となり、手放し、第三の犠牲者へと、
廃車になるまで続くわけです。

書込番号:22497346

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

インテリジェントLIについての質問です

2019/02/18 23:02(7ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

クチコミ投稿数:210件

ご存じの通りインテリジェントLIは車線逸脱防止支援システムです。
車線逸脱防止支援システムは他社にもありますが各メーカーで性能の違いはあるのでしょうか?

ノートのカタログには
「走行車線の右側もしくは、左側のレーンマーカーに近づいたと判断すると、警報音とともにメーター内のインテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)警告灯が点滅します。」
とあります。

一方、ホンダのLKASはカタログでは
「高速道路を走行する際、車線の中央付近を維持するようにステアリング操作を支援し、ドライバーの運転負荷を軽減します。」
とあります。

ホンダのLKASは車線維持支援システムということなのでインテリジェントLIの車線逸脱防止支援システムとは意味合いが違うのかも知れませんが…

LKASはYouTubeの動画で確認しましたが高速道路のような環境であればほぼ運転手が操作する必要がないように見えました。

インテリジェントLIとLKAS、もしくは他社の類似のシステムを比較されたことのある方がいたら感想を聞いてみたいです。

書込番号:22477350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:210件

2019/02/18 23:12(7ヶ月以上前)

失礼しました。
ノートのカタログには…云々の部分で誤りがありました。正確には
「LDW(車線逸脱警報)は、意図せず走行車線を逸脱しそうな場合、メーター内ディスプレイへの警告表示とブザーで注意を喚起。さらに、インテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)が車線内に戻す方向に力を短時間発生させ、ドライバーがクルマを車線内に戻す操作を促します。」
です。

書込番号:22477375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:28件

2019/02/18 23:42(7ヶ月以上前)

>岩ダヌキさん
ノート乗りです。
インテリジェントLiは説明書の通り、車線から逸脱しそうな時に逸脱しないアシストをする機能です。走行中に常にハンドルアシストは行いません。なのでLKASとは呼びません。

LKASはレーンキープアシストシステム(車線維持システム)なので、ある程度の急なコーナー以外ではコーナーにあわせてハンドルアシストを行なってくれます。おそらく手放し運転も可能なくらいアシストはされていると思います。ホンダセンシングのほかに、スバルのアイサイトツーリングアシストにもありますし、日産のプロパイロットにもLKASは装備されています。

書込番号:22477458 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件

2019/02/19 10:28(6ヶ月以上前)

>ku-bo-さん
返信ありがとうございます。
ノートにお乗りとのことですが、車線を逸脱しそうな際のアシストはどの程度の力で働くのでしょうか?

書込番号:22478118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:432件

2019/02/19 12:31(6ヶ月以上前)

各メーカーで性能の違いはもちろんありますし、制御の違いもあります。

積極的にハンドルに介入するかそうでないか?が分かれ目となりますが
前の車を追従して走るモノもあれば、車線の白線を認識して走るモノもあります。

十把一絡げにできないので(例えばトヨタでもアルファードとその前では制御具合に差がある)
やはり個々の車のシステムを見て、読み込んでいく必要があるとおもいます。
ホンダと日産みたいな単純比較は難しいですよ。

書込番号:22478336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2019/02/19 13:36(6ヶ月以上前)

>白髪犬さん
返信ありがとうございます。
具体的な名称を出させていただいた日産のインテリジェントLIとホンダのLKASにかんしてはku-bo-さんのおかげで明確な違いがあることがわかりました。
わかってしまえば車線から逸脱しないためのシステムと車線の中央付近を維持しようとするシステムでは制御が違って当たり前ですよね。

前者は左右両方の車線を認識しながらも具体的な制御にかかわってくるのは逸脱しようとする左右どちらか一つの車線。
後者は左右両方の車線を認識し、その左右の車線の中央付近を維持しようとするので制御にかかわるのは左右両方の車線。

わかってしまえば各車のカタログに記載された通りのシステムなのですが、わかっていない人にすれば同様のシステムに思えてしまうかも知れません。
実際に私は「同様のシステム…なのか?」と疑問もありながら感じましたから。
そんな時はもちろんディーラーの営業さんにたずねるのですが、営業さん自体がシステムを正確に把握していないことが多いのです。
他社のシステムとの違いになればなおさらです。

性能の比較というのは確かに適当な質問ではなかったと思います。申し訳ない。
各システムの制御の違いを教えて欲しいという質問の方が適切かも知れません。

書込番号:22478491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:28件

2019/02/19 23:08(6ヶ月以上前)

>岩ダヌキさん
詳しい力の強さ(何Gとか、何Nとか)はよくわかりませんが、時間にすると1〜2秒しか作動しません。キレ角も1度2度の世界だと思います(ハンドルが切れている感覚はあります)。あと、ブレーキも自動で踏まれて減速します。あくまで万が一ぼーっとしていたら車線から外れそうなのを気付かせるレベルかなと感じています。

書込番号:22479827 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2019/02/21 16:20(6ヶ月以上前)

皆さんありがとうございました。
大変参考になりました。

書込番号:22483454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

E12 平成25年購入 バッテリー交換

2019/02/18 19:38(7ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

平成25年11月に新車購入しバッテリーは新車時のままです。今回、バッテリー交換を考えていますが、おススメのバッテリーとそのかかっくを教えていただき参考にしたいと思います。ディーラーでピットワークQ85で工賃込30000円の見積もり提案があります。次回の車検時に買え替えを予定です

書込番号:22476680

ナイスクチコミ!0


返信する
k_yokoさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:67件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4 youtube 

2019/02/18 19:48(7ヶ月以上前)

私の妻のノート(ノーマルアスピレーションエンジンの車です)が先週3年目の車検でしたので、私は楽天で

https://item.rakuten.co.jp/thebattery/atlas-q-85/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

を購入、正月休みにDIYで取り付けました。約1.1万円
問題なく動作してます。

古いバッテリーは同じく楽天で無料で引取りをしてもらいました

https://item.rakuten.co.jp/ee-ne/hikitori/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba


特にこだわりがなければこれで良いかと。
もしブランドにこだわるのでしたら、同じく楽天にてボッシュのを選べば良いと思います
例えばこれ

https://item.rakuten.co.jp/autowork/4969655113991/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba




書込番号:22476709 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


k_yokoさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:67件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4 youtube 

2019/02/18 20:04(7ヶ月以上前)

すいません

無料引取りは終わったようでした。リンク先が削除されていました。

引取りは
https://item.rakuten.co.jp/ee-ne/hikitori-01/

が最安でしょうか。

書込番号:22476754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:25件

2019/02/18 22:28(7ヶ月以上前)

Q85であれば、パナ、ユアサ、日立、があります。値段は検索すればでてきますよ。ディーラーに持ち込みで合計2万余りかなぁ。

書込番号:22477245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2019/02/18 23:55(7ヶ月以上前)

みなさん、ありがとうございます。パナソニックのミドル級を安く購入しようと思います。非常に参考になりました

書込番号:22477496

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

インテリジェントクルーズコントロール

2018/12/18 09:12(9ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

スレ主 yusuke045さん
クチコミ投稿数:38件

全車速対応ACCつきのコンパクトカーを探すうちにノートにたどり着きました。最近のMCでガソリン車のXにもつけることができるようになったんですね。

それで既に使用されている方に伺いたいのですが、実際にACCを使用して追従運転をした場合、

@あまりパワーのないノーマルXで前車についていくことは可能なんでしょうか?
A渋滞時に止まったり走ったりを繰り返す場面ではどの程度使えますか?

渋滞が大嫌いなので全車速対応ACCつきの車がほしいなあと思っています。
(スイフト候補でしたが40キロ以下未対応なので…)

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:22332540

ナイスクチコミ!2


返信する
たぬしさん
クチコミ投稿数:3425件Goodアンサー獲得:262件

2018/12/18 09:54(9ヶ月以上前)

デミオの1300CCガソリンでACCを使用していますが、問題ないです。
加速装置ではなく速度維持ですから制限速度+@程度なら問題ないです。

Aは対応していないので分かりませんが
 停止すると一旦解除されるので時速30Km未満のノロノロ渋滞だと再設定が出来ませんね。
 停止が発生するような渋滞だと今までと変わらない・・・かも

書込番号:22332584

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:432件

2018/12/18 11:07(9ヶ月以上前)

>yusuke045さん
この車は試乗したくらいですが・・・

@はエンジンと速度次第なので設定上限の100キロまでなら問題ないですよ。
Aは停止するとACC解除でクリープに移行とあるので30キロ以上に上げてACCを再度動かす
 必要があると思います。10〜20キロのノロノロ運転中は自分でアクセル操作が必要ですね。

書込番号:22332692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1627件Goodアンサー獲得:303件

2018/12/18 11:11(9ヶ月以上前)

>yusuke045さん

ノートユーザーではありませんので、一般論の話になりますが・・・。

>@あまりパワーのないノーマルXで前車についていくことは可能なんでしょうか?

スポーツカーの本気の加速には当然ついていけませんが、法定速度内での常識的な加減速や巡行をしている車には追従します。

>A渋滞時に止まったり走ったりを繰り返す場面ではどの程度使えますか?

ノートの場合、完全に停止すると、システムが解除され、警報音と共にクリープ速で車が動き始めますし、再加速後30km/h以上でないと再設定できないかと思います。

ですので完全停止に至るような深刻な渋滞時は、ACCを使用せず走行する方が安全でスムーズかと思います。

書込番号:22332698

ナイスクチコミ!2


njiさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:126件

2018/12/18 11:45(9ヶ月以上前)

>yusuke045さん
>@あまりパワーのないノーマルXで前車についていくことは可能なんでしょうか?

高速や自動車専用道路は車間が広めなのでそれほど問題にならないと思います。
のろのろから前車が普通に加速した場合、おいていかれ感はありますが、
パワーというよりは仕様的にもそのようにしていると思います。

>A渋滞時に止まったり走ったりを繰り返す場面ではどの程度使えますか?

電動パーキングとブレーキホールド機能がないのでこの場面では使いにくいと思います。

>渋滞が大嫌いなので全車速対応ACCつきの車がほしいなあと思っています。

ノート比較ですと、インプレッサ、CX-3、XV等が、全車速ACC+電動パーキング+ブレーキホールド対応という事になるかと思います。

書込番号:22332757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:146件

2018/12/18 11:47(9ヶ月以上前)

>yusuke045さん

ノートは、まだ全車速対応では ないですね。

30km/h以上で走行時に約30〜100km/hの範囲で車速の設定が出来る。

先行車がいるとドライバーが設定した車速を上限に停止〜約100km/hの範囲で先行車との車間を保つように追従走行する。

停止後はブザーの音とともにシステムを解除し、クリープ走行に移行する。

日産 ノート 先進安全装備
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/safe.html

電動パーキング ブレーキが装着されないとオート ブレーキ ホールド出来ないので、停止後の発進まで対応出来ないのだと思います。

ちなみにスイフトは、40k/h以上で走行時に約40〜10
0km/hの範囲で車速を設定でき、30km/h以下になるとブザーの音とともにシステムは解除されます。(自分の経験ではシステムが解除されても自動ブレーキで減速されるので、停止寸前までブレーキを踏まなくてもOKでした)

書込番号:22332758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:250件

2018/12/18 11:57(9ヶ月以上前)

>yusuke045さん
note e-Powerと同じシステムなので、購入者のレビューがありますので参考にしてください。
http://review.kakaku.com/review/K0000920633/ReviewCD=1099913/

書込番号:22332775

ナイスクチコミ!0


スレ主 yusuke045さん
クチコミ投稿数:38件

2018/12/18 12:08(9ヶ月以上前)

>funaさんさん>Demio Sportさん>njiさん
>伊予のDOLPHINさん>白髪犬さん>たぬしさん

みなさまありがとうございます。
大変参考になります。
ご紹介いただいたレビューを引用させていただくと、

「RES+スイッチを押せば前回セットされたスピードで追従を再開、スピードが上がるのを待つ必要は無く2〜3キロ程度のスピードで良い」

とありますが、これはe-powerだけの仕様でガソリンXだと時速30kmになるまでまで使用不可、ということでしょうか?
再度アドバイスお願いいたします。

書込番号:22332794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


njiさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:126件

2018/12/18 12:31(9ヶ月以上前)

>yusuke045さん
>「RES+スイッチを押せば前回セットされたスピードで追従を再開、スピードが上がるのを待つ必要は無く2〜3キロ程度のスピードで良い」

先行車を認識している場合はそうだと思います。ガソリンも同様の仕様かと思います。
しかし、セレナのリプロバージョン(?)によっては認識していなくてもできるという書き込みもあったようですので断言はできませんが。

書込番号:22332844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:146件

2018/12/18 21:44(9ヶ月以上前)

>yusuke045さん

スイフトは前走車があっても車速が40km/h以上ないとレジューム出来ません。

ノートの方が進んでいますね。

書込番号:22333944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


njiさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:126件

2018/12/18 22:52(9ヶ月以上前)

>yusuke045さん

大事な事を書き忘れました。
追随型ACCは各社、各車種で追随中の減速タイミングに違いがあります。
例えば追随中の前車が減速開始して、こちらも減速開始するまでの時間です。
当然ながら、遅いと体が反応して自分でブレーキを踏む事になります。(踏むべきです)
優れているのはアイサイトと思います。
現行型CX-3も一番遠い4段階目の設定でもすぐに減速開始してくれます。
カローラスポーツも悪くなかったと思います。
内緒ですがいまいちと思った車もありました。しっかり試乗で確認すべき内容と思います。

書込番号:22334119

ナイスクチコミ!1


スレ主 yusuke045さん
クチコミ投稿数:38件

2018/12/19 06:58(9ヶ月以上前)

>njiさん>Demio Sportさん

ありがとうございます。
ノートに必要なオプションつけると価格がインプレッサ1.6FFと大差なくなってしまうので、評判の良いインプレッサアイサイトにも魅かれています。ただ1775mmという車幅が受け入れられず…街中ではノートの方がいいですよね。

アイサイト3の口コミ見ると、渋滞でもスイッチひとつで再発進可、とのことなのでやっぱりアイサイトの方がすすんでるのかなあ、と迷うところです。

書込番号:22334517

ナイスクチコミ!2


njiさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:126件

2018/12/19 11:58(9ヶ月以上前)

>yusuke045さん

ノート        幅1695mm、長4100mm、最小回転半径14インチ車:4.7m、15インチ車:5.2m
インプレッサ    幅1775mm、長4460mm、最小回転半径:5.3m
CX-3        幅1765mm、長4275mm、最小回転半径:5.3m
カローラスポーツ 幅1790mm、長4375mm、最小回転半径:5.3m

CX-3は全長が短くお勧めかもです。(ナビはSDソフトでそれなりですがトータルはお安いかも)
ちなみに下3車は比較的新しい為か北米も含めた衝突安全、自動ブレーキ性能高いようです。
追随性能は現時点でもアイサイトが一番かもですが、下2車も悪くなかったです。
車線中央維持は速度条件など微妙に違います(CX-3は無し)。ご確認要です。

書込番号:22334915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2018/12/31 22:41(8ヶ月以上前)

ガソリン車ではなくe-powerではありますが、
➁に関しては、前に車がいる状態ならば、軽くアクセルを踏んでスピードメーターが動き出してからACCスイッチを押せば30キロ以下でも作動します。
渋滞時の運転はかなり楽ですよ。

ブレーキは若干下手な感じですが。(笑)

まだまだ発展途上の技術な感じではありますが、
もうインテリジェントクルーズコントロール無しの車には乗れません。(笑)

書込番号:22362800

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

納車1週間目

2018/11/16 11:31(10ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3293件 ノート 2012年モデルの満足度4 旅と写真 

初代ノートを13年間乗り、二代目ノートSC仕様に乗り換えました。
まだ馴れませんが、いくつかの違いを感じます。

乗り心地は硬い。微振動を感じる。初代のほうがしなやかです。
走りも初代の方がキビキビして軽快。
エコモードでは加速は初代の方が上かも。
CVT の設定もLレンジでのエンブレの効きが弱くなり馴れが必要。
ブレーキは同じ感覚、トヨタよりゆったり効く設定。

内装は志向が全く違う。囲まれ感が強くなった。
これも初代の方が好み。

窓ガラスの面積も小さくなり見切りが悪化。

こんなこと書くと悪いことばかりですが、良い点は電装品と安全機能の充実です。
ただやたら警告音が鳴って落ち着かない。

燃費は表示を見る限り少しは上かな?
2、3回満タンにして測らないとわかりませんが。
なお初代ノートの生涯燃費は16kmくらいですので、燃費に心がけた運転です。
新しいノートでは18km 台を期待しています。

以上、現時点では買い替えて良かったと思えていません。
13年の期間で進歩は感じますが、一方では走る楽しみが減ったと思います。
経済性や燃費ばかり気にするとこのようになってしまうのかも知れませんね。

なお最後までe-power と迷いましたが、次は電動かハイブリッドにしたいと思います。

書込番号:22257301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4663件Goodアンサー獲得:147件 Myアルバム 

2018/11/16 12:50(10ヶ月以上前)

>内装は志向が全く違う。囲まれ感が強くなった。
>これも初代の方が好み。
>
>窓ガラスの面積も小さくなり見切りが悪化。

ノートに限らずどの車種でも10年前の車とくらべると、ピラーが太くなり視界が狭くなりました。

外からのデザインは、うまく処理されててそんなに太く感じませんが、
車内から外の視界はせまく感じます。

衝突安全性で乗員保護ですので喜んだほうがいいですが、視界が狭い分
ピラーに隠れて歩行者が見えにくいので右左折の安全確認は
より一層注意が必要ですね。

書込番号:22257460

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:10727件Goodアンサー獲得:1015件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4

2018/11/16 13:01(10ヶ月以上前)

我が家のはノンチャージャー・ノンe-Powerですが概ね似たような感触です。半年ちょっと乗っていますが燃費は17km/L位です。エンブレはききませんね。仕方がないのでSモードにしています。安全装備の機能は敢えてレスオプションしましたので警告音はありません。初代ノートの頃はまだ走りの日産って言う風でしたが今はNISMOブランドとか言っても名ばかりですから。峠道でブイブイやらなければ公道を普通に走る限り不満はありませんので長く乗ろうと思います。

書込番号:22257486

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3293件 ノート 2012年モデルの満足度4 旅と写真 

2018/11/16 15:49(10ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

ありがとうございます。
安全性を重視しての設計なのですね。
視界が悪い分、センサーや自動ブレーキが搭載されている?(笑)

>JTB48さん

私もガンガン飛ばす年齢でもありません。
さりげなく山道を攻めたいです。
昔は初代プリメーラでそれなりに楽しんでいましたが。。

書込番号:22257745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3293件 ノート 2012年モデルの満足度4 旅と写真 

2018/11/16 16:05(10ヶ月以上前)

追加の違いですが、
コンソールボックスの奥行きが少なくなりました。収納できる量が減りました。
この点は不便です。

マイナー後のシートもサイドにストライプが入ったデザインで個人的には気に入らない。
あと、シートポジションがしっくりしません。
私の体型がすでに過去のものになったのか?
ただし、シート地は初代ノートの初期モデルより良いかと思います。
初代ノートは硬い表面でデザインも円形模様で派手でした。

リアドアの内張りもクロスでなくなり、サンバイザーも布地でなくなった。
あちこちにコストダウンタウンの影響を感じます。

悪口ばかりですね。

書込番号:22257768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「ノート 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート 2012年モデルを新規書き込みノート 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

ノート
日産

ノート

新車価格帯:142〜216万円

中古車価格帯:18〜297万円

ノート 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月11日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング