『エンジン不調。タイミングチェーンが伸びる?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート 2012年モデル

『エンジン不調。タイミングチェーンが伸びる?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する


「ノート 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート 2012年モデルを新規書き込みノート 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エンジン不調。タイミングチェーンが伸びる?

2019/07/04 11:37(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

クチコミ投稿数:29件

2013年9月登録のE12型ノートライダー X-DIG S に乗っています。走行距離は5万5千キロほど。

普段乗っているのは妻なのですが、6月27日にその妻から自分に

「ノートがおかしい。エンジンが吹かん! メーター右側にあるオレンジ色のランプが点いてる!!」

と、SOSの電話が入りました。

妻の話では前日夕方から「60キロぐらいしかスピードがでないし変だな???」と思っていたとか。


自分は出張中だったので掛かりつけのディーラーの電話番号を教え、妻に自分で電話して直して
貰うように言いました。自分が電話したのでは詳しい症状の説明が出来ないと思ったからです。

妻とのやりとりの2時間ほど後、ディーラーの担当者から自分の携帯に電話がかかってきました。

以下、自分と担当者とのやり取り(うろ覚えのところもあります)です。

担当者:
「タイミングチェーンが伸びていると思われます。取りあえずTCV(タイミングコントロールバルブ)を
掃除したらエンジンは吹くようになりましたが、直ったわけではありません。ちゃんと直すには
一度エンジンを下ろしてタイミングチェーンとTCVを交換する必要があります。修理代は14〜15万
位になると思いますが、相談させていただきます。」

自分:
『タイミングベルトならゴム製品だから伸びたり切れたりするのは解るけど、それを防止するために
金属製のチェーンに戻したんじゃないの? そんな故障がたくさん出ているの?』

担当者:
「月に2〜3件位あります。大抵の場合、部品代だけ持っていただいて工賃はうちが負担しています」

自分:
『!! エンジンを下ろすような修理が月に2〜3件!? そんなのが何でリコールじゃないの?
お客さん納得してお金払ってるの??』

担当者:
「リコールはメーカーが決めるので・・・。
全く走れなくなるわけじゃないので(リコールに)してないんじゃないかと・・・」

自分:(何年か前にあった伊勢湾岸道での追突事故をおもいだしつつ)
『もし高速走ってるときにこの故障が発生してスピード出なくなったら、大型トラックとかに追突
されるぞ?そんな事故が起きてからじゃ遅いだろうに?』

担当者:
「おっしゃる通りなんですけどねぇ・・・」


てな会話を30分以上しまして、

担当者:
「今回の修理代はサービスさせていただきますので、しばらく様子を見てください。
TCVの掃除だけでその後症状がでてない事例もありますので」

と言われて電話を切りました。


自分としてはタイミングチェーンがそんなに伸びるとは思えないのですが、本当に
伸びるものでしょうか?

同様の不具合に見舞われた方は、どんな説明をされて、本当に納得くして修理代を
払ったのでしょうか?


情報をいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします m(_ _)m

書込番号:22776128

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:11457件Goodアンサー獲得:1101件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4

2019/07/04 11:47(5ヶ月以上前)

>自分としてはタイミングチェーンがそんなに伸びるとは思えないのですが、本当に
伸びるものでしょうか?

同型のノートに乗っています。10万キロとか走れば多少は伸びると思いますけど総走行距離から考えても無いんじゃないかと思いますよ。既にこのノート出てから7年近くなるのに未だにリコールやら点検不良とか出しているのは日産がどれほど堕落してしまったかが分かります。

ゴーンが来てV字回復とかなんとか囃し立てて実際はコスト削減の嵐だったのですからこういう弊害もあって当然ですね。流石に私も義理に近いもので日産車(他社ははなから考えてないけど)に乗り継いできましたが他所さんに行こうかな?

書込番号:22776142

ナイスクチコミ!17


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8685件Goodアンサー獲得:458件

2019/07/04 12:04(5ヶ月以上前)

伸びないです。
普通のチェーンならね。
鈍らなら簡単に伸びます、確かVWも伸びるとか…
日産の技術は鈍らでも使用可能に出来るのですかね。
月に2、3件ある程度距離を重ねれば全数の可能性ですね。
リコール隠し…

ただね、TCV?の掃除で元に戻っているのですから、元凶はTCVだろうね、チェーンが伸びていたら掃除で事足りないです。

書込番号:22776177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2019/07/04 13:55(5ヶ月以上前)

JTB48さん、麻呂犬さんコメントありがとうございます。

JTB48さん
>ゴーンが来てV字回復とかなんとか囃し立てて実際はコスト削減の嵐だったのですからこういう弊害もあって当然ですね。

電話をくれた担当者さんも似たようなことを言ってました。
自分としては、「コスト削減したから当然」では納得できないです。

>流石に私も義理に近いもので日産車(他社ははなから考えてないけど)に乗り継いできましたが他所さんに行こうかな?

掛かりつけのディーラーには自分の先輩(営業職)がいて懇意にしてくれるのでずっと
付き合ってきましたが、妻が「もう日産は絶対買わない」と言ってます。
加速出来ないのがメチャ怖かったらしいです。


麻呂犬さん
>伸びないです。普通のチェーンならね。

ですよね。。。

>鈍らなら簡単に伸びます、確かVWも伸びるとか…

なまくらなタイミングチェーン、、、どんなものか想像できないです。

VWのチェーンは伸びるんですか!
伸びるチェーンがあることが分かっただけでも書き込んだ甲斐がありました。

>ただね、TCV?の掃除で元に戻っているのですから、元凶はTCVだろうね、チェーンが伸びていたら掃除で事足りないです。

TCVがどんな役目をする物なのか把握できてないのですが、

チェーンが伸びて狂ったバルブタイミングを補正するためのバルブだとすれば、
汚れたことによって動きが悪くなりタイミングを補正しきれなくなったのでは?

と考えています。もちろん納得してはいません。



引き続き情報をお待ちしています。

よろしくお願いいたします m(_ _)m

書込番号:22776375

ナイスクチコミ!4


siphon0さん
クチコミ投稿数:39件

2019/07/04 18:30(5ヶ月以上前)

その走行距離ならオイル交換は一年に一回程度ですか?

書込番号:22776794

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8685件Goodアンサー獲得:458件

2019/07/04 18:44(5ヶ月以上前)

あー
鈍ら…ナマクラとは。
焼きの入っていない鋼の事です。
若しくは焼き入れ失敗とかね。

簡単に延びるし刃物なら切れない…
昔ならナマクラ刀ですよ。

書込番号:22776814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2019/07/04 19:04(5ヶ月以上前)

siphon0さん、コメントありがとうございます。

>その走行距離ならオイル交換は一年に一回程度ですか?

購入から二回目の車検まではディーラーの”メンテプロパック”なるものに加入していました。
これには半年ごとの定期点検とオイル交換が付いていますので、最低でも年に2回はオイルを換えています。

今回の修理でもオイルは綺麗だったそうです(3月に5万3千キロくらいで交換していますので)。


麻呂犬さん、再度のコメント感謝です。

>鈍ら…ナマクラとは。
焼きの入っていない鋼の事です。
若しくは焼き入れ失敗とかね。

なるほど、そういう意味でしたか。

チェーンの材質が何なのかは聞きませんでした。鋼鉄なのか何かの合金なのか。聞けばよかった。。。

エンジンの軽量化のため材質をケチっているかも?、というのは容易に想像できます。
個人的には、性能、ひいては顧客の命に関係しかねない部品に妥協はしてほしくないです。



引き続き情報をお待ちしております。

よろしくお願いいたします m(_ _)m

書込番号:22776851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:52件

2019/07/04 20:06(5ヶ月以上前)

チェーンにも寿命はあるみたいです、自転車やバイクも弛みが出てくると思います。

距離、使用方法、整備状況、品質などに左右されるとは思いますが、テンショナーやサイレントチェーン交換など以外と多いみたいですので、お調べになってみてはいかがでしょうか。

ゴムベルトでも10万kmを目安に交換ということが多いだけで、気づかず15万km、20万km大丈夫だったという幸運な例もあるみたいです。

突然切れてしまうと致命的な被害になる事が多いため、劣化の過程で異常に気づける事にも金属チェーンのメリットがあると思います。

個人的にメカニックの対応に好感を持ちました、雑にあしらわれる事も多いと思います、良い車両に巡り会うより難しい気がします。

書込番号:22776977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2019/07/04 20:15(5ヶ月以上前)

本当にチェーンが伸びたのなら、
チェーンは日産で作っている訳でなくチェーンメーカーですよ。
品質に問題があればチェーンメーカーの責任でリコールだな。
リコールしないで問題を許容しているなら日産が承認した品質は満たしていると言う事。
走れて、事故になっていなくても出たリコールは他に多数あるよ。
問題認識していて放置しているなら日産の品質保証体制に問題ありだな。

外資に買われた所は、利益重視に行く傾向が多いから・・・
外資は日本と違うよ。利益出さないと、トップの首なんて簡単に入れ替えるからね。

書込番号:22776997

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件

2019/07/04 21:30(5ヶ月以上前)

すいらむおさん、gorotoranekoさん コメントありがとうございます。

すいらむおさん
>チェーンにも寿命はあるみたいです、自転車やバイクも弛みが出てくると思います。

自転車やバイクのチェーンが伸びるのは知っています。
駆動力地面に伝えているわけですから、ある程度伸びるのも納得できます。

でもタイミングチェーンはカムシャフトを回すだけです。
自転車やバイクとはチェーンにかかる負荷が圧倒的に少ないと思うのです。

書いていませんでしたが、自分は元整備士です。2級ガソリン整備士の資格を持っています。

自分が現役で整備をやっていたころ(日産のエンジンでいうとL型・Z型・E型・CA型のころ)には、
「チェーンテンショナーから異音がするので交換する」という修理はあっても、『タイミングチェーンが
伸びたから交換する』という修理はありませんでした。

>個人的にメカニックの対応に好感を持ちました

同意です。そういう意味では自分は恵まれていると思ってます。


gorotoranekoさん
>本当にチェーンが伸びたのなら、
チェーンは日産で作っている訳でなくチェーンメーカーですよ。
品質に問題があればチェーンメーカーの責任でリコールだな。

おっしゃるとおりです。

>リコールしないで問題を許容しているなら日産が承認した品質は満たしていると言う事。

自分としてはその「承認した品質」が問題だと思うのです。

部品の単価や重量だけを気にして品質(耐久性・精度・等)を
蔑ろにしているように思えてなりません。


>外資に買われた所は、利益重視に行く傾向が多いから・・・
外資は日本と違うよ。利益出さないと、トップの首なんて簡単に入れ替えるからね。

一時の利益を求めた結果、品質の低下→顧客の減少となりそうな気がします。
少なくとも我が家ではもう日産の車を買うことは無いでしょうから。



引き続き、同じ不具合を経験された方からの情報をお待ちいたします。

よろしくお願いいたします m(_ _)m

書込番号:22777163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2019/07/04 23:18(5ヶ月以上前)

k12 マーチの時代から伸びますし、トヨタ車でも伸びます。
オイル管理が悪いエンジンほど伸びる傾向があります。
伸びてもテンショナーの許容範囲内なら全く問題ないですが、それ以上に伸びるとタイミングがずれて不調になります。
ちょっとググると出てきますが、 5万キロは早いですね。

書込番号:22777410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2019/07/05 07:54(5ヶ月以上前)

ムコトッド アルファさん、コメントありがとうございます。

>k12 マーチの時代から伸びますし、トヨタ車でも伸びます。
ちょっとググると出てきますが、 5万キロは早いですね。


ご指摘を受けて自分でもググってみました。

マーチ、VW、ヴィッツ・・・こんなにも前からチェーンの伸びが問題になっていたとは!!!
これは自分の認識を改めないとダメかもですね。


自分が閲覧した中には「タイミングチェーンの寿命は30万キロ。オイル交換の頻度やオイルの
品質(メーカー指定の粘度と違うものを使用するなど)によってはもっと短くなる」と書いてある
サイトがありました。

自分は主にディーラーでオイル交換していたのですが、走行距離と定期点検のタイミングが
合わない時などは近所のスタンドでしたこともあります。メーカー指定のものよりも低級な
オイルを入れたことは無いはずですが、粘度の高いものを入れたことはあるかも知れません。
5万キロ台でチェーンが伸びたのはそれが原因なのかなぁ?


色々と情報をいただき、ありがとうございました m(_ _)m

書込番号:22777760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2019/07/05 12:58(5ヶ月以上前)

チェーンの部品がのびるのではなく部品同士の接続部分(ピンとピンの穴)が磨耗して隙間が大きくなる為にチェーンとしての長さが長くなる感じだと思います。

チェーンの素材の問題の様な気はしますがユーザーとして出来る対応策はオイル交換の頻度をあげるかオイルのランクをあげるしか無いかと思います。
費用対効果の面でメリットになるかは解りませんがご参考までに…

書込番号:22778147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2019/07/05 15:24(5ヶ月以上前)

アクセルおじさんさんさん、コメントありがとうございます。


>チェーンの部品がのびるのではなく部品同士の接続部分(ピンとピンの穴)が磨耗して隙間が大きくなる為にチェーンとしての長さが長くなる感じだと思います。

これは解ります。バイクや自転車のチェーンが正にそうですよね。

>チェーンの素材の問題の様な気はしますがユーザーとして出来る対応策はオイル交換の頻度をあげるかオイルのランクをあげるしか無いかと思います。

自分が整備士をやっていたころと比べると、オイルの品質はもの凄く良くなっていると思います。
「SDグレード、粘度20W-40、交換は5千キロごと」なんていうオイルが当たり前でしたから。

品質の向上に比例してオイルの交換時期が伸びているかと思えば、ガソリンスタンドでは
3千キロごとの交換を推奨しいていたりします。

今までは「スタンドの売り上げ確保のための作戦」ぐらいにしか思っていませんでしたが
案外ユーザーのためを思っての提案だったと云うことなのかも知れないですね。




書込番号:22778360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:13件 縁側-いちにの満三郎の掲示板

2019/07/05 15:54(5ヶ月以上前)

こんにちは
もしかしたらディーラーで0w-16のオイルを入れられてませんか?

年式からすると0w-20が正しいと思われます

http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/19702.html

書込番号:22778405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:13件 縁側-いちにの満三郎の掲示板

2019/07/05 15:57(5ヶ月以上前)

張り直し
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/34773.html

書込番号:22778406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/05 18:57(5ヶ月以上前)

>ちゃおまるさん

先代(K12)マーチでは、2002年〜2004年生産の車両についてタイミングチェーンの伸びで、
2011年8月に2013年8月末までの保証延長がメーカーより出ています。

保証延長になる前は、部品代のみの負担で交換の事例もあったようで、最終的には保証延長に至ったように思います。
それまでに有償修理をした方には返金の対応があったように思います。

当時K12マーチを中古で購入した自分としては、とても気になる話題で覚えています。
幸い自分のマーチで発症はありませんでしたが、スレ主さんの投稿を見るに、
「また同じ事してるの?日産」としか思えません。

書込番号:22778655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2019/07/05 20:23(5ヶ月以上前)

MAX満三郎さん、ヶ・ョンホンさん コメントありがとうございます。

MAX満三郎さん
>もしかしたらディーラーで0w-16のオイルを入れられてませんか?

自分は定期点検と一緒にオイル交換していたわけですが、明細書には0W-20と
書かれていました。

整備員のミスで違う粘度のを入れていないか?と言われると返答しかねます。


ヶ・ョンホンさん
>代(K12)マーチでは、2002年〜2004年生産の車両についてタイミングチェーンの伸びで、
2011年8月に2013年8月末までの保証延長がメーカーより出ています。
保証延長になる前は、部品代のみの負担で交換の事例もあったようで、最終的には保証延長に至ったように思います。
それまでに有償修理をした方には返金の対応があったように思います。

この記事は昨日自分もサイトを見て知りました。

>「また同じ事してるの?日産」としか思えません。

自分もそう思います。

今日は休みだったのでノートに乗って出かけましたが、どこかで不具合が出ないかと
正直不安でした。すぐには無理ですが、代替えの予定を早めたいと思っています。
もちろん日産以外で。

免許取得からずっと日産車に乗り続けてきた自分がこんなことを思う日が来るとは。。
悲しい限りです。。。



書込番号:22778806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:52件

2019/07/05 20:58(5ヶ月以上前)

メーカーが低品質な部品を使用しているといった情報も探せば見つかりますね。

社長の会見でも品質について語られていた場面を記憶しています。

海外メーカーでは2万km毎に、ベルト交換施工という車両もあるみたいです。
安価な維持費を良しとする方が多い、日本には向かない気がしました。

実情を把握していませんが件数が多いなら、メーカーの対応に期待したいですね。

書込番号:22778865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2019/07/05 21:38(5ヶ月以上前)

もっと詳しい症状を教えてほしいんですけど、ペダルを踏んで速度をあげようとしたときに、車に振動や息継ぎをするような症状はなかったですか?

書込番号:22778931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/05 23:03(5ヶ月以上前)

タイミングチェーン、伸びますよ。
ワーゲンだけが有名になっただけで、実はメーカー問わず大量に採用されたと言われています。

このタイミングチェーン、供給メーカーの詐欺によって発生したもので、ベルトの代替え品として耐久性のある金属への変更で採用されたものです。
ベルトの利点としてノイズ低減がありましたから、このチェーンもノイズ低減を押し出したものでした。
しかしこの特徴のため柔らかい材質の採用となって、機械的強度が不足していたのです。
そして軸付近の摩耗により、伸びてしまう結果となりました。
耐久性があると供給メーカーはうたっていたのですが、とんだ大嘘だったのです。

ワーゲンではいち早くリコールを行うと同時に新設計を行なったため、現在のエンジンでは再びベルトへ復帰させると同時に、以前のベルトの2倍の耐久性を実現させました。
怪我の功名と言えると思いますが、現エンジンは世界一とも言えるほど滑らかで吹け上がりの良い出来となっています。

書込番号:22779111

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1136件Goodアンサー獲得:35件

2019/07/06 15:55(5ヶ月以上前)

タイミングチェーンを交換って20万キロぐらいの走行距離ならば聞いたこtありますが、。

設計年度の古いエンジンなのに、部品が劣化するとは、グレードを落とした?

リビルドエンジンに乗せ換えたほうがよくない?(ディーラーではやってくれないかも?)

リブルドエンジンとは再生したエンジンで販売されてます(全バラしてパーツごとにチェック)

書込番号:22780331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2019/07/06 15:57(5ヶ月以上前)

よだきぃんぼさん,エレメカさんコメントありがとうございます。すいらむおさん再度のコメント感謝です。

よだきぃんぼさん
>もっと詳しい症状を教えてほしいんですけど、ペダルを踏んで速度をあげようとしたときに、車に振動や息継ぎをするような症状はなかったですか?

妻によく聞いてみました。不具合の出始めた26日は、

「アクセルを普通に踏んでもスピードが上がらず、一度アクセルを緩めてからもう一度踏むと
スピードが上がり始めるものの、60キロまでは出なかった」

ディーラーに入庫させた27日は上記の症状に加え、

「国道から家に入ろうとしたとき、アクセルを踏んでも(スピードが出ないので)ちょっとずつしか
前に進めず、後続車はいるし対向車は来るしで怖かった」

だそうです。これが息をつく感じというのでしょうか。
また、特に振動は感じなかったそうです。


エレメカさん
>タイミングチェーン、伸びますよ。
中 略
耐久性があると供給メーカーはうたっていたのですが、とんだ大嘘だったのです。

そのチェーンはいわゆる「サイレントチェーン」というものですよね?

2002〜2004年のK12のときに問題になっているのに2012年に投入されたノートに
同様の材質のチェーンを採用してるとしたら日産のモノ造りに疑問を抱きます。
同じ日産のVQ25エンジンのチェーンが伸びたというブログも見つけました。

ゴーンさんはコストカットにしか興味を持たなかったのでしょうか?

車は命を載せているんだよ!いい加減な車を売るんじゃないよ!!、と大声で言いたいです。


すいらむおさん
>実情を把握していませんが件数が多いなら、メーカーの対応に期待したいですね。

月2〜3件の修理というのは多いと思います。
営業拠点単位なのかディーラー全体でなのか、ちゃんと聞いてないですが。

このスレッドがメーカーの人の目に留まり、リコールなどの対応をしてくれることを祈ります。



書込番号:22780337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2019/07/06 17:42(5ヶ月以上前)

NSR750Rさん、コメントありがとうございます。

>タイミングチェーンを交換って20万キロぐらいの走行距離ならば聞いたこtありますが、。
設計年度の古いエンジンなのに、部品が劣化するとは、グレードを落とした?

自分が閲覧したサイトには「タイミングチェーンの寿命は30万キロ。商用車で無い限り普通の
ユーザーが交換しなくてはならないことは無いだろう」と書いてあるところが多かったです。

>リビルドエンジンに乗せ換えたほうがよくない?(ディーラーではやってくれないかも?)

走行5万キロ台でリビルトエンジンに載せ替えですか。
ディーラーでやってくれるとは思いますが、現実的では無いですね。
そこまでして乗り続けようとは思いませんから。

妻は「もうこんな車イヤだ」と言ってます。
先立つものがあればスグにも別の車を買ってると思いますよ。


書込番号:22780521

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/06 22:36(5ヶ月以上前)

>ちゃおまるさん

テンショナーがあるということは、チェーンの張りを一定にするということですので、チェーンの伸びはあるということだと思います。


バイクですが、そのテンショナーが折れたことがあります。
ガラガラとすごい音で、すぐキルスイッチでエンジンを切りました。

テンショナーの許容を超え、チェーンが伸びきれば、そういう感じになるのではないでしょうか?
タイミングが合わない程度の伸びでしたら、吸気などのタイミングが合わず、その微妙なところなので息継ぎのような感覚なのかもしれませんね。

ちなみに、テンショナーが折れたのは5-6万kmです。
リコール事案でなければ、当たりはずれなのかもしれません。
そのバイクは好きなので、そのままテンショナーを交換し乗ってました。

書込番号:22781141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2019/07/06 23:16(5ヶ月以上前)

同型エンジン車を所有していますので、心中穏やかにしていられないです。
ただ、もし5万kmを超えた個体に頻繁に発生する現象であれば、現存する5万km以上のE12ノートの中古車は激レアになるでしょうし、10万km以上の物件なんて皆無に近いでしょうネ。 中古車サイト見ると仮に売値が50万とすると、下取りが0.4掛として20万。 その20万の車の修理代が15万と言われたら・・・
10万km以上の中古車もソコソコ売ってると思いますが、それらの物件の大半が1~2回タイミングチェーンを交換している?   ・・・有り得ない、と思いたいです。

今実際にお困りのスレ主さんには申し訳ありませんが、「うちの子に限って」と私は思い込む事にします。自衛手段が有るとしてもオイル管理をしっかりする、位しかないでしょうし・・

書込番号:22781224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/07 00:24(5ヶ月以上前)

ちゃおまるさん へ
 >そのチェーンはいわゆる「サイレントチェーン」というものですよね?

その通りです。
これの情報元は、自動車工学という現在休刊中の専門誌です。
多くのメーカーに採用されたとする中で、僅かに明示されたメーカーがあり、確かその中に日産の名があったと思います。

書込番号:22781349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2019/07/07 00:56(5ヶ月以上前)

ZXR400L3さん、じぇらるでぃーにょさん、コメントありがとうございます。

ZXR400L3さん
>テンショナーがあるということは、チェーンの張りを一定にするということですので、チェーンの伸びはあるということだと思います。

自分が以前整備士だったのはすでに書きましたが、自分が現役だったころは
「テンショナーはチェーンにある程度の力を加えてチェーンの張りを一定にするもの」
と教えられていました。チェーンの伸びを吸収する物とは教えられていません。
故にタイミングチェーンが伸びていると言われて驚いたのです。

このスレッドを立ててから色々なサイトを拝見し、最近のタイミングチェーンは伸びる
物なのだと知りました。

価格の低いノートだけでなくスカイライン用のVQ25エンジンのチェーンまで伸びると知って、
メーカーのいい加減な体質に怒りを覚えました。

10万円以上のお金を払って何年後かにまた同じトラブルが無いとも限りません。
「直す気になれない」というのが正直なところです。


じぇらるでぃーにょさん
>同型エンジン車を所有していますので、心中穏やかにしていられないです。

心中お察しし致します。

>10万km以上の中古車もソコソコ売ってると思いますが、それらの物件の大半が1~2回タイミングチェーンを交換している?   ・・・有り得ない、と思いたいです。

自分が電話で話したディーラーの担当者さんの話ではこの不具合は早ければ2〜3年で
発症するそうです。

またモータースに努める親戚の子の話では「1年間エンジンオイルを交換しなかった
ためにエンジンが死んだセレナがあった。ボンネットを開けると書いてある(1年または
10000キロとかの)期限を守ってるのにエンジンがいかれるなんて、最近の日産の
エンジンはわけわからん」とのことでした。

確かに自衛のためにはオイル交換の頻度を上げ、かつメーカー純正のオイルを使う
位しか思いつきませんね。

じぇらるでぃーにょさんの愛車に自分と同じ不具合が出ないことをお祈りさせていただきます。


書込番号:22781398

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:55件

2019/07/07 10:06(5ヶ月以上前)

ちゃおまるさん

たった5万kmでカムチェーンの伸びが問題になるなんて、ご愁傷様です。
エンジンのコストダウンのためにマージン不足の細いチェーンを選定してしまったのか、
コストダウンを迫られて採用時よりも品質を落としたチェーンを納入した部品メーカ
の問題なのかは分かりませんが…。

> 「テンショナーはチェーンにある程度の力を加えてチェーンの張りを一定にするもの」
> と教えられていました。チェーンの伸びを吸収する物とは教えられていません。

確かにチェーンの張力を一定にするものですが、伸びの吸収という目的もありますよ。
カムチェーンテンショナーには、テンションをかけるためのバネだけでなく、
チェーンに押し戻されない様に一方通行にスライドする部品があり、これが
チェーンの伸びに応じて少しずつ押し出されていきます。(メーカによって構造は違うかもしれません)

私はバイクのエンジンを開けて何台も修理しましたが、バイクは四輪よりも高回転高出力で
寿命が短く、2万kmを過ぎたあたりで何かしら異音が発生し始めるものが多かったです。
異音の原因として、カムチェーン周りのトラブルもそれなりにあって、テンショナーの
上記押し出す機構が動作不良で、カムチェーンの伸びを吸収してくれずに異音が
発生したもの、テンショナーの動作許容範囲を超えて伸びてしまったものもありました。

ロッカーアームを指で押してみると分かりますが、バルブスプリングってびっくりする
ぐらい硬くて、かなり力のある人が両手で全力で押しても、殆ど開かないです。
タイミングがずれているとはいえこれが16個もある訳ですから、カムチェーンにかかる
負荷は相当なものです。(もちろんおっしゃる様に走行用チェーンの方が太いですが)

しかし四輪であればバラツキを含めて20万kmはチェーンの交換無しで持って欲しい訳で…。
ひょっとするとコストダウン以外でも、燃費競争の弊害かもしれないと書いてて思いました。
オイルの摺動抵抗を減らすために、現在の車は水の様にサラサラのオイルを使いますよね。
(ホンダの場合、0W-20よりももっと粘度が低くて、規格にのれないです…)

過去の設計を流用している部分で不整合があったり、信頼性試験のコストダウンで
問題を事前に把握できなかったり、もしくは従来の寿命を達成できないと分かっていても
それで商品化しなくてはいけない圧力があったりするのかも…。

書込番号:22781934

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2019/07/07 15:06(5ヶ月以上前)

cbr_600fさん 、コメントありがとうございます。

>たった5万kmでカムチェーンの伸びが問題になるなんて、ご愁傷様です。

ありがとうございます m(_ _)m

>エンジンのコストダウンのためにマージン不足の細いチェーンを選定してしまったのか、
>コストダウンを迫られて採用時よりも品質を落としたチェーンを納入した部品メーカ
>の問題なのかは分かりませんが…。

多分両方なのでしょう。ゴーン体制になって利益を追求するようになった弊害だと思います。

>確かにチェーンの張力を一定にするものですが、伸びの吸収という目的もありますよ。
>カムチェーンテンショナーには、テンションをかけるためのバネだけでなく、
>チェーンに押し戻されない様に一方通行にスライドする部品があり、これが
>チェーンの伸びに応じて少しずつ押し出されていきます。(メーカによって構造は違うかもしれません)

テンショナーの構造は自分も理解していますが、そもそも「伸びを吸収する」って
どういう事でしょう?チェーンを引っ張ったら、たるみなら取れますが、物理的に
伸びた物を吸収は出来ないのではないですか?

テンショナーはカムからクランクへの間に付いていることが多いと思いますが、
チェーン自体が伸びていればクランクとカムの間にあるチェーンのコマ数が
通常より少ないということになります。例えば1コマ分とか。

こうなっていたら当然バルブタイミングは狂いますし、エンジン不調にるのも頷けます。

>しかし四輪であればバラツキを含めて20万kmはチェーンの交換無しで持って欲しい訳で…。

自分もそう思います。

>ひょっとするとコストダウン以外でも、燃費競争の弊害かもしれないと書いてて思いました。

そういえば件のディーラーの担当者もそんなことを言ってました。
小さい排気量で出力を上げ、なおかつ燃費もよくしないといけないから、
今のエンジンは相当無理をしている、と。

昔のL型とかZ型のエンジンはタイミングチェーンが二重になっていましたが、
最近のはバイクみたいに一重なのかな?軽量化と低騒音化のために。
それで耐久性が犠牲になっていたら本末転倒と思うのは自分だけでしょうか?



追加報告

今日ノートを運転中に妻が出会った不具合と思われる症状が発生しまし。
その時の症状を書いておきます。

@アクセルを踏んでも本当にゆっくりとしか加速しない。
Aその状態でスパーチャージャーをオンにすると加速し始めるが、通常時よりも加速は鈍い。
Bそのまま走行を続けると、メーター左側のアイドリングストップランプがゆっくり点滅を始める。

取扱説明書を確認すると、アイドリングストップランプがゆっくり点滅している状態は
アイドリングストップ機構の不具合らしい。すぐに最寄りの日産へ行けとある。

Cランプ点滅状態だとアイドリングストップは機能しない。
D一度エンジンを切り再度かけると、ランプの点滅はそのままだが加速は普通に出来るようになった。
Eこの状態でもアイドリングストップは機能せず。
F目的地に着き、1時間半ほどエンジンを止め、その後始動したらランプの点滅は消えていた。
その後は帰宅するまでランプが点くことはなかったし、加速が鈍ることもなかった。

G昨日のことになるが、妻が出勤しようとエンジンをかけようとしたとき、非常にかかりが
悪かったと言っていた。5回くらいエンジンスタートのボタンを押したらしい。これもバルブ
タイミングが狂っている影響か。



以上、報告させていただきます。

書込番号:22782540

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:55件

2019/07/07 19:32(5ヶ月以上前)

カムチェーンテンショナー

ちゃおまるさん

> テンショナーの構造は自分も理解していますが、そもそも「伸びを吸収する」って
> どういう事でしょう?チェーンを引っ張ったら、たるみなら取れますが、物理的に
> 伸びた物を吸収は出来ないのではないですか?

すいません、改めて考えると、私がちゃおまるさんの書かれた文章の意味を
取り違えてしまったこと、表現がよくなかったことが分かりました。

「テンションをかけているだけで、チェーンの伸びには対応していない」
と書かれた様に思い、テンショナーはチェーンが伸びてもテンションが一定に
なるように支持部分がずれていくので、これを「伸びを吸収する」と
表現してしまいました。紛らわしいことを書いて申し訳ありません。

おっしゃる通り、テンショナーはたるみ分を押しているだけなので、
チェーンが伸びた分はそのままバルブタイミングの誤差になりますよね。
多少の誤差であればエンジン不調まではいかない訳ですが、伸びが大きくなると
影響が無視できなくなり、スプロケットとの隙間も増えて異音が発生、
最後はどこかにぶつかったり切れたりするわけですが…。

> それで耐久性が犠牲になっていたら本末転倒と思うのは自分だけでしょうか?

燃費の向上はいろいろな技術の向上であって、何かが犠牲になっているとは
普通は思わないですよね〜。確かに、今まで多めに確保していたマージンを、
本当に必要な分だけに減らすということも技術の蓄積ではある訳ですが…。

ここで、本当に過剰だった分だけを減量した(=事実上影響が出ない)のであれば
それは高い技術なのですが、担当者の知見が不足していたり、目標達成のために
トレードオフ(リスクの増加)を覚悟して減らしてしまったり…。

トヨタも最近バルブスプリングで問題を起こしましたし、
「今まで大丈夫だった」「進歩のためにはリスクを恐れるな」
なんて雰囲気があったのではないかと想像してしまいますね。

書込番号:22783088

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:55件

2019/07/07 20:23(5ヶ月以上前)

すいません大事なことが抜けていました。
釈迦に説法で失礼とは思いますが、普通は調子が悪くなる前に交換の指示が来ます。
ブレーキローターが何mm以下になったら交換とか…。

異音が発生している場合でも、加速にまで影響することは少ないです。
なのでエンジンの調子が悪くなっている主原因がもしカムチェーンだとすると、
調子が悪くなるほどの伸びというのは相当な長さな訳で、かなり危険だと思います。

走行中に切れたら惨事に繋がりかねませんし、ここは早急に手を打たれた方が
良いのではないでしょうか。オーナーの方には失礼で怒られそうですが、個人的には
日産という会社を全く信用していません。

書込番号:22783213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2019/07/07 21:26(5ヶ月以上前)

cbr_600fさん、再度のコメント感謝です。

>おっしゃる通り、テンショナーはたるみ分を押しているだけなので、
>チェーンが伸びた分はそのままバルブタイミングの誤差になりますよね。

これは自分の勝手な考えですが、ディーラーに入庫した際に清掃してもらって
調子が良くなったというTCV(タイミングコントロールバルブ)は、名前の通り
狂ったバルブタイミングを正規のタイミングに近づけるための物ではないかと
思うのです。

最近のチェーンが伸びるのが当たり前なら予めその対策を打っておけば良いと。
転ばぬ先の杖といえば聞こえはいいですが、単なる誤魔化しとも言えます。
何れにせよメーカーは解っててやってるってことですよね。


>走行中に切れたら惨事に繋がりかねませんし、ここは早急に手を打たれた方が
>良いのではないでしょうか。

妻と相談して、早急にお金を工面し代替えすることにしました。
次の車が来るまで無事に乗れることを祈るばかりです。

>オーナーの方には失礼で怒られそうですが、個人的には
>日産という会社を全く信用していません。

今の自分も同じです。

免許取得からずっと日産車に乗ってきて、こんな裏切られたような思いをするとは
思ってませんでした。



書込番号:22783405

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:55件

2019/07/08 00:56(5ヶ月以上前)

ちゃおまるさん

たびたびすいません。ボケていて混乱してました。
落ち着いてスレを読み直したら、
・不調に大きく影響していると思われるのはTCV
・全く走れなくなるわけじゃないので(リコールに)してない
ということですね。

> 、ディーラーに入庫した際に清掃してもらって
> 調子が良くなったというTCV(タイミングコントロールバルブ)は、名前の通り
> 狂ったバルブタイミングを正規のタイミングに近づけるための物ではないかと

過去の記事を読むと、遅閉じミラーサイクルにするためのTCVとありますね。
確かにチェーンの伸び量が分かっていれば、この機構に加味することで
バルブタイミングのズレは補正できそうな気はしますが、可変できるのは
吸気側のみですし、TCVの動作範囲よりチェーンの伸びによる変化量の方が
ずっと小さいのではないかなと思います。

しかし「これでは直ってないので交換が必要」と言われるということは、
やはり不調の原因になるほど伸びているのかな?何とも判断に迷いますね…。

書込番号:22783887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20517件Goodアンサー獲得:1171件

2019/07/08 15:36(5ヶ月以上前)

タイミングチエンの交換ってそんなぱぱっと出来る簡単な作業じゃないよ
サービスで行いますなんて簡単に出来る作業じゃないはず

>今回の修理代はサービスさせていただきますので、しばらく様子を見てください。

後ろめたい事が有るって事でしょ


むしろTCVが怪しくチエンは共犯にされたとか







書込番号:22784908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/08 18:45(5ヶ月以上前)

既に解決済になっていますが、同様の事象でここへたどり着いた方の為に。

部品番号が変わっていないか(対策済の部品が出ていないか)確認して貰う事をお勧めします。

K12マーチの時は2004年12月の時点で対策済のタイミングチェーンが出ていたようです。
故に無償修理対象車両の製作時期が〜2004年11月になっています。

2004年12月時点で何らかの不具合・不都合を把握していたにも関わらず、公にしたのは2011年8月です。


また、この様な走行に関する重大な不具合は
国土交通省の「自動車の不具合情報ホットライン」に情報提供する事をお勧めします。

書込番号:22785205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ノート
日産

ノート

新車価格帯:144〜268万円

中古車価格帯:13〜261万円

ノート 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月13日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング