GORILLA CN-GP720VD
このページのスレッド一覧(全134スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 7 | 2014年8月14日 11:12 | |
| 1 | 1 | 2014年8月14日 07:36 | |
| 1 | 2 | 2014年6月7日 17:51 | |
| 8 | 6 | 2014年3月26日 05:35 | |
| 1 | 3 | 2014年3月25日 00:32 | |
| 0 | 3 | 2014年3月24日 17:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP720VD
このゴリラで、初めて神戸から静岡まで行くのですが、
ナビの自動設定ルートではなく、経由地を設定したルートで行こうと思うのですが、
SAやPAを経由地に設定すると、そのSAやPAに、ちゃんと止まらないと、
このナビは引き返すように指示するのでしょうか?
ルート設定で、経由地をSAやPAでなくて、5mと一番に拡大して、
高速道路の道路上の点を経由地に設定すれば、問題は無くなりますか?
すみません、高速道路が素人で。教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコ
0点
masa1022さん
経由地に設定したのに実際には設定した経由地付近を通過しなかったから、ナビが経由地に戻るような案内を行ったようですね。
次回からは実際に通過する場所を経由地に設定すれば、適切に案内する場合が多いでしょう。
又、実際に通過する場所を経由地に設定したのに今回と同じような案内になった場合は、ルート編集で通過した経由地を削除するようにして下さい。
書込番号:17831927
0点
持っている360DTからで多分同様と思えますが参考レベルです。
先ず経由地は停止しなくても通過で良いです。
スレ主さまと同じように走行したい場所(道)指定に使用している方が多いと思います。
ナビが該地点を未走行と判断すると、高速なら降り・乗りの引き返し、と記憶しますが
”何処かで”該経由地を削除して再探索すればOKです・・・
>経由地をSAやPAでなくて、5mと一番に拡大して、高速道路の道路上の点
本線上にしたならSAやPAへ入る道は案内しませんので
あくまでも休憩予定の目印的な経由地となるでしょう(音声案内は有ります)。
また、SAやPA内も道として描画されていると思います、つまり探索上は道扱いです、
つまり”道上の有る地点”を経由地と指定するとそこを案内します。
(SA/PA内では走行方向は指定されてる・・・)
私は、本線からそれて入る道上を設定しています。
>SAやPAを経由地に設定すると、
検索からでは登録地点(代表建物地点)傍の道上への案内となりますので
時として厳しい事になるかも知れません。
これは検索操作しての設定・検索したときの悪だと思います。
つまり登録地点に距離的に一番近い道上を案内します(駐車場等の情報を有する施設は除く)
私は常に一番の詳細地図で車走行を意識しての設定をします。
書込番号:17832216
0点
すみません!間違って下の質問に書き込んでしまったようです!!
申し訳ありません。m(_ _"m)m(_ _"m)
スーパーアルテッツァ さん
一般道では、道路から30mぐらい離れた地点を経由地に設定しても、
問題なく、ナビも経由地を過ぎても、経由地に戻れという指示は出ませんでした。
ただ、今回、高速道路での経由地設定と高速道路自体、片道450キロというのが初めてで、
いったい?どうなるのか??
と思って、不安で書き込みをした次第です。。。。
ルート編集で経由地を削除出来るのですね!
ありがとうございます。知りませんでした!(^_^;)
本当に、アドバイス、ありがとうございました。m(_ _"m)ペコ
batabatayana さん
>先ず経由地は停止しなくても通過で良いです。
>スレ主さまと同じように走行したい場所(道)指定に使用している方が多いと思います。
>>経由地をSAやPAでなくて、5mと一番に拡大して、高速道路の道路上の点
>本線上にしたならSAやPAへ入る道は案内しませんので
>あくまでも休憩予定の目印的な経由地となるでしょう(音声案内は有ります)。
そうなんですね。経由地は通過しなくても大丈夫なんですね。
上にも書きましたが、一般道では、経由地「付近」を通過しただけで、
ナビが引き返せという指示は出ないのですが、高速道路で
今回のように、経由地を設定して、自分でルート設定するのが初めてで書き込みました。
本線の地点に設定(ナビが高速道路か一般道か?と聞いてきましたので、高速と設定)
したので、SAやPAには誘導しないとのこと。
私はそちらの方を希望してしています。妻と交代で運転しますので、
止まるSAやPAは、その時にならないと分からないので。
ちなみに、SAやPAの情報はプリントアウトして持っています。
>また、SAやPA内も道として描画されていると思います、つまり探索上は道扱いです、
>つまり”道上の有る地点”を経由地と指定するとそこを案内します。
>(SA/PA内では走行方向は指定されてる・・・)
「なるほど!」です!
SAやPAを経由地に設定するよりも、高速の本線を指定している方が、
私の場合、都合が良さそうですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。m(_ _"m)ペコ
書込番号:17832829
0点
>そうなんですね。経由地は通過しなくても大丈夫なんですね。
私のレス内容は今一なのは理解していますが・・・
もしかして上記は総合的な結論なら確かに「経由地は通過しなくても何とかできる」です。
どこであれ停止は不要ですが経由地扱いの「付近」を通過しないとしつこく案内します、
編集操作&探索しない限り。
>一般道では、道路から30mぐらい離れた地点を経由地に設定しても、
>問題なく、ナビも経由地を過ぎても、経由地に戻れという指示は出ませんでした。
その経由地は道ではなかったと私は理解します。
経由地が道とナビが理解すればその地点への道を案内しますし道と判断しなくても
その地点に一番近くを通過する道を案内します。
つまりそのナビの考えからするとその近郊通過にて該経由地は通過したとのあつかいでしょう。
>本線の地点に設定(ナビが高速道路か一般道か?と聞いてきましたので、高速と設定)
>したので、SAやPAには誘導しないとのこと。
一応のくどいですが記載。
一般道とすると近隣の一般道が経由地として探索されますので高速としないとだめです。
本線上に指定するとSAやPAには誘導しませんがSA/PAとナビが判断する地点を指定すると
前出しますが高速を指定しても近隣の道(SA/PA内の道)を案内します。
それはSA/PA内に描画されてる道が”高速道路”の部類に入るので、
本線かSA/PA内の道を意識した経由地設定が必要です。
結論とすれば「停止/通過しなくても何とかできる」で、
どうしても入りたいSA/PAでない限り導入道路の手前を経由地にするのが良いと思います。
一応。
>あくまでも休憩予定の目印的な経由地となるでしょう(音声案内は有ります)。
”(音声案内は有ります)”は「経由地点近郊です」類であり
SA/PAへ誘導するための音声案内では有りません。
書込番号:17832953
![]()
0点
batabatayana さん
再度のアドバイス、ありがとうございます。
>その経由地は道ではなかったと私は理解します。
>経由地が道とナビが理解すればその地点への道を案内しますし道と判断しなくても
>その地点に一番近くを通過する道を案内します。
>つまりそのナビの考えからするとその近郊通過にて該経由地は通過したとのあつかいでしょう。
一般道での経由地設定は、区役所でした。
道路から離れていますが、「経由地1付近を通過しました」と声が出て、そのまま家に帰りました。
>結論とすれば「停止/通過しなくても何とかできる」で、
>どうしても入りたいSA/PAでない限り導入道路の手前を経由地にするのが良いと思います。
わかりました!
まだ、休憩したいSAやPAが決まっていませんので、導入道路手前を経由地に設定します。
蛇足になりますが、具体的に書きますと、
神戸の妙法寺から阪神高速で西宮→名神高速道路→小牧JCT→東名高速道路→富士IC
というルートを行きたいだけなんです。
このナビの自動設定では、新名神や新東名を優先するので、JCTの分岐が多くて、
明日の22時に出発する私と妻は、高速に慣れていないので、上のルートがほぼJCTが「直進」ですので、
このように、ややこしい質問をしてしまいました。申し訳ありません。
ナビにはSA・PAを経由地にしたルートと、5mまで拡大して、上り道路の地点を経由地にしたルートを保存しています。
もう何回もルート設定したので、私の頭の中には、ほぼルートが入っています。
もし、ナビが「引き返せ」と指示しても、SA・PAで削除すれば済みますので、大丈夫かと思います。
もう1回、ルート設定を念のためしておきます。
本当に、どうも、ありがとうございました。m(_ _"m)ペコ
書込番号:17833110
0点
話として。
該方向の草津PAでの休憩後は要注意です(草津PAには限らないと思うが)、
他機種だと思うが関連スレを記憶してます。
本線までが近くかつ並走して最初の分岐としては”右”(実質は直進です)で直に
本線から草津JCTへ向か連絡道路と合流した後に右に大きく曲がりなら新名神に入ります。
該スレ、そもそもPAへのルート案内では無かった模様ですが
休憩後のナビ起動で自車位置が本線上と勘違いした模様で(近いからとも言えるが)
自車が本線上なら正解ですが分岐として”左”への案内が有った模様です。
ルートを間違えても行き着きます、あせらずあきらめも必要です。
書込番号:17833296
0点
重ね重ね、ありがとうございます。m(_ _"m)m(_ _"m)ペコ
草津PAで休憩をするか、まだ分かりませんが、大いに参考にさせて頂きます。
草津PAがそんな風にややこしいなら、草津JCTを超えて、菩提寺PAで休憩を取ろうかと思いました。
あきらめも必要ですね。間違えても、ナビが有りますから、目的地に着きますし。
要するに、私たちは、8月16日の17時までに、神戸から富士ミルクランドという所に着けば良いだけなんです。
それで、渋滞を考慮して、15日の22時に出発という手段を選びました。
最悪?10時間ほどかかっても、余裕は有りますので。
本当に、ありがとうございました。 m(_ _"m)ペコ
書込番号:17833410
0点
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP720VD
YouTubeからMP4に変換してSDカードで動画の音楽を聞いたところ、途中から音声が早送りのような感じになりました。
しばらくするとまたノーマルの早さになりました。
パソコンで確認するとおかしなところはないようです。
原因、改善方法はあるでしょうか?
1点
>原因、改善方法はあるでしょうか?
ビットレートとか解像度を下げてナビCPUの負担を軽くする。
書込番号:17832896
0点
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP720VD
HDMI出力をRCA端子に変換して、CN-GP720VDのオプションのリヤビューカメラ接続ケーブルに接続すれば映像を見る事は可能です。
http://www.beatsonic.co.jp/if/if16st.php
しかし、CN-GP720VDには音声入力端子がありませんので、カーオーディオにAUX端子が付いていないとiPhoneの音声が聴けません。
書込番号:17601889
![]()
1点
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP720VD
こちらの商品のVICSアンテナはピラーを取り外してアースに接着しての取付になりますがピラーを外さなくてはならないのでしょうか?
現在AVIC-T07Uを使っていてVICSアンテナはフロントガラスに取り付け配線はコードクランパーで固定しているだけ(見た目の配線は気にしない)でVICSは受信できていますがCN-GP720VDはアースをとらないといけないのでしょうか?
もしピラーを外してアースをとらないとVICSを受信できないようでしたらAVIC-MRP007にしようかと考えていますがCN-GP720VDの方が無料更新期間が長いのでこちらの方がいいかなと悩んでおります。
1点
taku-gonさん
VICSアンテナをボディアースしなくても使えますが、受信感度は落ちます。
あとはオプションのVICSアンテナ(ケーブルタイプ)CA-PVAN10Dを購入するという方法があります。
又、最初からVICSアンテナ(ケーブルタイプ)CA-PVAN10Dが付属するCN-SP735VLに機種を変更する方法もあります
CN-SP735VLにはCN-GP735VDには付属しないACアダプター付属するというメリットもあります。
つまり、室内で頻繁に使用するならACアダプターが付属するCN-SP735VLの方が良いでしょう。
書込番号:17116026
0点
長年色々なナビや地図ソフトを使っていますが、この品種の機種はVICSが普通に受信できない事が頻繁に起こります。
東京では、朝の混雑時と夕方の混雑時、明け方に表示されていますが、それ以外の時間、受信していても表示されません。
エリアに時間帯によって表示されません。こういう現象が続いています。
渋谷区はNHKの電波受信は容易なはずです。それでも受信していても表示させていませんでした。
2014/02〜 1か月実験的にこの製品の動き方を見ています。
こんなものはVICSではありません。VICSとしての正常な機能を果たしていません。
走って行って、空いてると思って行ってみたら、混雑して渋滞や停滞状態。
これじゃ運送運輸、宅配便やタクシー、観光バス、長距離トラックなどプロは完璧な時間予測の道具としては使えません。
これら現象はカーナビのファームウエアプログラム異常なのです。故意にそう造ってあるからです。
VICSは他の製品では表示されてるのですから。
Panasonic側から個人個人のカーナビに設定コマンドを送信すればまともに動くんじゃないかと思います。
或いは全体に配信コマンドを発行すればVICSは標準アンテナでも動作するはずです。
不真面目な動きをしたって、最低でもこういうふうに造ってなきゃ、単なるおもちゃのカーナビです。
プロが使う為には、あってはならないことですし、FMの電波が普通に拾えないなんてことは物理的にはありません。
ラジオが鳴ってるところはVICSの電波も拾えるはずです。
VICSが受信できない。それじゃあ車のFMラジオは鳴らないことになります。東京都心では高圧線で電波障害がある場所など以外、そんなことないでしょ!。
どんなところでもFMの送信局のアンテナはあります。
東京タワーやスカイツリーからだけ電波は出ているのではありませんから。日本の色々な個所に送信アンテナがあるのです。地方の山の上だとか、、こういう所にも場所によっては送信アンテナがあるはずです。
NHKは地方によって周波数が変わります。この辺は自動選局機能があるのだから、カーナビは即座にキャッチしなくてはなりません。移動すればMAP Codeが変わるのだから、プログラムは別周波数をサーチするように作られているはずですし、そうなってなきゃならないものです。
またPanasonicは2002年頃のナビには、人工衛星から電波がずれるなどといい加減なことを書いていましたが、こんなことがあれば飛行機など世界全体が狂ってしまいます。こんなことはあり得ません。嘘です。
複数GPS衛星があるのだから。仮にあっても有効無効を受信側のナビのプログラムが判断させているはずです。
真面目に運用しないのならば完ぺきを求めるプロユーザーは買いません。買った後、必ず後悔します。
私は製品の仕様について、正直に言って何か?悪いんだろうか?!(笑)
Panasonicは割と真面目な会社ですが、SONYのと同じようなことをやれば◆信用がガタ落ちます。
真面目に開発し、また真面目に運用すべきだと思います。
地図更新をすると寿命が短くなるやり方は、この機種ではやらないんでしょ?。それともやるのですか?(笑)
それが心配だから地図更新も私はやらないようにしています。
これらは皆、計画的に造られてあるからです。
プロ(タクシーなど)の運転手にはこのナビは不向きだと思います。ルートは良い時もありますが、完ぺきではない。まだGoogle Mapの方が信頼できます。
お客さんが乗客として乗り、携帯版GoogleMapで検証されたら、運転手はこのナビの通り通ったら文句を言われるカーナビです。
プロドライバーの場合、最短で正確確実なコースと距離がこのルートの引き方では読めない時があります。
プロドライバーは気を遣うのだから、初対面の人に文句言われないために、心の中で距離を把握したいと思うものです。
実際乗客は酔っぱらってる時など運転手の走り方に疑い深い人もいるわけだから。
いい加減なルート検索のナビだけに頼ってるんじゃないかと・・・
宅急便なども時間指定です。混雑状況が見えなければ到着時間や配送時間の見積が出来ませんでしょ。
こういう事はプロだけが解る事です。製品の設計者は考えないでしょ。
私は元コンピュータ業界出身の家電じゃないが、壊れちゃいけないファームウエア技術者の端くれです。機械の動きから、開発者が何をしようとしているか?ある程度の想像が出来ます。
@Panasonicは昔から動作不良の小細工が多い。
AまたGoriraは昔から一体型のVicsが弱い。別売りアンテナを必要とする。
これらの理由も、メーカーのプログラマーが、設計思想に基づき、わざと造ってるからです(笑)
別売アンテナを買え?何を言ってるんだか。笑えるなあ。
書込番号:17317002
1点
そもそもPNDが「プロの道具」として存在してなんかいませんけどねぇ。
何を勘違いしているんだか…。
書込番号:17317031
2点
ま、メーカー関係者か販売関係者か知らぬが、何を言おうが元技術者を騙すことはできないで〜す。
SDカードを差し込みカーナビ情報を吐き出しただけでルートなど異常動作させる。こんなものは買いたくないね。
コントロールファイルの設定値が変わり性能がダウンする。
何回同じことをやるのか?いい加減にしてくれや。消費者は迷惑だぞ。
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書込番号:17319010
0点
カーナビの16:9を、ここで初めて使ってみたが、カーナビに関して長方形はよくない。ノースアップの場合、北や南に進む場合、行く先の表示が狭すぎる。カーナビに関しては、以前の4:3か正方形が使いやすいのではないか?
長方形のディスプレーの場合は、進行方向を広くさせるモードもつけた方がいいと思うが・・・
こんな事は、開発段階で判ってるはずだが、まだ導入、或いは中間商品として売るのかね?
http://fuji4653.web.fc2.com/Ryoukinhyou/
私はむかしこんなホームページを作ったが、まだ残ってるようだから、ここに載せますが、
この画面の形の方が、カーナビとしては使いやすい。
カーナビを頻繁に参考にしながら走る人間は、この画面の方がカーナビは使いやすい。
正方形に近い方が、カーナビは使いやすいですよ。
ノースアップで車の向きが北に向かったり、南に向かったりする時、進行方向が狭すぎるから。
それと、スマホタッチの拡大縮小の仕方、GoogokeMapのような拡大縮小の表示の仕方は、まだ商品としては出さないのかね?それともこの価格帯はそれをさせないのか?
VICSは全く駄目だね。この品種のカーナビは。使ってみて良くなかった。全く機能を果たさない。役に立たないぞ。
交通緩和を目的とする理由があるとも思えないし。
機械物はやっぱり、完璧じゃないとなあ。
r‐、____,、_
三 ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄^'~
',─@ \ /Fl. \
', ゙、 \ ,/ ̄ ! E \
,,..A-- 、 ', ゙、 \,/C ! \_
ヽ =─── 、.゙、 ___\. i_______ _\,_ _ _ ,,, .....,,_
丶__`゙, ::@ ::`'- 、‐‐…'' " ̄ ̄  ̄  ̄ ~ ~、'"´ 〃'' -、、_
r=二! ゙, :: :: :: :: :: :: `''-、…────- -- - . ...,,, __ `"'' ‐ ─┴-- ‐''" ~"'' ‐- ..,_
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, -'"A ,.、-'''" ! B / ,/-、─────…'''"
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|- ─/ D _,イニ二ヽ
i G/ /-
,i / ,/´
└─────'--- 、
` ̄ ̄ ̄ ̄
書込番号:17323871
0点
そもそもプロ(タクシードライバー)がナビに頼ってどうするんだよと本末転倒な件。
そこら辺に居る田舎から出てきたアマチュアと大差ねーぞ?
最近そんなアマチュアタクシードライバー急増中。
先月乗った奴も中央道乗ってくれって言ったら、
「市内から出たこと無いから道判りません!」
「お客さん教えてください」
ときたもんだ。
とりあえず、2chじゃねーんだから、毎回アスキーアート貼るのやめれ(馬鹿に見えるから
書込番号:17345539
4点
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP720VD
2ヶ月毎に地図更新のお知らせのメールが届きますので、そのメールが届けば地図更新を行っています。
つまり、年間6回の地図更新を行っています。
http://store.zenrin.co.jp/ext/carnavi_update/index.html
書込番号:17340233
![]()
1点
そおですか。自分も今日インターネットカフェで地図更新をしてきたもので解りました。有り難うございました。
書込番号:17340308
0点
私も更新通知(メール)できます。欠さず更新しています。常にルート案内・表示盤が新し物になりますからね。
書込番号:17341891
![]()
0点
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP720VD
以前質問してやり方を教えて貰ったり、出来ない場合友人や知人に頼んだらと回答がありましたが友人などに設備が無く 出来なく自分でインターネットカフェに行きやろうと思いましたが出来ませんでした。(ナビカフェに登録はしました)
回りに出来る人がいないなら諦めるしかないのでしょうか?
オークションなどで(同じ機種の品番が違う)ダウンロードしてもらいそれで更新は出来るのでしょうか?
品番が違うと出来ないのでしょうか?
こんな自分ですけど詳しく解る方お願いします。
0点
>オークションなどで(同じ機種の品番が違う)ダウンロードしてもらいそれで更新は出来るのでしょうか?
違法です。過去にそれやって逮捕者でています(主に出品側ですが)。
>品番が違うと出来ないのでしょうか?
できません。
パソコン教室にでも通って教えてもらえば。
書込番号:17332745
0点
この機会にPCを購入して頑張ってみてはいかがでしょうか?
PCも何か目標が無ければなかなか覚えません
結構な歳の方でも遠くの孫とメールをしたいからと覚える人も居ます
ネックはPC代金の他にネットを引く維持費でしょうか?
イーモバイルが使える地域ならばジャパネットで時々ある500円PCを買うのも良いのかも? 。
書込番号:17333516
![]()
0点
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