-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-905A
メールdeリモート印刷やリモートプリントドライバーなどに対応したインクジェットプリンター
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 8 | 2016年4月23日 09:16 | |
| 4 | 3 | 2013年11月23日 23:38 | |
| 2 | 2 | 2013年11月16日 18:06 | |
| 18 | 9 | 2013年11月6日 21:46 | |
| 1 | 7 | 2013年9月29日 20:49 | |
| 20 | 8 | 2013年6月15日 22:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-905A
購入して1年たってませんが、インク代のかかるのに、驚き、困っています。個人営業で
月に50枚ほどのカラープリント(白黒はプラス100枚程度)をしますが、6色のインクセット約6000円のが2箱ぐらい消耗します。
年間ですと、プリンター本体が数台買えるのではとも思えます。
1週間に1度は、アスクルにいろいろな事務用品を発注しますが、必ず、毎回、このプリンターの何らかの色のインクを数個注文している感じです。インクのコストパーフオーマンスの良いカラープリンターがあったら、どなたか是非教えてください。
置き場所が狭く、このEPー905Aと同等の設置面積の物が良いです。
インク維持費が安い機種にすぐにでも買い替えたい気持ちです。
1点
♪パカパ パッパパーッ!
はい、のび太くんは、
互換インクを使うのら!
http://www.amazon.co.jp/EPSON%E4%BA%92%E6%8F%9B%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF-IC6CL70-EP-775A-EP-805A-EP-905A/dp/B00FRABQ74
書込番号:19789073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モノクロ印刷は、キヤノン CANON LBP6030 で、
カラー印刷は、NEC MultiWriter 5600C PR-L5600Cで、
がよろしいかと。
但し、MultiWriter 5600Cは、写真印刷に向きません。
書込番号:19789126
0点
本体価格を安くして、インクで利益を回収するビジネスモデルの家庭用のインクジェットプリンタですからインクコストは高いです。
たまに写真を高品質にプリントするには良い機種です。(写真が綺麗で耐候年数も高く色あせに強い)
写真品質にこだわりがなければ、互換インクや、永久チップ付きカートリッジ(リセッター不用)を考慮してみてはいかがでしょうか。
「EPSON 永久チップ 70」などで検索すれば、EP-905Aなどの70系インク機種で使える詰め替えインクカートリッジがいくつかヒットすると思います。
もしくはEPSONから出たエコタンク搭載プリンター。
http://www.epson.jp/osirase/2016/160112.htm
設置面積的にはご希望には沿わないかもしれませんが、黒は顔料インク(カラーは染料インク)ですから、白黒ビジネス用途にも向いてると思います。メーカー純正ですから安心感はあると思います。
書込番号:19789259
0点
どういう用途で、どんな紙に印刷しますか?
写真印刷がメインで無く、普通紙カラー印刷がメインなら。
インクジェットプリンターは止めて、レーザープリンターの方がコストが安いし、品質も良いでしょうね。
書込番号:19789535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そんなにインクが無くなりますか?
カラープリントは文書?写真?
うちは年賀状で全面写真のカラープリントを100枚位していますがそんなにインクが無くなるというほどではありません。
使用する度に電源をオン・オフしたりしていませんが?。毎日使用するなら電源入れっぱなしのほうがインクの消費が少ないようです。
書込番号:19789623
0点
印刷コストの安さと EP-905A 同等機能を今備えた機種は。
Brother PRIVIO DCP-J963N この辺りかも知れません。
EP-905A 外形寸法(幅×奥行×高さ)収納時 390×339×191(mm) 質量約8.7Kg
DCP-J963N 外形寸法(横幅×奥行き×高さ) 400×341×172mm(突起部を除く) 質量約8.6Kg
但し Brother は CD/DVD/BD メディアレーベルダイレクトプリントを、行う場合
構造上複合機背面に 10Cm 以上の空きスペースが必要と成ります。
画質その物は EP-905A と比較して私個人的には悪くは無いと感じて居ますが、
カラーパターンは個人で好みが違う為、実際に家電量販店店頭等で
サンプルプリント等で確認される事をお勧めします。
私自身 Calario EP-805AW と DCP-J952N を現在使用して居ます。
書込番号:19791798
0点
>インクのコストパーフオーマンスの良いカラープリンターがあったら、どなたか是非教えてください。
色んな方がレスしてますが、スレ主様はレスは見てないのかな?
結局解決したんでしょうかね?
書込番号:19808295
1点
結局、本人にとっては大した問題じゃないのでしょうね。
悪であって質問では無いみたいだし。
納得して使ってるという事でいいのかな?
書込番号:19811974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-905A
購入した初日、まづコピー一発目に目詰まり。「まあ最初だからあるのかな?」クリーニングにて直る。
3〜4後してまた目詰まり。クリーニングしても完治せず。再度クリーニング。まだ目詰まり完治せず。
コピー7〜8枚しかしてないのに、6色インク9割位無くなっていて、「交換時期が近づいてます」の表示…
「おいおいこれじゃー、しょっちゅうクリーニングしてコピー10枚位したら5,000円位のインク買わされて、結局コピー1枚あたりのコスト500円じゃねえかよ!」
エプソンに電話して、交換してもらう予定です。
みなさんもこんな感じですか?
お知らせ下さい。
0点
>>コピー7〜8枚しかしてないのに、6色インク9割位無くなっていて、「交換時期が近づいてます」
>>の表示…
初期のインクの6本はおまけみたいなものです。
クリーニングをするとものすごくインクを消費します。
何度もするとインクがあっという間に無くなります。
購入した初日にインクが詰まりまくるようなので販売店で交換してもらうか、交換してくれなかったらエプソンに電話して下さい。
エプソンでしたら初期からインクが詰まりまくる場合は無償での修理(送料はあっち持ち)です。
送る時に「クリーニングでインクを使いきった!!!」と苦情のお手紙を添えると新品の純正インクを修理後に同封してくれる事が多々あります(2回貰ったよ(^^)。
ヘッドの交換と中のクリーニングをしてすぐに送り返してくれるかと思います。
交換よりも修理の方が良いですよ。交換で新品を送られてくると中がまたハズレかもしれませんが、修理ですとエプソン側でよく検証して送ってくるのでハズレはありません。
書込番号:16844539
![]()
2点
修理に出して返ってきました。目詰まりは直りましたが、ボディー(黒)がまるで紙ヤスリで拭いたんじゃないか?って位細かいすりキズだらけになっていました。普通製品を拭くんだったらキズが付かないように柔らかい布で拭くじゃないですか!ホント頭にきました!たぶん目の粗い堅い布で拭いたんだと思うんですけどEPSONは何を考えてんですかね?
初期不良だは、修理に出したらボディーキズだらけだは、次からは絶対にCANONにするつもりです。
書込番号:16870969
1点
うちのEP-704Aは綺麗に掃除されてピカピカの状態でまわりに傷防止シールが貼られて修理から返ってきました。
jesuschristbornin1977さんのプリンタの修理担当の仕事が雑だったんでしょうかね・・・
(うちのEP-704Aはローエンドの安い機種なのに)
今の世の中は6か月契約の派遣社員とか最近は多いので、覚えた頃に契約解除では作業も雑になりそうです。
書込番号:16872655
1点
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-905A
コピー機本体からスキャンする時、解像度を上げる(調節する)機能(又はボタン)が本体に無いのですが…
やっぱりパソコンからスキャンソフト立上げて、そのソフト上で解像度の調節をしなきゃダメなんでしょうか?
普通のコピー機だったら、本体にもスキャンする際の解像度の調節するボタンがあるはずだと思いますが…
この機種使ってる人教えて下さい。
1点
コピー機として使う場合は家中誰でも(子供でも)簡単で間違いなくできるようにするため余計な機能は含めない。
スキャナとして高度な機能が必要な場合はPCから設定を詰めればいい。
書込番号:16804158
![]()
1点
まあ家庭用のちっちゃいプリンターだからこんなもんですよね…
でも性能は画質といいホント驚いちゃいますし…
書込番号:16843788
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-905A
2〜3日前に購入したばかりで、7枚のA4の文書をPDFでスキャンしてパソコンに取り込んだんですけど、1枚につき20秒位かかります。こんなもんなんですか?
会社のコピー機ですと1枚0.5秒位で瞬間的にスキャンされてるんですけど…
家庭用コピー機はこんなにもスキャンの時間がかかるんですか?もしかして私のこの機種(製品)だけですか?
みなさんのご意見、お知らせ下さい。
2点
お手軽なPDFへの変換のスキャンではこんなものです。
ただ、このプリンタのスキャナは4800dpiと会社のコピー機よりもずっと高性能ですので、読み取り解像度を上げれば(標準のPDFだと300dpiくらい)非常に小さなものでも高画質にスキャンできます。
会社のコピー機は速度を要求されますので、解像度はそれほど高くは出来ませんが速度は速いです。
もし20秒のところを短縮する場合は300dpを150dpiや100dpiに落とすと速くなります(画質は悪化するけど)。
書込番号:16803246
2点
会社のコピー機と同じに考えては駄目です。
解像度を落とせば少し早くなります。
あくまでも、プリンターですので!
書込番号:16803257
0点
会社のコピー機と同じ物を買えばストレスは無くなるし、ついでに金も無くなる。
ところで会社のコピー機は単体でpdf作成できる?
書込番号:16803283
2点
みなさん早速のご返答有難うございます。
でも私は解像度400pdiにしてスキャンしても、A4文書1枚につき20秒位かかってるんですよ!
これと同機種(または後継機)使ってる人、こんなにも遅いのか教えて下さい。
書込番号:16803288
3点
> 会社のコピー機ですと1枚0.5秒位で瞬間的にスキャンされてるんですけど…
> 家庭用コピー機はこんなにもスキャンの時間がかかるんですか?
EP-905A以外の家庭用プリンターでも、スキャンする時間はほぼ変わりませんよ。
書込番号:16803305
2点
会社用のカラーレーザーの高級プリンタと家庭向け複合機では値段も中身も違います。
EP-704Aでのスキャンです。
カラー 400dpi A4 のスキャンで1分12秒です。
グレー 400dpi A4 のスキャンで28秒です。
ちなみに・・・その会社用の数百万のレーザープリンタのスキャナは解像度が600dpiしかないので、コピーくらいしか使い道がありませんでした。
家庭向けの複合機のスキャナも低価格のものでも1200dpiでスキャンできますし、フラッドベッドスキャナでは4800dpiでスキャン出来ます。
会社用のレーザープリンタの方がすべてにおいて勝っている訳ではありません。
用途によっては劣っています。
書込番号:16803398
![]()
3点
GT-X900(当時4万円のスキャナ専用機)
グレー 400dpi A4 のスキャンで19秒です。
当時ハイエンドなGT-X900でも19秒かかりました。
会社のコピー機とは画質が違いますが・・・
書込番号:16803476
1点
みなさん有難うございました。べつに私の機種(製品)だけじゃないってことが分かりました。
書込番号:16803500
1点
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-905A
現在、この機種905Aと904Aのどちらにしようか迷っています。
主に写真印刷とCD,DVDのレーベル印刷に使用します。
レーベル印刷の事を考えると904Aと思いますが、発売日が1年新しい機種の方が性能面では勝っているかなと悩んでいます。
904Aのレーベル印刷の便利さ以上に、905Aのここがいいという所があれば教えてください。
宜しくお願いします。
0点
フリポテさん、こんにちは。
EP-905Aの方が、かなりコンパクトですね。
書込番号:16642604
0点
905Aは背面から0.6mmの特厚用紙を1枚手差しできるが、そのためには背面を空けておく必要がある。
書込番号:16642836
0点
secondfloorさん、早速の書き込み有難うございます。
機能面ばかり気にしていて、大きさの事を忘れていました。
大事な事ですよね。
現在使用しているA970はかなり大きくて困っていました。
905Aの現物を確認してみます。
他、発売日1年の違いで、印刷品質に違いがあるかなどを教えて頂ければ助かります。
書込番号:16642847
0点
> 他、発売日1年の違いで、印刷品質に違いがあるかなどを教えて頂ければ助かります。
インクジェットプリンターの印刷品質は、すでにかなりのレベルまで達してしまったため、1年前はおろか、5年くらい前の機種と比べても、印刷品質の向上はそれほど期待できない状況です。
(なので各メーカーとも、印刷品質以外の機能、例えば無線LANやコンパクトさなどを、積極的にアピールしてるのかもしれません)
ところで現在お使いのPM-A970ですが、印刷品質はいかがですか?
正直、EP-905AやEP-904Aに変えても、印刷品質の向上はそれほど期待できないかもしれませんので、PM-A970の印刷品質に不満があるようでしたら、もっと別のプリンターを検討された方がいいようにも思いました。
書込番号:16642954
![]()
0点
Hippo-cratesさん
書き込み有難うございます。
905AにはA970と同じで背面給紙があるんですね。
背面給紙を使用する時を考慮して実機を見てきます。
secondfloorさん
EPSON同士なら印刷品質はあまり変わらないのですね。
A970の印刷品質に不満はありません。
最近、印刷時のスレなど調子が悪くインクばかりが減ってしまう為、そろそろ買い換え時かと思っています。
本当は顔料インクのプリンターが欲しいのですが、価格が高いし大きいので諦めています。
でも、A970の画質で十分満足しています。
印刷品質が変わらないとなると迷いますね。
販売価格もほとんど同じで迷います。
904Aは実機を見られないので、明日にでも905Aを見てきます。
有難うございます。
書込番号:16643170
1点
EP-905A では無く現在 EP-805A を使用して居ます。
使用した感じは以前 EP-901A を使用して居ました、
之と比較して給排紙関連特に EP-901A は普通紙重送エラーが
多く全く使い物に成りませんでしたが EP-805A では現状
未だ使い始めて 2週間足らずその間 A4普通紙 130ページ
連続自動両面プリント時でも重送エラーは一度も発生しませんでした。
EP-901A では ADF自動原稿読取装置のギヤ割れ 2回之もかなり弱く
この部分が EP-905A に成って改善されて居るのかは不明。
未だ使用期間が短く之も何とも言えませんが。
EP-805A 新品時同梱のセットアップインクの減りは早く。
既に 2週間程度で日の間 A4普通紙約 300ページカラープリント
綺麗設定で全 6色 IC70L に交換して之も先日 A4普通紙 130ページ
印刷設定綺麗で ICBK70L は約 3/1 の残量と成り ICCC70L/ICLN70L
ICY70L は約 2/1 の残量と成りました。
印象としては EP-901A 等よりも若干新品交換からのインクの
消費が早い様に思います。
書込番号:16643393
![]()
0点
今日、家電量販店にて905Aを見てきました。
A970と比べてですが、確かにコンパクトになりました。
後ろの手差しトレイはあまり使いそうにないですが、あったら便利かなと思いました。
SASUKE0007さんの言う紙送りの問題は重要に思います。
店の人の話では、904Aより905Aの方が紙送りの問題がなさそうです。
紙送りで何回も失敗しては、高価なインクも早く無くなりそうなのでDVDトレイの方を諦めようと思います。
906Fが新しく出ていたのですが、こちらは必要なさそうです。
905A購入で決めようと思います。
皆さん、いといろなご意見を有難うございました。
書込番号:16647327
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-905A
今までCANONのPixus IP8500を使用していました。
インクジェットはプリンターは安くインクで儲ける為に減りが早いのは相手も商売と割り切り諦めていました。
Canonでも使いもしないのにインクの減りが早いと思っていたのですが、
今回EPSON EP-905Aに代えてそのインクの減り方がCANONの比ではないのに愕然としています。
これではプリント後一々インクを外して蓋をして保管しておかなければ使わないうちに
あっという間に無くなってしまいます。
ノズル掃除と自然蒸発のインク量が尋常ではありません。
写真印刷一枚一帯幾らに付くのか?年賀葉書一枚幾らに付くのか??
カラープリントなどそれほど沢山プリントすることもないのでコスト第一で割り
切って買うべきでした。
大変なことになっています。
5点
滅多に使わないなら、レーザーにしたほうがいいですよ。
メンテナンスコストはとても小さいので。買ってから3年以上、追加のコストは発生してません。
>これではプリント後一々インクを外して蓋をして保管しておかなければ使わないうちに
インクが乾燥したらヘッドがダメになって買い換えになると思いますが。
>ノズル掃除と自然蒸発のインク量が尋常ではありません。
一か月に一回、まめにクリーニングしてればそうでもないと思いますが、半年放置とかやると一本丸々クリーニングに費やす感じになりますね。インクジェットはそんなもんです。
書込番号:16179498
3点
買物好男さん、こんにちは。
> これではプリント後一々インクを外して蓋をして保管しておかなければ使わないうちに
> あっという間に無くなってしまいます。
「あっという間」というのは、もう少し具体的に、どのくらいの期間のことでしょうか?
一日でしょうか?一週間でしょうか?一ヶ月でしょうか?
「インクの減りが早い」というイメージに流されて、実情を把握できていないようにも思われますので、一度冷静になられて、プリンターの使用記録でもとられてみてはいかがでしょう。
ちなみに私が使っているエプソンのインクジェットプリンターは、(少量ですが)ほぼ毎日印刷をしているにもかかわらず、それでもこの三か月ほど、インクの交換はおこなっていません。
書込番号:16180178
3点
本体についているインクは充填用なのですぐになくなりますよ。
書込番号:16180606
1点
4月7日プリンター納品、初期に付いていたインクをEPSON を5月連休頃にインクカートリッジ
IC6CL70L 6色セットに取り替えました。
その後使用したのは四回くらい、CDレーベルやA4普通紙数十枚、2L版写真印刷20枚を
プリントした程度で既に黒のインキ交換メッセージが出てきます。
他のインクも1/3程度しか残っていないようにモニターに出てきます。
プリンターの使用頻度はそれほど高くないので印刷によるインクの消耗よりも寧ろ自然乾燥と
ノズル掃除による消耗が圧倒的にインクを使用しているように思えます。
実際の使用頻度から見たインクの減り具合は明らかにCanonよりも早いです。
これが私の機種だけ、或いはプリンターの個体差であるならばよいのですが・・・・・・
多分毎日10枚くらいずつコンスタントに均等に印刷していれば、実感コストは大分下がるのでしょう。
書込番号:16180925
2点
黒以外のインクがほぼ均等に減っているのは自然消耗が多い
証拠では無いでしょうか?
Canonの時は、使用頻度の多いインクと少ないインクの差がかなり明確に出ました。
書込番号:16182842
0点
買物好男さん、こんにちは。
その程度の使用で、インクが2/3程度も消費されてしまうというのは、たしかに多すぎですよね。
ただおっしゃられるような自然消耗というのは、今までエプソンのプリンターを使ってきた経験からみると、まず考えられないことですので、やはり別の理由があるように思います。
なので先にも書かせてもらいましたが、インクの減り具合の本当のところを知りたいのでしたら、一度プリンターの使用記録を取られてみることをオススメします。
きちんと記録を残してみると、イメージとは違う結果が見えてくることもありますので。。。
ところで今までお使いだったプリンターは、どのような機種でしたか?
最初に書いてくださった「CANONのPixus IP8500」で調べてみたのですが、該当しそうな機種を見つけることができなかったので、よろしかったらもう一度教えてください。
書込番号:16183923
2点
使用状況が EP-905A 普段使用しない時はメイン電源 OFF 状態で使用時に電源 ON だとプリントヘッドのメンテナンスが
行われる為残インクの消費が早く成ります。
余談では有りますが。
印刷コスト優先ならば、機能的には EP-905A と対して変わらない Brother PRIVIO DCP-J940N の方が良かったかも知れません。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj940n/feature/feature1/index.htm
書込番号:16185965
1点
sasuke0007さん
有難うございます。
仰るように電源入れっぱなしにしたところ減りが少なくなったような気が致します。
考えてみればこれだけ高機能な商品を僅か二万数千円で売るとなれば
そうそう儲かるとも思えません。
EPSONは慈善事業団体では無いので、インクで儲けを出すのはやむを得ないと思います。
希望を言えば、プリンターを適正価格で販売し、インクもある程度持つ物を適正な価格で
打って欲しい物です。
因みにインクが無くなったのでAMAZONで注文しようとしたところ、私と同様に「インクの減りが酷すぎる。高すぎる。」と言う怨嗟のレビューが沢山ありました。
私だけでは無いのでちょっと安心しました。
部屋を掃除して、スペースを空け安いレーザープリンターを購入します。
なにしろEPSONの六本インクセット六回注文程度で代えますからね〜
書込番号:16257646
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







