『ICZ-R51と比べてどうですか?』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

RF-DR100-W [グレイスホワイト]

  • 大型AMジャイロアンテナで高感度AMラジオが受信できるラジオレコーダー。お気に入りのラジオ番組を最大20件予約録音できる「タイマー予約録音」を搭載。
  • 早口な言葉もリアルタイムでゆったりした速度にし、聴きとりやすくする「ゆったりトークモード」のほか、「おやすみタイマー」、「おめざめタイマー」付き。
  • 英会話講座などのラジオ番組を録音し、お手本にならって繰り返しレッスンできる「シャドーイング再生」機能で、語学力向上に役立つ。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

受信バンド:AM/FM シンセチューニング:○ 乾電池:単二形乾電池×6本 AC:○ RF-DR100-W [グレイスホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF-DR100-W [グレイスホワイト]の価格比較
  • RF-DR100-W [グレイスホワイト]のスペック・仕様
  • RF-DR100-W [グレイスホワイト]のレビュー
  • RF-DR100-W [グレイスホワイト]のクチコミ
  • RF-DR100-W [グレイスホワイト]の画像・動画
  • RF-DR100-W [グレイスホワイト]のピックアップリスト
  • RF-DR100-W [グレイスホワイト]のオークション

RF-DR100-W [グレイスホワイト]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月14日

  • RF-DR100-W [グレイスホワイト]の価格比較
  • RF-DR100-W [グレイスホワイト]のスペック・仕様
  • RF-DR100-W [グレイスホワイト]のレビュー
  • RF-DR100-W [グレイスホワイト]のクチコミ
  • RF-DR100-W [グレイスホワイト]の画像・動画
  • RF-DR100-W [グレイスホワイト]のピックアップリスト
  • RF-DR100-W [グレイスホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > パナソニック > RF-DR100-W [グレイスホワイト]

『ICZ-R51と比べてどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF-DR100-W [グレイスホワイト]」のクチコミ掲示板に
RF-DR100-W [グレイスホワイト]を新規書き込みRF-DR100-W [グレイスホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ICZ-R51と比べてどうですか?

2015/02/09 17:07(1年以上前)


ラジオ > パナソニック > RF-DR100-W [グレイスホワイト]

クチコミ投稿数:1689件

ICZ-R51が販売終了して、後継機も出ず高価になっているので、こちらの機種を検討しています。

録音した深夜ラジオをウォークマンで聴くのが目的なのですが、MP3で録音したデータをパソコンに取り込んで、x-アプリからウォークマンへの転送は普通にできますか?(著作権保護で転送できないとかありませんか?)

RF-DR100は、ICZ-R51とくらべてかなり大きく重いようですが、スピーカーの音質以外の面でメリットはあるでしょうか?
例えば大型AMジャイロアンテナは、ICZ-R51とくらべてかなり優れていたり快適だったりするのでしょうか?

毎週同じ曜日・同じ時間のラジオ番組を録音予約したいのですが、ICZ-R51のように30分ごとにトラックマークを自動で付けて分割したりはできますか?

自動で時刻補正はしてくれますか?

後半はこの商品を検討している人間には誰にでも重要なことだと思うので、あたり前すぎて書いていないのかもしれませんが、ホームページでも仕様を見つけられなくて困っています。質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:18457340

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:51件

2015/02/09 17:30(1年以上前)

こんにちは

>毎週同じ曜日・同じ時間のラジオ番組を録音予約したいのですが、
>ICZ-R51のように30分ごとにトラックマークを自動で付けて分割したりはできますか?

>自動で時刻補正はしてくれますか?


RF-DR100 取扱説明書
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/rf/rf_dr100.pdf


お手数ですが、読んで、調べてみてください

書込番号:18457397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件

2015/02/09 18:03(1年以上前)

JBL大好きクインテットさん

ありがとうございます!サイト上の案内ばかり見ていて、説明書をダウンロードして読む事までしていませんでした(^^;
時報による自動時刻補正はあるようです。
長時間録音した際に、自動で30分ごとのファイルに分割したりする機能はなさそうですね。


質問した後にICZ-R50とICZ-R51の発売日を見てみたら、もうすぐICZ-R52が出てもおかしくない時期のようなので、それも待ってみようと思いました。
でもたまにはパナソニック製品も良いかなと思っているので、引き続きジャイロアンテナの性能やウォークマンへの転送について口コミがありましたら、よろしくお願い致します。

書込番号:18457485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/02/09 18:12(1年以上前)

http://s.kakaku.com/item/K0000701584/

ICZ-R51の後継機はコレでしょ。

>引き続きジャイロアンテナの性能やウォークマンへの転送について口コミがありましたら、

パナのU700を持っているけどAMの感度は悪くは無いけど特別優れている訳でも無いと思います。

録音出来ないから対象外ですがAM感度だけならソニーのM780NやEX5、昔の機種ですがパナU30の方が上です。

書込番号:18457506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2015/02/09 18:51(1年以上前)

ソニーの機種のトラックマークに当たる機能はパナソニックのラジオレコーダーやICレコーダーではインデックスと名付けられていますが、ICZ-R51の自動トラックマークのような自動インデックスはRF-DR100には装備されていませんね。ファイルの転送に関してはAM放送やFM放送のアナログ放送の録音に著作権保護はありませんからx-アプリでもMedia Goでも直接のドラッグアンドドロップでも何れの方法でも問題ありません。仮にソニーのラジオレコーダーを選択なさってWalkmanに転送したとしてもトラックマークはソニーのICレコーダーやラジオレコーダーでしか効きませんのでそういう意味ではRF-DR100との差は無いでしょう。

ICZ-R51とRF-DR100がまだ同時に量販店内で展示されていた頃にAM放送やFM放送の感度を確かめた事がありますが、まあ殆ど差は無かったかと思います。但し、AM放送にはバーアンテナの指向性がありますから本体の向きを変える事無く最適な方向にセッティング出来るという点ではRF-DR100のジャイロアンテナ装備は有利でしょう。ICZ-R51の前のICZ-R50とRF-DR100とのFM感度比較なので直接の参考にはなりませんがYouTubeに比較音源を上げてありますので宜しかったらお聞きになってみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=r-FxY2bqaaw

RF-DR100で気をつけておいた方がいいのがボリュームのコントロールです。枕元で小さな音で聞きたいと思っても最少ボリュームでかなり大きな音になってしまいます。あくまでも録音に徹するなら問題無いでしょうが聴取しながら録音と言う事になるとそぐわない部分もあるかもしれません。

他のラジオレコーダーの候補としては油 ギル夫さんも挙げられているソニーのICZ-R250TVやICZ-R100、オリンパスのPJ-35やPJ-30が挙げられます。下記のリンクは取説がダウンロードできるURLです。ワンセグ放送も録音出来る機種が含まれていますがワンセグ放送の録音は著作権保護によりWalkmanでは再生出来ません。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/45435330ICZ-R250TV.html
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/44885360ICZ-R100.html
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/man/index_audioman.html#radioserver

書込番号:18457634

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1689件

2015/02/11 01:15(1年以上前)

油 ギル夫さん
コメントありがとうございます。ICZ-R250TVならたしかにICZ-R51で出来ることがすべて出来そうですが、後継機と言うには高価で、追加されたワンセグ録音の機能も自分には不要だなあと感じています。語学番組とかのためには良さそうですが。
ジャイロアンテナの性能に関するコメントも、ありがとうございます。参考になります。


sumi_hobbyさん
コメントありがとうございます。ICZ-R51はトラックマークが付いた部分で自動分割もできたら最高なのですが、いちおう後から分割する手間が多少容易に出来ていそうですよね。
ジャイロアンテナは、そういった設置時のメリットがたしかにありそうですね。参考になります。あとYouTubeも拝見しました!貴重な比較音源、素晴らしかったです!自宅の窓際なら問題ないとは思いますが、厳しい環境でもどちらもちゃんと聴けるようですね〜。
RF-DR100の最小ボリュームが大きい問題については、ここのレビューでもよく書かれていますね。自分は99%以上ウォークマンで再生する予定でしたが、いま使っているネットジュークと違って持ち運びもできるので、もしかしたら電池を入れて直接聴いたりもするかもしれません。それだとスピーカーや音量の使い勝手も重要かもしれませんね…ご忠告ありがとうございます。
他機種のおすすめも、ありがとうございます。調べて検討してみます。いま使っているネットジュークがとても古いので、きっとどれを買っても(音源をSD経由でバックアップ保存できるというだけで)満足しそうです^^

書込番号:18462632

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > RF-DR100-W [グレイスホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF-DR100-W [グレイスホワイト]
パナソニック

RF-DR100-W [グレイスホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月14日

RF-DR100-W [グレイスホワイト]をお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング