Silencio 650 RC-650-KKN1-JPCOOLER MASTER
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月 7日

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCケース > COOLER MASTER > Silencio 650 RC-650-KKN1-JP
ちょっとした故障と、解消の経緯を。
2013年にサイコムのBTOでこのケースを選択して購入。マザーボードはASRock Z77 Extreme6。CPUはi7 7700。メモリは無記名の8GB×2。OSは現在はWindows 10 Pro 64bit。起動ドライブはINTEL SSD。
二カ月ほど前から、起動時に6回ほどビープ音が鳴り、マザーボード上の液晶ではDr.Debugのコード4Fが出て止まる。これが何度も繰り返されました。画面はブラックで最初のBIOS起動画面すら出てきません。それで再起動を繰り返し、延々とビープ音と間と再びビープ音の嵐。CMOSクリアも試しましたが、変化せず。
4Fは海外の掲示板でZ77 Extreme4の名前のスレッドでいくつか見受けられましたが、メモリの不具合、CPUの装着不具合、CPUの故障、そしてマザーボードの故障などではと意見が上げられていました。別にオーバークロックもしてないし、重いソフトモそう使ってませんが、いまさらCPUの故障というのも考えにくく、とりあえず手頃なメモリの状態を確認。外してソケットを換えてみたり、一枚にしてみたり、別のPCのメモリを持ってきて着けてみたり。どれも特に変わりなしで、メモリの心配はなさそう(別メモリがでも同じだったのでmemtestは走らせてません)。海外掲示板ではBIOSチップが壊れてる説が有力で、メーカーから取り寄せて交換したとかって話もあり、そうなると面倒だし、いまさらこのマザーの新品もなかろうし、困り果ててました。
実際は数分から数十分、再起動しまくってたら、時折起動画面に入ってOSが起動するので、基本点けっぱなしで使ってました。スリープに入ると起動しなくなるのでスリープは切り、ソフトやOSのアップデートで再起動かかるとこれまた起動しなくなるので。実際二カ月もすると、なにかしらでどうしても再起動かかってしまうので、根本的な修理が必要なのはわかってました。
そこでこのケースの故障を調べなおすと、ここで起動ドライブ切り換え装置の故障のことを思い出しました。そういえば初期不良であったなと。BIOS自体が起動しないのでドライブ接続の問題は思いつかなかったのですが、確認は必要だなとドライブを外したりして試すことに。駄目でした。起動ドライブのSSDを外してみましたが、やはり4Fで止まり、起動画面は出てきません。別のSATAコネクタに直に接続しても同じ。
そこでしばらく停滞していたのですが、ふとこの前BIOSを角にしてみたら、このマザーの最新は2.80ですけど、β版で2.90だったかまで出てました。そこで、BIOSのチップが壊れてるんじゃなくて中身だけが壊れてるんじゃないかと思い、幸いにして起動した時に、Windows上からBIOS書き換えが出来る2.80実行ファイルをもう一度入れてみました。Flashなどを使わなかったのは、起動時にBIOS設定画面に入れないからです。
これが功を奏して、なんと起動画面が出てきました。ついに成功かと思われましたが、その後「フロッピーを入れてキーを押せ」という、いつの時代だという文字で終了……。やっぱりハード自体が壊れてるのかと思いきや、F2キー長押しで入ったUEFIで見るとなんとSSDが見当たらない。無いから起動指定も別のHDDになってる。起動するはずがありません。ここでドライブが壊れてるか、ケーブルが壊れてるか、接続してるマザーのSATAコネクタが壊れてるか、途中の起動ドライブ切り換え装置が壊れてるかに絞り込めました。
で、結果的には起動ドライブ切り換え装置のどこかが駄目だったと判明しました。マザーの接続してるSATA3コネクタから直にSSDに接続、電源も接続、改めて起動しUEFIでドライブを探し、起動ドライブに指定設定。ようやくまともに起動するようになりました。新しい片方L字コネクタのSATAケーブル一つと電源の延長ケーブル一つ、二千円弱で直りました。なおSSDは、真ん中の3.5インチドライブスロットの空いてる所に入れました。
おそらくですが、起動ドライブ切り換え装置のどこかが壊れていて、ドライブが判別しにくくなった。そして初期にBIOSもソフト的に壊れUEFIの設定が狂った。そんなところでしょうか。とりあえず今はデュアル起動する必要もないので、特に問題はありません。海外で出たらしいPureだとかいう後継機?と同じと思えば。ただ、あれと違って起動ドライブ切り換え装置が3.5インチドライブスロットの奥に納まってるので、実質2スロット使えなくなってるのは面倒。かといって、ファン切り換え機能もこのミニ基板についてるようだから、外すのもなぁ。ドライブたくさん積んでる人には面倒な話ですが、三つしか入れてない(X-dockは除く)ので問題なし。
とりあえず Z77 Extreme6 のコード4F の問題(BIOS問題)とケースの問題が被って分かりにくくなっていた、こんな事象もあるということで、ここに残しておきます。
0点

頑張って最初の5行目までは。。
まずこれだけ打てるのが素晴らしい。
書込番号:21998479
1点

長々とすいません。五年も前のケースなので誰もチェックしないだろうし、情報は無いよりはあったほうが良いかなと。
まあ興味無ければ、気にすることもない事柄ですから、コード4Fとかタイトルに興味無ければスルーで。
マザーボードのコード4Fに関してはほぼ情報無かったので、こんなこともあるよと一から書いてみました。
個々の環境によっては、どこが問題になるかわからないので。
書込番号:22000285
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





