VPL-HW50ES (B) [ブラック]
1700ルーメンを実現した3D映像対応ホームシアタープロジェクター

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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34 | 22 | 2015年5月9日 22:21 |
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1 | 2 | 2014年6月11日 19:58 |
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2 | 2 | 2014年6月6日 21:52 |
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5 | 2 | 2014年5月25日 14:27 |
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15 | 13 | 2014年2月9日 00:19 |
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7 | 11 | 2013年10月11日 21:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プロジェクタ > SONY > VPL-HW50ES (B) [ブラック]
初書き込みです。
現在、フルHDプロジェクターの購入を検討しておりますが、自分的にもっとも重視しているのが暗部の沈み込みです。
以前にVPL−VW60を使用しておりましたが、暗部の沈み込みが前から持っていたパナのHDプロジェクターとあまり違いが感じられずがっかりした経験があります。
理想としては暗室状態の部屋で映像の最暗部がスクリーン横の壁と同程度の暗さになることですが・・・
こちらの機種は伝え聞いた話しではかなり良いらしいのですが、実際にお持ちの方の感想としてはどうでしょうか?
またこちらに限らず他にも黒の沈み込みの優秀な機種がありましたら教えていただけますか?
(予算的な制約が厳しいのであまり上位機種は難しいのですが)
よろしくお願いします!
3点

camp0001さん、こんにちは。
VPL-HW50ESを検討対象との事ですので、
予算は20〜40万円だと推察いたします。
VPL-HW50ESも黒はそれなりに沈みますが、VPL-VW60と比べて大きく違いが分かるかというとどうでしょうか。
直接見比べたわけでは有りませんので、記憶に頼る事になりますが、
VPL-HW50ESはルーメンがVPL-VW60よりも高いため、やや黒が浮いていた様に覚えています。
(記憶に頼っていますので、実際に使われておられる方の意見も聞かれた方が良いと思います)
予算から考えると、JVCのDLA-X500Rがかなり黒が沈む機種です。
上位機種のDLA-X700Rや最近発売されたEPSON EH-LS10000には及びませんが、
コストパフォーマンスはこの価格帯ではかなり高いです。
また、オートキャリブレーションに対応していますので、
色を目視で調整するのに比べて、大変簡単に行うことが出来ます。
書込番号:18747734
1点

camp0001さん
JVC-X30
JVC-X35
JVC-X55R
JVC-X500R
この近辺が黒の沈み込みがよろしいかと思います。
X500Rは私も実際に導入してみましたが50万円以下の価格帯ですと最も圧倒的です。(一応レビューもしてあります)
X700Rと違う箇所は「艶」の違いです。セッティングを絞っていけば黒の表現も良くなります。
500ESが50万円以上であり金額がこなれてこない以上これ以外に選択肢はほぼ無いかと思います。
ただ今の現状において再生装置が廉価版をお使いならば、LX88や9600に変更して見るのもよろしいかと思います。案外「黒」の表現がしまってきます。
書込番号:18748222
1点

HW50ESユーザーです。BZT9600を光HDMIケーブル10mで繋いでます。
黒の沈み込みを重視するならビクター機になると思います、HW50ESの黒の沈み具合ですが個人的には鑑賞レベルにはとりあえず達してるとは思います。BZT9600の再生能力が優秀なので普通レベルのレコーダー、プレーヤーからですと又印象は違うとは思います。
画質調整もBZT9600で主にやっております。
以前HC3800のDLP方式のを使ってましたが、それと比べると格段黒浮きは無くなりましたが。
書込番号:18748582
1点

追記事項
例えば
使用プロジェクター 500R
HDMIケーブル オーディオクエスト チョコレート 8M
@oppo 105jp→全体的に輪郭線による立体的な映像を出してくれるが色はやや全体的にマット調
Apioeer BDP-LX88→oppoみたいな立体感は出ないが色は端から端まで色のりが良いため光沢調
※4k出力除く
A75Rや700Rを見た後に500Rを見てしまうとやや後退してしまいますが、プレイヤーを88にした500Rを見たら案外納得の行く映像になりました。(75.700に近くなったようなそんな感じがします)
9300だとoppoとpioneerの中間点です。
どうぞ参考までに
書込番号:18749595
1点

黒の沈み込みでいえば他の方も言われているようにビクター機でしょうね。
今ならやはりX700.500Rでしょう。
ただ画質とは関係ない話ですがビクター機は画質はすばらしい,映画を見るために作られたようなプロジェクター
ですが他のメーカーに比べると故障率が高めでしょうか。
故障しやすいというより同じ商品でも商品の出来の個体差が大きいといったほうがいいのかもしれません。
私の持っていたX3だと一度故障すると立て続けに故障がでて他の人でも同じように立て続けに故障した人もいました。
ただX75Rあたりから以前の古い機種よりかは少なくなったようですので大丈夫だとは思いますが調べてみるとチラホラ
はいるようです。
私もビクターの映像はとても好きなのですが次買うときは画質をとるか(ビクター)信頼性をとるか(SONY)で大変
迷っています。
書込番号:18750152
1点

早速多くの方に回答いただき感謝いたします。
皆さんの話を総合するとやはりJVC製が良さそうですね。
D-ILAデバイスのスペックの高さは雑誌やネット上にて聞いておりましたが当方、地方在住ですので実際に実機を視聴する機会がありませんでした。
ただ高級機のイメージがあり、ヤスダッシュさんの仰る通り予算的には30万円以内にて収められればと思っていましたので、検討候補に入れていませんでした。
ですが次に後悔はしたくありませんので、近いうちに視聴可能な専門店に足を延ばしてみようと思います。
あと恥ずかしながら当方の再生機は主にPS3や普及型のSONY製BDレコーダーですので、ハイスペックな再生機との映像比較はあまり頭にありませんでした。
今回は「黒の沈み込み」の一点に絞り込んで検討しておりますが、私的には表示デバイスのスペック・調整項目ほど、再生機のスペックは影響しないという認識でした。
こちらに関して皆さんの体験上としては明らかに違いを感じられますか?
同列に語ることは出来ないと思いますが、TVではエッジ型LEDから直下型LED方式に買い換えた際に黒の沈み込みは同じ再生機でも十二分に満足のできるレベルとなりました。
プロジェクターではどうなんでしょうか?
書込番号:18750462
3点

camp0001さん
>明らかに違いを感じられますか?
個人差があります。例えばPS3と廉価版レコーダーと比べて小さな差が分かれば上位機種になると明らかに違いが分かるかと思います。
>エッジ型LEDから直下型LED方式に買い換えた
プロジェクターと比べて直下型は出る箇所と出ない箇所の境界線が確りと書き分かれております。
そのため黒も出ますし赤も出ます。これをプロジェクターに求めてしまうとLS10000しか無いかと思います。
前面が黒の背景に赤や白を出すとやや被った色合いになります。レーザーならばそういった箇所が解消されます。
結局、送り出し側よりも映し出す装置にこだわりがあるように見えますので、送り出す装置(BDP)が20万円近辺する背景よりLS10000あたりを導入してあげれば後悔することなく長年使えるかと思います。
黒の沈み込みを求めると結局は現状のフラッグシップ機になってしまいます。
すでに良いモニターをお持ちなのですからそれで十分かと思いますよ♪
購入費用を貯めて待つのもまた醍醐味ですよ。
書込番号:18751244
1点

ケーキクーラーさん。
丁寧な回答ありがとうございます。
やはり私の要望ですと満足度=価格帯になってしまいますね。
LS10000・・・確かに凄そうですね。
一度映像を確認してみたいですが現状は高嶺の花なので我慢したほうが良いかな?
とりあえずケーキクーラーさんの仰るとおりしばらくは貯金をしつつ、じっくり検討をしてみたいと思います。
書込番号:18751723
2点

camp0001さん
視聴ならアバックをお勧めします。
他のところだと視聴ができるといってもカーテンで仕切ってあるだけの簡易的なルームも多くカーテンの隙間から外光が
入ってきてしまうところもありますがアバックは専用ルームもありこちらが要求すれば各メーカーのプロジェクターやア
ンプも切り替えて見せてくれますし違うメーカーのプロジェクターの比較映像も同時に見せてくれます。
私は愛知県に住んでいて大阪のアバックと東京の秋葉原のアバックに二度いっていますが遠くても交通費を払って
視聴しに行く必要性は強く感じました。
特に高いプロジェクターだと視聴は必須の条件ですね。人の話だけではわからない情報が多すぎますし。
camp0001さんはお話を聞く限りではかなり画質にこだわりがありそうなので50ESだとまず不満が出てくるでしょうね。
黒の沈み込みに関してはX700Rあたりで画質のうるさい人でも満足されている結構人もいます。
私はそこまで拘りはないので50ESでも全然満足できるほうですが。
書込番号:18752067
1点

ビンボー怒りの脱出さん。
アドバイスありがとうございます。
画質にこだわりと言われればそうなんでしょうけれど、実は時期によって最重視ポイントが変遷しております。
倍速機能等による動画の滑らかさ、発色の鮮明度、単純なコントラスト比数値ときて現在は黒の沈み込みです。
ただこれが一番コストに響くポイントのようですが・・・
当方、うどん県在住ですのでアバックなら最も近場で大阪になりますが、足を延ばした際にはゆっくりと各機能の比較を楽しみたいと思います。
書込番号:18753059
2点

予算に近い額で、最も黒が沈みこむのは75Rの中古です。このクラスになると
黒の沈み込みは機種と同じくらい迷光対策が効きますから、ハイミロンを張る事を
おすすめします。
75Rを買ったときに初めてハイミロンカーテンをつけて紙ハイミロンを天井に
張ったのですが、ピークが輝いて眩しくなり、逆に黒はぐっと沈んで驚きました。
まるで上位機種に買い換えた程の差がありました。暗室でファイナルKURO500Aを
初めて見たときの印象に近いものがありました。JVCはなぜハイミロンの推奨を
ほとんどしないのでしょうか。
JVC機はハイミロンを使わないと、黒の能力が半分くらいしか出ないと思います。
逆に言えば、持っている機種を買い換えなくても、50ESでもハイミロンだけで
黒の沈みが上がると思います。
ハイミロンを使わないなら、75Rでも500Rでも実質の黒の差はあまりないと
思います。ケーキクーラーさんの言われる通り艶(特に肌)の違いです。
GWにインターステラーを700Rで見たのですが、漆黒の宇宙空間で煌めく星空が
白銀で輝き本当に綺麗でした。700Rと75R両方を持っていた経験で言うと、
黒の差は僅かです。
JVCの黒を薦めるのは、沈むだけでなく純度が高く色がかぶってないからです。
色がかぶらない黒は黒光りします。
これは70Rの記事ですが、黒の性能は沈みだけでなく緑かぶりしないことが
非常に重要です。かぶりがないと黒に艶が乗り、白の輝きが非常に綺麗です。
https://www.avac.co.jp/contents/88
書込番号:18755507
2点

ビンボー怒りの脱出さんのコレが一番わかりやすいですね。コントラスト差もありますが
雪の白の純白さやバットマンの黒に緑が乗っていない事が分かります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000427208/SortID=16771389/#tab
3人の女性の写真で、特に真ん中の女性の首飾りの輝きも違いますね。さらにハイミロンを
張ればもっと凄い映像になります。
書込番号:18755577
2点

予算が難しいようでしたら、70Rの中古でも良いと思います。以前X30を持っていた時に
70Rのデモを見て感動して、次はJVCの7シリーズにしようと思いました。
先に示したリンク先のアバックの70Rのインプレッションですが、女性がもたれかかっている
車のAピラーの中央で光る輝きの強さ、右上の表示の赤い部分の明るさ、指示棒の明るさで
コントラストの高さが分かります。
黒を沈めるだけでしたら、極端な話、黒浮きがある安価なプロジェクターにNDフィルターを
つけて暗くすれば可能になります。しかしそれでは暗く元気がない、暗部の情報も見えなく
なってしまいます。
沈んだ黒は、あくまで同画面上の輝くピークと共存して初めて生きます。宇宙空間で白銀に
輝く星が代表例です。そのために高コントラストが必要になってきます。
高コントラストの副産物として立体感があります。単純に階調が増えるので、背景が暗い時に
映像が浮いて3次元的映像になります。
ネイティブ2万対1(初代KURO)と10万対1(ファイナルKURO)の差ですが、過去にこのような報告を
したことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20423514702/SortID=8368772/#tab
写真では分からないと思いますが、JVCの7シリーズは肌が非常に生々しくて美しいです。
キセノンモードは本当に良いですよ。
書込番号:18756441
3点

ふえやっこだいさん
写真で見ると50ES、HC3800の色かぶりが結構酷いですね。
X75Rは色かぶりしておらず黒もですが白を白として表現できています。
デジカメでも白を正しく表現するのは結構難しいです。
ただ50ESだけで見ていれば余り気にはならないです。
書込番号:18757454
1点

camp0001さん
中古のプロジェクターを検討されるならばランプ時間よりも購入年数を聞いたほうが良いです。
グラスを静かに置く間隔でプロジェクターを移動したらレンズ付近がおかしくなりました。レンズだけではなく一体型だったため交換費用が高くなりました。新品、中古を購入するにしても光学レンズ交換概算費用も聞いてから購入されると安心です。
ふえやっこだいさん
キセノンモードは奇麗ですね。
ですが、キセノンはプレイヤーの性能までも確りと出してしまうのでLX88では奇麗でしたが廉価版レコーダーではやや微妙でした。
書込番号:18758144
2点

ふえやっこだいさん。
ためになる過去ログ&レビューの紹介ありがとうございます。
確かに画像で比較すると機種ごとに暗部の表現にかなりの差(メーカーのクセ?)があるのが分かります。
やはりJVC製が一番綺麗に見えますね。
おかげさまで未視聴ですが、物欲センサーはかなりJVCに傾いてしまいました。
あとハイミロンとまではいきませんが、現在我が家においてはテンションポールを組み合わせて黒色のフェルト布をスクリーン手前50cmくらいまで天井・壁面側に垂らしております。
またプロジェクター本体の正面に、黒色の工作用ボードを投射映像のサイズだけ切り抜いたものを設置しています。
(ともにダ○ソーでそろえたドケチ迷光対策ですが・・・)
自分的には費用対効果は良いかなと思っておりますが、次回新機種を導入した際にはもっと本格的な対策を実施したいと思っています。
本当に上を見ると(特に予算面で)キリがないように思ったりもしますが、やはりこうして意見をいただいて夢想する時間は楽しいですね。
書込番号:18758179
1点

ケーキクーラーさん。
購入後年数ですか。
ランプ使用時間(あまり信用していませんが)や投射映像の不具合には目が行っても、その部分の意識はあまり無かったですね。
仮に中古という選択をしても決して安くない出費になるかと思いますので、確かに重要なポイントですね。
貴重な経験談ありがとうございます。
予算を貯めてじっくり長い目で新品を狙うか、なるだけ早期に中古で手を打つか・・・悩ましいです。
書込番号:18758225
1点

JVCの7シリーズはTHXの認証を取っていますが、これは雪の映像のように色かぶりのない純白を
完全に表現できないと取れない厳しい認証だそうです。色かぶりのなさは映像にリアリティを与え
非常に大きなアドバンテージなので、もっと宣伝すれば良いんですけどね。
他に現時点でTHXを取れているのはないようですが、エプソンのLS10000は能力からすると申請を
すれば取れそうな気がします。
75R、700Rともに、黒と色彩でKUROの映像にまったく見劣りしません。
書込番号:18758407
1点

THXはジョージルーカスが関わっていたんですね。ホームシアターの評価基準として
もっと認知されて良いと思います。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1404/14/news027.html
書込番号:18759087
1点

camp0001さん
X75Rの中古ならアバックに一台有りますね。
338,000円ランプ使用約1552時間X500Rの新品より少し安いですね。
保証は三ヶ月有ります。
大阪梅田店ですので取り置きしておいて貰いご自分で状態を確認することもできるでしょうね。
私もアバックでX3の中古を買いましたがかなり綺麗でした。
まあ一度設置すれば動かすことは殆どないので中古でも外観が綺麗な物も多いです。
とくにJVCの物は重たいので一度設置したら動かしたくないですね。
幸か不幸か保証のお世話になってしまいましたがJVCの良いところは修理に出したら半年間保証を
延長してくれました。二回修理に出しましたので最終的には一年の延長保証になりました。
あとJVCから予備のランプまで付けてくれました。
サポートが手厚いのがよかったのでサポートの対するJVCの印象はとても好印象でした。
最近サポートが悪くなっている日本メーカーには見習って欲しいところです。
書込番号:18759203
1点

中古なら特に延長保証は絶対に入った方が良いですね。X30→75R→700Rでしたが
X30→75Rの変化が大きかったです。
X35が28万円くらいであるようですが、75Rとの性能差は大きすぎるので数万円の
差なら絶対に75Rの方が良いです。
年末に新製品が出たら、中古がまた安くなるので半年待つのもアリだと思います。
書込番号:18759320
1点

ふえやっこだいさん。
やはりJVCなら多少の予算アップを覚悟しても7シリーズに照準を絞ったほうが良さそうですね。
ビンボー怒りの脱出さんに教えていただいたアバック大阪梅田店のX75Rの在庫も気になりますが、仕事の都合でもうしばらくは足を延ばせそうにありません(泣)
皆さんにいただいたお話しで、かなり物欲ゲージは上がっておりますが、まずは視聴をしてからしっかりと検討したいと思います。
視聴が叶いましたらぜひ報告をさせていただきます!
書込番号:18761031
1点



プロジェクタ > SONY > VPL-HW50ES (B) [ブラック]
プロジェクターを購入して半年立っていろいろとスクリーンのサンプルを比較しながらスクリーンを購入しました。
今まで壁投射であまり気にならなかったですけど、レンズシフトを使う画面端はキッチリとスクリーンにあうのです画面中央の下側の部分が微妙に水平にならず微妙な曲線を描く感じでブラックマスクとの間に空白ができるのですがこれってレンズシフトを使うとなるのが普通なのですか?
ちなみに上側にシフトすると上も似たような感じになります。
0点

黒鳥カラスさん
Q画面中央の下側の部分が微妙に水平にならず微妙な曲線を描く感じでブラックマスクとの間に空白ができるのですがこれってレンズシフトを使うとなるのが普通なのですか?
A当方もレンズ上面一杯一杯まで持っていくと微妙にアーチを描くように真ん中が凹みます。またレンズシフトをめいいっぱい端に持っていくと今度は上面左端が用紙がめくれるような感じでアーチを描き凹みます。X30でもX75Rでも同様です。
レンズ自体が丸いため仕方がないと思います。プロジェクターの性能が最も発揮されるのはレンズ中央なのでその構成が出来るのであればそちらをお勧めします。
書込番号:17616111
1点

ケーキクーラーさん
返信ありがとうございます。他のプロジェクターでもなるのなら仕様なのですね。今後はできるだけレンズシストの幅を少なくするような配置にしてみます。あと現在メタルラックに普通に置いているので疑似天吊りなどして工夫してみようかと思います。
まだまだ使い慣れない製品なので、この度は疑問に答えていただきアドバイスをくれてありがとうございます。
書込番号:17616154
0点



プロジェクタ > SONY > VPL-HW50ES (B) [ブラック]
9畳ぐらいの部屋でホームシアターを楽しんでいます。
長年使っていたバルコ708がアウトになり買い替えを検討中です。
VPL-HW55ESかVPL-HW35ESを検討しています。
しかし型落ちのVPL-HW50ESも安く、迷っています。
構成は110インチ16-9スクリーン、AVアンプ-ヤマハAZ-1、プレイヤーはパイオニア BDP-LX71です。
どちらが良いのですかアドバイス願えれば幸いです。
0点

masa5605さん、こんにちは。
VPL-HW55ESの方にも書きましたが、
違いは殆ど有りません。
在庫のある内に、VPL-HW50ESを購入した方が良いと思います。
書込番号:17597862
1点



プロジェクタ > SONY > VPL-HW50ES (B) [ブラック]
この度初プロジェクターを導入予定ですが、主に映画、ライブの鑑賞用です。
ゲームはしませんし、3Dも見ないのですが、予算20万前後以内で検討中です。
そこで質問なのですが、VPL-HW50ESとHW35ESではどちらがおすすめですか?
それとBENQやAcerの10万円以内のモデルとは大分画質に違いがありますか?
10万以内のモデルだと、黒浮きやファンノイズが心配で購入に踏み切れませんでした。
それか、HW50ESと同じ位の値段で、おすすめの機種があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
2点

ギガッシーさん
>VPL-HW50ESとHW35ESではどちらがおすすめですか?
コントラストで取るならば50ESであり、繊細感や値段で取るならば35かと思います。
新作の55ESにはオートアイリス機能がありますが35にはそれがありません。黒浮きという部分をターゲットにすると35はお勧めではないかもしれません。
恐らく一番よいのは55ESですね。でも今回の定義から外れておりますので値段がこなれてきている50ESを購入するかと思います。
>BENQやAcerの10万円以内のモデルとは大分画質に違いがありますか?
ソニーの55,50,35は、リアリティークリエーションの技術によりメッシュ感(ドットの隙間)がより少なく近くで閲覧してもドットの塊が非常に見えにくく高解像度です。一方10万円以内のプロジェクターはドットの隙間が見えやすくコントラストも小さいため著しく部屋を暗くしないと映像がはっきりと出てきません。
>HW50ESと同じ価格帯でお勧めはありますか?
私が3度目の買換えの時HW50ESとX30で比較し、前者は映像の繊細感がポイントであり後者は違和感の少ないコントラストがポイントでした。結局50の黒浮きが気になりX30を購入しました。黒浮きが気になるのであればお勧め機種です。展示品処分、新品がどこかにあるかもしれません。設置性だけ微妙ですがJVCのプロジェクターは電動レンズのためリモコンでフォーカスなどを追い込めます。
EPSONTW8200シリーズも当方8000Wを使用してい頃よりはメッシュ感は小さいかと思います。感覚的に50ESとx30の中間的存在で豊富な設置製、高コントラスト(仕様上)さらにDEEPBLACKという物を積んでおり「明るくて黒い!!」というイメージです。
設置製の問題もネイティブに感がる必要なく、明るい部屋でも黒浮きが少なく、高コントラストでありますのでバランスを考えるのであればこちらもお勧めですね。
最後にですが、とにかく安くて4kに近い繊細感が欲しければ50ESで良いでしょう。
書込番号:17553614
3点

ケーキクーラーさん 早速の回答有難うございます。
予算の関係もあり、10万円以下のモデルも一応候補にあったんですが、
部屋の暗室化もむずかしいので、候補から外れそうです。
今現在普通に入手可能な、HW-50ESか、エプソン8200のどちらかにしようと思います。
有難うございました。
書込番号:17555036
0点



プロジェクタ > SONY > VPL-HW50ES (B) [ブラック]
今回始めてプロジェクターを導入しましたがプロジェクターに予算を取られすぎて他の部分が低コストの環境になりました。プレイヤーはPS3、スクリーンはシンコールのホワイトを使用、一応迷光対策にスクリーン周辺2メートルを
黒い布で覆いました。初めてのプロジェクターで満足度は高いですが、やはりスクリーンだけは専用のを使うべきでしょうか?ペーパースクリーンのサンプルとの差がわずかに感じられませんでしたのでマット系にしたら今よりよくなるのでしょうか?
1点

黒鳥カラスさん
シンコールは使用した事はないので分かりませんが一般的なマットスクリーンとは、其程極端な差はないという話は聞
いた事はあります。
まあ人によっては吊り下げるタイプのスクリーンはシワとかを気にする人もいますのでシワが出ないシンコールの壁
紙の方が良い場合もあります。
まあ逆光対策は遣られているようですからなるべく光を出さない(室内に入れない)ように遮光対策をして部屋を極力
暗黒化をした方が効果が高いです。
元気なおじいさんという方がシンコールの壁紙を使用していて感想も写真も沢山掲載していますので参考にされ
ると良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000322803/SortID=15525415/
書込番号:16988711
1点

黒鳥カラスさん
シンコールを使われているという事は壁への直接投射と推測します。
壁投射は映像の平面性において、なかなかシワと無縁ではいられないタペストリー式や巻き上げ式より有利です。
スクリーンにシワがあるとパンする場合などで映像が波打って結構気になります。(個人差はあります)
同等の平面性は基本的に固定フレーム式でないと得られません。
専用スクリーンからシンコールに変えて満足される方もいますのでその辺を含め考慮されてもよろしいかと思います。
スクリーンの画質差については感じ方の個人差が大きいので、自分で見てみるしかないというのが個人的な意見です。
専用のものでも同じサイズで一万円くらい〜数十万円とかなり幅がありますが価格ほど差があると感じるかどうかは人それぞれです。
現状とサンプルとの差が十分感じられ、それが価格相応と思われるのでしたら導入するのもよろしいと思います。
書込番号:16988981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ビンボー怒りの脱出さん返信ありがとうございます、他の人のでもきれいに映っていていますね。スクリーンはシワができると気になってしまいますからね。シワの少ないのは張り込みか高価な電動しかないと聞きますが今回は予算がないので壁紙にしましたがしばらくは壁紙で鑑賞しようと思います、周辺に黒い布をしてますがハイミロンと言う布が迷光対策が高いと聞きますが一般的な黒い布と比較したら映像の締りがさらに変わるでしょうか、予算ができたらスクリーン周辺の布を視聴位置後方に回してスクリーン周辺だけでもハイミロンにしたいと思います。
書込番号:16989014
1点

スクリーンのシワですが、120インチの時は全くに近いほどありませんでしたが、140インチにしてから目立つうようになりました。スクリーンの大きさに大いに比例するようです。
スクリーン下部に重りを3か所程つけてみましたが時間が経つとやはりシワが中央最下部に少し目立ってきます、映像見るのにはほぼ影響ないですが今は使わないときはできるだけ巻き取るように(掛け軸式)してます、面倒ですがシワ防止にはなってます。
ガッチリした外枠を作り上下左右からテンションかけるとシワは完璧に大丈夫ですが自分ならそこまでするなら”カーブドスクリーン”にと思ってしまいます。
私もHW-50ES使用してます、ホワイトマットのスクリーンで見てます。この機種はビーズ系よりマット系が合うと思います。
書込番号:16989201
1点

やはりスクリーンのしわはデカイほど目立ちますか、部屋が8畳でプロジェクターは視聴位置の丁度真後ろのメタルラックにおいているので視聴位置が最大三メートル弱ほどしか確保できないのでデカイスクリーンにできる方は羨ましいです。現在90インチほどのサイズで移していますが三メートルぐらいの視聴しています
書込番号:16989310
1点

黒鳥カラスさん
ハイミロンの光の吸収力は凄いです。
スクリーンを含めて前方の四方(天井と左右の壁)をハイミロンにすればプロジェクターのランプの光の壁からの
反射光による黒浮きが殆どなくなりますので映像も一層引き締まった画になると思います。
まあただスクリーンの周りだけハイミロンにして左右の壁と天井は通常の黒いカーテンとか布(紙?)でも十分効
果はあると思います。
書込番号:16989852
0点

ビンボー怒りの脱出さん
やはりハイミロンだと反射率が歴然ですか、今でもそこまで黒浮きは感じませんがさらに引き締まるなら今後購入しょうかと思います。その時にプレイヤーも一新して画質を向上させてみようか考えて思いますが今回で二年半少しずつ貯めた小遣いが大半なくなってしまいましたのでしばらく後になりそうです、よろしければおすすめのプレイヤーがあれば教えてください
書込番号:16989970
1点

黒鳥カラスさん
まあプレーヤーは画質の好みがありますので何とも言えませんがお金が有ればOPPOがいいです。
ただもっと低価格で個人的にオススメなのはパナソニックでしょうか。
今ならDMP-BDT330でしょうか。画質は名機のDMP-BDT110-Kの流れをくんでいますし個人的にはDMP-BDT110
よりよくなっていると思います。OPPOと比べても値段のわりには中々検討していると思います。
実はOPPOよりノイズが少なくシャープなデジタル的な写りです。ただOPPOのいいところはフィルム的な
写りで330より若干緩い画ですが立体感奥行き感みたいな物は330よりあります。
まあ後はOPPOはやはり音がいいですね。ただ330もハイレゾ対応であるせいか価格からくる想像より音は悪くはないです。
ただDMP-BDT110に比べてかなり設定とか機能とかが削除されていて調整幅が狭くなってはいますが見るだけ
なら何ら問題はないと思います。
ただ最初に書いたとおり画質は好みも人によって違うので、そのあたりはご了承下さい。
http://kakaku.com/item/K0000484062/
書込番号:16990165
2点

ビンボー怒りの脱出さん
おすすめプレイヤーの紹介ありがとうございます、確かにOPPOは良い機種ですね。パナのプレイヤーも値段の割に評判が良さそうですし、自分はプロジェクターがソニー製なので最近出たクリアス5搭載機種が良いかと思っていました。自分はカラーバッディングが気になる感じの時が液晶テレビの時でも多いのでOPPOのプレイヤーがカラーバンディングに効果が強かったら購入したいと考えています、PS3と比較したらどれもキレイに見えるのかもしれませんけどね
書込番号:16990220
0点

黒鳥カラスさん
そうですね。御自分が気になられる機種があるのなら其方にしたほうがいいかもしれません。
レコーダーでもプレーヤーでも機種が新しくなる度に確実に画質は良くなっていますが、同じメーカー同士でも
他メーカー同士の比較でも、それ程極端な差がある訳ではないですし。
どちらかと言えばメーカー間での画質の違いによる自分の好みの差の方が大きいのではないかと思いますし
自分が欲しい機能性能もありますので、そちらで選んでもいいのではないかと思います。
ただ私の場合画質の好みがパナソニックですのでBDT110から続けて320.330と三台続けてパナソニックにして
います。
それとDVDのアニメをよく見られるのならPS3は残しておく事をオススメします。
BDプレーヤーは何台も買っていますが実写の方はPS3より綺麗なプレーヤが多いのですがアニメのDVDの
アプコンだけはPS3を上回る機種は未だに出ていません。
書込番号:16990929
1点

ビンボー怒りの脱出さん
PS3のアプコンはアニメでは優秀と聞いてましたが今でも優秀な部類に入るのですね、自分は実写もアニメも見たりするので残しておくことにします、時々ゲームとかもしますし、いろいろとご相談に乗っていただいてありがとうございます。プロジェクターは初心者ですので本体だけ良い機種を買いましたがこれから少しずつ周辺の環境を良くしていこうかと思います。自分は地方に住んでいて近くにプロジェクターを展示している店がなく、実物を見ることができませんでしたので以前からこちらのサイトでプロジェクターの口コミや評価を見て今回の機種を買うにいたりました。ビンボー怒りの脱出さんのクチコミも大いに参考になりました。本当にありがとうございます
書込番号:16991681
1点

先日紹介させてもらったDMP-BDT330を購入しました、PS3と比較しても分かる画質と音質の違いに満足しました。プロジェクターも一皮むけた画質になりました。高画質回路がなくても安くてこんなに良いプレイヤーがあるなんて素晴らしいですね。ビンボー怒りの脱出さんホントにありがとうございした。
書込番号:17167589
2点

黒鳥カラスさん
DMP-BDT330購入おめでとう御座います。満足されたようで良かったです。
私はPS3より全然画質はいいと思いますが評価は画質の好みで変わってくることもありますので。
BDT330と50ESで思う存分に映画を楽しんで下さい。
書込番号:17168406
1点



プロジェクタ > SONY > VPL-HW50ES (W) [ホワイト]
度々すいません。VPL-HW55ESがマイナーチェンジ程度のようなので、価格が魅力の本機種を検討しています。
レンズシフトはギリ大丈夫と考えていましたが、詳細確認していくとヤバイかもという心配が湧いてきて、あらためてレンズシフトについて質問です。
私の環境は、天吊りで、スクリーンまで、約4.5mで100インチを実現予定です。
スクリーン中央まで、右に約50cm、下に約50cmのレンズシフトを想定しており、本機種のレンズシフト範囲仕様が、左右約55cm、上下約88cm、である事から問題なしと判断していましたが、取扱説明書をDownloadして詳細を読んでいくと、P20に、横55.3cm=縦0cm、横22.1cm=縦53cm、と読み取れる表記を見つけました。
上記の理解が正しいならば、私の環境での100インチ投映設置は不可能となりますが、正しいでしょうか?
そうなると、右側シフトをどこまで妥協出来るかですが、画面サイズを若干諦め、右側シフトをせめて、右44.3cm=下17.7cm、とするのが限界と考えてます。その際、天井から18cm程度に吊られてる状態から下へ17.7cmシフトの計35cm程度からの投映で、正直、16:9映像の上部がちゃんと映るか心配です。スクリーンは、黒縁が無いものにしている為、壁ギリギリまで投映可能です(頭は疲れますが)。
私の環境で、本機種は、設置可能なのか、もしよろしけば、皆様のご助言を頂けると助かります。
0点

超初心シャアさん、こんにちは。
>>上記の理解が正しいならば、私の環境での100インチ投映設置は不可能となりますが、正しいでしょうか?
正しいです。レンズシフトは、縦を調整すれば横の調整幅が減り、
横を調整すると縦の調整幅が減ります。
取扱説明書の25ページに有るように、レンズシフトは八角形の範囲で行うことになります。
書込番号:16692810
1点

設置についてですが、100インチのスクリーン高さは、1246 mmですので、
スクリーン中心からスクリーン上部までは、623 mmです。
プロジェクターを天井から180 mmの位置に設置した場合、
16:9映像の上部がちゃんと映るためには、下方向に443 mm以上、
レンズシフトさせないといけません。
今の設置条件では、映像が天井に被ってしまいうまく投影できません。
書込番号:16692812
1点

超初心シャアさん
此方にシフトの計算が出来るシュミレーターがあります。
http://www.sony.jp/video-projector/setting/simulator/projector_sim_jpn.html
書込番号:16692871
0点

ヤスダッシュ様、
素早いご返信ありがとうございます。
うわー!やぱりそうだったんですね。
WEBのシミュレーターでは縦横の調整算出が出来なかったので楽観視してました。(何やっても横は55cmと出る)
随分前に購入していたLP-Z2が余裕のレンズシフトで投映可能だったもので甘く見てました。
このクラスでは最高画質という噂の本機種ですが、やはりEPSON製にせざるをえない事がよく分かりました。
逆に言うと、購入して失敗する前に分かって良かったです。
新発売(定価84万)のVPL-HW500ESだと、縦85% 横31% なので、HW50ESの縦71% 横25%、と比較してシフト量は向上してますが、それでさえ、縦443mm以上確保となると、算出上は、横400mm程度なので、仮にHW500ESの筐体がHW55ESの後継に採用されたとしてもNGだと分かりました。つまり、新機種を待てば改善されるかもという淡い期待も無理っぽいと確信しました。SONY製で天吊りする際は、横はほぼスクリーン正面でないと厳しそうですね。
EPSON製EH-TW8100(or TW8200)は、縦96% 横約47%、と圧倒的なので、残念ながらEPSON製にしたいと思います。
画質差がどこまであるかは "HW50ESを知らぬが仏" の対策で行こうと思います(涙)。
無知な私に色々ご指導ありがとうございました。本当に助かりました。
書込番号:16693056
1点

>WEBのシミュレーターでは縦横の調整算出が出来なかったので楽観視してました。(何やっても横は55cmと出る)
シフト量の計算のところで(1)の上下の位置を固定しますか?を選び次へで天井からレンズ中心までの距離の
所に最初の天井から投射画面の中心の距離にシフト量を+−した距離を入力すると利用可能な水平シフトの範囲
の距離が出てくると思います。多分この入力で間違いはないと思います?
書込番号:16693223
1点

ちなみにエプソンは液晶プロジェクターなのでアクション(映画ゲームなど)などの動く物に弱く液晶のドット欠け
や長い事使用していると液晶焼けなどで映像の色合いも変わってくるなどのデメリットもありますしSONYのLCOSと
は画質も違うので購入前の視聴される事をオススメします。
書込番号:16693251
0点

ビンボー怒りの脱出様、アドバイスありがとうございます。
天井からレンズ中心までの距離を縦シフト後の数値と勘違いしてしまって、理想値を入れていた事で、横が常に55cmと出ていた事が分かりました・・
早速試算してみたところ、取説の計算より厳し目に出てるようですが、ようやく使い方が分かりました。
とにかく、SONY製は性能だけでなく、設置しやすさも重要視してもらいたいですね。
ところで、EPSON製がアクション映画に弱いのは初めて知りました。そんなに酷いんでしょうか…GAMEに向いてないのはAVwatch情報で知ってましたが…確かに、LP-Z2では、バイオハザード2の戦闘シーンで動きが早過ぎて何が起きてるか良く分からない事がありましたが古い機種だからだろうと考えてました…TW8100も変わってないんですかね…
ただ、いくらSONY製の画質が良くても設置出来ないのでは、選択の余地が無いです。でもせっかく置き換えるので、実売価格が25万円くらい、3D対応、レンズシフトがまとも、という条件下で、他に何か良いものがあれば教えて頂けると助かります。
SONY製は、レンズシフト量がもう少し現実的ならば本当に素晴らしい機種だと思いますので、本当に残念です。。
書込番号:16693402
1点

超初心シャアさん
失礼しました。SONYのLCOSとかDLPプロジェクターと比べた場合です。
TW8000での話しですが若干残像が気になるという話は聞いた事はありますが今のエプソンの液晶プロジェクター
は殆ど問題がないレベルだとおもいます。
液晶の映像は他のDLPとかLOCSとかと比べて映像がかなり違うので設置の面で無理ならば確かに知らぬが仏で
かえってみない方が幸せになれるのではないかと思います。
書込番号:16693510
0点

超初心シャアさん
追伸です。
調べてみたところゲームではTW8000では3〜5フレーム程度の遅延、TW8100では3フレーム以上の遅延があるとの事です。
結局同じくらいなのかな?
http://www.logsoku.com/r/av/1324992029/
http://www.z-z-z.jp/BLOG/mb.cgi?eid=964
書込番号:16693650
0点

ビンボー怒りの脱出様、情報ありがとうございます。
なんだかTW8200の口コミみたくなってしまいますが、AVwatchにTW8200の以下記事があり、GAMEモードが追加され、1フレームを実現とありました。
GAMEモードで映画を見ても画質が悪そうですが、とにかくGAMEは問題なくなったようですね。
やっぱり新機種が良さげですかねぇ。消費税増税がネックです…
>新たにゲームプレイ時などのフレーム遅延を抑制する「Fast mode」新搭載。
>高画質化処理のバイパスによる処理の高速化と、ゲームモード時に特化して
>各デバイスのタイミング設定値の見直しを行ない、遅延時間の高速化を実現するもの。
>リモコンについているFast/Fineボタンで切り替えでき、1フレーム近い高速化を実現したという。
書込番号:16693828
1点

超初心シャアさん
>新たにゲームプレイ時などのフレーム遅延を抑制する「Fast mode」新搭載。
8000.8100から改善はされているようですね。
でもTW8200はまだ出ていませんので慌てないのでしたらある程度情報が集まるまで待った方がいいかもしれませんね。
しかし消費税が上がるまでは購入したいですよね^^
書込番号:16694040
1点


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