『GT2542Tに合う雲台について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥84,000

タイプ:三脚 全高:220〜1435mm 段数:4段 本体重量:1330g GT2542Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GT2542Tの価格比較
  • GT2542Tのスペック・仕様
  • GT2542Tのレビュー
  • GT2542Tのクチコミ
  • GT2542Tの画像・動画
  • GT2542Tのピックアップリスト
  • GT2542Tのオークション

GT2542TGITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月11日

  • GT2542Tの価格比較
  • GT2542Tのスペック・仕様
  • GT2542Tのレビュー
  • GT2542Tのクチコミ
  • GT2542Tの画像・動画
  • GT2542Tのピックアップリスト
  • GT2542Tのオークション

『GT2542Tに合う雲台について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GT2542T」のクチコミ掲示板に
GT2542Tを新規書き込みGT2542Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

GT2542Tに合う雲台について

2014/03/13 10:21(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > GT2542T

クチコミ投稿数:27件

たいくつな午後さんへ

いつもわかりやすく解説していただきありがとうございます。
私も先日、GT2542Tを購入し、雲台を選択していたところ、皆さんの意見を参考に
Pro−34NSを購入しました。早速、三脚を逆向きにして、ゴム製のネジカバーを
はずし、取り付けてみましたが、とても安定しています。日本語版の取説がないため
いろいろさわって、ほぼ使用方法はわかりました。ただ、「フリクションコントロール」
が何のために、どういう場合に使用するのかわかりません。
使用方法等をお教え下さい。よろしくお願いします。

書込番号:17297769

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/03/13 10:43(1年以上前)

たけのこボーイさん こんにちは

>、「フリクションコントロール」が何のために、どういう場合に使用するのかわかりません。

フリクションコントロールとは 雲台の動きの硬さ調整する物で 軽い機材の場合緩めて動きやすく

 重い機材の場合締めて 重い機材でも滑らかに動かす事できるようにする機構の事です。

書込番号:17297825

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/13 14:25(1年以上前)

たいくつな午後さんではないけれど。

フリクションコントロールは、ひとことで言えばカックン防止機能。
最近はアルカスタイルの自由雲台なら小型なタイプでも装備していることが多いですけど、もともとは大判用に
開発された機能みたいですよ。

フリクションコントロールも大きく分けると2タイプあるんですが、photoclamのようにフリクション調整ダイヤルが
メインノブの中に設置されている場合は、メインノブ開放側の可動範囲を制御することができます。

国産の自由雲台などは、メインノブを緩めていくに従い次第にボールの固定力がなくなってくるため、全方向に
クルクル動かせる状態になります。
もしこれを、機材を乗せている時に行ったらどうなるでしょう?
ボールは機材の重さに耐えきれず、勢いよくガクッと倒れ込んでしまいます。
もし倒れた方向に指を掛けていたりしたら、最悪指を骨折なんてことになるかもしれません。

そういった事を防ぐには、機材の重さに耐えられるだけの摩擦力をボールに加えておけばいいわけです。
その摩擦力の調整をするのがフリクションコントロール機能です。

書込番号:17298441

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2014/03/13 15:17(1年以上前)

もとラボマン2 さん
prarforjapan さんへ

早速のメールありがとうございました。
何のために使用するかわかりました。
色々、さわってみます。
ありがとうございました。

書込番号:17298561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2014/03/13 22:41(1年以上前)

ご指名があったようで…

たけのこボーイさん、こんばんは。
GT2542t&Pro-34NSご購入おめでとうございます。

フリクションコントロールの使い方はお二人のお答え通りですので、実際に設定する動画を紹介します。
このときはアルカスイスZ-1を使っていますが、Pro-34NSでもやり方は同じです。
スタート〜7秒までがすべて緩めた状態で、簡単に倒れてしまいます。
7秒〜1分5秒がフリクション設定画面。
1分5秒〜フィニッシュがフリクション設定後の状態で、カメラを片手で動かせ、手を離すとその位置で止まります。
このときの設定はちょっと緩いので、今は更に強く効かせています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000167736/SortID=16188249/MovieID=4947/

書込番号:17300148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2014/03/14 07:44(1年以上前)

たいくつな午後さんへ

早速の動画での説明、大変よくわかりました。何か工具でまわすのかと思っていましたが、
指でまわすのですね!
ありがとうございました。

書込番号:17301012

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GITZO > GT2542T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GT2542T
GITZO

GT2542T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月11日

GT2542Tをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング