Realforce108UG-HiPro YK0100 [グレー]
プロフェッショナル仕様のキートップを採用したキーボード
キーボード > 東プレ > Realforce108UG-HiPro YK0100 [グレー]
108UBK からこちらの機種に乗り換えました。
使い始めたばかりということもあるのでしょうが、打っていてキーのガタつきというのでしょうか、遊びが気になります。
試しに108UBK のキートップを左右に揺すってもほとんど動きませんが、この機種ですと大げさに表現するとグラグラした感じがします。
慣れれば良いのでしょうが、使いだしてみて「ちょっと失敗したかな、」と感じています。
書込番号:18262336
0点
10年以上東プレを使っていまして、これを発売と同時に購入しました。約2年以上前。
気分転換に使う程度で、メインとしては使っていません。
遊びについてですが、そう言われるとそのように感じました。もともと遊びはあるのですが今まではキートップが低かったのであまり感じなかったのがキートップが高くなったのでズレの角度は同じでも大きくなっているのだと思います。
キートップを外した時に見えるプランジャーがごっつく見えますが実際の高さは従来のものと同じです。したがって、プランジャーの高さはそのままでキートップだけを高くしたために発生すると思います。
ハイプロのキートップを通常のプランジャーにつけてみたところ大きく感じますね。
そんなことよりもこの音の騒がしさは気になりませんか。
静音タイプのものを使っているせいもありますが、静音でないものと比べてもものすごく騒がしいですよね。
ハイプロは静音テンキーレスに改造しました。
書込番号:18262427
1点
PS0さん ありがとうございます。
書かれている通り、キーの高さがあるためズレの角度を大きく感じるのに影響していると思います。
確かに、音も賑やかですね。タッチの感覚は良いのですが、カタカタ鳴っています。
遊びは、球面上のくぼみが指先にフィット(密着)して打鍵時に揺らしているような気がします。
試しに108UBK のキートップでも掴んで揺らすと遊びがあるのが分かりますが、打鍵時にはキートップの形状から指先がキーと密着しないので揺れません。
プランジャーの遊びが108UGではキートップの高さや形状から大きく感じられるのだと思います。
実は、実物も見ずに(田舎なので展示が無いのです)2台同時に購入して、メインとサブ機用に置き換えました。
昔使っていたIBMのボール型ヘッドの電動タイプライターのタッチ感覚の素晴らしさを覚えているだけに、「電子式タイプライター」のキートップをイメージした形状という記事に惹かれました。
このキー打鍵時のガタツキ感にはがっかりしています。
複数の方が書かれているように、使いこなすと馴染むと良いのですが。
書込番号:18264533
0点
出たばっかりだったので、私も現物は見ないでの購入でした。田舎なので見る機会もないですが。
私の場合は今まで使っていたリアルフォースから置き換えるつもりでの購入ではなかったので、単に興味をもったから購入しただけでなので特になんていうかしまったとかは思いませんでした。
私は荷重30グラムのを使っていますので打ち方もヌルヌルとした打ち方なので私には相性はあまり良くないのはわかっていての購入でしたので。
でもキートップのグラつきは特に不満には感じませんでしたね。
>使いこなすと馴染むと良いのですが。
無理になじませる必要はないと思います。今までのリアルフォースも一級品ですからそれに戻るのも一つの方法だと思います。
高い買い物なので、無理になじませようとしている人も多いのではないかと思います。
高校生の娘は45グラムの静音で無い方を使っていますが、あまり評判は良くなかったです。
今まで使っていたものに対して、違ったものを持ってきて打ちやすいかというと慣れの問題もあるので打ちにくいとなるのはしかたがないのですが、同じ45グラムでも軽く感じるというのと、爪が少しでも伸びていると打ちにくいといっていました。それと、周辺のキートップの形状が違和感があるとも言っていました。
書込番号:18266301
1点
104ug-hiproを検討していて)断面図を見ると[東プレの]ハイプロ仕様は、キー解放時にハウジングの、プランジャと摺動する部分の長さが長く、キーを押下していくと、それが短くなっていき、「角度」は大きくなり、キーキャップを傾けるときの半径は少し短くなります。
既存モデルは、摺動する部分の長さと角度は変わらず、半径が小さくなります。
言い換えると、キーを押下していくとハイプロ仕様は あそび が増え、既存モデルは あそび が減るように思います。
( あそび が増えれば摩擦が減りヒステリシスの向きとも一致するようにも思えますが、単にプランジャを共通化しているのかもしれません):
ショップユーShopU www.vshopu.com/ 店内を検索: hipro
あるいは
ツクモTsukumo shop.tsukumo.co.jp/special/121025r/
ひょっとして強く打ち過ぎなのではないでしょうか。
ハイプロ仕様は、既存モデルのように横から見てキー行が階段状にステップしてはいず、かわりに1キーごとに全周から見てステップしています。
既存モデルは指を引き曲げ打つけれど、ハイプロ仕様は、返す指を押し伸ばし「指で弾(はじ)く」こともできるという意味だと思います。
写真で見て)108ug-hipro yk0100はfd0200(Nissho kb106de)と同じハウジングとプランジャ・キーキャップに見えます(手前からabcと数えてa番目の行、a-行、を除く)。fは92(?)年の設計の意味と思われ、実績があると思います。cf. fd0100⇒108uh sa0100
書込番号:18277786
0点
planetreeさん、ありがとうございます。
先日、年末の掃除の時にキートップを外してクリーニングしました。
planetreeさんも書かれているように、プランジャー/ハウジング自体がハイプロと108UGでは違いました。
改めてキーを触ってみて、ハイプロの方がプランジャーとハウジングの遊び(逃げ)が大きいです。
摺動時にキートップの角度とプランジャーの押し下げる角度の差異を、この遊びで逃げているのでは、と思います。
遊びが小さいと、キートップの形状からプランジャーが摺動するのと打鍵する力の方向の違いから、ひっかかり感や違和感が生じると思います。
以前、シリンドリカル・ステップスカルプチャータイプのキーボードが流行った事がありました。
その時、キートップの角度と押し下げる角度が異なり、この違和感の解消の為IBMは基盤を曲げて、キーの角度と押し下げる角度を垂直に設計したモデルを用意しました。
使い始めて数日ですが、指を飛ばしてスピードを上げてタッチタイプで打ちだすと、とたんにグラグラ感がして打ちにくさ、ミスの多さは変わりません。
球面上のくぼみの大きさも私には向かないようです。
俄然、108UGが良いモデルだと再認識しています。
ハイプロが悪いモデルというつもりはありませんが、向き不向きが大きいと感じています。
書込番号:18280129
0点
1点、すみません、上記「( あそび が増えれば」は「(摺動する部分の長さが短くなれば」の誤りです。 あそび は、キーキャップの水平方向の動きの余地、の意味で使いました
書込番号:18280843
0点
実際に、左右方向の あそび (振幅の2倍)をc-行(g・h and/or 10キーの5・6)で測ってみて、キーキャップの天面中央で、おおよそ
ky0100 la0100(既存モデル)
キー解放時 0.8 0.7 mm
キー押下時 0.75 0.4
「キーを押下していくとハイプロ仕様は あそび が増え」ることはないようです。
プランジャ上端では、おおよそ
ky0100 la0100
解放時 0.3 0.6
押下時 ‐ 0.3
ハイプロ仕様は「ハウジングの、プランジャと摺動する部分の長さ」を長くすることで高背のキーキャップを安定させていて、摺動部の隙間の大きさに既存モデルとの違いはないようです。
(capsLockより大きいか等しいキーとa-行のctrl-ctrlは既存モデルと同じハウジングとプランジャです
書込番号:18296612
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東プレ > Realforce108UG-HiPro YK0100 [グレー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/02/05 3:58:15 | |
| 1 | 2016/04/30 14:32:01 | |
| 8 | 2015/04/10 17:01:08 | |
| 8 | 2014/12/23 8:10:04 | |
| 5 | 2014/02/26 0:56:42 | |
| 2 | 2013/01/11 17:04:31 | |
| 0 | 2012/09/28 13:53:06 | |
| 21 | 2012/09/25 10:32:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キーボード
(最近5年以内の発売・登録)







