このページのスレッド一覧(全90スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2013年2月5日 00:42 | |
| 2 | 2 | 2013年2月2日 13:12 | |
| 0 | 3 | 2013年1月19日 20:21 | |
| 5 | 2 | 2013年1月19日 15:18 | |
| 5 | 0 | 2013年1月13日 21:28 | |
| 1 | 0 | 2013年1月13日 18:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > SONY > STR-DN2030
つい先日、onkyo TX-SA606Xが故障し本機を購入したオーディオ若輩者です。
フロント:D-108E
リア:D-108M
センター:D-108C
SW:SL-A250
BDZ-SKP75
PS3
上記の様で606x含め5.1chで映画、ゲーム、音楽を5年間満喫、堪能しておりました。
しかしアンプを本機に変え付属マイクでチューニングしいざ聴いてみると深みが無く、何より辛いのが音が割れてる気がし、<聴き疲れ>がある事です。
もちろん音場補正機能や配線等の確認、何度も行いました。
自分の耳が未熟な事もありますが仕様、相性、グレードの差なのかと悩んでおります。
やはりonkyoの後継機でなくSONY固めに走ってしまった結果とも…。
本機を今後愛機としていく為にやはりスピーカーの見直し等必要でしょうか?
長文で申し訳ありませんでした。
何卒ご教授の程、お願い致します。
0点
今日は。
>深みが無く、何より辛いのが音が割れてる気がし<聴き疲れ>がある事です。<
気になるのは「音が割れる」と言うことです。
SPが原因なのか、アンプなのかの「切り分け」をして下さい。
サラウンド状態では聞き分けられないので各SP別に繋げてSTEREOの2CH再生で
確認してみて下さい。
SPに「音割れ」の原因が見つからなければアンプの異常と言う事になりますね。
音割れもそんな気がすると言うだけなのか、現実に音が割れるのかも確認です。
「聞き疲れ」に関してはONKYO製のSPとSONYのアンプという「相性」を疑うより
新品アンプの「こなれ方」、よく言う「エージング」と言うことがあるかも?
再生音の音量によっても違うと思いますが、ある程度は大きな音で聞く事も
必要かと思います。
「5年間、聞き慣れた音と違う」と言う感覚的な物なのか?
SP、あるいはアンプの異常なのかを確認しないと修理に出すわけにもいきません。
あとは販売店に現状を伝え、確認作業なしでも「交換」を頼む手もあると思います。
どちらにしても買ったばかりなのですから、ある程度は時間をかけて確認された方が
良いとは思います。
書込番号:15716232
0点
浜オヤジ様
この度はお忙しい中返信頂き、本当に有難うございます。
そして漠然とした質問に丁寧なお答え、感謝しております。
早速、アドバイス頂きました切り分けを実行です。結果はリアとフロントを変えたりしましたが大きくイメージが変わる事なくやはりアンプが自分と合わない形でしょうか。
そして<音割れ>の表現に関していささか早合点をしておりました。
アンプにもエージングがある事、勉強不足でしたし、やはりもう少し馴染ませてから判断したほうが良いですよね。
ただ映画のセリフ等も語尾の「し」や「ち」などが少々耳を突く感があります(ちょっと神経質すぎでしょうか(笑))。
606xが簡単なチューニングで何の不満も無く(映画バイオハザードを1〜4まで大音量で続けて視聴も快適)メーカーは違えども同価格帯で5年の技術の蓄積もある本機ですので過度な期待をしてたかもしれません。
浜オヤジ様にご指摘いただいた「5年間、聞き慣れた音と違う」と言う感覚的な物なのか?
という点をヒントに主観と客観を整理して耳を養っていきたいと思います。
本当に有難うございました!
書込番号:15716947
0点
今晩は。
ONKYO同士の組合せはやはり純正組合せですから相性の良さと「聞き慣れた音」
になりますから、比べるとどうしても異質に感じてしまうと思います。
私は現在YAMAHAのA-3010とJBL-SPで8.0CHから6.0chに変更して聞いています。
YAMAHAの前はSONYのTA-DA5300なども使いましたがそれ程音質の違和感を感じません。
JBLという「個性の強い」SPを使っているからかも知れません。
映画のセリフ等の「サ行」がきつく聞こえるというのは神経質というよりか
YUKI614さんの耳の良さと、やはりアンプのこなれも有るとは思います。
一般的な評価からするとONKYOのSP群は「キッチリ・すっきり・硬め」の傾向かとは
思いますが、SONYアンプとの相性が特に悪いとも思えません。
フロントSPのセッティングを一時的に若干「外振り」にしてツイーターからの
音を少し拡散する様な方法も有りかと思います。
付属機能の「サウンド・オプティマイザー」や個別の「トーンコントロール」も使って
高音の補正をされて見たりすることも大事かと思います。
「アドバンスドDCAC」の自動補正に任せるとアンプの規定値になります。
「手動補正」も出来るはずですから機械任せにせずにいろいろと調整できる
事は試されることも大事なポイントと思います。
AVアンプはどうしても調整項目が複雑で自動補正に頼る方が多いのですが、
基本はフロントSPをどう鳴らすか?にかかります。
D-108Eをアンプの方でどう追い込むかによって好みの音に変えることは
十分可能だと思います。
焦らずじっくりとあれこれ試してみて下さいね。
書込番号:15717063
![]()
0点
浜オヤジ様
お気遣い本当にありがとうございます。
こちらの土俵におりて分かり易くご指南いただき感謝の言葉がありません。
onkyoのSPの特徴、シリーズならではの親和性、ご自身の愛機との比較。どれも本当に参考になりました。先ほどまで取説片手に試行錯誤しており、ご指摘の通り高音対策が最優先かと思いトーンコントロール、イコライザーを操作(SPの外振りにも挑戦したいです)。危うく短気を起こしSS-F6000に手を出してしまうところでした。
まだ解決にはほど遠いですがまさに「焦らずじっくり」の気持ちでやっていきます。
5.1chの魅力に溺れてた自分に「要はフロントSPをどう鳴らすか」、これはガツンと響きました。収穫です!今度眠ってるPMA-1000Gにも電気を通してあげようかと。
浜オヤジ様のおかげでSTRーDN2030に愛着が生まれつつあります。
本当に有難うございました!
書込番号:15719191
1点
AVアンプ > SONY > STR-DN2030
こんにちは(^_^)v
増幅の仕組みが異なります。
音質も、音楽を聞けば傾向が異なるのが分かるかもしれません。
ディジタルアンプ、特に廉価版は音が薄っぺらく感じることもあります。
まぁ、好みですから比較試聴するしかありません。
私はアナログ式が好みです。
書込番号:15705538
1点
ありがとうございます。
yspの購入を検討していましたが、アンプのほうがずっと良いようですね。
今はこちらか、オンキョーの616と悩んでいます。
VGP、HiViで評価が別れていますね。
音関係はオンキョーが最高だと思っていますが、ソニーは大好きです。
難しいですね。
書込番号:15705616
0点
AVアンプ > SONY > STR-DN2030
今まで使っていたパッケージから初めて、アンプ、スピーカーを全て一式揃え、接続も一通り済みps3でBlu-rayとdvdを再生したのですが、映像も音も出ており一見問題ないように思ったのですが、
本体表示にはリニアpcm48khz、と毎回表示されています。
普通なら、truhHDやdtsHD などと表示されると思うのですが、アンプやps3側の設定が何か間違っているのでしょうか?
なお再生されているスピーカー表示も2chなどではなく接続されているスピーカー全て表示されています。音声も映像に合った音でサラウンド再生になっていると思います。
接続としてはps3〜hdmi〜アンプ それとTVをarcにて繋げています。ps3の音声出力をhdmiにし設定は自動を選んでいます。
なにぶん初心者でして、ご教授ねがいます。
書込番号:15641717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PS3の設定でHDMIの音声出力をビットストリートにすれば良かった記憶があります。PCM出力ではダメです。
これは自動では変更できません。
書込番号:15641729
0点
ご参考になさってみて下さい。
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/bdsettings.html#1477
書込番号:15641782
0点
早速の回答ありがとうございます。
ご指摘どおり音声出力フォーマットの設定がリニアのままでした、ビットストリーム設定にし無事表示もtruhHDとdtsHDの表示になりました。
それにしても、今までのpcmとの音質の差に驚いています。
ご丁寧にリンクまでのせていただきありがとうございました♪
書込番号:15641932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AVアンプ > SONY > STR-DN2030
TVを3D対応にしたので、よーし見るかと思ったのですが、
AVアンプが3D未対応だったことに気付き、買い替えを検討しています。
しかし、独身時代ほどお金に余裕がなく(汗)
HDMIリンクの事もあってSONY製品から選んだところ、これかなと思ったのですが、
TA-DA5400ESからの変更だと、音に不満は出るでしょうか?
それともこの程度の値段のスピーカーにはこれくらいで十分でしょうか?
スピーカーは
センター サラウンドが
AudioProのImage11(改)
フロントが Image44
サブウーファーが B2.27 です。
詳しい方どなたかよろしくお願いします。
0点
今晩は。
5400の前身、5300を以前使っていました。
確かに「3D」対応以前のモデルですから3DのBDディスクを見ることは出来ませんね。
クラス的には現行機ならば5800と言うことになるでしょうが、DN-2030で問題なく
使えると思います。
5400はトップ機種と言ってももう5年前の製品です。
その間にAVアンプは機能・性能ともに格段に進歩しましたから音質的には
遜色のない製品だと思います。
かえって、ICチップなどはより高性能・低価格になりましたから5400よりも
進歩している点の方が多いと思います。
お使いのBDレコなりプレイヤーなりは当然「3D対応機種」でしょうね?
3D試聴にはテレビ・アンプ・再生機が対応することが必須ですから。
書込番号:15636538
0点
こんにちは
少し、グレードが下がりすぎに感じます
映像に、満足して、音質に不満が出たら、もったいないように思います
せっかく、いいアンプを使用されているので、高画質、高音質のケーブルを探してオーディオライフを試してみるのも、楽しいですよ
3Dが、どうしても必要ならば、いいアンプに出会えたらいいですが、一度、映像をテレビに、音声をデジタルケーブルでアンプに試してみてはどうですか
ロスレス音声は、コアになりますが、リニアPCMは音質が良くなる場合もありますし
ゆっくり、思案されたらいいと思いますよ
書込番号:15640669 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
AVアンプ > SONY > STR-DN2030
皆さん、いくらぐらいで買いましたか?
近くのお店では試聴する事が出来ないので今度の休みに都内の方に買いに行きたいと思っています
よろしくお願いします
書込番号:15614064 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
AVアンプ > SONY > STR-DN2030
10年くらい前に買ったミニコンポの調子が悪くなってきたので買い替えを検討しております。
現在 オンキヨーFR-S7GXDV & UWA-7 (サブウーファー)
配線はXBOX(HDMI)→テレビ(光)→コンポで繋いでおります。
XBOXからコンポに繋いだほうが良いらしいのですが・・・自分のXBOXが光に
対応してないみたいなので後回しにしています。
主な使用目的はゲーム(XBOX)の音質向上です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9478825
具体的にはブースターの噴出音(バシュン)、ノリの良いBGMが
楽しめれば幸いです。
AVアンプはソニーSTR-DN2030、デノンAVR-1912、ヤマハRX-V771辺り
スピーカーをクリプシュRB-61 II、ダリMENTOR
サブウーファーにフォステクスCW200Aを
検討しています。
MENTORはロックには向かないみたいですが・・・しんみりとした
哀愁あふれる感じの曲も聞くので、迫力はCW200Aがカバーしてくれるかな??
という期待&後々に寝室様になるかもしれないという考えから選択肢に入っております。
構成はもちろん単品についてもアドバイス頂けると有難いです。
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







