『Xperia Tablet S 購入後の顛末』のクチコミ掲示板

2012年 9月15日 発売

Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/S

薄型&防滴ボディのAndroidタブレット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:9.4インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Android 4.0 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB メモリ容量:1GB CPU:Tegra 3/1.3GHz Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの価格比較
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの中古価格比較
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sのスペック・仕様
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sのレビュー
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sのクチコミ
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの画像・動画
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sのピックアップリスト
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sのオークション

Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/SSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月15日

  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの価格比較
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの中古価格比較
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sのスペック・仕様
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sのレビュー
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sのクチコミ
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの画像・動画
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sのピックアップリスト
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > SONY > Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/S

『Xperia Tablet S 購入後の顛末』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/S」のクチコミ掲示板に
Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sを新規書き込みXperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

標準

Xperia Tablet S 購入後の顛末

2012/12/10 18:18(1年以上前)


タブレットPC > SONY > Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/S

クチコミ投稿数:34件

泣き寝入り者の長文です...

仕事にタブレットPCが必要だったため、ソニーのタブレットを購入しました。
しかし購入2日後に防滴不具合が連絡され、修理対応となってしまいました...

その後1週間程度で返却され、必要なセットアップを行ったのですが、次の不具合が頻発しました。

1) スリープから復帰する際に電源が落ちてしまい、ソニーロゴからの起動になる
2) Youtubeや動画を再生すると、突然画面が乱れた後フリーズして電源が切れる
3) 「アルバム」や「ギャラリー」を起動すると、稀にディスプレイ左側1cm程度にノイズが現れる
4) 旧世代タブレット(Tegra2)でスムーズに再生できる動画ファイルがスムーズに再生できない

色々アプリを入れていたため高負荷になっていたのかと思い、初期化を行った直後の状態でも1),2),4)の症状は再現されました。

アップデートで修正されるかもしれないと考え、ほとんど利用せずに release6 が提供されるまで放置していました。そして release6 にアップデート&初期化でも上記症状が改善しなかったため、ソニーサポートにメールで1),2)の症状の件で依頼しました。

メールの返信内容には電話でなければ受け付けないということで、携帯から電話を再度行い修理を依頼しました。

2週間後にサポートから連絡があり、工場の負荷テストでは再現されなかったので、そのまま返却しますとのことでした。
手元にあるときは頻繁に起きていた不具合が、工場では全く起きないのはおかしいと思い、どのようなテストをしているのかを聞くと、

「長時間の再生テスト」
「工場の担当者が部品を一つ一つチェックした」

とのことでした。数万点も部品のある基板内の部品を物理的に一つ一つチェックできるのかと問いただすと

「はい」

と答えました。馬鹿にされていると思い、それ以上は追求するのをやめ、再度工場でチェックできるとのことでしたので、再点検をお願いして終えました。

そして、さらに2週間後に連絡があり、やはり再現しませんということでした。どのようなテストを行ったのかというと、複数のアプリを立ち上げた後、Youtubeを3日間再生したとのことでした。
そもそも3日間も再生できる動画があるのか、担当者が数分ごとに動画を3日間連続でタッチしていたのかなどの疑問はありましたが、もう追求は諦めることにしました。
そして「テストした証拠はお出しできません。工場でテスト後に初期化して履歴は消しました」ということで終えました。

さすがに何も変更されていない返却されたタブレットを、再度時間を使ってこちら側でテストする気もありません。

※※ 最初に修理を依頼したときに他社製の似たようなタブレットを別途購入し、そちらを本来の目的のために使用していて、修理は急ぐ必要はありませんでした。別途購入したタブレットは全く不具合ありません※※

結局ソニーのタブレットに数万円を出したのと、こちらでセットアップと初期化、負荷テストを行い、サポート依頼の携帯電話代2000円程度を失っただけで終ってしまいました。

恐らく私の運が悪かっただけで、多くの何の問題もなく利用されている方には不快な文章と思われるだけかもしれませんし、私にも何の利益もないのですが..

ソニーサポートの人を馬鹿にしたような態度には腹が立ち、泣き寝入りの状態で居ても立ってもいられなくなって、愚痴+(悪)レポートとして投稿させていただきました。

書込番号:15460448

ナイスクチコミ!8


返信する
George.Hさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:19件 Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/SのオーナーXperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの満足度4

2012/12/10 20:00(1年以上前)

お気の毒としか言いようがないですね。
僕は初期不良を2度もつかまされましたが、
それでも電源が落ちてしまうなどの症状は時折発生してます。
防滴の補修に出したら、パターンロックの軌跡が表示されなくなってました。
ロックは出来ているのでそのまま使ってますが、
再度修理に出すのでは、使っている時間よりも修理出ししている時間の方が長くなってしまうので諦めてます。
電源が落ちる症状はいくつもの書き込みが確認出来ますが、
ソニーもこういった声が聞こえていないはずもなく、修繕しようのない不具合なのかもしれませんね。
困るほどの不具合が出てないことと、最近導入したnasneでのレコプラの使い勝手が向上していて、
ようやくBDZ-AT950Wを手放すことが出来ました。
周辺機器もほとんど買い集めてしまったので、来年の新機種登場時には考えものです。
周辺機器を次の世代に使えるようにしてくれればいいけれど、
おそらくは機種ごとのオプションになるのでしょうね。

書込番号:15460825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/12/10 21:32(1年以上前)

私は、2週間程前に、販売再開されたこの製品を購入しました。
まだ使い始めで、詳しい状況が把握出来ていないのですが、確かに(1)、(2)の現象は何度かありました。
もう少し様子を見て、再発するようであれば、こちらからも強くクレームを上げたいと思います。
お気持ちは十分分かります。少なくとも私には愚痴ではなく、有難い情報でした。

書込番号:15461307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/12/10 23:18(1年以上前)

>George.Hさん
>kita-kumamonさん

コメントありがとうございます。

やっぱり落ちますよね...
クレーマーの様な扱いを受けてしまい、しょんぼりしてましたが、
似たような症状の方もいらっしゃるということで、少し元気になりました。。

パソコンが20万円以上した昔と異なり、それほど高価なものでもないですが、
故障時のサポートに適当に扱われるとやはり腹が立つものですね..
私の場合、ランダムな電源落ちが致命的な利用用途ですので、今後はソニーロゴの文鎮になってしまいそうです。

修理がうまく行けば、George.Hさんのように色々アクセサリーを検討していたのですが残念です。

書込番号:15461936

ナイスクチコミ!2


George.Hさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:19件 Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/SのオーナーXperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの満足度4

2012/12/11 01:14(1年以上前)

AsusのTF-201も使ってるのですが、買って1ヶ月でカメラが故障してしまい、
ソニーの先代のタブレットが安くなっていたので代替えとして買いました。
この機種もいきなり初期不良をつかまされて翌日交換です。
ソニーで3機種連続での初期不良を買わされましたが、
今のソニー製品はほとんどmade in Chinaということで、日本で作れよなと思ったものです。
結局Asusの修理が40日もかかってしまい、我が家にソニー機器が多かったこともあり、
使って行くうちに慣れてしまい、結局XperiaTabletを買ってしまいました。
唯一問題なく使えていたのはAcerのiconia Tabでしたね。
この機種もハズレを引いた人は少なくないようで、結局開発途上のOSということなんでしょう。
XperiaTabletはファイナルファンタジーというアンドロイド用に作られたゲームが、
しょっちゅう落ちてしまって満足にプレイ出来ません。
最初にOSがバージョンアップされる前は問題なかったのですが、最初のバージョンを行った途端にアウトです。
TF-201では問題ないのですが、Xperiaは負荷が大きくかかると落ちてしまう傾向があるようですね。
新機種が出たとしても、しばらくは様子見してからの方がよさそうです。
nasneもレコプラ目的で購入したのですが、TF-201でもライブチューナーが使えてしまい驚いているところです。
VAIOのVistaから8にアップグレードしたノートを使ってますが、
このVAIOではnasneの専用アプリが未対応でダウンロード出来ずです。
ソニーの機器で連携出来ず、他のメーカーのタブレットで事足りてしまうわけで、
自社製品を使わせたいはずのソニーは何をやってるのかと失笑してます。

書込番号:15462467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2012/12/11 20:43(1年以上前)

文鎮にすることを決めてしまった今となっては無用の動画なんですが、
修理に出す前に撮影した動画です。

症状としては、動画を見ていると画面が乱れ、そのまま強引に操作していると電源が切れます。

同じような症状で修理に出される方の参考になればと思います。。

http://www.youtube.com/watch?v=Tqf6RFrYTQQ

書込番号:15465582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/11 21:23(1年以上前)

ぶんぶんナビさん、こんにちは。
私のエクタブも全く同じ症状が何度となく発生しております。
このエクタブ以前に買ったipad3はこのような症状は一度もありません。
用途によって使い分けてますが、ipad3の完成度を改めて感じます。
ソニーのサポセンの鬼対応は有名ですから皆でこの問題を改めて訴えるべきだと思います。
私も証拠動画が撮れたら凸してみます。

書込番号:15465783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/11 23:28(1年以上前)

ぶんぶんナビさんの動画みました。
うちのXperia Tabletでは、動画カクカクになるときとならないときがあります。カクカク映像になりだしたら、フリーズや電源が落ちることもありました。
 いろいろ試してみて、部屋の位置、家族の携帯使用中、家族がWifiでYOUTUBE使用中、BLUETOOTH、風呂場では湿度がかなり高くなるなどによって、Wifiの受信状況が不安定になったときに発生頻度が高いようです。

 一度、無線LANのアンテナの方向や、出力の強い無線LANに変更、その他干渉がないか試してみてはいかがでしょうか?
うちはバッファローの無線LANですが、フレッツ光のONU機器らを無線LANから離すと安定することもわかりました。

しかしながら同じ状況であっても、Iphone、Ipad、IpodTouchの方が”XperiaTablet s”、”Psvita”よりWifi受信感度も高くかなり安定しています。その差もあるのではないでしょうか?
参考までに

書込番号:15466520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/12/12 00:27(1年以上前)

>チョコまめさん
コメントありがとうございます。

私も当初は(wifiなどの)環境依存もあると考えていたのですが、
修理対応をお願いすることを決めた理由に、次のテストを行っていたことがあります。

・初期化↓
・wifi接続設定を行わない↓
・SDカード経由でテスト動画(HD画質のmp4)を転送↓
・SDカードを抜く↓
・デフォルトの動画再生アプリで再生テスト↓
・Youtubeと同じような画像の乱れ方の後、電源が切れる

ことを確認してました。
(もちろん、必ず症状が出るわけではなく、確か2時間ぐらい再生したり、プリインストールアプリを立ち上げたり消したりしてました)

仕事柄もあり、ムキになって調べてしまうんですね...そしてかなりの時間を失ってしまいました。

ソニーサポートの方も似たような質問をされるのですが、
やはりユーザ側だけが過度な調査と金銭的なリスクを負うのはおかしいですよね。。

書込番号:15466829

ナイスクチコミ!1


George.Hさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:19件 Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/SのオーナーXperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの満足度4

2012/12/12 01:12(1年以上前)

動画見ましたが、同じような現象は出ることがありますね。
今は電源が落ちる前にアプリを再起動させることでどうにかなってますが、
長いこと使っているとクセもわかってくるので、
これはダメだなと思ったら、タブレットを再起動させてます。
ドッグスピーカーにつなぐと音声が出ない不具合もたまにあって、
これもタブレットの再起動で解決してます。
いろんな不具合が確実にある機種なのは間違いないでしょう。
当然保障期間中なのだし、動画を証拠に基盤の交換なり、
機種交換なり交渉してみてはいかがですか?
動画が証拠でソニーも少しは本気になるかも知れませんよ。

書込番号:15466969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの満足度2

2012/12/14 14:14(1年以上前)

>ぶんぶんナビさん
初めまして。私も似たような顛末に遭い、先週手放しました。
私の場合は販売再開後の購入(32GBモデル)で、OSもRelease6aにアップデート
したのですが、それでもスリープ落ちが数度も頻発。

点検や交換をお願いしたいと修理窓口に何度も嘆願しても、門前払い。
結局、SDXC対応アップデートを待たず一ヶ月後に手放しました。
(慌てて本革の純正カバーとUSBケーブル買うんじゃ無かった・・・)

Video Unlimitedで購入したコンテンツもあったため、やむを得ず処分特価のソ
ニタブPを買いましたが、Pの方がよっぽど安定しています・・・
もし次のモデルが出たとしても、今回の件があるので躊躇すると思います。

書込番号:15477216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/12/14 16:18(1年以上前)

>息子二人(ソニー)大好きさん
>Monta Hinoさん

コメントありがとうございます。

私以外にも似たような対応があったということは、
同じ不具合に対してのソニーサポートの対応は既に決まっていたということですね。

ランダムに発生することを良い事に、工場では再現しないことにして、
そのまま返却するなんて酷い対応だと思います。

不安定であったり、バグを入れてしまうのは、この種のカテゴリーでは
仕方がないことだとは思います。しかし、不具合の事実を隠蔽したり、
(保証を謳っているにも関わらず)欠陥品を購入してしまった顧客の修理にも応じず、
経費を削減しようとする行為には腹が立つばかりです。

もし、ソニー側でも原因不明の症状であれば、サポートに連絡した時に、
「似たような症状が他にも報告されていて、調査中です」などの
説明を受けていれば、このような思いをしなかったと思いますし、
1ヶ月間も無駄な修理に出すこともなかったと思います。

本当に残念に思います。
しかし、今は書類の上に置く文鎮、メモの下敷きとして大活躍中です。。

書込番号:15477596

ナイスクチコミ!0


Siriusαさん
クチコミ投稿数:3件

2013/01/11 18:36(1年以上前)

みなさんこんばんは。

先月末にソニーストアで当商品を購入しましたが、全く同じ不具合に悩まされています。

動画再生中に突然同じ画像が繰り返され、徐々にブロックノイズに変わり最後に電源が落ちる。
スリープから復帰時に電源が落ちる。
使用中タッチパネルが反応しなくなり突如電源が落ちる。

落ちる頻度があまりにも多いのでサポートに問い合わせしました。
色々状況を説明しましたが、初期化してくださいの一点張り。

極めつけはこれほど同じトラブルが起きているのに、「そのようなトラブルの問い合わせはありません」だそうです。
もう呆れました。
ハード自体の不具合の可能性もあるのではと聞きましたが、「ハードに問題は無い、アプリが悪い、初期化してください」としか答えません。
修理対応も認めず、とにかく初期化してくださいだそうです。

今までずっとソニー製品を愛用してきましたが、もう信頼できなくなってきました。
いろいろな方の意見を見る限り、このハードは欠陥品ですね。
対応も腐っていますし、こうやって大企業が落ちぶれていくのですねぇ。

書込番号:15603325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/01 14:45(1年以上前)

皆様こんにちは。

去年の暮れにEO光でこのタブレットを購入したのですが...
皆様と全く同じ状況に陥っております。
特にYOUTUBEは、ひどい状態です。

最近2chの書き込みを見ると、交換後治ったとの報告がございます。
(1月下旬の書き込みです)
皆様の調子はいかがでしょうか?

書込番号:15701065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/SのオーナーXperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの満足度5

2013/02/03 03:38(1年以上前)

こんばんはー。
先月にXperiaタブレットを職場の人と一緒にeo光に申し込んで購入し、半月ほど遊んでみましたが、トラブルは無いですね。職場の人からもトラブルは聞きません。子どもさんがネットゲームで遊んでいるらしく、ノートラブル。私もYouTubeやインターネットして遊んでいる程度ですが、ノートラブル。落ちた経験は無いですね。
ちなみに、10人しか居ない課で、3人がeo光スマートリンクでXperiaタブレットを購入してます。SONY信者の私には、ありがたい値段で購入できて、嬉しかったの一言です。
今後もノートラブルを祈るのみ、というか、既に外部ポートの保護キャップが行方不明…

書込番号:15709454

ナイスクチコミ!0


jetkeyさん
クチコミ投稿数:3件

2013/02/11 02:55(1年以上前)

動画拝見しました、同じ現象です。ただ私の場合、これがVideoUnlimited視聴中の起こると、以下の問題が発生します。
1.視聴中のビデオを含むタブレット内にあるすべてのビデオが視聴不可能かつ、pcへの転送もできなくなる。
2.タブレットではVideoUnlimitedの動画は見れなくなり、機器認証の解除、登録もできなくなります。
1については再ダウンロードで対応してもらいましたが、時間と手間がかかります。
2については初期化しかありませんでした。(サポートに問い合わせた結果)
この間、防滴の修理点検からもどってきました、この問題も報告しておいたのですが、改善されず。
VideoUnlimitedがつかえないと、、、これって返品理由になりませんかね〜。

書込番号:15747475

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/S」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/S
SONY

Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月15日

Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sをお気に入り製品に追加する <365

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング