ice GUARD 5 iG50 205/60R16 92Q
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2015年11月7日 03:48 | |
| 26 | 16 | 2015年2月7日 11:06 | |
| 2 | 3 | 2014年11月10日 07:16 | |
| 4 | 1 | 2014年11月22日 06:00 | |
| 0 | 0 | 2014年10月26日 00:55 | |
| 5 | 0 | 2014年2月28日 14:21 |
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スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 155/65R13 73Q
先月大手タイヤ通販会社からアルミとセットで購入。製造年週を確認したところ、
14年41週だったので比較的新しいものと交換の交渉をしましたが、「メーカーが問題ないとの事なので交換しません。どうしてもと言うのなら5プラスの新しいものと交換しますが、運送費及び差額、組み換え工賃をいただきます。」との事でした。まぁ、こんなもんでしょうかね。
1点
IG50は今年新商品(IG50プラス)が出ているので、2015年製は無いと思った方が良い、旧型商品。
保管状態が良ければ、1年くらいは問題ありません。
だったら、今年新商品のIG50プラスか廉価品のIG30トリプルプラスを買えばよかったと思う。IG30トリプルプラスだと生産継続品なんで、今シーズン生産品が来たかもしれない。
それと、ゴムが変わったDSX2とか他にも選択肢はあったはず。
なので、勘違いも甚だしいって感じだね。
書込番号:19284915
4点
なんかよくわからないんですが・・・
この商品は5プラスが出たことにより旧商品となっているんじゃないでしょうか??
ですから今年度に製造されているのはプレミアムスタッドレスとしては5プラスしかないとか??
もちろん新商品に切り替えたとしてもメーカー側が全サイズ揃えられない場合も有りますので特定のサイズのみ旧商品が流通する可能性もありますけどね。
その場合でもやはり旧商品は昨シーズン製造されたモノが出回っているだけだと思いますよ。
新商品が出ているのですから今シーズンに製造された旧商品を求めるのは無理な話だと思います。
書込番号:19284951
0点
そうですね、「購入の際に製造年週をしていがありませんでした」との回答もされましたので今回はこれを履くことにします。
書込番号:19285021
0点
西町公園 さん
「先月大手タイヤ通販会社からアルミとセットで購入」との事
かなり、お買い得価格じゃあなかったですか?
6月に購入したのも、昨年の秋ごろの製造だったかな
それも、4本色々でしたよ
個人的には、新商品が出るとの情報で、特価品を狙っていたので、納得しています
「新しいものと交換しますが、運送費及び差額、組み換え工賃をいただきます」との返事は、
通販なら、そんなもんでしょう
店頭なら、いろいろわがままも言えるでしょうが。。。
YokohamaのHPでは、IG50は廃盤ですが、IG30は、販売中です
先日、オートバックスの店頭でも、見かけましたよ
新車を購入したので、今年は、Setもので、LowCost商品を狙っていたので、
IG50か、ダンロップで、検討していました
書込番号:19293870
0点
おいくらでした?
書込番号:19294709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 195/45R17 81Q
昨日、ブリザックVRXから、iG50 に履き替え、群馬県沼田市の北の迦葉山弥勒寺まで参拝してきましたので、インプレを書きます。
車は、三菱アイ4WDターボ車です。(基本RR)
頭にくるくらいデキの悪い、そして怖い目にあった、VRXのカキコミは・・・ (2年連続で報告してあります)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000542931/SortID=18326804/?lid=myp_notice_comm#18341189
真っ新での走り出しの印象は、転がり抵抗が大きいようで、アクセルが重かったです。
300キロ走ってきて、慣れたのか? 転がりが良くなったのか? でも、燃費は1〜2キロ悪いような感じもします。
ドライ路の一般道では、まあまあ。
でも、高速では、ちょっとインフォメーション不足で、浮わついた感じもします。
ドライ路での走行性や静粛性は、数代前のブリザックのレベルでしょうか。(歴代ブリザックを愛用&信頼してきましたが・・・)
100キロほど走行してから、雪路に入りました。
シャーベット、圧雪、新雪、氷結など、色々な状況で試すことができました。
何もない平坦な雪道でも、VRXで不安があった横方向のグリップ力は十分です。
VRXでは、頻繁にABSが作動していましたが、iG50では、ブレーキテストに近いことをしても、めったにABSが作動しません。
あまりに安定していて、<腕?>を試す機会はありませんでした。
かなり過酷な林道で、実は二週間ほど前、もう一台のFF車では登れなっかた道です。
この前のことは、GYのベクターのインプレに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000442946/SortID=18289059/#tab
ブリザックより、はるかに安い価格ですが、やっと安心して雪路を走ることができるようなりました。
ありがたいです。
8点
スレ主さん
iG50に履き替えたんですね。しかも、ご満悦な結果で何よりです^_^
アイのタイヤ選びは本当に苦労しますね。
私もVRXの見積もりが9万(フロント2本で3万に対して、リア1本で3万)だったときには呆然としました。
因みに燃費についてですが、iG50に履き替えて12〜15.5キロくらいです。夏タイヤの頃とあまり変わらない印象です。
書込番号:18365144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日、ブリザックVRXで3週間前に大スピンした同じ場所を、iG50 で走ってきましたが、こいつは全く別物ですね。
降雪が、すこしマイルドな状況ではありましたが、路面はほぼ同じような感じでした。
IG50 では、安全して走りきることが出来ました。
ヨコハマさんに、感謝!
書込番号:18388175 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
VRXでは、雪の高速道路で追い越し車線に出る勇気は有りませんでした。
こいつなら、安心して遅い車を追い抜くことができます。
VRXの板には、これ以上書かないことにします。
書込番号:18389633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
VRXの板は意味不明なことになってますね。
スレ主さんの情報のおかげで、無理にVRXを買わなくて良かったと安堵しております。
スレ主にとっては痛い出費だったかと思いますが、情報ありがとうございました。
書込番号:18414126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
IG50購入されたんですね、いいですね。私も買い換えたいです。ほんと大失敗です。
ブリザック一筋でずーっとPMシリーズから履き続け、今回REVO2からの換装だったのですが、いままでのブリザックでは考えられないカーブの挙動!ほんと怖い。
スレ主さん仰るように、遅い車がいたとしても怖くて追い越せないてす。
ほんと、買い換えようかなぁー…。
書込番号:18416479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車はアイですか?
書込番号:18416812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初にアイ4WDターボって書いておられますよ。
きちんと読むってのも大事ですよね。
かわむきが足りないままではないのですよね?
2シーズン目だったのですものねぇ。
書込番号:18420386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いままでのブリザックでは考えられないカーブの挙動!
と書き込まれた、
marusumarusu75さんに対しての質問ですが。
yeklim_soundbookさん
降雪地にお住まい?
車は4WD、FFそれともRRですか?
どちらの銘柄のスタッドレスタイヤを履いてます?
書込番号:18420874
0点
この方のように写真があるだけでも
信頼できる情報ですよね。
文章も読めず
どこやらのスノーだのトンだの
たくさんのHNつかって相手を欲っしてる輩が
スタッドレスとなるとうろちょろされておりますが。
営業マンは暇なんでしょうね。
書込番号:18421217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういえばスタッドレスタイヤを使いこなせていないと非難していた人が消えたら
また同じようなことを言う人が出てきましたね。
HNが長いのと写真に言及しているのが共通ですね。
ご自身は使いこなせるようですから、プロのレーシングドライバーか
メーカーのテストドライバーなんでしょう。
書込番号:18423284
3点
まずはつべこべ言わず
実際にご自身の愛車にお気に入りのスタッドレスタイヤ
もしくは失敗したというタイヤを装着された静止画か
動画を見せていただいてからお話を聞かせてもらいたい
です。
と、ブリジストンやミシュランのクレーマー担当に
言われなかったですか?
書込番号:18424816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はミシュランやブリヂストンにクレームを入れたことはないけど?
あくまでもそれぞれの特性を理解したうえで、自分の環境にあったスタッドレスタイヤを
選択すればいいと言っているだけ。
動画や静止画はあったほうがいいかもしれないけど、メディアを持っていなかったり
撮る時間があるとも限らないので必須ではないでしょう。
私は古い人間なのか、何でもかんでも動画や静止画に記録する習慣はないし。
書込番号:18424852
0点
私もそう思っていますが。
要はくだらなくグリップしないしないって
騒いでる下手な運転手さんが多いですねって話。
使いこなせるのは職業運転手ばかりではないのでは?
わかりやすく信頼ある情報をクチコむなら静止画、動画が
ないとねぇ。。。
ドラレコは今や必須では?
一般運転手でも職業運転手でも
年寄り運転や薬物中毒運転に突然
ぶつかってこられる時代ですよ。
書込番号:18424988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
少し走行距離が延びて、もしかしたら慣れてしまったせいなのかしれませんが、ドライ路で静かになったような気がします。
雪路では、相変わらず安定していて、安心感がブリザックVRXと、まさに月とスッポン(死語かな?)です。
燃費は、やはりVRXより1〜2キロ悪い感じですが、その分グリップしているのでしょう。
環境、車種、運転の差が絶対にありますが、少なくとも私と行きつけのタイヤショップの評価は高いです。
書込番号:18444801
3点
ご自身の技量に合う道具がみつかったということですね。
後ろが滑りやすいルーズな状況は昔は峠を、、、くらい
の運転技能では危ないということですね。
書込番号:18448024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 145/80R13 75Q
車はホンダのN BOXで145/80R13のサイズで購入しました。
オークションで購入した「新車外し純正スチールホイール込4本セット」@18,000のice navi zeaからの乗り換えです。
ig50 4本の価格は、@34,000(税込・工賃込・廃タイヤとバルブ交換込)でした。
あの平野タイヤの4本価格をHPで調べると工賃込@28,320+別途廃タイヤ・バルブ交換費用でした。
(平野タイヤの価格をディーラーに提示して値引交渉しました)
定期点検のついでに交換してもらえる手軽さ、ディーラー購入という安心感、本年度製造、、、
など鑑みると、よい買い物ができたと思ってます。
ice navi zeaも値段の割に今年2月の大雪から無事に帰してくれた(小谷村から笛吹市で足止めくらい甲府で2泊しました)愛着も満足度も十分なタイヤでした。
今は、新しいig50での雪山ドライブがとても楽しみです。
やっぱり、別のタイヤから乗り換えると違いがはっきりわかるような乗り心地なんですかね?
乗り換え後の使用感など皆様の感想をいただけるとうれしいです。
0点
こんど交換するときは155/65R14がいいと思います。 タイヤが細いとトラクションが抜けやすいです。
夏タイヤより限界が落ちるので気よつけてください。 雨の日はロックしやすいです。
書込番号:18151106
1点
からうりさん、ありがとうございます。
記入漏れで申し訳ありませんが、私のNBOXは2011年モデルで145/80R13が元々のサイズになります。
サイズダウンをしない方がいいという趣旨のご意見ならば、純正サイズでの交換という点ご理解頂ければと思います。
細いタイヤであることには変わりありませんので、運転は気をつけようと思います。
書込番号:18151147
1点
追加。ネット検索すると
軽で細いタイヤが指定されているような場合はサイズアップした方がアイスバーンで有利になる
というようなことも書いてますね。
次はそういった点も検討しようと思います(^^)
書込番号:18151178
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 215/60R16 95Q
換装後30qほどの試走。
気温15℃。
走り出して最初に感じるのはスタッドレス特有のハンドルの軽さ。
クルクルとハンドルが回る。
が、予想外に直進性が良くハンドルの定位もしっかりしている。
コンパウンドの柔らかさから受けるイメージとは裏腹だ。
高速で時速100q走行でも走行感は変わらない。
おそらく、アイス性能を上げるためのトレッド幅の広さが、
コンパウンドの柔らかさを補うことにも奏功しているのだろう。
加速、ブレーキングは普通のスタッドレス感覚。
ややモッサリした感じだ。
走行音は高周波音が上手く抑え込まれている。
それなりに音はするけれど、トーヨーG5で気になっていたようなヒューという高周波音はしない。
全体にマイルドな感じだ。
今回の試走でただ一つ気になったのがコーナリング性能。
高速のインターでのきつめのRではやや腰砕け気味。
これまでのスタッドレスでは問題無くクリアしていた速度で侵入すると、
柔らかいコンパウンドが横Gを受けきれなかったようでやや膨らんでしまった。
けれど、これは想定内なので特に問題はない。
冬道ではこんな速度で突っ込めないし・・・。
さて、本来の性能発揮はこれからだ。
果たしてどんな氷結路性能を披露してくれるのか。
期待が裏切られないことを祈る。
ちなみに溝は8.1mm。
来春までにどの程度減っているかも興味深い。
2点
去年ig50を購入しましたが今年2月ブラックアイスバーンでスピンして全損してしまいました。
BPレガシィツーリングワゴンで205 55 R16でした。ロングレンジタイヤは利きが悪いので
気を付けてください。
書込番号:18193014
2点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 155/65R14 75Q
本日(正確には、昨日)iG50 155/65R14を4本購入しました。
廃タイヤなしの、はめ込み&バランス,持ち帰りで、11月7日まで(少々不正確かも)の
特価で、\32,000でした。愛知県犬山市に住んでいますが、このあたりでは、
最安値だと思う「タイヤショップME」で、購入しました。
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 175/65R14 82Q
こちらは新潟中央区住みですが、このスノータイヤにして2シーズン目の感想です。
2013年〜2014年
今シーズンの新潟県内は、県内人も他県民ももビックリするほどの無雪〜小雪だったので、2月24日に夏タイヤのル・マン4に交換しました。
1シーズン目は新品と言うこともあり、角も残ってて、轍や10キロ20キロの低速でも右折左折するにもヒヤリハットする事が多々ありましたが、2シーズン目は角も取れて1シーズン目より安定感がありヒヤリハットするとはありませんでした。
2月上旬に新潟市内から越後湯沢の往復で関越道を使いましたが、吹雪でも高速80〜100キロの速度でも全くブレる事なく安定走行出来ました。
人それぞれ住まいの地域が違いますので一概には印象は異なりますが…
書込番号:17247393 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
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