ice GUARD 5 iG50 205/60R16 92Q



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 205/60R16 92Q
現在、ブリジストンのWから始まる商用車用?スタッドレス205/65r15を履いています。中古で1シーズン使っただけのものが安かったので衝動買いでした。先週猫魔スキー場に行った際、登りで接地感に不安を感じたので下りは鉄チェーンを使いました。(結果滑ることはありませんでした。)
車はトヨタイプサムで純正サイズは205/60r16です。
鉄チェーン(9mmクイックチェーン)が205/60r16用なので、次回購入するスタッドレスは純正サイズにしようと値段を調べると1本三千円も違うので、また205/65r15にするか悩んでいます。
千葉県北部、通勤と年2〜3回のスキーで使用。地元は年に一回積雪するか?くらいなので、乾燥路面での使用がほとんどです。
15インチにサイズダウンした場合、違い(横ロールとか)ありますか?
書込番号:18426487
0点

odessyさん
205/60R16をインチダウンして205/65R15にサイズ変更すればかなり安くなりますね。
しかし、ただでさえ柔らかい傾向のスタッドレスでインチダウンすれば、応答性が悪化し、腰砕け感が大きくなると思います。
ただ、この腰砕け感等を問題と考えるかどうかは人其々です。
つまり、odessyさんがインチダウンして問題と感じるかどうかという事でしょう。
odessyさんがハンドリングを重視する方なら15インチは問題と感じるかな・・・。
書込番号:18426569
1点

205/60r16のロードインデックスは92、205/65r15は94ですからタイヤとしての能力は205/65r15の方が高く、より重い車に対応する事が可能です。
ロールが気になる様なら205/60r16の車両指定空気圧と同じに設定すればより高い剛性が得られますし、20kPa程度低く設定すれば接地面積が拡大するので氷雪路での走破性が向上します。
書込番号:18427422
2点

16インチ用のホイールを持っていないのならばホイールも購入する必要がありますね
>現在、ブリジストンのWから始まる商用車用?スタッドレス205/65r15を履いています。
>15インチにサイズダウンした場合、違い(横ロールとか)ありますか?
現在15インチなのだから、サイズダウンの意味が判りません
購入する銘柄にもよりますが、現在と同程度と考えるのが自然なのでは?と思います。
書込番号:18427685
1点

皆さん、返信ありがとうございます。ラジアルは17インチを履いており、ホイールは16,15インチとも対応出来ます。普段通勤で使用する分にはロール気にならないのですが、やはり高速では多少ふらつき感があります。スタッドレスでの遠出はスキーのみなので、自分のなかで差額一万二千円の費用対効果を検討してみます。ありがとうございました。
書込番号:18428002
1点

タイヤはベルトとカーカスのコードに空気圧によって張力をかけて車重や走行中に加わる力による変形をコントロールしています。
ベルトはトレッドの内側にあり、トレッドを円形に保つ働きをします。幅が広く成ると内圧がかかる面積が増えるので張力も高く成り、剛性が上がりますが特に捩じり剛性は幅の3乗に比例するので横方向の力に強く成ります。
カーカスは内圧を保持すると共に、トレッド部のベルトをホイールと同心に保持する役割です。サイドウォールが長く成ると内圧が加わる面積も増えるので張力が高く成り、トレッド部のベルトをホイールと同心に保持する力も強く成るので、より大きな荷重に対応出来ます。
>やはり高速では多少ふらつき感があります。
このケースではトレッド幅が変わらないので同じ空気圧なら接地面積や横剛性が変わらず、サイドの剛性が高目になりますが、スタッドレスタイヤはQレンジで高速走行が不得手ですし国産の生活スタッドレスタイヤのグニャグニャ感には定評がありますからサマータイヤと同サイズにしても多少のふらつき感は出たでしょうね。
最新型は国産も多少マシに成ったと言う意見も見かけますが、気に成るようならサマータイヤとほぼ変わらない高速走行感に定評があるミシュランやピレリにする手もあります。
書込番号:18428234
2点

odessyさん、こんにちは。
>千葉県北部、通勤と年2〜3回のスキーで使用。地元は年に一回積雪するか?くらいなので、乾燥路面での使用がほとんどです。
それならミシュランのX-ICE3がいいと思います。
ミシュランのスタッドレスタイヤは乾燥路に強く(寿命が長い)、ぐにゃぐにゃ感もありません。
書込番号:18428643
2点

返信ありがとうございます。実はヨコハマに決める前に最後まで悩んだのがミシュランでした。アイスバーンに強いヨコハマ、乾燥路面に強いミシュラン、性格の違うスタッドレスですが、@雪道の安全性を重視A12月〜3月、3シーズンまでしか履かないので、耐久性は考慮しないB国内メーカー(可能なら国産)が好き。以上の理由からヨコハマに決めました。
今回、タイヤ幅は同じ205ですが、15インチと16インチで雪道の安全性(運転しやすさ)は変わるのでしょうか?16インチの方が剛性強い分、有利なのでしょうか?それとも、それほど違いはないのでしょうか?
書込番号:18430187
0点

自分もMPVのとき標準の215/60R16から215/65R15のIG30にインチダウンして履いていました。
確かに非氷雪路のコーナーでは横方向の剛性やハンドリングの応答性は落ちますが、高速道路も含めスタッドレスとして気になるレベルではありませんでした。
それに氷雪路の凸凹の追従性やショックの吸収性が良くなる利点もあります。
当時IG30も同サイズのミシュランドライスからの履き替えで確かに差はありましたが、それも気になるレベルではありませんでした。
IG50はさらに性能が良くなっていますのでオススメです。
書込番号:18431185 スマートフォンサイトからの書き込み
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