ice GUARD 5 iG50 155/65R14 75Q
このページのスレッド一覧(全61スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 7 | 2019年3月12日 20:59 | |
| 35 | 13 | 2019年1月15日 22:36 | |
| 3 | 7 | 2016年11月28日 19:04 | |
| 17 | 11 | 2015年11月25日 12:12 | |
| 5 | 5 | 2015年11月7日 03:48 | |
| 8 | 6 | 2015年11月27日 07:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 165/55R14 72Q
当方北海道在住です。
お詳しい方教えて下さい。
いずれも未使用品で屋内保管を前提にし
IG30+ 2014年製4本で1万円
と
IG50 2012年製4本で9千円
を比較した場合、製造年差2年と価格1千円の違いで究極的選択
した場合どちらにすべきでしょうか?
ご教授方よろしくえお願いします。
2点
タイヤ協会によれば、製造後10年のタイヤは交換を推奨するそうです。
http://www.jatma.or.jp/tenkencheck/contents_11_d.html
寿命が2年長いのと1000円安いのと、どちらが得かは簡単に答えが出そうですが。
さらに言えば、もう少し新しいタイヤのほうが得になるかもしれません。
書込番号:22525746
2点
mitsuma610150さん
YOKOHAMAはice GUARD 5 iG50とice GUARD TRIPLE PLUS iG30の比較を下記のように説明しています。
・ice GUARD 5 iG50はice GUARD TRIPLE PLUS iG30よりも氷上性能が8%良化
・4年後の氷上摩擦指数の低下がice GUARD 5 iG50はice GUARD TRIPLE PLUS iG30の約1/3
このYOKOHAMAの商品説明を信じてice GUARD 5 iG50の方で如何でしょうか。
書込番号:22525748
1点
私なら、どちらも選択しません
効きが全ての北海道で、未使用でも5〜7年落ちのスタッドレスなんて買う気も起きません
金より命す。
書込番号:22525758 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
IG50を買って、そのうえにチェーンを履く(^^)/
書込番号:22525908
![]()
3点
>mitsuma610150さん
スタッドレスタイヤの経年劣化の目安は3〜4年程度だそうです。
経年劣化で固くなると氷上性能が落ちるからだそうです。
北海道の使用では厳しいのではないかと思います。
↓
「[寿命]スタッドレスタイヤの交換時期[摩耗・性能の持ち]」
https://www.aihiro.com/blog/2015/10/studless-lifespan
書込番号:22525987
1点
>mitsuma610150さん
あれ、北海道在住の方ってBSでは?
書込番号:22526955
0点
皆さんコメント有難うございました。
スタッドレスにチェーンを付ける、(TVコマーシャルに感化されてでしょうか)
北海道はBSでは?とかいう意味の解らないコメントありがとうござました。
これにてクローズでします。
もう質問はしません。
書込番号:22528082
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 215/60R17 96Q
他のメーカーよりロードノイズが酷いです。
ヨコハマなので間違いないかと思ってたのですが。
BSのVRXなんか静かでビックリなのに。
もうヨコハマはいいかな。
書込番号:22238689 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
iG50って2世代前だしね。
音なんて人それぞれの感覚だから何も言えません。
書込番号:22238856 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
峠の力餅さん
音の原因は本当にタイヤですか?
ハブのベアリングの摩耗は?
夏タイヤと違ってスタッドレスは、乗り心地や運動性能やウエット性能や静粛性や燃費性能が劣るのは事実ですが、横浜IG5がうるさくてBSのVRXが静かなタイヤだとは思えません!そんな話今まで聞いた事もありません!
一度点検をオススメします!
書込番号:22239192 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
うるさいってのはたまにクチコミみますけどね。
だから最新のは性能の一つになってるんだと思うけど。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/iceguard_6/
より引用
「氷に効く・永く効く・燃費に効く+ウェットと音に効く」
音に効くって表現は、なんか変な感じですけどね。
書込番号:22239230
2点
ハブベアリング磨耗とロードノイズの違いは分かります。
ヨコハマiG60がiG5プラスと比べ33%パターンノイズを低減してます。
VRXと比較したらiG50とは明らかに劣るのは当たり前だと思います。
iG60も違う車で確認してますがとくに静かだとは思いませんでした。
VRX2はおそらく相当静かだと思います。
書込番号:22239382 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
トンネルに入ると常に背後にダンプがいるので不思議に思っていました。ある時周囲に全く
車がいない状況なのにダンプが背後から付いてくる様な音がしたので初めて自分のタイヤ
の音と気づきました。
普段は、そんなに煩いとは感じませんがトンネル内では音が非常に煩いです。
書込番号:22241778
1点
>峠の力餅さん
そもそもBSに変更した理由がわかりません。
昔から横浜タイヤのロードノイズがある事は、言われてましたね。
書込番号:22246830 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
15クラウンですが、確かに夏タイヤと比べるとノイズを感じますが、うるさすぎとわ思いません。新品の頃よりはかなりうるさくはなりましたが、スタッドレスの本質は雪道での性能なのでノイズは次です。
書込番号:22377809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
者かに説法、孔子に悟道かもしれませんが。
ロードノイズは、路面の凸凹に起因するもの。
パターンノイズは、タイヤそのものから発するもの。
ロードノイズが目立つということは、このタイヤは、路面の凸凹をボディに伝えやすいということなのでしょうか?
もしかしてタイヤ自体の(低い周波数の)パターンノイズということなのでしょうか?
私は、今季から初めてヨコハマを履き、スレ主さんの銘柄とは異なりますが、ロードノイズの少なさを感じてます(比較対象は、ブリヂストン、ダンロップ、ミシュラン)。
パターンノイズは、他社より中高音が目立ってうるさいです。
あと、タイヤの真円性はどうですか?
タイヤを地面スレスレに擦るかすらないかギリギリにジャッキアップし、手で回転させると真円性が確認出来ます。
タイヤと地面の擦れ具合で分かります。
面白いことに、今まで完璧な真円タイヤには出会ったことはありません。
書込番号:22378575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さらしらすらせらそらさん
> 面白いことに、今まで完璧な真円タイヤには出会ったことはありません。
完璧に真円なタイヤは世の中に存在しません。
書込番号:22394851
0点
このタイヤも何年か前ですので、タイヤが古くてゴムが硬いんじゃないですかね?
それと、夏タイヤから履き替えた時って割と冬タイヤのロードノイズは気になると思います。
そのうち慣れるんですけど。
こんな所じゃないでしょうか?
ちなみに、我が家は1台がこれで、もう1台はブリです。
書込番号:22396567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんへ、タイヤの製造はいつのものでしょうか?また何年使用されてますか?
書込番号:22396607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 195/65R15 91Q
標準は185/70/R14ですが、185/65/R15も選択肢にあります。
通勤で片道30kmほど使用しますが、燃費・耐摩耗性・乗り心地の順で検討した場合のベストサイズを御教授お願い致します。
0点
>燃費・耐摩耗性・乗り心地の順で検討した場合のベストサイズを御教授お願い致します
標準サイズ(185/70/R14)で良いのではないでしょうか
185/65/R15にしてもホイールが大きくなりカッコ良いと言う以外メリット」は無いと思います
書込番号:20423088
2点
野球小僧の父ちゃんさん
インチアップした場合、確実にスタッドレスの価格面が上がります。
又、耐摩耗性を重視するなら、耐摩耗性に優れたスタッドレスを選択する方法もあります。
という事でサイズは安価な185/70R14を選択して、WINTER MAXX 02等の耐摩耗性に優れたスタッドレスを履かせれば如何でしょうか。
書込番号:20423140
0点
燃費・耐摩耗・性乗り心地なら185/65/R15の選択肢は通常考えられません。
書込番号:20423170
0点
皆様、早々のご教授大変ありがとうございました。
仰せの通り、185/70/14 Winter maxxを購入しました。
ショップが混んでいて、組み上がりが20時過ぎになってしまいますが (笑)
書込番号:20423443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すでに購入済みですが、MAXXは01か02のどっちですか?
この場合だと、インチ数が大きい方が、高価・重いので、燃費・乗り心地が悪くなります。
耐摩耗性は同じ位だと思う。
書込番号:20433183
0点
大雪予報の前夜に急遽購入のため、01しか選択肢がありませんでした。
耐摩耗性が同じ位と仰られのは、01 vs 02でしょうか?
それとも、185/70/R14 vs 185/65/R15でしょうか?
書込番号:20435285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
野球小僧の父ちゃんさん
↓のテスト結果のようにWINTER MAXX 01とWINTER MAXX 02の耐摩耗性は殆ど同じです。
http://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00092/11.pdf
書込番号:20435895
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 205/60R16 92Q
ご存知の方、教えて下さい。
購入したig50のロードインデックス値ですが、カタログでは205/60R16 92Q ですが現物は 205/60R16 96Q XLでした。
日本製で製造年は2014年27週です。
どういう仕様(海外向けとか?)か分かる方、教えて下さい。
メーカーにも問合せメールは投げています。
書込番号:19315305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さやななパパさん
欧州で発売されているice GUARD 5 iG50です。
↓のICEGUARD STUDLESS IG50 PLUS→Available sizesとクリックすれば205/60R16 96QとXL規格で同じ品番(F8046)のice GUARD 5 iG50があります。
http://www.yokohama-online.com/Tyres/Car-Tyres/Passenger-Car-Winter-Tyres
↑は欧州YOKOHAMAのホームページです。
書込番号:19315325
![]()
3点
スーパーアルテッツァ さん
ありがとうございました。
見つけれました。
分かる範囲で教えて下さい。
コンパウンド等のテクノロジーは日本の仕様と変わらないように思えたのですが、違いをご存知でしょうか?
XL規格で強度UPで重量増で日本規格より燃費面でエコじゃないとか
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:19315417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さやななパパさん
このスタッドレスの欧州ラべリングは省燃費性能E、ウエット性能F、静粛性72dBです。
これなら国内仕様のスタッドレスと同じですから、性能も国内仕様のスタッドレスと大差無いと予想できます。
書込番号:19315727
![]()
4点
本当にありがとうございました。
遜色無さそうで良かったです。(o⌒∇⌒o)
書込番号:19315783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さすが大御所!
ほとんど即答だもんなぁ。
テレビCMだと 「 タイヤのことならタイヤ館 」 だけど、
掲示板だと 「 タイヤのことなら Sアルテッツァ 」 ですね。
ごめん。
無意味なレスを付けてしまった。
書込番号:19316820
2点
大御所?
LI(ロードインデックス、荷重指数)を下げるような勧め方を書き込むのは、とてもとてもそうは言えません。
間違った知識を書き込んで、惑わしていますから、気を付けた方が良いですよ(それを褒め称える人も同じく)。
書込番号:19328673
4点
私も、たぶん
ぽんぽん 船 さんと一緒の思いです。
スーパーアルテッツァ さんは
確かに、ほとんど即答だし、回答内容もいつもすばらしい。
よく解ってなさそうな人にも親切に追加回答してますよね。
変な人の対応も上手です。
大御所と言うか、部品からクルマ購入までも神対応ですね。
クルマだと、オールラウンドで高スペック。レスポンス最高。
すごいです。
スレ主様。お邪魔しました。
書込番号:19329547
1点
新参者で失礼ですがレスを。
大御所様の書き込みの中のLI関連のところをチェックしました。
サイズ変更によるLIを下げるやり方は賛成できませんね。
逆に上げる事ができるなら上げてほしいですね。
LIは車両総重量の軸重(乗用車だと前後2軸で、前または後の左右の輪荷重X2で前後それぞれの軸重です)を満たしていれば良いのですが、静止状態の荷重と走行時の荷重は違います。荷重が移動します。
ですので、カーメーカーはLIを余分に計算し設定している場合が多いです。
下げると、移動して変化した荷重分を支える事ができるかはわかりません。
一般道・高速道共にタイヤトラブルは常に上位です。
安全マージンを取ったタイヤ選びがベストです。
書込番号:19348865
0点
まあまあ落ち着きましょうよ さん
総合 さん
こんばんは。
XLの場合は、ノーマルタイヤより、空気圧高めの設定で、高い能力を発揮出来るタイヤですが、
自動車標準の空気圧を入れた場合、負荷能力はノーマルタイヤより劣ってしまう心配があると言う事でしょうか?
購入したタイヤは、 205/60R16 96Q XL
カタログのタイヤ 205/60R16 92Q
より、LI(ロードインデックス、荷重指数)を下げる事になる?
私は、スーパーアルテッツァ さん の回答は解り易く感じましたが、読む人によっ色々な答えが有り、考えさせられます。
この質問では、
このタイヤを使う車種とか標準タイヤとか、主に何人乗りで使用するか等の内容は示されていませんよね。
実際の使用時は、XLタイヤ組込時に、
タイヤ屋さんが、タイヤの負荷能力がノーマルタイヤより下がらないように、適切な空気圧で組んでくれると思うので、
その時の空気圧を覚えておくのが良いと思います。
タイヤ選びは色々難しいですね。
書込番号:19349266
1点
>すすすゆうさん
総合さんやまあまあ落ち着きましょうよさんの指摘は別スレの話ですよ。
書込番号:19349652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
市民の冒険旅行 さん こんにちは。
教えてくれてありがとうございました。
タイヤの過去スレも読んで勉強します。
たすかります。ありがとうございました。
書込番号:19350020
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 155/65R13 73Q
先月大手タイヤ通販会社からアルミとセットで購入。製造年週を確認したところ、
14年41週だったので比較的新しいものと交換の交渉をしましたが、「メーカーが問題ないとの事なので交換しません。どうしてもと言うのなら5プラスの新しいものと交換しますが、運送費及び差額、組み換え工賃をいただきます。」との事でした。まぁ、こんなもんでしょうかね。
1点
IG50は今年新商品(IG50プラス)が出ているので、2015年製は無いと思った方が良い、旧型商品。
保管状態が良ければ、1年くらいは問題ありません。
だったら、今年新商品のIG50プラスか廉価品のIG30トリプルプラスを買えばよかったと思う。IG30トリプルプラスだと生産継続品なんで、今シーズン生産品が来たかもしれない。
それと、ゴムが変わったDSX2とか他にも選択肢はあったはず。
なので、勘違いも甚だしいって感じだね。
書込番号:19284915
4点
なんかよくわからないんですが・・・
この商品は5プラスが出たことにより旧商品となっているんじゃないでしょうか??
ですから今年度に製造されているのはプレミアムスタッドレスとしては5プラスしかないとか??
もちろん新商品に切り替えたとしてもメーカー側が全サイズ揃えられない場合も有りますので特定のサイズのみ旧商品が流通する可能性もありますけどね。
その場合でもやはり旧商品は昨シーズン製造されたモノが出回っているだけだと思いますよ。
新商品が出ているのですから今シーズンに製造された旧商品を求めるのは無理な話だと思います。
書込番号:19284951
0点
そうですね、「購入の際に製造年週をしていがありませんでした」との回答もされましたので今回はこれを履くことにします。
書込番号:19285021
0点
西町公園 さん
「先月大手タイヤ通販会社からアルミとセットで購入」との事
かなり、お買い得価格じゃあなかったですか?
6月に購入したのも、昨年の秋ごろの製造だったかな
それも、4本色々でしたよ
個人的には、新商品が出るとの情報で、特価品を狙っていたので、納得しています
「新しいものと交換しますが、運送費及び差額、組み換え工賃をいただきます」との返事は、
通販なら、そんなもんでしょう
店頭なら、いろいろわがままも言えるでしょうが。。。
YokohamaのHPでは、IG50は廃盤ですが、IG30は、販売中です
先日、オートバックスの店頭でも、見かけましたよ
新車を購入したので、今年は、Setもので、LowCost商品を狙っていたので、
IG50か、ダンロップで、検討していました
書込番号:19293870
0点
おいくらでした?
書込番号:19294709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 185/65R15 88Q
ぼんぼのさん
メーカーの基準
1・新品未使用において、適切な保管で3年間は問題ない
2・使用開始後、5年以上経過して使用する場合は状態を販売店に点検してもらう
1の状態で購入されたのでしたら、問題はないでしょう。
新旧モデルの売り上げ本数の利率は、新:旧=2か3:7か8、です。
最新と最新の一つ前のモデルが極端に変わるか?、と言えば極端には変わりません。
新型の方が効きますが、極端ではありません。
ですから、最新モデルのほうが売れ残る可能性が大きいです。
2014年製もその値段くらいであると思いますが。
書込番号:19051099
4点
黒灰青さん
レスありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。私は2年乗れれば良いので2年落ちでも問題ありませんし、
この価格なら満足です。早めに用意したので安心して冬を迎えられます。
ところで、本日の価格は更に安く、私のサイズだと8千円を切っていますね。
2年落ちなら底値を狙いたかったですが、こうした商品の年式や購入のタイミングも皆さんの参考になればと思います。
書込番号:19075895
0点
サイズ違い(165/60r15)ですが、先日届いた製品は14年の最終週でした。
マイナーなサイズだと思われるので、製造日は諦めてましたが、嬉しい誤算です。
6月から8月末まで値段を見守ってきましたが、12000円が8000円まで下がったので即購入してみました。
書込番号:19086353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新作の影響で投げ売りされているIG50
これ以上の大きな値下げは無いと信じ、なくなる前に購入。本日到着しました。
製造年は13年でしたがそこまで気にしないことにしました。
10万コースの予定が7万で抑えられたので助かっています。
書込番号:19177793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぼんぼの さん
おばんです
ice GUARD 5 iG50 185/65R15 88Q の「2年落ちで、8650円」でしたかぁ
格安とは言え、2年落ちもあるんですね
私は、3月に新車を購入して、タイヤサイズが変わったので、早めに情報収集して、CP高めのものを狙っていました
225/60r17でしたが、タイヤ&ホイールで、約7万円でした
去年の10〜11月製造でした
横浜から新製品になるとの情報を得ていたので、ダンロップかで探していましたが、SETで安かったので、
即、GETしました
新商品は、外見は変わらず、中身が変わっているようですね
個人的に、今まで使った「横浜の印象」は、
新しいときは良いけど、3年位以降は、GRIPしなくなる!? 性能が落ちる
ようでしたが、今回は如何に???
昔は、冬場だけで、8千キロ以上走っていましたが、最近は、めっきり減っています
でも、チェーンだけじゃあどうしようもないので、必需品です
書込番号:19279853
0点
皆さんレスありがとうございます。
今回北海道に降った大雪で試すことができたので報告します。
タイヤが2年落ちだったことは、最初に投稿しましたが、同じ車種、タイヤで私の製造週より約1.4年若い店頭新規購入の物と比べる機会がありました。
使い始めたタイミングも車重もほぼ同じ。両車とも装着後1000km程度乾燥路面を走ってこの大雪を迎えました。
試乗してみると両車ともに効きは決して悪くありませんが、ブラックアイスバーンの同じカーブで「あら?」って思うくらいの違いを感じました。
細かな批評はしませんが私は2シーズンこのタイヤを使うつもりで、使用までの保管も倉庫に平積みせず立てて丁寧に保管し、気を使っていたので、結果を少々残念に感じています。
それでも以前の物より十分効くので、こうした機会が無ければ気にしなかったとは思いますが、早く買いすぎたせいで2年落ちをつかんだと考えるなら、スタッドレスは夏に買うべきじゃないということを学んだ気がします。
書込番号:19354981
0点
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