ice GUARD 5 iG50 175/65R14 82Q
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 6 | 2015年12月29日 11:59 | |
| 8 | 6 | 2015年11月27日 07:13 | |
| 13 | 2 | 2015年3月27日 19:05 | |
| 9 | 13 | 2015年1月30日 10:40 | |
| 7 | 2 | 2014年12月3日 18:02 | |
| 1 | 2 | 2014年10月26日 01:21 |
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スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 205/55R17 91Q
205/55/R17なのでかなり特殊なタイプですが、シーズン前の乾燥路面と降雨時路面とを走った感想です。
ゴムはかなり柔らかく、ハンドルはフワフワしていますが、コーナリングでの追従性はノーマルと比較してもそんなに悪化せず、静粛性も思っていたよりも高かったのでそこそこ満足です。ただ、雨天時の制動距離はノーマルタイヤのヨコハマブルーアースに比べて車半分くらい、60km/hあたりからいつものようにブレーキをかけて、1.5mから2m程度長めに感じられ、前方の車との車間が停車時にちょっと狭まりヒヤッとしました。乾燥時はそうでもないですが、雨天時は余裕を持って制動する必要がありそうです。慣れてないからかもしれません・・・所詮個人の体感なのですが、雨にはちょっと弱い印象を受けました。凍結路面ではとても強いと聞いているので、そちらの性能に期待したいと思います。
2点
細かいサイプと柔らかいゴムがウエット性能を悪くして夏タイヤの1.3倍の制動距離となるのは
アイスガード5に限らずスタッドレスタイヤ共通の弱点であり、常識です。
雪道や凍結路だけでなく、降雨時も十分車間距離をおいて安全速度で走行しましょう。
書込番号:18231747
5点
>じんぎすまん様
ご丁寧にありがとうございます。言葉足らずでした。
昨シーズンまで履いていたブリヂストンのrevoシリーズでは制動がもう少ししっかりしていたので余計そう思ったのかもしれません。あと、ホームページのアイスガード商品紹介で雨にも強そうなイメージがあって過剰な期待をしていたところが自分にあったのかもしれません。
でもブリヂストンの時よりもノイズは少なく乗り心地も良いので気に入りました。タイヤの性能の進化なんでしょうけども、後は氷上でどれくらい活躍してくれるか楽しみにしたいと思います。
書込番号:18231956
4点
私もrevoからの乗り換えですが、交換してすぐにタイヤの柔らかさと横剛性不足を感じました。
乾燥路で普通に直進してても少しハンドルを切っただけでフワフワとした感覚が残ります。慣れるかなぁ。
書込番号:19440669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かもめじょなさんさん
私は2シーズン目に突入しましたが、横剛性の物足りなさは今思うとゴムがそれだで柔らかくきちんと造られているということだと思います。高速走行もきちんとこなしてくれますので、後は馴れでしょうか。
書込番号:19442661
1点
私もこの感覚は慣れません、制動時も「ぶるん」とした感覚が有ります(汗)
通勤車がダンロップの WINTER MAXXなので余計に違和感があります。
これで凍結路での性能が WINTER MAXとドッコイであれば、来年は売却し WINTER MAXXに入れ替えます(笑)
書込番号:19443191
1点
>eofficeさん
私は対策として少し高めの空気圧を入れています。地面がゆるゆるだったり、グリップを求めるなら多少空気圧は低めのほうが本当は機能するのですが、タイヤが柔らかめに感じられるので少し高く空気圧を入れてやることで剛性感を高めています。
ダンロップいいですよね。タイヤの減りは早いとお店で言われましたが、静粛性はかなり高いと。私もこの商品を買う際にずいぶん悩みました。でもちょっと横浜びいきな私はこちらを買ったんですけど、昨年多くの車がスタックしていたところも綺麗に走ってくれたので、後悔はしてないです。
書込番号:19443229
1点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 185/65R15 88Q
ぼんぼのさん
メーカーの基準
1・新品未使用において、適切な保管で3年間は問題ない
2・使用開始後、5年以上経過して使用する場合は状態を販売店に点検してもらう
1の状態で購入されたのでしたら、問題はないでしょう。
新旧モデルの売り上げ本数の利率は、新:旧=2か3:7か8、です。
最新と最新の一つ前のモデルが極端に変わるか?、と言えば極端には変わりません。
新型の方が効きますが、極端ではありません。
ですから、最新モデルのほうが売れ残る可能性が大きいです。
2014年製もその値段くらいであると思いますが。
書込番号:19051099
4点
黒灰青さん
レスありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。私は2年乗れれば良いので2年落ちでも問題ありませんし、
この価格なら満足です。早めに用意したので安心して冬を迎えられます。
ところで、本日の価格は更に安く、私のサイズだと8千円を切っていますね。
2年落ちなら底値を狙いたかったですが、こうした商品の年式や購入のタイミングも皆さんの参考になればと思います。
書込番号:19075895
0点
サイズ違い(165/60r15)ですが、先日届いた製品は14年の最終週でした。
マイナーなサイズだと思われるので、製造日は諦めてましたが、嬉しい誤算です。
6月から8月末まで値段を見守ってきましたが、12000円が8000円まで下がったので即購入してみました。
書込番号:19086353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新作の影響で投げ売りされているIG50
これ以上の大きな値下げは無いと信じ、なくなる前に購入。本日到着しました。
製造年は13年でしたがそこまで気にしないことにしました。
10万コースの予定が7万で抑えられたので助かっています。
書込番号:19177793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぼんぼの さん
おばんです
ice GUARD 5 iG50 185/65R15 88Q の「2年落ちで、8650円」でしたかぁ
格安とは言え、2年落ちもあるんですね
私は、3月に新車を購入して、タイヤサイズが変わったので、早めに情報収集して、CP高めのものを狙っていました
225/60r17でしたが、タイヤ&ホイールで、約7万円でした
去年の10〜11月製造でした
横浜から新製品になるとの情報を得ていたので、ダンロップかで探していましたが、SETで安かったので、
即、GETしました
新商品は、外見は変わらず、中身が変わっているようですね
個人的に、今まで使った「横浜の印象」は、
新しいときは良いけど、3年位以降は、GRIPしなくなる!? 性能が落ちる
ようでしたが、今回は如何に???
昔は、冬場だけで、8千キロ以上走っていましたが、最近は、めっきり減っています
でも、チェーンだけじゃあどうしようもないので、必需品です
書込番号:19279853
0点
皆さんレスありがとうございます。
今回北海道に降った大雪で試すことができたので報告します。
タイヤが2年落ちだったことは、最初に投稿しましたが、同じ車種、タイヤで私の製造週より約1.4年若い店頭新規購入の物と比べる機会がありました。
使い始めたタイミングも車重もほぼ同じ。両車とも装着後1000km程度乾燥路面を走ってこの大雪を迎えました。
試乗してみると両車ともに効きは決して悪くありませんが、ブラックアイスバーンの同じカーブで「あら?」って思うくらいの違いを感じました。
細かな批評はしませんが私は2シーズンこのタイヤを使うつもりで、使用までの保管も倉庫に平積みせず立てて丁寧に保管し、気を使っていたので、結果を少々残念に感じています。
それでも以前の物より十分効くので、こうした機会が無ければ気にしなかったとは思いますが、早く買いすぎたせいで2年落ちをつかんだと考えるなら、スタッドレスは夏に買うべきじゃないということを学んだ気がします。
書込番号:19354981
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 205/50R17 93Q XL
氷結路性能に特化したという北海道限定スタッドレスタイヤ iceGUARD Evolution iG01。
本日今シーズンの役目を終えて夏タイヤにバトンタッチ。
さて、その謳い文句の性能はどうだったのか。
ちなにみ、今シーズンの道南は全国的に大雪の中、記録的(?)な小雪。
一時的にそれなりに降雪があるも、その後の暖気ですっきり融けてしまうことの繰り返し。
なので、例年以上に乾燥路走行が多かった。
コンパウンドは現在市販されているほとんどのスタッドレスより柔らかい。
その柔らかさは指で触ってすぐに判る。
しかしながら、この柔らかさが両刃の剣と化す。
氷結路でのトラクションと制動はなかなか優秀で十分に満足できるレベルだ。
鏡面仕上げの路面では、他車が発進に難儀するのを横目にスーッと発進。
ブレーキングでは当然滑ることもあるが、その滑り方もズ・ズ・ズといった減速感を伴っている。
車検の代車で乗ったエクシーガに装着されていたBSのVRXはツルッと瞬間的に加速する感じ。
身体の緊張感が全く違う。
その反面、コーナリングはwwwなレベル。
前車と同様な速度でコーナリングすると自車だけ微妙に四輪ドリフト。
まぁ、このドリフトも事故に繋がるような滑りではないが。
また、直進性能が良いがためについついオーバースピードでコーナリングしてしまうことも。
コンパウンドの柔らかさとサイプパターンは氷結路での直進・制動に効果的であるのに対して、
コーナリングではコンパウンドが腰砕けとなり、サイプが横Gに対応しきれていないようだ。
それでも、カタログにはiG5よりもコーナリング性能12%上回ると記されている。
これが本当だったらiG5かなり怖いぞ。
個人的な経験ではiG30でさえ、もっとしっかりしていたはずだったんだけど。
乗り心地はVRXのしっかり感に比べるとだいぶソフト。
以前、最もお気に入りだったトーヨーのガリットG30に似ている。
けれど、G30のフワフワ感はなく、よりコンフォートな乗り心地。
トーヨーG5で気になっていた高周波音も抑えられていて、耳障りな感じはそんなにない。
コンパウンドの柔らかさで気になるのが減り。
11月から4ヶ月弱で約6100kmの走行。
前後とも溝が8.1mmから7.2mmと0.9mmの減少(トレッドセンターで計測)
フロントショルダーはリヤに比べるとさすがに減っていたが。
減りだけみると3〜4シーズンは履けそう。
ただ、コンパウンドの劣化は未知数なので、どかまで使えるか・・・。
現時点では、コーナリングにさえ気をつければ総じて使えるスタッドレスかと。
VSCとか付いている車ならもっと安定して走れるか。
10点
テレマークターンさん
トレッドパターンからは雪上性能は、かなり悪そうに見えますが如何でしょうか。
書込番号:18619879
1点
>スーパーアルテッツァさん
トレッドパターンからすると積雪路でのグリップに正直若干の不安はありました。
でも、通常の新雪(乾雪、湿雪とも)が降り積もった状態では、
特に意識したことはなかったですね。
しかしながら、ザラメ雪や水気を含んだグシャ雪では、
過去のスタッドレスより若干上滑りする感じでした。
けれど、これも許容範囲内でしょう。
当初心配したほどではありませんでした。
やはり、一番の問題は氷結路での横グリップですね。
調子こいて直線番長やってると痛い目に逢いかねません。
書込番号:18621369
2点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 155/65R14 75Q
今までブリジストンrevoGZを3シーズン使用してましたが、かなり走行の摩耗が激しかったので初ヨコハマスタッドレスです。
まだ交換して120km位しか走行してませんのでヒゲも残ったままです。
効きとロングライフに期待したいと思います!
書込番号:18417907 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
GZはどれくらいもちました?
書込番号:18417922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルイスハミルトンさん
はじめまして!
GZはですね〜!自分の場合はスキー場行ったり、乾燥路走行が多くて(福島県です)12年1月〜10日前までの3シーズンちょっと履いてました。
GZは柔らかいタイヤなので自分の条件では減りが早かった感じです。(プラットホームが出て終了でした。)
それでフジコーポレーションで良い感じの話を聞いて、ヨコハマIG50に交換しましたよっ!
書込番号:18417980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
郡山あたりでしょか?
このへんって除雪は設備が未熟なので積雪後の交通量の
多い交差点の深夜はでこぼこの
水をまいたスケートリンクみたいで
滑ったときの練習に向いてましたね。最近は行ってないですが。
石橋さん、せめてもう1シーズンは
もたないと値段からしてね。。。
書込番号:18418129 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
距離で言うとどれ位ですか?
私は25000キロほどで
プラットホームが出ます。
書込番号:18418244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yeklim_soundbookさん
はじめまして!
福島市なんですけど、郡山と状況は同じでしょうかねっ!
雪が降っても除雪が整ってなくて早朝、深夜は凸凹アイスバーンの道路になりますねっ!
4シーズン使用するつもりでしたが
GZは自分の走行では3シーズンで終了でした(笑)
もう1シーズンもって欲しかったです。
ルイスハミルトンさん
先程もありがとうございます!
走行距離ですが大体20,000km位だと思います。
昔ほど雪が降らなくなって乾燥路が
多かったのも3シーズンで終了したのかも知れないですねっ!
書込番号:18419207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TEMMYROCKさん、
福島市ですか。郡山市よりは雪は多いイメージありますが
中通り地域は除雪がダメダメですよね。
猪苗代、会津、喜多方にもよく行きますが雪国は逆に
走りやすいですよね。
4号がブラックアイスバーン状態のとき
ちょっとブレーキ操作急になってしまったら
ABSバリバリバリって助けてもらうことよくあります。
すこぉし積もったあとの冷え込む夕方から夜は
要注意ですよね。
書込番号:18419495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車は4WDですか?ローテーションも
して2万キロですか?
うちは4WDで5000キロごとにローテーション
10月からGW明けまで履いて
翌シーズン、12月で交換のサイクルです。
なので毎年交換しています。
今日は函館に来ています。
昨日はプラスの気温で今日は
真冬日でしたが結構ツルツルでした。
書込番号:18419739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
yeklim_soundbookさん
ありがとうございます!
近年は、あまり降らない感じになりましたね〜!
確かに会津方面は走り易いですねっ!
かえって積もっている状態の方が走行しやすいですよね!
IG50 に履き替えたのも信号赤で
ブレーキかけたら、ズルッと滑ってしまい怖い思いをしたのでGZは寿命かなと思い交換した次第です。
書込番号:18420193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ルイスハミルトンさん
ありがとうございます!
車は、FF 2WDタントです。
ローテーションも1シーズン毎にしていましたが、自分の場合ご臨終になりましたね〜(ToT)
シーズン毎12月中旬からゴールデンウィーク明けまで履いてGZは3シーズンでしたねっ!
ルイスハミルトンさんは、毎年交換しているんですねっ( ゚д゚)
今日は函館にいらっしゃるのですか!
仕事で彼方此方、移動なさってる方なのでしょうか?
北海道はテカテカになりますよねっ!
札幌 富良野 具知安しか行った事がないですが、歩道でもテカテカになって歩くのも大変な思いをしました。
移動お気をつけて下さい。
長文失礼しました(_ _)
書込番号:18420239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
155サイズだと195サイズと比べて
新品時で溝の深さが浅いので
影響があるかもしれませんね。
書込番号:18420515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も今シーズンig50をフジコーポレーションで購入しました。
購入時に販売員の方から聞いたのですが、今シーズンでig50の販売開始から3シーズン目?とのこと。今日の天気で3シーズン目の磨耗や劣化具合のレビューが聞けるかなと。ちなみに首都圏居住です。
書込番号:18420621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルイスハミルトンさん
ありがとうございます。
サイズの違いで溝の深さの影響あるかも知れないですね。
IG50 の性能に期待したいと思います。
書込番号:18420843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
takekentaさん
はじめまして!
IG50発売から3シーズン目になりますよね。
摩耗&劣化の具合気になりますねっ
今現在、福島市2cmくらいの積雪です。
首都圏でも本日は雪の予報ですねっ。
運転お気をつけて下さい。
書込番号:18420873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 215/60R16 95Q
ようやくヨコハマ エボリューション iG01の価格が判明。
思ったよりも安かった。
と言ってもBSのVRXの13諭吉(地元量販店価格)に比べての話。
ネットだとこのVRGも8諭吉くらいで買えるらしい。
でもって肝心の価格は当初想定価格の12諭吉を下回る11.3諭吉。
同じ横浜のiG50が11諭吉(地元量販店価格)なのでほとんど価格差はない。
店員曰く「今まで扱ったことがないので、メーカーからも適当に値段付けてと言われた」と。
いわゆる定価とか希望小売価格というのは設定してないらしい。
iG50と価格が変わらないのであれば、氷結路性能に特化したiG01に大きく気持ちが傾いた。
「iG01でお願いします」
もしかして215/60R16サイズでは北海道第一号?
もちろん不安が無い訳ではない。
*満足するような氷結路性能があるのか。
ただ、期待が高過ぎると、しっかり効いているのに「こんなものか」となりかねない。
*新雪やグシャ雪はどうなのか。
この他にもありとあらゆる路面状況への対応はどうなのか。
*乾燥路性能や走行音はどうなのか。
夏タイヤのような性能はもちろん期待していない。
スタッドレスタイヤとしての最低限プラスαの走行レベルを期待したい。
*ライフはどうなのか。
ちなみにメーカーではiG50よりライフは落ちるとしている。
コンパウンドが柔らかいので減りがはやいのだろう。
こちらとしては当然3シーズンは持って欲しいと思っているが。
とりあえず人柱として使えるスタッドレスタイヤかどうか検証していきたい。
5点
これは貴重な写真ですね^^;
始めてみました!
雪が降らないけど、凍ったりする日がちらほら、つまり舗装路が多い地域
だと、ライフが短いから北海道限定なんでしょうかね!
書込番号:18231944
0点
大変貴重な北海道限定のチラシでございます。
と言いながら、撮影後に捨ててしまったのはナイソです^^;
今年の北海道は昨日(12月3日)からようやく本格的な降雪。
こんなに乾燥路を走るのはほとんど記憶にありません。
なので雪道氷結路のインプレは未だ書けずといった状態です。
乾燥路についてはプチインプレにも記しましたが、やはりコーナリングは苦手です。
柔らかいコンパウンドのため街中の交差点でもちょいと気を遣うかなといった感じ。
コーナリング性能の向上した現在のスタッドレスと比べると今一、今二です。
まぁ、慣れの問題の範囲ですが。
ブレーキングも同様です。
これまた今風スタッドレスより制動距離が長く、ペダルを踏んでもズルズルと流れていきます。
好意的に捉えれば氷結路でもロックしにくい特性かな?
やはり減りは早いようで、約1,000q走行でショルダー部の軽い摩耗が。
乾燥路メインの地域では、正直今のところお勧めはできませんね。
書込番号:18233686
2点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 155/65R13 73Q
昨日近くのタイヤガーデンでig50を購入してみました。
ig30が5シーズン目では効かないのが
分かっていたので入れ替えてみました。
まだ雪が降っていないので装着、使用はこれからですが
ig50は30より効きそうな感じがしますね。
1点
購入金額プリーズ!
タイヤガーデンってヨコハマのタイヤ屋さんですよね?
書込番号:18090837
0点
>大空太陽さん
お店はヨコハマのSHOPになります。
私の行った所は店員さんがすごく親切でやさしい方でした。
ディーラーの担当さんのご紹介で行ったお店になります。
金額ですがネットでの最安価格から比べると高いですかね。
近所の大手のカー用品屋さんよりは安くてお得でした。
タイヤ価格ですが
@8200円ですので4本32800円です。
組換、脱着、ホイールバランス、廃タイヤ処分料が4本分で2160円
ゴムバルブ4本サービス
全部で34960円でした。
参考になるかどうか分かりませんがこんな感じです。
書込番号:18092886
0点
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