ice GUARD 5 iG50 175/65R14 82Q
このページのスレッド一覧(全61スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2013年11月14日 20:49 | |
| 9 | 5 | 2013年11月8日 19:45 | |
| 6 | 5 | 2013年10月28日 22:23 | |
| 0 | 0 | 2013年10月26日 15:01 | |
| 3 | 2 | 2013年9月21日 16:53 | |
| 13 | 7 | 2013年3月26日 20:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 155/65R13 73Q
北陸です。ice GUARD 5 iG50 155/65R13
11/1 オートバックスにて、組換え、バランス、脱着、バルブ交換、窒素ガス、廃タイヤ込みで29,750円でした。
ホイールはスチールです。
早期割引価格で特に交渉なく出てきた価格です。今月中はこの価格でいけそうな口調でした。
当初持ち込みで組み換え持ち帰りで話をしていたので夏タイヤからの脱着については今回サービスしてくれたのか、もともと購入時は無料なのかわかりません。
来月中旬ごろに履き替えに行く予定です。
期待していたカルバン(北陸チェーン店)は1回目の提示はオートバックスより1割強高かったですね。正確な価格は忘れましたが。
ただしオートバックスやカルバンは価格保証を謳っていますので合わせてくれるかちょい安ぐらいにはしてくれると思います。
ただし場合によっては見積書などの提示が必要になるかもしれませんが。
ジェームスは店員とのあたりが悪いのか過去価格交渉に応じてもらえた試しがありません。
以下
他にオートバックス聞いた価格(うろ覚えで百円台は自信なし)
ice GUARD 5 iG50 195/65R15 47,800円(アルミホイールでの組み換え)
BLIZZAK REVO GZ 155/65R13 28,800円 だったと思います。
2点
北陸でこちらのスタッドレスを検討しています。
色々なショップを回りましたが、なかなか値下げを引き出せなくて踏み止まっています。
ちなみに、書いてくださった価格はホイールセットの価格でしょうか?
書込番号:16822941
0点
ホイールセットではありません。前に履いていたものを組み換えです。
ホイールセットだとむずかしいと思います。
この時期、週毎に値段が上がっていくようです。実際オートバックスの店頭表示価格が変わっていました。
なので出してもらった価格は見積書を作ってもらうか名刺をもらってその裏にでもメモしてもらうようにしください。
書込番号:16825274
0点
M_MOTAさん
ご返信ありがとうございます。
早速、購入してきました。
もう少し寒くなってから…と考えていたので、おかげで後悔なく買うことができました。
ありがとうございました。
書込番号:16833434
0点
私は関西ですが
225/60 17 IG50
4本込み込みで10万で予約しました。
取り付けはいつでも良いそうです。
書込番号:16836177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 195/65R15 91Q
今、iG30を履いて5シーズン目で、去年からすべり気味で履き替えを検討しています。
クルマはセレナです。
iG50かREVO GZで迷っています。
重視したいのは、ゴムの経年劣化です。
スタッドレスはいつも溝が減る前にゴムが固くなって交換になるのですが、どちらがゴムが長い間柔らかく保たれるでしょうか?
私は大阪で、スタッドレスの目的は年数回のスキー場とゴルフ時の凍結路面対策です。
履いている期間は12月末〜3月中頃まで2ヵ月半程度で、その間の走行距離は2000キロ位ですので、あまり摩耗は気にしなくて良いのかな?と思っています。
できれば5シーズンは持たせたいと思っています。
アドバイスをお願いします。
2点
KAZ_chinさん
ice GUARD 5 iG50は昨年登場したところで、実際に使用されている方でも1年経過したところです。
つまり、5年間もice GUARD 5 iG50を使用した方は誰もいないから経年劣化については分からないという事になるのです。
しかし、YOKOHAMAでは↓のように「約4年後も高レベルの氷上グリップ力」と商品説明しています。
http://www.iceguard.jp/five/longlife.html
この事よりice GUARD 5 iG50はKAZ_chinさんが現在ご使用中のice GUARD iG30よりもスタッドレスとしての寿命が長いと言えそうです。
以上の事よりYOKOHAMAのice GUARD 5 iG50の方をお勧めしたいです。
あとはスタッドレスタイヤを↓のように紫外線や熱等に注意して保管すれば経年劣化を軽減出来ます。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/03_02.html
書込番号:16804919
2点
スーパーアルテッツアさん
情報ありがとうございます!
確かに、発売後2シーズン目では実際の経年劣化はわからないですよね…
ただ、メーカー資料の53%アップは、経年劣化に力を入れた製品なのが伺われますね。
REVO GZは発売後、既に5シーズン過ぎているようなので、そちらの板でユーザーさんの実績を教えてもらって決めたいと思います。
書込番号:16805908
4点
>できれば5シーズンは持たせたいと思っています。
今販売されている銘柄(国産メーカスタッドレスで)でしたら、適正に保管さえしていれば5シーズンはもちます。
2000年に発売されたBRIDGESONE BLIZZAK MZ-03でさえ、5年目を迎える際に硬度チェックをしたら「問題なし」という結果でしたから。
>スタッドレスはいつも溝が減る前にゴムが固くなって交換
経年劣化を早めるも遅らせるも、装着していない時期の保管次第です。
融雪剤や汚れを落とし(タイヤワックスNG)、エアをある程度抜いてテンションを下げ、屋根の下・冷暗所・湿気がこもらない、銀色のタイヤカバーをかけて・・・。
なお、こんな話も聞いていますが…真偽のほどはこれからでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16724562/#tab
書込番号:16806956
1点
Berry Berryさん
タイヤの保管について、タイヤは整備工場に預かってもらっています。
倉庫の中とは聞いています。ただ、ワックスは×なんですね。
私、いままで保管前にワックスを塗ってから預けていました・・・
あと、屋内なのでタイヤカバー無しでむき出しでした。。
次のタイヤは、ワックス無し&カバーでいこうと思います。
あと、リンク先ありがとうございます。
私の欲しい情報がほぼ載っていました!
情報をそのまま見ると、経年劣化はREVO GZの方が良いようですね。
5年間の実績もあるみたいですし。。
IG50の実使用での経年劣化の評価が出るのは、あと2〜3年はかかりそうですね。
書込番号:16809905
0点
>ワックスは×なんですね。
水性をごくまれに・・・であれば問題はないです。
しかし、油性やシリコンが多く配合されているものはひび割れの原因になります。
>屋内なのでタイヤカバー無しでむき出しでした。。
屋内であれば、紫外線を防げるのでむき出しでも構わないでしょうけれど、日中の照り返しやほこりは嫌ですね。
書込番号:16810967
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 195/65R15 91Q
ice GUARD 5 iG50はIN、OUTの指定はありますが、回転方向の指定はありません。
従いまして、クロスチェンジを行う事は可能です。
書込番号:16764325
![]()
2点
回転方向指定でないのでできます。
(この銘柄に限ったことではありませんが、)メーカーでは↓のようにローテーションを勧めています
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/change/index.html
書込番号:16766659
2点
お二方共に返信ありがとうございました。とても参考になりましたm(__)mただig30にも魅力を感じてしまいます、ほとんど値段の魅力なんですが‥ちなみに私は宮城住みですが仙台よりも雪はかなり降らない地域でどちらかというとドライ路面メインになりそうなんですがig50だともったいないですかね?
使用状況などは街乗りメインで夜勤などしているので割と深夜や、新雪などの状況が多いですね。今迄はヨコハマのガーデックスk2?という効くんだか効かないんだか分からないタイヤを8年程使っていました。
書込番号:16767299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ig30にも魅力を感じてしまいます
IG30+(PLUS)ですか?
ガーデックスを8年使用されていて特に問題がなければ、構わないと思います。
ただ、今年製造のものを選択されてください。
書込番号:16767348
1点
そうです。トリプルプラスですねm(__)mガーデックスは比較の対象ではないですね。というかまだ製造されていたとは知らなかったです。
書込番号:16767399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 195/65R15 91Q
北陸にすんでいる者です。
本日、近所のカー用品店でiceGUARD iG50 195/65R15を購入しました。
組換え、バランス、脱着、バルブ交換込みで55,000円でした。
なかなかいい買い物ができたなと思ってます。
雪道の走行性能については、これから走ってみて、またレポートします。
書込番号:16757306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 155/65R13 73Q
札幌在住です。
履かせる予定の車はセカンドカーの軽自動車用(サイズは155/65R13)で、BS、ヨコハマ、
ダンロップを候補として、まずオートバックスに行っていろいろ見ましたが高い・・・唯一
ヨコハマが前モデルのタイヤのみで4本31000円程度・・・これでは入れ替え手数料加
えると予算オーバーしてしまいます。
しょうがないので何時も使っているガソリンスタンドで相談してiG50で、タイヤ交換から
廃タイヤ手数料まで全部込みで32700円と納得いく値段を提示してくれたので即予約しま
した。
履き替えは11月始めかな(本格シーズンまでに一皮剥くためです)。
肝心の性能ですが、私自身はBSとミシュランのスタッドレスをかれこれ30年以上使ってき
ましたが、ヨコハマは初めてです。ですが同僚が問題なく使っているので、さほど問題は無い
と判断しています。
性能評価は冬が来てから実施する予定。
1点
サイズは違いますが、先シーズン購入し使用しました。
私の在住地区は雪があまり降りませんので、
限界を試す機会はなかったのですが、
普通のスタッドレスより静かなような気がします。
また北海道と違い、我が在住地区はアスファルト路面を
走る時間が長いのですが、耐摩耗性にも強いような気がします。
それに乾燥路面走行時のみ、燃費が夏タイヤと比べても
そう落ち込みにくいです。
燃費の良さがiG50の最大の特徴かも知れません。
この冬からブリジストンの新作スタッドレスが出ると聞いていますが、
先シーズンはiG50がNO.1の氷上性能だったようです。
書込番号:16602769
1点
wanwanwanwanwanさんどうも
そうですね、カタログにも燃費性能に配慮したとコメントがありますし、氷上性能に加
え燃費性能も期待している部分です。
私が使用しているもう1台はインサイト+EVO-GZですが、こちらもコンフォートタイヤよ
り燃費はいい感じで冬場の圧雪・アイスバーン通勤、で22〜25kMはマークできるの
で今のスタッドレスはかなり進化していると実感しています。
件のインサイトは夏タイヤにヨコハマアース1を履いていて良いと実感できています、
十分信頼していますので本当にiG50楽しみです。
書込番号:16615022
1点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 195/65R15 91Q
ファルケンESPIA EPZを2シーズン使用しました。タイヤの減り具合はまだ使えるレベルですが、氷上性能の悪さに3シーズン目の使用を断念、このまま履き潰し来季は新品購入履き替えを考えてます。
当然新製品も出ることと思いますが、データやクチコミ情報の有るものの中でこのIG50を第一候補に考えてます。
ついては今季使用した人で対磨耗性(乾燥路面での)についての情報がわかる方居りましたら教えて下さい。
他社製品との比較した感想等わかると助かります。
書込番号:15878493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方FFの初期NOAHです。
シーズン最初にほとんど乾燥高速道路のスキー場へ2回
計1,200キロ程度走った後でタイヤ点検。
その時点でまだ後輪に「ヒゲ」が残っていてびっくりしました。
なるほど、たまにちょいとおかしな挙動はまだ皮むきが・・・だったのかもね。
ってな感じです。
私も普段乾燥路メインで、割と飛ばす方ですが、「急」+こじるようなステア操作をしないように心がければ減りにくいんじゃないのかな?とは思います。
燃費も結構良いです(先日最高記録達成!)
以前は賛否両論のTOYOガリットG4
5〜6年使い、使い切るより前にひび割れが見え出したので今年入れ替えました。
何れにせよ、タイヤも道具の一つだし消耗品。
使い方次第で減りも評価変わるもんだとは思いますよ。
書込番号:15879010
![]()
2点
貴重な情報、ありがとうございます。
私は青森県在住なので、スタッドレスは12月から3月までの4ヶ月間使用で多い年は一冬で6〜7千km程度走行します。
青森県と言っても豪雪地域とまではいかないので、使用頻度は乾燥路面が圧倒的に多いのですが以前使用してたBSでは乾燥路の磨耗が激しくて3シーズン目の使用が厳しく10年程前から他社製品を使うようにしてます。
ヨコハマを使ったのは10年も前のことなので
今とは大分イメージが違うと思います。
iG50については他の方のクチコミ等からも非常にバランスのとれた良いスタッドレスという印象を受けていますが、新製品故、磨耗に関する情報が不足気味でしたが、来季購入の参考にさせていただきます。
書込番号:15879966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うちも雪国で、10月からGWまでは冬タイヤ。
年間5万くらい走るので冬タイヤは年、2.5万くらいかな。
翌シーズンも10月から新品をおろすのはもったいないので
根雪になってから新品をおろします。
それでも2シーズン目は山は7部くらいあり。さすがに5万は持たないかな。
何せ真冬でも峠越えがあるので、一番効くと言われているBSを使ってます。
今シーズンから車がTRC&VSC付になったのでますます滑らなくなりました。
書込番号:15880029
3点
アイスガードの耐摩耗性は結構良いと思いますよ。
私はiG50ではありませんがiG20を使用していて、正月の帰省で関東から関西へ、ほとんど乾燥路の高速道路で
往復1600km以上走りますが、1往復した後でも新品時のトレッド表面全体にある細かい溝(初期パタン)が
残っていました。
その後5年経ち数回帰省に使用していますが、冬タイヤとしての使用限界のプラットフォームまでまだ1mm程度の
溝が残っています。
私も乾燥路を走ることがほとんどなので耐摩耗性は気になっていましたが、アイスガードにして正解だったと
思っています。
アイスガードは雪の無い乾燥路を多く走る人でも評価が良く、バランスの取れたタイヤだと思いますよ。
私は次のスタッドレスタイヤもアイスガードにしようと思っています。
書込番号:15880733
3点
凄い距離数走るんですね。積雪路面での走行がおおいのでしょうか、
僕の場合も1月と2月は比較的に積雪やアイスバーンでの走行が多くなるのでタイヤの減りは少ないですが、タイヤの磨耗は主に12月と3月が多いんですが、特に3月は日中気温の上昇と共に路面温度高い為か、減り方が激しく感じます。これはメーカー、銘柄問わずの傾向ですが特に私が使ってた頃(10年以上も前)のブリザックは減り方が目に見えるような印象でした。勿論現行品ではかなり改善されてるとの話を聞きますが、実際に他の人がどの位のライフサイクルで使われてるか気になるところです。
近年磨耗性を気にしてダンロップやファルケン等使ってきましたが、やはり氷上性能の高いタイヤを使いたい気持ちも有るわけで、
書込番号:15882457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。エクストレイルにIG50を使用している青森県在住のものです。
昨年の12月上旬にIG50に履き替えてから現在まで使用した立場で言わせてもらうと、
IG50の耐摩耗性は悪くないと思ってます。IG30を履いている会社の同僚が
【ヨコハマはタイヤの減りが早い】と言っていたので買う前は不安もあったのですが、
3月下旬の現在、新品時にあった毛はほとんどなくなりましたが
タイヤ表面のギザギザが前後輪とも普通に残っています。
買う前にショップでIG50とIG30を触って比べてみたんですがIG50のほうがゴムが硬く感じました。
IG50は氷上性能だけでなく耐摩耗性も確実に向上していると思われます。
ちなみに12月から現在までの走行距離は約3000km弱ぐらいです。
書込番号:15934259
![]()
1点
ありがとう御座います。近くにお住まいの方の情報が聞けて大変参考になりました。
安全性や安心感等重視すると国産タイヤが最有力ですが、コスト面で半分以下で済むアジアンスタッドレスの性能も気になるところですね、
来季購入まではまだ時間あるので、安心感、乗り心地、コスト、磨耗性等総合的に考えて決めたいと思います。
書込番号:15941670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





