BluEarth AE-01 175/60R16 82H
BluEarth AE-01 175/60R16 82HYOKOHAMA
最安価格(税込):¥10,519
(前週比:±0
)
登録日:2012年 9月 5日
このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 13 | 4 | 2024年4月24日 09:34 | |
| 18 | 3 | 2024年1月15日 04:56 | |
| 16 | 16 | 2022年7月7日 20:13 | |
| 76 | 22 | 2019年8月13日 07:34 | |
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タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth AE-01 155/65R14 75S
AE-1の素朴な疑問
先日エナセーブから変えたばかりです。
このブルーアースってサイドウォールにBluEarthとしか書いてなく、AE-1の文字はどこにも見当たらないようなんですが、AE-1だとはどこ見て判断するんでしょうか?
何も書いてないのがそもそもAE-1の証?
書込番号:25684912 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タイヤサイドのホイールに近いところに小さな字で色々書かれている部分がありますが、その中の何処かに「AE01」と書かれていませんか?
書込番号:25685713 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
確かによーく見ると小さく「AE-1」とだけ書いてありました!ありがとうございます。
書込番号:25712171 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth AE-01 155/65R13 73S
ブリヂストンのネクストリーを装着していましたが、あまり距離は伸びなかったので溝はあるのですが、ひび割れが目立ってきたので交換することにしました。通勤で高速を取ることが多くパンクも経験しましたので安心の為に早めに交換をしています。
通勤の軽なのであまり費用もかけたくなかったのですが、格安タイヤは早い時期に溝が減ったり、ひび割れしやすいのを経験しているので、ある程度のグレードを探していました。以前、メインの車でヨコハマのブルアースを購入した際、静かでひび割れしにくかったので、これにしました。店員はブリヂストンのニューノを勧められましたが、ひび割れの話をすると、ブルーアースがおすすめとのことで当初の希望通りブルーアースにしました。前のタイヤはひび割れてきたブリヂストンのベーシックタイヤのネクストリーでしたので、交換すると、明らかに燃費も向上し、静寂性はかなり向上しましたので満足しています。発売からかなり経過していますが、街乗りや距離をあまり乗らない方こそ、格安タイヤより少し高いですが、ブルーアースレベルのタイヤがおすすめだとおもいます。もう一台の妻の軽にはブリヂストンのECOPIA NH200Cを購入したのですが、ブルーアースの方が静かで乗り心地もしなやかな感じがしています。
書込番号:25545748 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
こんばんは。私も今はネクストリーです。
検討してまして大変に参考になります。耐久性は良さげでしょうか?
書込番号:25584301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヨコハマブルーアースいいよね。
ブリジストンは高いし、いつも敬遠だね。
書込番号:25584351 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
結局のところ、安いタイヤは持ちもそれなりだったのでそこそこのグレードのタイヤを選択した方がトータル的にはお得ではないかとおもっています。
書込番号:25584662 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth AE-01 155/65R14 75S
あまり、車やタイヤに詳しくないので御教授いただきたいです🙇‍♂️
Nboxカスタムターボに乗って居るのですが
中古で買って3年目。距離は104000キロと年間3万キロ程走ります!
現状、タイヤはエコノミスト?が付いて居るのですが前輪を2年前に小さいパンクをしてしまいガソスタの店員さんが2、3千円程で治してくれました。
その後に燃費はℓ14.5キロ(冬用タイヤ ダンロップ時はℓ21キロ程)
という訳でタイヤを検討しているのですが何が良いのか全くわかりません。。
個人的には長距離が多いので1.燃費2.走りやすさを優先順位として考えております!
オススメなどございましたら教えて下さいm(_ _)m
書込番号:24821461 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1)省燃費性を優先する場合、ダンロップのコンフォート分類にあるLE MANS V(ルマンファイブ)155/65R14 75Hはいかがでしょう。
転がり抵抗AAで高い省燃費性能が期待出来ます。ウェットグリップはcです。
「走りやすさ」が具体的に何を指すか、人によって異なると思いますが、ルマンファイブはグリップ性能よりも衝撃吸収に優れた乗り心地が印象的でした。
2)ウェットグリップの高さを求め、ふらつきを抑えた乗り心地を感じたい場合は、YOKOHAMAのBluEarth-RV RV03CK 155/65R14 75Hをオススメします。
転がり抵抗A、ウェットグリップa、ウェットグリップは最上位級です。やや硬めで路面によっては微振動を感じる印象ですが、ショルダー部の偏摩耗には強いです。
書込番号:24821629
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3点
銀色なヴェゼル様
お忙しい中、お返事ありがとうございます!!
タイヤが15インチになります。
分かりやすく大変有難いです。
走りやすさは私の中では高速を使う事や熱海など坂道やガタガタ下道を走る事が多いのでノイズの小ささ衝撃を抑えてくれるようなタイヤを考えております!
この場合でもやはり教えて下さった1番のタイヤが優れている感じでしょうか??
本当に何も分からず質問を申し訳ございません。
書込番号:24821681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kouyanyanさん
サイズは165/55R15でしょうか?
その場合でも、1)のLE MANS Vが一番売れています。穏やかな乗り心地と、うるさくないロードノイズなど、総合性能が評価されているのでしょう。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15
更にロードノイズの静かさに拘るとき、以下のタイヤも選択肢に加えてみて下さい。予算が許せばですが、国産の最上位級の銘柄です。
ブリヂストン REGNO GR-Leggera 165/55R15 75V
YOKOHAMA ADVAN dB V552A 165/55R15 75V
書込番号:24821729
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1点
サイズは仰る通りのサイズになります。
色々とありがとうございます!
大変参考になりました。
次はダンロップのおすすめタイヤに変更しようと思います!!
本当にありがとうございます。
書込番号:24821797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みですが。。。
>年間3万キロ程走ります
軽自動車は、タイヤに負担がかかるため、乗用車と比較して摩耗が早めになります。
耐摩耗性を考慮しますか?
減りにくいのはMICHELIN ENERGY SAVER 4です。
転がり抵抗係数Aで、DUNLOP LE MANS VのAAからでは見劣りしますが、その分長持ちします。
走りやすさでは素直なハンドリングで、コンフォート系タイヤにみられるレスポンスの鈍さはあまり感じません。
現在のタイヤ、おそらくECONOMIST ATR-Kよりは転がり抵抗が少ないはずですので、現状より改善が見込まれるでしょう。
書込番号:24821804
1点
>Kouyanyanさん
Berry Berryさんが推奨なさるMICHELINのENERGY SAVER 4、ルマンファイブより耐摩耗性は高く、走行距離の多さを加味すると、いいと思います。世界首位級のMICHELINらしく、走行性能も期待できますし。
155/65R14サイズのとき、ロードインデックスが高くXL規格(79H XL)になって指定空気圧が高くなる。。。小難しいですよね。それで除外していました。
165/55R15サイズであれば、今まで通りの指定空気圧になり、何も難しくありません。
省燃費性は、ルマンファイブに軍配
耐摩耗性は、ENERGY SAVER4
走行性能は、ENERGY SAVER4
乗り心地は、ルマンファイブ
静粛性は、甲乙付けがたい
以下をご参照いただけると、2種の特徴をご理解いただけると思います。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-dunlop/tire-efficiency-dunlop-le-mans-v
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-michelin/tire-efficiency-michelin-energy-saver-4
こちらこそ、ありがとうございました。では失礼します。
書込番号:24822005
1点
御回答頂きましてありがとうございます!
一点、ご質問です。
単純に年間走行距離は約3万キロ
高速など多く乗り家族で熱海の別荘や市街地様々な場所へ行く為、求めるのもは欲張りですが
1番は低燃費。そして乗り心地・スピードの出しやすさ長持ち!!
を考えております!
これらの条件に当てはまる物は無いのは重々承知ですがこの場合は本気のオススメはどれでしょうか?
165.55.15です!!
宜しくお願い致します!
書込番号:24822090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
毎度、的確な御返事ありがとうございます!!
感謝です!
berry berry様へ返した質問と同じ質問をさせて頂きます!
御回答を可能な限り頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します!
書込番号:24822094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
御回答頂きましてありがとうございます!
一点、ご質問です。
単純に年間走行距離は約3万キロ
高速など多く乗り家族で熱海の別荘や市街地様々な場所へ行く為、求めるのもは欲張りですが
1番は低燃費。そして乗り心地・スピードの出しやすさ長持ち!!
を考えております!
これらの条件に当てはまる物は無いのは重々承知ですがこの場合は本気のオススメはどれでしょうか?
165.55.15です!!
宜しくお願い致します!
書込番号:24822100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kouyanyanさん
自身は年間走行距離が少なく、低燃費で乗り心地が良い銘柄を好むので、ルマンファイブを選びます。
ですが、スレ主さんは高速や山坂道を利用し、何より極めて年間走行距離が多いので、ハンドリング性能と長持ちする性能もないと安心して走行できないことでしょう。
結論、ENERGY SAVER4をイチオシします。
熱海の藤田観光なら、よく行きました。花火大会、綺麗ですよね。
書込番号:24822196
1点
>1番は低燃費。そして乗り心地・スピードの出しやすさ長持ち!!
燃費最優先ならDUNLOP LE MANS Vですが、AAとAの燃費差は1%ですので、私は耐摩耗性を生かしてタイヤの交換回数を減らしてトータルコストを下げることも視野に入れます。
その結果、MICHELIN ENERGY SAVER 4を推します。
書込番号:24823064
1点
まだピレリP1が売っていています。 ハンドルの正確性、ライフ、ハイドロはコンフォートの中で一番だと思います。
書込番号:24824318
0点
>銀色なヴェゼルさん
>Berry Berryさん
お陰様で、タイヤをMichelinのエナジーセイバー4へとタイヤ交換してる最中です!
本当に御相談に乗って下さりありがとうございました!!
78,000円とネットとは違う驚きの店頭販売価格でしたが御相談して結果54,000円(税込)ポッキリで交換、工賃、破棄料プラスオイル交換まで下げて頂きました!
これはお安い方なのですかね?!
店員さんもお優しい方だったので安心でした。
本当に親切に教えて下さりありがとうございました!!
書込番号:24825453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kouyanyanさん
ネットで買って、安価な持ち込み交換のお店を利用できれば、更に安く出来ます。
とはいえご経験が少ないうちは、実店舗で相談しながら購入するのが安心感もあると思います。
親切な店員さんのいる店舗があって、価格交渉も出来たわけですし、いいお買い物をなさったように感じます。
書込番号:24825660
1点
>銀色なヴェゼルさん
今後、参考にさせていただきます!!
本当にありがとうございます!!
某O B店の店員さんにも良くして頂き、初心者ながらにネットよりは高いですが良い買い物ができました!
書込番号:24825724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth AE-01 155/65R14 75S
スペーシア(初代)のタイヤ交換で、どっちするか、悩んでます。ブルーアースRVとブルーアースAE-01、どちらが良いと思いますか?意見よろしくお願いします。
書込番号:22805795 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>furukei3632さん
AE-01は、乗用車向けのスタンダードタイヤ。
RV02CKは、ハイト系コンパクト車に照準を合わせたタイヤですので、重心が高いスペーシアとの相性も良さそうです。
全般的にRV02CKの方が性能が上で値段も高いですが、予算が許せば断然RV02CKが良いと思います。
書込番号:22805869
8点
furukei3632さん
何を重視するかでスペーシアに履かせるタイヤが決まりそうですね。
BluEarth RV-02CK とBluEarth AE-01という選択なら、私なら迷う事無くBluEarth RV-02CKを履かせます。
先ずBluEarth RV-02CKはミニバン用タイヤという事で、重心が高いスペーシアでもフラツキや偏摩耗を軽減出来ると考えられるからです。
又、BluEarth RV-02CKはウエットグリップ性能bとウエット性能が高い点も魅力です。
これに対してBluEarth AE-01は転がり抵抗係数AAと省燃費性能に優れたタイヤです。
又、BluEarth AE-01は価格面でもBluEarth RV-02CKよりも安価です。
以上の事より両銘柄の選択のポイントは下記のようになるのではと考えています。
・フラツキ等を軽減しながらウエット性能を重視されるならBluEarth RV-02CK
・省燃費性能や価格といった経済性を重視されるならBluEarth AE-01
という事でfurukei3632さんもタイヤに何を求めるかでスペーシアに履かせるタイヤを決定して下さい。
最後に下記はBluEarth RV-02CK とBluEarth AE-01の価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000125697_K0000954476&pd_ctg=7040
書込番号:22805880
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5点
RV に一票。
せっかくハイトワゴン用に作られたタイヤがあるのだから、乗用車用より相性が良いと思います(^^)/
書込番号:22805955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>伊予のDOLPHINさん
>スーパーアルテッツァさん
>ぜんだま〜んさん
返信ありがとうございます。現在、エナセーブの203履いてます。サイドのひび割れがあります。特に激しく片減りとかしていないです。車使用頻度の割合が、通勤9割、あとは、チョイ乗りなので、スーパーアルテッツァさんの比較のやつみて、乗りごごちや燃費性能で、01の方に、心が傾いてます。エナセーブで、雨降りなどで、ヒヤッとしたことないので、現在、エナセーブが燃費AAなので、RVにすると、燃費悪化するんじゃないか不安要素がありますね。
書込番号:22807222 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>furukei3632さん
初代の後期型のマツダ印のフレアワゴンに乗っています。
自分もそろそろタイヤ交換の時期ですが、ヨコハマでその二択ならAE-01かなと思っています。
理由は
1.純正(EP150)やスタッドレス(IG50)を履いていますが、
どちらも片摩耗は見受けられないので少なくても自分の運転では片摩耗を気にする必要は無いと思っています。
2.タイヤによるフラフラ感は今のところそんな気にならない、むしろもっと柔らかくても良いから乗り心地を改善したいと思っています。
3.ほかに所有のコンパクトカーにパターンが似ているAE-01Fを履いていますが、
安いわりに乗り心地や静粛性に不満を感じなく印象が良いから。
(サイズも違うので単純比較はできないとは思いますが)
初代スペーシアだとスライドドアの中ではルーフも運転席位置も低いタイプですし、
乗用車タイプでもそれほど問題があるとは思いません。
ウェット性能優先でヨコハマならRVに行かず、高くなってしまいますがAE51にすると思います。
参考程度に
書込番号:22807487
4点
>アテゴン乗りさん
ご意見ありがとうございます。やっぱり、AE-01にするべきかな?
書込番号:22808527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハイト系の車乗る方は絶対に柔らかくするはおすすめしません。
セダンのように車体の高さが低い場合、タイヤにかかる遠心力の影響はそれほど大きくはありません。しかしながらハイトワゴンのように車体が高く、しかも全幅が狭めな車の場合にはタイヤの剛性が高くないと遠心力に負けてふらつくようになってしまいます。(ハイトワゴンにおすすめされているタイヤはサイド剛性と路面接地部分の柔らかさのバランスをとってある)
ハイトワゴンをお乗りの方で特に同乗者から車酔いしやすくなったという方はハイトワゴン用のタイヤに履き替えをおすすめします。
書込番号:22810015 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
>柊 朱音さん
スレ主でないですが便乗の質問ですみませんが、
スタッドレス(乗用車グレード)でタイヤの柔らかさを感じない(もっと柔らかくてもいいと感じる)場合でも、
夏タイヤはハイト系用を選んだ方が良いのでしょうか?
富士山の麓でワインディングを走る機会は多いですが、フレアワゴンで子供を含め同乗者が酔ったことは無いです。
(スタッドレスも含め)
ですが、AE-01Fを履いたキューブでは箱根で子供が何回か…
リアのサスが突き上げが少なく良いのですが、柔らかめなのでそっちの影響だと思っていたのですが、
タイヤが原因という要因が高いなら…
ちなみに同乗者を酔わせたのもこのキューブが初めてです。
だとすれば自分も履き替え時AE-01より「RV-02CK」を有力候補にしようと思いますが・・・
書込番号:22810171
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0点
>アテゴン乗りさん
キューブのようなサスのセッティングが柔らかめな場合そちらが影響するのは当然あります。
しかしながら、タイヤの剛性不足からのふらつきによる影響のほうが大きいかと思います。
(柔らかいタイヤで走るというのは船でゆすぶられながら走るのと同じといえばいいでしょうか。三半規管を細かくゆすぶられ続けるため、より酔いやすくなってしまいます。)
何でも柔らかければ良いというわけではなく車の特性に合ったバランスでないと乗り心地を損なうのは確かですね。
書込番号:22810277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊 朱音さん
御意見ありがとうございます。山道とか、走らないですけど、やっぱり、固めのタイヤ選択か、RVタイプのタイヤに、するべきなんでしょうかね?現在のエナセーブが、RVタイプじゃないですけど、固めのゴムだから、酷い片減りや、ふらつきなどの、乗り心地の悪さを感じないのかな?悩みモードに、突入てす。どうしようかな?現在履いてるエナセーブが、固めの乗り心地だから、今度は、柔らかめの乗り心地を求めてたんですけど…う〜ん
書込番号:22810421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに、、、
RX02の場合、商品ページを見るとわかりますが硬く作られているのはふんばりの効かせたいアウト側のみでイン側については他のヨコハマ同様柔らかめにできているのでDUNLOPに比べれば乗り心地自体は柔らかめになると思います。
(硬めと柔らかめのタイヤのいいとこ取りなので価格が高めになってしまうのは許してくださいね?)
書込番号:22810796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>柊 朱音さん
ちょっと高くなるけど、RVの方を検討しようと、思います。
書込番号:22810921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
軽ハイトワゴンのスペーシアでしたらRV02CKという選択肢もあります。そちらもご検討してみてはいかがでしょうか。
書込番号:22811176 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メーカーの説明では、RV02CKの方が乗り心地性能は上なんですね。
なので固い乗り心地になるのかと思っていましたが、
そうでは無さそう?
柔らかさと乗り心地は比例しない?
ブロックの剛性の説明は載っていますが、
ショルダーの説明は細かく載っていないのですが、
速度マークがRVの方が高いのですが…
203とAE-01を比べて柔らかさがどうかと言うのが肝の様な気もします。
因みに標準タイヤはアルトラパン等も同タイヤが使われていたりします。(EP150)
自分も次のタイヤ選定改めて悩んでしまいます。
furukei3632さん、スレ汚しゴメンナサイ。m(_ _)m
書込番号:22811529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>柊 朱音さん
他に軽ハイトワゴンようのタイヤで、おすすめとか、ありますか?出来れば乗り心地やわめのタイプで、リーズナブルな感じのタイヤって、有りますか?
書込番号:22811613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
スレ汚しは、構いませんよ。それより、貴重な意見ありがとうございます。色々と、勉強になります。他に何か、あれば、どんどん書き込んで下さい。
書込番号:22811621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
furukei3632さん
それならTRANPATH LuKを候補に入れてみては如何でしょうか。
TRANPATH LuKは下記の商品説明のようにスペーシアのような「背の高い軽自動車」の為に開発されたタイヤだからです。
https://www.toyotires.jp/product/taluk/
又、TRANPATH LuKは下記の価格コムでの比較表のように、価格コム内の最安値はBluEarth AE-01よりも安価です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000125697_K0000954476_K0000610302&pd_ctg=7040
書込番号:22811631
0点
>スーパーアルテッツァさん
情報ありがとうございます。送料など、含めたら、RV-02とトランパス¥1500位しか、変わらないみたいなので、今回は、RV-02を購入しようかと、色々と情報助かりました。比較表とか、添付して頂いてるので、大変わかり易くて、助かりました。ありがとうございました。もう1台がミニバン所有しているので、今回履かせて、良かった場合、乗用車の方買い替えの際も、RV-02にしよかと思います。
書込番号:22812234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日、タイヤ届いて、履き替えました。まだ、皮むきまで、終わってませんが、交差点やカーブでの車両の安定感が増した気がします。あと、小さい凸凹も、前のタイヤより、若干優しい突き上げになった感じです。静寂性の方は、あんまり変わらない感じですね。まぁ、古いタイヤと、新品タイヤ比べるのもなんですけどね…とりあえず、RV-02にして良かったです。エナセーブより、乗り心地、ハンドリングのフィーリングがかなり、向上したので、良かったです。皆さん、御意見ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:22822705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>furukei3632さん
AE-01を薦めていたのに、グッドアンサーありがとうございます。(^^;
RV-02CKの選択、良さそうですね。
自分も履き替えの際候補にさせていただきます。
書込番号:22822731
1点
グッドアンサーありがとう御座います。
安定性が増したからと言って無茶することなく、どうぞご安全にドライブ楽しんでください!
書込番号:22823041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このタイヤ、雨の日も、グリップ力強くて安定してますね。あと、通勤途中で、信号に引っかからなければ、高速カーブありますが、旧タイヤの時は、アルダーステア気味でしたが、RV02に替えてからは、グリップ力も上がったのか、狙ったラインに安定して走れてる感じがします。高速カーブ旧タイヤ使用していた時みたいに、ハンドル切って運転してみたら、グリップ力強くて、オーバーステアみたいになって、ちょっとビックリしましたが、慣れれば、ハンドル切らなくてもよくまがるので、運転が楽になった気がします。タイヤを替えて、こんなに変わるのかって、初めて感じました。エナセーブ、AE-01より、差額2〜3千円ぐらい高いですが、こちらにして良かったです。乗用車(ミニバン)の方のタイヤ交換時期が来たら、このタイヤチョイスします。
書込番号:22854350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth AE-01 155/65R14 75S
3月に初めて購入した中古車のタイヤに亀裂が入っていることを6月に気付きました。
走行距離が短かったためタイヤの溝は十分だったのですが、ホイールカバーのすぐ上の部分に円周に沿って10cm以上の亀裂が何本もあります。
ディーラーの営業に見てもらったら、まだ暫くはこのままで問題ないとのこと。
こんな亀裂があって本当に大丈夫なのでしょうか。
12点
chuuhaiさん おはようございます。 水滴で分かりにくいけれど 亀裂 は どれですか?
書込番号:22781736
7点
chuuhaiさん
写真での判断は難しいですが、やはり大きな問題は無いようなクラックに見えます。
UPされた写真のタイヤとはクラックの状態が異なりますが、下記がクラックの状態によりタイヤ交換が必要になるかどうかの目安ですので参考にしてみて下さい。
http://www.jatma.or.jp/tyre_psd/safenews72.pdf
ただ、ここでの問題は何故クラックが入ったかという事になりそうですね。
クラックの状態から薬品の影響やタイヤの空気圧等、使用上何らかの問題があったから発生したクラックとも思えません。
ここはディーラーでだけで無く、製造元のタイヤメーカーにもクラックの原因調査を求めても良いかもしれませんね。
という事で中古車を購入したディーラーには継続使用の可否だけで無く、クラックが入った原因をタイヤメーカーも含めて調査してもらっても良さそうです。
書込番号:22781744
3点
>BRDさん
6の下から1の下辺り
書込番号:22781755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
桜.桜さん が御指摘の所と、その下方のスレ主様が
”ホイールカバーのすぐ上の部分に円周に沿って”と記載された亀裂は、
右側は収束気味ですが、写真を横断してる峡谷ですよね?
完全な素人ですが、”暫くのまま”の範囲になると思うが私なら今日中に交換します。
書込番号:22781766
1点
どうも。
危険なので要交換だね。
劣化によるクラックだと溝の中を中心に細かくひび割れていくけど、
進行方向にパックリ割れるというのは製造上の不具合でもない限り聞かないよ。
書込番号:22781774
2点
文面より画像のようなひび割れが4本とも数カ所と察しますが、
単純に経年劣化によるひび割れでは?
製造年はいつですか?
サイズ的に軽と思いますが自分なら寿命と判断して交換します。
書込番号:22781803
3点
タイヤはまだ新しい様に見えますし、ディーラーで大丈夫だと言われた。
100歩譲って問題無いとしても、不安解消には程遠い。だから書き込みをした訳ですね。
これはもう精神衛生上も含め、タイヤ交換が何よりの解消法だと考えます。
それより何でこうなったのでしょう?
書込番号:22781825
1点
数字の下というよりも、境界線のように、写真の端から端にあるパックリ割れた所かな???
他のタイヤは割れてないのですか?
一般道をゆっくり走る分にはタイヤがパンクしても大きな問題は無いかもしれない。
これから夏、高速道路を頻繁に使うのであれば心配ではあるかな?
人が大丈夫と言ったから、変えなくて、事故が起きた、と後で後悔するのなら、交換してスッキリさせた方が良いかもね。
まあ、こればっかりはスレ主さんの予算との兼ね合いもあるので何とも言えませんが。
変えない事で逆に高くつく場合もあるし。
スレ主さんの判断次第です。
書込番号:22781997 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
あっごめん
ぱっくり割れてる、ホイールの上の所
これ、交換でしょ普通。大丈夫と言える営業凄いな
書込番号:22782015 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タイヤの模様と勘違いして、割れを見逃していました 。
この割れなら確かにタイヤ交換と判断するのが妥当でしょうね。
書込番号:22782047 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もう決まりですね。
今日にでも買い換えるべきです。
書込番号:22782114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
夏の高速道路危険!!!
交換がオススメ♪(´・ω・`)b
書込番号:22782139
2点
全体の写真を見せてください。 もうタイヤが無いようにも見えます。
書込番号:22782469
0点
みなさん、たくさんのご回答ありがとうございます。
やはりタイヤ交換したほうがいいですよね。今月の終わりに高速道路を走る予定があります。
この中古車は初年度登録から7年経っています。走行距離は5200Kmです。
実は、ディーラーの営業に見せた時に、前のオーナーがタイヤ交換したかどうか聞いてみました。
その営業は「どうですかね、前のオーナーのことは分かりません」と言ってました。
その時はタイヤの製造年の確認方法を知りませんでしたが、その後ネットで調べました。
その結果は、新車時に装着されたタイヤのままで、7年経過していました。
ディーラーの営業が製造年の確認方法を知らないはずがないのに、分からないと答えたことに不信感を覚えてここでご相談した次第です。
書込番号:22782541
0点
>chuuhaiさん
この写真で良く解りますね。
7年経過してたら、迷わず交換ですね。
このサイズなら、大手量販店に在庫もあるで
しょうから、早めの方がいいですね。
書込番号:22782566 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
値上げ前に買ってください。 ゴムバルブも交換してください。
書込番号:22782690
1点
値上げ前も何もあるかい!
今すぐ行くべきです!
書込番号:22782796 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
chuuhaiさん
タイヤメーカーは5年以上使用したタイヤは下記のように継続使用出来るか点検するように説明しています。
・ブリヂストン
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/long-term-tire/index.html
・ダンロップ
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/attach/
・ヨコハマ
https://www.y-yokohama.com/product/tire/faq/faq09/
・トーヨー
https://www.toyotires.jp/support/safety_car.html
chuuhaiさんがお乗りの車のタイヤは製造後7年が経過したタイヤとの事ですから、経年劣化で交換時期となっていると考えて良さそうですね。
交換する前にタイヤ販売店に点検を依頼しても良いかもしれませんが、交換を勧められる可能性が高そうです。
書込番号:22782832
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1点
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
できるだけ早くタイヤ交換します。
本当にありがとうございました。
書込番号:22783173
1点
タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth AE-01 155/65R14 75S
今使用しているタイヤ4本がひび割れ等が酷いので交換しようと思うんですが、初めて購入する為どれがいいかわからずアドバイスを頂きたいです。
今付いてるのがYOKOHAMAのブルーアースですが、同じものにしようかダンロップのエナセーブ、もしくはブリヂストンのネクストリーにしようか悩んでいます。
ブリジストンは工賃込み18,000
ダンロップは21,000
YOKOHAMAは25,000くらいなんですが
乗り心地はわからないかなーと思ってるので
そこまで気にしていませんが持ちとかを
考えるとどのメーカーがいいと思いますか?
アドバイスを頂けたら嬉しいです。
お願い致します。
書込番号:22301986 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
こだわりがなければブリジストンでいいと思うよ。
その中では一番安いし一流メーカーだし。
書込番号:22302068
5点
ネクストリー ブリヂストンの低燃費ベーシックタイヤ「A」「c」
ブルーアース・AE01F ヨコハマの低燃費タイヤのスタンダード「AAA」「c」
エナセーブ EC204 ダンロップの低燃費スタンダードタイヤ「AA」「c」
ということで、現在の乗り心地に不満がなければ、お薦めはブルーアースAE01Fですが、一番新しいだけに一番高価です。
http://t-tc.com/12-16.htm
書込番号:22302097
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5点
単純にタイヤのもち(耐摩耗性)で考えるなら候補からは外れますが、軽ハイトミニバン用タイヤを選んだ方が良いと思います。
N-BOXなどのハイト系軽自動車は車幅が狭く重心が高いので特性上タイヤの外側部分(ショルダー)が減りやすいです。
軽ハイトミニバン用タイヤはタイヤの外側部分が強化されてます。
ブリヂストンならECOPIA EX20C TYPE-H
ヨコハマならBluEarth RV-02CK
ダンロップならエナセーブ RV504
です。
ただし候補に挙げられた銘柄より値段が多少上がってしまうので注意が必要です。
書込番号:22302213 スマートフォンサイトからの書き込み
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10点
sichanxさん
重視される性能は耐摩耗性という事で宜しいですね。
それなら候補の3銘柄のタイヤの中ではエナセーブ EC204がお勧めです。
エナセーブ EC204は転がり抵抗係数AAと省燃費性能も高いですしね。
書込番号:22302344
5点
ピレリP1がいいと思います。 エコタイヤは恐ろしいです。 ステアリングのインフォメーションが薄いので。
書込番号:22302740
4点
すり減っての交換ではなく、ひび割れで交換ということは、耐摩耗性能よりも
ひび割れに強いタイヤが良いですね。
このふたつはなかなか両立しません。
耐摩耗性能ならばダンロップが良いのですが、
ひび割れに強いのはブリジストンです。
ネクストリーで良いと思いますよ(^^)/
書込番号:22305790
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7点
NBOX標準のタイヤは、ブリヂストンのエコピア、ダンロップのエナセーブ、ヨコハマのブルーアースがあると聞いています。
2.5年落ち、走行距離9千kmの現行NBOX中古を購入しましたが、タイヤは最初から付いていたヨコハマAE01Kで、ひび割れがあります。
前のオーナーの使用状況(駐車場に屋根がないとか)にもよりますが、ヨコハマはひび割れが起きやすいんでしょうかね?
あと、ロードノイズがちょっと大きいような気もします。
前の車でヨコハマRV-02の減りが早かったのと、ダンロップのエナセーブRV504が割といいと思いましたので、次は、EC204にしようと思っています。
(ブリヂストンのNEXTRYは、標準で付いてくるエコピアより性能が劣るようなので却下)
書込番号:23505302
4点
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