ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S56C2
「くらしカメラ」を搭載したルームエアコン



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S56C2
初投稿です。
買って二週間で故障しました。
電源をつけてコンプレッサーがオンするくらいにブレーカーが落ちてしまう。
恐らく室外機の基盤?かなと思い電気屋に連絡。
電気屋が日立に連絡をしていただいた
次の日に日立が来て基盤を交換していきました。
日立の対応はすばらしかったです。また現在何も不具合ありません。
その後にも日立から調子伺いの電話がありアフターがいいと思いました。
年末の出来事でも対応が早く大変すばらしい。
今回はたまたまはずれを引いてしまった様です。ただ困りもしなかったですし怒りもありません。
残った印象は良い対応なメーカーですね。口コミを拝見すると散々なメーカーもあるようなので…
私の体験でした。以上有難うございました。
書込番号:17022238
13点

我が家も全く同じ症状でした。(機種はRAS−S40Cですが。)
購入後約1か月でしたが、ブレーカーが落ちてしまい、入れ直してもまた落ちる状態。
この冬初めて氷点下になった日の朝だったので、室外機の凍結かとも思い、気温が上がってから再度試みるも改善せず、翌日購入店に連絡。(カタログ上−20℃まで問題なく運転できるので、外気温の問題ではなかったようです。)
その日のうちに設置工事担当者が来てくれましたが、どうやら室外機の基盤交換が必要とのこと。
その夜、日立の担当者から大変丁寧な謝罪があり、翌日午前中の対応で基盤交換していただきました。
対応が迅速で好感が持てましたが、同様の症状があったとなると、意外と外れが多いのかな?とも。
ともあれ、その後は問題なく元気に動いているので、全く不満はありません。
書込番号:17028678
2点

はぐれSE慎重派さん
情報ありがとうございます。
今後同じ症状が出ないことを願います。
私の場合は不良であろう基盤をメーカーで調査しますとのことで結果を報告して頂けるみたいです。
書込番号:17029377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私の所も、同じ症状です。去年9月買い替えでの購入、残暑に一か月くらい使用しましたが、年末カラッと除湿を使用中、突然家の大本ブレーカーがぶっ飛び、妻は原因分からないまま電力会社まで呼んでしまいました。結局室外機の基盤交換との事で、今日交換完了でした。同様な事例が有り、基盤の欠陥品でしょうか。長期保証で10年間は対応して貰えますし、サービスの対応は良いのですが、短期間に2度目の修理(1回目は操作音のピッと言う音が小さく聞こえなかった為、基盤交換)を行っており品質にはガッカリしております。
書込番号:17033166
5点

質問しても良いでしょうか?
メインブレーカー容量は、いくらですか?私も2回ほどメインブレーカーが落ちた為、先日、東電に連絡して、容量を40Aから60Aに上げたところです。まあ、200Vで3860Wですからね。200Vの専用線を引いて入れば、19A計算ですが、100V線しかないので、コンセント交換で100V×2回線の200Vですので、最大38Aですしね。
しかし、落ちたのは、他の部屋のエアコン含め2台立ち上げ、ドラム洗濯機で乾燥中に、食器洗い機がこれまた乾燥中、最後に家内がホットカーペット入れたのでアウト!でした。よく持ったなと感心しました。
しかし、何らかの不具合を含んでいるのでしょうか?少し心配になります。念の為、サービスに来てもらおうかな…(^^;;
書込番号:17035749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フューチャーマンセブンさん
情報有難うございます。私も10年保証に加入しています。隣接する家の間が狭いので容易に買いかえが出来ないので10年使えればいいと思いこのエアコンにしました。家電は消耗品ですからね。口コミを聞くうちにやはりパナにしとけばよかったかなと思いはじめました…
私の場合、品質が悪くてもサービスマンがしっかりしているのでよしとしています。(どっちもよければ最高ですが)
品質、サービスともに悪ければクレーマーになりかねなかったと思います。
もんじゃやキーさん
私の契約は60Aです。またエアコン専用200Vで20A直で引いています。
最初はエアコンの系統だけでブレーカーが落ちていました。(ルーバーが開きっぱなしで消えていて気がついた)
そのときは??でした。その後エアコンを着けたらメインの60Aが落ちました。
そのときはテレビ(プラズマ)、炊飯器、電子レンジ、洗濯機などが稼動していましたから落ちたと思っていました。
が全て消しても落ちてしまうのでサービスを呼びました。
書込番号:17036006
2点

佐藤ココノカドー さん
御回答どうもありがとうございました。なるほど、メインブレーカーが2個あるのですね!うちは、各部屋のエアコンは、全て1個のメインブレーカーから枝分かれした子ブレーカー12個があり、そのうち各部屋のエアコン専用にブレーカー3個割り当てられています。落ちた時は、S40C2とS28Cが動いていました。この子ブレーカーは落ちてないですが、メインブレーカーが落ちていたので、合計の運転電流が40A超えしたのです。東電の方にきいたのですが、ブレーカー容量には2〜3割の余裕は取ってあるし、一瞬超えしても落ちないとのことでした。
S40C2のブレーカーだけが落ちることはなかつたので、うちのは問題なさそうです。貴重な経験談と御回答に感謝致します。
書込番号:17036116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記です。
うちのは、コンセント交換だけではありませんでした。専用の子ブレーカーも交換してあります。言葉足らずでした。すみません。
書込番号:17036125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

前々の書込みで、表現間違いがありました。
>合計の運転電流が40A超えしたのです。
は、
>合計の運転電流が40A超えしたようです。
の間違いです(断定してはいけません)。
書込番号:17036158 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

佐藤ココノカドーさん
今回は大変でしたね。他に被害は有りませんでしたか?我が家は2回目とも同じサービスマンでしたので、3回目は新品と交換ですよて念を押しときました。ブレーカーが複数回飛びましたので(サービスマンもとばしてました)パソコンのバックアップ用ハードディスクも不具合状態です。その保証もお願いしました。エアコンの基盤は工場へ送って検証するそうです。
ブレーカーは60Aです。エアコンの系統ブレーカー(20A?)は落ちていません。予告なしに60Aが一気に落ちた状況です。
書込番号:17037407
0点

突然すみませんm(__)m
みなさん メインが落ちている様子ですが、
それは 過電流でのトリップでしょうか?
漏電でのトリップでしょうか?
最近ではほとんど無いのですが インバーターによる漏電遮断機のトリップは
結構頻繁にあったので。
漏電しゃ断器(ELCB)がトリップする場合、
・インバータ駆動による高周波漏れ電流
・インバータ内蔵のノイズフィルタからの漏れ電流
の影響が考えられます。
インバータ駆動による高周波漏れ電流
インバータ運転開始後に漏電しゃ断器がトリップする場合、高周波漏れ電流の影響が考えられます。
インバータ内蔵のノイズフィルタからの漏れ電流
電源投入と同時に漏電遮断器がトリップする場合、
インバータ内蔵のノイズフィルタからの漏れ電流の影響が考えられます。
あくまでも 想像ですが 気になったもので<(_ _)>
書込番号:17037527
1点

真空ポンプさん
我が家は漏電ブレーカーも付いていますが、メインブレーカー60Aが遮断、漏電ブレーカーは作動はしませんでしたので過電流と思われます。
書込番号:17037652
0点

うちのブレーカー落ちの場合も漏電遮断ではないと思います。
また、電源投入直後という訳ではなく、数分温風ガンガン吹かしの時でした。
なお、メインを60Aに変えてからは問題ありません。
スレ主さんやフューチャーマンさんのお話から、このシリーズは何か製造上の問題があったのでしょうか?
関係ないかも知れませんが、うちの取説の袋には、黒マジックで点を打ってありました。これって、もしかしたら対策済のマーキングなのでしょうか?うちのは2台とも昨年10月購入の設置は11月です。
書込番号:17037697
0点

フューチャーマンセブン さん
もんじゃやキー さん
ご丁寧に有難う御座います。m(__)m
そうでしたか、
普通 過電流でも短絡事故でも 分岐回路の20Aが先に飛ぶ事が多いので
大抵メインの50A60Aが落ちるのは漏電由来が多く 気になり書き込み
させていただきました。
因みに漏電でのトリップは ブレーカーのハンドル部分が中間の位置でぶらぶらで止まります
黄色いボタンが飛び出しています。
となるとリコール対象なのかも解りませんね、
>取説の袋には、黒マジックで点を打ってありました。これって、
>もしかしたら対策済のマーキングなのでしょうか?
通常サービスマンがステルスで対応した場合 基盤付近に印を
残す事が多いようです、
(袋では後日紛失している可能性も有るかと)
余談ですが
車等では マイナーなリコールなら車検や点検オイル交換等の
来店時にシークレットで対策を施す事があるとか。
書込番号:17037757
0点

真空ポンプさん
コメントありがとうございます。確かに、漏電遮断は漏電回路のブレーカーハンドルがプランプランになりますね。職場でそういう経験がありました。
うちでは、その状態になったことはありません。
ところで、先ほどブレーカーをよくよく見たら、次のようになっていました。3段構えでした。
@東電60A単3用Sブレーカ
→ A東芝漏電ブレーカ(LB-532GL、40Ax2相仕様)
→ B分岐20Aブレーカ12個(100V/20A用11個、200V/20A用1個)
ということで、これまで落ちていたのは、前に付いていた東電40A単3用Sブレーカのみでした。これを60Aに変えたら取り敢えず問題は起きていません。
書込番号:17037871
0点

もんじゃやキー さん
どうも たびたび恐縮です、
と言う事は 東電のアンペアブレーカーが落ちた訳ですね、
当方関電管内なので アンペアブレーカー成る物が存在しませんので。
(片側電流値でトリップするイメージが無いので)
いずれにしましても 室外機の基板交換と云う対応から
何らかの 固定的または全体的な不具合が発生している様子ですね、
スレ主さんには 申し訳無いのですがm(__)m
そもそも普通に使えて当たり前のエアコン 対応が早いの良いですが
速さ ≒ 不具合を認識していた (一定の基板は持ち歩いているにしても)
と 思ってしまいました (⌒_⌒;
書込番号:17038121
1点

返信遅くなりましたが、そうです。東電のアンペアブレーカーが落ちたのです。単に総使用量オーバーで落ちたと思っていますが、間違っていますでしょうか?
書込番号:17039352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

横から失礼しますが単3仕様の場合は赤白と黒白が100Vで赤黒が200Vの仕様に
なっていますが赤白と黒白の使用電流量に極端な差が発生すると電力会社のブレーカーが
落ちるという事があるそうですよ。
書込番号:17042553
1点

配線クネクネさん
ありがとうございます。勉強になります。おっしゃっているように「交流100Vを2系統使って200Vにしている」とか聞いてはいました。なるほど。
なお、うちでは、これまで「単3仕様の40A」を100Vのみで使っていましたが、赤白と黒白のどちらか片側だけを使っていたのでしょうか?それとも半々に程よく分けて赤白系統および黒白系統としていたのでしょうか??
以前から偏り〜使用電流量の極端な差が発生していたのでしょうか??
片側だけなら問題ないけど、200V付けたので、今まで使っていなかったもう1系統を使うようになったため、2系統となり、その差が見えてブレーカ落ちしたのでしょうか??
そういうことなら、「単3仕様の60A」に容量だけを増やしたのでは、問題解決していないのでしょうか?
心配です。
ただ、取り敢えずは、60Aにしてからは一度も落ちていません。それと、ブレーカー交換の際、今回の事情を話したら、東電の工事の方にも「たぶん使い過ぎですね」としか言われなかったような気がします。
書込番号:17043374
0点

我が家もまったく同じ症状です。去年11月買い替えでの購入、一か月くらい暖房で使用し、12月中旬に妻がカラッと除湿を使用中にブレーカーが落ち、それから暖房をつけるとブレーカーが落ちる状態となりました。
みなさんと同じように日立の修理担当者から室外機の基板交換と言われましたが、
室外機を新品に取り替えてもらいました。
室外機の保証は10年あるとは言われましたがこんなに多くの方が同じ症状で故障となるのであれば、
この機種に問題あるのではないでしょうか?
どうなんでしょうか・・・。現状では問題なく使用していますが、不安ですね。
書込番号:17048211
0点

皆さんに質問です。
ここはRAS-S28Cのクチコミ のはずなのに、RAS-S56C2に関する議論がなされているのですが、なぜなのでしょうか。
RAS-S28Cを購入し、明日セットされることになっているのですが、「故障」のスレがあり、少々困惑しています。
書込番号:17054804
0点

>ここはRAS-S28Cのクチコミ のはずなのに、RAS-S56C2に関する議論がなされているのですが、なぜなのでしょうか。
ここのクチコミ掲示板の題目が、RAS-S56C2だから だと思いますよ。
書込番号:17056155
0点

EGすーさん
価格.comの掲示板は、各製品のシリーズでまとめて、1本化されているものがあります。この板も、日立ステンレス・クリーン シロクマくんRAS-S**Cシリーズで、1本化されていますので、28Cでも56C2でも40C2でも同じところで見る事が出来ます。この方が同じシリーズで、今回のような不具合があった場合、情報の共有が出来て良いと思います。私もこの故障が気になっていますが、取り敢えず、うちの28Cと40C2ともに、書かれているような不具合は起きていません。
書込番号:17056188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じ現象が多数あるようでしたので、とても気になり
日立のお客様相談センターに問い合わせをしました。
(私も故障した一人なので)
この口コミのこともお知らせし、センターには内容確認していただきました。
その上での担当者様からの以下の回答内容です。
ご参考までに・・・。(ちなみに私は「RAS-S40C2」を所有しています。)
-----------ここから---------------
室外機の基板は、電源関係、制御関係、圧縮機関係などに分かれており、
それぞれ多くの部品で構成されております。
本商品に限らず電源関係の基板が故障した場合に、電源ブレーカーが
落ちる場合があります。
お問合せ頂いている本商品に関する不具合は、特定の部品に問題が
あるわけではないと工場関係部署にも確認させて頂きました。
商品を出荷する際、検査確認を行っておりますが、残念ながら故障が
発生してしまう場合がございます。
今回のご指摘も含め、弊社としてもひとつでもそのような事がが発生
しないよう引き続き努力して参ります。
----------ここまで---------------
書込番号:17056420
0点

ご回答いただいた皆様
解説、サポートからの回答の共有、ありがとうございます。
シリーズのクチコミが一本で表示されることわかりました。
議論されているのが200V仕様の製品に特有の不具合のようですので、100V仕様の28Cの書き込みに表示されるのは適当でないですね。「故障」というネガティブなインパクトの強いタイトルが28C購入者および購入検討中の者の不安をあおることは適当でないと思いますので、価格COMさんには製品別の表示を期待するところです。
スレ主さんは、該当製品のクチコミのところに来て書き込みされるわけですから、タイトルにわざわざ「S56Cの故障」と、製品名の明示を求める訳にもいかず。
昨日帰宅したら28Cがセットされていました。今のところ(当然ながら)ここで問題視されている「ダウン」の症状は生じず、無事運転されています。
以上、S28Cに関しては、ここで議論されている問題は関係ないと思われることをご報告して、私の書き込み完結とさせていただきます。
書込番号:17059321
0点

私の先般書込みに関して、東電の方に教えてもらいました。興味のある方の御参考にご報告致しておきます。
添付写真がうちの配電盤です。一番左側が交換後の60Aの東電設置メインブレーカー、2番目が赤白黒白2系統分岐ブレーカー(各系統40A)です。右側の12個が子ブレーカーで、上段6個が赤白、下段6個が黒白です。子ブレーカーは、各部屋のエアコン専用や各部屋コンセント用や食器洗い乾燥機や浴室乾燥機等を専用ブレーカーでバランス良く分けられています。片側に偏った電力使用あれば、メイン60Aでも片側40A超えで左から2番目のブレーカーが落ちることになります。
また、今回のRAS-S40C2の工事で、一番右端上段の子ブレーカーが、赤白黒白使いの200Vになりました。ですから従来に比べて、下段黒白側が最大で19A増えることになります。
先般のメインブレーカーが40Aの時に、メインだけが落ちたのは、赤白黒白片側でのオーバーではなく、両方合計の総使用量オーバーによるものとのことでした。
メインを60Aに交換してからは、一度も落ちていませんので、この口コミ「故障。」の問題はなかったようです。但し、この問題は「初期不良」と理解していますが、経年劣化とかの可能性があれば、心配は残ります。以上
書込番号:17063691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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