ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S71C2
「くらしカメラ」を搭載したルームエアコン

このページのスレッド一覧(全55スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 8 | 2013年7月11日 21:12 |
![]() |
1 | 8 | 2013年7月10日 23:32 |
![]() |
11 | 16 | 2013年7月9日 12:16 |
![]() |
2 | 3 | 2013年7月9日 10:40 |
![]() |
6 | 7 | 2013年7月6日 12:20 |
![]() |
3 | 1 | 2013年7月1日 20:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40C2
室外機の設置場所で悩んでます。
●質問
1.室外機の設置は、前後左右どれくらいの隙間があればいいのでしょうか?
2.室外機までの配管は、短いほど良い(省エネ)のでしょうか?
3.設置場所は、@現在位置、Aベランダ左端横置き、Bベランダ左端縦置き、どれがいいと思いますか?
わかりずらいかもしれませんが、返答よろしくお願いします。
1点

以前にパナ機に同封されていた施工説明書には側面と裏面は10cm以上で前方は30cm以上の
空間を取ってください書いてありました。
配管長もメーカーや機種によって違うけど10m以上問題が無い場合もあるのでどの位置にしても
特に影響が出るとは思えませんが個人的には短いにこしたことはないと思うので@がいいんじゃ
ないかと思いますが邪魔ならAでもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:16350513
1点

同様の検討しました。
短い方が基本いいですが、この配置図の感じならどこでも大丈夫だと思います。(長さがないので一般的な家として)
垂直方向の長さには気を使います。
2 は出入りの邪魔になりませんか?
我が家はベランダが柵ではなく壁なので3に置いています。
室外機が邪魔にならないのであれば1ですね。
書込番号:16350864
1点

後、気になるとすればベランダ柵部分の形状でしょうか?
個人的な発想ですがエアコンの室外機って基本向かって右側に配管ジョイント部分が
あり給排気は左側だからBの位置だと左側が壁か窓になるので放熱の邪魔や排気の
影響で窓が共振するんじゃないかと思ったので最初の提案でBは避けました。
ベランダ柵が単なる格子で十分な隙間部分が存在するならAでも問題が無いのですが
もし1枚板の様な通風可能な隙間が無いならBという選択肢も確かにありですね。
書込番号:16350957
0点

配線クネクネさん、86ですさん、返答ありがとうございます。
エアコンから左壁まで2m弱くらいです。
ベランダ柵と書きましたが---は壁で、空白部分が柵みたいな感じです。
RAS-40C2の室外機は、現在より10cm位幅広&高い感じなので、@で隣窓の片側半分位までくる感じです。
長い洗濯もの干すと室外機に触れるかもしれないので、検討してます。
Aも左窓の片側半分位まできますが、そちらは出入りしない&洗濯もの干さない窓なのでいいかなという感じです。
Aの前は、壁になります。壁までの隙間幅60cm位空いてます。
Bは、幅がもしかしてネックで、/って感じに斜め(排気が窓方面)にしないとダメかもしれないです。
配管ジョイント部が向かって右だとBは厳しいかもしれませんね。
やはり希望としてはB>A>@ですが、現実は@≒A>Bかもしれないですね。。。
書込番号:16351530
0点

理屈で考えると、
冷房であれば、室外機は冷媒配管の熱をファンで大気に放出する役割を果たしています。
要は、後ろから新鮮な空気を吸い込み、熱を吸収して全面から大気に放出しているので、その熱が逆流および対流することなく逃げることができれば問題ありません。
ですから、設置場所が狭い場合は、熱持った空気を大気に誘導できるように、後方および前方に板などを傾斜をつけたりして設置することで対応できる場合もあります。
書込番号:16351899
2点

室外機・ベランダの奥行がネックですね。
ベランダ直置きなら 少しでも排熱がこもらない 1がベストでしょう。
室内機のように ベランダの壁の上部に設置するという手もありますが・・・。
書込番号:16351985
2点

エアコンの室外機は、周囲を壁等から離して置く方が良く、ファンの吸気、排気の流れをできるだけ妨げない
様にした方が良いですね。
またベランダの場合、壁の位置状況によって室外機の周囲に排気の熱がこもり易い事もあるので、そのまま設置
するだけでなく、排熱の流れを作ってやる事をした方が良い場合もありますね。
私の家はすれ主さんと同じ様な状況のベランダで、手すり側は全て壁で室外機の設置は、丁度1番の位置に置いてあります。
室外機の吸気側は壁から15cm程度離して吸気の流れを確保し、排熱側(手すり側)には、板を斜めに立て掛けていて、
熱気を上方に逃がす様にしています。
と言うことで、私は1番の設置位置が良い様に思いますよ。
配管もその方が短くなります。
吸気側は壁にくっ付けない様に、吸気の流れは確保しておきましょう。
書込番号:16352198
2点

みなさん、返答ありがとうございます。
@は使う方の窓に被るのと、洗濯もの干しを考慮しないといけないのですが、@が、やはり良さそうですね。
せっかく省エネの買って、排気の関係で省エネにならないのもバカらしいですもんね。
あとは工事の人と相談しようかと思います。
質問と関係ないですが梅雨明けと同時に値段が高騰してますね。
まだ安いうちに買えて良かったです。
書込番号:16355726
0点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40C2
家のエアコンが壊れたので買い替えを検討してますが14畳用と18畳用で迷ってます。 部屋は13畳ほどの木造洋間に続き間の和室が4畳半です。 部屋のサイズで行くと18畳用なのですが ほとんど和室とは仕切って使っているので14畳用でも
さしつかえないと思います。 まあ、暖房も考えると18畳用の方が良いとは思うのですが ひとつ気になったのは 14畳用が省エネ基準達成率が140% APF6.9で 18畳用が達成率118% APF5.9という数字の違いです。 他にも低温時能力が8.4KWと8.5KWとほとんど変わらないことや暖房能力のMAXも11.4と11.6とほとんどかわりません。 変わるのは冷房の能力と暖房の定格能力(5.0と6.7)くらいだと思います。 冷房はほとんど2部屋で使うことはないし今までの40タイプでも事足りた気がします。 価格的には15000円くらいの差なので18畳用が良い気もしますがカタログデーターとか見ていると迷ってきてしまいました(汗) 有識者の方のご意見をお願いしますm(__)m
0点

単純に考えてみてはいかがでしょうか?
メーカーのデーターは対応面積に準じた方向性で算出されてます。
それに対して今回の相談内容だと容量の違う機種を選択している訳ですから14畳機のS40C2で
18畳に対応させれば室温を設定温度まで持っていくのに時間がかかるのでその分最高出力での
稼動時間が長くなるのでAPFも省エネ基準達成率も悪くなると思います。
逆に18畳機のS56C2で14畳で使用するなら室温を設定温度まで持っていくのに時間が短縮される
事になるのでAPFも省エネ達成率も良くなる事になると思います。
以前の書き込みで大雑把ですが機種の能力差は関係無く小型機でも大きな面積に対応させる事は可能と
いうのがあり結局使用する電気量が同じ位になるとの事でしたのでこれがそのまま当て嵌まるとすれば
後は製品としての耐久力に差が出てくる事になると思うのでS56C2の方をお薦めしときます。
書込番号:16348315
1点

私だったら RAS-S40C2にします。能力以下でしたら思ったほど冷えないかもしれませんが、湿度が低いと28°でもいいと思います。国の基準ではAPF表示になっていますが、私はCOP その機械のエネルギー消費効率を見て判断します。RAS−S40C2 冷房 4.0KWの時に960W COP 4000W÷960W=4.17 RAS−S56C2 5.6KWの時に1930W COP 5600W÷1930W=2.9 となります。 暖房は RAS−S40C2の場合 COPは5.2位あり、PAM制御なので、不足は無いと思います。 冷え症になる位は利きませんが、湿度が下がりますので扇風機併用など工夫して節電することも大切と思います。RAS−S40C2はいい機械と思いますよ!
書込番号:16348340
0点

暖房は、万が一効かない場合は
石油ファンヒーターなどを使うなどすればなんとかなります。
そういう割り切りができれば
40で、冷房はいけると思います。
書込番号:16349099
0点

みなさん ご意見ありがとうございます。 人によって色々考え方があるようですが 13畳で使っていても 電気代は18畳用でも悪くなるということはなさそうですし 冬場の暖房の負荷からくる耐久性を考えて18畳用にする事にしようかと思います。
書込番号:16350850
0点

質問者様の条件であれば、
1台でご検討されていらっしゃるのであれば、大は小を兼ねるで、大きいものを設置するほうが良いと思います。あとは予算次第です。
なお、予算があるのであれば、熱効率、電気代ともに、2台設置されたほうがなお良いですね。
「手前はよく効いているけど、遠くのほうはあまり効いていない」、「遠くが効いているときは近くは寒い」ということはご経験されたことがあると思います。
書込番号:16351950
0点

takaz0さん ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
ところで 大きな部屋に2台設置する場合の使い方ですが たえず2台稼動 1台で能力不足の時だけ2台稼動とでは
どちらが良いのでしょうか? 実はリビングに 40(14畳タイプ)28(10畳)の2台が設置されてますが
通常は40(14畳)だけで使用しています。 1台の方が電気代がかからないような気がするので^^;
書込番号:16352242
0点

外出していて
帰宅した時に
もアッとした熱気を一気に取り除きたい時には
両方稼働させる。
そして、冷えたらどちらかを切る、という使い方はできると思います。
暖房を重視するんだったら大きいものを買ったほうがいいかもしれませんね。
書込番号:16352345
0点

現在の電化製品は、主にインバータ基盤が用いられています。
電力量が一番かかる時期は、始動時期であり、始動電流と言います。
不在など、長時間使用しない場合は電源を切っておいたほうが良いことは
当然ですが、一番電気を消費するのは、つけたり消したりする場合です。
ということは、一定の温度を保つためには、常時運転させるほうが電力の
消費も抑えられるはずです。さらには、扇風機を用いて、設定温度を上げる
ことで、さらに電気代を節約できますよ。
そして、質問に対してですが、大きな部屋を冷やすことは、熱効率を考えて
均等に冷やせる状況でない限り、遠くを冷やすためには時間がかかったり、
設定温度を下げないといけません。
その理由として、冷房時の設定温度を保つ条件は、室内機上部についている
温度センサーが設定温度を感知し、その温度になると止まります。そうなると、
本体付近は設定温度の通りに冷えているが、離れた場所はそれよりも温度が高い
はずです。ということは、遠くを冷やすためには、さらに設定温度を下げないと
いけません。
このことから、エアコンを2台設置することで、お部屋を効率よく均等に冷やす
ことができるため、1台運転よりも設定温度を上げることができ、、結果、消費
電力を抑えられます。
結果、スポットで冷やす場合には、1台の運転で事足りると思いますが、全体を
冷やすのであれば、2台同時運転をおすすめします。
書込番号:16352845
0点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40C2
仕事帰りにヤマダ電機に立ち寄って価格を尋ねると、工事費込みで15万!と言われたのでなら価格ドットコムの方が安いね。と切り出すと、ヤマダWeb並みなら値引きできます。と店員。標準工事費込みで、12万5千円。即決しました。しかも設置は今度の6日。型落ちのB2も在庫は有りましたが、逆に高く。此方にしました。
設置後に使用後の感想を再度レポートします。
購入予定の参考になればと思い書き込みました。
書込番号:16329736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

東京の者ですが、Webで購入すると最短で13日です。
メールで質問しても返事が無いし、その都度コールセンターに電話してます。
私も店舗で買えばよかったです(涙)
書込番号:16332426
0点

ごめんなさい。 愚痴です(^^; 羨ましくって...
書き忘れましたが、注文は7月2日です。
書込番号:16332827
1点

自分もヤマダWeb価格をベースに池袋店で交渉し、工事費込み12万5千円で決めました。
取り外し取り付けと100Vから200Vへの変換込み、1万5千円の工事費は安いほうでしょう。10年保証付きでここまで下がれば買いです。
書込番号:16334770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

sfsfxさん おはようございます。
Web店の反応が遅すぎるので、質問です。 注文日と工事日はいつでしょうか?
書込番号:16334852
2点

>決済確定後、1週間〜2週間程度でのお届けとなります
と、他のページに表記がありました。 Webは遅いのが標準のようです。
また、工事の前に必ず「見積もり」に来るルールになっているようです。 よってエアコンが設置されるまでに、2回も人が来ます。
訪問希望時間も指定も出来ないし、女性が購入する場合はハードルになりますね。(2回も作業員を家に入れねばなりませんので...)
sfsfxさんへ
見落とした私に非があり、遅い事を承知して買っている事になっているようですので、注文日と工事日の件は忘れて下さい。
書込番号:16334994
1点

CATBEEさん
掲示板でグダグダ文句言っている間に、Web店分はキャンセルして、店舗で買った方が早かったんじゃないですか?
書込番号:16338958
0点

cloverfour1970さん
ご指摘の通りです。 これはWeb経由だと店舗よりかなり対応が遅いことを注意喚起したかっただけです。 確かにダラダラ書いてますね。
2日に注文して6日に見積り11日、工事15日と連絡がありました。
私が健常者だったら、キャンセルしたかったですね。
プズレントさん
こんな事にするつもりは無かったのですが、スレを汚して申し訳ありませんでした。
書込番号:16339711
0点

こちらの情報を信じてヤマダ電機池袋総本店に行ってみましたが、そのような価格では原価割れになり販売するはずがない、との事。私のように無駄足になる方がいないように、初めて投稿してみました。人とタイミングによるのかな?とても残念でした。
書込番号:16344676
1点

merumo55さん
そうなんですか?私以外の方も同額で買われてますし、先日までヤマダ電機Webでも価格をチェックしましたので間違いないハズです。
購入者の全ての皆さんがこの掲示板にカキコするわけでは無いので私のような方法で買われた方がいらっしゃいましたらフォローをお願いします。
書込番号:16344904
0点

merumo55さんへ
私も先ほど、池袋でまったく同じ経験をして、ちょっと損をした気がしました。
このスレッドを印刷したものを持って随分と粘ったのですが、125000円という値段は絶対に無理とのことでした。
188000円の売値札が貼ってあって、×がしてあったのですが60000円も値引きをするのは無理なのかなとすこし思ったりもしました。私の交渉術が未熟だったのでしょうか...。でも、店員さんの対応は悪く無かったので、この商品を購入させてもらいました。工事は7日とのことです。
書込番号:16345437
0点

ヤマダ電機webも値段が上がってますね。
卸価格が上がったのでしょうか?
ご足労させたみなさんごめんなさい。
書込番号:16345458
0点

自分は関西圏ですが丁度このエアコンを今日ヤマダ電機で予約してきました。
家電量販店を4店舗回って最終12万になりましたよ。
同じ電気屋でも店舗によって値段が違うようで回った4店舗の内2店舗がヤマダ電機で値段が違いました。
ちなみに、工事内容は標準で化粧カバー付きの価格です。
書込番号:16345610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

かなり安いですね…
どの店舗なんでしょうか?
書込番号:16346253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

店とタイミングによってかなり違うと思います。
私は先月、池袋ヤマダにエアコン見にいった時、(この機種じゃないですが)
軽く交渉したら『決めていただけるなら、今から価格コムの最安値を調べ同額以下にします!』
と言われかなり驚きました。
ネット含め一番安くする!というのは実店舗では初めての経験でした。
(結果的として価格コムより安い、という経験はありますが)
よっぽど売りたい時期か機種だったのでしょうね〜
個人的にBicびいきなので買いませんでしたが・・・
元々、Bicとの交渉の為に覗いたのですがさすがに買ってしまおうかという気にはなりました。
書込番号:16347357
2点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S56C2

すててけさんへ
165000円なんて、素晴らしいですね。
ご面倒でも、レシートの画像をUPお願い致します。
書込番号:16305554
0点

同機種を148,000円にて購入しました。
無論工事費込み、10年保証付きの価格です。
急に暑くなったので取り付けの日を心待ちにしてます^^♪
書込番号:16346445
0点

10年ぶりに買い換えました。
エアコン標準取付け・取外し・リサイクル回収セット28,000込みで
161,000 ほど。
ネット業者で6/24注文、6/29到着、7/3取付。
暑くなる前に工事が完了したので一安心。
音も静かで、良く冷えて大満足。
商品到着と工事日が同じ日に設定できませんでした。
そうそう、工事の作業者は、一人だけ。
あんな重そうなものを一人で持ち上げて取り付け。
すごい体力ですね。
しかし、148,000円は、すごいです。
書込番号:16347131
0点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S36C
日立、東芝、ダイキン、今のが壊れる迄使うかで迷ってます。
ステンレスクリーンは、カビの付着どうですか?
買うならどれがお勧めでしょうか?また、いつ頃がエアコン買い時ですか?
(冷房木造10〜12畳位、カビが付きにくい(掃除が楽)、省エネで考えてます。他考慮点あれば教えてください)いつ
●現行使用品(日立)
・白くまくん RAS-2810LX
※参考URL:http://www.ecost-plus.jp/searches/detail/airconditioner/5330/d 12年使ってます。
●日立
・ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S36C
・他のステンレス・クリーン
●東芝
・大清快VOiCE RAS-361EDRH
・大清快VOiCE RAS-401EDR
●ダイキン
・うるさら7 S36PTRXS-W
返答よろしくお願いします。
0点

12年使用されているならどの機種に交換されても省エネにはなります。
多少の疑問があるとすれば何故に100V機に固執するんでしょうか?
3.6キロクラスと4キロクラスを候補にされているなら容量が大きい4キロ
クラスの方が能力的な余裕も大きくなるから寿命も伸びると思います。
暖房も重視するなら200V機の方が最大能力が上ですしメーカーによっては
200V機の方が省エネの場合が多いですよ。
書込番号:16328929
2点

配線クネクネさん、返答ありがとうございます。
賃貸アパートで100Vのコンセントになっているので、200Vを考慮しませんでした。
賃貸アパートですが、1台でリビングとキッチンorリビングと寝室を扇風機併用で冷やしているので、この候補にしています。
書込番号:16329026
1点

ダイキンのステンレス製厨房エアコンにしても
環境によってはカビがつきます
ただダイキンを扱ってる者としては うるさら7は薦めたくないです、
洗浄のとき、かなり大変な事態が生じると思いますし
価格もそれに従って高くなります。
>多少の疑問があるとすれば何故に100V機に固執するんでしょうか?
エアコン屋の自分も100V機器には固執しますが、、、、
それよりカビに関することを質問されてるので
あっちゃこっちゃ検索されてアドバイスされれば少しは参考になるのでは?
書込番号:16329037
0点

今の部屋にあと何年住まわれるかわかりませんが
単相3線が来ていれば
エアコンのコンセントを200V用に交換して
200V 40クラスを検討する、というのはダメでしょうか。
もし交換が可能であれば、コンセント交換工賃は¥5,000くらいです。
36よりも40の方が安いと思うんですが。(購入費用も電気代も)
書込番号:16329537
2点

りゅうNO3さん、みなみだよさん、返答ありがとうございました。
うるさら7は、お勧めじゃないのですね。
現在、日立のRAS-S40C2かRAS-S36Cにしようかと思ってます。(東芝は、ステンレスじゃないですよね?)
ブレーカーを見たら、赤、黒、白が引き込まれていたので、単3ですよね?
200Vには管理会社がOKすれば、変更できそうですが、電気基本料(契約)変更の必要あるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
書込番号:16334747
1点

関西電力だけは基本料の計算が違うみたいなのでわかりませんが
基本料金って
アンペア数によって異なるんじゃなかったですかね。
ということで
200Vコンセントに替えたとしても
基本料金は変わらないかと・・・
ただ、詳しいことは、契約電力会社に問い合わせたほうがいいと思います。
書込番号:16335262
0点

みなさん、丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
RAS-40C2の購入に傾いてます。管理会社などと相談してみます。
書込番号:16335887
0点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40C2
6/16日時点で取付け工事費込みで137,464円で購入。リサイクル費用で約2,000円を含めると約14万円でした。10年以上前に購入した同じ日立のエアコンの代わりなので、電気代が減るのが楽しみです。
2点

としちゃん50さん!初めまして!
先日 家電ショップでこの製品を勧められた時 178000円+リサイクル料2100円でした!
としちゃん50さんの口コミを見つけコピーして 別の大型家電ショップへ行きました!
189800円+リサイクル料だったのですが・・・
即 同じ金額で交渉成立!! とても助かりました! 有り難うございました(*^_^*)
書込番号:16317237
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





