このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 66 | 6 | 2016年12月17日 03:54 | |
| 0 | 5 | 2014年1月23日 13:37 | |
| 287 | 13 | 2014年5月11日 20:54 | |
| 7 | 3 | 2013年11月24日 09:24 | |
| 29 | 7 | 2014年5月11日 19:35 | |
| 5 | 3 | 2013年2月1日 13:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヤマダ電機(大津堅田店)
で買った石油ファンヒーター[トヨトミlc−32F)が異音(ポーという音)がするので、修理に持っていった。ヤマダ電機で修理を依頼した。前金として2000円を渡し
1月ほど待って8500円程の修理代をはらった。前金を精算するように言ったったら、ヤマダ電機は2000円は自分とこの手数料であるという。購入した時の値段が10000円ほどでしたので,修理代が購入代金とおなじになりました。ちなみにヤフーオークションでは1000円ででています。修理代が高すぎると思う私はおかしいのでしょうか。
26点
>修理代が高すぎると思う私はおかしいのでしょうか。
おかしくありません、購入代金とトントンなら高いと私も思いますよ。この国の経済は新品をどんどん買わせてGDPを右肩上がりに持っていく政策なので修理して使おうという真っ当な考えは否定されてしまいます。アベノミクスだかあべのハルカスだか知りませんが国民はもっと賢くあるべきです。家電品の部品を後から購入すると小物でも意外と高いのはその為です。
書込番号:20471229
22点
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書込番号:20471352
2点
>itookasityanさん こんにちは
中々難しいところですね。
お店にしても、梱包や発送送料などかかることでしょう、途中中止など依頼されると、往復の送料までかかります。
8500円の修理代は、高いとは思いますが、先日もここへ別のメーカーのファンヒーターの修理代が同様の金額
で書かれてました。
同じようなことが液晶テレビでも言えるようです、85000円で買ったのに,液晶や基板の交換で80000円とのことです。
製品は大量生産で安くできますが、修理は症状確認、分解、取り外し、取り付け、完成テストが必要となります。
部品代+技術料となりますから、、、、例えば部品4500円、技術料4000円など。
燃焼の中心部品のバーナーはその位すると思います。
やはり、事前に見積もりを取って高いと思ったら止めるのが良かったかなと。
書込番号:20471384
6点
>里いもさん
>JTB48さ
早速の反応ありがとうございます。貴重な意見が聞けて嬉しいです。理不尽な商売やってると頭にきてましたがだいぶ落ち着いてきました。
御礼申し上げます。
書込番号:20473752
4点
まず、壊れる物と壊れない物の分別をする事が大事だと思います。
石油ファンヒーターは私の経験上(皆さんもでしょうが)高い確率で故障します。「いつものエラーメッセージが出る奴」
しかし、冷蔵庫や洗濯機、電子レンジ等は壊れない気がします。(扇風機何か特に)
壊れるとしたら1年以内(初期不良)が多いです。
私は基本ネットで新品を購入し延長保証は付けません。保証はメーカーの1年保証です。
しかし石油ファンヒーターのような比較的壊れやすい物は延長保証に入ります。
壊れやすいか、壊れないかの分別が難しいでしょうが、そこは経験やこのサイトを活用すれば良いかと思います。
私も以前パナの石油ファンヒーターで2年に2度同じ場所の故障をしました。石油ファンヒーターは壊れる物だと思っています。
別の分野を例に出すと、SONYの水中ウォークマンですが、2年で4回壊れました。1万円のウォークマンに対し修理代は8000円位でしたが、いずれも保証で直しました。新しい分野の製品は故障しやすいですね。(ヤマダWebで購入し、近所のヤマダ電機に持ち込み)
貰った物や、オークションで購入した物であれば、直さず新品を購入する事をおすすめします。
何に関してでもですが異常に高い物は買わない、壊れたら買い換える。延長保証が過ぎたら買い換えると言ったスタンスがよろしいかと思います。
私の場合、4Kテレビに30万も40万も出している人のマネはできません。10万そこらの4Kテレビで十分です。
どうせ3年も経ったら30万のテレビもオークションで10万以下で出てますから。
10万のテレビは5万位で出てますけどね。
書込番号:20489684
1点
>下痢が豪雨さん
丁寧でかつ貴重なご意見有難うございます。参考にさせていただきます。
書込番号:20489839
5点
消化のときなんですけど〜ゴゴゴゴ〜って地鳴りのような、津波のような掃除機で吸い込むような、ものすごい音がして止まります
私のママは怪獣や恐竜の鳴き声みたいだね?っていってました
これらの症状は不良なのでしょうか?
もし不良ならメーカーに問い合わせようとおもってますよろしくお願いします
あと着火のときも、 ジュースにストローで空気を送り込んだ時
のようなゴボゴボゴボとものすごく響く音がするのです
が大丈夫でしょうか?
そしてものすごく強烈な
灯油の焼けたような
焦げたような異臭がします
何かの不具合が置きかけているのでしょうか?
0点
かわいいピンク色ちゃんさん こんにちは。
私はトヨトミでも他の機種を使っていますが、止まる時に確かにゴゴゴゴと燃焼して止まります。
その音は、個人差はあるでしょうが、普段の燃焼音よりも大きな音である事は確かです。
もっとも、停止前に音が大きくなるのはダイニチでもコロナでもあります。
>もし不良ならメーカーに問い合わせようとおもってますよろしくお願いします
もし、不具合でなくとも、疑問があればもっと気軽にメーカーに問い合わせた方が良いと思いますよ。
仮に不具合だったら、商品が商品ですから、最悪火災になってしまいます。
書込番号:17095683
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0点
気化式なんだろうから、燃焼音はする。
トヨトミは確かに音は高め。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1334619863
書込番号:17095904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダイニチを、使っています。
消化の時、「ガッタン」と、でかい音がします。
慣れました。
書込番号:17096623
0点
それ、普通に強風で中を冷やす為の換気音だと思います。
あと、最後に「ボッ!」て火の消える音もします。
問題は別に質問で出てますが、笛を吹くみたいな凄い音が
動作中に出てくる場合があり、それだと故障ですね。
この音、お化けの鳴き声みたいでマジ怖い音です。
書込番号:17101940
0点
みなさぁ〜ん!かいとうアリガトウゴザイマス
みなさんから回答いただいてふあ〜んな気持ちが和らぎました。
書込番号:17103733
0点
設定温度まで達した後のセーブ運転時に「ひゅー」「ほー」という笛のような音がします。ネットでいろいろ調べますと同様の症状が報告されていますがどうなんでしょうか。リコールにもなっていないので大丈夫かなあと思っているのですが。
トヨトミの問い合わせは電話のみで、しかも土日祝を除く9時から17時までとなっており、やっと年末になって電話したらしっかり長期休業になっていました。社員を大事にする会社は好きですけど、日中仕事している顧客の都合もちょっとは考慮して問い合わせフォームくらいは用意してほしいと思います。
同様の症状で、問い合わせをした方はいませんでしょうか。火を取り扱う製品なものでだんだんと気になって不安になってきました。
48点
nanaoyajiさん こんにちは
メールはあるにはあるそうですが、今はメインテナンス中だそうです。
商品に関しては、最寄の事業所、または、購入店に連絡なさっても話は通じるのではないでしょうか?
事業所の書いてあるページです
http://www.toyotomi.jp/company/office/
電話番号は表示されませんが、グーグル地図等で「トヨトミ 住所(または支店名)」で検索すれば、
電話番号も判ります。
書込番号:17019266
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11点
nanaoyajiさん
私のも笛のような異音がしていました。使用しているうちにだんだん大きな音までしてきて不安になりました、お気持ち分かります。交換してもらえて本当によかったです。まだ1カ月もたっていませんが静かで異常な音はしてませんし快適です。私の家にきてくれたのは名古屋支店の方でした。ぼーーんさんが教えて下さった住所で自分のお近くの支店に連絡してみてはいかがですか。
書込番号:17062927
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29点
今隣で鳴りつづけてます・・・・。
だんだん酷くなりますね、これ。
しかもうるさい!どうやったらこんな凄い音が
中からでるのでしょうか??
腹が立って切りました、寒いけど。
2年前のだけど、保証きくのでしょうか?
書込番号:17101898
35点
これって3年保証だったと思いますが。
取説の一番最後に書いてありませんでしたか?
書込番号:17102180
13点
同じ症状で悩んでました。トヨトミに何回電話しても繋がらず購入店に相談したところ本当は修理扱いになると言われましたが購入店側の判断で後継のLC-32Dに交換してもらいました。一度購入店に相談されてはどうでしょうか?
書込番号:17115506 スマートフォンサイトからの書き込み
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18点
私もこの異音で困っています。家族からはうるさいと言われ、トヨトミのフリーコールに電話しましたが、修理扱いだと言われ、修理代理店で見てもらいましたが、どこも悪くないと判断されました。しかし、設定温度になって室温が暖まったらまた、ヒュー?、ポー?のような異音がまたして、またトヨトミに電話しましたが、製品の不良を認めてもらえず、あげくのはてに置き場所が悪いから、部屋を見せてくださいとユーザー側に責任があるような回答でした。この機種は異音しますよね!!(泣)誰かこの製品の不具合いを証明してください。お願いいたします。
書込番号:17136139
36点
本日、修理代理店の方がみえて、再度修理対応してくださいました。電話でのいきさつと違って大変親切で丁寧な対応でした。不具合についても原因の解明と修繕を約束してくれました。これからのメーカーさんの対応に期待しています。
書込番号:17138353
9点
電話対応で「汽笛音ですね」と言われました。部屋の酸素濃度が落ちると出る場合があるとのことでしたが訪問してもらい診断してもらうことになりました。部屋が温まり酸素濃度が落ちると鳴るというのは、思い当たる節があります。音を聞いてもらおうと家族を呼びに部屋のドアを開けて連れてくると音がもうしてなかったり...症状が出たら一度、換気して音がおさまるかどうかみてください。
ただし、酸欠の警告のために意図した設計ならよいですが、そうでないのであれば、鳴らなければ換気しなくてもよいと考えてしまいかえって危険ですね。音はボイスレコーダーに録音してありますので聞いてもらって対応してもらいます。あの音色と音量はちょっと受忍限度を超えてますよね。
性能と安全に問題ないとすれば、あとはあの音を受忍できるかどうかということになると思います。
結果はまたここに報告したいと思います。
それにしても同じ症例はそれなりに発生しているようですね。
書込番号:17138675
26点
代理店の方に見てもらいました。
その場では音は出ませんでしたが、録音した音を聞いてもらいました。
音は部屋の酸素が欠乏し出した時に油とのバランスが崩れたことが原因で発生するようでした。
強燃焼の時は空気も大量に送るが、低燃焼時は送る空気も少ないのでバランスが崩れやすいとのことです。
裏面には燃焼用空気のフィルタと暖気する空気のフィルタがありますが、特に燃焼用空気のフィルタがほこりで目詰まりしており、これも酸欠しやすい原因とのことでした。燃焼状態そのもののチェックなどをしてもらい特に異常なしということで安心しました。
トヨトミ製品はポット式?というしくみで、それで低電力と去年の灯油も使えるしくみになっているとのことでした。どのメーカーのしくみも一長一短があるが、室内で灯油を燃やすということには変わりないので狭く気密性の高い部屋では特に「換気」に細心の注意をするように言われました。
今回の症状は平たく言えば、異音は自動シャットダウンするほどではない燃焼のバランス崩れで発生するということです。特に危険はないとのことでしたので、定期的にフィルタを清掃することと3時間延長の際にしっかり換気をして音の発生状況をみたいと思います。
書込番号:17142835
22点
こんにちは
汽笛音とのことですが、私のは点火後、一時間位すると音がしてきて、窓を開けっ放しにすると治まりました。もうひとつの大きな音ですが、設定温度に達し節電モードになると隣の部屋にいる家族にも聞こえる大きな音がして、自動消火(E-6)することもありました。この音は設定温度を高くすると100%ではありませんが回避できました。音を回避するためには自分の好みの温度にも出来ないし、窓を開けっ放しという換気のレベルを超えた不経済な使い方しかできないということです。気をつかっても完全に音を回避することはできませんでした。交換して貰ったLC−32Dは同じ部屋なのに静かで何も気を使わず快適に過ごしてます。もし交換してもらえなかったら、他のメーカの物に買換えを考えていましたので、ホットしました。
書込番号:17143832
14点
点検後、一週間経ちました。燃焼点検、フィルタ清掃後、3時間延長する際は必ず換気するようにしたところ、一度も症状は出ませんでした。上面の警告シールには1時間に1.2回換気とあり、用法に従い使用すれば症状は発生しないようなので、現状ではこれでよしとしたいと思います。
汽笛音は酸欠時に意図して出させるしくみではないので、たぶん酸欠気味になるとどこかが共鳴する構造になっているのかもしれませんね。
サービスの人に言われましたが、密室的なマンション7畳程度で使用するとすぐに暖まって快適だけれども部屋の容積的にはパワーが強いのですぐに酸欠気味になるようです。ドアを少し開けておくなど換気には十分に気をつけたいと思います。
書込番号:17164911
11点
修理依頼して技術者が来ていろいろやってました。
対策をした、みたいに言ってましたが何週たつと
またあの音が出る気配が…。
でも上の方の書き込みを見て、酸欠との事で窓を
開けると、確かに音は出なくなったように思います。
あまり広くない部屋で長くすると出やすいのかな?
ある意味、強制的に換気する事を教えてくれるようで、
安全のためにも実は良い事じゃないのか?と思えて
きました。(苦笑)
書込番号:17504882
8点
そうですね。
音はしないにこしたことはないですが、不快感以上の害はないようなので、「換気をせずに延長は絶対にしない」、音の問題というより命の問題に神経質になるほうが身のためですね。
当方ではあれ以降、音は出ていません(つまり換気してます)
警報として意図されていない音を警報のように扱うことには釈然としないところもありますけど。
書込番号:17505149
7点
初めてトヨトミのファンヒーターを購入しました。
点火時および消火時の臭いが他の部屋で使っているコロナの物より結構キツイです。
皆さんのお使いの物は臭いはどうですか?
臭いの発生は毎回です。
特に消火時の方が臭いがキツイです。
4点
回答ありがとうございます。
使っている灯油は今シーズン購入したものです。
劣化はしていないと思います。
2年前に購入したコロナのファイヒーターでは異臭はありません。
書込番号:16873646
2点
CM330_アテさん こんにちは。
メーカーの違いによる臭いの質はありますね。
一般的には、その燃焼機構によりトヨトミの臭いはきついと思いますが、
私の家で使っている物で比べると、ダイニチは刺激的な臭いがしますし、
トヨトミは圧迫感がある臭いがします。
臭いを数値で表すよりも、どちらが臭いと思うのかは、人によって感じ方も違うのかな?と思いました。
次に、変質灯油や持ち越し灯油の事について考えますが、
私の経験では、純正灯油を使っているかどうかによって結構臭いの差があることがありました。
簡単な見分け方は、石油元売のローリーが入っているガソリンスタンドだと純正灯油の可能性が高いです。
一方、無印や石油元売のロゴのとは違うローリーが補給に来ている、
例えば激安セルフスタンドなんかの灯油だと、業転玉が使われていて、臭いもくさい場合が多かったです。
業転玉の中には、色々なメーカーで作られた余剰分が混ぜられて、精製されてから時間が経っている物もあるので、
そういう物は、変質とまでは行かないまでも、フレッシュではない物になります。
中には文字通り水増しで水を混ぜて、乳化剤で分離しないようにしている物まであるそうです。
さすがにそこまでは無いと思いますが、純正灯油を入れていなければ、一度試して見られる価値はあると思います。
書込番号:16873680
1点
皆さんどうされていらっしゃいます?
こぼれま栓?なのでポンプのホースは入らないし
逆さにしても出てこないし
燃え尽きるまで運転するしかないのかな?
それとも、使い残しのまま保管?
10点
拝見しました
メーカーのサイトは
http://www.toyotomi.jp/faq/?p=6
こんな感じですがタイプが違うようなので
説明書に書いてあるかメーカーに聞いたほうがよいかも
それでは
書込番号:16125787
![]()
1点
>それとも、使い残しのまま保管?
それはやめておきましょう。
タンクに残った灯油は、必ず燃え尽きさせてストーブ等は片付けましょう。
タンクに残しておくと、万が一に漏れると危険です。
また、灯油を次のシーズンまで持ち越すのは、灯油が変質してしまう可能性が高く、
ストーブ等の不具合の元となりますよ。
書込番号:16125821
1点
★飛行中年★さん こんにちは。
何らかの方法でタンクの灯油が抜けないのであれば、
燃やして空にした方が良いです。
もし、何らかの方法でタンクの灯油をポリタンクに移す事が出来れば、
トヨトミは、ワンシーズン越しまでなら持ち越し灯油も使えます。
書込番号:16126011
5点
あと、タンク内の灯油の抜き取り方法ですが、自動のポンプではなく、70円〜100円程度で売っている
灯油のポンプを斜めに挿してであれば、あらかた抜けるはずです。
そう思って取説を見ると、やはり、出来るように書いていました。
(18ページ)
http://www.toyotomi.jp/manual/operation/LC-32CF.pdf
あと、残った灯油のスマートな取り出し方法ですが、
ファンヒーターの内部にある灯油を取る用のスポイドに、
耐油性の何質なホースを接続して取る方法があります。
ただし、あらかた灯油を取ってから、別途その作業をするよりも、
少し残ったそれだけは燃やしてしまった方が早そうですね。
書込番号:16126044
![]()
4点
皆さん、早速のご回答ありがとうございます!!
ポンプ斜め差しですか、取説に書いてないし、、、、
書込番号:16126647
0点
>ポンプ斜め差しですか、取説に書いてないし、、、、
あれ?先程載せたリンクはこれの取説のはずです。
それの18ページには給油ポンプ(斜めに入れる)と言うのが挿絵と共に書いてありますよ。
suica ペンギン さんのリンクとほぼ同じ手順です。
ひょっとして、お手持ちの取扱説明書と書式が違うのでしょうか?
ちなみに、最後の少ない灯油を油受けをタンクの口の上に置く方法は、多少手が汚れますが良い方法ですね。
見落としていましたが、来シーズンはこの方法で油抜きをしようと思います。
書込番号:16126707
4点
なるほどですね。斜めさしでちゃんと抜けました!
去年はタンクを逆さにして指を突っ込んでストッパーを浮かし、
それをじょうろで受けて抜いてました・・・。
書込番号:17504871
4点
つい先日買って最初は問題なく使えていたのですが、今日になって突然電源を入れるとF-1と表示され電源がつかなくなりました。説明書にはF-1なんてのは載ってないのですが誰か原因がわかる方いませんでしょうか?
書込番号:15700737 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ググったら下記サイトに情報がありました。
http://katoudenki.co.jp/wp/?cat=21
修理が必要な故障となってますね。
取り敢えずサポートに連絡を。
書込番号:15700762
1点
教えて頂きありがとうございました。
すごく助かりました!
使って三日で故障とは残念ですがサポートに電話してみます(._.)
書込番号:15700777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
届いて3日なら普通は初期不良の範囲じゃないでしょうか。
販売店で交換された方が良いかも。
書込番号:15700794
0点
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