『BD作成後ウインドを閉じる時の処理について』のクチコミ掲示板

EDIUS Neo 3.5 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 EDIUS Neo 3.5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• EDIUS Neo 3.5の価格比較
  • EDIUS Neo 3.5の店頭購入
  • EDIUS Neo 3.5のスペック・仕様
  • EDIUS Neo 3.5のレビュー
  • EDIUS Neo 3.5のクチコミ
  • EDIUS Neo 3.5の画像・動画
  • EDIUS Neo 3.5のピックアップリスト
  • EDIUS Neo 3.5のオークション

EDIUS Neo 3.5グラスバレー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月下旬

• EDIUS Neo 3.5の価格比較
  • EDIUS Neo 3.5の店頭購入
  • EDIUS Neo 3.5のスペック・仕様
  • EDIUS Neo 3.5のレビュー
  • EDIUS Neo 3.5のクチコミ
  • EDIUS Neo 3.5の画像・動画
  • EDIUS Neo 3.5のピックアップリスト
  • EDIUS Neo 3.5のオークション

『BD作成後ウインドを閉じる時の処理について』 のクチコミ掲示板

RSS

「EDIUS Neo 3.5」のクチコミ掲示板に
EDIUS Neo 3.5を新規書き込みEDIUS Neo 3.5をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト > グラスバレー > EDIUS Neo 3.5

スレ主 korosanさん
クチコミ投稿数:110件

編集が終わりBDに出力した後、BD書き込み用のウインドを閉じる時に「作業内容を保存してEDIUSに戻りますか?」と言うメッセージが出ます。保存する意味(保存内容とか保存先とか使用メモリ容量等)と一般的に保存したらどの様なメリットが有るのかを教えて下さい。
今までは不要なデータが増えてHDDを無駄に使うのではと思い保存をしていません。保存をしておけばもしもう一度書き込み(オーサリング)をする時に時間的に速くなるのでしょうか?
もう1点教えて頂きたいのですがソースのビデオ画像をタイムライン上で編集(フィルター使用とか明るさ変更)するとオーサリング時間はかなり増えるのでしょうか?
今回初めてビデオ画像を編集してBD作成したらオーサリング時間が今までの3倍近く(通常3H位→9H位)かりました。しかも悪い事に何故か入れたBGMが入ってなくて(最終確認再生時は正常だったのでそのままBD出力へ)結局2回のオーサリングをして、昨夕方から先ほどまでほぼ1日かかってしまいました。
最後になりますが使用環境はPCはDELL XPS8700、OSはWin8.1です。
どなたか分かる方ご教授宜しくお願いいたします。

書込番号:19076775

ナイスクチコミ!0

返信する
隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:720件

2015/08/23 22:58(1年以上前)

>編集が終わりBDに出力した後、BD書き込み用のウインドを閉じる時に「作業内容を保存してEDIUSに戻りますか?」と言うメッセージが出ます。保存する意味(保存内容とか保存先とか使用メモリ容量等)と一般的に保存したらどの様なメリットが有るのかを教えて下さい。

【返信】
オーサリングの設定やメニュー画面の背景のサムネイルや動画を変更した時や、BGMなど追加した時などの状態を保存しておけます。
特にカスタマイズなどしていなければ、特に意味はありません。
メニュー画面の設定をもう一度やり直さなくて済むので、当方にはメリットしか感じられません。
保存しても、プロジェクトファイルが1KB増えるだけです。

>今までは不要なデータが増えてHDDを無駄に使うのではと思い保存をしていません。保存をしておけばもしもう一度書き込み(オーサリング)をする時に時間的に速くなるのでしょうか?

【返信】
上記の通りです。
メニュー画面等作りなおさなくて済むので作業が速くなるのは言うまでもありませんよね。
HDDの無駄遣いで気をつけなければならないのは、レンダリングした時です。これが一番HDDを消費します。

>もう1点教えて頂きたいのですがソースのビデオ画像をタイムライン上で編集(フィルター使用とか明るさ変更)するとオーサリング時間はかなり増えるのでしょうか?
今回初めてビデオ画像を編集してBD作成したらオーサリング時間が今までの3倍近く(通常3H位→9H位)かりました。しかも悪い事に何故か入れたBGMが入ってなくて(最終確認再生時は正常だったのでそのままBD出力へ)結局2回のオーサリングをして、昨夕方から先ほどまでほぼ1日かかってしまいました。
最後になりますが使用環境はPCはDELL XPS8700、OSはWin8.1です。

【返信】
編集はフィルターを加えれば加えるほど、タイムラインの数を増やせば増やすほど、シーケンスを増やせば増やすほど、エンコードに時間がかかります。

ソフトウエアエンコードだとエンコードに実時間の3〜5倍の時間がかかります。
PCの性能を見る限り、時間が惜しいのであれば、QSVを使用されてはいかがですか?
何もしない状態だとグラフィックボードが付いているので、QSVの表示は出ませんが、Virtu MVPなどのソフトで自動切り替え採用するか、ソフト無しでPCの設定でQSVを有効にする事が出来ます。
QSVが有効になるとエンコード時間はかなり速くなり、実時間と同じかそれより少し速くなります。

QSVにご興味があればこの辺りのページをどうぞ
http://labs.opentone.co.jp/?p=5122

またEDIUSでのQSVが有効にする設定画面がこんな感じです。
http://www.ediusworld.com/jp/tips/cat15_108.html
QSVが有効になっていない場合は表示されないか、グレーアウトになっていると思います。

失礼しました。

書込番号:19077849

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2015/08/24 16:28(1年以上前)

隊長♪ さん

お忙しい中いつも的確なご回答有難うございます。ご回答頂いた内容は概略理解できたつもりです。
やはり現状では時間が3倍以上かかるとの事で納得しました。またご教授頂いたQSVに興味を持ちました。
恥ずかしながらこの機能が使えるなど全く知りませんでした。

上記を前提に以下項目引き続きご教授宜しくお願い致します。

>QSVにご興味があればこの辺りのページをどうぞ
 http://labs.opentone.co.jp/?p=5122

一読させて頂きました。この文中の末尾に「Win8では対応しています。」とありますが隊長♪ さんのおっしゃるようにWin8でも何らからのセットアップをしなければいけないのでしょうか?EDIUSのQSV確認画面ではQSV項目は何も表示されていません。
専用ソフトを使わずにセットしようと思い指示通り試みましたが出来ませんでした。多分Win8は仕様が違うのではと思います。
もしWin8で専用ソフトを使わずに出来る方法があればご教授宜しくお願いします。

またQSVを使用すると画質が落ちるようなことが記されていますがこれは視覚的に明らかに違いが分かるのでしょうか。
当方PJを使用し100インチスクリーンで見る事も有ります。

>HDDの無駄遣いで気をつけなければならないのは、レンダリングした時です。これが一番HDDを消費します。

初歩的な質問で済みませんがレンダリングとオーサーリングとは全く別のものでしょうか、この違いが良く分かりません。
レンダリングにHDD消費をするとの事ですがこれは一時的なものでしょうか、それとも永久的なものでしょうか。
もし永久的なものであればそれはどのファイルに保存されるのでしょうか。
またオーサリングはHDDは消費しないのでしょうか。

的を得てない質問も有ると思いますが、これを機にQSVが使える環境を作りたいと思いますので引き続きご教授宜しく
お願い致します。

書込番号:19079530

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:720件

2015/08/24 22:48(1年以上前)

>一読させて頂きました。この文中の末尾に「Win8では対応しています。」とありますが隊長♪ さんのおっしゃるようにWin8でも何らからのセットアップをしなければいけないのでしょうか?
EDIUSのQSV確認画面ではQSV項目は何も表示されていません。

【返信】
うーん当方Win7なので何とも言えませんが、一番手っ取り早いのはグラボを外してください。
また、同じXPS8700でグラボを外せばQSVを使えたというのと、グラボと共存して使用したいという書き込みがありますので、一度ごらんください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602233/SortID=17469057/

>専用ソフトを使わずにセットしようと思い指示通り試みましたが出来ませんでした。多分Win8は仕様が違うのではと思います。もしWin8で専用ソフトを使わずに出来る方法があればご教授宜しくお願いします。

【返信】
確かに8と8.1でも対応が違ってくると思います。
ただ、上記にも書きましたが、当方では8.1の環境が無いので何とも言えません。
上記の書き込みからで解決できれば良いのですが。

>またQSVを使用すると画質が落ちるようなことが記されていますがこれは視覚的に明らかに違いが分かるのでしょうか。当方PJを使用し100インチスクリーンで見る事も有ります。

【返信】
レートに寄ります。
人間の目で認識できるかどうかは別にすると、絶対的に画質は悪くなりますが、元の映像のレートと同等のレートでエンコードを行うか、特に高レート同士でのエンコードでは、そこまでの劣化はわからないレベルだと思います。
逆にレートが下がると、その劣化は目立ってきます。

普段使っているレートを幾つか作成してみて、実際にテストしてからにしてくださいね。
画質はなんだかんだいっても、主観ですから。

>初歩的な質問で済みませんがレンダリングとオーサーリングとは全く別のものでしょうか、この違いが良く分かりません。レンダリングにHDD消費をするとの事ですがこれは一時的なものでしょうか、それとも永久的なものでしょうか。もし永久的なものであればそれはどのファイルに保存されるのでしょうか。
またオーサリングはHDDは消費しないのでしょうか。

【返信】
HDDに残るレンダリングは、タイムラインで編集したものをリアルタイム再生した場合、負荷が高くてカクカク再生されるので、レンダリングを行いスムースに再生させて編集内容を確認出来たり、最終的なレンダリングに対しても、負荷が若干軽減されます。
弱点は、AVIファイルなのでファイルが大きすぎることです。
このファイルはプロジェクトを作成した時のフォルダ内にある「rendered」というフォルダ内にファイルが作成されます。レンダリングしなければこのフォルダも存在しません。

また、DVD作成などのオーサリング時のデータは、「DVD作成 → 出力タブ」の作業フォルダーに出力されます。「
書き込み後のファイルを残す」のチェックを外すと、データは残りません。

こんな感じでお答えになっているでしょうか?
失礼しました。

書込番号:19080623

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:253件

2015/08/25 03:50(1年以上前)

図1 BD出力作業フォルダーの場所

図2 焼き増し時の指定

図3 BD出力作業フォルダーの内容

korosanさん

隊長さんが既にお答えですが補足です。

>編集が終わりBDに出力した後、BD書き込み用のウインドを閉じる時に「作業内容を保存してEDIUSに戻りますか?」と言うメッセージが出ます。保存する意味(保存内容とか保存先とか使用メモリ容量等)と一般的に保存したらどの様なメリットが有るのかを教えて下さい。

・出力画面の作業フォルダーに、作成したBDと同じ内容のファイルが記録されています。
 初期値は図1を見て下さい。

・ここで、作業フォルダーを任意の場所に名前を付けて保存しておくと、後で焼き増しするとき、
 10分程度でディスクに書き出しできるので大変便利です。

・また苦労して作った作品の保存にもなるので、上書きされないようにして下さい。 大変便利です。

・ ここで注意です。EDIUSでBDを出力すると,何故か作業フォルダーに BD-temp フォルダーが作られ
 同じ内容が2重に書き込まれていて、無駄にファイル容量を占領しているので、私は削除しています。

>今回初めてビデオ画像を編集してBD作成したらオーサリング時間が今までの3倍近く(通常3H位→9H位)かりました

・エンコーダーが5倍速になるQSVが効いていないのでしょう。
 簡単に設定するには、隊長さんも書かれているように、グラボを取り外して下さい。CPU内臓のグラフィック機能で
 充分動作するし、無駄な電力消費も省かれます。

・次に、こちらのビデオ仲間でWIN8.1にしたらQSVが効かない というケースが多発しています。
 まず、デバイスマネージャーを開いて、ディスプレイアダプターのHD Graphics 4000 を右クリックし、ドライバーの更新を試します。
 最新を確認したら、EDIUS Neo3.5のバージョンが最新の3.55になっているか確認します。
 なっていなかったら、アップデータをダウンロードして最新版に更新してみて下さい。

書込番号:19081158

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2015/08/25 04:38(1年以上前)

korosanさん

肝心な事を書き忘れていました。

前回出力した作業フォルダーを呼び出すには、EDIUSを任意のプロジェクトで立ち上げて、
メニューの ツール>Disc Burner をクリックすると、直接出力画面が開きます。

イメージフォルダーに直前に出力したフォルダーが残っているので、そのままBD-DISKを挿入して、作成クリックで書き出しが始まります。
以前作った他のタイトルを呼び出す時は、イメージフォルダー枠右端をクリックすると、保存場所選択画面になるので、選びます。
この時、必ずBDMVとCERTIFICATEのフォルダーを含む親フォルダーを指定して下さい。

書込番号:19081178

ナイスクチコミ!0

2015/08/25 10:54(1年以上前)

QSVの確認画面

書き忘れです。

QSVが効いているかどうかの判定は、エクスポーター画面でBDを選択したとき、図のようにハードウェアエンコードの項目に
チェックがあるかどうかで判ります。ファイル出力の時も表示されます。 但しDVDの時は無効のようです。

QSVエンコの画質は15Mbpi以上あれば劣化の見分けは判りません。BDで3時間程度でしょうか?

書込番号:19081678

ナイスクチコミ!0

2015/08/25 23:06(1年以上前)

隊長♪さん

度々のご教授有難うございますした。丁寧な説明で内容理解できました。
ご教授頂いた様にグラフィックボードを取り外してQSVが使える様になり嬉しくなりました。
次の制作機会にチャレンジしてみます。
この度は親切なご教授有難うございました。
また分からない時には是非宜しくお願い致します。

物好き爺さん

この度はご親切なご教授有難うございました。
お二方の提案で思い切ってグラフィックボードを外してQSVが使えるようになりました。
Win8.1ですがご心配頂いたような不具合は発生していませんので一安心です。
グラボが無くてもPC画面は殆ど何も変わりはありません。高負荷のゲームをする訳でもなく
単にビデオを見るくらいですから元々不要だったのかもしれません。
たまたまこの機種を選定したのに最初から付属していただけで特別の目的が有って付けた訳ではありません。
今後PCを更新する時には今回の経験を活かしたいと思います。
節電もできてPCの電源負荷も減るので一石二鳥です。
作業ホルダーの有効活用のご教授有難うございました。これも全く知らずに使っておりましたが
今後は有効活用したいと思います。
テストビデオを作成し検証しましたが添付写真付きの説明で大変分かりやすかったです。
これでQSVが使えるようになりましたので次回制作が楽しみです。
今後また分からない時には是非ご教授宜しくお願い致します。

書込番号:19083453

ナイスクチコミ!0

2015/08/25 23:58(1年以上前)

korosanさん

QSVが有効になって良かったですね。数分程度の作品ならどうって事もないのですが、私のように2〜3時間の作品を作る者にとってエンコ時間が5倍も違うのは一大事です。 またイメージフォルダーの呼び出しも、慣れると簡単なので活用されますよう。

書込番号:19083631

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Neo 3.5
グラスバレー

EDIUS Neo 3.5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月下旬

EDIUS Neo 3.5をお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月14日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング