ワゴンR 2012年モデル
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ワゴンRの新車
新車価格: 107〜150 万円 2012年9月6日発売〜2017年1月販売終了
中古車価格: 7〜130 万円 (2,037物件) ワゴンR 2012年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全107スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 3 | 2024年2月26日 21:46 |
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78 | 7 | 2021年10月12日 06:48 |
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154 | 23 | 2020年6月26日 22:33 |
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7 | 3 | 2019年9月4日 23:08 |
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60 | 12 | 2018年10月10日 16:09 |
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12 | 6 | 2018年4月19日 17:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > ワゴンR 2012年モデル
MH34S(4WD)のタイヤ交換用のジャッキの買い替えを検討しています。
購入するジャッキのリフト量はどのくらいが最低必要でしょうか?
購入を検討しているのが
マサダ製 SJ-15AL
最低高さ79mm
最高高さ379mm
なのですがこのリフト量ですと厳しいでしょうか?それとも余裕あるリフト量でしょうか?
後、ラパン(HE33S)の4WDもあるので、両方使用できるリフト量はどのくらいでしょうか?
3点

ワゴンR MH34Sのフロントジャッキアップ箇所はフロントメンバー中央付近ですが、ジャッキの最低高さが79mmならば問題なく上げられます。
自分が普段使いしてるARCANの3トンジャッキの最低高さは100mmですが、ワゴンRと同位置にジャッキポイントがあるダイハツの軽自動車も上げられますので。
ジャッキアップポイントが少々奥まった位置にあるフロントメンバーなので、ジャッキのリフト量が379mmあれば十分上がるでしょう。
書込番号:25638391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
回答ありがとうございました。
問題なく使えるジャッキのようなので、春のタイヤ交換前に買おうと思います。
書込番号:25638499
0点

車検書で車の重量見て下さい
1トンくらいなら1.5トンのジャッキを
選べばいいと思います
2トンの車なら2.5から3トンのジャッキを
選べばいいと思います
書込番号:25638533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2012年モデル
MH34Sの左側ドアミラーは全滅に近い状態で壊れる。
故障している車があるのでヤフー探すと、
右はいくらでもあるが、
左はなかなか無いということは左はほとんど壊れるということ。
分解すると中のプラスチックが割れていた。
メーカーは修理が多いのでよく理解しているはす゛。
スズキが対策を出さないのはお客よりスズキが大切だからか。
トヨタの車なかなかこんな故障無い。
スズキ ダイハツはよく壊れる。
現在MH23Sもミラー壊れているのがほかにある。
壊れすぎ。
原因、プラスチックを使いすぎ。
21点

残念でしたね、ワゴンRがかつてのような勢いがないのはその為もあるんじゃないでしょうか?
書込番号:22899369
3点

二つ前のモデルでは、電動ドアミラーが動かなくなり、リコールでした。私は症状が出て、ディーラーに行きましたが、その時点ではリコールになっておらず、有償修理で見積りが出ました。悩んでいた最中、リコールとなり無償修理となりました。
今回もリコール出てないでしょうか。
書込番号:22900828 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>m666666さん
これのことかな?
[2016/9/8 ワゴンR、エブリイ、ジムニー、パレット、スペーシア、MRワゴン、アルト、アルト ラパン、ソリオ、スイフト、SX4
アウトリヤビューミラーの保証期間延長について]
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2016/0908c/
リンク先によると、「保証期間を、新車を登録した日から10年間ただし走行距離10万kmまでとします。」
って事で、無償修理の対象みたいですよ。
Dに持っていくとタダで直してくれます。
みんな軽々しく「リコール」っていうけど、言葉の意味を理解して使おうね。これリコールじゃないから。
書込番号:22900917
10点

スレ主さん、疑問は解決されましたか?それともコレジャナイ感じ?
なにか反応をお願いします。
書込番号:22909180 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私のもMH34S(2013年春購入)で4年後に左側が同じく故障しました。田舎なのでミラーの格納はほとんど必要なく、
4年の間にせいぜい20回〜30回程度しか動かしていなかったと思います。
しかし、ある日格納ボタンを押しても左側だけ動かなくなっていました。一応スズキアリーナへ相談に行きましたが、
年数的にはOKですが走行距離が10万kmを越えていて無償修理にはなりませんでした。値段を聞くと工賃込みで約3万数千円
とのことだったので修理はしていません。
20回〜30回程度で壊れ、ネットでは故障、修理情報が多数挙げられていることから明らかに設計(もしくは不良材料使用による強度不足)
が原因なのですから、ユーザーに金額の負担を強いること自体間違っていると思います。
そもそも、ミラーの格納に走行距離での制限を設ける事が理解できません。エンジンや足回りなら走行距離で区切るの分かりますし、
経年劣化もありますから年数での制限も分かります。しかしなぜ、ミラーの格納に走行距離が関係するのでしょうか?
時折、立体駐車場や狭い駐車場に入った時、洗車機に入れる際にミラーの格納が必要な時がありますが、その度に「ク〇ボ〇!スズキ」
と心の中で呟いています。
あ、そうそう、前バンパー下の牽引ロープカバーも雪道を走っていたらいつの間にか脱落し無くなっていました。スズキ車に非常に
多く見られる不具合ですが、これもスズキは非を認めず客にカバー代を払えと言います。〇ソ〇ケです。
ついでに私の車ではないですが、LEDではないブレーキランプの電球がスズキ車で片方切れているのを非常に多く見かけます。
これもスズキは知らん顔のようです。 恐らく、今後もク〇ボ〇な方針を続けていくんでしょうね。
書込番号:23333849
25点

2013年3月登録、6万4000km走行のターボモデルに乗ってます。
場所違いかと思いますが、一番目に付きそうなのでこちらに書き込ませて頂きました。
少し前から右ドアミラーが開かなくなったりしてましたが、一回閉じれば開くなど症状としてはまだ軽症部類です。
(左側は無傷です)
そこで延長保証の記事を見つけましたが、今現時点では不具合を再現出来ません。
前に開かなくなったことがあると言っても、再現性がないとディーラーで無償修理は無理だと思いますか?
延長保証過ぎてからすぐ駄目になってもらうと、ちょっと複雑な気持ちになってしまいます。
書込番号:24382914
6点

我が家にはマツダOEMのフレアカスタムスタイル(MJ34S)があるのですが、特にミラーが動かないといった不具合は起きていません。。親戚にもMH34SワゴンRを乗ってる人がいるのですが、こちらも特に不具合はありません。ただ、自分が普段乗ってるH20年式のkeiはミラーが動かないです 笑
個体差があるのですかね…?
あと、スズキ車のブレーキランプ問題ですが、確かに切れてる車多い様に感じますが、ダイハツの2代目前期?のタントカスタムと前期ムーヴコンテカスタムのブレーキランプも異常な程電球切れしてるの見かけます…。なのでスズキだけではないようです。
書込番号:24391562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2012年モデル
新車で購入。トラブルが多く最低です。純正ナビ、電源が切れない。Dレンジに入れてもバックモニターのまま。フリーズするなど。アイドストップ働かなくなる。
ディーラは修理できず放置。保証期間満了までズルズルと検査。
修理を頼んでも、直っていなかったり、ボディー潰されたり、最悪です。
不具合の件でメーカーにと言わせたところ威圧感されました。
14点

そんなディーラーあるの?
そのディーラーに嫌われてるんじゃない?
本当なら販売店名晒せばいいのに。
書込番号:23425440
19点

>本当なら販売店名晒せばいいのに。
特定の個人なり法人なりの名前をネットにあげて、
大勢で吊し上げちゃおうぜ。
ってのは名目上は法治国家、でも実態は情治国家な
どこぞのお国の方のメンタルっしょ。
本当なら、まっとうな手段、手続きで抗議と損害の賠償を
求めなよ。
そんなの面倒だからお手軽に晒してやるっていうのも
別に止めないけどさ。
所詮他人事だし。
たださ、真っ当から外れた手段を取れば、こっちが
不当行為で処罰の対象になり得るってリスクをお忘れなく。
迂闊に扇動しちゃう人も含めてね。
書込番号:23425464
15点

自分視点で愚痴書かれても皆さん何も出来ませんよ。
こんな目に遭ったけど、どうすればとか質問されたら如何ですか?
書込番号:23425465
7点

愚痴ではなく、きちんと時系列で書き起こしてみましょう。
どの段階で、どのような事があってどのように対応されたのか。
この程度は書き出さないと何を言っているのか何が悪かったのかは他の人には伝わりません。
逆にその程度を書き出すのも面倒と言うならそもそも書き込まをしないでいただきたいです。
書込番号:23425521 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>突っ込みどころ満載さん
広瀬すずはミニじゃない?
ミニ運転してる姿を見ましたよ。
>ブランパンさん
今爺さんの軽車を買い替えよてあげようと物色始めた所で情報修理中です。
トラブルばかりとは本当でしょうか?
書込番号:23426089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさま、回答ありがとうございます。
まずはお礼を言わさせて頂きます。
もう少し詳しく記述させて頂きます。
ご興味がおありでしたらお読みください。
※下記の不具合が新車じから発生
■これまでの不具合、問題について。
【純正ナビ】
1.イグニッションを切っても電源落ちない。
2.バックモニターのまま走行。
3.目的地に着かない(目的地周辺でリルートとなる)
4.現在地がずれる。
5.ナビ中にフリーズ再起動。
6.ノイズ音が発生し再起動。
7.バックモニターが制止画となり、ぶつかりそうになった。
8.再起動をくり返す。
9.ブルーツースが切断される。ペアリグから再設定しないと直らない。
【アイドリングストップ】
3時間以上走ってもアイドリングストップしない。
エンジンを切り、再始動すると直ぐにアイドリングスットプするようになる。
【ブレイキ異常の警告ランプ点灯】
ログには記録が残っていた。原因不明。ディーラ営業がよくある事だと言っていた。
【その他】
■ナビは一度交換をした。その際、中古を取り付けられた。そのような契約だそうすが
本来、初期不良は新品と交換ではないか。
■ジャッキアップした際、周辺を変形させられた。同じような変形を過去にも見つけたが、その際はうちではないと否認。
■ディーラー整備後、ボンネットが空かなくなった。ステイが収まっておらずエンジンルーム内で引っかかっていた。
■フロント底にあるカバーが外れ修理を依頼。受け取りの際、修理されているか営業に確認した。
しかしまったく修理されていなかった。
■延長保証につ加入していたが、メンテナッスパックが切れた際、
メンテナッスパックに再度加入しなければ延長保証が受けられないといわれ、延長保証を更新した。
しかし法定点検(他店でも可)を受けていれば、問題がないことを後から知った。
■その他問題多。
【純正ナビについて分かってきたこと】
■どの不具合が発生しても、一定時間(10〜20分)すると必ず再起動がかかり、何事もなかったように振る舞う。
これは、事前にこのような事が発生することを想定している作りではないか。
■処理性能が明らかに足らない。周辺機器やブルーツース、SIDカードをつなけると、処理速度が遅く実用以下。
目的地の入力もままならない。
■その後
調停・ADRなど話し合いを求めたが、以下の回答。
よって、回答に変更がないならば、話逢う意思はないものと判断しました。
**************************************************************************
大変申し訳ありませんが、保証期間終了につき無償修理はでの対応は致しかねるとい
う弊社回答に変更はございません。
仰られますADRや調停をご希望であれば、連絡が来た段階で対応させていただきます。
**************************************************************************
法律相談をしたところ法的に問題があるそうですが
費用対効果から対応は難しいと言われています。
別弁護士さんに相談を検討中です。
申し訳ありませんがいまのところディーラ名は伏せておきます。
法律の事がわかりませんので。
車について詳しくありませんが、もうスズキ車は懲り懲りです。
書込番号:23432724
4点

eikoocbさん
私の場合は、納得のいかないことばかりでした。
今回の事は、メーカー、ディーラ共に問題があると思っています。
当初よりメーカーにも相談していましたから。
純正ナビについては問題があるような記載が多いように感じます。
純正ナビを販売していないディーラもあるとの記載も読んだことがあります。
車の事はよくわかりませんが
気持ちよく乗れないことは辛い事です。
こんなことなら、他社の製品を買えばよかったと
後悔しています。
書込番号:23432742
5点

>eikoocbさん
板の使いかたをりかいしていませんでした。
よろしければ上をお読みください。
書込番号:23432800
1点

>待ジャパンさん
返信ありがとうございます。
おしゃられる通り、いまのところ損害を求めるのは難しそうです。
書込番号:23432813
0点

>別弁護士さんに相談を検討中です
多分、別の弁護士さんに相談しても、費用対効果が
見合わないって回答は変わらんかと。
懲罰的損害賠償が認められない日本じゃ、弁護士さんに
正式に依頼して掛かる費用と取れる損害賠償金額が
見合いませんよって話。
なので、今後の教訓として、何かちょっとでもトラブルの
芽を感じたら、写真なり動画なりですぐに記録を取ること。
相手方と交渉するときは、いつ、誰と、どこでどんな話をしたか、
事細かにメモを取る。
場合によっちゃ、相手に一言断ってスマホで録音する。
つうのを教訓として習慣づけましょ。
それだけ裏付け資料を揃えて、感情的にならず、
当たり前の要求をする分には、意外と簡単に示談なりで
落とし所を提示してくるもんですよ。
正式な裁判になったら、費用対効果が見合わないのは
企業側だって同じだからさ。
書込番号:23432824
6点

>じゅりえ〜ったさん
お返事ありがとうございます。
店長、本社には既にかけあています。
本社は酷い対応で、当初担当者より電話させるとのことですが
電話すらなく、消費者センターが連絡を入れたところ
販売店に任せているとの事で話し合いもできなかったそうです。
書込番号:23432827
1点

>ブランパンさん
詳しい情報有難うございます。
既にダイハツ車を爺さんに買ってしまいましたがスレ主の書き込みが無ければスズキにも寄って時間を無駄にしていたと思います。
不具合や対応がレアなケースであっても「走れば何でも良い」感覚で買う車だったので時間の節約出来ました。
書込番号:23432849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>JTB48さん
>柊 朱音さん
お返事ありがとうございます。
文章力がなく、申し訳ございません。
上にもう少し詳しく記載させて頂きました。
ご興味が有ればお読みください。
書込番号:23432850
0点

>JamesP.Sullivanさん
確かに記録をとることが大切だと痛感しました。
ただ、このディーラの場合、記録をとっても示談することは難しいと思います。
弁護士さんからは、個人での簡易裁判も進められましたが
企業側は顧問弁護士いるだろうから難しいかもしれないとの事です。
企業は弁護士と契約しているところが多いとおもいますので
費用的な問題もないのではないでしょうか。
お返事参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:23432896
4点

>eikoocbさん
ダイハツをお買いになられたんですね。
くわしいことは分からないのですが
ダイハツはトヨタの子会社だと聞いています。
しっかりとしたサポートが受けられるのではないでしょうか。
おじい様が楽しいく安全なカーライフを過ごされるいいですね。
書込番号:23432914
4点

>企業側は顧問弁護士いるだろうから難しいかもしれない
弁護士の顧問契約ってのは、法律相談や示談交渉までで、
正式な裁判対応は別途費用て例が多いと思うよ。
でなきゃ、裁判に至る前に示談を持ちかけられるわきゃないし。
大事なのは裁判をチラつかされてもビビらず、個人訴訟に
なってもでも退かないという確固とした意思表示と、裁判になっても
堪え得るだけの資料を揃えること。
現代日本において、法律ってツールを武器に戦う術を持つのが最強。
その意味じゃ、新聞の定期購読や享楽的な課金サービスをヤメてでも、
ジュリストあたりを定期購読して日々法律を盾にとった戦い方を
学んでおけば、少なくとも納得いかないことで泣き寝入りすることは
無くなりますよ。
ま、それを面倒と思わず、ゲームの攻略方法を考えるようで楽しいと
思えないと難しいとは思うけど。
書込番号:23432968
1点

現在までの流れはわかりましたが、さらにいくつかを。
そもそもなぜこのタイミングでの書き込みだったのか。
最初の段階でここでの相談などもできたように思います。
次にボディの変形についてですが、以前預けた際には変形が認められていたということですが次に預けるに当たっては写真などで記録は残していたがどうかはどうでしょうか。
このあたりは重要な部分になりますのでよければ追加で教えてください。
書込番号:23434460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ブランパンさん
うーん。余程の外れ車と外れディーラーだったのかと思いますが。
私は家族を含めて、新車・中古車とスズキで5台お世話になっていますが、問題は全くありません。当たり車に当たりディーラだったのでしょうか。
ナビの事なのですが、8か月前の話ですが現行のワゴンR前期型を新車購入しました。担当さんがナビについては2択でしたが、1択にして下さいと言われました。メーカー名は忘れましたが、故障が多く店独自で説明をして販売中止にしているそうです。
ディーラーというかメーカーのオプションカタログにはキチンと紹介されているナビなんですけどね。
書込番号:23477233
3点

>ブランパンさん
結局、トヨタは、さっさとアイドリングストップ機構は、ユーザー負担が大きく、低燃費に向かないから辞めたって告知しましたね。
書込番号:23494447 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

それってディーラーじゃなくて整備工場みたいな個人でやっている業販店では無いですか?>ブランパンさん
書込番号:23494945 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2012年モデル
2017年式に乗ってます。雨、ウオッシャー液を沢山出してワイパーを動かすと定位置まで戻るのですが、天気の日にワイパー動かすと、10Cmぐらい上の位置で止まります。ワイパーの
抵抗があるような動きをします。同じような現象の方いらっしゃいますか?今のところ、Dラーでは明確な原因がつかめていません。
書込番号:22900748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

色々な車種でそうなります。
気にしてません。
機能的にも問題ありません。
気になるならもう一度ワイパーを作動させて戻せばいいです。
書込番号:22900789 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>価格のネームさん
ワイパーのモーターが弱ってるんではないでしょうか?会社のトラックも、走行距離34万キロですが、そんな感じです。
書込番号:22900864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

多少の遊びはあります
モーターが弱ってるのか、ワイパーゴムのすべりが悪くなっている可能性もあります
ゴム交換をするならグラファイトか撥水ゴムをおすすめします
書込番号:22900918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2012年モデル
先代のワゴンR最終形(MH44Sの4型)を検討しています。
HID仕様を購入後にハロゲンヘッドライトアッセンを購入し、交換する事は可能なのでしょうか?
・カプラーオンで簡単に付く
・小加工で可能
・少々の加工では無理で、事実上不可能
・その他
ご教示、宜しくお願いします。
書込番号:22151931 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カプラーオンは不可能です。
バラストへ行く配線からの引き直しは必要です。
その他色々…
実践されてる方がいますので貼っときます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2498445/car/2036200/3810633/note.aspx
書込番号:22151972 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>kmfs8824さん
早速の返信、ありがとうございます。
小加工で可能なのですね。
リンク先、確認してみます。
書込番号:22151978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちょっとだけ好奇心からです。
HIDからハロゲンへはなぜ交換するのでしょうか?
書込番号:22152010 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>柊 朱音さん
返信ありがとうございます。
いま乗っている車は元々ハロゲンヘッドライト仕様で、数年前まではHIDバルブを数個付け替えていました。
社外品のLEDバルブが一般に市販され出してからは、数個のLEDバルブを経た後、現在は車検対応LEDバルブを付けていて、車検も難なく通っています。
純正HIDヘッドライトだと、切れたり不満が出てもHIDしか付けられないですよね?
その点、ハロゲンヘッドライト仕様であれば、上記のように色んなバルブを付け変える楽しみがあるからです。
書込番号:22152028 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

なるほど、納得です。確かにハロゲンの汎用性の高さはすごいですもんね。楽しむならやはりハロゲンか。私も現在R2でHIDなんですが、LEDも試してみたいし、、、。
ありがとう御座いました!
書込番号:22152083 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>人は皆、完璧ではないさん
自分はLED球よりHID球の方が見易いし社外純正交換バルブも価格がこなれてきたので好きですね。
自分のムーブL902にLED球を試験的に使っていますが社外HIDキットで組んでいた方が明るく見易かったですね。
もう1台のピクシススペースは純正HIDだったので社外HID球に交換しましたが断然明るいし見易いです。
主様の考え方なので何とも言えませんがまだまだマトモなLED球は高いし純正交換のHID球も色々出てきたのでヘッドライト交換してのリスクを考えるとおススメしません。
http://www.racinggear.co.jp/hid_bulb.html
書込番号:22152243 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>F 3.5さん
返信ありがとうございます。
HIDも最初の頃は余り良くなかったですね。
LEDは未だ未だ発展途上な気がしています。
ご指摘のように、HIDをハロゲンに交換するのはリスクが有るのは承知していますが、私的にはHIDには戻れないのです。
ギボシなりコネクターを付けてカプラーオンで元に戻せるようにするつもりなので、もし購入する事になったらチャレンジしてみたいです。
書込番号:22152392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ま〜珍しいですね。
明るさで言えばHIDが1番です。
HIDでも色んな色め有りますよ。
書込番号:22153418 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一番先に返信を頂いたkmfs8824さんをベストアンサーに選ばせて頂きました。
他の方々も、ありがとうございました。
書込番号:22153435 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。
まあ、人それぞれという事で・・・。
書込番号:22153446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハロゲンバルブはフィラメントの寿命がHIDバーナーに比べてはるかに短いです。
前車ではH4、HI-LO切り替えリレーレス交換キットで交換しましたが、イグナイター、インバーターと部品数は多いですがはるかに明るかったです。
いまは純正LEDですが、あまり明るいとは言えません。
純正HIDであれば、バルブのベースが特殊かもしれませんので,、ヘッドライトアッシー交換しないとダメかもしれません。
費用対効果をよく考えないといけません、左右両方では5万では足りないでしょう。
書込番号:22158447
1点

返信頂いた方々、ありがとうございました。
MH44S最終形の程度が良いものと、8月に発売になったFXリミテッドを比較した結果、支払総額が余り変わらないようですね。
熟慮の結果、来年の新春セールか3月の決算期にFXリミテッドを購入する事に★ほぼ★確定しました。
FXリミテッドはハロゲン仕様なので、今の車に付けているLEDバルブを移植して楽しもうと思います。
これ以上ご返信頂いても、読みはしますが返答はお返ししない可能性が高いので、どうかご了承下さい。
書込番号:22173336 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2012年モデル
近所の中古車販売店で、年式28年8月(走行9000km)の表示のワゴンRを買いました。以前スズキの店で試乗車だったということなのですが、装備はSエネチャージではなく古いエネチャージです。2014年からSエネチャージが出ているのに旧エネチャージを試乗車にするものでしょうか?本当28年式なのでしょうか?そもそも実際に買った車が本当は古いものということがないようどう確認すればいいのでしょう?
5点

>柳田国男さん
後期型にもエネチャージモデルは存在します。
多分お乗りになられているのはFXグレードじゃないですか?
書込番号:21722840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>柳田国男さん
なお、形式がMH44SならSエネチャージ。
MH34Sならエネチャージもしくはガソリン車です。
書込番号:21722851 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

平成28年式ワゴンRだと量販グレードのFXだとエネチャージ、上級グレードのFZだとSエネチャージと差別化されてました。
心配でしたら車検証の初年度登録年月日が平成28年になってるか確認するのがいいと思いますよ。
書込番号:21723082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

年式は、車検証を偽造していない限り車検証を見れば書いてあります
車検証の偽造は普通の業者なら手を出さない行為ですから気にする必要はありません
普通じゃない、盗難車や事故車のニコイチをやっている様な危ない業者なら偽造もするでしょう。
書込番号:21723987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ん…
モデル末期にFXリミテッドにもSエネありましたよ
外観ではFXに
ドアミラーにウィンカー
アルミホイール
ルーフアンテナが着加されてます。
書込番号:21724590
1点


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- 年式
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- 69.9万円
- 諸費用
- 14.9万円
-
ワゴンR FX シ−トヒ−タ− Aストップ 盗難防止 AUTOエアコン Wエアバッグ フルフラット キーレス ABS エアバック パワーウィンド ベンチ パワステ 衝突安全ボディ
- 支払総額
- 49.9万円
- 車両価格
- 42.8万円
- 諸費用
- 7.1万円