ワゴンR 2012年モデル
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ワゴンRの新車
新車価格: 107〜150 万円 2012年9月6日発売〜2017年1月販売終了
中古車価格: 7〜130 万円 (2,044物件) ワゴンR 2012年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全82スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 5 | 2012年10月4日 18:47 |
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19 | 14 | 2012年9月28日 23:42 |
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24 | 10 | 2012年10月31日 16:42 |
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8 | 5 | 2012年9月9日 00:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > ワゴンR 2012年モデル
ワゴンRですが、標準は応急修理セットとなっていますが、
オプションを見ると応急用スペアタイヤ固定キットと応急用スペアタイヤが載ってます。
この応急タイヤを積むと後部座席シートがフロントから4段までと記載されているのですが、
実際どのくらい狭くなるのかが分かりません。
実際どのくらい狭くなるのか教えてください。
何センチ狭くなるとか?
フロントから4段までとなっているが、実際は何段まででしょうか?一段あたり何センチとか?
やはりタイヤの分だけ荷物フロア下は、収納ができなくなるのですよね?
どなたか教えてください。
2点

気になる車の事ですから、このスレの回答でなく実際にディーラーに行って確認される方が良いと思います。
買うつもり有り無関係なく、購入動機が強くなるか否かですから、遠慮は不要と思います。
ここで回答を貰っても実際に車購入したら、こんな筈ではなかったとなりかねません。
テンパータイヤなしの試乗車とか展示車しかない場合、
4段まで下げて室内がどうなるかはわかります。
荷室がどうなるかは、タイヤと同じ厚みのものを噛ませて確認できるかもしれません。
駄目としても、かなり想像できると思います。
書込番号:15156755
3点

広いと感じるか狭いと感じるか...こう言った人の感覚によるものは、他人と自分とで同じとは限りません。
他人が広さは問題無いと言って、それを信じて自分で確認せず購入して自分が思っていた事と違っていたとしても、
それは全て自分の責任です。
その事が重要な事なら、他人に聞くより自分で確認する事を考えましょう。
それが買い物等で後悔しない方法ですよ。
(書き込みで悪評価をしているものでも自分で確認しないで購入したと言ったケースが多いですね。)
書込番号:15157192
2点

参考までに…
先月30日、つまり日曜日に納車されました。
画像をアップしておきます。
実寸についてはどこからを起点にすればいいのか
分からず、測っておりません。
新車の為スライドの動きが渋く、もしかしたら
ズレているかも知れません。
なのでやはり実車を確かめた方が無難です。
私は、パンクしてもラジアルだから数キロの走行は
なんとかなると思っているし、タイヤサイドに穴が開いたり
バーストした場合は素直にJAFを呼ぼうと決めているので、
スペアタイヤは不要と思っています。
実際に何か起きても、スペアタイヤを使われない方も
かなりいらっしゃいますし、高速路肩で換えている方を
見かけたこともありますがあれは危険で迷惑ですし…
交換作業をしてはいけない場所もあるので。
書込番号:15159523
3点

高速道路でのスペアタイヤへの交換は危険ですし、街中でもタイヤショップやガソリン
スタンドなどタイヤを交換できるお店も沢山あります。慣れないジャッキアップが倒れ
る事故も起こりますし、JAF会員でなくても保険にロードサービスが付いている場合
も多いので、ロードサービスにタイヤを交換できるお店までレッカーしてもらうほうが
良いと思います。
月に1度の空気圧チェックで空気圧不足によるバーストも防げますし、パンクの発見に
つながりますし、燃費にも良いです。ガソリンスタンドの人に点検してもらうか、自分
でエアタンクを借りてチェックしてもよいでしょう。
書込番号:15160201
2点

皆さんいろいろとアドバイスありがとうございます。
写真付はかなり参考になりました。
今後どうするか検討してみます。
書込番号:15160736
0点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2012年モデル
燃費は運転の仕方でかなり変わってくると思うのですが、エアコンの設定温度でも大きく左右されるものでしょうか?私はこの時期、22度に設定していますが、1度、2度設定温度を変えると違いはデータとして実感できるものでしょうか?前提として、普段走る道、運転の仕方も意識的に変えないということで。
書込番号:15126074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

設定温度が低いと、コンプレッサーが作動している時間が長くなるのではないでしょうか。
そうなると、燃費は悪くなります。
でも、22度は寒くないですか?
書込番号:15126208
3点

>1度、2度設定温度を変えると違いはデータとして実感できるものでしょうか?前提として、普段走る道、運転の仕方も意識的に変えないということで。
エアコンの設定温度が低い程コンプレッサーの稼働時間が多くなるので、その多くなった分燃費は下がります。
運転の仕方等を変えない場合と言う事ですが、現実的には気温等の他の要因もあり全く同じ条件と言うのは
困難なので、1〜2度程度の温度設定の差を明確にデータとして得る事は難しいでしょうね。
書込番号:15126384
1点

前のコメントの方と同じですが
コンプレッサーの稼動が多くなれば
その分エンジンへの抵抗が掛かる可能性が増します。
つまり速度が落ちやすくなります。
トルクの低く軽い軽自動車ならそれは顕著でしょう。
一度坂道でアクセルを離してエンジンブレーキを効かせてる時に
エアコンを手動でつけたり切ったりしてみて下さい。
外気温との差が大きくエアコンが効けば
速度の落ち方が変わるはずです。
その抵抗が掛かる場面が温度設定が低い程多くなるので
その分アクセルを踏まなければ速度維持出来ないため燃費は悪くなるはずです。
書込番号:15126782
0点

どなたかの HP で AC 温度設定と燃費の関係をupしてたような気が・・・
あっ、雑誌記事かも知れない。(ハッキリ覚えていません)
だだし、
22℃ も 23℃ も 24℃ も大差無いでしょう。きっと。
真夏だと、この全ての温度設定でコンプレッサーがフル稼働するはずだから。
この夏の節電対策でオフィスや公官庁が設定していた、
28℃ くらいにすれば、目に見えて燃費が向上するかも知れませんね。
書込番号:15127350
2点

ぽんぽん 船さんと同様理論値は別にして実情は差を体感できないと思います
書込番号:15128578
0点

燃費は分からないけど
22℃は寒くないですか?
もしかして
朝だと、暖房が入る?
私の基本は
1年中25℃ですが・・・
書込番号:15129477
0点

こんにちは。
エアコンの温度設定を変えても、体感できる程の燃費変化はありません。
家庭用エアコンのイメージで、温度設定を上げるとコンプレッサの作動時間が短くなると勘違いされる方が多いですが、車の場合、コンプレッサを目いっぱい駆動して冷やした空気を目的の温度まで暖めて温度調整しています。
従って、ほとんどの車で温度設定とコンプレッサ駆動時間は関係なく、燃費節約効果は期待できません。
一部の高級車、およびトヨタ車には可変容量コンプレッサを搭載しており、状況によっては燃費が良くなります。
(設定温度よりも、外気温が大きく影響する)
書込番号:15129705
3点

皆様いろいろ教えていただきありがとうございました。設定温度と燃費は余り関係なさそうですね。燃費のことは考えず自分の快適な温度設定にしようと思います。
家で22度はかなり低い設定ですが、車では寒いと感じたことなく快適ですよ。
書込番号:15129862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

家庭用エアコンの場合は風量設定より温度設定の方が省エネに関与しますが、
自動車の場合は逆で温度設定より風量設定の方が省エネに関与してきます。
試しに、私はMH23Sのスティングレー T で燃料流量が画面で確認できるGWR73SDというレーダー探知機を取り付けて、エアコンの風量メモリ1とMAXでアイドリング時の燃料消費量を比較してみたのですが、風量がMAXの方が燃料消費量は多かったです。
その他、風量1のままで温度だけ調整してみましたが、あまり変化はみられませんでした。
書込番号:15130237
3点

キャパシタさん
>車の場合、コンプレッサを目いっぱい駆動して冷やした空気を目的の温度まで暖めて温度調整しています。
最近の車のエアコンもそうなんですかね?
昔の車はキャパシタさんが言うよなタイプだと聞いていましたが、今も変わらずなんでしょうか?
近頃の物は、こまめな制御がなされていると聞きますが。
事実、わたくしの車は温度設定により明らかに作動時間の差があります。
(エアコン掛けたまま停車しているとよくわかります)
書込番号:15130513
1点

車のエアコンなんて、オートもマニュアルも、大差無い。
基本的に「冷房」「送風」「暖房」の3つ。
細かく温度設定しても、体感できない。
スイッチ類を見栄え良くして、高額にしてるだけ。
自分は、内部循環に完全固定できる「マニュアル」が好きだ。
オプションで安価な「マニュアル」も欲しいよ。
書込番号:15131184
3点

>事実、わたくしの車は温度設定により明らかに作動時間の差があります。
ウチのクルマも温度設定を高くするとコンプレッサーの制御が入ります。
最近涼しくなったので、設定温度がそのままでも A/C オンでコンプレッサーが止まるようになりました。
トヨタ車でも高級車でもないけど・・・
まぁ、スレ主さんのワゴンRのコンプレッサー制御次第ですね。
いずれにせよ、
真夏に 22℃ 設定から 1〜2℃ 設定温度を上げたところで変わらないとは思いますが。
書込番号:15131912
0点

Takutyanさん、こんにちは。
設定温度を変えた際にコンプレッサのオン時間が変わる理由として、以下の可能性が考えられます。
・風量の変化
オートエアコンでは設定温度で風量が変化します。
カーエアコンのコンプレッサ駆動の許可・禁止はエバポレータ温度に依存しています。
風量が変化するとエバポレータが温まる時間が変わるので、結果としてコンプレッサの駆動時間が変わります。
・ECON(エコノミーモード)の選択
一部のオートエアコンでは、外気温と設定温度の組み合わせで勝手に[ECON]を選択しているものがあります。
名称から判るとおり、「あまり冷やさなくても良い」と判断した場合にエバポレータの温度を1段階上げて燃費に貢献する機能です。
夏場にこのモードに入れるには設定温度を30度以上にする必要があり、エアコンとして意味が無いのですが、今の季節だと25度前後でも入る場合があります。
この場合、若干の燃費節約効果があります。
(軽では設定が無いはずで、かつ環境に大きく影響されること、車種によって機能有無が明確でないことから、今回はあえて触れていません。)
書込番号:15134323
0点

キャパシタさん
丁寧な解説ありがとうございます。
私が「設定温度で変化する」と一番感じたのは、エアコンの消臭をするためにオートバックス等で売っている消臭噴霧剤を使用する時でした。
消臭噴霧剤を使うときは、エンジンを掛けた状態で、風量MAX、温度は18℃にして行うのですが、このときはひっきりなしにコンプレサーが作動しています。
消臭が終わった後、換気のため、設定温度だけ通常使用時の温度(24or25℃)にあげると、明らかにコンプレッサーの作動頻度が下がりました。
消臭する時はAUTOにしてはいけないのですが(勝手に風量が下がってしまうので)、この時の作動変化は、18℃と24℃と、かなり大きな温度設定差にしたことによるものなのかな?
書込番号:15134882
0点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2012年モデル
渡辺謙のカメハメ波を体感しに早速試乗に行ってきました。
試乗で気になったのは、このカメハメ波(アイドリングストップ)です。
ブレーキを踏んで減速し、止まる寸前(徐行)でエンジンが止まるのですが、
ブレーキの踏み量が少ないために、車が停止すると同時にエンジンが再始動してしまいます。
エンジンが再始動してもブレーキを踏んでいる(踏み量は変わっていない)ので発進はしません。
免許を取って10年以上、家族や友人の車、仕事でも配送をやったこともありますが、今まで一度も追突事故をしたことはありません。
どの車でもアイドリングストップは踏み込まないとエンジン再始動してしまうものなのかと疑問に思い、インプレッサやノートを試乗してきましたが、ちゃんと教科書通りのアイドリングストップをしてくれました。
現在はMH21Sで、新型ワゴンRに買い換えようかと思っていたので少しショックでした。
「ちゃんとブレーキは踏み込みましょう」と言われてしまいそうですが、試乗・購入された皆さんは特に問題なかったですか?
2点

同様に深い踏み込みをしないとアイドリングストップしなくてとても違和感を感じました。
ただこれがデフォルトでも、調整は利くと思いますので心配はしていません。
それよりも、旧ワゴンRよりも低速があるエンジンはいいですね。
一瞬買い替えようかと考えましたが、我に返って止めました。
書込番号:15101487
2点

確かに今回のワゴンRのアイドリングストップシステムは他社の仕様に比べると、違和感を感じました。
まあ、このへんは慣れれば気にならなくなるかもですが、どうしても気になるなら、調整するか、アイドリングストップシステムをOFFにするかしかないですかね。
書込番号:15101537
2点

Dragosteaさん、早速のお返事ありがとうございます。
確かに!!
私のMH21Sから比べると低速の加速(スムーズ)は驚愕する程でした。
ATとCVTを比較するのが間違いですが・・・。
MH23Sと比べても車重の影響を実感できるのではないでしょうか。
試乗当日は雨模様だったのですが、「水の跳ね上げによるリアからのシャー音」、「フロントガラスに当たる雨の音」などは進化していないなぁ〜と感じるところもありました。
雨の日にもう少し楽に会話ができるように遮音してほしいものです。
車重軽量化に取り組んでいるエンジニアに怒られそうですが^^;
書込番号:15101612
2点

novieさん、早速のお返事ありがとうございます。
まぁ毎日乗っていれば馴れますよね!
座面も長くなっているみたいだし、ん〜迷う。。。
ディーラーの担当者にアイドリングストップの事を話してみたら、
「お年寄りなどアイドリングストップに抵抗のある人に対しては、
MRワゴンをお勧めしている。ワゴンRでアイドリングストップをキャンセルしてもよいが、
一番の売りなので・・・スイフトはどうですか。」
との事でした。
書込番号:15101683
1点

ブレーキをガン!と踏んでギューっと止まる人はアイストップも
問題なしなんでしょうね
私も主さんと同じくフワっと踏んでスーっと止まる人なんで
インプレッサ試乗した時エンジン止まりませんでした
横の営業さんから「もうちょっと強く踏んで下さい」と注意が、
「えーこれ以上踏んだらギクシャクして下手糞ドライバーみたいで
カッコ悪いやん」とは声に出しては言えませんでしたが(笑)
難しいですね、ちなみに新ワゴンRも試乗しましたが
こいつはちゃんと止まりました
書込番号:15102037
7点

ブレーキを気持ち緩めちゃって
その間に、再始動したとかは考えられないですか?
気持ち緩めちゃっても、前に進まない程度のブレーキが聞いているということもあり得ますし。
書込番号:15105755
2点

私もその辺の感触が知りたく、試乗して確かめました。
かなりの「フワー」ではアイストせず(13km/h以下になっても)。ただし、停止したら踏み込み力を上げるのでアイスト。
普通の「フワッ」なら止まる直前にアイスト(13km/h以下になった時点?)。
こればっかりは、その人のドライビングスタイルなので、実際に試乗して確かめるのがいいでしょうね。
書込番号:15118532
3点

昨日、我が家にもMH34ワゴンR FXが納車され、本日、テストを兼ねてドライブに行って来ました。
結果は
赤信号で停止するためにブレーキを踏み減速、時速10km/h(カタログでは13km/h以下)程度になるとエンジンがストップ。
車が完全停止する直前にブレーキを踏む力を弱め(ブレーキから足は離さずに)、車体の揺れを逃がそうとするとエンジンがかかってしまう。
そしてエンジンがまた止まる。
「試しにブレーキを踏む力を停止直前も緩めない」と、エンジンが一瞬だけ始動してしまう事はないが車体の揺れ(サスペンションの伸び縮みによるもの?)がとても気になる。
更に減速時に信号が青に変わった場合、当然ながらブレーキから足を離すとエンジンがかかるのだが、細かく観察するとブレーキから足を離した瞬間ではなく、ブレーキを踏む力を緩めた瞬間にエンジンがかかるような設定になっているようでした。
その点をディーラーで確認したところ「そういう設定なので変更は出来ない。」と言われました。
車の運転に慣れていて、停止直前にブレーキを緩め、車の揺れを逃がすような乗り方をする人にとっては不快な設定だと感じました。
書込番号:15233938
2点

野次馬おやじさん
我が家はスティングレーTですが、私も野次馬おやじさんと同じようなブレーキングしてますが、なんせこの車ブレーキが甘めというかブレーキパットの食いつきがよくないというか、動くか動かないかの微妙な踏み加減をするとアイストが働きませんでした。
ですが、納車後2週間が経ち360km走行しているのですが、だんだんしっくりしてきました。ブレーキのかかり感がよくなってきましたので、同じようなブレーキングでも今は中途半端にアイストが解除されることはなくなりました。
書込番号:15235170
1点

イースにに乗ってる者ですが、
ワゴンR試乗しました。
私も娘も全く違和感無く
各々97点95点の評価でQUOカード貰ってきました。
書込番号:15276586
0点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2012年モデル
ヒマだったので、メーカーweb見ていたのですが・・・
新型のFXリミテッドって、装備表・主要諸元を見ても「フロントスタビ」の表記が無い様な・・・
ベースモデルとの「価格差」や「装備内容」みると、今までみたいなリミテッドの「お買い得感」が・・・
画像からは、ベース車の「見栄え」が上がった様に見えるので、尚更そう思うのか・・・?
これなら、ベースのFXで自分好みにカスタムするか、予算を少し足してスティングレーXにした方が良いのでは?と思うのはワタシだけ・・・?
0点

そうですね、ベース車から見てリミテッドの装備は
チルトステアリング・シートリフター以外は
無くても困らないかも知れません。
アルミホイールは同サイズならバネ下が軽く
なるかも…ですが。
書込番号:15037919
1点

純正アルミホイールって、純正鉄ホイールより重たいのがほとんどなんですよね。
だいたい、純正14インチ鉄ホイールが1本4.5kg前後で、アルミホイールが1本7.5kg前後の物が多いですね。
まあ、純正アルミホイールは安全マージンとコストのバランス取って作られているので、スポーツカーとかの一部の車種くらいしか軽量ホイールは純正で採用する事はないでしょうね。
書込番号:15039288
5点

>チルトステアリング・シートリフター以外は
無くても困らないかも知れません。
・・・wanwanwanwanwanさん、同感です。小柄な女性はともかく、標準体形の男性なら必要ないかも・・・?
リミテッドのアルミに関しては、重量よりもデザインが気になります。ムーブを意識したかの様なデザインは」少し・・・スティングレーのターボ用が良いんですがねえ(15インチだし)
>純正アルミホイールって、純正鉄ホイールより重たいのがほとんどなんですよね。
・・・novieさん、確かにその通りかと。社外選ぶ場合でも、大概はインチ・アップしちゃうからやっぱり鉄っちんより重くなるし・・・
同じ重くなるなら、ベースのFXを選んで「社外」で好きなデザイン選びたいかな・・・?web通販なら、15インチ+国内産タイヤのセットでも3万円前半で手に入るご時世ですし・・・
書込番号:15039781
1点

まあ、確かにだいたい社外ホイール選ぶ人のほとんどはインチアップしてローダウンする傾向がありますね。
ただ、スズキのリヤサスはストローク量が少なく、乗り心地が悪化する傾向が多いので、個人的にはローダウンをしたいとは思いません。
インチアップについても、タイヤの交換コスト増、最小回転半径の悪化、重量増につながる加減速の悪化があるので、私は社外ホイール(共豊 K-eco ep01)でも14インチに留めてます。
書込番号:15039874
1点

失礼。文章訂正いたします。
重量増につながる加減速の悪化
↓
重量増による加減速の悪化
書込番号:15039903
0点


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- 車両価格
- 79.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
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- 2021年
- 走行距離
- 1.5万km
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- 2020年
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