『3DS『どうぶつの森』品薄』のクチコミ掲示板

2012年11月 8日 発売

とびだせ どうぶつの森

  • どうぶつたちが気ままに暮らす小さな村の村長になり、自由気ままなスローライフを体験していくコミュニケーションゲーム。
  • 公共事業で公共施設を増やして村を便利にしたり、村独自のルールを作ったりと、自分だけの村づくりを楽しめる。
  • 自然豊かな村では、四季に合わせて木々の色や景色が変わり、とれるサカナやムシの種類が変化するなど、季節ごとの発見がある。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥4,572

ジャンル:コミュニケーション CERO:CERO「A」全年齢対象 プレイ人数:1〜4 通信プレイ:○ とびだせ どうぶつの森のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • とびだせ どうぶつの森の価格比較
  • とびだせ どうぶつの森のスペック・仕様
  • とびだせ どうぶつの森のレビュー
  • とびだせ どうぶつの森のクチコミ
  • とびだせ どうぶつの森の画像・動画
  • とびだせ どうぶつの森のピックアップリスト
  • とびだせ どうぶつの森のオークション

とびだせ どうぶつの森任天堂

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月 8日

  • とびだせ どうぶつの森の価格比較
  • とびだせ どうぶつの森のスペック・仕様
  • とびだせ どうぶつの森のレビュー
  • とびだせ どうぶつの森のクチコミ
  • とびだせ どうぶつの森の画像・動画
  • とびだせ どうぶつの森のピックアップリスト
  • とびだせ どうぶつの森のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ニンテンドー3DS ソフト > 任天堂 > とびだせ どうぶつの森

『3DS『どうぶつの森』品薄』 のクチコミ掲示板

RSS


「とびだせ どうぶつの森」のクチコミ掲示板に
とびだせ どうぶつの森を新規書き込みとびだせ どうぶつの森をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

3DS『どうぶつの森』品薄

2012/11/30 21:19(1年以上前)


ニンテンドー3DS ソフト > 任天堂 > とびだせ どうぶつの森

クチコミ投稿数:8508件 とびだせ どうぶつの森のオーナーとびだせ どうぶつの森の満足度5

任天堂、3DS『どうぶつの森』品薄を謝罪。原因はSLC-NANDの調達難
http://japanese.engadget.com/2012/11/29/3ds-slc-nand/
"今回の「生産に関するお知らせ」によれば、パッケージ版が品薄になった理由は任天堂の予想を大幅に上まわる需要に加えて、『どうぶつの森』のROMカードがほかの3DSゲームでは採用していないSLC-NANDフラッシュを載せており増産が難しいことから。"

いやあ、それにしても、まだまだ品薄が続くのでしょうか・・・・

書込番号:15414135

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2012/11/30 22:02(1年以上前)

>>SLC-NANDフラッシュ
素人な疑問ですが、ダウンロード版で本体+SDメモリでも対応できるゲーム内容なのに
特別な部品を使う意味があるのだろうか?と思ったりします。

書込番号:15414367

ナイスクチコミ!3


るううさん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/01 03:03(1年以上前)

こんばんは。
メモリーカードの仕事に絡んでいたことがあるので、個人的な推測ですが....
普通のSDカードは、書き込みスピードと容量をあげるためにRAID構成になっています。(RAID0、ディスクアレー)
通常、4チャンネル以上の独立したNAND-FLASHインターフェースを持っています。
SDカードは容量とコスト追求のため、MLCセルのNAND-FLASHを使い、書き込みスピードをチャンネル数で稼いでいるような構成になっています。
書き込みは、書く前にFLASHの内部データを消す作業が入るのでバスが専有されるので、その間に別のバスを使用して書き込むようになります。
また、書き込みは1バイト書き換えるために、1つのブロック全体を消して書きなおさなければいけません。
そのために、書き込みには非常に時間がかかるので、分散して同時に書き込み処理を行い書き込みスピードを稼いでいます。
それに対して、通常の組み込み機器に付属しているNAND-FLASHインターフェースは1ch分しかインターフェースが付いていません。
通常必要としている内容は、事前にNANDから読みだしてDRAM上に展開してシステムを動かすという発想からきています。
DSのカートリッジはこのタイプなのでしょうね、きっと。
本来、ユーザーによるデータセーブ時にしかカートリッジにアクセスするつもりがなかったのだと思います。
また、FLASHメモリーのICやチップのピンアサインはメーカーによって違っていて互換性はあまりありませんし、同じメーカーでSLC・MLCなどの違いによって、アクセス方法も違うので、メモリーコントローラーのソフトも書き換えなければいけません。
他のメーカー品を使おうとするならば、カートリッジ基板の変更し、コントローラーのソフトを書き換え、それらに対する評価を日本側でしなければいけないので、台湾/中国メーカーでも年末年始には間に合わないのでしょう。
現場では大変だと思いますよ。
一番矢面なのは購買でしょうけど。

書込番号:15415480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8508件 とびだせ どうぶつの森のオーナーとびだせ どうぶつの森の満足度5

2012/12/01 11:17(1年以上前)

るううさん、

詳しいご解説、ありがとうございます。

とびだせ どうぶつの森は、必要なセーブデータの量がかなり大きいために、
MLCよりも書き込み効率の良いSLCが採用されているんでしょうけど、
SLCは調達が大変何でしょうね。

書込番号:15416466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「任天堂 > とびだせ どうぶつの森」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

とびだせ どうぶつの森
任天堂

とびだせ どうぶつの森

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月 8日

とびだせ どうぶつの森をお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ ニンテンドー3DS ソフト]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)