とびだせ どうぶつの森
- どうぶつたちが気ままに暮らす小さな村の村長になり、自由気ままなスローライフを体験していくコミュニケーションゲーム。
- 公共事業で公共施設を増やして村を便利にしたり、村独自のルールを作ったりと、自分だけの村づくりを楽しめる。
- 自然豊かな村では、四季に合わせて木々の色や景色が変わり、とれるサカナやムシの種類が変化するなど、季節ごとの発見がある。



ニンテンドー3DS ソフト > 任天堂 > とびだせ どうぶつの森
製品版と比較したダウンロード版の欠点はどのようなものがあるでしょうか。特に本体故障時などに備え、SDカードやパソコンにバックアップをとっておくことは可能なものでしょうか。気を付けた方がよいことなど教えていただけると助かります。
書込番号:15465287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソフト入れ替えの必要がない&邪魔な箱がついてこないので利点しか思い浮かびませぬ。
ソフトとセーブデータはSDに保存なので本体破損しても影響はない。
SD破損時、ソフトはe-shopから再ダウンロード可能。セーブデータはPCにバックアップをとっても、続きを遊んだ時点でバックアップデータは使用不可になるっぽいので意味ないかと。
書込番号:15465501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダウンロード版の欠点
大幅値引きは期待できない。
人には貸せない。
中古で売れない。
それなりの容量なので新たに大きなSDカードを準備しないといけない場合も。
でもメリットもありますが。
抜き差しが必要ないですし、
好きな時に購入できますし、
配信も早いですし。
ちなみにDL版は再DLも可能ですし、本体の引っ越しも5回まで出来ます。
パッケージとダウンロード版のセーブデータ移行も、来春あたり可能になるようです。
書込番号:15465628
3点

希に通信エラー時にSDメモリの内容が破損し、セーブデータも無くなってしまう事でしょうか。
書込番号:15467984
3点

セーブデータの破損はカセットでもある事ありますけどね。
本体にショックが与えられたり、アクセス時にカセットが抜かれたり、そういう事があるとあぶないんじゃないですかね。ソフトのバグなんかでもありましたが。
また、カセットを無くしたり、物理的に損傷があったら、それで大事なデータがアウトなんて心配もありますけれど。
書込番号:15468394
1点

私はコンシューマ機ですとPSソフトしかダウンロード購入したことがないので、3DSソフトに対しては的外れな意見になってしまうかも知れませんが…A^^;
私はパッケージ版とダウンロード版が併売されている場合、特に携帯ゲーム機ではダウンロード版を優先的に選んでいます。←それだけダウンロード版の方にメリットを感じているということです。
ただしRPGやアドベンチャーなどストーリー性重視の作品に限っては、例えダウンロード版が併売されていてもパッケージ版を選んでいる場合もあります。
その理由は家族間でソフトを共有するのが目的だからです。
任天堂ハードの状況は存じませんが、PSの場合、前までは1アカウントあたり各5台までのPSを機器認証できましたので、家族全員のPSPを私のアカウントで機器認証しておけばダウンロードソフト1本購入すれば家族皆で共有できたのですが、現在は各2台以下に絞られてしまったために誰かがハブられるようになってしまいました。
そのため、一度クリアしたら満足できそうなタイトルはパッケージ版を購入しておいた方が手軽に共有できるようになっているのです。
ただPSP→PS VITAのように世代交代に於いてメディア媒体を大幅に切り替えられてしまう可能性を鑑みますと、継続的にプレイしたいタイトルやライブラリとしていつまでもプレイできるようにしておきたいタイトルにはダウンロード版の方が適していると思います(←ダウンロード版なら物理的な劣化・破損の虞もないですしね^^)。
そんな考え方の私にとって、ダウンロード版がパッケージ版に劣る致命的な欠点は、存在感が希薄なことです。←物理的に存在するパッケージ版と較べてダウンロード版はデータのみですからね。
つまり書棚を占領して脅迫してくるパッケージ版と違ってダウンロード版は目に見えて存在しない上に「いつでもプレイできる」という安心感が「慌ててプレイしなくても良い」という慢心を生んで、未プレイで放置しているソフトの存在を忘れて次のソフトを購入(≒散財)してしまう虞があるということです。
書込番号:15468674
0点

本体やSDカードの破損は無いに越したことはないと思いますが
たとえあっても再ダウンロードは可能なのであまり心配されなくてもよろしいかと思います。
セーブデータはダメでしょうけど。
いままでDS3台、DSi1台、3DS2台我が家にありましたが
液晶のタッチ画面のズレ補正トラブル以外で
本体トラブルというのはありません。
データ関係でのトラブルというのはあんまり思いつきませんが。
まあダウンロード版の欠点で思いつくのは
無線LANがないとダウンロードできない(当たり前ですが^^)
製品が紙(^^)なのでソフトを買った気がしない(^^)
ダウンロードに20分くらいかかる(うちではそうでした)
ダウンロード前にe-shopに登録する際に
クラブニンテンドーのIDとパスワードが必要なこと(覚えてなかったです^^)
パッケージ版より値段が高い!!
ということくらいしか思い浮かばないです。
トラブルは無いとは言い切れませんが
一応子供が遊ぶゲーム機ということですから
そうそうのことでは壊れないのではないかと思います。
書込番号:15468943
1点

最大の難点は期待値以下のソフトだった場合売り飛ばして被害を最小限にできないこと
書込番号:15473452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > とびだせ どうぶつの森」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/05/07 21:40:24 |
![]() ![]() |
0 | 2015/05/08 6:58:19 |
![]() ![]() |
0 | 2014/03/21 0:30:07 |
![]() ![]() |
2 | 2013/12/19 18:26:39 |
![]() ![]() |
2 | 2013/06/13 22:38:15 |
![]() ![]() |
1 | 2013/06/01 1:24:45 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/04 12:23:15 |
![]() ![]() |
0 | 2013/04/24 17:10:48 |
![]() ![]() |
2 | 2013/07/09 21:55:40 |
![]() ![]() |
2 | 2013/04/01 22:28:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)