3シリーズ ツーリング 2012年モデル
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3シリーズ ツーリングの新車
新車価格: 431〜875 万円 2012年9月5日発売〜2019年9月販売終了
中古車価格: 52〜307 万円 (235物件) 3シリーズ ツーリング 2012年モデルの中古車を見る
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自動車 > BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル
3月に320dツーリングが納車され順調に経過していましたが、4月末より車をエンジンを切って止めている時に自然にファンが動き出す異常が発生しました。ドアを開けるとファンは止まるのですが、エンジンをかけると、エラーメッセージが出て、バッテリーが消耗してしまうのでデイーラーに連絡をするようにという内容のエラーメッセージが出ました。4月末より1か月以上過ぎ、原因不明だが車のエンジンを切る前に、ファンをオフすると異常は起きないとBMW本社は言っているという説明を受け、とりあえず引き取りこの週末に運転し、言われたとおりにエンジンを切る前にファンを切ったのですが、夜再び同じ現象が起きデイーラーに引き取って貰いました。同じような不具合を経験した方いませんか?
10点
同じ2015モデルで、うちのも前に一度ですがエンジンオフ時にエンジンルームのファンが回ってましたね。
IGN on offで収まったのと、それ以降起きてないので放置してます。
書込番号:18851590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今年の1月に納車されました320dですが、
ガレージに車を停めた後、数時間後にガレージに行くと
エンジンルームからブーンと音がしていたことが2,3回ありました。
その時ドアロックをしてみるとファンが止まったので
それ以降必ずドアロックをするようしてます。
ロックが関係あるかどうかは分かりませんが
最近は大丈夫みたいです。
書込番号:18872679
3点
同じ症状で、ディーラーに預けました。とりあえず、1週間ほどとか。
当方、昨年後半に購入、13000qほど乗りました。
他には問題ありません。
他にも同じ症状のオーナーが居たようで丁寧な扱いでした。
いまのところ、重篤な症状はありません。なんとか解決してくれることを願っています。
書込番号:18935632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはりいらっしゃいましたか。私の愛車はまだどうなるのかもわからない状況です。ほぼ新車のACC付き523を借りて乗ってます。5月の初旬からですから2か月経っちゃいました。320dのリース代だけは毎月払っていますが。
書込番号:18942527
3点
二ヶ月入院とは大変ですね。代車は5シリーズですか、いいですね。こちらは116i?きびきび走りますが、愛車がラグジュアリのほぼフル装備でしたので何も付いていない代車はちょっと…
で、私への説明によると、異常があったことは確認できたが、それがどこで起きたのか?原因は何か?が特定できない。とりあえず1週間預かって様子をみる。とのことでした。
そもそも異常発生が、エンジンの冷却ファンなのかエアコンの関係なのか?いくつか考えられるとのこと。
本国では無かった現象なのでしょうかね?
とにかく、早期に解決してほしいものです。
書込番号:18945844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
世界的に事例はあると、先日デイーラーより聞きました。対策に関してはもぞもぞといった返事でした。交換といったことはまずないようなので、長引くなら同等以上の車を貸し出すように話したら如何でしょうか。
書込番号:18949334
3点
既に、他の方は見てないかな?
まあ、よいですね。
さて、ディーラーから連絡ありました。
なんでも本社から連絡があり、本現象は、
機器の不具合ではなく、プログラムの問題、
とのこと。
とりあえず、最新のプログラムに書換します、
とのこと。
しかし、今回の現象へ対応したプログラム変更は
まだ、先の話しらしい。
分かり次第、連絡します。
とのことです。
なんというか、そういう時代なんでしょうか。
どこのメーカーでも、どんな業種でも、
このような話、ありますね。
書込番号:18951216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日デイーラーより電話がありました。プログラミングを変えたらこの1週間異常はでていないという内容でした。今週末にやっと戻ってきます。解決できたようです。
書込番号:18992355
4点
超亀レスですが、、、私の2015年式 D3ビターボもエンジン停止後エアコンファンが回る同じ症状が出ています。
特に気温が上がると頻度が高くなるようです。
みなさんと同じく ドアロックボタンを押すと止まるのですが、気づかずにず夜中に回っているとバッテリーが弱ってしまうので困っていました。
ちなみに、エンジンを切る前に、エアコンファンを止めると症状が出にくいようです。
プログラム書き換えの結果、完治されたのでしょうか?
教えていだければ幸いです。
書込番号:24720669
4点
自分の車は4シリーズグランクーペF36なんですが全く同じ症状が出ました。8年落ちで買ってしばらくは大丈夫だったのですが、3ヶ月してからファンがエンジンを切ってからしばらくして回り続ける症状が出るようになりました。ドアを開けると止まる。一番最初に気づいたのはエンジンを切ってから4時間後でした。購入したネクステージでは専用の診断機が無いから分からないと言われ、ディーラーに行くように言われました。いくらの請求がくるのか怖くなったので、民間の専門店に修理に出しました。ファンのコンピューターではないかと交換してもらいましたが、また同じ症状が出ました。今度はセンサーが悪いかも知れないと見てもらってるとこです。
書込番号:26060722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル
1年に数回、ライトに異常が無いのにセンターディスプレイに「ライト異常」が点灯し、そのまま警告音が鳴り続ける。この間はウィンカーは高速のチヤカチャカ作動音になる。この警告画面に固定されるため、ナビ等他の画面にはいけないため他の機能の操作は不能になる。また、この間は、トランクの開閉が出来ない。購入したBMWディ―ラーに持ち込んで、修理を2回(コンピューター交換)やってもらったが、昨日、再発。本日ディーラーに持ち込み、再々度の修理依頼をしました。このような不具合に出会われた方はいますか?BMW320d Mの2018年モデルです。
6点
>カーキチ3さん
こんばんは!
現在、2018年320dMスポ(F31最終型)に乗っております。その前5年は2014年式320d(F30)に乗っておりました。
(両車ともに3年保証+延長2年保証に加入していました。)
カーキチ3さんの不具合は深刻ですね。まだ、保証期間中ですよね?
非常灯の点灯、トランクの開閉ができないは旅先におこると致命的ですね。
コンピューターを2度交換してもダメですか?
やはり、ディラーに納得いくまで預けて調べ、修理してもらったほうが良いと思います。
その間は、違う車の代車(もちろんBMWMシリーズでも)を楽しみましょう!
警告灯の点滅は絶対にコンピューターの異常信号として残っていると思うので、調査は
そんなに難しくないと思いますが・・・
私もF型の320dを2台乗り継いでますが、2014年式のほうはドア開錠のセンサー、ナビ本体の故障で2度づつ交換しています。
2、4年目だったので、延長保証のもとは取りましたが・・・外車は日本車にないような故障はすると思いますが・・・
以前に318i(E46)の認定中古車5年落ちを購入した際は、センサー系が壊れまくり、保証中は良かったのですが、その後修理費に合計80万以上かかり、3年半で手放した記憶があります。その時は、道路上でエンジンが止まること2回あり、JAFのありがたみを心底確認しました。費用もそうですが、故障内容を説明し、自分でレッカーを手配して、JAFに持っていくのが一番いやでした。
カーキチ3さんの不具合はちょっと、怖いですね。。。
現車(同じ2018年式320d)もドア開錠センサーがまだ1年半ですが、調子が悪い時があります。
センサーが調子悪いときは、キースイッチで対応して問題ないですが、次の1年点検で、
必ず、異常信号がコンピューターに残っていると思うので対応してもらおうと思っています。
カーキチ3さんの不具合は3度は少し異常だと思います。徹底的に調査してもらいましょう!
私なら、2回目までは許しますが、3回目はディラーのあえて土日怒鳴り込みますね(笑)
書込番号:23499964
0点
>1年に数回
最近の車は、CANインターフェースと言っていろんなユニットと通信をして制御をしています。
エラーになる条件が一定であれば、調査しやすいので状況をっ耐えることも大切だと思います。
故障ログはエラーが起こった事象は記憶しますが、直前にどんな状況だったのかはほとんどの場合記録しません。
ライト以外にエアコンをつけたときになったとかスモールをつけていてドアを開けたらなったとか、全く関係ないようで
関連してる場合があります。
前に車がいてウインカーを出したらえエラーになったとか全然関係がないようで関連してる場合があります。
レーダー検知器、ドライブレコーダーをつなげてるとかも影響が出る場合もあります。
コンピューター交換は、どこのユニットを交換したのでしょうね。
メータパネル、スイッチ、センサーなど関連部位のユニットは分散しています。
1回目は、BCM(ボディコントロールユニット)を変えたのでしょうかね。2回目はライトセンサユニット?
多分それらしいところを順に変えていると思います。
いろんなところでネットワークでつながって送受信していますから、全然思いもよらないところだったりもします。
細かい情報を整備士さんに伝えてあげるのも解決の早道だと思いますのでこんな時にエラーになりましたってって
教えてあげてください。
書込番号:23500414
3点
昔の投稿で申し訳ないですが、同じトラブルが出てます。その後どのような対策を取られましたか?通信線ではなさそうで、リアライトモジュール本体を疑ってます。
書込番号:25740406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も同じく同じ症状で困ってます…
一度ライトモジュールのコンピュータを交換済みです。
同じように、ウインカーはハイフラを起こして(リアは点灯しない)、ラゲッジは開かず、バックライトは点灯しない…
書込番号:25953389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
散々調べて解決しました。何かオーディオ等の追加加工されてますか?自分はCDデッキというかナビユニットのコネクターに接触不良がありました。そこからリアのコントロールモジュールにCANの信号が出ているようでちょっとした接触の不良でエラーを出してしまうみたいです。自分はTV用のインターフェースの取り付けの際どうやら配線をきつく曲げすぎたみたいでしたどのコネクターのどのピンがリアモジュールか記憶に無いですが取り回しの確認をしてみたらいかがですか?
書込番号:25953416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヒユロキーさん
ありがとうございます!
特に電気系統を弄ったりしていないのですが、
どこかで接触不良起こしている可能性が高そうですね…ナビ裏や、その他パネル剥がしたりの内部の確認は難しいので、ディーラーにて今度徹底的に調べてもらおうと思います。
前回ライトモジュール交換した時工賃結構したので、またそれを疑われて交換を促されたら、配線不良があるかもしれないことを聞いてみます。
それか完全にまたライトモジュールが原因なら買い替え検討かもです…
書込番号:25962065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル
皆さま、こんにちは。
新車の臭いはたまらないと思っている人は少なからずいらっしゃるのかなと思っています。
そんな私も、新車と中古車では室内の臭いの違いが判り、やっぱり新車いいな、と感じてしまいます。
BMWの新車に近い室内の臭い(香)にしてくれる芳香剤とかご存じでしたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
2点
>ひろ君ひろ君さん
こんにちは。早速の返信、ありがとうございます。
私も新車の臭いは接着剤と聞いたことがあります。
もし、ガン原性物質とか使われていると個体化しているとは言え、
出来れば環境と体に良い製品はありませんか?
書込番号:25467237
0点
>YS-2さん
なかなか、新車への買い替え理由が香で、と言う人はいないでしょうね。
臭いは好きなのですが、芳香剤に行きつかず、BMW純正?のばかり買えない経済状況です(^^;
BMW 純正 インテリア フレグランスなるものを試してみたりしてもやっぱり接着剤の臭いではないですよね。
書込番号:25467254
0点
>臭いは好きなのですが、芳香剤に行きつかず、BMW純正?のばかり買えない経済状況です(^^;
臭いは好きなのですが、芳香剤に行きつかず、BMWの新車を頻繁に買えない経済状況です(^^;
書込番号:25467257
2点
「新車の臭いはたまらないと思っている人は少なからずいらっしゃるのかなと思っています。」
「たまらない」
の意味が、好きというのと、
嫌いと、両方とれますが
スレ主様は、好きというほうですね。
私は、下です。
しかし、それを、再現したいのは、失礼ですが、変態に思います。
そんな芳香剤があり、
それを取り付けた車に人を乗せられないですね。
BMWが、特殊なのかもしれませんが。
書込番号:25467336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
環境と体によい車?
ないかな
作る時にも環境破壊
走ったら体に悪い、事故したらねぇ
書込番号:25467405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
>しかし、それを、再現したいのは、失礼ですが、変態に思います。
そうですね。変態かもしれません。でも、新車の臭いが好きな人は少なからずいると
思うので皆さん変態なのかも。
質問させて頂いた意図として、同感される方がこんなのがイメージに近いですよの
商品情報です。
臭いを言葉で表現するのは難しく、主観的に捉えてしまうので、抽象的に好みの芳香剤として
新車の香とさせて頂きました。
書込番号:25467431
1点
>今岡山県にいますさん
そうなんですよね。
環境問題を考えると、製造業は何もしないのが一番なのですが、
同じ車を造るにも、環境影響の少しでも少ないものと考えればありなのかな。
書込番号:25467434
0点
何度もすみません。
新車の匂いが好きという人は、
単純に匂いが好きな人もいるでしょうが、
新車の証だから、という人も多いのではないでしょうか。
同じ人が、中古車に、同じ匂いがしてたら、その匂い、好きとは言わないかもしれません。
失礼しました。
書込番号:25467450
1点
新車の匂いとは、本革シートとかの匂いでは無く?
接着剤は、国内車では、VOCの低減に取り組んでいるので、臭いはほとんどしないと
思いますが。
マツダの取り組み事例
https://www.mazda.com/contentassets/a2b1a7e4f37b40d6880f6951f2fb9ae3/files/2008_no019.pdf
書込番号:25467452
0点
「新車の香り」とかで検索するとAmazonなんかで復活芳香剤などが幾つかヒットしますよ。
カー用品店などにもあるでしょう。
この手の商品は昔からありますね。
ほんとに新車の匂いになるかは判りません。
しかし、単純な質問にストレートに応える情報もなしに
首の突っ込み方は酷いね。
暇つぶしサイトじゃありませんよ。誰とは言いませんが。
書込番号:25467476
6点
>肉じゃが美味しいさん
マツダはVOCに2008年以前から取組まれているのですね。
他社も同様なのかな。それにしてはまだ試乗する時に感じるのは、やはり揮発性有機化合物を無くすのは
難しいのでしょうね。
新車の香ではないのですが、こんなのもありました。
https://www.bmw.com/ja/automotive-life/ambient-air-package.html
書込番号:25467494
1点
>Che Guevaraさん
コメントありがとうございます。
確かに、Amazonとかで検索するといろいろ出てくるのですが、全てを試すわけにもいかず、
できれば、BMWの新車の臭いに近いものは無いのかな?と思い質問させて頂きました。
実際、1年(半年?)もすると自分臭になってしまうので、真の意味で新車の臭いがずーーーと
続くのもどうかと思いますが、メーカーが「新車の臭い」「復活芳香剤」を製品化されているのであれば
それなりの市場があると思って良さそうですね。
よくよく考えると、BMWの新車の臭いを感じさせてくれる製品はありませんか?
程度なのかと思います。
書込番号:25467498
0点
wikipedia 新車のにおい と検索すると
BMWはポリシーとして「新車は良い香りも悪い匂いもしてはならない。できれば何も匂わないのが望ましい」とし[17]、
書込番号:25467643
0点
分かります。私もBMWの新車のにおい好きです。レザーシートでない方が好みです。割と長く新車のにおいは残っており、長く新車感覚を楽しめたように思います。
書込番号:25467758 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Hirame202さん
おはようございます。一人でも共感して頂ける人がいてとっても嬉しいです。
おっしゃる通り、私もレザーシートより布製が好みです(^^;
#もっともレザーシートの新車は買ったことはありませんが。
いろいろ皆さんの意見を聞いていると、新車の臭いより、乗った時にあからさまな芳香剤の
臭いではなく、BMWを感じさせる香を欲していたのかと思います。
香はとっても大切な要素だと思うのです。最近は心を癒す香とか、20年前くらいに考えられていた以上に
香と心地の繋がりは深いのかと思います。
なので、そんなBMWを感じさせる(車種や条件によっても異なりますが)香を感じさせる
芳香剤なんてあったらいいなと思う次第です。
書込番号:25468266
0点
自動車 > BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル
2015式320dツーリングですが、メモリー地点編集画面で、“地図上に名称表示”にチェックを入れてもマップ上に名称が表示されません。
表示出来る方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:24949640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
F30セダンの方で質問させていただき、一応解決しましたのでこちらの方はクローズといたします。
ありがとうございました。
書込番号:24960821
0点
自動車 > BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル
f31 318i ラグジュアリーに乗っています。2017年式。
乗り心地を改善したいのですが、どのような方法が
良いでしょうか?
段差を乗り越える時、前輪から?の振動がお腹にきます。
タイヤはミシュランのプライマシー4なので悪くは無いと思っています。17インチです。
ちなみに前車はv36スカイライン2.5Lです。
段差の乗り越えは、こっちの方が良かったです。
よろしくお願い致します。
書込番号:24770365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ロールス・ロイスに乗り換える
書込番号:24770391 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
実体験に基づくメリット、デメリット(リスク)はコメントできませんが、ショックアブソーバーを加工して内部のオイルを入れ換え、乗り心地を好みにチューニングできる「ネオチューン」という手段があります。
元ラリーストで開発者した方は千葉県南部のSANKO WORK'Sに居ますが、施工代理店も各地にあるそうです。
https://a-sanko.jp/neotune/
自動車評論家 国沢光宏さんのレポート
https://www.corism.com/special/life/1255.html
https://kunisawa.net/diary/xc60%e3%82%92%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%81%97%e3%81%9f%e3%82%89%e5%a4%a7%e5%8c%96%e3%81%91%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%ef%bc%81%e3%80%80%e3%81%93%e3%81%84/
https://kunisawa.net/car/car_report/%e3%81%9f%e3%81%be%e3%81%ab%e3%81%af%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%ae%e3%83%9c%e3%83%ab%e3%83%9cxc60d4%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e3%80%82%e3%81%9d%e3%81%86%e3%81%84%e3%81%88%e3%81%b0%e3%83%8d/
書込番号:24770470
3点
一番効くのはインチダウンで扁平率を上げることよね。
その次にショックとバネの変更じゃないかな。
書込番号:24770482
4点
BMWユーザに乗り心地改善を求める声が多いような気がするのは私だけ?
なぜなんだろうね
本場ドイツでも同じ傾向なんだろうか
石畳とか、日本にはないようなガタガタ道も多くあるだろうに
ただの独り言でした
書込番号:24770575
7点
>mikimikinoさん
色々な弊害がありますがランフラットタイヤをやめるとかかなぁ
書込番号:24770627 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
乗り心地求めるなら
5シリーズからでしょう
今のは分からないけど
以前は5シリセダンは通常のサスですが
ツーリングはエアサスだったと思います。
つまりは、セダンより、乗り心地に非があるので
エアサスにしてたんでしょうね。
となれば、3シリのツーリングはもっと悪いって事でしょうね。
3シリ、セダンも、ツーリングも2年づつ乗りましたが
孫観な私には違いが分かりませんでしたけど・・・・
書込番号:24771032
2点
5シリーズに乗り換える
ALPINAに乗り換える
書込番号:24773445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル
2015年式 F31Mスポーツを所有しております。
子供が大きくなり、キャンプやスキーに行く機会が増え、道中に悪路があると底を擦ることが増えて来ました。
そこで非Mスポーツ程度に車高を上げたいと考えていますが、どのような方法があるでしょうか。尚、タイヤ交換時期なのでインチダウンも視野に入れております。
よろしくお願い致します。
書込番号:24448153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バネ 替える。
下げる人は居るけど、乗用車系で上げる人は珍しいかも・・・
適合するバネが見つかると良いですが、ショックアブソーバーとの兼ね合いも考慮しなければなりませんね。
書込番号:24448163
3点
セダンベースの輸入車はタイヤハウス広い訳じゃないし、タイヤのサイズアップも微々たるもの。
巷で流行ってるSUVってステーションワゴンに大きいタイヤ履かせただけ。
値落ちの激しいBMWですから買い替え時かもしれませんぜ。
書込番号:24448184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インチダウンしただけで更に下がりますねぇ
扁平率を変えれば車高は
タイヤの中心から外周までの長さが伸びるので
車高は少しだけ上がります。
フェンダー等に干渉するかどうかは、現社で確認必要ですが
極論ですが、扁平率40辺りを70とかにすれば
ライトバン系なら80位も、あると思います。
見た目は置いておいて、気持ち高くなりますよね
ただ、インチダウンをするのであれば
その分相殺されて、余り変化は出ないでしょうね
書込番号:24448214
0点
>YS-2さん
>じゅりえ〜ったさん
>ao-mamaさん
ありがとうございます。
タイヤ交換の際は、インチダウンだけでは無く扁平率も変えるつもりです。非Mスポーツと同じサイズにしようと思っていますが、あまり変わりはないですよね。そうするとサスペンション自体を非Mスポーツの物に変えるしか方法はありませんでしょうか。
車は気に入っておりますので買い替えは考えておりません。
引き続き、回答お待ちしております。
書込番号:24448339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤの外径を大きく変える事になるので、インチダウンとか扁平率を変えるにも外径を合わせていかないと速度計が狂うので、車検を視野に入れるなら、大きくは変えない方が良いです。
車高を変える方法は車高調整式サスペンションに交換する方法があるけど、走行性能や乗り心地にも変化を与えるので車高を上げたいだけなら
オススメはしません。
レジャー用に向いたセカンドカーを持つのが
手っ取り早いとは思います。
書込番号:24448367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
思い切って国産SUVに乗り換えるのがいいかと思いますよ。
今ならまだお乗りのお車もそこそこの価格で買い取ってもらえるのでは?ただ今どき新車の納期は長いので、商談はお早めに。3か月待ちとかザラです。人気モデルだと半年待ちも、、、
書込番号:24448386
1点
>Che Guevaraさん
>KIMONOSTEREOさん
ご回答ありがとうございます。
実は家族から買い替えの猛烈なアタックを受けています。セカンドカーを持てればベストなんですが、経済的に余裕はありません。
恐らく2度とこのような車に乗ることは出来ないので、悪あがきですが、なんとか解決策を見出そうとしております。車高長も色々と調べてはいるのですが、ほとんどの製品がローダウン前提なので諦めかけています。何か良い方法無いですかねえ。
書込番号:24448433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブラドックさん こんにちは
>タイヤ交換の際は、インチダウンだけでは無く扁平率も変えるつもりです。
タイヤのみの変更で車高アップするなら標準タイヤ225/45R18(外径660)を215/65R17(外径690)にしては如何でしょうか。
これにより15ミリの車高アップは可能です。
タイヤ幅が10ミリ(片側5ミリ)小さくなるので最大操舵時のインナーパーツとのクリアランスも問題ないと思いますが、3ミリ程度のホイールスペーサーを入れれば現状のクリアランスは確保できる筈です。
タイヤ径アップで速度計は以前より4.55%遅く表示されますが、車検の許容誤差には充分収まりますので問題ありません。
尚、車検でのスピードメーターの許容誤差は40km/hを指示した時の実速度が30.90〜42.55km/hであればOK
つまりプラス29.4%〜マイナス6.37%の誤差は合格です。
もし15ミリ以上のリフトアップが必要なら
サスペンションにリフトアップ用スペーサーを検討されては如何でしょうか。
尚、車検における全高アップは40ミリまで許容されてます。
書込番号:24448472
6点
>ブラドックさん
1〜2cm上げれば十分なんですか?
書込番号:24448476
1点
>ブラドックさん
わざわざ、F31Mスポーツを車高上げるってのも珍しいですね。
ジムニーとかなら分かるけど。
自分なら普通にSUVに変えるかな。
BMWなら車種も豊富にあるし、その他メーカーでもSUVは車種が多くて
選び放題だし。
無理に車高上げて安全装備などに不具合が生じても意味が無いと思いますよ。
今の安全装備のセンサー系は基本純正を元にセッティングされてるので
車高の上げ下げするとその辺もやらないと安全装備が作動しないなどの
不具合が起きる可能性がありますから。
書込番号:24448493
3点
>ブラドックさん
お気持ちはわかりますが、そこまで車高を上げるカスタマイズをしてしまうと、この車の本来の持ち味が崩れてしまいませんか?
そこまでしてまで乗る意味あるのでしょうか?あと車高を上げる場合も下げる場合もですが、車検に通らないことがあります。そうなると正規ディーラー出入り禁止になりませんかね?私の印象では下げるより上げるほうが車検に通りにくい感じです。世の中を走ってるリフトアップ車の多くは車検通りません(笑)
セカンドカーが無理なら、スキーなどに行く時だけレンタカーを借りることです。セカンドカーを買うよりは割安でしょう。
なお、乗る人数が二人までならユーチューバーに人気のスズキエブリイをどうぞ。なにしろ二人乗用には十分で、後ろの広大な荷室は大人二人が余裕で寝れます。購入及び維持費も安いです。宅配や郵便屋さんの足ですから、悪路走破性能も高いです。
現在1番高いJOINターボ4WDATでも新車価格は154万円です。諸経費いれても170万くらいじゃないですかね?
https://www.suzuki.co.jp/car/every/detail/
1番下のグレードの4WD5MTだと110万です。諸経費入れて120以下でしょう。
自動車税は商用車なので5000円/年ですよ(笑)
興味あったらネットでいろいろ検索してみてください。乗用2人と書いたのはリアシートは乗用に向かないためです。スライドもリクライニングも無いので、長距離はキツイでしょう。
書込番号:24448494
2点
ハラダヤンさんが書かれているように15mmでもいいならやってみればいいんじゃないですかね?
個人的にはあの車高がMスポーツのカッコ良さを引き出してると思いますが、乗り心地が悪くなろうが万が一車検通らなくても自己責任ですし、ご自身の車なんですから好きなようにしていいと思いますよ。
書込番号:24448537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
余談ですが、JB23ジムニーの車検証には車体の形状の項目で「ステーションワゴン」と書いてあります。
ステーションワゴンの定義って何でしょうね?(笑)
なお、車検に通らないカスタムで事故を起こした場合、そのカスタムに起因する事故と判断されると保険が出なかったりしますから、自己責任というのはその辺も含めて考える必要があると思います。車高を上げると今どきは死角の問題でサイドアンダーミラー(いわゆるキノコミラー)が無い車ははじかれやすいです。輸入車はまた基準が違うのかもしれませんけどね。
書込番号:24448546
1点
皆様、ご回答ありがとうございます。
明確にどの位上げれば良いかは分からないんですが、乗り味を損なわないラインが、ノーマルグレードの高さ、すなわち現車+1センチと考えています。
この位では擦る頻度はあまり変わらないと推察出来ますが、気持ちの問題で納得しようと思います。
皆さんのご意見を読み返してどうするか考えてみます。
どうもありがとうございました。
書込番号:24448552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1cmって…
家族で乗れば何cm下がる?
言い方悪いけど、そこまで本気になれないすぐ飽きるような多趣味ならレンタカー借りるとかがベストだったりして。
書込番号:24448675 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KIMONOSTEREOさん
確か?アルファードも車検証における車体形状は「ステーションワゴン」ですよ(笑)
書込番号:24448780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブラドックさん
タイヤを変えずに30ミリ程度のリフトアップなら アマゾンや楽天等で売っている車高アップ用ラバースペーサーをコイルスプリングに挟む方法が最も安価で簡単だと思います。
ただバネのストロークが減少する分だけ乗り心地は硬くなると思います。
安価ですしDIY出来ますので試してみては如何でしょうか。
書込番号:24448802
2点
>ごみちんさん
>ただバネのストロークが減少する分だけ乗り心地は硬くなると思います。
スペーサーを挟んでもバネ定数は変化しませんから乗り心地は変わりませんよ。
コイルスプリングの有効ストロークがスペーサーを挟んだ長さだけ減少するだけです。
切って短くするのと同じです。
書込番号:24448863
1点
至る所で全く関係のないスズキの車と一緒に知識のなさを露呈している方がいますが、そもそも乗用車なんて「箱型」「幌型」「ステーションワゴン」しかないのだから、「ステーションワゴン」に分類される車なんて山ほどあります。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1906/25/news087.html
書込番号:24449095
1点
上の方が書かれている通り、キャンプやスキーの時だけレンタカーがいいのではないでしょうか。年に何日行かれるか分かりませんが、その為に車高を上げて、他の日の用途を犠牲にする必要はないのではないでしょう。
それとも、二度とこのような車を乗ることもないとは言え、キャンプやスキーが優先されるなら、SUVに買い替えがいいのではないでしょうか。
書込番号:24449278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブラドックさん
>非Mスポーツ程度に車高を上げたいと考えていますが、どのような方法があるでしょうか
>悪あがきですが、なんとか解決策を見出そうとしております
>この位では擦る頻度はあまり変わらないと推察出来ますが、気持ちの問題で納得しようと思います。
解決策は無いと思います
改善策(多少いじった)を取ったからこの車で行くといい訳したい訳ですよね
どの程度の覚悟(費用)を考えていますか
DIYは出来ますか車屋まかせですか
一番安価なのはコメント出てますがラバースペーサーでしょうね(簡単にDIYも出来ます)
但し気持ち的にやっつけ仕事(仮)感はいなめません
賛否あるでしょうが僕は使っていて実使用で特に問題ありません
どうですかね
一番間違いないのはスプリングのみを標準車用に替えるって所かな
全長調整式車高調整も調整範囲があるので
標準〜マイナス○○mmまで調整可的ものであれば
10mmや15mmupも可能かと思います
タイヤもインチダウンと言うよりギリまで外径UPを狙えは外径upの半分車高が上がる
10mmupで擦る度合いが変わらないとお考えなら今のままリスクのある所はもう少し丁寧に走るって解決策
も有ると思う
(車下のヒットは単純に地上高ではなくサスペンションがストロークした(縮んだ)時擦る場合も多い)
書込番号:24449812
3点
>エメマルさん
少なくともあなたよりは有意義なレスをしてるつもりですが、、、あちこちで他人を否定する暇があったら、なにかしらご自分の意見を述べてはどうですか?
書込番号:24450142
1点
>KIMONOSTEREOさん
ステーションワゴンの定義もわからず書き込んでいるので、親切に教えてあげただけですが?
詳しくも無いのに適当なことを書きこみ、強引にスズキ車に結び付ける書き込みには辟易します。
書込番号:24450261
1点
私自身はアウトドアには興味は無いのですが、家族のライフスタイルの変化に何とか合わせて今の車を乗り続けたいと苦慮しています。
皆様の回答を総合すれば、車高アップはお勧め出来ない、乗り換えまたはレンタカーの利用と言ったご意見が多数であることから、悪路ではより慎重な走行をして、しばらく様子を見ようと思います。悪路と言っても3キロ程度なのと、BMWの床下は結構な面積がプラスチックに覆われており、擦り音さえ我慢すれば実用上問題無いと判断しました。
前述の通り、気に入って購入した車なので大切に乗り続けたいと思います。
皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
書込番号:24450543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブラドックさん
私は、F30ノーマル→G20Mスポ→G21ノーマルと3シリーズを3台乗り継いでいます。
車高に関するご質問とはずれてしまいますが、私の個人的な意見としてはMスポは硬めのセッティングで、ノーマルと比較すると乗り心地が悪く感じます。ノーマルがスタンダードであり幅広いユーザーが多くの場面で快適に利用できるセッティングだと思います。乗り換えれば快適性など車高以上に得られるメリットは大きく、私はこの際ノーマル(スタンダード)に乗り換えることをおすすめします。G21ノーマルをお勧めしたいところですが、F31ノーマルの中古価格も随分と安くなっていますので、乗り換え差額と足回り改造費用を比較検討されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:24557885
1点
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