『湿度モニターが70%のまま』のクチコミ掲示板

2012年 9月25日 発売

ウルオス KA-P50X

ファンも水洗いできる抗菌・防カビフィルター搭載の気化式加湿器

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

加湿タイプ:気化式 タンク容量:2.8L 適用畳数(木造和室):8.5畳 適用畳数(プレハブ洋室):14畳 設置タイプ:据え置き その他機能:自動運転 ウルオス KA-P50Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ウルオス KA-P50Xの価格比較
  • ウルオス KA-P50Xのスペック・仕様
  • ウルオス KA-P50Xのレビュー
  • ウルオス KA-P50Xのクチコミ
  • ウルオス KA-P50Xの画像・動画
  • ウルオス KA-P50Xのピックアップリスト
  • ウルオス KA-P50Xのオークション

ウルオス KA-P50X東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月25日

  • ウルオス KA-P50Xの価格比較
  • ウルオス KA-P50Xのスペック・仕様
  • ウルオス KA-P50Xのレビュー
  • ウルオス KA-P50Xのクチコミ
  • ウルオス KA-P50Xの画像・動画
  • ウルオス KA-P50Xのピックアップリスト
  • ウルオス KA-P50Xのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 加湿器 > 東芝 > ウルオス KA-P50X

『湿度モニターが70%のまま』 のクチコミ掲示板

RSS


「ウルオス KA-P50X」のクチコミ掲示板に
ウルオス KA-P50Xを新規書き込みウルオス KA-P50Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 湿度モニターが70%のまま

2013/11/30 04:12(1年以上前)


加湿器 > 東芝 > ウルオス KA-P50X

クチコミ投稿数:3件

楽天で購入して3日経ちました。
気化式の加湿器は初めて購入しましたが、「連続(加湿能力最大)運転」での使用では、15畳ほどのリビング(鉄筋コンクリート造のマンション)でも十分加湿してくれており、加湿能力には満足です。


しかし、この機種の謳い文句である、「おまかせ運転(室内の湿度を管理しながら運転)」が、ほぼ機能していません、

同シリーズのレビューにはチラホラと書き込みがありますが、湿度モニターの精度が低く、本体に表示される40〜70%・10%刻みの表示はずっと70%(最大)のまま。
故に、おそらくその情報を元に加湿度合いを調節するであろう「おまかせ運転」は、吹き出しの風量から考えるに「おやすみ運転」の時と同じ加湿能力最小の運転のままになってしまいます・・・

それでも狭い部屋なら問題ないかと6畳の寝室で就寝時に「おまかせ運転」で使用してみましたが、朝になるとノドがカラカラ、タンク内の水も少ししか減っておらず、ほとんど意味が無い状態でした。


手元に湿度計がないので正確なことはわかりませんが、体感的な乾燥ぐあいから考えてこの湿度モニターは明らかにおかしい。
メーカーに問い合わせたところ、「そのような(湿度モニターに関する不満等の)問い合わせは無い」の一点張り。
ちょっとインターネットで検索すれば出てくる意見なのですが…
良く調べずに買ったのが悪かったのか・・・


とりあえず個体の問題と信じて購入店で新品交換してもらいましたが、今日使ってみた感じでは状況は変わらず 、やはり仕様のようです。



ただ、運転時に(上記以外で)気になった「パタパタ」という稼働音は交換された個体では全くせず、これに関しては意図していませんでしたが、交換して良かったと思いました。
同シリーズで、僅かでも騒音に悩まされている方は、良品であれば驚くほど静かですので、交換を依頼された方が良いと思います。



とりあえず、気化式を検討中で、他機種にはあまり見られない湿度(風量)調節機能を魅力としてこのシリーズをお考えでしたら、全く機能しませんのでオススメしません。
気化式本来の「加湿し過ぎがない」点を利用し、(6畳程度の広さでも)常に最大風量での運転を余儀無くされます。



再度メーカーに問い合わせし、センサーがどこにあるのかを聞いてみて、強制的に乾燥した状態にしてみて表示がどうなるかを調べてみようかと考えています。

書込番号:16897159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2013/11/30 07:05(1年以上前)

この度はお気の毒でした。

今回の件で言えば、おそらく販売店に連絡を取ってもメーカーの判断を一度仰いでからの対応になると思いますが、
それでも一応販売店に不具合がある事を訴えた方が良いでしょう。

また、メーカーにも、過去の事例があるないに関らず、これがおかしいんだから直して(交換して)くれる様に訴えましょう。
だって、仮に最初の不具合の事例を「過去に事例が無い」と突っぱねていたら、いつまで経ってもその理由で突っぱねられる不条理な話しですからね。
骨が折れるとは思いますが、健闘を祈ります。

書込番号:16897322

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3648件Goodアンサー獲得:157件 ウルオス KA-P50Xのオーナーウルオス KA-P50Xの満足度5

2013/12/28 00:35(1年以上前)

>湿度モニターの精度が低く、本体に表示される40〜70%・10%刻みの表示はずっと70%(最大)のまま。

家では問題なかったです。(今までパナソニックとコロナを使用していましたが同様だと思います)
湿度モニタ(センサー)を問題にされていますが、加湿器の置き方と置く場所は大切です。
窓際や壁につけて置いていませんか。
壁際や窓際は湿度が高く誤差が生じやすいです。
直接床置きも部屋の湿度と誤差が生じやすいです。
例えば部屋のコーナーに置いてサイドから噴き出した湿気がセンサーに戻っているとか。

できれば台の上に置くことと、窓や壁からなるべく離しできれば吸気側を室内に向けたほうが良いです。
湿度センサーは裏蓋の上部のスリットの中にあります。

----
>狭い部屋なら問題ないかと6畳の寝室で就寝時に「おまかせ運転」で使用してみましたが、朝になるとノドがカラカラ タンク内の水も少ししか減っておらず
>気化式本来の「加湿し過ぎがない」点を利用し、(6畳程度の広さでも)常に最大風量での運転を余儀無くされます。

これは矛盾してますね。
それとも、センサーが聞かないので「連続運転」せざるを得ないということでしょうか。
これも置き場所と置き方の問題だと思います。

※自分としては満足度の高い製品で価格も安いですね。

書込番号:17006199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/03/15 03:23(1年以上前)

しばらく確認していなかったために、ご返信に気づかずにおりました。
お二方、申し訳ありません…

> ぼーーん さん
ありがとうございます。
しかし、一度目の問い合わせに対するサポートの返答から、センサーに関してクレームをつけても無駄になりそうなので、諦めて湿度モニターは参考にせず使用するようにしています。

> turion さん
----
>>狭い部屋なら問題ないかと6畳の寝室で就寝時に「おまかせ運転」で使用してみましたが、朝になるとノドがカラカラ タンク内の水も少ししか減っておらず
>>気化式本来の「加湿し過ぎがない」点を利用し、(6畳程度の広さでも)常に最大風量での運転を余儀無くされます。

>これは矛盾してますね。
それとも、センサーが聞かないので「連続運転」せざるを得ないということでしょうか。
----

少しわかりにくい文章でしたね…
センサーが正確に作動しない(常に高湿度と判断される)以上、「おまかせ運転」では乾燥した部屋でも運転が最小で加湿されない。ゆえに連続運転を余儀無くされるが、気化式なら加湿し過ぎとなる可能性が低いので、まあ我慢できるか…
↑それなら「おまかせ運転」はいらないのでは?メーカーの謳い文句は意味がないのでは?
…ということです。

逆にお伺いしますが、この製品に大変満足されているturionさんの使用状況では湿度表示が低い状態になることはあるのですか?
うちではどんなに乾燥した部屋でも上から2つ目の60%の表示(60%になることは確認できました!w)までしか見たことがありません。



購入から4ヶ月が経った今も、「おまかせ運転」で使用したことは一度もありません。常にフル稼働です。
しかし、1度目の投稿にも書いたとおり、加湿の性能と、(良品であれば)運転音の静かさには大変満足しています。割り切ってフル稼働させるなら、デザインもコストパフォーマンスもいいですしオススメできる製品です。
実際に、我が家でも使用する方法は制限されはしましたが、活躍してくれています。

ただ、「おまかせ運転」に魅力を感じて購入を検討されている方は注意が必要であると故人的には思う、ということと、
明らかに口コミなどでよく取り上げられているセンサーの不具合?を「不満の声は確認できていない」と一蹴するメーカーのサポート体制には疑問を感じます。
東芝製品を比較的多く使用している1ユーザーとしては、大変残念に感じています。

書込番号:17304214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3648件Goodアンサー獲得:157件 ウルオス KA-P50Xのオーナーウルオス KA-P50Xの満足度5

2014/03/25 13:15(1年以上前)

フクロウオトコさん

こんにちは。

>センサーが正確に作動しない(常に高湿度と判断される)以上、

家でも本機の湿度表示と、別の湿度計の指示は差があります。
おまかせ運転で本体の表示で60が湿度計で45くらいの時もあります。
おまかせ運転で湿度が低いと感じるときは、「うるおいモード」で使用しています。
その時の室内の湿度計は50%少し超えるくらいです。(部屋が広いので)
本体は70くらいを表示しています。
そういう意味で誤差はあると思います。
なお、念のため湿度計はウルオスのセンサーに近い位置においてみました。

>「おまかせ運転」では乾燥した部屋でも運転が最小で加湿されない。

加湿されないのではなく不足するという意味だと思いますが、
どうしても60%くらいまで加湿したいようでしたら、連続モードにするしかないと思いますが、
窓のアルミサッシなどが結露してカビが生えることがあるので家ではそこまで加湿していません。

>東芝製品を比較的多く使用している1ユーザーとしては、大変残念

最近価格が低下していますが、優れた製品なので今後も作り続けてほしいと思います。
一時あった三菱のディスクタイプの加湿器が今は販売していません。

書込番号:17343143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/03/28 01:28(1年以上前)

turionさん

>おまかせ運転で本体の表示で60が湿度計で45くらいの時もあります。

わざわざお調べいただきありがとうございます!
やはり本体表示が60%未満になることは無いのですね…
それじゃあ60%より下の表示は何のためにあるのやらw
湿度計として本体表示を見たいのではなく、あくまで部屋を快適な湿度に保つため、製品自身で加湿具合を調整出来るよう判断できるセンサーとして機能して欲しいだけなのですが、それは叶わないようですね。
おまかせ運転はウチの希望にそぐわないものだったとしてあきらめ、連続運転で使用するようにします。

ありがとうございました。

書込番号:17352593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > ウルオス KA-P50X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
湿度モニターが70%のまま 5 2014/03/28 1:28:44
連続的な異音 2 2013/11/19 23:55:46

「東芝 > ウルオス KA-P50X」のクチコミを見る(全 9件)

この製品の最安価格を見る

ウルオス KA-P50X
東芝

ウルオス KA-P50X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月25日

ウルオス KA-P50Xをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング