このページのスレッド一覧(全110スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 3 | 2013年1月3日 21:32 | |
| 273 | 41 | 2012年12月31日 23:38 | |
| 374 | 63 | 2012年12月29日 10:30 | |
| 48 | 13 | 2012年12月28日 16:43 | |
| 171 | 10 | 2012年12月19日 00:31 | |
| 41 | 6 | 2012年12月17日 11:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
価格comのレビューとクチコミ情報で心が揺らぎ、1月2日にK-30を売却し、K-5UsとPENTAXの18-270mmズームを購入しました。
早速本日の午前中に、正月の京都へカメラを持って行ってきました。
拙いですが、正月らしい京都らしいと思える写真をアップします。
このすっきりした解像度に大満足です。
これまで、価格comで情報発信してくださった皆様、ありがとうございました。
お礼に、購入を検討されている方への価格情報です。
私は以下の店頭で購入しました。もちろんネットでも購入可能です。
http://www.yaotomi.co.jp/products/list/1
一応ネットで会員登録後、お店に電話して店頭でも会員価格で購入可能ということを確認しましたが、現金のみの扱いでした。
ちなみに購入価格は
ボディー:85,000円
レンズ :56,800円
でした。
14点
いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪
書込番号:15564977
6点
ankozouniさん
購入おめでとうございます。
私も、1月1日に購入、2日到着、本日初ショットでした。
K-5からの買い増しですが、K-5の出番あるか? という位の解像感です。
UPされた写真は購入された「DA 18-270mmF3.5-6.3ED」SDMの写真でしょうか?
とてもシャープに写っておりますね。
AFの食いつき、およびスピードはどうでしょうか。
当方SDMは16-50の1本だけです。
DA*16-50は発売してからずいぶん経っていますので、同じSDMでもどうなのか興味があります。
同じ時期の購入ですので、親近感もあり楽しいフォトライフ楽しみましょう。
書込番号:15565585
3点
松永弾正さん
>いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪
正直高い買い物でしたが、買い換えた価値ありです。
今後モデルチェンジのないことを祈っています。(笑)
ぶぶちっ!さん
>UPされた写真は購入された「DA 18-270mmF3.5-6.3ED」SDMの写真でしょうか?
はい、昨日購入した「DA 18-270mmF3.5-6.3ED」SDMを使用しました。
自分でもシャープさに驚いています。
本日写した他の写真を見てみましたが、大部分が70mm以下の広角側の写真でした。
望遠側も同様のシャープさならうれしいですが、自分の手振れが怖いです。
>AFの食いつき、およびスピードはどうでしょうか
風景でしたので食いつきも、スピードも不満は感じませんでした。
お子さんの成長をしっかりと写真に刻んであげてください。
書込番号:15565890
3点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
皆さんおはようございます。
昨日の朝に「トラツグミ」を生まれて初めて撮影出来ました。
散歩コースである公園の撮影現場は朝7時でも、未だ薄暗い所です。
K-5US + DA★300F4の組み合わせは、暗所にも関わらず快適な撮影ができ感動しています。
Mモード、1SO3200、1/320&160、AFS、JPEGに設定しました。(手持ち)
K-5よりも暗所でのAFの迷い少なくなり、ISO3200なのにトリミングしても満足できる画質に仕上がりました。
33点
鳥も珍しいし、写りもかなりすごいですね^^;
7DのISO800ぐらいの感じだと思いますけど、レンズはサンヨンでJpegの撮って出しでそのノイズ感なら
アホらしくて今更キヤノンとか使ってられませんが・・・
書込番号:15512365
20点
ドナドナさん返信有難うございます。
今年、7Dを購入し半年間使用してみましたが使いこなせんでした。(暗所撮影した時、画質に不満。)
K-5USでは3パターンで野鳥撮影をしています。
@K-5US + DA300F4
AK-5US + DA300F4 + 1.7AD
BK-5US + ミニボーグFL71 + 1.7AD他
書込番号:15512686
21点
素晴らしい写真ですね。
ところで、時おり聞かれる、明るい時、昼間のAFの迷いはどうですか?
書込番号:15512850 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いつかはフルサイズさん返信有難うございます。
>明るい時、昼間のAFの迷いはどうですか?
→昼間、明るい時「余り強くない逆光(逆光気味)で撮影する場合」迷う事が多いです。
そういう場合は「MF」で撮っています。
※今回UPの写真は逆光とは関連有りません
書込番号:15512939
14点
すみません、訂正させて下さい
昼間、明るい時「余り強くない逆光(逆光気味)で撮影する場合」迷う事が多いです。
↓
昼間、明るい時「余り強くない逆光(逆光気味)で撮影する場合でも」迷う事が多いです。
書込番号:15513099
2点
ありがとうございます。
うーん、コントラストが弱い場面ということ
なのですかね?
昼間に迷うというのが良く分からないですね、他のカメラでそういうことあるかな?と思いますが、そんなに騒がれていないのは、特に気になるほどではないのですかね、
参考になりました(__)
書込番号:15513145 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いつかはフルサイズさん
正しく表現しますと
「逆光でAFが迷う事が有ります。頻繁では有りませんが、7Dよりは迷う事が多いと思います」
※昼夜は関係有りません。K-5より少し改善されていると思われます。
書込番号:15513399
5点
こんにちは。
素晴らしいですね。
ナイス!です。
書込番号:15513426 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは
トラツグミ、初めて見ました!
かなり前(30年以上)、早朝の大阪城公園で、声を聞いた事があります。
「ぬえの鳴く夜は、恐ろしい」のCMが有った時代です。
書込番号:15513761
6点
鶴見k10さん、こんにちは。
いろんな作例参考になります。私はK-5Uオーナーではありませんが、鳥撮影の初心者でして、いろんな機材に興味持っております。
3つめのスレッドで4つ作例をアップされておりますが、これはDA300F4の写真とそれのテレコンかましたものですか?
それから、2つめのスレッドのカワセミ写真で、実は私もボーグ71FL使っているのですが、ペンタックスですので所謂AFアダプター付けたAFボーグってやつですか?
質問ばかりで恐縮です。ところで本題の最初のトラツグミの写真、3200とは思ってもみませんでした。等倍にしたらiso上げてるな、ってわかりますけど、等倍でなければわかりませんでした。いいですね。
書込番号:15515137
3点
●Green。さん返信有難うございます。
たまたま仲間からの情報をもとにトラツグミを撮る事が出来ました。
池の水も凍る程の寒さの中、早朝の撮影すごく寒かったです。
●ga-sa-reさん返信有難うございます。
ぬめと呼ばれているのですね。コメントをもらって今更ながら興奮しております。
●コメントキングさん返信有難うございます。
>3つめのスレッドで4つ作例をアップされておりますが、これはDA300F4の写真とそれのテレコンかましたものですか?
→1番目:DA300F4のみ 2番目:ミニボーグ71FL+1.7AD+クローズアップレンズ 3番目:DA300F4のみ
4番目:シグマ17-70MM
>2つめのスレッドのカワセミ写真で、AFアダプター付けたAFボーグってやつですか?
→1番目:DA300F4 + 1.7AD 2番目:ミニボーグ71FL+1.7AD+クローズアップレンズ(AFボーグ)
書込番号:15516442
6点
おはようございます。
トラツグミは去年たくさん来てましたが今年はは全く来なかったです。 こちら四国では梅の咲く時期にやってきますので年明けが楽しみです。木に留まっているトラツグミ初めて見ました。
いまウソがたくさん来ています。
書込番号:15517069
8点
私が3人目さん返信有難うございます。
アカウソ初めてみました。
>トラツグミは去年たくさん来てました。
→うらやましいです。もし写真に撮っていたら見たいですね。
年明けに撮影できたらアップしていただけませんか。
書込番号:15518320
5点
鶴見k10さん
今季撮れるかどうか解かりませんので去年の載せます。 できれば来年はもう少しいいのが撮りたいです。
写真はノートリミングです(^^)
もう一枚は今日撮れたミヤマホオジロです。 天気が悪かったので画像はよくないです。
こちらはトリミングしています。
書込番号:15518878
4点
鶴見k10さん、こんばんは・・・・
いつも素敵な作例を、鑑賞させて貰ってます。
今年の春先に、K-5を購入して以来、現在鳥撮にはまっています。
DA☆300+FAF1.7やAPO50-500で、ボーグに行くことを踏みとどまっています。
今日は、キクイタダキを撮ったフィールドに出かけてきました。
なかなか頭のてっぺんを撮ることが出来ませんでした。
まだまだ、鳥の名すら分からない初心者です。
成長や季節によって、羽毛が変わるのでなかなか覚えきれません。
良かったら、3,4枚目の鳥の名を教えて頂けないでしょうか。 <m(__)m>
3枚目・・・ジョウビタキと一緒にいました。
ホオジロのようでもあるし・・・・?
4枚目・・・初めて見かけた鳥です。
書込番号:15519899
5点
1641091さん返信有難うございます。
>3枚目・・・ジョウビタキと一緒にいました。
ホオジロのようでもあるし・・・・?
→図鑑を見る限りホオジロ科の「オオジュリン」に似ていますが、良く分かりません。
>4枚目・・・初めて見かけた鳥です。
→「シメ」だと思います。
書込番号:15520450
4点
私が3人目さんこんばんは
トラツグミの写真アップ有難うございました。
ミヤマホオジロ撮ってみたいな!
書込番号:15520525
1点
鶴見k10さん、
オオジュリンとシメ、ファン登録も含め、
ありがとうございました。
図鑑で、わざわざ調べていただいたのですね。
今後も、よろしくお願いします。
書き込みついでに
1枚目・・・この個体だけ、人慣れしてるみたいで近づくことができました。
2枚目・・・ゴイサギの幼鳥だと思います。雨宿りしていて逃げませんでした。
3枚目・・・ミサゴ、F AF1.7では、エリア拡大AFが使えないのでチョッと苦戦
4枚目・・・直ぐに逃げられます。
書込番号:15521181
5点
1641091さん返信有難うございます
1枚目・・・すごい解像ですね
2枚目・・・ゴイサギの幼鳥ですね。
3枚目・・・素晴らしい出来です。ミサゴ、撮ってみたいな
4枚目・・・これも解像しています
全て目にピントが合い傑作ですね。
私は最近、画質・AFアップのためAFアダプターを外して撮る事が多くなりました。
特に動きの激しい小鳥は。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:15521868
4点
鶴見k10さん、こんにちは・・・・・
まだまだ、連写にたより拾ってる感じですが、
お褒めの言葉、ありがとうございます。
最近FAF1.7を入手し、APO50−500と遜色ない解像度に驚いてる次第です。
小鳥は、小枝に被って前ボケが出たりと撮るのが難しいですね。
APOでも、AFでなくMFで撮ることになるので、半AFはさほど苦になりません。
1枚目・・・キクイタダキの頭、普通のアングルでは黄色の冠が写りませんね。
2,3枚目・・メジロ、なかなかツバキの花にはやってきません。
4枚目・・・前回のジョウビタキのUPは、レンズの最短距離での撮影で、
被写界深度が厳しかったです。
書込番号:15522332
4点
1641091さん返信有難うございます
1枚目・・・キクイタダキの頭、綺麗に移ってますね。
2,3枚目・・メジロ、鮮明に撮れてますね
4枚目・・・ジョウビタキ、いい感じです
今朝もトラツグミを撮影することが出来てルンルンです
1,2枚目・・暗所なのでISO6400、 スローシャター1/125,1/160です
3枚目・・・少し明るくなったので、画質を上げるためISO400、スローシャター1/60です
書込番号:15523317
6点
しかしこのスレは目の毒というか、財布の紐が緩みまくりそうで大迷惑してます^^;
ちなみにレンズはサンヨンでテレコンは1.4も1.7も、どちらも相性が良いと聞いた事がありますけど
ボディを含めて一式全部買ったとしても、1Dとか買うより全然安いですよね・・・
連写がどうとか動体は・・・とか、よく耳にしますけどそういうのは腕で何とか克服できると思うので
しかしこのスレはホント迷惑ですよ、見ないようにしてるのについつい見てしまいます・・・
書込番号:15525400
6点
鶴見k10さん、こんばんは・・・・・
毎度、コメントありがとうございます。
早朝の薄暗い中、高感度・スローSSで、綺麗に撮れてますね。
積雪や降雪は有りませんでしたか。
こちらは、九州ですが早朝は薄っすら積雪があり、寒くて家に閉じこもっていました。
昼前から散歩に出かけ、運よくカワセミを見つけました。
カワセミは、逆光や高感度・トリミングでいまいちでした。
1枚目・・・ヒヨドリ、センダンの実を丸呑みしてました消化するのやら・・・・
2枚目・・・モズ、薄っすらステインみたいに雪が・・・
3枚目・・・カワセミ、雪が降ってます。
4枚目・・・薄暗い所に潜んでました。
書込番号:15525992
6点
●ド ナ ド ナさん返信有難うございます
>連写がどうとか動体は・・・とか、よく耳にしますけどそういうのは腕で何とか克服できると思う
→・強く同意。感性と探求心が大事だと思います。
・k-5Us + DA300(+AFアダプター)は軽くて、画質が良く(特に高ISOでの)、AFそこそこ、安価である・・・
★野鳥撮り(特に小鳥)には最強のシステムだと確信しています。
・k-5Us + ミニボーグ + AFアダプター も良いですよ。私は使い分けしています。
●1641091さん返信有難うございます
九州ですか。当方は横浜ですが同じような種類の野鳥がいるのですね。
積もるような雪はこの冬未だ降っていませんが、平年よりズーット寒いです。
→ヒヨドリはジャストタイミング、ジャストピント、画質も最高です。
→モズはISO1600でも綺麗に撮れていますね。雪のせいか寒そう、寂しそうです。
→カワセミは余り出没しないみたいですね。今度は好条件で撮りたいですね。
書込番号:15526596
7点
1641091さんおはようございます。
>ホオジロのようでもあるし・・・・?
ホオジロさんのメスに一票を入れたいと思います。
ド ナ ド ナさんおはようございます。
>動体は
さんにっぱ+AFアダプターなら動作範囲は狭いですが爆速ですよ。
ペンタのK10DにA☆300mmf2.8+AFアダプターでアダプターの機能を利用して半AFで手持ち撮影したツバメさんです。
書込番号:15531222
5点
鶴見k10さん、こんにちは、・・・・・・
新しい鳥さんを見つけたので、お邪魔いたします。
今回は、自力で調べました。
多分、タゲリじゃないでしょうか。
頭の飾りがかわいいですね。羽に光に当たり輝いていました。
>ken-sanさん・・・・・
私も、ホオジロと思ったのですが・・・・・・
飛び方・止まり方が、低めのブッシュ中心で、
冠羽の様子や顔の模様も違うような感じです。
オオジュリンの方がしっくりきます。
1〜3枚目・・・・タゲリ
4枚目・・・・・・いつものアオちゃん
縦位置では、どうも手振れが・・・・
書込番号:15531827
7点
鶴見k10さん、
こんばんは、・・・・
横スレになって申し訳ありません <m(__)m>
>ken-sanさん、
画像UPありがとうございます。
画像でみれば、ホオジロ♀に近いですね。
幼鳥や雌雄で、見た目が変わるので悩ましいですね。
鶴見k10さんの言われた、オオジュリンを画像検索してみたら
似てるように感じました。
ホオジロでないという先入観が、鶴見k10さんにもあったのではないでしょうか。
あごの部分の色が、ホオジロ♀のようです。
ホオジロ♂は、春ごろから木のてっぺんでさえずっていたので知ってましたが、
メスの方は、分かっていませんでした。
これからも、よろしくお願いします。
書込番号:15533647
3点
1641091さんこんばんは
書き込み有難うございます
>新しい鳥さんを見つけたので 今回は、自力で調べました。
多分、タゲリじゃないでしょうか。
→初めて知りました。羨ましいです
ken-sanさん書き込み有難うございます
>オオジュリンさんとホオジロメスさんの写真を張っておきます。
→いずれも見た事が無いので、早く撮ってみたいです。
書込番号:15533857
6点
凄すぎです。
こんなにクッキリシャープに鳥が写るなんて!
感動すら覚えます。
フォビオンも凄いけど良くも悪くもシグマ的で冷色ですが、k5Usは色合いがペンタの優しさを残しつつシャープというのが良いですね。
個人的にk-5Usの画は品が良く上品という表現がピッタリかと思います。
書込番号:15533958
5点
鶴見k10さん
可愛いですね〜
みなさんも、美しく撮られておられます。
今日、久しぶりにカワセミさんに逢えました〜
アップ出来るものは、撮れませんでした。(+o+)
これからも、みなさんの作例、楽しみにしています。
書込番号:15534003
4点
鶴見k10さん、こんばんは。
機種は無印K5ですが、丁度先週末にトラツグミを撮りましたので、貼ってみます。
林の中で薄暗くて、色が出難い状態だったので、彩度を無理に上げず、抑え目の色調で現像してます。
それだけだと色彩的にちょっと寂しいので、同じ日に撮ったルリビタキも併せて貼っておきます。
いずれの写真もDA★300mmでの撮影で、軽くトリミングしていますが、リサイズはしていません。
書込番号:15534047
8点
●ga-sa-reさん
コメント有難うございます。
カワセミ早く撮れると良いですね。
●GG@TBnk2さん
返信有難うございます。
埼玉県ですか?
トラツグミ・・・明るく良い色が出ていますね
ルリビタキ・・・綺麗ですね。一回も撮った事が有りません。羨ましいです。
今日は撮影にいけませんでした。
昨日のお散歩スナップから3枚アップします
書込番号:15536414
4点
鶴見k10さん、みなさん、
こんばんは、・・・・・・
今日は、雨が降ってましたが、
日頃より暖かい雨だったので、防滴仕様の☆300で撮ってみました。
冬には、定番のカモですが・・・・
さっぱり区別が付きません。どれがアヒルでカモすらも・・
天気が悪い中だったので、あまり良く撮れませんでしたが・・・・
雨にも高感度にも強い、K-5Usですね!!
書込番号:15540641
4点
鶴見k10さん、こんばんは・・・・・
まじまじとカモを、見たのは鳥撮始めた近頃なので・・・・
コガモちゃんの模様が何とも言えませんね。
次回は、もっと綺麗に撮りたいと思ってます。
>ken-sanさん、
いつもありがとうございます。 <m(__)m>
嘴の特徴で、ハシビロですね。目の色でも区別できそうです。
コガモは、茂みに隠れてじっとしていて、
ハシビロは、距離を保って悠然と泳いでました。
1枚目・・・ハシビロガモの♀でしょう。
2枚目・・・このカモがたくさんいました。
3枚目・・・クサシギ
4枚目・・・タゲリとの2回目の遭遇、前回と同じ場所にいました。
書込番号:15542024
4点
1641091さんこんばんは
>・タゲリとの2回目の遭遇
→綺麗な鳥ですね。見てみたいな!
昨日、初めてツミを見ました。
高く、遠く、逆光ぎみで最悪の状況でした。
書込番号:15544268
6点
鶴見k10さん、
こんばんは、・・・・
>昨日、初めてツミを見ました。
ツミという猛禽類もいるのですね。
猛禽類も、カモと同様にパッと見なかなか区別が付きかねます。
トビ、チョウゲンポウ、ミサゴは現物を見たので区別できますが・・・
先日見たお腹が縞々の物は、ツミだったのでしょうかね。
今日は、自宅付近に初めてミサゴがやってきました。
夕方に西の方角の逆光で、寄って来てくれなかったのでいまいちの画像です。
タゲリは、30羽ぐらいの群れでいましたが、一匹が気づいて飛び立つと
他も一斉に飛び立って逃げられました。
小雨交じりで、撮影日和で有りませんでしたが、・・・・・
今日の収穫です。(ISOが、高めばっかりです)
書込番号:15549265
4点
1641091さんおはようございます。
昨日の収穫・・・ミサゴにタゲリ当たり前に撮れているみたいで羨ましいです
雨にも負けず頑張りますね。
写真も素敵に撮れています。
アオサギは相当近そうですね。
とても鮮明です。
貼れてたらもっとビックリするぐらいの出来になりそうですね。
私は降りそうな日はパスしてしまいます。
今日は、今年のラストを飾り「何か良い野鳥に巡り逢えたらいいな!」と思っています。
最近の失敗作、ウソとキクイタダキです。
枝かぶりがひどく、動きが激しい小鳥には悩まされます。
マニュアルでもトライするのですが、なかなかうまくいかなですね。
書込番号:15550356
4点
鶴見k10さん、
こんばんは、・・・・・
4枚目のカモの作例、素敵ですね!
今日は、カメラを持って家を出たら、ミサゴが挨拶にやってきました。
田んぼの中ではないので、電柱や電線が邪魔になり撮るのは苦労しました。
近づいて来過ぎて、FAF1.7の半AFが間に合いませんでした。
タゲリは警戒心が強く、今日は飛翔中を狙ってみました。
最後の画像は今年の締めくくりで、シメです。
自宅付近にも居たのですね。
書込番号:15553921
4点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
最近、k−01振興の為にk−01のスレをメインにしてますが、
久々にk−5Usのクチコミを見ると・・盛り上がってない。これではいけない。
k−5Usのスレを盛り上げよう!ということで、
12月らしく、今年の思い出スレを立ち上げます。
今年の思い出もしくは、今時の写真でも、ペンタのどの機種でも、他機種でも、
何でも来い!のオールカマー!
今年の最後を盛り上げて行きましょう!
私は11月の北海道旅行が一番の思い出です。(k−5Usを購入しててよかった!)
その時の写真が600枚超あるので、それから飛行機シリーズです。
14点
1枚目
停車中のソニックにちりん
2枚目
北海道千歳のサケの博物館にいた青いロブスター。ホントにこんな色です。
3枚目
同じくサケの博物館にあるホッキョクグマのはく製。2メートルを越す大きさ!
4枚目
サケの博物館前で撮った自衛隊のF−15J。ひっきりなしに離陸してました。
望遠短焦点で捉えるの難しい。
書込番号:15441927
11点
こんばんは。
私もitosin4さんと同じくF-15です。
いままでで一番うまく撮影できた今年の記念です。
カメラは7Dです。(申し訳ないです)
K-5からK-5IIsに買い替えしたばかりで、まだあまり撮影できてません。(^^);;;
書込番号:15442817
9点
ううううう・・・・。
田舎のペンタさん・・・・。
K-01の作例で危うくK-01を買いそうになってギリギリ踏み止まったのに、喉から手が出そうなK-5Usの作例だなんて。
あ〜〜危ない危ない。
書込番号:15443008
5点
ペッタンの機会を有難うございます。
相変わらずのマクロ(それほどではないです)ですが私も参加させて頂きます。
レンズは全てsmc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。
書込番号:15443051
11点
田舎のペンタさん、 皆さん、こんばんはです。
今年の思い出、
今年は、大坂城の初日の出が撮り始め。
1月9日には今宮戎のきれいなおねーさんをとりまくり、
梅の季節には大坂城をうろうろしました。
桜の季節には、京都、
梅雨には紫陽花
夏には花火
まとめきれない思い出がたくさんあります。
思いつくままに、
『ギラギラ輝く太陽とひまわり』
『淀川の花火』
を。
この後も、たびたびお邪魔します。
書込番号:15443076
10点
田舎のペンタさん、こんばんは。
K-5IIsを買って、まだあまり撮ってないんですが、参加させてください。
高倍率ズームのタムロン18-250mmですが。
大磯にマイカーのイベントに行った時の写真です。
イマイチ空は焼けなかった夕方の日でした。
# カメラの中には写真一杯入ってるんですが・・・
書込番号:15443321
14点
itosin4さん、こんにちは。
すごい!離陸直後のF−15ですね。機体も違うし片方は空対空ミサイルを積んでいますね。
こんなもが普通に見れる北海道っていいですね。
づ〜っとビギナーさん、こんにちは。
7Dでいいですよ。こういうのが来るのをお待ちしていました。
さすが航空祭、スモークを出して撮りやすいように旋回してくれているんですね。
7Dの方がこういうのは撮りやすいのですか?
しげっき〜さん、こんにちは。
もっと、ゆさぶってあげましょう。
あなたはk−5Usが欲しくなる、欲しくなる、欲しくなる、欲しくなる・・・
常にマクロレンズ携帯さん、こんにちは。
100マクロはボケがきれいですね〜。
17cmぐらいまで寄れるんですか?そしたら、来年購入対象にしようかな。
雲太さん、こんにちは。
夏のひまわり、淀川の花火ととても素敵ですね。夏に雲を撮ったのを思い出します。
今宮戎できれいなおねーさんを撮りまくったのは笑えますね。
ここに載せたらひんしゅくを買うでしょうけどね。次もお待ちしています。
やむ1さん、こんにちは。
黄金の海岸は素晴らしいですね!
海岸沿いに富士山が見えるのも、静岡の特権ですね。
東京は都市の風景が一番様になりますね。
写真は飛行機シリーズの続きです。ダグラスさん、来ないかな?
書込番号:15445043
6点
田舎のペンタさん
離陸直後ではなく着陸寸前の撮影で場所は、インデアン水車(サケの博物館)の所で撮影してます。
飛行機は、風向きで離陸と着陸の方向が変わりますもね。
添付画像は、大型鳥の丹頂です。
1.2画像 K-30 DA55-300 2画像はトリミングしています。
3.4画像 K-5Us siguma150-500 4画像はトリミングしています。
書込番号:15445635
8点
ダグラスペンタックス2さん、こんばんは。
呼びました(笑)。さすが!です。
itosin4さん、こんばんは。
なるほど、了解しました。
タンチョウ鶴、すごいですね!私は実物を見たことがありません。
しげっきーさん、こんばんは。
何も泣かなくても。
もっといじめようと思ったけど、ニコンからペンタに変えた人をいじめてはダメですよね。
お金を貯めて来年買い換えましょう。
写真は北海道シリーズです。
1枚目、自販機に張ってありました。さすが北海道!
2枚目、白樺です。初めて見たので感動!
3枚目、大倉山ジャンプ場。こんなところをジャンプの選手は降りていくんですね。
4枚目、信号が縦!
書込番号:15446131
7点
田舎のペンタさん、こんばんわ。
今年の思い出...
不況で仕事ではあまりいいことはないし...
そんな中でも一番のよかったことはK-5IIsをお供に加えることができたことかなっ(笑)
ってなこじつけで...本日、仕事帰りに撮ってきた写真であります。
書込番号:15446901
8点
ricky007さん、こんばんは。
私はこのペンタの板で一番感銘を受けたのは錆系写真のスレです。
錆系に注目した発想と200スレ完遂したことに、たいへん感服したしました。
そして、銀残しで写真を撮るという新しい感動を教えてもらいました。
(ちなみに錆系スレに投稿した夕暮れのセメント工場は私のベストショットです)
それで、k−5Usの発売記念スレの立ち上げを助言したわけです。
そして、発売記念スレも200スレの完結となりました。
今年、このペンタの板でMVPを選出するなら間違いなくricky007さんだと思います。
不況で仕事がたいへんだと思いますが、多くの人に感動を与えた事は誇りに思ってください。
写真は北海道で撮った銀残しです。
1枚目、大倉山のリフトの滑車
2,3枚目、飛行機
4枚目、福岡市営地下鉄のホーム
書込番号:15447588
7点
田舎のペンタさん、こんばんは。
望遠ズームレンズはCanonしかもっていないもので、7Dでの撮影となりました。
K−5の魅力は7Dとは違うところにありますから、これから撮影していきたいですね。
みなさんの投稿もとても参考になります!
書込番号:15447739
2点
田舎のペンタさん、こんばんわ。
いやぁ〜そんなに褒めていただいて...ありがとうございます。
それにしても、今年は価格スレッドでいろいろ勉強させてもらいました。お陰でちょこっとだけですが腕もあがってきたのではないかと。
思い出写真はあんまりないのですが...というよりもちょこっと昔の写真でも反省ばかりでUPする勇気が持てませんので、今年一年の成果見せる意味でも新しい写真をUPさせてください。
このスレッドもぐっとのばしましょう!
ああっ写真は井の頭公園の紅葉です!
書込番号:15447793
12点
田舎のペンタさん、
お久し振りです・・
こんばんは・・・・
春先から、いろいろ教えていただき、
どっぷり、デジイチのレンズ沼にハマっています。
今日は、DA☆300とFAF1.7×で、
1枚目・・・鳥撮のきっかけになったアオちゃん
相変わらずこのアオちゃんだけは逃げません。
2枚目・・・珍しく2日連続で、やってきました。
なかなか条件が良い時には、来てくれません。
四国に続き、北海道! 良いですね。
たまには、撮影旅行でもと思っていますが・・・・
書込番号:15447873
9点
づ〜とビギナーさん、こんにちは。
ぜひ、参考にしてください。
他機種でもいいので、画像を載せてくださいね。
こちらも参考になります。
ricky007さん、こんにちは。
FA77は独特の色がありますね。やっぱり来年かあ〜。
よく撮れているんじゃないですか。悩むほどのことはないと思います。
1641091さん、こんにちは。
1641091さんも今年からカメラにはまって、ものすごい勢いでカメラやレンズを買われてますね。
10点ぐらいお買いになったでしょう。
旅行に行くのは3年に1回です。今年はk−5Usが旅行に間に合ってよかったです。
書込番号:15448712
5点
遅ればせながらのっかります!
愛用のK-5で、おなじみの箕面山系です!
今年は…10月末から現在まで僕自身が故障しているのが最大の思い出かな(苦笑)!
書込番号:15449263
11点
皆さんこんにちは。
今年の思い出・・・北海道に2回出張したということですか。
カメラを持ち運ぶことが出来なかったうえに観光もできなかったので、北海道にろくな思い出がありません。いつの日か観光で!
話は変わり、それよりも、ここ数年撮影の機会がぐっと減り、季節ものが追えなくなったというのが最近ではきついことです。
でも、一年を通して見れば、良いことの方が多かったです。
特に、体重を今年20kg減量し、20代の時の体型まで戻したことは大きかったです。
健康状態も20代の時まで引き戻してやりました。
撮影では・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15254466/ImageID=1348798/
これを見たことです。
実は、モノクロ専用機でSD15かSD1を考えていました。
で、今プライベートでやっていることから解放されたらペンタユーザーを引退するところまで考えていましたが、ペンタとこれからも付き合っていく決定的な写真になりました。
晴れて、今ではK−7ユーザーです。
書込番号:15450093
9点
田舎のペンタさん みなさん こんばんは
どうもお久しぶりです 早春のK-5の「梅」のスレ以来でしょうか
今年はたくさん機材を揃えられたんですね いやぁ〜うらやましいかぎりです
少しばかりですが 私は「花」で選んでみました
@K-7+タムロン272E
AK-7+A135 F2.8
BK-5+FA77+R64フィルター (現像時モノクロへ)
C*istD+FA35 F2
共通データ 手持ち LRにて現像
書込番号:15450718
6点
田舎のペンタ さん はじめまして!
今年は初めて自衛隊のブルーインパルスを見学に家族で行きました。(飛行機つながりで)
適当な撮影ですが、その場の迫力に大満足な家族旅行になりました!
4枚目は近くのお寺に初めて行ったのでコレも今年の思い出です(^○^)
今年は紅葉が綺麗でしたね!
書込番号:15451470
5点
急遽参戦♪
今年の冬は野鳥が多いです(*^。^*)
昨年は寂しい思いをしましたが、
今年はたのしめそう。
K-5とSIGMA 150-500も、手元に残していますが、出番なし。
K-5Us&★300(F-AF1.7付き)で、撮りまくっています〜♪
画像は、3点ともRAWで撮ってカメラ内現像でJPEG展開
ノートリですが、サイズを90%にまで落としています(投稿可能サイズに)
想い出は、現在積み上げ中(^・^)
書込番号:15451921
6点
田舎のペンタさん、こんばんわ。
今年の秋は紅葉も鮮やかで、K-5IIsライフを堪能しております...ってのも(現在進行中の)思い出かなぁ〜とこじつけてみる(笑)
というわけで、晴天に恵まれた本日撮れたての秋で〜す。
書込番号:15452062
7点
田舎のペンタさん、
みなさん、こんばんは・・・・・
今年の思い出ってことですが・・・
カメラを持って散歩すると、
毎日、何がしらかの新しい発見がありますね。
今日は、午前中寒いながらも陽が射していたので
昨日同様DA☆300+FAF1.7で・・・・
いつものようにアオちゃんでモアレ出現チェック(^O^)
寒くなり、いままで遊んでくれたカイツブリやバンはいなくなりましたが、
新顔が、やって来るようになりました。
1枚目・・・チョウゲンボウだと思います
2枚目・・・ジョウビタキ(♂)
3枚目・・・天気が良いと直ぐに気づかれ・・・・
4枚目・・・たまには、広角で(メーカーに点検に出していたK-30で)
今日のジョウビタキやモズでも等倍にするとモアレが出てました。
>カメラやレンズを買われてますね・・・・
昨年までは、雨後の筍みたいに釣りのロッドを買っていましたが、
今は、ツァイスキノコが生えています。
釣り道具に関しては、エサとフックやラインなど消耗品しか・・・
ボディは、まともに購入ですが、
レンズ類はほとんど中古やアウトレットで購入です。
PCやインターネットのおかげです。
微々たる節約ですが、フルサイズのレンズは
ステップダウンリングで、フィルター径を落として
フィルターも中古やアウトレットがほとんどです。
>kantyan-yさん、・・・・
名前が分からなかったのがわかりました。
キクイタダキだったのですね。
頭の上にある黄色い飾りが印象的でした。
職場の室内にも迷い込み、止まったまま固まってしまったので
素手で、そっと捕まえ放鳥してやりました。
その後、写真でも撮ったことがありましたもので・・・・感謝!
書込番号:15452315
6点
松永弾正さん、こんばんは。
お体、気をつけてくださいね。
写真、素晴らしいです。4枚の色の対比も見事ですね!
心の中にドナドナさん、こんばんは。
相変わらずモノクロ写真が素晴らしいですね!
これをみたというのは、要するにk−7の画質に惚れたということですね。
体重20kg落とされたのもすごいです。
私も後6kgは痩せなきゃ。
真龍さん、こんばんは。
ごぶさたしてます。調子に乗って、はまってしまいました。
それにしても、カメラの使い分けがうまいですね!
それぞれの味が出て、見事です!
BOO−BEEさん、こんばんは。初めまして。
ブルーインパルスいいですね!T−2はコンパクトですので、旋回が絵になります。
今年は紅葉がよかったです。機材もあったので、2週間、紅葉づけでした。
kantyan-yさん、こんばんは。初めまして。
鳥の写真、見事です!やっぱ、k−5Usと☆300の方がいいですよね。
これからも画像を載せてください。
ricky007さん、こんばんは。
東京でも郊外に出ればけっこう自然ありますよね。中央線沿いとか。
都会と田舎、両方の写真が撮れてうらやましいです。
1641091さん、こんばんは。
なるほど、釣り用のお金を全部、カメラに回したのですね。
そういえば、先程、ディスタゴン3.5/18のZKが価格に載っていましたよ。是非。
それと、至急、FA31のクチコミに行ってください。
このレンズに適してボディ選びというスレで、スレ主さんがk−30でFA31の良さを発揮出来るのかという質問をしています。
期待に応えて上げてください。
写真はJR高知駅の前にある銅像です。
左から、武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎です。
名前に先生が付いています。さすが高知ですね。
書込番号:15452489
4点
田舎のペンタさん、・・・・・
FA31のクチコミに、出張してきましたよ。
>先程、ディスタゴン3.5/18のZK・・・・・・
お心使い、ありがとうございます。
チェックしてるショップですので、2,3日前からあったのは知ってました。
新品で、あの価格!K-5Usを買っておつりがきますね。
倉庫にでも眠っていたのでしょうね。
実は、中古でもっと安くに入手済みでして・・・
APSでは、18mmはインパクトはあまり有りませんが、
将来、フルが出たとしたらDA系の広角は使えないので・・・・
フルでは、期待できそうです。PLフィルターも入手済みですよ。
コシナからKマウントの再販があれば、良いのですけどネ。
書き込みついでに画像を・・・・
1枚目・・・以前撮ったキクイタダキ
頭の上が黄色い菊の花弁のようなので、菊頂き?
2枚目・・・モズ 等倍にするとモアレ出現
3枚目・・・ジョウビタキ(♀)?
4枚目・・・用を足したカワセミ
散歩に出てまず探すのは、カワセミの脱糞跡です。
水鉄砲みたいな白い跡が残っています。
書込番号:15453010
6点
おはようございます。K-5ローパス最大仕様、初代K-5の作品を(笑)
K-5Us購入資金捻出作戦計画中の私としては、その為には銀塩の名機Nikon F3も手放すわけで・・・。
調子に乗って、K-10DとK-200Dの中古を買っていなかったら(どちらか1台を買うつもりがついつい2台とも買ってしまった)年内に買えたのに・・・と思いつつ。
かと言って、K-5は手放したくないので買い増ししか道は無いし・・・。
と、うだうだ書いてしまいましたが・・・・今月から禁煙開始をしたのだが辛い・・・・。
書込番号:15453786
7点
田舎のペンタさん、
調子に乗って、参戦第二弾です♪
K-5Us、良いカメラ。
K-5もあるので、次機は2000万画素オーバーなら…と思っていたのですが、
PENTA HPの作例を見て(鹿のやつ)、ついつい購入してしまいました(^_^;)
小型軽量、操作感そのままに
絵は極めてシャープ(ラーメンドンブリ出ますが愛嬌?)
単焦点レンズで撮る限りは、個人的に大満足の絵が出て来ます。
画像は、本日撮れたてホヤホヤ。
K-5Us + DA★300 + PNETAX F-AF1.7 焦点距離510mmです。
TAv 露出補正+5でSSを稼ぎつつ、なるべく低感度での撮影を心掛けています。
80%までトリミング、RAW→JPEGですが、画像補正はなし。
PENTAX デジタル一眼。
良いカメラなのですが、いまいち評価されてないですね…なんでだろ?
AF-Cが、相変わらずイマイチなのは認めますが(笑
書込番号:15456627
7点
田舎のペンタさん、皆さん
こんばんは。
なんと懐の大きなスレでしょうか!ありがとうございます。m(_ _)m
K-01のスレでは、ユーザーでない後ろめたさから躊躇しておりましたが、ここでは堂々と(?)参加できますねf^_^;
今年の思い出・・・いっぱいあるのですが〜、こちらの板に初めて参加させていただいて、色々な方と交流できたことですね〜!^o^/
よりPhoto Lifeが充実してきました!
さて、”今年の・・・”ということですので、越後の春夏秋冬でお届けしようと思います。既出もあると思います。失礼致します。m(_ _)m
書込番号:15456857
10点
田舎のペンタさん、こんばんわ。
徐々に盛り上がってきてますね。
さて、本日のこじつけは...(笑)
今年の思い出というと、錆系もありますが、モノクロ写真に目覚めたことでしょうか。
心の中にドナドナさんを始め、いろいろな方の作例から勉強させてもらいましたね。
最近は、すこしだけ進歩して、これはモノクロだな!っていうのが感覚的に少しだけわかるようになってきております。自画自賛ですが...(笑)
で、本日もディスカバーJAPANをしてきたのですが、そんな中でも、これはというモノクロスナップをUPしてみます。
書込番号:15457277
8点
田舎のペンタさん、
みなさん、こんばんは・・・・・
今日は、全国的に冬本番のような天気でしたね。
九州でも、遠くの山の頂は、初冠雪で真っ白でした。
ツァイスに興味がある方に・・・・・
フジヤカメラで、新品が特価になってますよ。
Distagon T* 2,8/25 ZK 、T* 2/28 ZK 、 T* 2/35 ZK
Planar T* 1.4/85 ZK
http://www.fujiya-camera.co.jp/
から『週替わりセール』へ
みぞれも時折降る中(気温5〜2℃)、
今日も・・・・、相変わらずのものですが・・・
1枚目・・・・ノートリミング カワセミもこれぐらい寄れれば良いですけど
2枚目・・・・ちょっと、失礼 <m(__)m>
3、4枚目・・カワセミ やっとこれくらいは、撮れるようになりました
書込番号:15457325
6点
1641091さん、こんにちは。
すでに入手済みでしたか。やりますね!
ぜひ、画像を載せてください。
ツアイスレンズレンズの中では一番値段が高いし、評価も高いレンズですので。
ツアイス欲しいけど、来年まではおあずけですね。縁があったらです。
しげっきーさん、こんにちは。
うーん。後悔しても始まりませんが、F3は持っておいた方がいいんじゃないですか?これこそ、名機ですよ。
k−5でこれだけの画が撮れるなら、来年出るであろう待望の新型をねらうか、
新型が出てから安くなったk−5Usを狙ったほうが良いと思います。
kanntyan-yさん、こんにちは。
なろほど。露出補正が高いと思ったら、SSと低感度を稼ぐためなんですか、初めて知りました。
今度、応用してみましょう。
ペンタのカメラは良いカメラなんですが、要するに、それをわかる人にしか評価されないんじゃないかと思います。
世の中、キャノン、ニコンのカメラが標準ですからね。
皐月の樹さん、こんにちは。
越後の春夏秋冬、みごとですね!言うことがないです。
k−01のスレを見てくださってありがとうございます。
k−01のスレについてはぜひ!と言いたいところですが、あちらはk−01振興のためにやっているし、ゆだんすると変なやからがわいてきますので、ご遠慮ください。あしからず。
ricky007さん、こんにちは。
ホントこれはモノクロだなというシチュエーションですね。素晴らしいです。
今年はお互い良い発見がありましたね!
写真は建物シリーズです。
1枚目、宮崎県都城市にある霧島酒造の工場
2枚目、JR大分駅
3枚目、JR高知駅
4枚目、坂本龍馬記念館
書込番号:15458769
4点
田舎のペンタさん みなさん こんばんは。
Us購入された方々は楽しそうですね〜〜^^
私もそろそろ購入しようかなぁ〜とは思ってるんですが、今年はQを購入してからQが楽しくて!楽しくて!
K-5が置物と化してます・・・
こういう時は!どげんかせんといかん!(古っ)と思い!ちょろっと撮ってきましたので貼らせて下さい!
書込番号:15466253
4点
kagefune8さん、こんにちは。
そういえば、kagefune8さん、Qにはまってましたね。
こちらはk−01にはまりました。
買う前はこんなカメラ誰が買うの?と思っていましたが、
いざ買ってみると、お気に入りで使ってしまう、ペンタはホント不思議なカメラです。
写真は高知城と山内一豊の妻の像
書込番号:15468339
4点
田舎のペンタさん こんばんは。
10月後半に高知へ来られたみたいですね^^まだ暖かかったでしょう!
私は仕事関係で、たまに高知の室戸岬へ行くんですが、観光は高知市内だけだったんでしょうか?
まぁ岬まで来てもこれといってなにも無いとこですけどね・・・
そんな岬辺りをQで撮影したものがありますので少し貼っておきます。
それにしても山内一豊の妻って凄い腹してますね・・・
書込番号:15469288
4点
こんばんは。
夏の離島旅行の写真です。
1枚目
フェリー上から。見渡す限り青!
2枚目
島の海岸。干潮時はタイドプールで海水浴。中に熱帯魚もいる珊瑚礁ですよ〜。
3枚目
この鳥を撮影するために島に行くような人たちもいます。(ゴーヨンの1Dの人がいました〜)
たまたま見つけたから撮って、トリミングしました・・・。
どれも、K-5, DA18-135mm で撮影しました。
島旅にはコンパクトで防塵防滴のカメラ、レンズは最適です。K-5ならフェリー上で海水をかぶっても平気。
毎年年末には、一年間で印象に残った事柄をまとめたフォトブックを作っていますが、選択作業をしていると一年間が蘇ってきます。離島へは毎年行っていますが、いつも楽しい思い出になっています。
書込番号:15470797
4点
思い出をもう一つ思い出したのでアップします。
K−7を購入して、高感度撮影の面白さに目覚めたというのがあります。
普段はノイズを如何に抑えるかと言うのが命題だったのですが、
K−7で撮影する時はノイズ大歓迎で撮影しています。
流石に一般的ではありませんし、普通に見ればひどい画とは思うのですが、これもまたいいのかなと。
書込番号:15471168
6点
田舎のペンタさん、皆さん
こんばんは!
いよいよ師走も半ばを過ぎようとしておりますね〜!早いなー!
今年の思い出を・・・草花でつづる越後の四季です。
書込番号:15475096
5点
kagefune8さん、こんにちは。
私は九州ですので、高知とは気候はほぼ変わりません。
高知は3回目ですが、純粋な旅行ではなく研修交流で行っています。
1回目は四万十、2回目は馬路村、3回目は高知市内の工場です。
桂浜は3回目ですが、高知城は初めてでした。
山内一豊の妻は普通体型だと思いますよ。
写真はいい感じのモノクロになっていますね。
サンチン先生さん、こんにちは。
良い経験をしてますね〜。
確かに防塵防滴があると、いろんな場所に行くのがこわくないですからね。
この島は南の方でしょうか?それとも北の方?
心の中にドナドナさん、こんにちは。
ノイズがいい感じで味になってますね。
4枚目は不気味な感じになってます。3枚目はどうやって撮ったのですか?
皐月の樹さん、こんにちは。
春夏秋冬の四季の花、お見事です!
特に2枚目がいいですね。
これは特に加工せずに、こんな感じで撮ったのですね。
写真は高知城の景色と海岸線
書込番号:15476307
3点
田舎のペンタさん、
みなさん、こんばんは・・・・・
今年は、この掲示板知ったのが運のつき、
どっぷりレンズ沼に浸かった一年でした。
今日は、最近にしては暖かい日でしたが
外に出たら雨が降り出しましので、
玄関先で、沼に生えたレンズで・・・・
DA系のレンズより、MFがどんどん増殖した一年でしたね。
4枚とも、それぞれのF値開放、jpeg撮って出し、リサイズです。
1枚目・・・・LXで使っていたSMCも有りますが、Aポジション付を買い増しました。
2枚目・・・・Zeiss系は、ずっしり重くて・・・快感です。
思い切ってMakroにしました。
3枚目・・・・フジツボフードで、コンパクトですね。
4枚目・・・・定番ですね。
書込番号:15483227
4点
みなさん今晩は
田舎のペンタさん
>4枚目は不気味な感じになってます。3枚目はどうやって撮ったのですか?
4枚目は2.5段階分ほど増感しているので、ISOが37000程度まで上がっていると思います。ここまでいくと凄いことになりますね。
3枚目ですが、これは雪を撮影したものです。
1/5で設定し、降雪を誇張して撮影しています。
1/13の場合もアップしておきますね。
今日は雨だったので、冷たい雨を表現できないかなと少し散歩してきました。
残念、今回はそれを感じる出会いが無かったので、散歩の時にスナップしたものを貼り付けておきます。
書込番号:15483569
4点
訂正します。1/13ではなく、1/50を貼り付けました。
書込番号:15483588
1点
1641091さん、こんにちは。
どれもMFのいいレンズばかりをそろえていますね。
それにしても、カメラ3台、レンズ10本ぐらいを買ってますね。
うらやましいなあ〜。
ところで、出来たら18/3.5の風景写真をみたいなと思ってます。よろしくお願いします。
心の中にドナドナさん、こんにちは。
なるほど、雨ではなく雪だったのですね。
冷たい雨の表現ってむずかしいですね。
でも、それぞれがいい感じの写真になっているのではないでしょうか?
写真はお得意のスノークロスです。
書込番号:15485539
3点
田舎のペンタさん、始めまして。
「今年の思い出」というタイトルとてもいいですね。
今年撮った写真を振り返ってみました。
そうすると「あ、そういえば撮ったなぁ」というものが多かったです。
まぁ、忘れやすいって事ですけど。
スレ主様も飛行機から始められたので飛行機つながりで。
みなさんのように知識や腕もないですが失礼いたします。
書込番号:15488897
6点
Carl Zeiss Distagon T*3.5/18 ZK F5 |
Carl Zeiss Distagon T*3.5/18 ZK F18 |
Carl Zeiss Distagon T*3.5/18 ZK F22 |
Carl Zeiss Distagon T*3.5/18 ZK F4.5 |
田舎のペンタさん、
こんばんは、・・・・・
>出来たら18/3.5の風景写真をみたいなと・・・
まだまだツァイスを使いこなす腕がありませんが、
35oフルサイズに期待しつつの先行投資ってことで、
おそらく、鳥撮にはAPS機を使用し、風景ではフルサイズになると思います。
そんな時に備えての広角域でのレンズを揃えています。
試し撮りのスナップ程度で作例までには至っていませんが、
ご勘弁を・・・<m(__)m>
鳥撮より撮る枚数は少ないですが、慣れない風景撮りは疲れますね。
全て、K-30でのjpeg撮って出し、リサイズのみです。
18oと言っても、APS換算で27mmなので広角のインパクト性はあまりありません。
蛇足ですが、ツァイス新品は、マップカメラやカメラの大林でも出てますね。
書込番号:15498261
4点
1641091さん、こんにちは。
作例、ありがとうございます。よくわかりました。
なるほど、フルサイズに備えての先行投資なわけですね。
ツアイス天国になってますね。
これからもお願いします。
書込番号:15499159
2点
K−5ファミリーの皆さんこんにちは!
Usの購入は初志貫徹で来春に、それまでレンズを揃えてまいります。
今年もあとわずか、初日の出に初詣に大忙しであろう年始に向けてどのレンズを買い増すか、またまた手持ちの機種の整備もしなくては。
取り敢えずK−rをピント調整に出したし、SIGMAのレンズも2本ほど調整完了。
時間があればK−5も調整に出したいのですが・・・・。(理由を付けて東京出張を模索中。出張になったら新宿のサービスセンターに持ち込もうかと)
書込番号:15501059
4点
しげっきーさん、こんにちは。
スレを拝見しました。
コメントしようかと思いましたが、初志貫徹と結論した後だったので、コメントは控えましたが、
レスをして頂いたので私なりの意見を。
画像のスッキリ感が欲しいのなら、確かにk−rをk−30にするのがベストだと思います。
動く物を撮らないのであれば、k−01もお勧めです。値段も安いですし。
後、本体を見送り、レンズを揃えるのであれば、それも良いと思います。
私は今、DA15Lim、☆16−50、☆200の3本のレンズで撮っています。
この3本で充分な感じです。
FA31も持っていますが、被写体を選ぶという感じです。
FA31の画像はすごいさわやかなんです。
さわやかな被写体には似合うけど、それ以外の被写体には似合わないという印象があります。
k−5Us、k−01と解像度が上がると、よりはっきりくっきりした画像を求めてしまいます。
そうなると、DALimited系、☆系のレンズのラインナップになってしまうのかな?という感じです。
後はしげっきーさんが撮りたい被写体によって、レンズが決まってくると思いますので、検討されてください。
書込番号:15503996
3点
スレ主:田舎のペンタさん、皆さん、始めまして、お早うございます。
最新機種のK-5U、K-5Usは持っていませんで、初代のK-5を使用しています。
其の他、K-10D他のPENTAXの古い機種も三つあります。
砂丘のラクダ、上に乗り記念撮影のみです。Macro TAKUMAR 1:4/100mm。
今日は雪国も快晴になりました。PENTAX-DA 1:2.8/14mm。
今朝はコシヒカリ水田から朝日の出は見られない・・。PENTAX-DA 1:2.8/14mm。
世界遺産:山陰海岸ジオパーク内浦富海岸の千貫松島。K10D+PENTAX-F 1:3.5-4.5/35-70 Macro。
千厳松島には遊覧船がバックで接近してくれます。
では、失礼いたします。
書込番号:15504203
3点
スレ主:田舎のペンタさん、皆さん、お早うございます。
FA-43mm F1.9 Limitedの画像です。
リミテッドレンズは之一つです。
機種は、手持ちで一番良い発色をする *ist DS2です。
美しい夕焼け。
南天に雪の花。
今年の FA43の美しい画像です、失礼いたします。
書込番号:15504271
3点
田舎のペンタさん、みなさんおはようございます。
>これはF−2ですね。
お詳しいですね。
実は私はよく分かってませんf^^;
今年、10数年ぶりに青森の三沢空軍基地の航空祭に行ってきた時のものです。
引き続きですいません。
書込番号:15507610
2点
連ちゃん失礼します。
1年を通して思えばどうしても季節ごとに見る花でしょうか。
春といえばまずは桜。
桜はあまり撮ったことがなかったのですが、今年は出かけてみました。
そして桜ってとても難しいと痛感した次第です。
やさしく撮れないんですよね〜(泣)。
下手ですが季節物ということで。
書込番号:15507645
2点
田舎のペンタさん
皆さん
こんばんは。
お返事遅くなり、すみません。出張で、バタバタしておりましてf^_^;
先回レスした2枚目「モネのタッチに憧れて」は、白飛びを避けるためにマイナス補正で撮って、現像時にキーを上げております。CIはナチュラル、WBはオートです。あとは特に何もしてませんね〜。
只今海外出張中で、お返事できるのはこれが最後になるかもしれません。
なので、少し早いですが、「良いお年をお迎えください。来年も、よろしくお願いします。m(_ _)m」
最後の作例ですが、今年の思い出ということで、私が今年入手したボディとレンズの中で、K-7(中古)と100mmマクロが思った以上の驚きをくれたので、その組合せでの写真です。K-7の艶のある描写と100mmマクロの色のり+シャープ感がすごいな〜と思った次第です。
書込番号:15510519
4点
おじん16120899さん、こんにちは。
山陰の季節の画像、ありがとうございます。いいところですよね。
山陰はまだ、本格的に行ったことがないので、いつか行きたいと思っています。
ブラックつぐみんさん、こんにちは。
これはF−2だけではなく、F−22ですか?
F−22を見れるなんてすごい!いやあ、私も見たいです!
桜は撮り慣れてくると難しくないですよ。
やさしく撮りたいなら、近づいて花のアップを撮ることをお勧めします。
皐月の樹さん、こんにちは。
海外出張ですか。お疲れ様です。
四季のマクロ写真、おみごとですね!
今年一年お疲れ様でした。来年もまたよろしくお願いします。
書込番号:15518248
0点
最近、マニュアルレンズに魅せられて・・・今回は、XRリケノンF2 50mmを使用。年の瀬も迫った倉敷美観地区にて・・・。
田舎のペンタさん>
昨日は、初デジイチを買った友人のお供で・・・。本人の予算の関係で買ったカメラがK-xの中古。これが若い女性のお供なら嬉しいのですが、昔は娘さんだった女性なので・・・寒さばかり際立ってと言うか(爆)
K-01は生産中止のようですから、新型が出るのか???と思ってみたり、そのまま廃版?と思ってみたり。価格からすると、1台買っておいてもいいのかな〜〜〜と、思ってみたり。(2ヶ月禁煙したら買えるし)これだっ!と思ったら、K-30を買い増ししても良いし・・・・とか。
田舎のペンタさんのK-01の作例を観るたびに欲しくなる・・・・・。
オールドレンズ専用に、フォーサーズも1台欲しいし・・・・。
物欲と言う煩悩に翻弄されています(爆)
書込番号:15526690
2点
しげっきーさん、こんにちは。
しげっきーさんも初志貫徹と言いながら、優柔不断ですね。
本人の趣味ですから、ご自由にしていいんですけど、あれこれ、買ってしまうのはどうかと思います。
自分の撮りたい被写体に合わせて、買うのが一番だと思いますけどね。
書込番号:15526834
1点
田舎のペンタさん、みなさま、こんばんわ。
今年の思い出...今年はいろいろと夜景撮影にでかけましたねぇ〜!
とっいっても仕事帰りにですが...
という訳で...首都圏定番の夜景であります。
書込番号:15530691
2点
皆さんこんばんは。
今日、5歳の娘が初めてカメラを持って撮影しました。
これが今年一番良い思い出になりそうです。
親馬鹿かもしれませんが、子供の視点って被写体に素直に向いている分新鮮です。
それと、K−xって妙にキレのある画を出すような気がします。
モノクロ撮影したときもそう思ったんですね。K−7がマットなだけに余計クリアに感じると言うか・・・。気のせいかもしれませんが、もしかしてローパスの仕様違うのかなぁ。
書込番号:15541154
4点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
本日、UsGETしました。
嬉しくて早速撮影にと思いましたが、バッテリー充電時間が長く・・
結局、お空を撮りました(^_^;)
ちゃんとした撮影の仕方が分からないので参考になるかどうか分かりませんが、とりあえずUPします。
尚、三脚使用、リモコン使用(k-rのリモコンがそのまま使えました)です。ミラーアップ&リモコンを試したかったのですが、三脚を使った為かな?セッティングが出来なかったです。
原因を知っている方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。
後は、月はもとより、星にもピントが合いました。
また、家の中で外出遊び帰りの汚い子供を撮りました。ISO6400がNRオートのみで使えることが分かりました。k-rではISO3200でもNR4でノイズ除去していた私には有難いです。
期待していなかったのですが2段以上はk-rより強いと思いました(もしかしたら、k-rのISO800と5Uの6400が同じかも知れない)。
これなら室内動体でもフルサイズいらない!と思いました。
現にk-5Usムック本でも室内動体(フィギュアスケート、高橋さんや真央ちゃんの動き)を宣伝してますしね。夜に空港から飛び立つ飛行機まで撮っている。
まだ使い始めですが、やはりk-rと比べて、さりげなく色々と上級らしさがあって嬉しくなっています。
5点
月の写真、500mmで撮り、全て同じくらいの大きさにトリミングです。
書込番号:15528518
7点
これで終わりです。
5Us凄いですね(^^ゞ
k-rでは星がこんな風には撮れなかった(私の腕では)。
参考になるか分かりませんが、お騒がせしましたm(_ _)m
書込番号:15528528
7点
>ミラーアップ&リモコン・・・
取説の127-131ページに書いてありますが、実際には試していません(リモコンが雲隠れしている為)。
書込番号:15528585
1点
いつかはフルサイズさん:
レンズはシグマの50−500でしょうか?
(とても興味のあるレンズなので・・・)
書込番号:15528632
3点
ありがとうございます。
ミラーアップ&リモコン、三脚使用しても大丈夫らしいですね。
考えてみれば、そりゃそうか(笑)
しかし、ミラーアップが選べなくなってしまってました。
何かいじくってしまって、それとの互換性がないのだろうと推測してますが、それが何かは分からない(^_^;)
まあ、追い追い勉強していきます。
レンズはシグマの150-500です。50-500も好評らしいですが、私はフォトヒトでの150-500を使用している人の作例を見て、憧れて買いました。コスパもいいですしね。
K5Us、後はセレクトエリア拡大がどんなものなのかを知りたいですね。
因みに、私は各シャープネスの違いを見て、大きくは変わらず、さりげなく変わるのだな〜と思いました。
なので、どのセッティングにしようか決めかねています(^_^;)
書込番号:15528683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは、・・・・
今日たまたま撮った月が、ありましたので投稿します。
Jpeg撮って出しで、ほぼ等倍にトリミングしました。
DA☆300+F AF1.7X、保護フィルター装着、手持ち撮影、AF使用
EXシャープネス+2(デフォルトでは、+1)
この設定で、鳥を撮ると羽毛にラーメンドンブリが出現することがあります。
ローパスレスを活かすには、レンズもそれなりに考慮すべきかなと思ってます。
書込番号:15530345
5点
>TOMOッCHIさん、・・・・・
先ほどの投稿後、APO 50-500でも撮ってみました。
撮影時刻は異なりますが、ほぼ同一条件です。
手振れ補正は、レンズ側のOSを使用しボディ側はOFFです。
覗いた感じは、APOの方がレンズ内手振れ補正なので安定しています。
解像度は、DA☆300+F AF1.7×(510o相当)が、上のような感じですね。
ただ手持ちなので、手振れの要素もあるので・・・・・・
書込番号:15530512
4点
素敵な作例、素敵なレンズをお持ちですね。
DA★300は解像番長ですよね、一回使ってみたいものです。
ラーメンドンブリにはまだ遭遇出来ていません。いつ現れてくれるのだろう。
ラーメンドンブリは幸福の女神、現れると何か良いことが起きるのでは?と思っています(笑)
しっかし、上品なシャッターの音には痺れますね。
書込番号:15530812 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いつかはフルサイズさん、
こんばんは、・・・・・・
今日MFのテレコンA2X-Sを、
格安(8,980円)で手に入れたので、お月さんを撮ってみました。
DA☆300には、F4なのでちょっときついので、
DA☆200 F2.8に装着してみました。
手持ちで、一部MFになっているので参考程度です。
1枚目・・・DA☆200o+A2×-S F7.1(開放F値5.6 400o相当)
2枚目・・・DA☆200o+A2×-S+FAF1.7× (開放F値は11ぐらい 680o相当)
表示F値は、F8になってますが、実際は開放値のF11ぐらいと思います。
A2Xを挟むと、実際の開放値より小さな値までも表示してしまいますね。
3枚目・・・素のDA200を開放より少し絞り込んで・・・
4枚目・・・素のDA200をF7.1まで絞り込んで・・・・
全て、Jpeg撮って出しで、等倍にトリミングしてます。
FAF1.7×使用時は、AFが効かないのでMFです。
A2×-Sは、検討してると思います。A2×-Lだったらもっとよいのかな?
A2×-S+FAF1.7×では、AFが迷い、
実際使うにはかなり絞り込まないと実用的ではありませんね。
明るい場面で、光量が十分あれば使えそうな・・・
それにしても、素のDA200の絞り込んだものが一番良さそうですね。
つまらい画像ですが、参考程度に・・・・・
書込番号:15533843
1点
1641091さん、今晩は。
680mm相当というのも凄いですけど、F7.1の写真は綺麗ですね。
DA☆200も相当な評判ですよね。
星撮りに嵌りそうな自分がいます。
また、k-5Usを購入してから色々なレンズを試したくなっています。
望遠もいいですし、単焦点もいい。
またレンズ沼に嵌りそうで怖いです(^_^;)
書込番号:15533978
1点
はじめまして。
スレ主さんの月の写真ですが、ピントが合っていないのか全て輪郭がボケているように見えます。
書込番号:15535550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1641091さんの写真と比べると分かりますね。
私は下手です(^_^;)
精進致します(__)
書込番号:15539957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
大好きだったK-5をアクシデントで昇天させて以来、暫くNEXに引越していましたが、この度ペンタックスに戻ってきました。
ペンタを離れている間、超優秀な連射合成機能などに感動と衝撃を受けながらも、何処かでずっと頭を離れなかった同じ景色の別な写真。。特にCTEで撮った風景写真が忘れられないでいました。
K-5IIsの封を開けてみて、このサイズにこの重量、この操作系の配置などにいちいち感激・・・店頭ではじめてK-5を手にしたときのショックが再び蘇りました。 自分の手にはこれが一番しっくりくるんだなぁ、なんてしみじみ実感です。
多分、センサーの微々たる性能とかはそんなに一大事じゃなくって、自分が写真を撮りたくなるカメラに出会えるってこと自体が結構幸せなことなんだってやっと解りました。
早くこのカメラで写真を撮りに出かけたいです。
アイコンの泣顔は、嬉し泣きです。
89点
お帰りなさいませ!^^
同感ですね〜。ダイアルの操作系に関してはペンタはとても素晴しいと思います。
さっそく週末はローパスレスで紅葉ですね!!作例お待ちしてます!
書込番号:15249145
11点
よかったですね
最近のカメラは個性の時代
前まではスペックを追いかけていましたが
センサーサイズの抜きにしたら、
好きなメーカーの好きなカメラを長く愛用する時代だと思います
書込番号:15250443
14点
凄いですね!
購入報告でこれだけのナイス!を集めたスレは初めて見ました。
書込番号:15250507
14点
PENTAX Qもそうですが、PENTAXのカメラはなぜか所有感に満たされ撮影したくなりますよね(^^)
きっと使いやすさだったり、デザインや質感に拘って個性を見出そうとしているからなんでしょうね。
ストラップのデザイン変わった!?カッコよくなっている気がします…
ともかくPENTAに返って来られて良かったですd(*^v^*)b
私もNEX7を持っていますが、使いたいという気が起こらず、ずーっとお留守番状態です(ノω<;)
書込番号:15250853
10点
皆さま有難うございます。そしてただいま!
昨夜はユーザーモードでの久々のペンタの絵作り調整が楽しすぎて、寝不足です(笑)
今日は日没直後にちょっとだけ試し撮りをしました。
写真は、闇に目が慣れてきた頃と同じくらいに露出調整をして撮影したものです。
中央の葉はファインダー越しだと闇にうっすら浮かぶ影くらいにしか見えませんでしたが、
補助光オフでスムーズに合焦してくれて、ピンも・・ピンもしっかり合ってくれましたよ〜! TT
実感した「ISO 51200 × SAFOX X」の実力、これから様々なフィールドで活躍してくれそうです。
愛機になった“The Field Camera”を手に、薄暗い茂みの中で一人ニンマリ不審人物になってしまいました(^^;
大好きだったK-5に、まったく新しい新型機が併存しているかのようなK-5IIs、
こんな素晴らしいカメラを世に出してくれたリコー・ペンタクスに感謝です。
皆さまがおっしゃられるとおり、APS-C SLRの一つの完成形、
何より自分にとっての“The Camera”として、永く大切にしたいと思います!
P.S.
新しいストラップのデザイン、とてもカッコいいと思って凄く気に入っています。
よりハッキリ目立つようになった白地の「PENTAX」ロゴと、それを囲む赤のストライプが
リコー傘下の新しいペンタックスらしくも見えますね(^^
書込番号:15251212
12点
開封シーンの謎って何だ!?
と思ったら、ちがった、あはは(^_^;)
書込番号:15252207
5点
空想科学さん
ご購入おめでとうございます。
これからどんどん良い作品を見せてくださいね。
書込番号:15253547
4点
相変わらずマウントキャップはタッパーの
フタですね。
せっかくのいいカメラが片無しです。
脱着がスマートに出来る部分は評価出来ます
が見た目が・・・・・・・です。
コスト削減は分かりますが、せめて色くらい
は黒にして欲しですね。
書込番号:15253592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タッパーのふたのようでおまけに色まで白
でもでも これって機密性が抜群でここからのほこり等の進入は
まず大丈夫そうですよ(笑
書込番号:15254066
9点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
K10Dを購入してから約7年.
ここ数年はほんとうに我慢に我慢を重ね、ようやく新機の購入となりました.
DS2とあわせて3機目です.
これでようやく、子供の運動会、キャンプ、バスケットボール、バレエの発表会等にも辛い思いをしなくて済みそうかな.
先ほど充電を終え,少し撮ってみましたが,暗い夕方の部屋の中でもスムーズに焦点があうのでびっくりしました.
シャッター音も上質で、K10Dとは別物ですね!本格的なデビューは来週末になりそうですが,とっても楽しみです.
18点
おめでとうございます。
私はこの機種も気になっていますが、k10dの色合いも気になっています。
Usとは全然違いますか? (実はカメラは600万画素くらいが一番素直な写真になるのでは?と疑問に思う最近です)。
経験者のお話を聞いてみたいです。
書込番号:15487935 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ケロロ軍曹でありますさん。はじめまして。こんばんは。
K-5Usご購入おめでとうございます。
K-5UsはK10Dと比べて隔世の感があると思います。今までのペンタックス機と一線を画すと思います。
でも、私もK10DもCCD機として特別な画をはき出してくれるカメラとして大事にしています。またistDS2も現役です。
書込番号:15488156
5点
いなさんこんばんは
私もK10ト。イストDS-2ですプラナーやデイスタゴンをつけると素晴らしい写りです600万画素位で充分ですねK100は売却しました
K5Usもし変えたらつアイスレンズをつけてみたいです
書込番号:15488725
3点
いつかはフルサイズさん
K10DやDS2の色合い、僕もとっても好きです.
DS2でとった写真をPCでみても600万画素で十分だと思います.
ただ、暗い所のノイズやAFにこれまでさんざん苦労していましたので、K-5IIsの性能は本当に良さそうです.
後は,明るい風景写真でどうか、撮り比べたいと思っています.
貞太郎さん
そうですよね!DS2やK10Dもまだまだ捨てられません.
ただ、K-5IIsのグリップ感や高級感、シャッター音、AF性能等、やっぱり隔世の感があります.
ちょっと別格な感じで、ちょっと触っただけですが,満足度大です.
星ももじろうさん
K10D、DS2は僕もとっても気に入っています.
明るい外の風景がどんな風に撮れるのか、来週末が楽しみです.
書込番号:15489078
3点
返信ありがとうございます。
やはり新機種になるほど、悪条件に強くなりますね。
私、思うのですが、画質は変わらないと思うんです。条件の良いところでは。
単に、悪条件になるほど、新機種や高い機種の方が強い。差がつくという。
なので、昼間の晴れた時にしか使わないよ、というなら昔の機種でも十分だし、CCDの透明感も活かせますね。
勉強になりました、ありがとうございました。
書込番号:15489420
4点
ケロロ軍曹であります。さん、はじめまして。
Us購入おめでとうございます。
先日、K-20Dの調整で新宿フォーラムへ出向いた際に、
持っていたカードでUs試写後のデーターを自宅で見ましたら、その透明感ある画像に益々購買意欲を
かきたてられました!
そろそろポチッっとしそうです(^-^;
それでは、バシバシ楽しまれて素敵な作品を撮って下さいませ。
書込番号:15491038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







































































































































































































































































































































