このページのスレッド一覧(全110スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 76 | 25 | 2012年11月1日 19:25 | |
| 55 | 15 | 2012年10月30日 11:00 | |
| 16 | 6 | 2012年10月27日 20:05 | |
| 24 | 4 | 2012年10月27日 01:08 | |
| 107 | 12 | 2012年10月27日 00:02 | |
| 26 | 2 | 2012年10月24日 22:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
結論からいうと差はありませんね。
★テスト条件
・蛍光灯下の室内(ホワイトバランスは白色蛍光灯で)
・ナチュラル(パラメータは全てプラマイ0)
・ノイズリダクションOFF
・レンズはFA77mmでF5.6
・AF(ライブビュー)でピント合わせ
・JPG撮って出し
むしろK-5Usのほうがディテールを解像してる分だけノイジーに見えるかなと。
ただ、ISO800の画像(特に瞳のあたり)をみればわかりますが、K-5Usのほうがしっかり解像しているので、このあたりの違いがノイズリダクションをかけたときにどうなのか...という点には興味があります。
なので後処理でノイズリダクションをかけたテストはいずれやるつもりです。
※写真は全て左がK-5で右がK-5Us
※一応ブログのほうではISO12800の比較画像もあります。
http://pentax.briefing-paper.com/1925
17点
ricky007さん
詳細な比較、でましたね〜
解像はK-5Usが高いですね。下まぶたの上端から数ミリ下の線が、高ISOでも残ってますよね。
一方で、画像左上のまゆげの上のエリアに注目すると、カラーノイズがK-5Usの方が目立つ感じ
はあります。色調が違うから、K-5Usの方が緑、青系のノイズが目立つ傾向にあるのも引いても、
わずかだが目立つかな、という感想です。
目の下のほっぺたのエリアではむしろK-5のほうが肌感はあると感じました。
肌は解像しすぎるとモデルにいやがられるというのもありますから、PCでの画像処理に手間を
かけたくない人はK-5やUという選択もアリでしょうね。たぶん、花びらのつや感なんかも、
Uの絵のほうがいい印象になるかもしれません。
総論としては、解像度テストでみられるほどの劇的な違いはISOテストではみられないというの
が大枠の感想です!
ああ、明日も仕事か。いや、今日か。おやすみなさーい(>_<)
書込番号:15248612
2点
ricky007さん
有意義な画像比較有り難うございます。
なるほど高感度時はわずかな処理の違い程度で画質の差は感じませんね。
間違えて左右逆でアップしたらこれまたベタ褒めコメントが付きそうですけど(笑)
書込番号:15248900
4点
比較ありがとうございます。
やはりセンサーは同じものということでしょうか。
それよりも露出が同じでも明るさというか、色見が大分違って見えますね。
書込番号:15248937
3点
比較写真 有難うございます
感度を上げるとノイジーにも見えますが、一枚だけ見せられると判らないでしょう
>肌は解像しすぎるとモデルにいやがられるというのもありますから
女性を撮るならPENTAX と言われた時代もありましたが(レンズの味)
K-5Us+カリカリ解像レンズは避けた方が良さそうですね
そういう意味では被写体を選びそうですが、後処理で有る物は消せるますが、無い物は出せませんから
やはり買いでしょうか
書込番号:15249192
4点
K-5の方がK-5Uシリーズよりもノイズリダクションを強く掛けているのが良く判る画像だ。
IS0800ですら既にその差が読み取れる。
今回のK-5シリーズには多少改良した画像エンジンが載っているのだろう。
ただし、どうもスッキリ感がなさそうだ。
場繋ぎK-5シリーズではなく次期 真の新製品へ期待するほかあるまい。
書込番号:15250239
3点
★チョロッコ8さん
そうですねぇ〜解像感に違いはあるもののノイズののり方自体は変わりはないようです。
★少年ラジオさん
お役にたててよかったです。
そうですね。基本的に差はないと思います。おそらく個体差レベルですね。
★ronjinさん
センサーが同じかどうかはわかりませんが、確かに色味が違うんですよね。
まぁ素人の比較なんで次もこうなるのかは自信がありませんが(笑)
★青空公務員さん
そうなんですよね。ないものは増やせないし、あるものは消せる。シャープネスを落とすことでモアレなどもなくなりますしね。
★本当ですか?さん
ん?私の知識不足かもしれませんがノイズリダクションはかけてません。
★気になったので実写してみました...
K-5と比較したわけじゃないんですが、ISO3200でノイズリダクション中をかけた写真を撮ってみました。まぁ私的にはありだなと。
K-5の時は通常時はISO1600くらいを上限にしていたので、ディテールを解像している分、ノイズリダクションでディテールが残りやすいんだと想像しています。
※拡大はピクセル等倍です。
※ISO1600(ノイズリダクション弱)でもやってみてます。
http://pentax.briefing-paper.com/1943
書込番号:15250347
6点
ricky007さん、こんばんは。
ちょっと、お邪魔します。
この度、めでたく購入致しました。
立体感と解像感がいいですね!
そして、露出の暴れが無くなりました。安心してシャッターが押せます。
k−01との比較画像です。
レンズは☆16-50の50mm、f5.6です。(f2.8も撮りましたがピンボケでした)
カスタムイメージは雅、ホワイトバランスはAWBです。
皆様の参考になれば。
自分でスレを立ててもいいんですが、スレが乱立するのもいやなので、お邪魔しました。
書込番号:15250592
9点
★田舎のペンタさん
おおっご購入おめでとうございます。
また、この板でも楽しいスレ立てお待ちしております。
私もいい加減いろいろテストに疲れてきておりまして...K-5ユーザも巻き込んで楽しい作品スレッドやりましょう!
★ノイズリダクションありで比較してみました。
K-5とK-5Usの高感度耐性には差はないという結論がでましたが、今回はISO3200でノイズリダクションをかけたときにどうなのかを検証してみました。
で結論。
・K-5Usのほうが解像している分(黒と茶色の瞳の境界や眉毛がわかりやすい)ノイズリダクション後の画像でもディテールが残りやすい。
・ノイズリダクションをかけることでディテールが失われることが問題だと考えるとK-5Usのほうが若干高感度が使いやすい。
・ただし、その差は僅か。どうとらえるかは人それぞれ。
というような感じでございました。
※1枚目と2枚目の写真はいずれも左がK-5で右がK-5Usです。
★はぁ〜疲れたぁ〜
それにしてもこの一週間いろいろテストしてきましたが、さすがに疲れ気味でございます。今回は人柱になると決めたのでいろいろテストしてみてますが...
後は...FA★レンズで解像感比較ぐらいで打ち止めしようかと。
AF追随性とかもやろうかと思ってましたが...どなたかにお任せいたします。
書込番号:15251888
6点
ricky007さん
お疲れ様です。m(_ _)m
様々な「比較系」スレ立てありがとうございます。
お蔭様で、私はK-5Usの購入の許しを 妻から得ることができました。
ありがたい限りです。
あとは時間(資金?)の問題です・・・
欲しがりません!買うまでは!!
m(_ _)m
書込番号:15252037
4点
ricky007さん、
いろいろテストして頂いて、ありがとうございます!
とても、参考になります。
結論として差はないとされている、最初のISO800〜6400の比較画像ですが、私には、差が出ているように見えます。
ISO800では、明らかにK-5IIsの方が解像しており、感度が上がるにつれて、差がわかりにくくなりますが、最後まで、K-5IIsの方が解像していると思います。
ところが、最後の、ノイズリダクションあり、なしの比較画像の方は、差がわかりづらい。
K-5IIsの方が、解像力は優れているが、被写体やシーンによっては、あまり、差が出ない場合もある、といったところでしょうか。
さてさて、K-5IIs購入見送りか、次モデルまで我慢か、なやましいところです。
書込番号:15252107
1点
★皐月の樹さん
各方面でお世話になっております(笑)
K-5Usデビュー楽しみにしております。
私のほうもFA43デビュー...してしまうだろうなぁ〜と(笑)
★Photo研さん
こんばんわ。
私も、解像している...という点では、ノイズリダクションなしの画像には差があると思っています。おっしゃる通り特にISO800では顕著ですね。
私としては、ノイズの出方、高感度耐性に関しては差がないと伝えたかったのですが...nnn〜誤解をあたえる表現ですね。
で、ノイズリダクションをかけた画像に関してですが...
瞳の黒い部分と茶色部分の境目や眉毛の部分などK-5Usのほうが解像しているようです。その画像にノイズリダクションをかけた画像もやはり瞳や眉毛の部分に注目して比較すると当初から解像している分だけディテールが残っているのかなぁ〜と。私にはそう見えます(贔屓目か?)
まぁ当初から解像しているので当たり前といえば当たり前の結果なんですが...
→ 低感度での解像の差を高感度でノイズリダクションをかけても維持している
→ 単純に同じ被写体の写真ならばK-5のISO3200よりK-5UsのISO3200の写真のほうがちょっとだけよい
→ このほんのちょっとの差でこれまでISO3200を避けてきた方もK-5Usでなら使えると判断するかも?
...くらいの結論だということです。
おっしゃる通り状況によっての違いもあると思います。
曇りの日や夜間の屋外、あるいは被写体でどの程度の差がでるのかは、これからの実写の中で判断するしかなさそうです。これからも高感度を意識した写真をブログや価格の板などでUPしていこうと思いますので、Photo研さんなりのご判断をしていただければと思います。
nnn〜ますますPhoto研さんを迷わせてしまうのかもしれませんが...
書込番号:15252429
1点
rickey007さん、おはようございます。
詳しい比較画像を作ってもらって、たいへんありがとうございます。
ここらで、k−5Us発売記念の画像投稿スレとかと作って、
みなさんに画像を投稿してもらうのが、良いのではないでしょうか?
その方が購入しようと思っている方にはわかりやすいのでないかと思います。
画像はいつもの16:9に切って、コントラスト+1、シャープネス+1です。
書込番号:15252865
1点
ricky007さん
>私もいい加減いろいろテストに疲れてきておりまして...K-5ユーザも巻き込んで楽しい作品スレッドやりましょう!
おはようございます!ricky007さんや、ほかの方々含め、様々な状況、セッティングでの比較画像をみることができて、
大変ためになりました。ここみればカメラ雑誌の比較を超える情報量があるとおもいます。
比較のための2枚あわせの画像作成なんかも結構手間暇かかっていると思います〜
人柱様ありがたや〜お疲れ様でした!
書込番号:15253063
3点
いやー、本当にありがたい情報です。
仕事でk-5使ってるのでUsどうしようと迷ってたので非常に参考になりました。
個人的には買い替えるほどのステップアップはないと
強く、そう強く思い込んで…勘違いしてまでも
Xデーが来るまで貯金しようと思います。
書込番号:15253278
2点
こんにちは。
少し前にペンタのサービスセンターに素子やエンジンの改良などを質問したのですが
画像処理のエンジンはK-5 K-5U K-5Us で違いはないそうです。
高感度耐性やノイズ処理もこの回答から予想するに
同じ処理が働いているのではと思います。
元画像がシャープなK-5Usの方がディテールが残りやすいかもしれませんね^0^
余談ですがK-5はノイズリダクションOFFでも
iso3200では何かしらノイズリダクション的なものが
働く仕様のようです。
*ア○ヒカメラさんのテスト結果より
書込番号:15253527
1点
★田舎のペンタさん
そうですね。週末いろいろ撮影したいと思っているのでやりますか!
発売記念かぁ〜いいっすね。
ところで二枚目のお写真の森の部分の立体感みたいのがK-5Usの特徴のような気がしてます。
★チョロッコ8さん
わたくし、立派に人柱のお役目を果たせたのかなぁあ(笑)
最後に元々解像感の高いスターレンズで比較しようと思っております。最後までやりとげ晴れて人柱のお役目からはお暇をいただこうかと...
★むちょうさん
それも一手ですよ。
実際、比較すればするほどK-5の実力侮れじ!って気になりますもん。
昨日の夜、再度、月面で比較してみましたが...K-5に肉薄されてまして。
詳しくは...http://pentax.briefing-paper.com/1978
★北の猫熊さん
> 元画像がシャープなK-5Usの方がディテールが残りやすいかもしれませんね^0^
全くその通りだと思います。
また、処理系は同じということはテスト結果にもあらわれているようです。
> 余談ですがK-5はノイズリダクションOFFでもiso3200では何かしらノイズリダクション的なものが働く仕様のようです
なるほどそうなんですね。知りませんでした。
PENTAXもISO3200になると処理なしでは使えないという判断をしたということなんでしょうね。
勉強になります。
書込番号:15253661
0点
>ricky007さん
こんばんは!
わざわざご返信ありがとうございますm(__)m
月のお写真、拝見しました。
この2枚ですとK-5のEXシャープネスの方がシャープに見えますね^^;
>なるほどそうなんですね。知りませんでした。
>PENTAXもISO3200になると処理なしでは使えないという判断をしたということなんでしょうね。
>勉強になります
本の受け売りで申し訳ないですm(..)m
ノイズに関してRGBのカラーノイズが揃っているので
ソフトウェア的に何かやっているのでは?と雑誌では推測してしまいた。
K-5を使っていてもノイズリダクションOFFでiso1600と3200ですと
3200の方がカラーノイズが少ないような気がしています。
素性の同じであろう素子のD7000と比較してもノイズは少ない傾向のようですし
使えないと判断したというよりは巧みなノイズ処理を施すことで
拡張感度iso51200まで使えるのかもしれません^^
GJ!
横レス及び駄文で失礼いたしました。
書込番号:15254869
1点
ricky007さん、ブログ見ました。
ひょっとして、ひょっとしてですよ…
みなさん言わないだけで…
ちょっとだけやらかした感はあるのでしょうか?
書込番号:15257430
2点
★北の猫熊さん
そうなんですよね。
見ようによってはK-5のほうがいいって人もいると思います。
> ノイズに関してRGBのカラーノイズが揃っているので
> ソフトウェア的に何かやっているのでは?と雑誌では推測してしまいた。
なるほどですね。
そうかそういうおかげもあってISO51200が使える...確かに。
こういうところを宣伝しないのでPENTAXらしいとこですよね。
★むちょうさん
確かに。
私の勘違いですね。
ご心配おかけいたしました。
★チョロッコ8さん
ごくり...
書込番号:15258231
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
皆さんこんにちは。☆男でございます。
前回は反射望遠鏡にK-5Usを撮り付けて撮影してみましたが、↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15231029/
少しマニアック過ぎたような気がしています。(K-5Usの高性能っぷりには脱帽ですが)
そこで、今朝方撮影してきたオリオン座を見ながら考えてみます。
<撮影機材>
カメラ:K-5Us
レンズ:smcM50mmF2.0 -> F4.0
赤道儀:ポータブル赤道儀 PanHead EQ PH-1 + カメラ用三脚
撮影地:埼玉県横瀬町 標高530m付近
空の状態:晴れ、光害残存地域
1枚目:ISO1600 , 2分露出 , 撮って出し画像
2枚目:ISO1600 , 2分×12枚コンポジット処理 , cs5にて背景をニュートラルグレーに調整
<考察>
・IRカットフィルタ改造の天体専用カメラには及ばないHU領域描写特性(当然ですが)
・K-5よりも偽色が目立つ等倍拡大
・星野、星景撮影に、ローパスレス機の恩恵は殆ど無い(解像度という観点において)
逆に、望遠鏡による直焦点撮影や月、惑星などには期待が高まる。
直焦点撮影の例は↑の通りで、K-5より明らかに一枚上手と感じた。
オリオン座にはM42星雲、馬頭星雲、バーナードループなどの好対象があります。
作例から分かる通り、ノーマルデジイチとしてはかなりの天体撮影適性があります。
もっと良い空で撮れば、きっと素晴らしい作品となるでしょう。
赤い星雲が写るとかローパスレスだから高解像度などの話題は、
☆屋の間では常識レベルです。K-5Usの優れた所は、普通のカメラの顔をしていること。
天体専用の改造カメラでは一般撮影がほぼ、不可能。
しばらくの間はK-5Usでこどもの運動会や卒業式、アンドロメダ銀河や赤い星雲を
楽しみたいと思います。(*^^)v
15点
☆男さんこんにちは
まさに満天の星ですね、前回も見せてもらいましたが、ちょっと専門的でした。
周囲に光りがなければ更にいい結果になるでしょうね。
このぐらい撮れたら、星座は興味湧きますね。
書込番号:15254181
6点
☆男さん こんにちは
バーナードループ 見事に写っていますね
☆撮りにはやはりこのカメラは買いですね
そかし、ここまで赤外域を捉えているってことは、一般撮影で発色などに多少の影響が出てくるような気もしますが
誤差の範囲でしょうか
それにしても この赤外域の感度、フィルターの違いだけなのか
それともK-5よりはベースの感度が異なっているのか気になるところです
もう一つ驚いたのは コンポジットの効果
あの薄明のような白い星野写真が見事に夜に変身するんですね
光害だからと諦めないでレンズ向けてみます
書込番号:15254345
4点
そういえば、今年ベテルギウスが超新星になると騒がれてたようですが、、、
オリオン座もこの形で見れるのは、あとどのぐらいなんでしょうかね。
スレ主さんの写真は貴重な記録になってしまうかも。
書込番号:15254934 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
☆男さん、こんばんは。
新たな検証お疲れ様です。
そこから、1時間ちょっとですが、条件が少しだけよいいつもの場所の過去の画像ですが。
カメラ:K-5
レンズ:smcA28mmF2.0→f4.0
1枚目、ISO1600 , 5分露出 鮮やかデフォルト、太陽光
2枚目、↑の5枚コンポジット、レベル補正、明るさコントラスト、かぶり補正(グラデーション使用)
ピントがいい加減だったようで、緑の星がいっぱいです。
“セーノ”でやらないと意味のない画像でしたね、お騒がせしました。
書込番号:15255025
5点
馬頭星雲も解像してそうですね。200mmだと写るかもです。
K5−2sのスペクトル幅は、おそらく780nm〜800nm付近まで近赤外領域に伸びてそうです。右側の2枚目(と言ってもいいかどうか)のところにバーナードループとおぼしき影が、紫色っぽく出ています。
当方の分光観測(ツエルニターナ式モノクロメーターでの光電管測光による)では、この付近のショルダーの波長領域だったと思います。数値観測は、アンドーバの干渉フィルター式測長計で波長計測しましたが、光度が弱くて感剤の感度にかからず、背景光とみなして光電管測光の値としてみました。
デジタルカメラは感度が高いので、写ったのだと思います。この先が楽しみなカメラですね。
書込番号:15255622
4点
☆男さん、
コンポジットすれば、こんな画像に変わるんですね。
アストロトレーサーの画像でも、コンポジットできるんでしょうか?
ひとつ気になったのですが、明るい星に、星型の光条が出ていますね。これは、自然にできるものでしょうか?
それとも、何か、加工したのでしょうか?
書込番号:15255668
3点
Photo研さん
F4まで絞っているから 絞り羽根によるものですね
書込番号:15255712
3点
みなさん今晩は。
このレンズは6枚羽根なので六角形絞りとなり、回折でこんな風になります。
円形絞りではウニのようになります。あまぶんさんのご作例でも星型ですね。
コンポジットは効果的です。
ただ、アストロトレーサーでは周辺部で各画像間のズレが大きく適しません。
今回は流行りのポータブル赤道儀とカメラ三脚で撮影しました。
チョイ撮りの域を越え、コンポジットまで行うならばビクセンのポラリエなどが
最適です。前回の撮影はマニアック過ぎて一般的ではありません。
HU領域は水素の電離雲で656.3[nm]で輝いています。
肉眼では殆ど見ることが出来ません。
デジイチでは近赤外光、赤外光による”赤カブリ”を抑えるためにIRカットフィルタが
組込まれています。☆撮りでは上記波長を写せることが重要なので、
ノーマルデジイチに対してプラス50[nm]程度近赤外に寄ったIRカットフィルタを入れてほしい
とアチコチに撒いて来ました。この程度であれば一般撮影に影響しない筈。
昔のサクラカラーなどはK-5Usの比ではない赤感度がありましたし、エクタクローム系でも
この波長は十分に写りました。
でもデジイチになって写らなくなってしまった。
他社のはもっと写らない。
だから☆撮り人は”改造”という禁断の扉を潜ってしまうことになるのです。
K-5Usはそのままで赤いのが結構写るし、メーカー保証も犠牲になりません。
この差は大きいですよ!
書込番号:15255835
7点
>HU領域は水素の電離雲で656.3[nm]で輝いています。
>肉眼では殆ど見ることが出来ません。
肉眼での限界波長は、690nm〜700nm近傍と言われています。当方の指摘した2枚目の写真のほんのり紫色の部分は、背景放射として自然放出光が含まれると考えられる部分です。自然放出光は、物質が高温になった際に放出される光のことで、炭のような黒い物体を加熱して放出される事から、黒体放射とも呼ばれています。当然、高温状態になっていますから、水素ガスも発光します。水素の輝線を分離して観測するのに干渉フィルターや分光器を使用していて、他の波長の発光部分に気がついたものです。(観測電子管:光電子増倍管R928窒素冷却、1kV)
水素電離の656nmをピークとして、ショルダーが800nmから900nmまで伸びていました。大気中の水分のため900nm以上の波長(1200、1380、1400など)の観測の信頼性は期待できません。分光器で見た範囲では、700〜780〜800nm付近がデータとして信頼できる限界でした。
作例の2枚目の写真の、やや紫色ががった部分は、当方が自然放出光が含まれる部分と考えた箇所と一致しており、ペンタックスK5−2sは、700nm〜800nm台の感度を持っているのではないかと推定しました。
このカメラで観測すれば、アマチュアでも天文物理学に切り込めるかもしれません。なには、ともあれ、凄そうなカメラなので、効果を確認してみたく、量販店のサイトに注文入れてしまいました。
書込番号:15256618
2点
あじごはんこげたさん
>このカメラで観測すれば、アマチュアでも天文物理学に切り込めるかもしれません。
>なには、ともあれ、凄そうなカメラなので、効果を確認してみたく、量販店のサイトに
>注文入れてしまいました。
(^^♪ご購入おめでとうございます!
釈迦に説法ですが、もっと凄い冷却CCDの世界がありますので、私のブログの方で
色々と教えて頂けるとありがたいです。こういう話は大好きなもので・・・
書込番号:15257851
0点
>釈迦に説法ですが、もっと凄い冷却CCDの世界がありますので、
>私のブログの方で色々と教えて頂けるとありがたいです。
>こういう話は大好きなもので・・・
スレ主さま、おさそい、ありがとうございます。
冷却CCDの件は、当方は開発側と思いますので、あまり、お話しできません。実は、そういう意味で、学会誌などの投稿にも制限がかかっていて、ブログまでたどり着くと、勤務先への守秘義務に抵触する、おそれ大なので、かなり遠慮しています。
それで、今まで、公的な研究資金を受けていない純粋な民生品で、なおかつ、1000万画素超の非冷却CCD的な近赤外線、高感度カメラを継続的に探していました。今回のペンタックスK5−2sは、その点、かなり有望株なので、これで背景放射の研究をやったことにしてしまえば、勤務先のノウハウも回避できて、過去30数年近く貯め込んだデータの発表もできて、おKかな?、という感覚です。ただ、データが古いものが多いので、かなり甘いかもしれません。
カメラは、まだ、手許に来ていません。手許に来たら、すぐに赤道儀化(ニュートン鏡600mm12cm)して、詳細画像を狙ってみます。近赤外の撮影領域は、焦点移動が大きいので、屈折式の光学系よりも反射式光学系のほうがシャープと思います。いずれにせよ直焦点の場合、デジタルだとナイフエッジが使えないので、ライブビューが頼りです。光学系が600mmF5相当なので、干渉フィルター越しのライブビューは、ゴースト像を追いかけそうで怖いです。いずれにしても、670nm光を落としての撮影になると思いますので、どこでガイドしてイイやら、悩みどころ満載です。
いずれにしても、目標の2月は、オリオン座の期待値が上がる時期なので、それまでには、ガッチリ調整したいと思っています。
書込番号:15265008
1点
追加です。
干渉フィルター(アンドーバー社製)は、ローパス型の656と可視部全吸収、630〜650、50%吸収のローパス型ダブルピーク特注品670を2枚重ねて使っています。もし、赤外線ガイドで外したら、656を外せば、670の50%ショルダーでなんとか見えるという作戦で、670をダークゾーンと見なし、最悪、「恒星を外せば背景放射だ」的な観測につなげようという魂胆です。自然法則が相手の世界なのですが、観測機材が手作りで、アッチコッチのメーカ品、輸入品、中古品の寄せ集めなので、駆け引きがキツイです。
書込番号:15265098
0点
あじごはんこげたさんへ
専門的なお話は大変に興味深いですが、制約もお有りとのこと。
了解いたしました。
既にお試しかもしれませんが、EOSシリーズの天体用クリアフィルター改造品ならば、
IRもガンガン抜けて来ますよ。民生品です。
私的には、改造しないで赤い星雲が写るK-5Usがもちろんお勧めです。
デジイチのダークマターですね。3Kの黒体放射も検出できるかも!
おっと、価格スレから脱線してしまいました。
私に出来るのは☆撮りだけなもので・・・
書込番号:15265452
1点
>既にお試しかもしれませんが、EOSシリーズの天体用クリアフィルター改造品ならば、
>IRもガンガン抜けて来ますよ。民生品です。
おさそい、ありがとうございました。
EOSも使ってます。天体用の60Daも先月に発注済みですが、まだ来ません。(汗)
実は、ニコンD3をニコンに天体用に改造してもらったので画像はバッチリなのです。冷却CCD関係も勤務先の技術品で画像は押さえているのです。ところが某・ニコン系は、当方の勤務先の財閥系グループに属しているので守秘義務的な側面があり、いくら良いデータを撮っても公開できません。冷却CCDは、モロに作ってますので、当然アウトなのです。キヤノンのEOS系も、改造品は、かなりの部分で勤務先で使用していますので、これも公開アウト。
結局、キヤノンが同情的に作ってくれて、なおかつ市販ベースにも乗せてもらって公知となった60Daしかないという事なのですが、なんと、そっちは人気沸騰で、当方のぶんまでまわって来ません、すくなくとも来年の2月には間に合わないという事態になってしまいました。
なので、現状「ペンタックスさま〜」に突入態勢という状態になっています。
守秘義務期間は50年なので、あと20年ほどすれば当方の義務も期間満了で解消するという事になっています。なので、20年後、お互い、元気であれば、ブログに参加させてもらえると思います。それまで、ガンガン、撮り貯めたいと思っています。だいぶ先の話で、すみません。
書込番号:15265740
0点
横から失礼します
あじごはんこげたさん 様へ
実は人目にでないだけで、おっそろしい写真なんかできてるんですね〜写真機の性能によらない写真の取り方ってなんだろうかと考えさせられます。
canonは同情的に作ってくれた、のが裏事情なんですかね〜
ペンタのアストロレーサーが作った、天体系のはやりに乗っかったんだとかんがえてました(ます)。ペンタびいきだからかも(笑
書込番号:15271253
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
K-5IIs使ってみました。K-5とは明らかに快適感が違いますね。
AF速度、AFの動体への食いつきは未確認です。
(使う事がないので検証するつもりも無いです)
遠景についてはいずれ確認する予定ですが、K-5より明らかに
良くなってる感触は持ってます。
------K-5から良くなった点-----------------------------------------------------
1.AFが正確になったので、ピント調整でイライラしない。
K-5のときは撮影してる時間よりピント調整してる時間の方が長いので
いつの間にかK-01しか使わなくなっていましたが、K-5IIsを入手したら
K-01を使う機会がかなり減りました。
いちおうK-5をフォローしておくと、K-5のピント精度はそんなに悪く
無いと思いますが、K-01が良すぎてコレが基準になったんで、相対的に
K-5に満足できなくなったと言うことです。
2.レンズが絞り開放付近で使える。
F2.2まで開けてもピントがしっかり来て、ピント部分がシャープに写ります。
これまではF3.5〜4以上に開けるとぼやっとしてたので、開放を使う機会が少な
かったですが、今後は躊躇なく開放が使えそうです。(FA77)
3.シャープネスをかけなくてもシャープ。
4.液晶が引っ込んだので、鼻があんまり当たらなくなった。
---------K-5から悪くなった点--------------------------------------------------
・無し
--------K-5から改善して欲しかった点---------------------------------------------
1.連写後のバッファ詰まり、低速な書き込み速度。
ここはぜひとも改善して欲しかった。使ってて唯一のウィーク
ポイントと思います。
2.ライブビューのバタバタ感。
AFが良くなったので、あまり重要ではなくなりましたが、K-01の
ほうが快適。
3.SDカードが取り出しにくい。
7点
ぜにたーるさん こんにちは
>3.SDカードが取り出しにくい。
この件は、私の感想は改善しすぎて押し込んで一揆に指を離すと
SDカードが飛び出して外に落ちてしまう事が有るのですよ。
書込番号:15243239
4点
>2.レンズが絞り開放付近で使える。
開放での作例のUPを観たいです!
3姉妹で77oは持っていないので、とても興味が有ります。
書込番号:15243685
1点
>itosin4さん
そうですねえ、コントロールが難しいです。^^;
出てこないか、飛んでいくかの落差が激しいです。
>BOOーBEEさん
人物しか撮ってなかったので、あわてて身近なものを
撮ってきました。サンプルがイマイチですが何となく
分かっていただけるかな。^^
書込番号:15247283
1点
あと少しサンプルを。
被写体がつまらなくてすいません。^^;
そのうちちゃんとしたものもアップします。
書込番号:15247327
2点
SDカードの出し入れのしにくさは私の個体もK-5と変わらないですよ。
それよりも、起動時のダストリムーバルの音がK−5に比べてかなり大きくないですか?
FA43を付けて1m離した距離で、ジャッという音が聞こえます。
K−5のシャッではなく、ジャッというイメージです。
こんなものでしょうか。
書込番号:15248793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぜにたーる さん
作例ありがとうございます。
ISOは1600までしか使わない様に心掛けてますのでドリンクの作例など大変参考になりました。
オークションで安く買える様に毎日にらめっこしますです!
最近ではFA3姉妹の一番大きな数字が勝手に200mmになりそうな感じです。(笑)
まぁ、まだK−5とK−mですけど。。。
書込番号:15259427
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
梅田のヨドバシカメラで感触を見てきました!
AFのみの感想になります
超音波モーターのレンズの速度は
早っ!
と感じましたね
しかしながら
合掌してから一瞬の溜がありますね
ここらへんはキャノン等には引けを感じてしまいました
まあそこらあたりはキャノン等にお任せという事で
参考までに。
4点
合掌してから「いただきます」と心で念じているのですww
書込番号:15255490
8点
Meister Tさん
いただきますはいらないから
早く食べて欲しいです
ちなみに
EOS 7Dだと
ピントが合ってない状態から
一瞬でシャッターがおりますね
もちろんピントは来てました
書込番号:15255795
3点
すいませんm(_o_)m 「合掌」に掛けただけです^^;
私はK10Dから買い増す予定ですが、K10Dに較べるとAFもだいぶ進化したのでしょうね。
書込番号:15256112
4点
今晩わ
[Canon][Nikon]の寡占場で孤軍奮闘している者です (。-ω-)ァァ
>ゴリラ太さん
>合掌してから一瞬の溜がありますね
[PENTAX]は(粘るAF)って感じなので
急激なピン移動は苦手ですね・・・ (-д-`*)ウゥ-
[PENTAX K-5 U]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
http://happy.ap.teacup.com/part2/
書込番号:15256432
5点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
皆さんおはようございます。
19日から22日までの4日間K-5USで写真撮影をして見ました。
(撮影後の感想)
@まずは、期待でワクワクしながらの撮影はとても楽しかったです。
A液晶背面モニターの飛躍的な改善=すごく見やすくなった。明るい所でも。
B広角系のレンズではAFスピード、精度とも改善された。
C解像度は広角系で良くなったと思った。
D望遠系での改善はあまり良く分かりません。後日、野鳥等を好条件下で撮ってK-5撮影済み分と比較してみたい。
E唯一要望は、電池残容量を%でも分かるようにして欲しい。
写真掲載その1
昭和記念公園・立川市、K-5US + DA18-135MM
20点
またまたおじゃまします
撮影写真-その3です(これでおしまいです。)
三ツ池公園・横浜市 K-5US + DA★300F4 + 1.7AD / ミニボーグFL71 400MM + 1.7AD他
書込番号:15240448
15点
素晴らしい画像、ありがとうございます。
バラは本物が目の前にあるみたいです。
3D画面を見ているようです。
一眼デビューはこれに決めました。
あとは価格の下がり具合と当家の財務省の仕分け待ちです。
書込番号:15241736
9点
アメコのそらさん初めまして
返信有難うございます
>一眼デビューはこれに決めました。
→ペンタ仲間が増えそうで嬉しいです。
写真は4日間の在庫より k-5Us + DA★300F4
書込番号:15241973
8点
鶴見k10 さん、こんにちは。
だいぶ最近冷え込んできましたね。
K-5 II s、他の方の作例も含め
やっぱり良いですね。
k-3でしたっけ?ソレを狙ってたんですが、どぅもK-5 II s
買ってしまいそうな勢いです^^。
書込番号:15242047
10点
マチャトントンさんこんばんは
返信有難うございます。
>どぅもK-5 II s 買ってしまいそうな勢いです^^。
→ボーグで700MMですか?
野鳥撮り等望遠系がメインでしたら、K-3よりも K-5 II s の方がメリットがあるのでは?
写真は4日間の在庫から K−5US + ★300F4 + 1.7AD
書込番号:15242167
6点
鶴見k10さん
お互いにお近くに居たようですね.私はK-5LS+FA31mmの単焦点1本で撮っていました.
何だか皆さんの写真を見ているとK-5IIsを買い増ししたくなってしまいますが、我慢我慢.
書込番号:15243822
6点
こまわり犬さんおはようございます
素敵な写真ですね。
さすがFA31ですね。透明感が有ります。
私が撮影したのは16時前後で、西日が大変きつい時でした。
カメラの日時設定が1日前にしてしまったので実際の撮影日は、こまわり犬さんと同じ日のようです。
2時間弱の時間差と思われます。
ぜひK-5US仲間になって下さい。
写真は当日の在庫です。K-5US + DA18-135MM(1枚目のみ★300F4)
書込番号:15244349
5点
鶴見k10さん
大船植物園行きたくなりました!
ヨドバシでパンフレットを見ているうちにK-5U気になりました
K-5UのスレでK-5Uの作例をお願いいたします
書込番号:15251985
2点
鶴見k10さん
夜遅くUP有難うございます
m(_ _)m
書込番号:15256178
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
K−rやK−30と比較するとシャッター音が軽やかでいいですねぇ。
室内等の音が気になるシーンではいい感じになると思います。
AF速度や精度は自分の用途では全く問題有りません。
夜間や夕暮れ時の室内出窓から外の風景狙っても外しませんでした。
駄作ですけどBORG71FL+AFアダプタ使用のものを3枚ほど貼ります。
予約して発売日に買ったカメラとしては始めてでしたが買って良かったと思いました。
16点
発売日のご購入おめでとうございます。
AFアダプタが入っても鮮明ですね。
私はK−7と300oF4で野鳥を主に狙ってます。
K−7はAF-Cが弱いのでいつも苦戦しています。
(もちろん高級カメラに明るいレンズでも腕が追いつきませんが)
K-5 II s の良くなったAFには期待してます。
もしよろしければ更にAFコンティニユアスの感想もお聞かせください。
欲しいなと思うカメラです。
書込番号:15246454
6点
写鉄鳥さん
AFコンティニユアスの感想と言えるか判りませんが飛んでる鳥も何とか合わせ続けられたと
思いますのでK−rと比較するのはどうかと思いますが良くなっていますね。
(最上位機種なので当然とは思いますが・・・)
本当はカワセミ撮りに行ってるんですが、なかなか出会ってくれません。
ほぼ同時期購入したオリのEPL5と比較撮影したいんですが2台持ちは嵩張って大変・・笑
書込番号:15247737
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















































































