このページのスレッド一覧(全225スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 6 | 2014年5月17日 05:46 | |
| 28 | 18 | 2014年5月11日 12:03 | |
| 5 | 2 | 2014年5月5日 16:40 | |
| 31 | 23 | 2014年5月3日 13:08 | |
| 44 | 13 | 2014年5月2日 23:30 | |
| 34 | 13 | 2014年3月23日 13:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
k-5歴2年のものです。
早速質問ですが、最近ケイゴ君の電源投入時に時々ブルブルブル〜ブルブルブル〜と振動します。
振動は携帯電話の振動機能の様な振動で、携帯よりも強い振動です。
強いのは恐らく、振動モーターと振動重りのパーツ自体、携帯電話の物と比べて大きい分強く感じてると思います。
これは故障でしょうか?
どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。
書込番号:17523313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どう考えてもSR絡みの故障でしょう。
書込番号:17523329
2点
SRをOFFしてみては?
最近まではそのようなことは感じなかったのでしょうか?
であれば、メーカーにだしてみたほうがよろしいかも。
書込番号:17523400
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2点
電源ONでSRが起動する設定で無いなら、SRの故障かなと思います。
気づかないで設定変更してしまった可能性もらあると思います。
設定を再確認、起動時SR設定になっていないなら点検、修理に出したほうが良いです。
書込番号:17523628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼しました。
K-30のダストリムーバブルと勘違いしてしまいました。
K-5のDRはブルブルしませんね。
なのでSRの故障、誤作動だと思います。
点検、修理に出したほうが良いと思います。
書込番号:17523635 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
やはり故障のようですね…
SRはずっとONでしたが、
最近色々と設定をいじるようになってから
電源投入時の時々バイブレーションが現れたので
何か設定の組み合わせによるものかな?
との思いもありましたが、
早速修理に出すことにします。
そういえば、背面表示も何やら変な時があるので
良い機会ですね。
皆様ありがとうございました。
書込番号:17523731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
気なった時点でサービスセンターで、見積もりを確認し、その後修理すれば良いと思います。
思っていた以上に修理代金がかかる様でしたら、ボデーの買い替えも視野に入れても良いと思います。
書込番号:17523737
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1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
K-5Us用に便利ズームを検討しています。表題の件なんですが、
これはAF的にはどんな感じになるのでしょう?
@「晴天とか条件が良いなら普通にAFして静物なら歩留まり悪くないけど、
室内、夕方とか薄暗い所だと静物でも結構外しちゃうよ」
A「条件良くても外す確率アップしちゃうよ」
ちなみに候補は
シグマの18-200mm F3.5-6.3 II DC HSM [ペンタックス用]
純正のsmc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM
一応候補として同じくsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
の3本です。
よろしくお願いします。
0点
カメラ、レンズのメーカーは保証してくれませんが、大抵は大丈夫でしょう。そうでないと出さないですよ。
書込番号:17499811
0点
こんにちは
タムロン18-270を使ってますが。。。
解放は、F6.3っとなってますが
疑似的にF5.6と同じ信号となってますので
つまりF5.6のレンズを絞りF6.3の状態にした状態を
デフォルトにした
レンズってことになります
なのでAF精度は、他の解放F5.6レンズと
ほぼかわりないですよ^^
書込番号:17499853
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2点
条件悪いからって外すと言うことは有り得ないでしょう。
ただ、F値が暗くなればブレやすくなるので自分で注意するくらいですかね。
あと、タムロンの16mm始まりの300mmがで始めてますがペンタックス用はどうなのかな?と思いますね。簡易でもマクロ付きなので是非ペンタックス用のも出して欲しい所です。
書込番号:17499972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
AFセンサーがf5.6までしか対応していないため、f6.3のレンズでは作動しません。そこで「f5.6だよ」と嘘の信号を送って作動するようにしているのです。
なので理屈ではf5.6センサーの精度は出るはずです。
なぜf6.3の明るさにするかというと、その方がコンパクトにできるのと、コストダウンが目的です。
書込番号:17500228 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
うちの4姉妹さん
> 解放は、F6.3っとなってますが疑似的にF5.6と同じ信号となってますので
ペンタイオスGさん
> そこで「f5.6だよ」と嘘の信号を送って作動するようにしているのです。
ペンタックス機をお使いでしょうか? そして F6.3のレンズの開放はF5.6と表示されていましたでしょうか?
私の経験ですが、DA 55-300mm F4-5.8 というレンズを使った時、300mm開放は F5.8と表示されていました。
TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 というレンズを 200mm開放で使うと F6.3と表示されていました。
たとえば F4のレンズに FAFアダプター1.7を取り付けるとレンズからは F6.7と言う信号が来ます。
それでも AFはキャンセルされる事なく作動します。
※ペンタの場合 F5.6は AFの保証値で、F8でも AFしようとします。
おきまさささん
開放 F6.3だと AFに必要な光束が狭くなるため、理論的には AF精度は落ちます。
ですが差は僅か 1/3段程度ですので、体感的には F5.6のレンズと変わらないと思います。
書込番号:17500353
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9点
opaqueさん
うちの4姉妹さん
写真は光さん
ペンタイオスGさん
皆様ご回答ありがとうございます。実は純正18-135WRは以前持っていて、それまで
旅行にはそれ持って出ていたんですが、子供が2人成長してきたし便利ズームはいいや、
って手放してしまって、そうこうしているうちに3人目が生まれてしまいまして、
この度のGWの旅行にて「ああ、便利ズームって必要なんだな」と思い至った訳です。
特に望遠側のF6.3は気にすることもなさそうですね、ありがとうございました!
ゆっくり検討します!!
書込番号:17500397
0点
delphianさん
すみません、レスありがとうございます。
なるほど、理屈の上では精度は落ちるわけですね。
でも、使用上は体感的には変わらないということは良いことを聞きました。
ありがとうございます!
書込番号:17500401
0点
> AFセンサーがf5.6までしか対応していないため、f6.3のレンズでは作動しません。そこで「f5.6だよ」と嘘の信号を送って作動するようにしているのです。
すみません、詳しく教えて頂けないでしょうか。
位相差方式のAFがf5.6というのは、電気的な理由では無く、測距素子が物理的(光学的)にf5.6までの光束まででしか測距出来ない為だと思っていました。(AFのしくみは謂わばMFカメラのスプリットと同じで、あるF値以上だと、分割された光が受光素子から外れてしまうから。f6.3でも動作するのは、測距素子が多少余裕を持って作られているから、と思っていた。)
説明の通りだと、解放がf8のレンズも「f5.6」の信号を送れば測距可能になるのでしょうか?
書込番号:17500439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
delphianさん、こんにちは。
f6.3と表示されるのはAFセンサーではなく、測光センサーのデータなので開放f値のとおりです。
アダプターは純正品なのである程度AFが作動するのだと思います。
しかしDA18-270はタムロンのOEM品です。タムロンの場合、ニコンやキヤノンでも作動しなければいけません。各社異なる仕様のf5.6センサーでAFが動かなければいけないのでこのようになっていると思われます。
書込番号:17500538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おきまさささん、こんにちは。
候補のレンズではないですが、シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSMを使ってます。
AF的にはK-5Usで使用する分には条件悪くてもイラっとした記憶は無いです。
子供を撮るには便利なレンズで気に入ってますよ。
書込番号:17500570
1点
なんかその、F5.6でAFとかって、位相差AFのみの話です。
なので、
ちょっと暗い所で望遠端のF6.3で撮ろうというときは、
背面液晶でコントラストAFつかっちゃえば、ばっちり合います。
撮像素子に写っている画像そのもののコントラストでピントを合わせるためです。
※暗所に強い撮像素子のカメラであれば、なおのこと正確になってきます
どのレンズでも、静物をじっくり撮るとき、コントラストAFのほうがいいですよ。
遅いですが確実に合います。
書込番号:17500575
0点
孔雀杢さん
前半の光束が、、、云々はその通りだと思います。
センサがF5.6「付近」の光束の巾を全て使えるか、一部ケラれるかというイメージだと思いますよ
だますと動くか?という事については
キヤノンで、純正テレコンの接点を一部マスクするとF8でもAF動いちゃうなんてがありました
またタムロンのA005とシグマのテレコンで実質開放F8でもAFは「かろうじて」作動します。
EXIFでデータみるとテレコンつけない状態のままのF値がボディに伝わってるのがわかります。
でも露出はなんら問題なく制御できていますので、露出制御とレンズ情報のデータは別に
やり取りしてるのではないでしょうか。
ボディ側が判断する部分のデータを改竄あるいは遮断できれば作動はすると思います。
ただやはりセンサに届く光束がまるきりケラれるような状況なら作動はしても合焦は困難
だと思いますが、、、ひたすら往復するんじゃないでしょうか
ボディ側に表示されるF値は、レンズから取得するのではなくてボディ側で持ってる
近いデータを表示するようになっているはずです。
例えばペンタ機だと、FA50/1.7って他メーカーではあまりないレンズあるためかF1.8付近は
F1.7で表示されます(今の機種は知りませんが)
なのでシグマの28/1.8をつけても、開放だとF1.7って表示されていましたよ
書込番号:17500727
0点
みなさま貴重なご意見ありがとうございました。
候補の機種は特に使用上は問題ないという事でよろしいですかね。
では重ねてありがとうございました!
書込番号:17500886
0点
シグマ18-250F3.5-6.3をD3200で使ってますが、AFで困ったことはありません。
書込番号:17500915
0点
ペンタイオスGさん
お返事ありがとうございます。
> f6.3と表示されるのはAFセンサーではなく、測光センサーのデータなので開放f値のとおりです。
いや、測光センサーのデータではなく、レンズの ROM情報から得ているデータです。
ペンタの露出制御はレンズから開放 F値を取得し、それを起点にして絞り連動レバーを動かして
何段絞るという制御で絞りを動作させています。
そしてペンタの場合は F5.6を超えると AFが作動しないという制限は設けていませんので、
どの様な F値のレンズでも合焦するかどうかにかかわらず AFは動きます。
極端な例ですが、仮にサードパーティ製で開放 F11というレンズが有ったとしても動作します。
ですので、
> そこで「f5.6だよ」と嘘の信号を送って作動するようにしているのです。
という例はペンタには当てはまりません。
オミナリオさん
> ボディ側に表示されるF値は、レンズから取得するのではなくてボディ側で持ってる
> 近いデータを表示するようになっているはずです。
これは誤りです。
ボディ側に表示される開放 F値は FAや DAレンズの様な KAFマウントの場合は ROM情報から
得ています。ですので、FA43mm F1.9 の様な中途半端な開放 F値でも表示出来ます。
PENTAX-A シリーズの様な KAマウントの場合は電子接点の ON/OFF の組み合わせでボディへ
開放 F値を伝えています。
この ON/OFF の組み合わせは半段ステップでしか表現出来ないため、F1.8のレンズは F1.7と
表示されます。
※細かく言うと F1.8という組み合わせは作れないため、レンズの電子接点は F1.7の並びに
なっている。
書込番号:17501001
9点
おきまさささん、Good アンサーありがとうございます。
delphianさん、こんばんは。
そうなんですか。
で、あればペンタックスに限っては小細工する必要がなく普通にf6.3でもAF可能なわけですね。
都市伝説だったんですかね?もっともこの話も数年前のことですからタムロンの仕様がかわっているかもしれません。
ありがとうございました。
書込番号:17501525
0点
スレは、解決済みですが、
オミナリオさん、レスありがとうございます。
よく考えれば、MFレンズでフォーカスエイドが出来るのだから、レンズのF値情報は測距動作には関係ないですね。
ただ、キヤノン機は、元々純正はAFレンズだけだし、サードパーティのレンズを含めて、電子接点が無いとフォーカスエイドが動かない仕様らしいので、レンズの解放F値を読んで測距動作を制御していると思われます。
書込番号:17503681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
価格COMからK-5が消えているので こちらで質問させて頂きます
タイムラプス撮影したRAWファイルから色温度を変更したいのですが
500枚ほど有り、手動ではとても敵いません
普段 RAW現像は殆ど行わないので手持ちの現像処理の出来るアプリは
PENTAX Digital Camera Utility 4だけです
このアプリで500枚現像してリネームまたは別フォルダにバッチ処理する方法はありますか?
よろしくお願いします
1点
青空公務員さん、こんにちは。
比較明合成の画像用に大量にはありますが。何枚だったか?。
1、まず1枚でお気に入りのように調整後に、その画像を選択状態にして 右クリックでパラメーターのコピー
2、下のほうに並んでいるサムネイル画像で残りの画像を複数選択してパラメーターの貼り付け(一気に行おうとすると固まるので見える範囲 10個ぐらいに貼り付け、その後スクロールまた、10個ぐらい貼り付けを地道に繰り返します、また繰り返している途中でもPDCU4終了もう一度立ち上げてを繰り返して、終わるまで面倒ですが途中終了してしまわないように焦らず。)
3、すべてに貼り付け終わったら、パラメーターを書き換えた後の画像を選択後の右クリックで複数画像の連続処理で書き出しでいかがでしょう。
ご理解いただけるでしょうか?。
あとこれ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/#tab
書込番号:17482588
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2点
あまぶんさん
有難うございます
現在処理中です
因みに、RAW+で撮っていたのでサムネイルウインドウに両者が交互に現れて
チマチマとクリックしていたのですが、イラチな自分は耐えられず
表示方法を弄っていたらファイル名モードを発見
ファイル種別でソートして先頭から終端まで シフト+クリックでビヤァーっと一気に選択、パラメータセット
時間はかかりましたが500枚あまりのファイル操作が落ちること無くできました
あとはプアーなPCに頑張ってもらっています
この方法なら、やり直しもお気楽に出来るので助かりました
>あとこれ↓
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/#tab
Myページ リニューアルに慣れなくて・・・
重ね重ね有難うございました
あとはPCが落ちないように触らないようにして、今夜の水瓶座η流星群 の準備をします
書込番号:17482934
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
K-30使用中です。レンズはタムロンA001とA09を使用しています。どうしてもこちらの機種が気になって仕方ありません。K-30に特段の不満もないのですが機種変更できるような金銭面の余裕ができてしまって浮気しそうです。K-3はさすがに無理ですが…今は主に室内バスケと星空の撮影で使用してます。両機ともそんなに変わらないから変更の必要は無いのか、それともローパスレスの恩恵があるのか、などなど良きアドバイスをお願いします。
書込番号:17473207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちわ♪
> K-30からの乗換はありですか?
もちろん、"有り" でしょう ( ^ー゜)b
ただ、諸性能アップに過剰には期待しないほうがよいかも、、
K-30 と K-5Us で撮った写真を並べて見せられて、即座に判別できる人は少ないかとおもいます、
いろんな設定項目で パラメータの幅が広がったりとか、操作性の向上は使ってみると実感は出来ます、
乗換・・・ ということは、買い替え を考えてらっしゃるのでしょうか?
出来れば 自分の経験上、"買い増し" をお勧めしたい、
2カメ体制は いろんな意味で楽しいですよ〜 ( ^ ^ )
書込番号:17473273
5点
k−30はコスパに優れた名機ですがやはり入門機。
ガシャとうるさいシャッター音がとても静音になり、
ボディはプラマウントの安っぽさからマグネシウム合金の堅牢と質感に。
所有欲は大いにUPするでしょうなぁ。
書込番号:17473304
3点
失礼しました。この場合乗換ではないですね。買換えです。やはりあまり変わりはないですかねぇ。なんせ購入時、K-30にするかK-5Usにするか最後まで悩んで、その時予算不足でK-30にした経緯があるものですから…今さら昔好きだった人に誘われてる気分です。
書込番号:17473334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
この場合はステップアップということになりますので、アリだと思いますよ。
画像に特段の見分けるべき点があるかないかは別として、同じ画像を得るとしても上級機のほうが融通がきいてやりやすい…といったこともあるかと思います。
ペンタックスはエントリークラスといっても、基本的なとこは手を抜いて?いないので、大きな違和感は少ないと思います。
故にステップアップはやりやすいかとも思いますし、他のメーカーがコスト最優先で、年々道具感が落ちてきているとこがありますが、そういったとこは少ないようですね。
ですが、変更の必要はないかといったら、そういうことはなく上級機の所有感というものは大きいものがあり、機会があるなら所有されてみるのも良いかと考えます。
でも、できればKー30も残されて併用されていくのが良いかと思いますし、使わなくなったら、その時に考えてみるのも良いでしょう。
書込番号:17473397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヨネ原人 こんばんは
乗り換え賛成します。(正、しばらくは2台体制が良いと思います。売却に関しても、購入後しばらくたってからの方が良いと思います)
K−5UsをK-3発売前に購入したので、少し後悔しています。
両機を比較すると、AFエリアが少し不満に感じます。個人的にはこれが一番ショックです。
購入動機は「ペンタックスブルー」に以前から憧れていましたが、それほど感動する事は無かったです(天候にも左右される点ですが)
また、ボデーの構造や、重さ、コンパクト、単焦点のラインナップ等です。あっ金額も比較的買いやすいです。
K-30の色の出方は分かりませんが、デフォルトでの撮影はかなり見た目より色濃く写りビックリしました。(ピンク色の花撮影時)
また初めてのローパスでしたが、特に問題を感じる事はないです。
現時点での買い替え、買い増しを考えると、もう少しお金を貯めて、K-3を購入して末永く使うのが良いと思います。
僕が構図を言える立場ではないですが、AFエリアが多いと自由度が高まると思います。
書込番号:17473405
1点
両機種で画質的な差は難しいと思います。
良いレンズで、ライブビューMFでピントを追い詰めて…パソコンで拡大するなら有意でしょうが…それ自体が有意か否か(笑)!
でも、買い換えはありでしょうね。
静かな音や柔らかいショックなど、カメラとしての作り込みの差異は歴然としてますからね。
書込番号:17473465
2点
予算不足でK-30を買われたのですね。
それぞれ予算には都合があるので。。。
と、なると今回も同じ様な事態になりかねませんので、購入は見送った方が良いですね。
書込番号:17473591
1点
K-5Us買換えイイと思います。
但し、K-30を直ぐに売却せず、K-5Usと併用して使いながら
K-5Usが気に入ったならK-30をオークション等で売却、その逆
もアリかな。実際、自分が使ってみなければ人からいろいろ聞いても半信半疑
な部分から抜け出せないと思いますから。
もし、予算が許せるなら両方とも所持しても良いのではと。
撮影場所でのレンズ交換等の煩わしさなどを考えた場合など。
自分の場合、それで結構、重宝してますので。
書込番号:17473620
0点
私はK-50とK-5llsですが、画質的にはほとんど変わりません。
K-5llsのメリットはシャッター音が静かなところと、センサーにゴミが付きにくい。
デメリットは補正をかけると最低感度が200になるところかな。
どちらも良いカメラ。買い替えは微妙なところだと思います。
書込番号:17473624 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
高くて良いのは当たり前
安くて良いからK-30はすばらしい
自分はそう思ってます。
でも、K-5Usも安くなったんですね〜
これなら考えちゃうかも。(笑)
書込番号:17473695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕も半年使用したK-30をK-5IIsに今年初めに買い替えました。
他の方が触れてないところですと、暗所でのAFはかなり違いがあると感じました。夜景をバックにスローシンクロで人物撮影する際、K-30だと全くAFが合わないシチュエーションでもK-5IIsは難なく合わせてくれます。
ローパスレスの影響としては、縮小画面で気になるようなモアレはあまり起きてないです。ただ、細かいところまで拡大すると比較的容易に見つかることがあります。
また、動作はK-5IIsはモッサリしてますね。
個人的には暗所AFが必要でしたし、所有感、シャッター音等で買い換えて満足してますが、K-30を手放した時はやはり少々寂しい気持ちになりましたね笑
書込番号:17473732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バスケを撮るなら高感度がより良い方がいいですよね。
シャッターショックも少ない方がいい。
けど、性能云々は別にして、予備機として二台持ちは必要かと。
私もバスケを撮りますが、1台壊れた時にバスケを撮れないのではなくに泣けません。
書込番号:17473919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
K-5Usを使ってます。
皆さんが買い替え(買い増し)を勧めてますので敢えてスルーに1票を投じさせて頂きます。
シャッター音が静寂になり、マグネシウムボディ、暗所でのAF性能の向上
所有欲を満たしてくれるのはK-5Usで間違いないと思います。
しかし、パッと見で写真に違いが出るかと聞かれると“然程差は無い”と思います。
もちろんローパスレスの恩恵はありますが、モニターに全画面表示した程度で別々に見せられたら答えに詰まります。
等倍表示や2機種の画像を比較したら分かる程度の違いだと思って頂いて良いと思います。
ですので買い替えて使用した場合「こんなものなの?」と感じてしまうでしょう。
ここはグッと我慢してK-3の値段が落ち着くのを待つか更に待ってK-3の後継機、もしくは単焦点や☆レンズの購入をお勧めします。
ボディは2世代変わると各所に変化を感じられますし、ボディよりもレンズの方が写りに差が出ます。
書込番号:17473969
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2点
ヨネ原人さん、こんばんは。
>星空の撮影で使用してます。
K-5Usを購入してもK-30は残しましょう。
私は星用にK-xを残してます。
流星群の時とか2台で狙ったほうが面白いですよ。
書込番号:17474020
1点
皆様たくさんのご意見ありがとうございます。ほんとに参考になります。K-30で不満があるとすれば皆様おっしゃる通り、やはりシャッター音ですかねぇ。連射の時などはついつい回りの目を気にしてしまってます。あと体育館では暗所のAFが早い方がいいのかなとも思いまして。まあレンズのせいもあるのでしょうがピントがくるのが遅いと感じるものですから。二台持ちは悲しいですが無理です。予算の範囲を超えてしまい、そんなことが奥様にバレたらもう考えただけで恐ろしい・・・機種交換も内緒で計画中なものですから・・・でもホントは二台持ちしたいです。皆さんが羨ましい。
書込番号:17474111
0点
K-5Usでもピントが合うまで遅く、モーター音がかなり大きいので、当初は驚きました。
書込番号:17474149
1点
K-30は持っていませんが、、K-5UsとK-rを使っています。
ありでしょうか、という事で言えば 充分アリ! だと思いますが、
必要でしょうか、必要ないでしょうか と質問を変えれば、少なくとも私の場合は必要は無いと思います。
(K-rから防塵防滴性能を求めて購入したのがK-5Usなので・・)
じっくり使い込んでみると、確かに、機材、モノとしての信頼感みたいなものはK-5Usははっきりとありますね。
でも、普段カメラ(K-30)を使う中で不可欠な要素かと言えば、、んーー、、どうでしょうね?
上記、手に持って、触って、使ってみて感覚的に感じる差異以外の、機能的違いは14bitのRAWであることと
シーンモードのようなカメラお任せ設定が無いこと、、が目につく違いでは無いでしょうか?
(ローパスフィルターの有無を含めて)
特にJPEG撮影を代表に、出てくる写真の色はK-30とK-5Usの比較で言えば、画質に優劣は感じませんが
k-30の方が鮮やかでコントラスの高い絵柄が簡単に得られるような気がします。(作例を見る限りですが)
誤解がないように書いておきますが、K-5Usは大好きなカメラです。
しかし、大好きになるまで(K-r)よりもじっくり、じわじわと時間が経ったように思います。
そしてK-5Usが大好きになった今も、K-rも大好きです。
参考にならないような意見でスミマセン・・・。
書込番号:17474335
2点
こんばんは。
私は買い換え(買い増し)に一票入れさせていただきます。
画質に差があるかと言われると、あると言えばあるし、ないと言えばない。
みなさん言われている通りですね。
しかし、そう言ってしまうと比較対象が最新のK-3になっても同じですよ。
写りに関しては、使い方やレンズによっても答えが変わってくると思います。
それから、暗所AFについては既にたくさんの方が触れておりますが、
AFに関してはF2.8光束対応センサーも良い点としてあげられると思います。
ピント精度が向上しており、明るいレンズを使用した時は差を感じるのではないでしょうか。
次に佐藤コータローさんが言われているデメリットについてですが、
(佐藤コータローさん、すみません少しフォローさせてください)
補正をかけると最低感度が200とありますが、これは恐らくハイライト補正のことではないかと
思われます。
ハイライト補正に関しては、他のカメラでも一段分ISOが上がることになるので
デメリットとは言えないと思います。
K-5系に関しては拡張感度オンでISO80が使えますので最低感度は160になります。
ハイライト補正に関しては、delphianさんがかなり詳しく解説されています。
参考までに
http://delphian.seesaa.net/article/313920056.html
(delphianさん、google検索したら一番上に出てきたので使わせていただきました。)
書込番号:17474358
2点
画質云々もありますが、やはりバッテリーの違いが大きいですよ。
単三が使えるということでK-30選ぶ方もいますが、すぐに電池がなくなるので実は不便です。
K-rからK-5Usに買い替えて、一番正解だったのは、バッテリーのもちの良さです。
あと、これはK-30との比較はわかりませんが、暗所でのAFの食いつきも良いと思います。
書込番号:17474383
2点
皆様短時間でたくさんのアドバイスありがとうございました。本当であれば皆様にお返事を、と思ったのですが私の予想を超える書き込みをたくさんいただき、恐縮ですがこちらでまとめさせていただきます。またじわりじわりと価格も下がってきましたから、皆さんひとりひとりのアドバイスを吟味してしばらく様子を見ながら悩みたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:17474592
1点
締切後ですみません。反応不要です。
奥様にナイショとのことですが
シャッター音が静かになりすぎてばれるかも。
書込番号:17475304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的には動体撮らないなら理想的なApscカメラだと思います。
これにfa31,43,77つけてゆっくり写真撮りたい。。
書込番号:17475563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> K-30からの乗換はありですか?
予算にもよりますが、その価値は有ると思います。
私は、PENTAX K-5 IIsと、PENTAX K-5 IIのどっちかを悩みました。
結果、PENTAX K-5 IIsを購入しました。その時の判断材料は、作例の比較です。
それと、デジカメレビューに下記のような比較が有り、やはりPENTAX K-5 IIsの解像感がよくシャープだと
いうことが歴然とではないですが、徐々に、そう思うようになりました。
★デジカメレビューの一節
「最初に紹介する作例は、ローパスフィルターありのPENTAX K-5 IIとの比較である。
画面を拡大するまでもなく、PENTAX K-5 IIsの画像は非常にシャープで、
・・・これに対しPENTAX K-5 IIは柔らかな印象。」
参考までに)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20121113_572503.html
書込番号:17475888
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
下手な写真で目の肥やしにもならないです。申し訳ございません。
K-5のカメラで写真を撮ると、たまに添付写真のようになります。
チューリップの写真ですが、赤の部分が潰れてしまっていて、一本一本の区切りがないように見えます。また、その下の黄色も露光の問題からか、完全に本来の色が表現されていません。
二枚目の写真も、同じく赤と赤の被る部分の区別が見えにくいです。
これは、APS-Cのセンサーでの諧調限界なのでしょうか?他社のフルサイズでは、このような色の潰れがないようです。
また、RAWでも修正してみましたが、多少の改善しかされませんでしたし、背景のバランスから、露光を+にすると、もう団子&連結チューリップになってしまいます。
それに、細かいようですが、二枚ともバックに青と紫系統の色が異常に濃く出ています(青の光の波長?)。
できるだけ、見た目と同じような発色を再現したいのですが、APS-cではある程度の環境では目を瞑らないといけない部分もあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
1点
こんにちは。
赤色は、フルサイズでもAPS−Cでも、飽和することはあります。特に真っ赤なチューリップは、どう工夫しても飽和してしまうことがあります。
対策として、もっと彩度を落とされるか、カスタムイメージで、彩度が落ちたナチュラルにされたらいいと思います。
また、曇りの日や、夕方とか朝の暗いうちに撮影されるとか。
あと、露出を落とされるといいです。
書込番号:17467814
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10点
赤とか飽和しやすいのはデジタルでは普通なので
アンダー目にとってRAWからしあげるのが一番一般的かなああ…
書込番号:17467832
7点
ura.omoteさん こんばんは
僕もK-5Usを持っていますが、デフォルトでも、実際の色よりかなり色が濃くなりビックリしました。
K-5Usでは無いですがX-T1、その他の写真です。
書込番号:17467857
4点
こんばんわ♪
拝見したところ、「色飽和」 をきたしてるようにお見受けします、
自分も 購入当初、とくにお花撮りで色飽和に悩まされたものです、
で、カスタムイメージやその他設定を 自分なりに調整していくうちに、ほぼ 大丈夫になってきました、
K-5Us は たしか、デフォルトではカスタムイメージ 「鮮やか」 に設定されてたとおもいます、
とりあえずは、「ナチュラル」 「風景」 「ほのか」 あたりに設定してみられたらいかがでしょう?
プラス、各モードでの詳細設定も弄ってみて・・・・・
自分はマニュアルを読むのが苦手で、アマゾンで K-5U/Us の解説本も購入したりしました、
初心者向けの分かりやすい解説で、とても参考になりましたよ ( ^ー゜)b
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E3%81%99%E3%81%90%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93mini-PENTAX-K-5-II-%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/dp/4774158100/ref=sr_1_19?ie=UTF8&qid=1398874982&sr=8-19&keywords=K-5%E2%85%A1
いま 覗いてみたら、まだ 在庫も残ってるようです、
「色飽和」 は撮りようによって、十分に回避できるものです、
そのノウハウは多岐にわたるもので、ひと口には言えないところもあります、
いろいろと設定を変えてみて、感覚的に習得するしかないのかなあ・・・・・
APS-C だからどうの、ということはありません、 要は設定の問題です、
精進して励めば 絶対 克服できます、 頑張ってください ( ^ ^ )
書込番号:17467861
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7点
ペンタックス機のデジイチを所有している者です。
濃いめの赤、ピンク、黄色をカスタムイメージの鮮やかモードで撮ると
殆ど色飽和してしまう傾向があります。これには自分も随分と悩まされて
きた経緯があります。
現在は上記の状況ではカスタムイメージはナチュラルで場面によっては彩度を
さらにマイナス設定にして撮るようにしてます。RAWで撮り現像段階でヒストグラム
を見ながら色飽和しない程度に実際の色合いに近づけて処理してます。
ただ、実際の見た目に合わせようとすると更にカラー微調整をする必要がありますけど。
そして露出補正はできるだけアンダーで撮ることですね。
書込番号:17468098
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7点
ura.omoteさん こんにちは
赤色は飽和しやすい色ですので 自分の場合 撮影時にはコントラスト弱めで 彩度抑えて RAWで撮影し 撮影後 ホワイトバランス 彩度 コントラスト 明るさを調整し 飽和が余り目立たないように調整しています。
書込番号:17468639
1点
>撮影時にはコントラスト弱めで 彩度抑えて RAWで撮影し
RAWなら撮影時の細かい設定はとりあえず関係ないのでは???
まあ、サムネイル画像は見易くなるけども
書込番号:17468649
3点
みなさんありがとうございます。晴れていたので、アドバイスを参考にさせて頂き、少しシャッターを切ってきました。写真はjpeg撮影です。
赤ツツジは特に見た目よりも紫系統が強く発色するため、それを参考に「ナチュラル」で彩度を下げて思い切って「色相」を+へ全開にしました。
ツツジ以外はかなりあっさりした印象を受けますが、「もしかしたらN社のアッサリ発色はこれを見込んでのこと??」と勝手に納得していましたが、あってます??
RAWの使い方を熟知していないのか、元データーをいじればいじるだけ不自然な色になってドツボにはまってしまいます。
アルカンシェルさん>
最近フルサイズの写真を見ていたら、自然な色調だな〜と思っていましたが、フルサイズでも同じなんですね。
あふろべなと〜るさん>
最近RAWを多用するようになってきたため、いろいろやってみます。ありがとうございました。
t0201さん>
自然な色調に近いお写真ですね。ありがとうございます。わたしも最初はペンタックスの青や緑は綺麗な反面、濃くてかえって不自然に思えるシーンが多かったです。好みの問題かもしれませんけどね。
syuziicoさん>
確かに、花でよく起こりました。その場合は仕方がないので、光原との位置を変えて撮っていました。設定も、1〜2段階程度はこれまでも操作していたのですが、今回はMAXまで試してみました。すると見られる写真になりました。ありがとうございました。
毎朝納豆さん>
ナチュラル試してみるといいですね!見比べるとけっこうあっさり目の発色で、これまで毛嫌いしていたのですが、慣れてしまうとこれのほうが自然な発色な感じがします。よくよく考えてみると「ナチュラル」ってことですものね!
もとラボマン 2さん>
ありがとうございます。ペンタブルーに注目しすぎて、彩度を落とす事に躊躇いを持っていました。
書込番号:17469197
2点
ヤマツツジ、 色飽和と言うより シロトビ気味です |
色飽和、シロトビ、ともに無いかと ( ^ ^ ) |
ウマノアシガタ、 黄色の諧調が無いので 色飽和? |
これだけ写れば満足 ( ^ ^ ) 70mmでテレマクロ |
ura.omoteさん、こんばんわ♪ 「グッドアンサー」 ありがとうございます m(_ _)m
お返しに・・・・ と言うか、サンプル写真を貼らせてもらいますね、、
自分は もともと、VIVID系の濃厚な色出しが好みなんです、 オリンパス機もペンタ機も そのような設定で撮ってます、
プロではなく アマチュアで、もちろん趣味でやってることですから、基本的には自分で満足できれば良いと考えて、
いつも濃厚目で撮ってますが、ときには 自分でもこれは "ギトギト" だなぁ〜と思うこともしばしばです (笑)
自分の感覚では、オリ機は 赤 が色飽和しやすく、ペンタ機は 黄色 が色飽和しやすいのかなと感じてます、
もちろんこれは、カスタム設定で VIVID系に設定してのことではあります、
ura.omoteさんのコメントで、ちょっと気になるところがあります、
>「ナチュラル」で彩度を下げて思い切って「色相」を+へ全開にしました。
色関係の設定に限らず、設定のパラメータを最大 最小にするのは、いい結果は得られないかと・・・・・
一見良くなったように見えても、他の部分で破綻してるものです、
ここまで降り切って設定すれば こうなると、ご自分で確認される分にはいいですが、常用はされない方がよいかと思います、
それと 今、ふと思ったんですが、ホワイトバランス(WB)モードは どうされてますか?
自分の個体は WBオートで撮ってると、日中晴天で 色温度 4000台になってることがあります、
普通は 5000台の状況なのになあと 首をひねることがあって・・・・・
出てきた画は、妙に青っぽい変な色合いになってます、
RAW撮りしてるので、そんなときには RAW現像で補正してますが、同時使用しているオリ機ではほとんど無いことで
ペンタ機のオートWB は少し信用できないかなあと感じてます、
サンプル写真は すべて、K-5Us + SIGMA 17-70mm で撮ってます、
カスタム設定は 全部 「鮮やか」 のままだったと思いますが・・・・・ ご参考になりますでしょうか、、
書込番号:17470892
1点
すみません、訂正です f ( ^ ^ )
2枚目、3枚目が テレ端 70mmでの なんちゃってマクロ、 4枚目は ワイド端 17mmでの撮影でした、、
書込番号:17470935
0点
syuziicoさん>
ご忠告ありがとうございます。その後再び写真を撮ってきましたが、写真の手前の植物が少し寒々しい写りのように思いまして、自分で設定をいろいろと変えてみることにしました。
私の経験では、赤色、黄色、青紫色がよく飽和します。
WBはオートです。あれ??って思うときありますね〜。。
ただ、旅行などで残しておきたい写真を撮る場合には、RAW+jpegで撮って photo shop CS6 で好みの状態にしています。(HDDを買い足しても買い足しても・・・)
今までメカ任せなところもありましたので、この際に色々試してみたいと思います。貴重なご指摘ありがとうございます!!
書込番号:17471079
1点
こんばんわ、ura.omoteさん
グッドアンサーありがとうございます。少しでもお役に立てて
うれしく思っております。
少し補足的なことですが撮影現場での確認方法として再生画面で
INFOボタンを押すとRGBのヒストグラム表示があるのでそれを参考に
されることもお勧めします。赤、青などが右寄りで上に行き過ぎて
いたら飽和してるということですので。
書込番号:17473727
0点
毎朝納豆さん>
ありがとうございます。
ヒストグラムですよね〜。面倒でなかなか普段液晶から消してしまっていますねぇ。
ペンタは「雅」かな?なんて思っていましたが、ナチュラルもなかなかですね。
最近は、フルサイズの色階調にはまってしまって、RAW+で色を詰めないと気がすまなくなってきました。
色階調では、ペンタはFAリミが良くできているように思います。
書込番号:17474422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
増税まであと一週間ですね。
1月に購入予定だったGRでしたが、どんどん値が上がりして予算以上になったので保留中です。
PENTAXのストアでGRが66,800円、K-5Us(ボディ)は価格で64,000円付近をうろうろしてますね。
PENTAXファンなのでKレンズは幾つか所有しております。
同じローパスフィルターレス、APS-Cの機種なのですが、画質はどちらが良いのでしょうか。
登山での撮影もほとんどが28mmだったので、GRのような単焦点になっても大丈夫と踏んでいます。
解像度っていうのでしょうか、風景を撮影して遠景のキレっていうんでしょうか?
K-5で撮影した後の大きさ100%の画像が、ビミョーにぼやっとしていてイマイチなんですね。
どちらが良いのか悩んでおりまして皆さんのコメントを参考にしたいのです。
よろしくお願いします(K-5UsとGRの両方に質問しております)
1点
K-5はモヤっとしてますよね。
Usはいいですよ、Fa31付けるならUsですね〜、FA77も良いですねぇ。
まあ、レンズ次第ですよね。
レンズはどうするつもりで?
書込番号:17332596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>K-5で撮影した後の大きさ100%の画像が、ビミョーにぼやっとしていてイマイチなんですね。
ここのキーワードが少し気になったので書かせていただきます。
撮ったままの場合、意図的にポヤっとさせているカメラがあります。
特に旧式の高級機(EOS-1Dとか)はそんなのが多くありました。
理由は、撮った後使用者がレタッチで好みのシャープさにしなさいということです。
シャープなものをポヤッとさせることはできませんが、逆はできるので、シャープさの設定は利用者に行ってもらうことにしている訳です。
例えば、Lサイズに印刷してシャープに見せる場合と、A3ノビに印刷してシャープに見せる場合では、後者に印刷する方が元画像をシャープにしなければなりません。だけどA3ノビに印刷する人になんてそんなに多くはいないので、Lサイズでシャープになる程度にしておく。シャープはかけすぎると線がギザギザになる等の弊害があのますからね。
こんな理由になります。
そしてGRと、K-5Usですが、予想では
GRはレタッチレスで解像感を得られるような画像設定、K-5Usはレタッチして最適な解像感にするような画像設定になっている筈です。
レンズ交換,必要な焦点距離を考えないのであれば、「レタッチで画像を仕上げる場合はK-5Us,撮ったものをそのまま見たい場合はGR」という選択肢にすれば宜しいかと思います。
書込番号:17332669
![]()
5点
>K-5UsとGRの両方に質問しております
マルチスレッドは禁止になってます。
どちらかを削除依頼されたほうが良いと。
書込番号:17332673
6点
とりあえずGRのほうは、レスなしの状態で私が削除依頼のカキコミをしました。
書込番号:17332710
3点
>K-5で撮影した後の大きさ100%の画像が、ビミョーにぼやっとしていてイマイチなんですね。
K-5系は異様にダイナミックレンジが広いのでぼやっとしたような眠い画像になりがちですよね。
これをシャープネスで弄ってはいけません。
現像時にダーク側とハイライト側を少し詰めてやればシャキッとしたキレのある素晴らしい画像になりますよ。
書込番号:17332734
7点
「写真は光」さん、ありがとうございます。
元々がPENTAXファンなのでレンズは幾つかあり、それを流用するつもりです。
「ねこまたのんき2013」さん、ありがとうございます。
デジイチがコンデジに負けると思っておりませんでした。撮って出しでGRならば、そちらに倒れるしかないですね。
そんなに違うものであれば期待できますね。
「毎朝納豆」&「ねこまたのんき2013」さん、ありがとうございます。
スレッドの違いというか、好みの違いで違う意見が聞けるのではないかと重複させました。
削除しようとしたら、既に削除されてました。(ある意味、怖いですね)
「kagefune8」さん、ありがとうございます。
撮って出しでは、ダメということでしょうか?
となるとGRが本命ということですね。
デジイチの解像度は、それなりと思っていましたが、センサーによってコンデジが超えるよう
になったのですね。フィルムカメラではこのような差はなかったのですが、デジタルになって
出てきたんですね。
GRの購入で進めようと思いますが、4月になって値が下がるということはないのでしょうか?
型落ちでもGRはGRなんですよね・・・(笑)
書込番号:17333419
1点
画質については、種々の条件によって変わってきますから何とも。
スレ主さんが何を撮られるのか次第ですが、GRはいつでも鞄の隅に忍ばせて持ち歩ける携帯性の良さがいいですね。
一方、Kー5Usはレンズ交換できますし、撮影の幅はずっと広がると思いますが、携帯性では当然劣ります。
どちらを採るかですね。
書込番号:17333443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あとたん さん、鋭い突っ込みありがとうございます。
当方はほとんどが登山の遠景です。
遠景を100%で見るとボヤッとしていて、クッキリ感が無いことが残念と感じています。
やはり(想定通りの)GRなのでストアで購入したいと思います。
「価格」を使わない購入方法なので、少々残念な気持ちです。
PENTAXファンより。
書込番号:17333532
1点
> 削除しようとしたら、既に削除されてました。(ある意味、怖いですね)
それだけ問題がある行為だと、価格.comが判断したという事では。
それはともかく、私なら機動性に問題がなかったのなら、K-5をIISに買い替えるかな…
不満のある機種を手元に残しても意味がないので。
2台とも持っていく可能性があるなら、GRを買い増しして首にさげていきます。
書込番号:17333584
2点
問題ある行為m、ある意味そうかもしれませんね。
GRとK-5Usとはファン層が違うと考えたので重複させてしまいました。
皆様申し訳ございませんでした。
機動性を考えるなら、GRですよね。
デジイチ用のバッグを取り付けて登山しているので、大きさは不問です。
解像度のコメントだけでコメントを期待しております。
値上げ前に片付けしたいというのが本音です(笑)
書込番号:17333646
1点
スレ主様
私も同じような魂胆でK-5Us(現在はK-3)にGRを買い足しました。広角はGRに任せてペンタックスにはマクロを着けっぱなしにしようと。銀塩時代はLXとGR-1sで同様の使い方でしたので、ようやく待ち望んでいたコンデジが出たと思いました。
さて、結果は満足ですが、少々問題もありました。
その1
当たり前ですがGRとKシリーズでは発色の主張が違います。私が事前に思っていた以上に。(もちろん設定によっても変わります)
GRにKシリーズ並みの画質調整機能があれば良いのですが。
その2
山の遠景でのGRはイマイチ解像感に欠けます。銀塩GRのキレを期待していたのに肩すかしでした。ただしそれはスタンダード設定でのjpegでの話で、RAWならばライトルームの標準設定で十分な解像感です。
そのためGRではシャープネスとコントラストを少し上げた設定にしています。(ビビットだと私には少々きつすぎる)
K-5UsはRAWでGRはjpeg撮って出しという目論見でしたが、以上のような理由からGRもRAW撮りとなりました。GRにペンタ流の画質プリセットがあれば良いのですが、同じ会社なのでそのうちどうにかなることを期待したいと思います。
書込番号:17334985
2点
PENTAXではなくて、シグマの話ですが、
同じ撮像素子を使っている一眼レフのSD1Mと、一体式のDP1,2,3Mの場合、
レンズが単焦点で専用設計となっているDPシリーズの方が、
解像度や歪み、収差の点で優れている場合も多いようです。
レンズ交換式の方では、レンズに起因する部分が大きいと共に、
特定の機種や画像素子に最適化できない、と言う事情も有るみたいですよ。
書込番号:17335692
2点
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