このページのスレッド一覧(全83スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 72 | 28 | 2013年9月5日 22:53 | |
| 19 | 14 | 2013年8月31日 10:28 | |
| 22 | 23 | 2013年8月17日 00:41 | |
| 2 | 2 | 2013年8月15日 22:02 | |
| 14 | 10 | 2013年8月6日 00:14 | |
| 24 | 29 | 2013年7月26日 02:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
こんなこと、ペンタックスに聞けよ!って怒られそうですが…
K-5IIsのシャッター速度は、マニュアルモードで30秒までしか選べません。
それ以上は、バルブモードを使って、時計を見ながら、2分とか3分の露出をさせるしかないのでしょうか?
アストロトレーサーを使うと自動追尾して5分まで露出できるのに、固定撮影で星空を撮ろうと思うと、時計を見ながらバルブで撮影するしかない?
これって、なんだか変じゃないですか?何かいい手はないんでしょうか?
3点
インターバルはダメなんだっけ?
書込番号:16532145 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
たいていのカメラはそういう仕様ですよ。
別カメラですが、私は長時間露光をするときはスマホのストップウォッチ機能で時間を測っています。
自動で行うなら、エツミのタイマーリモートスイッチを使ってはどうでしょうか。
K-5Uで使えるかは確認が必要ですが。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%94%A8-EOSKss%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-E6315/dp/B0046A81DI
書込番号:16532154
2点
>これって、なんだか変じゃないですか?何かいい手はないんでしょうか?
特に変ではありません。
バルブでリモートコードを使い撮影するのが普通。
長時間露光ができるようにシャッターを開けたままにするロック機能があるものを使いましよう。
時計と睨めっこしながらシャッターを閉じればよいかと。
タイマー付きの汎用品でペンタ用のものが有ればいいですね。
書込番号:16532181
5点
残念ながら30秒を超える露出の場合は書かれているように、時計を見ながらのシャッター操作になります
時計を見るのが面倒と思うなら アナスチグマートさん が紹介しているタイマー付きリモコンの出番です
(私はコレのパチモンを使っていますが今のところ問題なく使えています)
これを使えば露出時間を自由にセットできるし、音は小さいですが秒毎のpeep音が鳴るので
耳カウントでのシャッター操作がお手軽です(まぁ 120秒くらいまでですね)
また露出30秒を超えるインターバル撮影もセット出来るので、流星撮影や夜景のタイムラプス撮影などでは便利です
だだ、防滴の蓋を開くことになるので水が気になる状況では赤外線リモコンを使って時計の出番になります
長秒露出でなくてもリモコンがあると便利なシーンが出てくるので、手に入れられては如何でしょうか
書込番号:16532219
5点
三脚にセットしてバルブでレリーズケーブルをロックして座って待つ。
タイマー等があれば便利かも知れません。
書込番号:16532373
2点
自分も、Bulbモードで、レリーズスイッチを付け、スマホのタイマーで、撮っています。
高いのだと、レリーズスイッチの、デジタルのタイマーが、付いているのも売っています。
書込番号:16532653
2点
こういう「なんだか変」ていう考えアリだと思う。
確かに5分まで出来てもいいんじゃないか?
リコーに要望しようじゃないの。
書込番号:16532670
6点
信じても救われない事が分かったさん、
そうですね。インターバル撮影したものを合成するのが、星の光跡をデジカメで撮る常套手段ですね。
うーん、それでもいいんでしょうが、インターバル撮影って、厳密には連続しませんよね。30秒露出でセットしてみましたが、間隔を32秒にしないとダメでした。
これくらいの間隔が空いたくらい、合成してしまえば、どうということはないんでしょうけど(星の光跡でなくても)。
アナスチグマートさん、
okiomaさん、
青空公務員さん、
t0201さん、
MiEVさん、
はい、たいていのカメラはこういう仕様です。でも、ふと、あれ?って思ったんですよ。
カメラ内部に時計も持っているのに、なぜ、30秒までしか露出できないの?アストロトレーサーを使えば5分まで露出できるのに、って。
30秒以上はバルブで、タイマーとにらめっこしながら撮る。あるいは、タイマーつきのレリーズを使う。それが当たり前って、頭固くなってません?(なんて、えらそうに言いながら、ほんの数時間前まで、頭固かった私、でした)。
愛してタムレさん、
やっと、私の思いを理解してくれた\(^o^)/
そうですよね。変ですよね。
アストロトレーサーで、2分間の自動追尾撮影。うん、きれいに撮れた!よし、次は、固定で星の光跡を撮ってみよ。
って思った瞬間、タイマーとにらめっこして、じっと待って、シャッターを押さなければいけないなんて(^_^;)
私も、ペンタックス(リコーですけど)に要望します!
書込番号:16532942
7点
確かに固定観念に囚われていますね>私
アストロトレーサーはまだ入手していないけれど(14000円切ったからポチりそう)
5分までの露出設定の場合。露出秒ステップはどうなりますか?
Mモードの場合 8秒を超えると1秒単位ではなく飛び飛びになります
実のところ実験などを記録している時、1秒単位の調整をしたい時があるのですが
15秒からは5秒ステップになるので、Bでレリーズしています
厳密にはカメラの時計は演算の関係で正確な1秒ではないので、画像処理時間を抜きにしても
>インターバル撮影って、厳密には連続しませんよね。30秒露出でセットしてみましたが、間隔を32秒にしないとダメでした。
こういう問題が発生します
その意味で言うと1分以上の場合 正しい時間に補正されているのか気になりますね
任意の秒数をダイレクトに打ち込めれば理想なのですが、仮に5秒ステップで5分となると
ダイヤルグリグリが大変そうに思えてきます
ペンタックス いやリコーさんが実現してくれると嬉しいですが、要望数は少なそうな気がします
書込番号:16533043
3点
>露出秒ステップ
K-30とK-5系では、異なります。
表示画面も若干異なり、操作方法も違います。
たしか、K-30は10秒ステップで、K-5系は1秒ステップだった思います。
望遠系を使った場合、K-30の10秒ステップは使い辛いですね。
ただ、アストロレーサーの自動でなく、Bulbで手動露出すれば撮れます。
書込番号:16533101
1点
>それが当たり前って、頭固くなってません?
カメラにその機能がないから
変かどうかの回答に対して言ったまでなのに…
頭固いですか…
申し訳ないです。
いずれはアストロレーサー使いたくてペンタが欲しいと思っています。
書込番号:16533161
9点
タイマーの付いたレリーズケーブルは駄目なんでしょうか?
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=364&pid=1269
露光時間の設定項目がありますが、設定範囲が記載されていないので使えるか分かりませんが・・・
書込番号:16533191
2点
まぁ、最初に手にしたSPは1秒の次はBだったので、そんなものだと思っていましたからね
シャッターがメカレリーズから電磁レリーズに変わっても当初はそれ程の長秒設定は出来なかったんじゃないかな
初期の電磁レリーズで長秒撮影するとバッテリーの消費が早かったものです
1641091さん
情報有難うございます
K-30の10秒ステップは確かに辛いですね
私の場合 K-5とK-r他なので気合いを入れた星空撮影は赤道儀を持ち出しますが
お手軽に連れて行けるアストロトレーサーを何れは我が手にと思っています
こちらの改善点は、インターバルタイマーとの連動が実現出来るとズボラ観測が出来るので実現して欲しいところです
freedialさん
私のパチモンリモコンは露出、インターバル共に1秒から99時間59分59秒までセット出来
撮影枚数は399枚までセット出来ます
書込番号:16533424
2点
確かに荷物を減らしたい時などカメラ本体でバルブの時間設定ができる機能があっても良いとは思います。
ただ、本体にその機能があるよりもはるかにリモコンケーブルにその手の機能を持たせたほうが便利ということでしょう。私はキヤノンの60Daを使っていますが、個人的にはカメラにバルブ時間設定機能があっても使わないと思います。
リモコンケーブルにこだわる理由としては次の点です。
・レリーズショックがない。
・露出時間を何度も変えて試し撮りするときに、アングルがずれる心配がない。
・車のライトが迫ってきたときなど、すぐに中断することができる。
・多機能(時間・枚数)
・古い人間なので、リモコンケーブルを押す瞬間・離す瞬間が興奮する!
どのみち撮影機材周辺に大量のケーブル類が繋がっているので、リモコンケーブルの有無はあまり気にならないところです。
書込番号:16533720
3点
>http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=364&pid=1269
>露光時間の設定項目がありますが、設定範囲が記載されていないので使えるか分かりませんが・・
α用のE-6318を持ってますが、
バルブの設定時間は
0秒〜99時間59分59秒 になってます。
ご参考まで。
ちなみに、遅延タイマー(セルフタイマー相当)、インターバル時間も設定時間範囲は同じです。
露光枚数は399枚/無制限
となってます。
書込番号:16534531
0点
みなさん、いろいろコメントありがとうございます。
「頭が固い」というのは、自嘲も込めて言ったつもりですが、不快に思われたようですみません。
タイマー付きレリーズを使えばいい、というのは、おっしゃる通りです。それで解決する問題でしょう。
でも、私が言いたかったのは、繰り返しになりますが、カメラに時計機能があるのだから、5分、10分の露出時間設定はたやすくできるだろうに(アストロトレーサーで、できている)、30秒までしか設定できないのって、何か不思議?ということです。
ちょっと、スレタイトルも悪かったでしょうか。
もしかして、私が気づいていないだけで、30秒以上の露出時間設定をする方法があるのかな?とも思ったので、こんなタイトルになりました。
でも、やっぱり、30秒までなんですね。他メーカーの一眼も、そうなんですよね。
それ以上はバルブで、手動でどうぞという、旧態然とした仕様。
業界基準でもあるのかしらん?
書込番号:16534783
2点
まぁ 動画モードの連続録画時間は関税絡みで決まっている所がありますが
MモードのT時間に特別な制約はなく、古くから長秒露出はBが当たり前だったので
いつの間にか30秒がスタンダードになって、それ以上はBというのに慣れていて誰も不思議に思わなかったのでしょうね(想像)
ただPENTAXがアストロトレーサーを開発した時、「30秒じゃ短いよね」となって
5分まで伸ばしたんだと思います
(10mmで追尾可能最大時間くらいはフォローしないと駄目との判断?)
ボディ単体では最長30秒から変更されていないところを見ると、アストロトレーサー側で
Tを制御しているようですが、スレ主さんのように追尾と固定を併用する時の不便さは考えてもいなかったのかと想像します
ということで30秒問題はアストロトレーサーを開発しなかったら、誰も疑問に思わなかった事例ではないでしょうか。
書込番号:16534922
2点
>カメラに時計機能があるのだから、
とは、一概には言えないと思いますけど。
カメラのマイコンはよく知りませんが、一般的には、
当然設定が増えれば、設定用のメモリ(アドレス(bit))なども増えるでしょうし。
30秒までで1秒単位なら6bitでおさまるところが8bit、16bitと増やさなければ・・・・・・・
どこまでニーズがあるか、どれだけの頻度で使われるか、と思いますが?
(逆に、簡単にできて(マイコンに余裕があって)、ニーズがあるなら、すでにやっているのでは?)
だからアストロトレーサー側では5分までできるようにしたのでは?
むか〜しはシャッター速度も速度が刻まれたダイヤル設定で、30秒まではなかったかと。
マイコンになって、それが30秒まで増えた。
今後長時間設定できるようになってきたら、バルブの存在意義もなくなってくるかも。
書込番号:16535373
4点
Photo研さん
ボディ内で完結するのは技術的に可能だと思いますが、どんなに頑丈な三脚を使用してもボディーを触ったらブレが出るのでレリーズが必須となります。特にそのような撮影の場合、何時間も掛けて移動及び撮影をするのでブレたらその苦労が水の泡なのでレリーズケーブル一本位全く気にならないです。
青空公務員さん
αyamanekoさん
設定範囲を教えて戴いてありがとう御座います。
普段は、Androidで制御していたので予備で購入する事にしました。
ありがとうございます。
書込番号:16535630
3点
私も同様の不満を感じたことはあるのですが、
バルブ撮影は「自己責任」の世界なのではないかと自分を納得させていました。
相反則不軌から解放されたデジタル時代にも長秒時ノイズの問題がまだ残されていますからね。
外気温や連続撮影の影響も受けるでしょうから、メーカーとしては、30秒を超える露光時の
画質の劣化に対しては予測できないし責任が持てないからメニューからは外すというスタンスなのかも、と。
書込番号:16537485
1点
10分くらいまでのシャッタースピードがあってもいいですよね。
昔、B(バルブ)の他に、T(タイム)というシャッターもありました。シャッターボタンを押している間中シャッターが開き続けるのがバルブ、シャッターボタンを1度押したらシャッターが開き、次にシャッターボタンを押したら閉じるのがタイム、でした。
バルブモードをこのタイムモードに切り替え、インターバル撮影の機能と組み合わせれば、長時間シャッターが簡単にできる、素人目にはそう思うんですけどね。
αyamanekoさん、
上記のようなことをすれば、無理なく長時間露出の設定ができそうに思うんですが。
ニーズは、あるんじゃないでしょうか。少なくとも、私は、星空以外でも、30秒以上露出して撮影したことはあります。でも、その時、大変不便を感じたので、簡単に10分くらいまで露出ができれば、それを使いたい潜在的なニーズはあると思うんです。
freedialさん、
シャッターボタンを押しっぱなしにするんだったら、ストッパー付きのレリーズが必要ですけど、一度押せば後は自動で露出してくれるなら、手で押しても問題ないと思いますが。
シャッターを手で押す時に生ずるブレは、コンマ何秒程度の僅かな時間ですから、露出が長時間になればなるほど、影響はなくなると思うんですけど。
現に、このスレと前後して立ち上げた「 K-5IIs + アストロトレーサー」では、手でシャッターを切ってます。
ハイゼンベルクカッツェさん、
確かに、長時間露出は自己責任と言えるかもしれません。
初期設定では、30秒までしか露出できないようにして、それ以上は拡張設定にした方がいいでしょうね。
書込番号:16538460
0点
>手でシャッターを切ってます。
長時間露光の場合、レリーズケーブルやリモコンも有効ですが、
タイムラグが生じても良いような場面では、
2秒セルフタイマーが、手振れ防止に便利ですね。
書込番号:16538491
1点
あんまり1カットで5分・10分と長時間露光をやると、どうしても熱ノイズがでて現実的じゃないですよ?
数十秒単位で、あとから多重合成で1枚に仕上げた方が現実的なような・・・
書込番号:16538519
0点
最大30秒となっているけど実際にK-5で測ってみましたら表示が30秒の場合は32秒、15秒の場合は16秒でした。
1EVステップでの変化だとたぶんそうだろうとおもっていましたが確認できました。
書込番号:16538589
1点
利根さん、
表示30秒は、実質32秒なんですね!
インターバル撮影で32秒にセットしないと連続してくれなかったのは、こういうわけですか!
ということは、インターバル撮影で32秒にセットすることで、ほぼ切れ目無しに連続撮影できるんですね。
そうすると、シャッタースピードの短い方も、
表示1/15秒は、実質1/16秒
表示1/30秒は、実質1/32秒
表示1/60秒は、実質1/64秒
表示1/125秒は、実質1/128秒
表示1/250秒は、実質1/256秒
ってな具合になってるんでしょうか?
書込番号:16545431
0点
>ってな具合になってるんでしょうか?
まったくその通り。
1/1000 = 1/1024 なのである
書込番号:16545515
1点
星は、インターバル撮影が良いです。
撮影間隔は、シャッターを切ってから→次のレリーズまでの時間に成ります。
長秒時ノイズ除去は、OFFの方が良いです(処理にシャッタースピードと同じ時間が掛かります)。
シャッタースピードが長いと、ノイズが出ますので注意点に成ります。
書込番号:16546993
1点
robot2さん、
インターバルの方が熱かぶりが少ないと言われればそうかと思いますが、でも、30秒(実は32秒)のシャッターを連続して切っていったら、結局は開きっぱなしと同じで、ノイズが乗るんじゃないの?
って思ったりするんですが。
書込番号:16549452
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
GX1を春先に購入しましたが、身の程しらずで、ファインダー覗きながらだと上手く撮れると思い込んで、この度皆さんの仲間入りしました。初心者です。
さて早速質問させてください。
当方、海外在住で仕事と実家訪問とで年に数回日本に来ます。そこで、今回購入したカメラに何か不具合があった場合、自分の住んでる国のサービスはあまり当てになりそうもないので、東京滞在中にPENTAX FORUM
とやらに持込もうと思います。ビントズレがあった場合、修理にどの位時間が掛かるのでしょうか?仕事で滞在の場合は短い時間なので預けるのは避けたいのですが。
皆様の助言お待ちしてます。
書込番号:16517285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
混み具合にもよると思いますが、2時間程で終わった気がします。
書込番号:16517354
0点
点検清掃の間違いでは?
ピント調整は10日前後じゃないでしょうか。
書込番号:16517424
1点
>点検清掃の間違いでは?
ピント調整は10日前後じゃないでしょうか。
すみません、間違えました。でも異常が無く点検で済めば2時間程度で終わりますね。
書込番号:16517438
0点
皆さん、情報有難うございます。
まだ、買ったばかりで異常があるわけではないのですが、その時に備えようと思いまして。
ピントズレがままあるようなので、質問させて貰いました。
2週間も我が子を預けてしまうのは、心もとないですが、しかたがないのですね。
有難うございました。
書込番号:16517612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピント微調整機能があります
本格的なピント微調整(レンズ側)は無理でも多少ならば調整出来る…はずですよ(預けてしまうのでやった事はありませんが)
片ボケとかは預けるしか無いかもしれませんが…
書込番号:16517717
0点
いざとなったらコントラストAFで凌ぐという手もありますよ。
ライブビューで撮ればどのレンズでもジャスピンです。
書込番号:16519070
0点
同じように海外在住です。
僕は日本帰国時にK-5Usを入手して、すぐにフォーラムに持ち込んで
チェックしてもらいました。結果はピント微調整のみ、預ける必要は無く
1時間ほどで終わりました。レンズも一緒に診てもらい、こちらは問題なしでした。
そのとき、同時にカメラの保証書を国際保証書に切り替えてもらいました。
万が一海外で故障した場合に、現地でも修理受付してもらえるように、です。
僕も当地の修理は信用できないので、基本的には修理に出すつもりはありませんが、
単なる部品交換ですむような修理の場合、そのために帰国することもできませんので・・・
国際保証書は、日本国内でもつかえますので、一応切り替えておいてはいかがでしょうか?
追伸
滞在地の写真もお願いいたします。
書込番号:16525385
2点
先日、上京したついでに、
ボディセンサー清掃とDA☆16‐50、DA☆60-250の点検をしました。
DA☆16-50は、使用感としてAFがイマイチの気がしてました。
点検の結果、ワイド側、テレ側での若干のAFずれがありました。
レンズ内ROMの書き換え処理でしたが、たまたま修理工場の方が
居られたので対応できたそうです。
そうでなければ、工場送りだと言われました。
ズームレンズのAFずれは、ROM書き換えだそうです。
DA☆60-250の方は、FORUMでは望遠側のチェックは無理だそうです。
気になるなら、工場送りです。
FORUMで対応できるAF調整は、午前中早めに出せば、当日には仕上がるようです。
滞在していれば、後日受け取りも可能です。
レンズの解像度チェック等は、工場で対応のようです。
FORUMでは、望遠を除く簡単なAFチェック、調整の様ですね。
工場送りの点検整備調整は、内容・レンズ数により異なりますが、
10日〜2週間程度では、ないでしょうか。
書込番号:16525578
3点
貴重な情報有難うございます。
私の場合は、カメラ自体、充電してないと点検するにも何も始まらないと思い、時間が無いため新宿に滞在していたにも関わらず、FORUMには行きませんでした。失敗したと思ってます。購入したお店で、国際保証書がいいのか、聞かれましたが、あまり信用出来ないので、調子が悪くなったら、次に帰国する時に持って行くつもりです。
ドが付く素人なので、作品を観ていただくなんてお恥ずかしいので、勘弁してください。
そのうち地元のアダルトスクール(たいてい地元の小学校などを使ったカルチャースクールの様なもの)でフォトクラスで習おうと思ってます。
書込番号:16525825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OH CANADAさん
作品とまではいえなくとも、日常の風景とか、日本人から見て
面白い・不思議なものなどもアップされてはいかがでしょうか?
ペンタックスのユーザーさんたちは優しい人が多く、
いろいろ教えてくださいますし、ここの掲示板も雰囲気がとても和やかですよ。
フォーラムに持っていくとき、電池の充電は必要ありません。
あちらに予備の電池は豊富にありますので、カメラといつも使っているレンズを
一緒に持って行ってはいかがですか?
点検のみでしたら無料ですし、清掃などを伴う場合でもそれほどの料金はかからないです。
点検後に要修理の場合は、別途見積もりを出してもらって、修理に出すか出さないかを
判断してから着手となります。
あまり構えずに気軽に行ってください。とても親切に相談に乗ってくれます。
書込番号:16526586
2点
ルンビニさん、丁寧な助言有難うございます。
そうですね、9月末から10月に掛けてこちらでは紅葉が綺麗になります。少しまともな作品ができれば、アップさせていただきます。
書込番号:16526628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は昨日(8月30日)にフォーラムに行ってAFの後ピンな感じの17-70mmのピントチェックをしてもらいました。
結果は「わずかにズレがあり、たまたま今日は工場の技術者がフォーラムにきていたので精度の高い調整ができま
した。」と言われました。(1641091さんと似た感じ)
平日ですいていたので2時間程度で終わりました。休日の昼過ぎに持って行ったことがありますが、その時は「本日
は混み合っていて」となり、翌日受け取りに行きました。
17-70mmは今朝、試し撮りしたらAFはジャスピンでした。
行って良かったと思いましたが、それよりも今開催の写真展をみて圧倒されました。
外国の農村の写真でしたが、何気ない景色がこれほどすばらしく表現できるものなのか、写真は深いと。
等倍でピントをチェックするのもいいけど、やはり写真は表現だな、とあらためて思いました。
(もちろんAFによる場合、AFに狂いがないことが土台となるでしょうが)
ピント調整もありがたかったですが、この写真展を見たことが行った甲斐があったと思っています。
スレと違う話題でスミマセン
書込番号:16527279
4点
>等倍でピントをチェックするのもいいけど、やはり写真は表現だな、とあらためて思いました。
まったく同感です!!依存なし!
自分が満足できる作品ならカメラもレンズも関係ないですよね。
この自分が満足が人によって差があるからあれがいいこれがいいなんて接点のない空中戦がはじまるんでしょうけど。
K5系は私にとってはほんの少し不満があるんです。
なんで新センサー搭載の時期APSC機に期待しています。
APSC用レンズがでたんで今年の秋は確定でしょうね!k3??期待してます。
書込番号:16527507
3点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
K-5IIsを使い始めて3ヶ月ほどになりますが、時おり、ホワイトバランスのオートが変な色に転ぶことがあります。それも、一定方向の色のブレではなく、妙に青っぽくなったり、赤っぽくなったりします。
同じRAW画像から、オートと太陽光で現像した例を2つ挙げました。
例1は、オートが青っぽくなった例、例2は、オートが赤っぽくなった例です。
実際の色は、自分の記憶では、どちらも、オートと太陽光の間(例1はオート寄り、例2は太陽光寄り)くらいです。
もちろん、オートホワイトバランスといっても万能ではなく、撮影条件によっては意図しない色になることは、ある程度やむをえないと思います。でも、以前のK-5やK-7の時より、IIsになって、その頻度が増したように思うのです。
ここにあげた例のような色のブレ方は、K-5やK-7ではあまり記憶にありません。
皆さんはどうでしょうか?
K-5IIsのオートホワイトバランスで、以前の機種より変な色に転ぶことが多くなった、ということはないでしょうか?
なお、ホワイトバランス・オートは常時+1Aに補正しています(デフォルトではちょっと青よりなので)。でも、それは関係ないほどの色のブレ方です。
3点
Photo研さん
初めまして、実は私のK-5IIsもAWBで撮影すると赤に転ぶときがあります。
私は人物撮影がメインで、最初はストロボのバウンスが周辺のもの(花と一緒に絡めると赤色の花もあったりした、洋服の色などを)を拡散させていたんではないかと、いろいろ条件を探っているのですが、先日、赤系統のものがない環境でも、AWBで赤に転ぶことがありました。
自分の個体だけなのか気になっていましたので、この掲示板にスレ立てしようと思っていましたが、ある程度の確信が得られるまで躊躇しておりました。
ただ、最近ファームウェアを1.04に上げたため1.04でも同じ現象が起きるのかもう少し調査してから、ペンタックスフォーラムにデータを持ち込んでみようと思います。
書込番号:16178179
1点
RTK-PNAVさん、
赤に転ぶことがあるとのことですが、ファームを1.04に上げる前の話ですね。
私のK-5IIsのファームは、まだ1.03でした。最新に上げていませんでした。最新に上げてみて、様子を見た方がよさそうですね。
ここまで、レスがほとんどありませんが、皆さんは特にオートホワイトバランスの不調はない、ということなのかな?
ところで、すみません、どこをどう間違えたのか、初心者マーク付きのスレになってしまいました。失礼しました。
書込番号:16181233
1点
赤に転ぶのは1.03の話でしたが、1.04での履歴を調べたところ、1.04でも同じ現象はあるようです。
ただ、まだ統計をとっておりませんのでよくわかりませんが、体感的には1.03よりも1.04おほうが頻度は少ないようにも思いますが、はっきりとはわかりません。
先週は1.04で100〜200枚撮影で発生頻度が2〜3枚、本日撮影は400枚前後で同じく2〜3枚でした。ただし、本日はちょっと意識しまして、赤に転ぶ現象が出たときに、構図をちょっと変えて位置をずらしてみると出ない、そして同じ位置に持ってくると出る、ということが確認されました。ある特定の条件があるのかもしれません。
私ももう少し様子見をしてデータ撮りをしたいと思います。
それにしても、他にレスがないのは、同じ現象の方はいないのでしょうか。
書込番号:16181604
1点
こんにちわ♪
スレ主さまの状況とは 少し違うかも知れませんが、書き込みさせてもらいます、
4月の上旬に K-5Us を入手して、試し撮りをしていた頃のものです、
デフォルトの状態を把握したかったので、設定はほとんど弄らずに撮っていました、
ホワイトバランス は オート、 カスタムイメージは 「鮮やか」 です、
家の近くに咲いてた ヤマツツジ を撮ってみたんですが、色が妙な感じ・・・・?
色温度を見たら、何と、4200台なんです、 この時の時間帯は、午後と夕方の間くらいで晴天です、
自分の今までの感覚でいけば、5000台後半くらいが適当かなあというところ、
常時、+RAW撮りをしているので、現像ソフトで色温度を 5800 にして現像したものが2枚目の写真です、
このショットだけでなく、この日は他のショットもほとんどが 色温度 4000台になっていました、
原因がわからないまま、その後は お天気マークのプリセット、あるいは任意設定温度で撮影しています、
自分は、ほぼ 100%、RAW撮りしているので実害はありませんが、このボディの オートWB は信用してません、
オリンパスのデジイチも長く使ってきましたが、ここまでの色温度ずれは経験がありません、
ボディにより個体差はあろうかと思いますが、自分のボディの オートWB は、色温度低めがお好きなようです、、
このスレの流れから言えば、「青に転ぶ・・・」 ということでしょうか、、
書込番号:16183455
2点
Photo研さん、こんにちは。
レスが少ないようですのでコメントします。
私も初心者の域を出ないアマチュアですが、
記録方法はRAWしか使いません。
よってWBはいつも「太陽光」です。
モードもナチュラルだけ。
極端に暗い場所やフラッシュ撮影なんかでは
記憶色とのズレが出ますし、不自然な感じになる事が多いので
後でジックリ補正します(不自然でない色と露出に)
露出と色合いって難しいですよね。
「適正露出」とか「元色の忠実再現」とか
私はあまり考えないようにしています(^_^;)
許容範囲内であればいいかなって(笑
書込番号:16183592
1点
RTK-PNAVさん、
ファーム1.04でも、同じような傾向でしたか。とりあえず、私も、さっさと1.04に上げて、この週末にでも、いろいろ撮ってみたいと思います。
syuziicoさん、
このように、青に転ぶことも、時々ありますよ。
K−5IIs以前から、あります。特に、黄色い花をアップ気味で撮った時、何をカン違いしたか、夜景?と思えるほど青くなってしまうことがあります。+RAWで撮っているので、そんな時は、太陽光や、5000Kで現像し直しますけど。
kantyan-yさん、
私も、デジカメ出初めのころは、太陽光で撮っていました。でも、そうすると、フィルムと一緒で、日陰では青被りしてしまいます。だからと言って、日陰にすると、黄色すぎました。
あるときにオートを使ってみると、これが、案外、思ったような色合いじゃないですか。
以来、基本はオート、変な色に転んだ時だけ、微調整したり、他のホワイトバランスに変えたりして、現像し直し、というスタイルです。
私も、そんなに、微妙な色合いにこだわる方ではありません。おおむね、見た目の色になっていればよしとします。
今回スレを立てたのは、「おおむね見た目」からも外れることが、以前の機種より増えたように思えたからです。
K-5IIsになって、オートホワイトバランスのアルゴリズムを変えたのでは?と勝手に想像します。それが、色が良くなったという評価になっているものの、アルゴリズムの詰めが甘く、ある特定の条件になると、バランスが破綻するのではないか?
そんな風に思うんです。
であれば、さらにブラッシュアップして、破綻しないオートホワイトバランスにして欲しいですね。
書込番号:16184928
2点
スレ主さん、みなさん。こんばんは。
思い当たる節があったので、画像をアップしておきます。
1枚目、赤っぽいですよね?撮ったとき「んん?」と思いました。
2枚目、見た目と同じ様な感じです。
撮った環境は、動物園のガラス越しの少し暗い部屋です。
光は自然光だけではなく、照明もついていました。
WBはオート、ファームVer.は1.03です。
書込番号:16185662
2点
久しぶりにクチコミを見ましたが、なんと同じような現象が起きてるんだと思い投稿させて頂きました。私も、たまにですがWBが「ん!変」だなっていうことがありました。ファームウェアは1.04です。詳しく現象を分析しておりませんがオートホワイトバランスで昼間に4400前後になることがありました。わずずか40枚ほどの撮影で4枚くらいこの現象が出ましたが、以後は出ておりません。何か特別の条件で発生するようですが詳しくはわかりません。k−mなどはシグマのレンズをつかうと青に傾く傾向がありましたが、これは「青に傾く」ということで傾向として捉えていましたが、k5Usは傾向がなく、突然ぽつっとでるのですこし不安を覚えます。それと、スレの内容からは外れますが、シャッターボタンのチャタリングというのでしょうか?シングルで2枚撮れてしまうことが数度ありました。(個人差、感覚によっても違うと思われますが、k-m以降5代目のPENTAXとして初めての経験です。今後も発生するようであれば保証のあるうちに相談しようと思ってます。
書込番号:16188372
2点
ぽつぽつと、コメントがありますね。
☆M42☆さん、
多分、私の例2と似たような現象ではないでしょうか?
何か、カメラがカン違いして、赤方向に補正してしまっているみたいですね。
投げ釣り師さん、
2枚目と4枚目が青いですね。私の例1に近いのかな?
こんなに青くなって欲しくないですよね。
この現象は、長い目で様子を見た方がいいのかも。
何かつかめたら、ペンタックスにも問い合わせてみようかと思います。
書込番号:16192205
0点
Photo研さん
私はデータごとペンタックスに持ち込みました。
預けて連絡があるまで3時間ほど掛かりましたが、赤に転ぶ現象が確認されたということで工場送りになりました。
早く戻ってくることと、うまく治ってくれることを祈ります。
書込番号:16203161
0点
私のK-5IIsでも同じような現象が起こる時があります。
一番近いのはsyuziicoさんのような作例で 全体的にマゼンダっぽい発色になります。
基本RAW+FINEなので後から調整は出来るのですが、今まで使ってきたペンタ機
(K200D/K-x/K-7)と比較しても 結構不安定で癖があるAWBのような気はします。
書込番号:16203369
1点
Photo研さん
だいぶ時間が経ってしまいましたが、PENTAXにメールして一辺倒リの回答しかなかったのでサービスセンターに送りました。
10日ほどかかり先日戻って来ましたが、処置内容に「AWB(日中外光)不具合のため、調整しました。」とありました。また補足事項に「AWB点検異常無し、念のため関連箇所の調整、次回は当該レンズも一緒に送付・・・」とのことも書いてありました。
多分再現性がそれ程高くない現象だと思われますが、k-m、k-r、K-200D、では経験しなかったことなのでK-5 II s特有の”クセ”と解釈することにしました。
遅くなりましたがご参考までに報告させて頂きました。
書込番号:16456860
1点
投げ釣り師さん
報告ありがとうございます。
やっぱりというか、K-5IIsのクセなんでしょうね。というか、ペンタ一眼のクセかも。
というのも、実は、少し前「K-5 vs K-5IIs」という、両者の比較画像のスレを立てたときの撮影の際、図らずも、同じ条件で、K-5でも同じように暖色系にぶれたんです。
「K-5 vs K-5IIs」は画質比較のスレだったので、ホワイトバランスの件は、改めてスレ立てしようと思いつつ、忙しさにかまけていました。
そんなわけで、ちょっと、あきらめモード。
その後、バランスがぶれた時は、オートホワイトバランスの微調整などで対応しています。
微調整できるのが、せめてもの救いですね。
書込番号:16459767
1点
Photo研さん
「K-5IIsのクセなんでしょうね。というか、ペンタ一眼のクセかも。」<---実は私も最近のペンタはそうなのかな、と思い始めております。
というのはk−01(k-m、k-r、K-200Dでは無しです)でもAWBがコケてる写真がありました。その他にもその場で消してしまった写真が何枚か記憶にあります。参考までに2枚ほど貼り付けておきます。
撮影の状況みて気づきましたが、マニュアルレンズ(SMC55mm1.8等)で絞り込んで測光した時にこの現象が起こる確率が高いようです。(写真は2枚ともマニュアルレンズです)
大好きなペンタの単焦点オールドレンズでこんなことになる確率が高いなんて、ちょっとショックです。おまけにボディーは異常なしとのお墨付きをいただいてるのでよけいです。
私は基本AWBで撮影しますが、これからはマニュアルレンズのみWBを設定することにします。(ちょっと面倒ですが)
最後に、AWBのこのスレ、もっと反響が大きくなるのではないかと思ってましたが、皆さん不具合は少ないんですね。
追伸
「K-5 vs K-5IIs」のスレ、とても興味深く拝見させて頂きました。
書込番号:16463146
0点
>最後に、AWBのこのスレ、もっと反響が大きくなるのではないかと思ってましたが、皆さん不具合は少ないんですね。
オートに不安を感じたら、みなさん、プリセットとか 任意設定を多用されるんじゃないかと思います、
「JPEG撮って出し派」 の人には少々問題有りかも知れませんが、自分は 「+RAW派」 です、
WB が正常であったとしても、特定の色を強調したりして自分好みの色になるように RAW現像で楽しんでます、
自分にとっては あまり実害はないんですよねぇ・・・・ つまり、不具合という認識は無いと f ( ^ ^ )
書込番号:16464063
0点
はじめまして。
k5を使用してますが、オートの不自然な色は感じていました。
仕様ととらえ今では意図しない色で飛び出してくるcameraのおかげで
row撮りを覚えました。
lightroomも購入し、すべての写真を調整するようになりました。
結果、自分のスキルがほんの少しあがったような気もします。。
ありがとう!K5!
書込番号:16464822
0点
syuziicoさん、
bijinesuさん、
私も、RAW+JPEGで撮っているので、あとから調整はできるのですが、でも、楽したいんで、なるべくオートで済ませたいです(^_^)
ちょっと、おもしろい?例をお見せしますね。
この2つの写真の被写体(ヤマアジサイ)は、同じ花です。
でも、あら不思議?アップにするだけで、青い花の色が赤味がかってしまう!
さすがに、これは、何とかして欲しいですね。
書込番号:16466628
0点
追伸:
モニターによっては、あまり、差がないかも。
赤くなったと言うのは少し大げさでで、濁ったような青になった、という感じです。
書込番号:16466654
0点
Photo研さん、 こんにちわ♪
>モニターによっては、あまり、差がないかも。
実は、自分のPCで見ても、2枚の色の違いは まったく分かりません、同じに見えます (> <)
自分のPCは 古いノートPCで、OSも XP という古さ・・・・
最近、ディスプレイ画面を見ても、白が あきらかに黄色っぽくなっており、そろそろ寿命かなあと思ってたところでした、
完全に成仏する前に、データ移転等も急がねばなりませんね、 ・・・・いや、 代わりのPCはあるんです、
セミデスクトップ型のPCを すでに買ってはあるんですが、ネット設定とか ソフトのインストールが面倒に感じて 手つかず、、
まだ 箱も開封してない状況で・・・・・ ズボラおやじですねぇ f ( ^ ^ )
さて、AWB ですが、自分は 先のレスでも書いたように、AWB はほとんど使ってません、
プリセット設定ですが、それでも RAW現像時に調整することがほとんどです、
でもねぇ・・・・ 調整する大前提となるディスプレイが 相当にヘタってるとなると、こちらの価格コムでの作例で上げた画像や
ブログアップの画像が、実際は どんなふうに見られてるのかと思うと・・・・ コワッ (> <)
むかし、デジカメの影も形もなかった頃、銀塩写真では AWB そのものがありませんでした、
強いて調整しようと思ったら、カラーフィルターをレンズに装着するだけしか方法がなかった、
しかも、微妙な調整は 現実的に不可能、
そういう時代のことを考えると、現代は 撮影時の調整もできるし、撮影後の調整もできる・・・・
すごい時代になったものだと 感慨深いものがあります ( ^ ^ )
書込番号:16472807
2点
> むかし、デジカメの影も形もなかった頃、銀塩写真では AWB そのものがありませんでした、
> 強いて調整しようと思ったら、カラーフィルターをレンズに装着するだけしか方法がなかった、
> しかも、微妙な調整は 現実的に不可能、
> そういう時代のことを考えると、現代は 撮影時の調整もできるし、撮影後の調整もできる・・・・
> すごい時代になったものだと 感慨深いものがあります ( ^ ^ )
ホントに!その通りですね。
フィルム時代、特にリバーサルだと、日陰では青カブリしてどうしようも無かったし、直射日光の下だとコントラストがつきすぎて、これまたどうしようもなかった。
でも、デジタルになった今、ほとんど調整できてしまうし、さらに、いろんな効果も簡単に付けられる。
いつの間にか、それが当たり前になっていて、オートホワイトバランスが思うようにならない、なんて、昔を思ったら、とんでもない要求ですね(^_^;)
書込番号:16473885
0点
Photo研さん、 こんばんわ ( ^ ^ )
いえ、いえ ・・・・ もし、批判がましく受け取られたんなら、全然! そーゆーことじゃありませんからね〜
お気になさらないでくださいね (;^ _ ^ A
ふと、昔のことが思い出されて 感慨深い気分になったもんだから・・・・・
それよか、オートフォーカスです d(-_^) 今どきのカメラは、すべて 多点フォーカスポイント式ですよね、
でも、自分は いまだに 中央一点のみでフォーカスして撮ってます、
これは 昔の銀塩フィルムカメラ時代の 「スプリットプリズム」 方式の クセ が強く残っているせいで、
フォーカスポイントを選択するよりも、自分で中央の一点でフォーカスして、その後フレーミングして撮る方が
自分的には数段 撮りやすいからなんです、
フォーカスする部分も、 面 ではなく、エッジで無意識に合わせてしまってるんです、
この クセ は、どーしても直りません、 だからか知らん、自分の写真は "後ピン気味" の写真ばかりです (> <)
早いはなし、つぶしの効かないオヤジ・・・・ということでしょうね (笑)
AF と言えば、20年前か 30年前になるのか、自分がスチルカメラからビデオに興味が移った頃のことですが、
キヤノンから 「視線入力式AF」 というものが出てきてました、
ファインダーから覗いたポイントに AF が合うというものでしたが、それを聞いたとき、すっげぇ〜! とびっくりしたものです、
その後、自分はビデオに没頭し、スチルカメラには興味がなくなったんですが、あの 「視線入力式AF」 はどうなったんでしょう?
なんか・・・ スレ題には関係ないことを書いてしまいましたね、 すみません f ( ^ ^ )
とにもかくにも、技術の進歩というものは 想像を絶するものがあります、
今どきの ケータイやスマホにしても、20年前、30年前には想像もできなかったことですよね、
ウルトラ警備隊の隊員が、腕時計のような通信機で会話してるのを見て、すっげぇ〜なぁ〜・・・と憧れてたものです (爆)
だから、AWB についても、パーフェクトなものが ある日、どこかのカメラメーカーが開発するかも知れません、
その日をたのしみに、気長に待つことにしましょう ( ^ ^ )
しつれいしました〜 m(_ _)m
書込番号:16474236
0点
syuziicoさん、
わ、すみません、なんか、カン違いさせてしまった?(^_^;)
私も、思わず、ちょっと前までそうだったなあ!って、感慨にふけっただけです。
私も、フォーカスは、中央一点派ですよ!
多点だと、合って欲しいところに合ってくれません。中央で合わせから、カメラを振って構図を取る、その方が早いです。価格コムの定連さんにも、そんな人は多いんじゃないかな。
キヤノンの「視線入力式AF」は、キヤノンの板を覘いていると、たまに、話題にのぼりますよ。
発想はおもしろかったんですが、ファインダーって、案外、一点を見つめるってこと、しなくないですか?中・上級者ほど、視野のあちこちに目配せして、構図を確認し、余分なものが入っていないかチェックする。そんなわけで、使い勝手が悪く、自然消滅してしまったらしいです。
フィルム時代もおもしろかったですけど、どっぷりとデジタルに浸かってしまった今、とても、昔には戻れませんね。
オートホワイトバランスも、まだまだ、進化するでしょう。でも、たまに変な色を出してくれるK-5IIs君も、嫌いじゃないですよ(^_^)
書込番号:16477061
1点
Photo研さん、
こんばんは、・・・・
AWBについてですが、
>デジカメの影も形もなかった頃、銀塩写真では・・・・・
私も同世代と思います。
フィルターで補正して、最終的にはプリント時に修正して貰ってました。
AFも含め、機械任せなので満足いかないことは、有りかなと思います。
アルゴリズムが、さらに進化すれば理想に近づくでしょうね。
他のメーカーは知りませんが、ペンタの場合転ぶ時は、有りますね。
>カメラを振って構図を取る・・・・
遠景または絞り込んで撮る場合は、問題ないと思います。
また、フィルム時代は、それでも良かったのですが、
デジタルにになり、フォーカスもシビアになり、
近撮(マクロ)や開放値近くでの撮影が、多くなってくると、
コサインボケが生じて、通用しなくなりましたね。
AFレンズであれば、多点フォーカスが効きますが、
MFレンズのフォーカスアシストは、中央のみですね。
ペンタのファインダーが、そこそこ見やすいので助けられています。
また、コサインボケではなく、
デジタルになって、小絞りボケ(回折ボケ)も、悩ましいです。
昔と違う新たな知識も必要ですね。
参考になるか分かりませんが、
AWB使用で、アンダー気味でブラケット撮影した画像です。
青みが強すぎるような気がします。
Jpeg撮って出し、FA 31o Limited使用
※アンダーにしたのが原因かも知れませんが・・・・
しかし、いつもの画像と比べ違和感があります。
他にも、露出ブラケットでAWBがおかしくなることがたまにあります。
書込番号:16477552
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
先日、発売されたばかりのトランセンドのWiーFi SDはKー5Usで使えますか?
トランセンドのHPには対応機種としてKー5Uが載ってました。
WiーFi SDは現在、PQIのAir CardをQで使っていますがとても便利です。
しかし、Air CardはKー5には対応してますがKー5Uでは非対応。
逆にトランセンドのWiーFi SDはKー5Uには対応してますがKー5では非対応と言う事でかなり微妙…
Kー5UsでトランセンドのWiーFi SDが使えるかが知りたいです。
実はトランセンドの方も買いました。
KーrやQにも使えるのでムダにはなりませんがこれからKー5Usの購入を考えていますので、使えればかなり便利になると思います。
トランセンドWiーFi SDは出たばかりで使っている人はまだ居ないかも知れませんが…使っている方々居ましたらよろしくお願いします。
書込番号:15684496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確かにK-5IIは買いてありますね。
一応、会社に聞いてみてはいかが?
K-5IIが使えるなら、K-5IIsでも使えるとは思いますが・・・
書込番号:16473419
0点
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.transcend.sjc&hl=ja
重宝してます。 D800、k-01、k-30、k-5IIs及びSHL21、a700で使用しています。アプリのバージョンアップとsdカード側のファームアップもあって安心して使えます。出先での写真の確認をする時などに非常に便利です。また、アプリ側でネットでシェアする際の機能も充実しています。
と書いてありますので、使えるのでは!
書込番号:16473450
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
質問です。
k-5Usですが、添付のように一部個所がぼやけてしまいます。
センサー部にゴミが付くことは今までもあったのですが
その場合は黒っぽい写り込みがあり、添付のように一部解像しない
ような事はありませんでした。
これはセンサーもしくはレンズのどちらの問題なのでしょうか?
(現在、手元にレンズが一つしかなく、レンズ交換で直るかどうかの
判断が出来ない状況です。)
以上、お手数ですがご回答お待ちしております。
0点
ボケてはいますが、本来の画像が映っていますから、レンズ側のゴミのような感じですね。(しかも。結構大きい)
または、フィルタを付けているなら、フィルタかも。
レンズをボディから外して確認してみては……。
書込番号:16435199
0点
tetora21さん こんにちは
センサーの汚れか故障または レンズの後玉の方の汚れかは この画像だけでは判りませんが 1度メーカーでの点検が 必要な気がします。
後確認ですが 絞り開放にしてレンズのマウント側からレンズ覗いた時 何か異物がレンズ内に有ると言うことは無いでしょうか?
書込番号:16435215
2点
センサーのゴミでしたら、センサーをよく見れば確認出来ます。
レンズのゴミでしたら、勿論確認出来ますがたぶんセンサーのゴミでしょう。
センサーの掃除は、SCに依頼された方が良いです。
書込番号:16435275
0点
一部が正しく解像しないということは内部のオイルがセンサーに付着していませんでしょうか?
拡大して確認してみました、茶色の濁りがあるような・・・・
以前、私の書き込みで「初体験センサーダストのその後」
オイル漏れを経験された方がおられました。
kenta_fdm3さんが書き込んでくださいました。
ニコンのD600にもそのようなことがあったと聞いています。
当然ダストリムーバルを行われていることと思います。
またセンサークリーニングでエアーブロ−もされたと思いますが。
他のレンズに交換しても同じようなことが起きるのであれば、機械的オイルの可能性が高いですね。
もしそうであればメーカーへ出すことが一番ではないでしょうか。
書込番号:16435288
2点
センサーに極小さなゴミ、水滴(つば)などが付着している?
書込番号:16435297
0点
tetora21さん、
こんにちは、・・・・
既に、ご存知で実行されてるかも知れませんが、
この機種は、メニュー画面より、
ダストアラート機能を使えば、センサーゴミの確認ができます。
しかし、半透明のゴミや汚れは認識できるかまでは、分かりません。
レンズを交換して、絞ってとっても同じ位置であれば、
明らかに、カメラボディ側のセンサーに由来する物ですね。
>元にレンズが一つしかなく・・・
ですが、購入店もしくは、ペンタを扱う店舗で、
事情を話して断れば、他のレンズで試写確認できると思います。
私の場合は、保護フィルターに付いた水滴等で、
同じような、半透明のボケが発生しました。
まずは、ボディ側かレンズ側かの切り分けが必要です。
ボディ側のセンサーであれば、メーカー保証期間であるので、
メーカー送りが確実です。
その際、レンズも共に出して、点検してもらうと助かりますよ。
書込番号:16436609
3点
SCに出される前に、電池をフル充電してピクセルマッピングの操作をされたら
いかがでしょうか?
書込番号:16437814
0点
tetora21さん、
こんばんは、・・・
水滴が付着した画像は、ほとんど削除してますが、
広角で撮った似たような傾向の画像が有りました。
数ヵ所水滴で、ボケているのが分かると思います。
水滴を除去すれば、問題有りませんでした。
参考までに・・・・・
1枚目・・・・保護フィルターに水滴付着
2枚目・・・・センサーゴミ(画面右側の白い雲の上)
ミラーUPして、目視すれば確認できるぐらいの小さなゴミです。
ソフトで除去可能です。
書込番号:16437931
3点
tetora21さん、
この現象は、この後に撮った全ての画像で現れているのでしょうか?
それとも、一時的なものだったのでしょうか?
一時的であれば、レンズに付いた水滴などの可能性が高いですが、ずっと続いているなら素子の汚れ、または恒久的なレンズの汚れと思われます。
質問されて1日半経ちます。
そろそろ、皆さんへの返事が欲しいころです。
書込番号:16440819
3点
室内撮影をしてみて
開放で出なくフル絞りで出る場合は
センサーの汚れが考えられ
開放でもぼんやり出て
絞るほどクッキリ出る場合は
レンズの汚れが考えられ
(´・_・`) うぅ〜〜〜ん
この場合はウサギさんの霊かな?
書込番号:16440990
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
私は現在K20Dを使っています。
夜、駐車場の外灯の下に車を止めて撮影したりするのですが、暗く写ってきれいに撮ることができません。
友人が使用しているcanonkiss4はけっこうきれいに撮れます。
※三脚は使っていません。話しながらの撮影なので手持ちで撮っています。
なので、値段が安くなったK30を購入しようかとヨドバシで試し撮りさせてもらったところ、同じく試し撮りさせてもらったK50の高感度のノイズの少なさに驚き買うならばK50かなと思っていました。
その後、いろいろ価格comを見ているとこのK-5USとK30がそんなに値段に違いがないことが分かり、この機種にも興味が出ました。
明日、お店に行ってK50とK-5USを試し撮りさせてもらおうかと思うのですが、どいういった状況で撮ると機種の違いが分かりやすい絵が撮れるか教えてください。
0点
こんばんわ、露出補正【+/−】では解決しないのですか?
書込番号:16383437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お店で試写する場合まず設定が無茶苦茶になっているので設定のリセットをして初期状態にします
それからファイルを最大サイズにしてクオリティーを最高品質にしてiso12800とかの感度で撮影します
後は家に帰ってからパソコンで見れば何となくわかりますよ
ちなみに撮影する被写体は同じにします、アップで撮影するより店内全景が見える様に撮影したほうが良いですよ
ちなみに多分店内は蛍光灯だと思いますのでフリッカーの影響を受けないようにシャッタースピードは1/30秒で撮影しましょう
書込番号:16383438
2点
キドロンじゃあさんへ
露出補正では残念ながら解決しませんでした。シャッタースピードが遅くなってぶれるし、そんなに明るくなりません。
餃子定食さんへ
教えていただきありがとうございます。
リセットしてから撮影したいと思います。
書込番号:16383521
1点
かずりえさん
はじめまして。
私もカメラの事、このカメラの事、それほど詳しいわけではありません。
その前提で参考程度にお読みいただければ幸いです。
(現在、このカメラとK-rを使っています)
まず、暗い駐車場での手持ち撮影での ノイズの違い という点ですが、
そもそも、K30/K-5Us/K-50 と どれも大きな違いはないのじゃないかなと思います。
全く違いが無いという事はないと思いますが一方でノイズの出方をみて機種の違いがわかる
程の違いがあるとも思えません。(実際に比較したわけでは無いですのであくまでも
予想と感覚の話です、すみません)
かずりえさんは、お店でK-30とK-50を比較した際に、どんな方法で比較して、K-50のノイズの
少なさに気が付かれたのでしょうか?
↑
実はこっちに興味があります。
>K-5USとK30の値段の差
これはだいたいレンズ一本分(DA18-135WRが33000円くらいで買えますので)くらいの
値段の差ですね。 これはあまり差が無いと考えるかどうかは人それぞれだと思いますが
もしも、高感度撮影時のノイズ量の違いで機種を選ぶのであれば、今はK-30が一番
お買い得のような気がします。
ただ、ノイズ量はともかくとして、どれだけ高感度撮影ができるのかという観点でみれば
K-50とK-5UsはISO51200、対してK-30は12800が上限ですので、この数字の違いで
選んでも良いかもしれません。
但し、繰り返しますが12800同士で比べた時のノイズ量はさほど変わらないと思いますし
さらに高感度時のノイズがかずりえさんにとって許容できないのであれば、この領域での
比較やこの領域が使えること自体にあまり意味は無いでしょうね。
ですので、、結論としては とりあえず、ISO25600をK-5UsとK-50で試してみて、
ノイズが許容できるなら、この時点でK-30は落選、
残る二機種での比較で言えば、、、高感度耐性よりもむしろ持って触って気に入った方と
価格の違いで選んで良いのでは無いかと思います。
反対に、K-5UsとK-50の ISO25600が許容できないなら 価格的にはK-30が筆頭候補、、かなあ
と思います。
書込番号:16383530
2点
お持ちのレンズはいかが?F値の高い標準ズームじゃ難しくてもF1.8開放のレンズだとなんとかなる場合もあるでしょ。
書込番号:16383615
1点
青空と自転車大好きさんへ。
>お店でK-30とK-50を比較した際に、どんな方法で比較して、K-50のノイズの
少なさに気が付かれたのでしょうか?
とのことですが、同じ条件化でISO感度をあげた写真を撮っていっただけです。
K-30はたしかISO3200くらいでノイズが目立ちましたが、K-50はISO6400(かな?)でもそんなにノイズは目立たなかったですよ。
>K-5USとK30の値段の差
と書きましたが、K-5UsとK-50の間違いでした。
価格comだとおよそ12000円の差なんですよね。
>K30/K-5Us/K-50 と どれも大きな違いはないのじゃないかなと思います。
そうかもしれませんが、k-5Usのほうは、ローパスフィルターレスということで、実際撮るとどう違うのかが気になっています。
書込番号:16383627
0点
とりあえず購入するならローパスフィルター付のK-5Uにしておいたほうが良いと思いますよ
たしかにK-50は高感度に強いですがセンサー自体は一緒ですのでカメラとしての質感とかが全くの別物ですよ
K-5Uを触った後にK-50を触るとおもちゃぽく感じますよ
それと今は一部でローパスレスが流行っていますがその弊害もそれなりにあると言う事を理解して購入しないと失敗しますよ
K20Dに比べれば全くの別物ですから・・・・・
書込番号:16383668
3点
かずりえさん こんばんは
まずカメラ選ぶ前に KissとK20Dのカメラデーターを比べて 同じ位のデータ−で撮っているのか それともISO感度 レンズの明るさも含め 違いが有るのか 調べてみて 原因をハッキリしてからカメラ選び始めないと カメラ変えても極端によくならない気がします。
>シャッタースピードが遅くなってぶれるし、そんなに明るくなりません
ぶれると言うことは ISO感度上げられない状態でしたら 高感度に強いカメラにすると良いのですが
1つだけ解らないことがあり 露出補正プラスにしていけば 確実に明るく成っていくのですが
明るさが余り変らないと言うところは 謎ですので このあたり解決してから カメラ選び始めた方が良いように思います。
書込番号:16383671
3点
カメラの液晶モニターでの比較ですか?
プリントアウト時の比較ですか?
書込番号:16383705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かずりえさん、こんばんは^^
私もノイズは嫌いです。
なので、高感度はほとんど使いません。
使っても1000までですかね〜。
お店で、高感度の耐性を確認するのは難しいと思います。
ノイズに強い設定に揃えるのも大変?
K-30とK-50を比較した場合、
K-50の方が、高感度には強いかもしれませんが、
K-30が高感度に弱いわけでもないと思います^^
@シャドー補正はOFF
Aシャープネスは、FS±0を選択
この2点は、ノイズレス撮影の場合、押さえておいた方が良いと思います。
それでもノイズが乗ってしまった場合は、
付属ソフトで補正は出来ますが、ディテールは失います。
カメラ内現像でのNRはイマイチかな^^;
ISO1000ですが、参考画像を載せますね。
レンズはDA☆300
付属ソフト(PDCU-4)によるNRのパラメーターは、
ランダムノイズ除去-ノイズ整列-偽色信号抑制です。
30-10-30くらいなら、ディテール損失は少ないみたい。
元画像に、あまりノイズがないので参考にならないかも…
まあ、NRの功罪は分かるかな。
書込番号:16383756
2点
実は私、K200Dで高感度撮影ができないと悩み、K-5Usを買いました。
このカメラ、ローパスレスで解像感が高く、ISO1600までは比較的キレイだと思います。
K200Dだとザラザラですが。
屋内や手持ちの夜景等に、ISO3200までは使いますよ。
でも、フルサイズのほうが高感度耐性はあるのかも。
荷物を持ち歩く旅行にはK-5Usを持って出かけますが、車の場合はD700ですね。
他のカメラはわかりませんが、K-5Usだと、日中屋外ズームで絞りたい時などはISO400でもキレイです。
答がズレて、すみません。
書込番号:16383844
0点
かずりえさん
返信有難う御座います。
>同じ条件化でISO感度をあげた写真を撮っていっただけです。
>K-30はたしかISO3200くらいでノイズが目立ちましたが、K-50はISO6400(かな?)でもそんなに
>ノイズは目立たなかったですよ。
なるほど、そうでしたか。ありがとうございます。
私も近日機会があったら試して体感してみよう〜っと。
ただ、両方のカメラの設定を揃えてもう一度試してみても良いかもしれませんね。
ノイズリダクション(NR)やJPEG画質設定、シャープネスの種類と強度、、だけでも違いが
大きく現れそうですしね。
>価格comだとおよそ12000円の差なんですよね。
K-50ボディ単体の値段で見ると、確かにK-5Uとの差はそれくらいですねえ。
でもこの先、再びその差は開く、、というか レンズキットの値段を見て判る通り
ボディ単体の値段は割高感がありますね。
余談ですが、、
現在すでにレンズはお持ちなので、ボディだけの購入という事なんでしょうけど
例えば、レンズキットのDA18-55WRをオークションで売っても確実に5千円どころが倍くらいの
値段で売れるように思います、、、って、私だったら1万円でも新品同様品ならそれくらい出します。
>k-5Usのほうは、ローパスフィルターレスということで、実際撮るとどう違うのかが気になっています。
ローパスフィルターレスの効果は、お店での試写、写真の比較だと差を感じるのはなかなか
難しいかもしれませんね。
K-30はローパスフェイルターが従来製品より薄く、ローパスフィルターの弊害をかなり低減している
との噂がK-30ユーザーから頻繁に出ていましたが、おそらくK-50も同様のLPFだとすると、、
ほんとにその差は少ないと思います。
びしっと絞って、三脚で固定して条件の良い被写体(風で揺れたりする木々では無く遠方の岩肌とか・・)
で比較すれば、その効果は当然あると思いますが、私が使っている限りでは、LPFレスの良点を感じることは
殆どありません、、、、。
比較すれば判るのかもしれませんが、比較しながら写真を観る事の方が圧倒的に少ないですし。
つい数日前、K-rで撮った写真を貼っておきます。つまらない写真ですが、、。
この写真、、K-rで撮ったと言われず、もしもK-5Usで撮ったものだと言われたら、私は
なるほどお、さすがLPFレスだあ なんて言ってしまいそうです ^^;
じゃあ、この時、K-5Usで撮ってたら、さらに解像感が増したんでしょうか??
その違いが判るのかなぁ?? なんて考えると、、今のところ私には(情けなくもありますが)
LPFが無いことって、、あまり違いがわかっていません、、、、とほほ。
(私は写真は99.9%がPC画面での鑑賞ですが、そのせいもあるかもしれません)
写真はRAW+JPEGで撮ったもで、こちらはJPEGそのままです。
書込番号:16383855
0点
こんばんは
両機の違いは、お店で撮って比較では判断困難だと思います。
比較サイトが有りますから、テストチャートの比較を見るとかされた方が良いと思います。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
K-5US は、ローパスレスで高解像ですが、モアレが出やすいので出た時どうするかです。
純正ソフトに、モアレ修正機能が有るかどうかも注意点に成ります。
書込番号:16384056
0点
かずりえさんこんばんは。
駐車場の街灯の下で手持ち撮影は条件次第ですが無謀です。
ISO感度を3200まで上げてもシャッタースピードが1秒前後まで落ちるので、常人が撮影した場合の手ブレ補正の限界を超えていると思います。
ご友人の手ブレに対するウデは相当高いと想像します。
その時の写真の設定を教えてもらってから、同じ設定(F値、シャッタースピード、ISO感度、焦点距離)で何枚か撮影してみて、それで手ブレしなければカメラを買い換えてノイズを減らすのは有効だと思います。
書込番号:16384073
3点
かずりえさん、
お早うございます。
K-5UsとサブとしてK-30を使用しています。
両者の高感度でのノイズ感ですが、
カメラ側のシャープネス設定、高感度ノイズリダクションの設定で、
変化してきますので、大きな差はないと思います。
撮影後のソフトでのノイズ除去でも対応できます。
参考 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/Page=6/SortRule=2/ResView=all/#16280967
両者の大きな違いは、LPFの有無ですが、
暗い条件での手持ち・高感度よりでの差は、あまり感じません。
ただし、三脚に据えての低感度での夜景では、差が出ると思います。
明るい条件でも、レンズ性能にも依存しますし、
また、鑑賞・プリントするサイズによっては、差が感じられないと思います。
暗所撮影が多ければ、
暗所でのAF性能が良いK-5U系を、お勧めしますね。
この差は、はっきりと体感できます。
MFレンズ使用時も、ファインダーで覗いてフォーカスエイドで、
対応します。
その他の違いで感じるのは、
シャッター音の静粛性
ボディ造りの剛性感
バッテリーの持ち
上面液晶表示
リモコンの受光部が前面・背面両方(K-30は、前面のみ)
HDMI出力の有無
添付現像ソフトの違い
など・・・・・・・・・・・
値段の差をあまり、感じないならK-5U系が良いと思います。
コスト重視であれば、K-30ですね。(カラバリの多さも選択肢の一つ)
撮影は、LVでされるのでしょうか。
私は、ファインダー中心での使用感です。
K-50は所有してませんが、ボディの大きさが
私には、大きく感じました。
書込番号:16384279
1点
こんばんは。
>お店で判断できる撮り方・・
素晴らしい質問ですね〜。
どんな回答が出るのか興味津々で読ませてもらいました。
もし有力な回答があったなら、他スレでの特に初心者を名乗る方へのアドバイスの
決定版?になるやも。
スレ主さんには是非200投稿まで閉めないで欲しいです。
書込番号:16386147
1点
三脚があればキレイに撮れますよ!新しいカメラも必要ありません。
レリーズも必要ないでしょう2秒セルフで十分です。
書込番号:16390455
1点
私も三脚購入以外に道は無いと思います。
いくら高感度に強い機種を買っても、手撮りで街灯の下では、ISO感度はざらざら領域にならざるを得ないでしょう。
そうなったらもう単にどこまで我慢できるかの話。手振れとざらざらのせめぎ合い・・・ってか手振れしてるのにざらざらなんて画像も容易に起こりうる。
三脚ならば感度落としてなんぼでもスローシャッター切れるし、色んな表現も出来るし良い事ずくめだと思いますが。
書込番号:16391500
1点
展示品で高感度での違いを見るのであれば
メチャクチャになっているであろう設定をもともに戻すのは基本として、他に
・露出モードは揃える(マニュアルまたは絞り優先AEがベターと思います)
・感度オートをOFFにして任意の感度に固定
・ノイズ処理も同じにする(OFFとかオートとか)
・AWBあるいは固定WBで揃える
がカメラ側の設定で留意する点かな
撮影としては構図&露出は可能な限り揃えるのが基本で
・同じ構図の中に明るい部分と真っ暗な部分が入るようにする(暗部ノイズが判断できるよう)
・感度を変えながら何枚か押さえておく
・構図の中に鮮やかな色のもの、緩やかな陰影のあるものが写っていると発色性や階調が見やすいですし
細かい文字などがあれば輪郭処理の違いがよくわかるかと思います
・蛍光灯&白熱球などミックス光源だと、AWBの出来が比較しやすいです
見るのは
・ノイズの出方(ハイライトとシャドウの輝度ノイズ、カラーノイズ、見た目の粒状感の印象)
・ディテールは残っているか(輪郭が融けているか、残っているか)
・色再現は自然か(好みか)
・階調は残っているか(ペタっとつぶれていないか)
・ホワイトバランスは正確か(好みか)
かなあ
で気をつけるのは「シャープネスは判断できない」事ですかね。
手持ち&低照度&高感度域と悪条件すぎて、これについてはまともな評価はできないと思います
それと、SDカードなどに入れて自宅で確認するのが前提です。本体の液晶ではムリです
撮影としては三脚があれば今の機材でもいけると思いますが、スレ主さんの希望は「手持ちで
できるだけキレイに撮りたい」という事でしょうから、それには言及しませんし
K-30やK-5Uの世代であれば、その条件でもソコソコのものは撮れると思います。
書込番号:16391999
0点
みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
先週、ヨドバシに行ってきたのでまずは報告させていただきます。
K20Dを持参して20時頃来店して、店員に夜景が暗いと不満を伝える。
店員はk-5Uと私のK20Dを比較させるため、店外に出て撮影。
いちお、同じ条件で撮っていただき(サイズがK20Dのほうが大きかったです)再生すると、写り方がまったく違いました。
k20Dは全体的に暗くて、照明、光が当たる看板付近だけ明るい。
k-5Uは全体はほんのり明るくて(夜景だから暗いですよ)細かいところが分かる感じです。
ここまで違うのかと驚きました。
K-5USはなかったので確認できませんでした。
時間がないので写真のアップができませんが今度アップします。
書込番号:16395151
1点
私が質問した趣旨とはちがくなってしまいましたが、参考までにあげさせていただきます。
これについて意見があればいろいろ教えてください。
レンズはK20Dがペンタックス18-250mmの18mmで撮影。
K-5Usはレンズキットで18mmで撮影しています。
書込番号:16395831
0点
餃子定食さんへ。
ローパスフィルター無しのデメリットはどういったところか教えてください。
モアレと偽色のことは店員に聞きましたが、それ以外にもあれば教えてください。
もとラボマン2さんへ。
ハッキリと確認したわけではありませんが、キャノンの友人はたぶんオート+ISOをあげて撮っていたはずです。レンズはダブルレンズの広角のほうです。
>シャッタースピードが遅くなってぶれるし、そんなに明るくなりません
これは説明不足でした。
明るくはなりますが、ぶれてしまい見れるものではなくなりました。
露出補正+1でもすこーし暗いかな。という感じでした。
+3にすると、手持ちではすごくぶれますね。
キドロンじゃあさんへ。
液晶での比較です。
はっきり違いが分かりました。
書込番号:16395850
1点
kantyan-vさんへ。
写真見ました。
確かにはっきりと違いが分かりますね。
こういうところも勉強しなくちゃいけませんね。
こてつのアニキさんへ。
私と同じ悩みで買い換えたんですね。
k-5Usに満足してるということはやっぱり機能は良くなっていますね。
青空と自転車大好きさんへ
>私が使っている限りでは、LPFレスの良点を感じることは
殆どありません、、、、。
と、ありますがK-5Usをお持ちで、LAFレスのメリットは感じていないのですか?
だとすれば、私はそこまでこった写真は撮らないのでK-5Uで良さそうですね。
robot2さんへ。
教えてくれたサイトを見ました。
英語で$を請求されそうで怖いですが参考になります、ありがとうございます。
K-5Usは、モアレなど画像以外のデメリットはないのでしょうか?
なかなかの田舎者さんへ。
あくまで手持ちで撮っての違いです。
手持ちでもK20Dとkiss4ではぜんぜん違いますが。
なかなかの田舎者さんのように、友人のもきれいには撮れていませんよ。
1641091さんへ。
>K-5UsとサブとしてK-30を使用しています。
私が迷ってる機種を2つとも持ってるとは羨ましいです。
内容からすると、こだわらなければK30とK-5Uではそんなに大差はないんですね。
ただ、というかやっぱり、細かいところがK-5Uはいいみたいですね。
>K-50は所有してませんが、ボディの大きさが
私には、大きく感じました。
とのことですが、K-5Utok30であれば、どちらのほうが使いやすい(操作しやすい)ですか・
ミホジェーンVさんへ。
褒めてくださってありがとうございます。
そろそろコメントは減っていますから、閉めることはしませんが、コメントがこなくてみんな見なくなるのではないでしょうか。
ペンタバカさん、いぬゆずさんへ。
基本は三脚ですよね。
大きい三脚しか持ってないから、小さい三脚を買って試すのもいいかもしれませんね。
オミナリオさんへ。
細かく説明していただきありがとうございます。
今回撮ったのは店員がやってくれたので(設定とかは全部あわせてくれたと思います)、次回は私が操作形を確認しながらやってみたいと思います。
三脚があればいいんでしょうけど、三脚を使えない(使用しちゃいけない)状態で撮影しなきゃいけないときがあるので相談しています。
的確なアドバイスありがとうございます。
書込番号:16396203
0点
>K-5Utok30であれば、どちらのほうが使いやすい(操作しやすい)ですか・・・・
既出でだぶる点もありますが、
慣れの問題もあるし、
K-5を使っていたせいもあるでしょうけど、
K-5Uの方が,使い易いです。
一番は、やはり上部液晶でファインダーを覗く前に、
背面液晶を見なくとも、素早くSS,F,露出補正等がチェックできる点です。
K-30でも、背面液晶でチェックは出来ます。
測距点変更レバーが有る点も、使いや易いです。
K−30では、背面液晶表示から変更します。
リモコン受光部が、背面にもあるのも便利です。
K-30では、カメラの背面からはリモコンが使えません。
記念撮影であれば、問題ないけど、花火等の場合は使いにくいです。
ケーブルレリーズがありますが、雨天時は使用できません。
細かいことですが、K-30では、O-GPS1での露光時間設定が細かくできません。
電池の持ちが、良くありません。K-5の場合は、K-01と共用も出来ます。
K-5も、バッテリーグリップ使用で乾電池使用可となりますね。
大画面液晶TVに、K-5の場合はHDMI出力できます。
添付される現像ソフトも異なります。
(私は、ほとんど使用してませんけど)
それから、シャッター音が、小さいのもK-5ですね。
センサークリーニングのDRUも、超音波振動で静かです。
最後に、暗部AF性能と剛性感でしょうね。
コスパ重視であれば、K-30!
しかし、撮れる写真出来が、大きく違うことはありませんよ。
書込番号:16396535
0点
1641091さんへ。
いろいろ教えていただきありがとうございます。
画質にそれほど差がないというのは、とても嬉しい事実です。
今は正直K30でいいのかななんて思っています。
電気屋へ行って確かめてみたいと思います。
書込番号:16399562
0点
かずりえさん、
おはようございます。
高感度よりで撮った画像をはりつけます。
ご参考までに・・・・
全て、Jpeg、撮って出し、ノートリミング、鮮やか設定、高感度NRはオートの弱め、手持ち
1枚目・・・・K-30、 ISO−1000
2枚目・・・・K-5Us ISO−2000
3枚目・・・・K-5Us ISO−4000、昨日のNHK放送のリハ中
4枚目・・・・K-5Us ISO−8000、ストロボ使用
K-30の場合は、カラーリングでも悩んで下さいね。
書込番号:16400971
0点
>昨日のNHK放送のリハ中
2枚目の画像でしたね <m(__)m>
書込番号:16400978
0点
1641091さんへ。
何度もありがとうございます。
1枚目の写真はISO1000でもそんなにノイズは目立っていませんね。
K30を第一候補に、電気屋へ行きたいと思います。
カラーオーダーするなら何色にするか想像するだけで楽しいですよね。
メタリックのイエローかオレンジなんてのを考えてます。
書込番号:16403017
0点
かずりえさん、
K-30に、いかれるようですね。
バッテリーの持ちが、あまり良くないので
予備のバッテリーか乾電池ホルダーでの使用を
考慮されたが、良いと思います。
以前書き込みの
>撮影後のソフトでのノイズ除去でも対応できます。
リンク先が、少々違っていました。
正しくは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16280967/
書込番号:16403983
0点
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