『次期モデルへの要望(操作性)を挙げてみませんか?』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

PENTAX K-5 II s ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

『次期モデルへの要望(操作性)を挙げてみませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信62

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件
別機種

底面か背面にもベルトホールがあると、ハンドストラップ派としては助かるのですが…

過去、何度も語られた内容かもしれませんが、個人でペンタに要望を挙げる際の参考にしたく、改めてスレ立てさせて頂きました。
このスレがペンタの開発陣の目にとまり今後の方向性の参考にして貰えると最高なのですが、自分が不満に思う点が他の方と違っていたり、使い方を変えれば納得出来る点に気づくことが出来れば、ペンタに挙げる要望内容が変わるかな? と思っています。

要望という括りでは、センサー、AF、ファインダー、WB、測光などなど非常に広範囲となってしまうので、今回は操作性のみでいかがでしょうか?(AF分割点(数)は操作性では無くAFの括りと考えています)

複数マウント所有の方の他社比較、大歓迎です♪ 操作性ですから良し悪しよりも好き好きの範疇が多いと思いますので、ストレートに私見を頂けますと嬉しいです!
前置きが長くなりましたが、私の要望(Usは購入予定で未入手、K-5所有)です。

【ボディ】
@「グリップ」
小指が余りますが、底部の角に小指を曲げてあてているので不満は無いです。全高が低いことの方が私は有難いです。
K10Dのように交換可能だと嬉しいです(Ltdシルバーのグリップは使い辛いとの意見もあるようですが、ユーザーで交換出来るのでしょうか?)。

A「底面へのベルトホール追加」
ハンドストラップ派なのですが、底面にアタッチメントをつけると自立しなくなってしまい、マウント下部に金属クリップを貼り付けています(カッコ悪い…)
底面に第三のベルトホール(背面に雌ネジだけでも可)があると嬉しいです(需要は少なそうですが…)。

【スイッチ関連】
B「シャッターボタン」
反力が弱くストロークが長く、節度感が無いので好きになれません。
中心を絞るように押しているつもりですが、2度押しになることがあります(押し方や電子的な問題かもしれませんが)。
他スレで全く不満が無いという意見を見たのが、スレ立てしたキッカケです。
好き好きの範疇ですし、不満が無い方にカキコんで頂けると嬉しいです!(自分の好みが世間と違う事が解れば、次期モデルがフニャフニャボタンでも諦めがつくので)

C「前後ダイヤル」
是非今後もこのパーツでお願いしたいです! 各社ほとんどの機種を手にとりましたが、K-5のクリック感が最高に好みです♪
位置も使いやすいです♪

D「+-」「ISO」「AE-L」「INFO」「MENU」ボタン、「測光モード切替レバー」、「フォーカスモードレバー」
好みの位置です♪ 是非今後も同様の位置にして頂きたいです!
フォーカスモードレバーは、もう少し明確なクリック感が欲しいです。

E「LVボタン」
SELで構えながら測距点を変更する際、誤って押してしまう事があります。
額から離して操作するボタンかと思いますので、「INFO」「MENU」ボタン付近に配置して欲しいです。

F「再生ボタン」
背面液晶で確認の際、片手で操作出来た方が便利だと思います。「INFO」「MENU」ボタン付近に配置して欲しいです。

G「測距点切替ダイヤル」
小さく、渋く、節度感が無く、額に当てたままの操作が非常に困難に感じます。
(店頭のUsは少し軽く回るので、個体差や改善済みなのかもしれません)
ダイヤルをもう少し大きく、軽く回るようにして、少し上方(グリーンボタンのあたり)にして貰えると嬉しいです。

H「グリーンボタン」
とても使いやすい位置だと思いますが、後ダイヤルの左上に移動すれば、測距点切替ダイヤルやAFボタンを一等地に移動出来ると思います。
液晶と干渉するようでしたら、凸部をつくって接点部分を収めてはどうでしょうか?

I「十字キー」「OKボタン」
上方(測距点切替ダイヤルのあたり)に移動出来れば、SELで測距点を変更する際に、構えながらでもやり易くなると思います。

長文ですみません、次に続きます

書込番号:16185573

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2013/05/28 00:24(1年以上前)

【操作性】
J「WBのブラケット撮影」
CTEの空や森の色が好きで良く使うのですが、赤い服などが紫っぽく写る事があり、AWBなどと一緒に撮りたい時があります。
RAWで撮ってカメラ内現像でjpegにしたり、ライトルームなどで後で現像し直せば解決するかもしれませんが、WBのブラケット撮影が出来ると嬉しいです。
(RAWがサムネイルで観れるのでライブラリ用途でLR2を使っているのですが、ついつい画像を溜め込んでしまう為、複数のWBをRAWで簡単に撮り溜めたいです。ライトルーム側で良い方法(CTEの再現)があるでしょうか?)

K「カスタムイメージとシャープネス、コントラストのブラケット撮影」
上記Jと同じ理由で、あると助かります。代替策も上記と同様かもしれませんが、ライトルームで良い方法があるでしょうか?
(LR2とLR4では、K-5への対応は違いますでしょうか?)

L「INFO画面(記録形式)への、カスタムイメージとWBの追加」
SEL選択時は中央またはオートに切り替えなければ、カスタムイメージとWBのボタンが反応せず、不自由に感じます。
INFO画面で操作できた方が便利(K-01はカスタムイメージをINFO画面で切替可能)だと思います。
項目を増やせないのであれば、ハイライトやシャドー補正は無くても良いと思います(頻度が少なく、MENUからで十分?)

M「INFO画面(記録形式)での表示項目のカスタム設定」
上記Lは、項目をカスタム設定出来れば解決するので、便利だと思います。

N「フォーカスモードレバーの電子スイッチ化」
各プログラムラインをUSER登録して活用していますが、AF-Cが動体プログラムの時だけに自動に切り替わると助かります。
たまに戻し忘れるので…
現状の3段階の機械的接点では登録したモードと一致しませんが、360度でも720度でも回ってしまう電子スイッチなら、フォーカスモードのUSER登録が可能になるのでは? と思います。
又、FAltdなどでピント微調整をする時は、レンズ取外しボタンを半押ししてフォーカスリングを回していますが、機構的なダメージの有無が解りません。
問題が無いのであれば電子ボタンのAF-CとAF-Sの2択にした方が、操作性が良いと思います。

長くなりましたが、宜しくお願いいたします!

書込番号:16185592

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/05/28 01:06(1年以上前)

要望ですか
いろいろ有りますが、親指AFをやっている右手が何か言い分があるようです

右手:現在のAFボタンを押すと手の平に隙間が出来てグリップが甘くなるので
   AE-Lボタンの左隣に並べてもらえると嬉しいです 

書込番号:16185718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5 〜 刻 〜 

2013/05/28 01:18(1年以上前)

ファインダーを覗いたらセンサーで画面が消えたらいいのにな‥
ずっと消しておくのも見たいときにいちいちつけるのが面倒だし。

再生時に画像を2枚並べられるモードの復活

再生時の等倍表示ができれば‥(^_^)

書込番号:16185754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/05/28 04:22(1年以上前)

【 背面液晶画面の フリーアングル化 】 d(-_^)

グランドレベルから、お花などを見上げる構図で撮るときに、凄い便利なんですよ、

K-5Us を使い始めて一ヶ月ちょっとになりますが、 要望したいのは この一点のみ、、
                  
 他は すべて よく出来たカメラです、、
                 
                    

書込番号:16185969

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/05/28 05:58(1年以上前)

ダブルスロットが欲しいです。

頼まれて写真を撮るとき(失敗してはいけない時など)、何だか不安です。

この理由だけでマウント換えしなくてはいけなくなるかも知れません(T-T)

書込番号:16186054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/05/28 06:07(1年以上前)

神父村さん、はじめましてm(__)m

シャッター柔らかいですか…やはりこのあたりは個人的な好みの差や、あるいは個体差が大きいのかもしれませんね^^;

私はレビューにも書いたとおり、半押しから全押しにかけてがちょっと固いかな、と感じました(今はもう慣れましたが)
キヤノンやニコンの中級機種のように明確な段差が無い感触がかつては苦手でしたが、そちらの方が手振れ防止やシャッタータイミングのとり易さ、という点では好ましいかな?と今では感じるようになりました。
もっともそれが撮影結果に左右されるほどのものとは言えませんので、まったく好みの範疇だとは思います。

WBのブラケットとは面白いご意見ですね。
私も夕景でCTEをよく使いますが、日陰や蛍光灯なんかとも迷うことがありますし、鉄道のような動き物を連写で追う場合、RAWを諦めることも多いので、悩ましい限りです。

AFボタンに関しては青空公務員さんと同意見です。
置きピンが多い鉄道撮影では、半押しAFはキャンセルすることが多いので、確かにあの位置はどうかなとは思っていました。
液晶は、夜間などはモニターに紙を貼ろうかと本気で考えたくらいなので、ふぃーねさんのご意見に同意します。
しかし、常に消灯できるものなのでしょうか?もう一度説明書熟読しなくては…

他に個人的にはSDをもう少し取り出しやすいようにスロットカバーの開度を大きくするなどの改良を希望します。(X-Pro1も同様の欠点有)

…まあ今のところそんな程度の不満しかありませんね。このカメラには。

書込番号:16186063

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/05/28 08:50(1年以上前)

要望は2点あります。

1.連写後のバッファ開放時間を何とかして欲しい。
  バッファ開放時間が長いと、決定的な瞬間を逃しかねません。
2.AFボタンの位置を改善して欲しい。
  現在のAFボタンは三脚や一脚に固定しての撮影ではそれほど気になりませんが、
  手持ちの撮影の時には親指のグリップ感が損なわれます。
  AE-Lボタン付近に移動して欲しいと思います。
  

書込番号:16186398

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/05/28 10:35(1年以上前)

 みなさん、こんにちは、・・・・・

 それぞれ書き込みされてる機能は、欲しいものばかりですね。
 
  ブラケット撮影でのWB等の機能追加は、良いと思います。
  つでに、AFでのフォーカスのブラケット撮影も・・・・・・

  ふぃーね♪さんのオート液晶画面OFF機能は、便利だと思います。

 連写後のバッファ開放時間は、Uになって期待しましたが、
 時期機種にどうにかして欲しいと思います。

 レバーの操作剛性感を、アップして欲しいです。


 MFレンズ装着時、
    ・AF-Cモードでレリーズが下りない
    ・手振れ補正OFFやアストロトレーサー使用時に
     Exifにレンズの焦点距離が出ない

  以上、2点はファームアップで、対処して貰ったようです。

 ファームで、改善できる点は頑張って欲しいですね。 

 

書込番号:16186626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/28 11:23(1年以上前)

私にも参加させてください。

あればいいもの
(1)ファインダーのシャッター
 三脚撮影の時ファインダーから目を離すと光回り込みで露出が狂うので、いつも遮光板をたこ糸でぶら下げていて必要なときにあいピースのゴムの隙間に差し込んでいるがボタンを押すと遮光されると便利。
(2)WI-FIを使ったテザー撮影−スマートフォンは持っていないがこれができるようになったら買おう。

いろいろ意見があっても現状維持が一番
(3)可動液晶 −一見便利そうだが太陽を背景にしたら視認性が悪くどのみち実用にならないと思う。明るい場所での視認性を重視している(はずの)ファインダーを持たないコンデジでも太陽を背にしたら画像を見るのに苦労する。カメラまかせならともかくピント合わせは無理だろうと思う。堅牢性、重量など犠牲にするものが多すぎる。

改善してほしいもの
(4)AF速度、追従性。 迷うのは正確さ狙いとのトレードオフなのか(よくわからないが。いい悪いを別としてジャスピンの閾値を広げれば解決し迷わないという評価になるのか。)
(5)AFボタン−AF-L付近と言う要望もあるが、私の手だと親指をAF-Lに持って行くとカメラを落としそうになる。SDカバーの左のカーブは実にうまくできていて親指がしっくりいく。私にはにはむしろ今の位置の方がよいが、欲を言えばグリーンボタンの右10mmが一番。指の長い人には後ろダイアルを左に寄せ、AE-Lとの間が使いやすいだろうとは思うが。
(6)バッファーの開放時間−電子回路を再設計すれば売れ残りの古いチップを捨て値でかき集めてこない限り当然最新の高速なCPU、大容量メモリーを使うことになるから自動的に改善されるでしょう。まさかそうならないなんてことはないですよね。

書込番号:16186747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2013/05/28 14:35(1年以上前)

1:フォーカスブラケット。世界初?
一回のレリーズで前後(+−0.1%)のピント位置を撮影。
マクロ撮影時のみに有効だけでいいです。基本手持ち撮影で花粉を写す為。

2:ストラップ取付金具が回転する。世界初?
ねじれたままネックストラップを首に掛けたときでも手元でねじれを戻せる。

3:被写体までの距離20m以上の場合、距離表示(Exifでも可)。世界初?
+−10%の誤差。AF出来るのだから被写体までの距離は解るはず。
レーザー距離計は高い。

4:モードダイアルのAV前後にXと動画モードをもってくる。世界初?(笑)
基本AV使用で、その次にストロボ同調モードと動画をよく使う為。

しつこいですが取り合えず1をお願いします。

書込番号:16187309

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/28 16:31(1年以上前)

機種不明

後継機種参考図

皆さん、色々とご意見がありますね。私も参加させていただきます。
概略はずばり「BG外して大型化」です。
K-5シリーズのボディはBG無しだと小さすぎて手が余ります。
BG付けると若干大きいかなと。なので、サイズはその中間くらいに。
今後、Kマウントは大型(ハイエンド)と小型(エントリー)の2ラインナップでいいと思ってます。

サイズを大きくした分、アクセス頻度の高いボタンを第一階層に序列。
イメージ的には645Dのボディデザインのような形に。
十字キーのWBとカスタムイメージを廃止してもいいと思ってます。
また、ボディを大型化してスペースに余裕もあるので、デュアルSDに。
一方のスロットにeye-fi入れておくこともできるので、かなり便利です。

レンズが重いものもあるので、手持ちで安定するようにサイズUPしてもいいかなと。
今の所、そう考えています。

書込番号:16187568

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/05/28 19:36(1年以上前)

前述書き込み No.16186626の

 >MFレンズで、手振れ補正OFFにExifにレンズの焦点距離が出ない

 の件は、まだ改善されてませんでした。
 私の勘違いでした。 申し訳ございません。

 MFレンズ愛用者としては、  
    早くファームアップで、改善されることを望みます。

書込番号:16188143

ナイスクチコミ!0


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2013/05/28 20:10(1年以上前)

別機種

ペンタ部脇に後ダイヤルを移動してはいかがでしょう?カッコ悪いですが(笑)

青空公務員さん
表現がすごく解り易かったです。AFボタンは上方に来て欲しいですよね!
後ダイヤルの位置にAFボタンをずらし、上面液晶の左、ペンタ部端面にダイヤルを移すってのはいかがでしょう?
ゴツくてカッコ悪くなりそうですが(笑)


ふぃーね♪ さん
なるほど〜 センサーで画面が消えたら便利ですね! 
そのセンサーを利用して、覗いている時と離している時で、各スイッチの割り当てが変わるようにすれば、
(例えばSELで覗いている時は十字キーとなり、離すとWBやドライブに切替など)コストに見合ったメリットがありそうですね!

2画面表示はK-5でも「画像比較」の左下に出て来るのですが、旧来のものとは使い勝手が違うのでしょうか?


syuziico さん
バリアンは永遠のテーマですよね〜 有り無し2機種出した方が開発投資に見合った売り上げになる気がするのですが…
私もxactiを使っていた頃はウエストレベルばかりで撮っていて、たまに土下座状態になってました(笑)

K-01を入手してからはローアングルはそちらで撮るようになったので、レフ機はバリアン無しの方が好みです。
(奥行きが5mm以上薄くならないなら、バリアン付の方が良いです)鼻の脂が液晶につくので(笑)
マグニファイヤーをつけたら液晶の汚れが減ったのですが、カメラバックが小さく長い玉だとパツパツになってしまうので
拡大アイカップに戻しました。
また液晶が脂だらけに… 加齢臭全開のオッサンには、奥行きの5mmの差は大きいです(笑)


いつかはフルサイズさん
私もメーカーの立場で考えれば、ダブルスロット搭載機は必要だと思います。
個人的には小さめのボディが好きなのでシングルの方が好みなのですが、
あるカメラマンから「本当に申し訳ありません、画像の2/3が壊れました…」と謝罪された時、怒る気になれませんでした。
レンズから想像すると懐具合が厳しそうな方でしたが、40Dを手放してダブルスロットの機種に買い換えるのかな? と。

wifiなどに詳しくないのですが、シングルスロット+wifi接続先記録ですと、転送速度などの問題がありそうでしょうか?


デジタル一筋さん
解り易いご説明をありがとうございます! レビュー、拝見させて頂きました。
半押しまでのふわふわした感じよりも、半押しから全押しまでの重さが気になられるという事ですね?
私の場合はその逆パターンなのだと、お陰さまで自己分析出来てスッキリしました♪
私も半押しから全押しはここまで固くなくても良く、現状の「ふにゃ〜⇒グキ!」から「プリっ⇒プリっ」って感じになると好みなのですが。

私の場合は設定や取り直しでモタモタしていて嫁の機嫌を損ねるのがしばしばでして、殆どAWBとCTEしか使えていません。
WBブラケットがあれば、日陰や蛍光灯も試せるのにな〜 と、常々妄想しておりました。

私は背面液晶を常時消し(ガイド表示をoff)、infoを押した時だけ背面に設定画面が出るようにしています。
ご希望の状態に近いでしょうか? ガイド表示の設定は、MENUの工具マークの1番にあります(Usでは無くK-5ですが)。

infoを押した時、消灯(ガイドoff)⇒設定画面⇒水準器と一巡するのに3度ボタンを押す必要があるので、
水準器offのカスタム設定があると便利に思います。

スロットカバーは、私の場合はカードの抜き差しを含めて不満は無いです。

操作性ってまったく、好みの範疇ですね!

書込番号:16188269

ナイスクチコミ!2


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/28 20:44(1年以上前)

縦位置横位置撮影の発展的改善をして欲しい(これも間接的に操作性に関係ありますよね)。
66版はともかく昔からフィルムの画面サイズは横長でデジタルになってもこれを踏襲しています。
縦位置撮影のときはカメラを縦に構えなければならず三脚にセットしてあるときなど何かとやっかいです。

そこで希望ですが、撮像素子は有効イメージサークルの内側いっぱいの真四角にする。そして横画像とか縦画像のボタンでもって任意に切り替えできるよう、つまりトリミングできるようにならないか。場合によっては正方形というのもできるとか。

書込番号:16188403

ナイスクチコミ!2


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/28 21:08(1年以上前)

K-7ユーザーの分際で、
次期モデルへの要望なんて烏滸がましい上に

神父村さんに反論するみたいで、申し訳ないんですが…



ニコン式の『前・電子ダイヤル』の位置、遠くないですか?

それと、露出補正ボタンを“後ろに”戻して欲しい。



一瞬のシャッターチャンスを狙う、撮影はしていませんが

人差し指は、なるべく『シャッターボタン』に集中させてあげたいんですよ(笑)




ペンタックスの、フィルム一眼レフ『Z-5P』を長年使ってたんですが

Z-5Pの場合
現行機の、シャッターとダイヤルの“中間辺りに”シャッターボタンがある感じですね

で、シャッターボタンのすぐ後ろに『前ダイヤル』があったんですよ


“指をずらす”だけで、ダイヤル操作ができて良かったんだけどなぁ…




操作性に関しては
いまだに、Z-5P(Z-1P)は“最高のカメラのひとつ”だと思います。

※使用者、個人の感想です。



あと、もうひとつ
操作性と関係無いんですけど

『RICOH』バージョンを、出して欲しい〜(笑)

書込番号:16188514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/05/28 21:21(1年以上前)

神父村さん、こんばんはm(__)m

今改めてK-5Usのシャッターボタンを確認しましたが、なるほどおっしゃるように半押しまではやや頼りない感じはしますね。
つまりはそれが半押し→全押しまでをより固い印象にしている一因かも知れません。
私としては半押し→全押しはボタンの手ごたえ(固さ)ではなく、ストローク量でコントロールするほうがやりやすくは感じますが、これは個人の好みや感覚に依存する部分なので、なかなかこれが正解、というのは出せないでしょうね。

液晶ガイド表示の件ありがとうございますm(__)m
まさに望んでいた設定でした。
昼間は別に困りませんが、暗くなると一時的に夜間視力を奪われかねませんので…
まあ、そんな時間まで撮影するほうがどうかしているとは思いますが^^;

あとはサイズに関しては私はコンパクトではあっても小さすぎるとは感じないので、やはりメーカーとしてユーザーのこの種の希望の最大公約数を導きだすのは大変そうですね。

書込番号:16188575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/05/28 21:22(1年以上前)

縦位置グリップが初めからくっついた(一体化)したデザインに…

三脚穴も横、縦の二カ所に…

アクセサリーシューも二カ所に(初?)
…フラッシュ2つを本体につけて同時稼動…良くないですか?

デュアルスロットも欲しいです♪

う〜ん…重くなりそうですね(苦笑)

書込番号:16188580

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2013/05/28 22:10(1年以上前)

操作性か〜。
いまのとこ3つだけですかね…

@フォーカスモードのクリック感
確かに節度感無いですよね(^_^;)
私も、MF/AF-C/AF-Sをこまめに変更して撮影するので
かなり触るレバーです。
AF-Cなんて真ん中だから、微妙にズレてる事があります。
なんで追従しないんだ!? あ!レバー位置ズレてる! とかって(笑

A感度変更ダイヤルの追加
TAvモードだけで撮影するので、F値とSS値をクルクル変更して撮影する事が多いです。
感度もクルクル変更出来たら便利なんですが…他にやり方あるんかな?
SSを少しでも稼ぐ為に、露出補正はいつも+5なんで
グリーンボタンは役に立ちません(^_^;)自業自得

Bシャッターボタンの剛性感が欲しい
柔らかいシャッターボタンは嫌いじゃないですが、
も少しシッカリ感が欲しい…柔らかいのとフニャフニャとは違う気がします(~_~;)
とは言え、K-5よりは節度感が増している気がします…個体差?
たまにK-5を使うと、全てのボタン類のタッチが、異様に軽いです(ストロークが浅い)

まあ、良く出来たカメラだとは思います。
アマチュアが生意気言いますが(笑

書込番号:16188805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/05/28 22:11(1年以上前)

誰も書いてないやつで、

3ダイヤル:
ペンタ独自のTAVモード+3ダイヤルで最強の操作性を実現。

絞りブラケット:
誰も必要としてないのかな?
なぜどこのメーカもこの機能をいれないのか?不思議です。

書込番号:16188809

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2013/05/28 22:15(1年以上前)

わたしは、BGは無くても(後付けで十分。)イイのでですな…。

横方向に少し大きくして欲しいですな。

その上で、AFボタンを大型兼、「一等地」に付けて欲しいですな。

ソレから、十字キーの操作性も向上して欲しい。

最後に、皆さん懸案のバッファ容量。コレはもうPRIMEUタンデムしか…。

アトは視度調整レンズ使用でもアイカップのゴム枠が付くようにして欲しいですな。

…新型はいつ出るんでしょうなぁ?

書込番号:16188831

ナイスクチコミ!3


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2013/05/28 22:59(1年以上前)

ronjin さん

バッファ開放時間、短くなって欲しいですよね。
ディストーション補正の待ちはK-01で改善されているので、それと共に次期モデルでの改善を期待しています♪

AFボタン、私も改善を心待ちにしています!


1641091さん
AFでのフォーカスのブラケット撮影!? これは楽しそうです♪
ただ、所有するマクロ2本はMFなので、ちょっと悔しいかも(笑)

手振れ補正OFFやアストロトレーサー使用時に、Exifにレンズの焦点距離が出ないのは知りませんでした。
手振れ補正ONで、タイマーやリモコンを使ってもExifは出ないということでしょうか?
私も早く改善して欲しいと思います。


山の上太郎 さん
私もテザー撮影、強く希望します! 
ちなみにまだガラケーですが、バリアン無しで超ローアングルが撮れるなら、直ぐにスマホ買います!

可動液晶については、ミラーレスであれば私は賛成派です。K-O1で折りたたみフードを使っているのですが、
折りたたみが面倒で外すとシャツのボタンで液晶に傷がつき、遮光性は良いのですがローアングルでは液晶が見えず…
バリアンであれば裏表をひっくり返してキズ防止に出来、ローアングルも楽なので、あれば便利だな〜 と思っています。
それでも、固定液晶のK-01が一番好き(ミラーレス)なのですから、私にとっては大きな問題では無いのかもしれません。
賛否両論、好みが大きく影響する機構ですよね。

AFボタンの件、参考になりました! 好みは元より、手の大きさも人それぞれなのですね。
後ダイヤルやAE-Lの左、グリーンボタンの右に赤、青、黄などのボタンを配し、カスタム設定出来たらどうでしょうか?

AF速度や追従性の進化は私も熱望していますが、「この欠点が無ければサブ機として他社製品を妄想出来なかったかも?」
と前向きに考え、のんびり待つ事にしています(笑)
AF関連は操作性から脱線してしまうので、どなたか詳しい方が別スレを立てて頂けますと嬉しいです♪


常にマクロレンズ携帯 さん
フォーカスブラケット=前後(+−0.1%)のピント位置を撮影。 現実的でワクワクします♪
搭載されたら、DA35macroLtdやDFAmacro100が欲しくなりそうで怖いです〜

ストラップ金具の回転、便利ですね! ゼロワンはネックストラップなのですが、ねじれると煩わしいです。

距離表示とモードダイヤル、世界初がいっぱいでワクワクします♪(笑)
私の場合、プログラムラインを登録したUSERを中心にAVとTAVを使う事が多いので、それらが隣接していると有難いです〜

書込番号:16189043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2013/05/28 23:08(1年以上前)

ホワイトバランスがワンアクションで変えられるようにして欲しいですね。
測距点をセレクトしながらだと、いちいちOKボタン長押しするのが煩わしいです。
あるいはFnボタン復活。

書込番号:16189096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2013/05/28 23:36(1年以上前)

APA非会員さん
画像ありがとうございます!大きさが解るとボタン配置のイメージが沸きますね!
私は小型な方が好みなのですが、縦グリ一体ダブルスロット機ってラインナップとして必用だと思います。

ハイエンドですが、DA★200の手持ちでバランスが取れる最低限の大型化とし、BGをつけるとDA★300やDA★60-250
を組んだ時に「おろ?手持ちでいけるか?」と思わせてくれるサイズだと嬉しいです。
D400や7DU待ちの方々をクラクラさせるようなスペックなら、無理してでも買っちゃいそうです♪

エントリー機は、安くて程よい大きさで軽く、バリアン付きで動画もOK、そんな大衆車のようなスペックでどうでしょう?

個人的にK-30とK-5Uは、スペック的には近すぎる気がします(K-30が凄いとも言えますが)。
なので、エントリー機とハイエンドの間に、小型プレミアム機が欲しいです!
α55やX7並のサイズでマグボディ、600g弱のシルバーボディ。
画質はUs以上で連射は程ほど(AFが進化してくれると超嬉しいですが…)
FAltdに特化した、画素数、ローパス、レンズ補正とピント微調整、QSFがわりのMFボタンなどなど…

望遠はAPS-Cならではのメリットがありますし、FALtdは日本が誇る宝(笑)だと思っているのですが、両方に合わせた
ボディって難しいと思います。

安くて燃費が良く、荷物が積めて5人乗れる大衆車。
軽快で操って楽しく、所有満足度が高い、エリーゼのようなライトウェイトスポーツ。
脳みそがずれるようなGでも踏み続けたくなる、GTRのようなエキサイティングスポーツ。

そんな住み分けで3機種出して貰えると嬉しいです♪

すみません、操作性から脱線してますね… 妄想が止まりませんでした、楽しすぎて♪ 

書込番号:16189220

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:42件

2013/05/29 00:10(1年以上前)

いろいろ反論するぞ(^_^)

神父村さん、
> F「再生ボタン」
> 背面液晶で確認の際、片手で操作出来た方が便利だと思います。
再生機能は左手に役割分担する方が、分かりやすいです。何でもかんでも右手にやらせるのは、右手がかわいそう。一極集中は良くない。

> L「INFO画面(記録形式)への、カスタムイメージとWBの追加」
> ハイライトやシャドー補正は無くても良いと思います
それは、冗談良子さん!ハイライト・シャドー補正は頻繁にするので、無いと困るよ〜!
SEL選択時でも、長押しすれば、カスタムイメージとWBに切り替わりますよ!これは、ユーザの声を反映し、実現した仕様です。

いつかはフルサイズさん、
> ダブルスロットが欲しいです。
大きくなるので、ひとつでいいです。心配なら、2台使ってください。

常にマクロレンズ携帯さん
> 2:ストラップ取付金具が回転する。世界初?
ペンタックスの双眼鏡パピリオでは、とっくに実現されてますね。

APA非会員さん、
> 概略はずばり「BG外して大型化」です。
絶対、いや〜っ!大きくなったら、ペンタックスじゃない!

やたら、いろんなブラケットのリクエストありますが、あれば、ホントに使います?
露出ブラケットも、私は自分で1枚ずつ補正して撮るので、ブラケットは使いません。
いっそ、ブラケット全廃したら?

バリアングルは、個人的には凄く欲しいのですが、必ず賛否あるので、いっそ、バリアンなし、ありと2モデル同時に出し、世に問うてみる、というのは?
バリアンありが+1万円くらいで(コスト的にむつかしいかなあ)。

書込番号:16189366

ナイスクチコミ!5


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2013/05/29 00:36(1年以上前)

利根さん
正方形センサー、考えつきませんでした! 確かにセンサー上下方向にスペースが残っているのなら、
長方形の左右端カットではなく、長方形に上下プラスとなり、無駄にならないですよね!
私は技術的な事は解らないのですが、実現可否をご存知の方がおられれば、コメント頂けますと嬉しいです♪


10358548さん
反論だなんてとんでも無いです〜 むしろ逆のご意見を頂けると嬉しいです♪
一人の考えでは妄想しつくしていたのですが、新たな妄想が止まらなくなっています(笑)

私の場合は、初イチデジがK−5だったので、前ダイヤルや露出補正ボタンに違和感が無いのかもしれません。
ただ、ニコンは感じませんが、キャノンの前ダイヤルには違和感を感じます。

「シャッターボタンに集中」って良い表現ですね! 
K-01はグリーンボタンと赤ボタン(プレビュー)が人差し指でしか押せず、シャッターを中指で押しているせいかもしれません。
私は落ち着かない子だったので、シャッターに集中していない可能性は否定出来ませんが〜(笑)

Z-5P、ヤフオクでよく見かけてました。昔欲しくても買えなかったMZ-5を入手したのですが、オブジェになってます(汗)
イチデジで満足に撮れていないので銀塩はハードルが高いのですが、いつか撮ってみたいです♪
今度、ダイヤルとボタン配置を気にして、Z-5Pを見てみますね!  落札しちゃったりして…(笑)

>『RICOH』バージョンを、出して欲しい〜(笑)
では私は『RIKENON』をリクエストします〜(笑)


デジタル一筋さん
ご返答と、解り易い説明をありがとうございます! まさにストローク感です。
車のブレーキも、マツダや日産に多いストロークでコントロールするタイプが嫌いで、
ペダル位置やマスターシリンダーを変えてストロークを減らし、踏力コントロール向きに調整している
ことに気がつきました。
好みって車もカメラも、手も足も一緒なんですね〜 ご指摘頂けるまで、気がつきませんでした。

ガイド表示の件、お役に立てて良かったです♪

サイズについては私も同感です。
FALtd向きの小型とDA★向けの大型の2機種を出して貰えると嬉しいのですが、難しいのですかね…
モデルサイクルを3〜4年にして、2年ごと交互に出しても売れないですかね???


ほら男爵 さん
縦グリ一体希望の方が想像していたよりも多く、スレ立てして良かったです♪
私はK-5同等か小さい方が好みなので、参考になりました!

三脚穴2個、アクセサリーシュー2個って面白いですね! 子供に渡したら、連結合体させて遊びそう(笑)

書込番号:16189448

ナイスクチコミ!2


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2013/05/29 01:49(1年以上前)

kantyan-yさん
フォーカスモードレバーが微妙にずれて、AF-Cが追従しない事があるんですね!考えてませんでした。
今後は確認してから動体にチャレンジしてみます。

感度のクルクルは、SVモードでは駄目なんですよね? 
MENUのカメラマーク3番目、「感度AUTO設定」「感度アップポイント」でゲインを変えてみても駄目でしょうか?
K-01はこの設定項目が無いのでISOをちょくちょく弄るのですが、K-5で「ISO160-1600」「SLOW」に
設定すると、私の場合はだいたい納得のいくISO値で落ち着いてくれます。

シャッターボタンは私も同じ印象なのですが、皆さんのご意見が聞けて、不満がちょっと減りました〜



ちさごんさん
3ダイヤルは良いですね! WBや露出補正を割り当てられたら、すごく便利だと思います。
どこかでパテントとってるのでしょうか? 是非次期機種で採用して頂きたいです!

絞りブラケット、あれば便利だと思います!
ブラケット撮影が複数同時に出来ない(3つブラケットを重ねたら9連射???)のであれば、
ダイヤルで設定が簡単に出来る絞りは、後回しになっちゃうかも? と思いました。
現像時にWBやシャープネスを調整し、露出補正を一発で決められれば、絞りブラケットを使いたいです♪


馬鹿なオッサンさん
横方向の拡大は、ボタンの大型化と配置目的ですね!
小型が好きな私も、ブラインド操作が楽になる大型化でしたら歓迎です♪

私も十字キーが、もっと押し易くなったら嬉しいです。


あとたんさん
OKボタンの長押し、今知りました! ありがとうございます♪
知らなかった私にとっては、超便利です♪(笑)

ホワイトバランスは、私も簡単に変更したいです。ちさごんさん ご提案の3ダイヤルではいかがでしょうか?

K20Dは使った事が無いのですが、Fnボタンはどんなシチュエーションで便利だったのでしょうか?



書込番号:16189593

ナイスクチコミ!1


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/29 02:05(1年以上前)

神父村さん、こんばんは。

操作性で気になるのは、まず、AF測距点と機能の十字ボタンとOKボタンでの切り替えでしょうか。
AF関連は新設して欲しい気がします(そして測距点も増やして欲しい)。D7000のような感じが良いかな?
あと、十字ボタンはK-30やQとストロボや連写などの割り当てが異なるのが。K-5準拠に統一して欲しい所です。

LVボタンに関しては全く同感です。結構押してしまいますので、あんな良い場所には要らないですよね。
測距点切替ダイヤル、フォーカスモードレバーも同感。改善はされてるみたいですけど、根本的に変更して欲しい部分です。

あとは操作性についてはそれほど不満は無いですかねー。ダイヤルやボタンの耐久力に関しては向上を望みますけど。シャッターボタンは気になったことはありません。

バッファの増量は欲しいですが高画素機になると、コストとの兼ね合いが難しそうですね。
大きさに関しては、小さなものにBGを付けることは出来ても、外すことは出来ないので、性能を損なわない程度に小型軽量が好みです。良いファインダーを載せてくれるなら頭でっかちで内蔵ストロボ無しでも可。

書込番号:16189618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/05/29 09:51(1年以上前)


・・゛サッ♪



               RAW展開の純正ソフト
               改良と各機種の統一性


ノ゛サッ!!

書込番号:16190244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2013/05/29 10:44(1年以上前)

目が悪いから、ファインダーの視野を広くしてほしい。せめてニコンD800のような感じ。
ってむりかな

書込番号:16190373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/05/29 16:22(1年以上前)

私もAFボタンの位置は変更してほしいです。
理想は今のAE-Lボタンの位置。
そこなら親指をグリップからほとんど動かすことなくAFを作動できます。

K-m(K-x)はボディの右上角にAFボタンがあるんですが、まだそっちのほうがK-5の位置より好みです。K-5の位置はやや下がり気味でちょっと押しにくいかな。

でもそれ以上に下がり過ぎてて押しにくいのが十字キー。
今後測距点が多点化していくなら使用頻度も増えるので、今のAFボタンの位置辺りに配置してほしいです。
さらに言うなら、マルチコントローラーのようなタイプも採用してほしい。(十字キーより場所もとらないですし)

まぁこれでは、キャノニコとおんなじじゃん・・・となってしまいますが、ボディ背面のボタン類を右側に集めることでカメラを小さくできているのは上位機ではペンタだけだと思うので、それは続けてほしいです。

書込番号:16191336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/05/29 18:42(1年以上前)


 既出でしょうが、K5で最悪なのはAF測距点の位置変更がやりにくく、操作感もよくないところ。ここだけは本当に直して貰わないと困りますね。ソニーα99の足元にも及ばない。カメラの格を若干おとすほどの欠点だと思いますので。

書込番号:16191721

ナイスクチコミ!1


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2013/05/29 19:56(1年以上前)

Photo研 さん
>いろいろ反論するぞ(^_^)
はい、お願いします! (^_^)/

>何でもかんでも右手にやらせるのは、右手がかわいそう
あはは、そうかも知れないですね。
私の場合は左手が嫁に押し付けられた荷物で塞がっていることが多く、ハンドストラップをしてる事もあって、
右側に再生ボタンがあると凄く楽なんです。 左手は荷物でかわいそうだったりします(笑)

>ハイライト・シャドー補正は頻繁にするので、無いと困るよ〜
こういったご意見を待っていました! 
操作性から少し脱線してしまうかもしれませんが、ご教示頂けませんでしょうか?
私の場合、ハイライト:on、シャドー:offに設定したあと、一度も変更したことが無いんです。
黒潰れはLRで素人の私でも簡単に修正出来たので、白とびはよくやってしまうので、先の設定にしています。
そこでご質問なのですが、iso100を使いたい時以外に、どのような時にハイライト補正をoffにされますでしょうか?
例えば、満月を照り返しを抑えて表面をシャープに撮りたい場合は、いかがでしょうか?

>ペンタックスの双眼鏡パピリオでは、とっくに実現されてますね。
2〜3ググッてみても回転方向に確信が持てなかったのですが、ねじねじは防げそうでしょうか?

>絶対、いや〜っ!大きくなったら、ペンタックスじゃない!
そうですね〜 私も小さいのを最低1つは所有していたいのですが、大型モデルもメーカーとしては必要かな? 
と思っています。 K-1の再来(復活?)ってことで〜

>いっそ、ブラケット全廃したら?
こ、困りますよ〜(汗) ド素人の私には、上達出来るまではマストなんです…
ハードではなくソフト的な問題でコストをかけずに搭載できるのなら、色々ブラケットで撮れると助かります〜


斐光苑さん
私も、AF測距点と機能の十字ボタンとOKボタンでの切り替え、ファインダーの為のアタマでっかち、同感です!
AFとバッファ、進化してくれると嬉しいですよね♪

ダイヤルやボタンの耐久力は、どの辺に不具合が出ていますでしょうか?
シャッターボタンは、やはり好みが大きいのですね。


書込番号:16191979

ナイスクチコミ!1


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/29 20:28(1年以上前)

神父村さん、ありがとうございます。

Z-1Pか、Z-5P
ご縁がありましたら、一度使ってみて下さい。
(小指が余らず見栄えもいい、ゲタ付きを)


『バリアングル液晶』、私も欲しいです!

ファインダー、左目派なんで
ひっくり返しておきたいんですよね〜


ちなみに、縦位置撮影では“右手下派”です。

バッテリーグリップ、付けっぱなしなんですけどね(笑)


縦位置シャッターが、無かった時代の後遺症でしょうかね…

書込番号:16192111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/05/29 20:38(1年以上前)

まだ使用は1回のみですが、操作性で気になった点が一つ。
人差し指がダイヤルに触れてしまい、TvモードでSSが変わってしまうということがありました。
Avモードではその心配はありませんが。

D700を日常使用しているせいもあって、連写したいと思って、カメラを弄りまくりました(笑)
セルフタイマーのボタンでしたね。K200Dと同じなのに忘れてました。

デザインも大きさも気に入っています。
その点はPENTAXらしく◎です。

ファインダーも明るく、操作性に貢献していると思います。

書込番号:16192146

ナイスクチコミ!2


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2013/05/29 21:02(1年以上前)

が〜たん さん
RAW展開の純正ソフト、激しく共感します!
RAWがサムネイルで観れて、CTEや銀残し、雅やほのか等がPCで後処理出来れば、ブラケット撮影への要望が薄らぐのですが…
RAW対応純正ソフトの実現って、難しいのでしょうか?

各機種の統一性は私も疑問に思っています。操作性が違うのも不便ですが、K-30のダイヤルのクリック感がK-5と
違うのが不思議でした。
個体差だったのでしょうか? 良い部品は共用して原価低減して欲しいです。


小熊猫ちゃん さん
私は眼鏡をかけないので良く解らなかったのですが、ファインダーの倍率では無く、ファインダーの面積
(開口部)がD800と違うという事でしょうか?


photogenic blue さん
AFボタンの位置は、微妙に好みが分かれて面白いですね! スレ立てして良かったです♪
私もマルチコントローラーのようなタイプが好みです。

>ボディ背面のボタン類を右側に集めることでカメラを小さくできているのは上位機ではペンタだけだと思う
そうだったのですか〜 今度店頭で気にして見てみます!


納豆King さん
私もAF測距点の位置変更が一番不自由に感じています。
(シャッターは気分が悪いだけで、それほど困ってはいないので)

α99はやり易いのですね! 今度AF関連も弄ってきます♪
(アキバヨドバシのα99は前後ダイヤルが壊れて(ま、回らない)いて、EVFだけ確認して置いちゃいました。
 他の個体も壊れ易いのか?と、ちょっと不安になりました)


10358548さん
>Z-1Pか、Z-5P ご縁がありましたら、一度使ってみて下さい
う、悪魔のささやきです〜 意中のレンズを入手するまで、我慢我慢(笑)
たまに付属レンズ目的でヤフオクのMFボディを覗いているので、おかげさまで楽しみが増えました♪

ファインダー左目って、考えた事が無かったです。 
試してみたのですが、鼻の脂が液晶につきませんね(笑)他に便利な点ってありますでしょうか?










書込番号:16192255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/05/29 22:04(1年以上前)

>今度店頭で気にして見てみます

私もたまに量販店などで買う気もない他社のカメラを弄ったりして遊んでます^^;

D800や5D3,7Dは操作性良さそうだけどデカくて重い!
D7100、D600はそれほど大きくはないけど、AFボタン(AE-L、AF-Lボタン)がちょっと遠い
6DのAFボタンはいい場所だけどマルチコントローラーの位置がKissと一緒で使いにくい

同一メーカーでも機種によって操作性も違いますし、大きさ、重さ、グリップ形状まで含めると中々理想的なカメラってありませんよね。 そんなこと考えながら、カメラコーナーぶらつくと楽しいですよ〜

書込番号:16192614

ナイスクチコミ!1


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2013/05/30 00:03(1年以上前)

こてつのアニキさん
10358548さんと同様に、前ダイヤルに違和感を感じるって事ですね? 今度、気にしながらD600をお触りしてきます!

D700は一度手に取っただけなのですが、それと比べてもファインダーも明るいと感じるというご意見はなんだか嬉しいです♪


photogenic blueさん
>私もたまに量販店などで買う気もない他社のカメラを弄ったりして遊んでます^^;
はい! 私もです!
1〜2ヶ月に一度、都内に出張があるのですが、早めに家を出てアキバ ヨドバシにGo! です(笑)
DA★やらFAltdやらDAltdは交換し放題だわ、645DやらD800やら5DVやらRX1やら… 弄り放題で超楽しいです♪
もう、仕事に行ってんだかカメラ目的なんだか、完全に見失っています〜
前回はX7とGRの発売前だったので、次回の出張が楽しみです♪

書込番号:16193278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/05/30 02:33(1年以上前)

縦位置三脚座が欲しいです。
三脚座の無い半端な望遠レンズだとスローシャッターで下がってきて悲しい写真が撮れます。

ボタンに透過照明が点くと更に嬉しいですが、せめて表示を蓄光塗料にしてもらえないかな。

余談ですがZ-5pの頃使われていたリトラクタブルストロボは開かなくなったり閉じ無く成ったりのトラブルが多いです。

書込番号:16193652

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:42件

2013/05/30 07:57(1年以上前)

神父村さん、

ハイライト補正ですが、私も、基本、ONのままです。
夕方の日陰とか、あまりに光線にメリハリが無い時に、OFFにします(シャドー補正もOFF)。
ハイライト補正がついた最初の機種はK-20D?、K-7?ちょっと覚えていませんが、補正された白の色がちょっと濁った感じでした。でも、今はそんなことも無く、きれいに補正されますね。

双眼鏡パピリオのストラップ取り付け金具は、どちら側にもくるくる回りますよ。
一眼レフに採用しないのは、強度の問題なのか?単にそういう金具を付けようという発想が無かっただけなのか?

ブラケット、欲しいですかね(^_^)
私自身、同じ被写体で、露出やF値は、何通りか撮りますが、自分で変えて、1枚、1枚撮ります。でないと、被写体ブレが確認できないですから。
ブラケットだと勝手にシャッターが切れるから(一枚ずつ切ることもできますが、普通は連続ですよね)、露出が合っているのに限ってブレてた〜、なんて、悲しいことありません?

ボタンの位置は、使っているうちに慣れますから、あまり気にしません。
機種が変わっても、なるべく同じ位置にして欲しいというのは、ありますが(Qの露出補正ボタンの位置がちがうので、露出補正のつもりが、よく、電源をOFFにしてしまいます)。

書込番号:16194020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2013/05/30 09:29(1年以上前)

>K20Dは使った事が無いのですが、Fnボタンはどんな シチュエーションで便利だったのでしょうか?

Fnボタンを押すことで、WBとかの十字キーの機能を呼び出せたんですよ。
設定が終わったらすぐに測距点の選択に復帰するので、長押しとかの煩わしさがなかったんです。

他のほとんどの操作は、ボタンを押したりレバーを動かしたりなのに、あそこだけ長押しなので…
どうにもリズムが狂ってしまって嫌なんですよね。

書込番号:16194267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2013/05/30 13:49(1年以上前)

個人的にはレンズを出して欲しいです。ロードマップにはリミテッドとスターのズームレンズが今年以降の予定に入っていましたが、まだ出てませんね。今年後半ぐらいにどちらか一つぐらいは出て欲しいなと思っているんですが・・・。

書込番号:16195041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/30 18:04(1年以上前)

TAvで撮っています。ファインダー内の情報表示を見やすくして欲しいですねー。
斜めから夏の日差しがあるようなときは情報が読めません。

SELセレクトで任意エリアを選ぶのがファインダーを覗いたままでは操作ボタンが分りづらいです。
フォーカスポイントを選ぶダイアルをもっと上にして欲しいです。ボタンが低すぎて判別しづらいです。

シャッターの2度切れはK10Dのころから続いています。K5Usでも起こります。これは直して欲しいです。

書込番号:16195706

ナイスクチコミ!1


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/30 21:16(1年以上前)

すみません。
またまた、お邪魔します。


>鼻の脂が液晶につきませんね(笑)


え!逆だったんですね
ずっと、左なもんで“右の方が付き難い”と、思い込んでました…


でも、A型なんで
ひっくり返したいです(笑)



ソフトボールで、打撃フォームを撮影しますが
1塁側から縦位置(右手下)で撮る場合、左目はファインダーで打者を

右目は、投球動作と走者の盗塁スタートをチェック出来て便利です。
(スコアラーも兼任)


左の利点は、これぐらいですかねぇ(笑)

書込番号:16196433

ナイスクチコミ!1


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/30 21:33(1年以上前)

続けて、すみません。


猫の座布団さん

>Z-5pの頃使われていたリトラクタブルストロボは開かなくなったり閉じ無く成ったりのトラブルが多いです。


ですよね〜

私のZ-5Pも、ストロボが上がらなくなって10年以上…


ストロボは、ストロボブラケット使って
“カメラの左”が定位置なんで、修理してません。



でも、お気に入りなんでね
完動品を、一台買っておきたいんですけどね、そこまで予算が回りません(笑)

書込番号:16196538

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:42件

2013/05/30 22:46(1年以上前)

> >K20Dは使った事が無いのですが、Fnボタンはどんな シチュエーションで便利だったのでしょうか?
> Fnボタンを押すことで、WBとかの十字キーの機能を呼び出せたんですよ。

K20Dの、Fnボタンを押して十字キーを切り替えるのが不評で、十字キーの長押しで切り替えられるようにしたら?とのアイディアが、価格コムにも載っていました。
そしたら、次のモデルで、長押しで切り替える機能が実現されたんですよ。ユーザの声を反映した結果ですよね。
でも、長押し切り替えになったら、なったで、また、やりにくいとの声も上がるんですよね。
100%のユーザが満足する機能ってのは、どだい無理(どんな機能にしても、それがいやだと言う人は必ずいます!)。
Fnボタンよりは、今の長押しの方がいいと思うんですけど。少なくとも、ボタンを減らせるという部分は、長押しの方が優れてます。

シャッターの2度切れ、私は、Kのシリーズでは、ほとんど記憶にありません。Qではありましたが。多くの場合、押し方の癖なんじゃないのかなあ。

書込番号:16196920

ナイスクチコミ!2


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2013/05/31 00:47(1年以上前)

猫の座布団 さん
凄く解り易い説明をありがとうございます! 
自分は縦で三脚を使ったた事が数回しかなく、つい先日まで半端な望遠が無かったので実感が沸いて
いませんでした。
大型ボディが発売(小型も兼売してくれると嬉しいのですが)された時は、ダブルスロットと共に実装して
欲しいですね!

透過照明は高級感があって良いですね! バルブ撮影の時は自動消灯したりとか。
蓄光ですとホタルを撮る時などに、小心者の私は周りの目が気になってしまいそうです…

MZ-5もフラッシュが開かない個体を良く見かけますが、Z-5pはそれ以上の頻度なのでしょうか?


Photo研 さん
ハイライト補正の件、コメントありがとうございます! 今度、余裕をもって撮影出来る時にoffも試して見ます!

ブラケットはですね、私の場合は必須なんです… 
室内での物撮りでは、殆ど露出ブラケットは使わず露出補正を決め、絞りもバラして納得がいくまで何枚でも
ジックリ撮っていますが、うちの嫁がせっかちでして… 
屋外の撮影は殆ど嫁が同行、しかも被写体の50%以上が嫁なのですが、構えて3秒以上経つと不機嫌に…
それと、歩いている嫁や愛犬を撮る際に、露出ブラケットで補正を決め、補正セットしてWBとカスタムイメージ選んで…
ってしているうちに、20mくらい置いてきぼりを食らうんです(汗)
なので、いつもブツケ本番、逆光や明るさが均一な時以外は、殆ど露出ブラケットになっちゃうんです…
モタモタしていると被写体の表情が悪化するので、絞りもせいぜい2通り位です。
露出補正が一発で決めれるような修行は元より、嫁の機嫌取りの修行が急務だったりします(笑)


あとたんさん
Fnボタン、すぐに復帰がポイントだったのですね! 確かに長押しはリズム狂いますよね…
ただ、私の場合はこのスレで長押しを知ったので、以前に比べれば超快適になりました!
スレ立てして良かった♪


狸穴の銀次さん
レンズ出ませんね〜 広角ズームはトキナーから出たので、直ぐにWRで出てくると思ったのですが…

私はDA★ズームが出てくるのが怖いです。DA★16-50とFA★28-70に、先週DA★50-135を追加したばかりなので。
臓器でも売って金策か? ってことは、臓器よりもFA★28-70が大事って事か?(笑)

DAltdズームは、どれくらいの焦点距離で来るか楽しみですね♪ 
太くなっても良いので、15−30mmのF4位だと嬉しいのですが、DA15とDA21との住み分けが微妙ですよね。

操作性とは脱線してしまいましたが、DA15シルバーltdを熱望しています!

書込番号:16197473

ナイスクチコミ!2


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2013/05/31 01:20(1年以上前)

kとんぼさん
マグニファイヤーを使っていた時期が長くてファインダー内情報表示は常に見辛かったのですが、
最近拡大アイカップに戻したので、斜めの日差しの時に注意して見てみます!

SELのの操作性は私も同感です。

シャッターの2度切れは、K10Dの頃からだったのですね。
不満に思う方が少ないのか、押し方の問題なのか、難しいですね…


10358548 さん
>でも、A型なんで ひっくり返したいです(笑)
私はB型ですが 鼻の脂が出なくなって欲しいです。 10年前のように(笑)

>1塁側から縦位置(右手下)で撮る場合、左目はファインダーで打者を
なるほど〜 私も状況に合わせて使い分けてみます!

さっそく昨日、Z−5Pをヤフオクで検索してみしたが、1台も出ていませんでした。
10358548 さんの情熱で、需要が急増してたりして!


Photo研 さん
この板を読み返した私の印象ですと、AFボタン位置の改善要望が1番多く、そして希望位置も様々。
ダブルスロット&縦グリ一体&縦位置用三脚穴の大型機の要望がある反面、小型機の要望も多い
のが印象的でした。
近いうちに個人的に要望を挙げてみます! 個人的には小型なFALtd専用機が一番欲しいです♪

長押しについては、それすら知らなかった私とっては便利に感じましたが、2連打とかの方がリズム
が狂わないと思いました。

シャッターの2度押し防止、何かコツってありますでしょうか?

書込番号:16197573

ナイスクチコミ!2


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/02 01:04(1年以上前)

神父村さん、ありがとうございます。

こういう形での意見具申が、メーカーに届いているのかどうか判りませんが、
より良い製品開発の参考にしてもらいたいです。




AF化以降のペンタユーザーって
ほとんど、迫害の歴史でしたもんね(笑)

AFの多点測距や、精度・速度で大きく立ち遅れ

スーパーインポーズや縦位置グリップ、
花形フードの採用も遅かったし

果ては、ペンタックスは『デジイチ』を作れないのでは?

と、ユーザーをやきもきさせて…



現在の、第2次『Kシリーズ』の成功なんて、
黄金時代の到来かと錯覚してしまいそうですよ(笑)

(フルサイズ難民の、流出が続いてるけど…)




私は、リコーから入ったんで
いまだに若干、外様の気分ですが
ペンタックス、頑張ってもらいたいですよね

書込番号:16205120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2013/06/04 13:19(1年以上前)

神父村さん、こんにちは。

ペンタのデジイチはK-7からで、現状、使用中の機種も4種(K-7、K-5、K-01、Q10 [Q])のみの輩ですが、クチバシを挟ませていただきますと…(^>^)(一応、フラッグシップ機、且つAPS-C機という括りで…)

【改善/追加を望む点】
1) アイピースシャッター:フラッグシップ機なのでぜひ!(^^)
2) 視度調整をダイヤル式に:おそらくコンパクト化に一役買っていると思われるが、スライド式だと意図せず簡単に動いてしまうため。
3) 収差補正ON時の遅延解消:K-5以降の機種では大丈夫なようなので、次期機種では解消されているハズ?(笑
4) ボディ印字カラーの統一:一部ブルー・グリーンが使われているが、視認しづらい場合があるので(シルバー機は特に)、白系で統一(シルバー機は黒系)した方が機能的にも見栄え的も良いと思う(もっとも、配置は体で覚えるが…w)。例外はグリーンボタンとダイヤルのX・グリーンモードのみで。
5) メニューのブラッシュアップ:使用フォントをカッコイイ(?)ものに。また、タブの切り替えをカーソル位置に関わらず左右矢印で可能に。現状だとトップに戻らなくてはならず、テンポが悪い。OK押下はOKボタンで統一した方が良いと思う。

【現状維持を望む点】
1) ボディサイズ:このコンパクト・凝縮感はペンタ機所持の醍醐味なので、これは死守してもらいたい!(笑(多少はOK!)
2) バリアングル非搭載:K-01やミラーレス機などのLVメインの機種にはあった方が良いと思うが(それでもデザインが悪くなるなら不要!)、ファインダーメイン、且つフラッグシップ機には利便性よりも堅牢性を重視してほしい!^^(K-30後継機への採用はアリ?)
3) ボタン類の硬めのクリック感:個体差はあるにせよ、総じて他社より硬めの印象なので、この文化(?)は継続してほしい。
4) 電池ボックスのフタのロック:これに勝る堅牢性と操作が楽しいギミックはないと思うので、ぜひ継続を!(笑

【オマケ?】
1) ファインダーを大きく明るく:ボディサイズ維持と矛盾するが、気持ち大きく明るくなると嬉しい^^
2) パーツのアルミ削り出し化:電源やモードダイヤルがアルミ削り出しなら、操作時に間違いなくテンションが上がる!(笑
3) 塗装の品質向上:シルバーなど色違いを出すのは良いが、色ムラ(Q10などのツヤあり系は特に…)があり決して質が高いとは言えないので改善を願う(ブラックはシボ加工のおかげか、機種に関わらず良好)。

皆さんと被らない方向でなるべく簡潔に…と思ったのですが、つい熱くなって長々となってしまいました…スミマセン(^◇^;


余談ですが、シャッターの2度切れはバグだと思われます(個体差?)。機械的なのか電子的なのか分かりませんが、K-7・5両機にて(押下しっ放しなど)テストをした際、他機種では見られない現象として簡単に2度切れしてしまうことがありました。ただ、必ず起こる訳ではなかったため(もちろん、連写になっていた訳ではありません)、結局、診てもらわず終いで保証切れ…現状、放置になっています…(^_^;

書込番号:16214342

ナイスクチコミ!2


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2013/06/04 22:01(1年以上前)

10358548 さん

>…メーカーに届いているのかどうか判りませんが、より良い製品開発の参考にしてもらいたいです。
そうですね♪ 個人的な意見を上げる際、ここののURLも貼ってみようと思っています〜

>AF化以降のペンタユーザーって ほとんど、迫害の歴史でしたもんね(笑)
あらら(笑) 私はK-5でイチデジを始めたので、知らなくて幸せだったのかも(笑)
私の場合、MZ-5が欲しくてしょうがなかったのですが家族の了承が得られず… 時が経ち…
何の予備知識も無く手に取ったK-7に一目惚れ!3年越しで嫁を説得してK-5を購入しました〜
そんな私にとっては、いつもワクワクさせてくれているメーカーです♪  

>(フルサイズ難民の、流出が続いてるけど…)
最近知人から、同じ被写体をK-30、キャノンAPS-C(型式不明)、D800で撮り比べた画像を見せて頂き、
D800の緻密な画像に驚きました!(DA★50-135の健闘にもビックリしました!)
そこでNのレンズを色々調べて妄想していたのですが、
D600+50単とK-5Us+FA31Ltd。D600+70-200(f2.8/f4)とK-5Us+DA★50-135。
果たして自分は携帯性まで含めると、どちらが幸せになれるか? … 考えても解りませんでした。
少なくとも私の場合、DA★200の次にFA31Ltdを入手出来てからですね、他社のフルサイズを試すとしても。

ペンタのフルサイズ、個人的にはFALtdが現状の同等以上に写り(同等でも極端な話構わないです)、
広角と標準が1本ずつ出てくれるだけでも十分と思っています。
FALtdが、より広角域で使えるだけでも嬉しいです♪ 周辺の流れや解像の低下を懸念される方もおられる
ようですが、FA77Ltdを一度でも使えばそこを重要視するでしょうか?
(私が撮ったFA77Ltd画像の多くは、周辺はトロトロなので解像とか流れとか言われても…(笑))

操作性から離れた、長文となってしまい、すみません…
メーカーの魂が好きだったり、親が子を思うよな愛情でカメラに接しているユーザーさんの熱意が伝わって
くると、ペンタユーザーとして嬉しくて、つい…

>ペンタックス、頑張ってもらいたいですよね
はい! きっと楽しませて貰えると、信じています♪

書込番号:16215895

ナイスクチコミ!1


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2013/06/04 22:47(1年以上前)

とむっちん さん

アイピースシャッター、ご意見は二人目ですので参考になりました! 
私はあまり不自由を感じた事が無かったので、気にして観察してみます!

視度調整、掃除やアイカップ交換でずれますよね… 大型化にならないのであれば、私もダイヤル式が良いです〜

収差補正の待ち時間、私も次期モデルでの改善をお願いしたいです〜 
ソフトで対応されている方ばかりでは無いと思いますので。

ボディ印字カラーは、確かに統一した方がカッコ良いかもしれないですね。
グリーンは初心者向きのデェフォルトの意味と考えると、賛否両論なのかもしれないですね。

タブ切り替えの操作、私も同感です! 多くの方に賛同して頂けそうな気がするのですが〜

現状維持を望む点、4つとも私も好みです♪
バリアンは私も、普及機やミラーレスには搭載して貰いたかったです。
K-7の前はMZ-5が好きだったので小型が好みなのですが、メーカーとしての立場を考えると
多少大型でダブルスロットの縦グリも一体機も必用かな? と思っています〜
もし、7DUやD400に一泡ふかせる機種(大型AP-S)を出してくれれば、DA★200用とFALtd用で使い分けて…
などと妄想しています♪

おまけも、激しく同意です♪ とむっちん さん、ペンタに入社してください!(笑)

シャッターの2度押しの件、参考になりました!
近日フォーラムに行く(初)予定ですので、見てもらってきます〜

書込番号:16216176

ナイスクチコミ!1


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/06 21:14(1年以上前)

すみません。
脱線ついでに、もうひとつ(笑)


現行機で、ペンタ部のメーカーロゴを“銘板風”にしているのは『K−5U』だけですよね?
※ストロボのとこの段々になってる部分


銘板風の処理は、ニコンMF機の定番で
ペンタックスでは『LX』ぐらいでしたけど


よそがやらないんだから、ペンタックスの定番にしてもらいたいです。


ボルボやアルファロメオ、アストンマーティン etc
フロントグリルを見ただけで判る、みたいな…



ニコマートみたいな“ネジ止め風”なら
さらに良いです(笑)

書込番号:16223179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5 〜 刻 〜 

2013/06/08 21:19(1年以上前)

レスが遅くなりました。
2画像並べて再生するモードはk-5U以降なくなっているんです(+_+)
地味に便利だったのに‥

追加で要望をもうひとつ(^_^)
感度Autoのときに、シャッタースピードを設定できればいいなぁ。 GRにはその設定があって、私は1/15より長いと感度を上げるという設定にしているのですが無駄に上げてしまうことなく安心です。
リコーと同じ会社になったので次機種は是非とも(^_^)v

書込番号:16230305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2013/06/09 22:31(1年以上前)

10358548 さん
>よそがやらないんだから、ペンタックスの定番にしてもらいたいです。
そういった演出、私も好きです〜
K-50は個性が薄らいだ印象なので、K-5後継はどうなりますかね? 楽しみですね♪


ふぃーね♪ さん
ご回答をありがとうございます! 
2画像再生モードがk-5までとは知らなかったです。素人としてはコストに影響が無い気がしますが、不思議ですね…

感度Autoのシャッタースピード設定、便利ですね! 私も搭載希望です!
GR、週末に触ってきましたが良いですね♪ ますます欲しくなっちゃいます〜

書込番号:16234771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/06/10 06:25(1年以上前)

メモリーカードの空き容量が一目でわかるようにして欲しい。
パーセンテージもグラフィックでリアルタイムに表示する。
現在の設定で動画で何分、静止画で何枚撮れるのかを概算で詳しく見れるメニューがあると助かりますね。

書込番号:16235616

ナイスクチコミ!0


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2013/06/11 23:00(1年以上前)

鈴木ゾンビさん
私の場合は32GBのカードを使っているせいか、現状の残り撮影枚数表示で困る事は無いのですが、コストがかからないのであればパーセント表示があっても良いのかもしれませんね!

書込番号:16241994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/12 11:30(1年以上前)

別機種
別機種

(1)PEFサイズ14,863KB

(2)PEFサイズ23,435KB

神父村さん 鈴木ゾンビさん
>メモリーカードの空き容量が一目でわかるようにして欲しい。
>パーセンテージもグラフィックでリアルタイムに表示する。
画像によりあまりにも使用容量が違うので パーセンテージで示してもほとんど意味がないと思います。 現状通り残枚数で曖昧に示すしかないと思います。
背景をぼかし単純化した画像のサイズは小さくなるし遠景まで写した画像は大きくなります。
私は基本RAW撮りですのでJPEGのサイズ比較のできるだけの資料はないので最新のPEF画像を比較してみました。添付の画像はK-5で撮った画像ですが (1)はPEFの元サイズで14,863KB、(2)は23,435KBで比率は63%です。これをいくら概算とはいえもっともらしく残何パーセントと示しても意味はないと思いますが。
この例よりももっと極端に撮れば(たとえばもっと単純な形状、色の被写体を背景を単一色で撮る)もっと差が大きくなります。

書込番号:16243341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/06/12 12:24(1年以上前)

山の上太郎さん

自分は主に動画を頻繁に撮っており、「意味がない」なんてことはないんですよ。
カードは64GBを20枚位で運用してます。
例えば残りが25%と表示されれば、まだ16GBは使えることが判りますよね?
それがひと目で判るってことは自分にとっては非常に意味のあることなんですよ。

書込番号:16243455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/06/15 08:24(1年以上前)

変な(?)要望かもしれませんが、、、

@プログラム ラインを カスタマイズできるようにしてはどうでしょうか?
例えば、SSが 1/XXX〜 1/XXXはISO・絞りは維持してSSは下げるけど、、
1/XXX以下になりそうなときは絞りを開ける(ISOを上げる)、、なんてのをユーザーが
(ある程度細かく)カスタマイズできたら、、便利かな、、

A或いは、TAvモードで、SSの下限値設定が出来ても良いのにな。
光が大きく変化する中でTAvを使うと、ISO最低感度でも露出オーバーになったりしますよね。
それを防ぎたいなと。(街中でスナップばんばん撮りながら散歩のときありがたいかも)

Bハイパー・プログラムで、例えば Avモードへ以降した後に、SSを触ると、Tvモードへ切り替わり
ますが、これを現行のままTVモードへ切り替わるものと、TAvモードへ切り替わるのと
選べると良いかも。(変なこと言ってるかもしれません・・・)


プログラムラインを上手く選べば必要ないかもしれませんし、また@のように
プログラムラインのカスタマイズ機能で対応も出来ると思います。

後は地味に・・・

C 12bitRAWも選択できる。(ファイルサイズ減少と処理速度向上を期待して)

D Eye-fi対応 ← 現行機のファームアップで出来ないかなぁ・・・

E SILKYPIX Developer Studio ではなくPDCU4のように(これまで以上に)カスタムイメージ
など各カメラ設定にソフト側も対応して欲しい。


おかしな事を言っていたら どなたか優しく(笑)教えていただけるとありがたいです。

書込番号:16254433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/06/15 12:23(1年以上前)

↑ 変な事を書いているような気がしたので、補足しておきます。

>A或いは、TAvモードで、SSの下限値設定が出来ても良いのにな。

これは、例えば、TAvモード時に、絞りを設定、さらにSSを設定すると そのSS値を
下限として、測光値に応じて、@SSを上げる、AISO感度をあげる 事で、
オーバーとアンダーが発生しないようになったら便利だなと思うのです。

街中でスナップ撮影で遊んでいるとかなり明るさが変化します。
ある程度の深度を確保しながら、人の動きを止めたいから、F5.6としながらも
SSは 1/125「以上で」撮りたいな って時に対応できたらいいのにぁ、、と思った次第です。

書込番号:16255262

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:42件

2013/06/15 21:54(1年以上前)

空き容量の表示ですが、
・残り枚数
・残りGB
・残り%
のどれかの表示方法をカスタムメニューで選べるようにしてくれたら、いいと思う。

残り枚数表示って、残りのGB数からわざわざ枚数換算して表示させているんじゃないの?
だったら、GBや%で示すのは簡単だと思う。

次モデルじゃなくて、IIsでも、ファームアップでできるんじゃ?
もし、できたら、さっそく、GB表示に変えたい(^_^)

書込番号:16257433

ナイスクチコミ!1


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2013/06/21 21:35(1年以上前)

ご返答が遅くなり、申し訳ありません…

鈴木ゾンビさん、山の上太郎さん、Photo研 さん
メモリーカードの空き容量は私の場合、残り枚数表示で不自由はしていなかったのですが、コスト増にならないのなら是非、
色々な表示をさせて貰いたいです♪

例えばカーナビの表示では、私はノースアップしか使いませんが、進行方向表示を使う方もおられるでしょうから、
色々な表示方法が出来た方が良いと思っています。
ユーザーの立場で便利機能を充実させてくれているのがペンタの長所のひとつですから、是非実現して欲しいですね♪


青空と自転車大好き さん
>1/XXX以下になりそうなときは絞りを開ける(ISOを上げる)
良いですね! 私も大賛成です!

>光が大きく変化する中でTAvを使うと、ISO最低感度でも露出オーバーになったりしますよね。
そうだったんでね。 私もTAvで意に反した露出になった事があり、それ以来あまり使っていませんでした…

>、これを現行のままTVモードへ切り替わるものと、TAvモードへ切り替わるのと選べると良いかも
すみません、私には良く解らなかったです…

>12bitRAWも選択できる。(ファイルサイズ減少と処理速度向上を期待して)
私は贅沢に、14bitRAWのまま爆速になることを期待してます♪

>Eye-fi対応
ですね〜 同感です!

>カスタムイメージなど各カメラ設定にソフト側も対応して欲しい。
RAWデータをサムネイルで見れて、ソフト上でCTEを後処理出来るとすごく嬉しいです♪

スレ立てした後にLR4のカスタムイメージ擬似プリセットを知り、私の中では「カスタムイメージ・ブラケット撮影」
への要望はかなり小さくなったのですが、CTE擬似プリセットは未だ見つけられません…
どなたか創ってくれたら嬉しいのですが〜

書込番号:16280149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <947

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング