『心配と要望』のクチコミ掲示板

2012年10月13日 発売

HMZ-T2

ヘッドホンの交換に対応した3D対応ヘッドマウントディスプレイ

HMZ-T2 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドマウントディスプレイ 画面種類:有機EL 解像度:1280x720 幅x高さx奥行:187x104x254mm HMZ-T2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • HMZ-T2の価格比較
  • HMZ-T2の店頭購入
  • HMZ-T2のスペック・仕様
  • HMZ-T2のレビュー
  • HMZ-T2のクチコミ
  • HMZ-T2の画像・動画
  • HMZ-T2のピックアップリスト
  • HMZ-T2のオークション

HMZ-T2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月13日

  • HMZ-T2の価格比較
  • HMZ-T2の店頭購入
  • HMZ-T2のスペック・仕様
  • HMZ-T2のレビュー
  • HMZ-T2のクチコミ
  • HMZ-T2の画像・動画
  • HMZ-T2のピックアップリスト
  • HMZ-T2のオークション

『心配と要望』 のクチコミ掲示板

RSS


「HMZ-T2」のクチコミ掲示板に
HMZ-T2を新規書き込みHMZ-T2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信14

お気に入りに追加

標準

心配と要望

2012/09/16 00:17(1年以上前)


モニタ・ディスプレイ > SONY > HMZ-T2

スレ主 ぴー豆さん
クチコミ投稿数:86件

昨日、偶然空き時間が出来て立ち寄った銀座ソニービルで体験してきました。
やたら外国人が多かったのが不思議でしたが15分待ちくらいでした。
で、体験してみると、この製品は凄いですね。隣の外人も大声だして驚いていましたし。
私の中で将来の購入候補に躍り出ました。

ただし、すぐに心配事項が2点頭をよぎりました。
@あんな近くを見続けて、しかも3Dで目に負担は無いのかな?
A新幹線や飛行機などの長時間移動で使いたいけど、周囲の目が恥ずかしい!!です。

@は案の定、製品HPに成長過程の子供に使用させるなと注意があります。
大人にだって悪いに決まっていると心配になりますので、医学的に安全を証明
して欲しいです。あとついでに目のこりをほぐす映像ソフトとかつけてくれないかな??

Aは飛行機のファーストクラスなどに常設されて、世間の認知度とイメージを上げて欲しいです。
もちろん私はエコノミーで使いますよ。(笑)

あと材料費から推定して値段が高過ぎますね。
数量が出て新幹線で1車両に1人くらいみけかるようになったら買いますから!!
まぁ、屋内でも、狭い我が家で子供達を起こさずに夜中視聴するにはぴったりですが・・・。

書込番号:15070960

ナイスクチコミ!3


返信する
J.Koikeさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件 HMZ-T2の満足度5

2012/09/16 12:33(1年以上前)

再生ユニットと電源が必要なので現状ポータブルでは利用できませんよ

書込番号:15072868

ナイスクチコミ!3


スレ主 ぴー豆さん
クチコミ投稿数:86件

2012/09/16 23:55(1年以上前)

J.Koikeさん

ご指摘ありがとうございます。
原状、据え置き用途なんですね・・・。
体験時にプロセッサーユニットの存在に気がつきませんでした。

でも、このユニットの演算処理?と再生機と電源供給の代用って
VAIOを1台で出来そうな気もするんですけどね・・・。
ノイズキャンセリングヘッドフォンと組み合わせて使ってみたいですが、
数年先になりそうですね・・・。気長に待ってみます。


書込番号:15076111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/19 09:33(1年以上前)

残念ながら有望な競合機種も出ない状況では、革新的な進歩や低価格化は当面見込めそうにありませんよ。

書込番号:15088182

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:30865件Goodアンサー獲得:4366件

2012/09/19 10:08(1年以上前)

>医学的に安全を証明して欲しいです。
モニターそのものが悪い訳では無く、成長しきっていない子供の両眼間隔に対応したサイズでは無いからだと思いますが。

医学的に安全証明されていない物の方が世の中多いと思いますが。そのへんどう妥協して生活されているのでしょう? 昔も、「TVからX線が出ているから危険」なんて話がありましたが…
「自分では何が悪いのか分からないけど、何となく悪そうだから、権威がある人に責任被って欲しい」ってのは、一般大衆の願望なんでしょうか…と思ってしまいます。

>周囲の目が恥ずかしい!!です。
「自分一人が脱ぐのは恥ずかしい。でも他人が先に脱ぐなら構わない。自分が最初は嫌!」ですか。
誰でも思う防衛思考ですが。こういう考え方を「公言できる」方が、私には恥ずかしいと思えるのですが…

>あと材料費から推定して値段が高過ぎますね。
推定をお聞きしたい。…推定できるんですか? 「何となく安そう」では?
普段何気なく使っているプラスチック製品の金型一つがいくらするか、ご存じない?

…なんか「世間様の無責任」を見事に体現した内容で。非常に興味深かったです。

書込番号:15088287

ナイスクチコミ!25


スレ主 ぴー豆さん
クチコミ投稿数:86件

2012/09/19 21:42(1年以上前)

ん??不思議なコメントが入ってますね。

家電の新製品レポから入って書き込んだのですが、パソコンのカテゴリなんですね。
で、パソコン関連のクチコミを全てみるから入ったんでしょうかね。。。なるほど。

まぁ、私は2.5%ではなくて68%の購買層に所属しますので。

あと価格の方は、そのユニットの存在を知らなかったとお詫びします。
ただ、この製品の場合、金型ではなくて企画台数のことを言ってます。
現時点の対象購買層ぴったりのコメントは非常に興味深いですが・・・。

あとPCがお好きなら、モジュール化されている分、
なお推定しやすいのではないでしょうか?
有名な米国のiSuppli社のレポでも読みながら御自身でティアダウンされる事をお勧めします。
共有部品は一括購買されてますのでご注意を。
生産拠点は中国内でも地区により多少単価の違いはありますが誤差範囲でしょう。
硬質基板は6層、4層あたりだと思いますし、米国むけだと銀メッキかもしれませんが
定尺からえいやっでどうぞ。PC用のコネクタなんかはインサート成形少ないと思いますので
ローカルの外注かなとか、まぁ、ご自由にどうぞ。

書込番号:15091007

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぴー豆さん
クチコミ投稿数:86件

2012/09/20 22:36(1年以上前)

脱線してしまったのでこのスレ閉める前に健康についてだけ追記しておきます。
ただ、無責任な恥ずかしいコメントいれる人がいるので
日本眼科医会2011年10月15日、3Dの視機能への影響レポへのリンク貼っておきます。
http://www.gankaikai.or.jp/info/

ある程度の実証実験が行われ、ガイドラインも目処が立っていることについて
過剰に心配しているわけではありません。
ただ、このヘッドマウント型という新しい構造については検証が不十分なので、
まだ心配ですと書きました。だからメーカーも3DSのように一般的な6歳ではなく
15歳に引き上げてるのでしょうという事です。
この構造でチェックしなければならないと素人ながらに感じる部分は
いくつかありますがいちいち書きません。

TVのX線は知りませんが、身近なところではなぜこれだけ普及した携帯電話で
アンテナの指向性を外側に向けて感度性能とは別にコストかけてSARに配慮しているか、
最近のWHOの調査結果でも未だに白黒はっきりしないのか考えた方がいいと思います。
PL訴訟リスクは日本国内ではわからないでしょうが、企業にとって
そんな甘いものではありません。


書込番号:15096240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/22 15:32(1年以上前)

まぁ、あまりにも気になるのでしたら、購入しなければ良いだけです。
我々消費者には「買わない」という自由もあるのですし。

もっと研究が進み、安全!と言われるようになってから考えればいいことですし、最終的には「なんか怖い」と「使ってみたい」という天秤をどのように悩むかだと思いますよ。

書込番号:15104338

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10件

2012/09/22 20:03(1年以上前)

医学的証明ができるまで買わなければいいのでは・・・?

書込番号:15105407

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4455件Goodアンサー獲得:361件 HMZ-T2のオーナーHMZ-T2の満足度5 縁側-備忘録の掲示板

2012/09/23 10:21(1年以上前)

HMDは視線の逃げ場が目を閉じる以外無いように思います。エプソンのは視線が外せて負担は少なさそうですが、臨場感に欠けてしまう。
大人もそうですが子供は特にハマりやすいので、テレビなどディスプレイの視聴に時間制限を大人がさせる必要があります。特に成長過程の子供には目に対して長時間の光の刺激は。

あと移動中に映像を楽しみたいのなら、外光を遮断する本製品てなくエプソンのようなタイプが良いのでは?

書込番号:15108321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/23 15:58(1年以上前)

>材料費から推定して
結局、日本には付加価値にコストを認めない人がまだまだ多い。
実は根深い問題。

書込番号:15109746

ナイスクチコミ!12


2cv_hさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/24 20:38(1年以上前)

おやおや右京さまに激しく同意いたします。
企画、デザイン、設計、技術にお金出さない野蛮人が
日本にもまだいたかって感じです。
なんでもかんでも日本のものづくりが中国へいってし
まっている今、日本が生きる道はまずは企画力などの
材料費以外の部分でしょう。
眼への影響について、T1を入手して以来、半年以上、毎日1〜2
時間つかっておりますが、いまのところ不都合は発生しておりません。
心配なら最低10年ぐらいは様子をみて、問題がないようならそれか
ら購入を考えても全然遅くないんじゃないですか?
あると使わないでおくのはとても厳しいものですが、なくて困る代物
では全然ありませんから。

書込番号:15115770

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2012/09/26 12:40(1年以上前)

UPSを直列に10個くらい繋げばどこでも使用できますし持ち運べます

書込番号:15123153

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:30865件Goodアンサー獲得:4366件

2012/09/26 13:49(1年以上前)

まぁ、こんな格安の製品を「高い」と言う無知に、まず呆れたのですが。

>>医学的に安全を証明して欲しいです。
自分で調べた→どうも問題なさそうだ。でも騒いだ手前、恥ずかしい。→これはヘッドマウントだから、違う3Dということで反論に使おう。
ヘッドマウント型が新しい構造というのも、医学的にどう違う構造なんでしょうね?

焦点距離と視線の交差距離に矛盾が出る分、「3Dが目に悪くない」なんてことは無いと思います。ただ、ジェットコースターが体に悪くないのか?と同じような物で。3D映像を見る人は、その辺の「目が疲れる」というリスク込みで、それを求めているのでしょうから。こういうアトラクションに「絶対安全という医学的根拠を求めて使わない」というのは、そもそも本末転倒です。
ついでに。この製品のような左右独立型は、焦点距離をいくらでも遠くに出来ますので。「至近距離に遠景がある」というような矛盾を持つモニター型よりは、ずっと目に楽かと思いますし。近眼のリスクも減るかと思います。
まぁ、医学的な統計データを取ったわけではありませんがw 自説と根拠はワンセットで。

>>周囲の目が恥ずかしい!!です。
反論は無いですか? 反省したのならそう書きましょう。

>>あと材料費から推定して値段が高過ぎますね。
推定していくらだったんですか? …結局、自分では出来ないのでしょう? 企業はぼった食っているはずだという先入観から書いたことで、根拠は無かったということでしょう?

以上。まともな反論が出来ないから、「不思議なコメント」と見下してみた…ということでしょうか。

>最近のWHOの調査結果でも未だに白黒はっきりしないのか考えた方がいいと思います。
「実際に問題があれけど、経済的影響を考えて公開しない。または企業に買収されている」「実際に影響が出るというデータが得られなかった」。好きなように解釈しろという誘導ですね。
自分の意見を言うのでは無く、「誰かが悪いことをしていると疑え」と言う事で、自分が間違っているわけでは無い/間違っていたとしてもお前もだまされだろう、と煙に巻いているだけです。まず、自分の意見をはっきりさせましょう。

企業を敵にして煽るような文を書けば、賛同者が出ると思ったのでしょうけど。
…まぁ、時事的に、そんなレベルの文章に煽られる人間ばかりだと嫌気がさす今日この頃ですが。

書込番号:15123392

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13件

2012/09/27 01:57(1年以上前)

昔、ウォークマンが世に普及し始めたころにウォークマン使いすぎると難聴になるなんて言ってたのよく聞いたな〜。実際は身の周りに難聴の人なんて沢山どころか全然いないけど。なんかそれに似てる気もしないでもない。

書込番号:15126407

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HMZ-T2
SONY

HMZ-T2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月13日

HMZ-T2をお気に入り製品に追加する <677

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[モニタ・ディスプレイ]

モニタ・ディスプレイの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング