『DACとしての音質』のクチコミ掲示板

2012年10月中旬 発売

インテグレーテッドアンプ A-70

192kHz/32bit対応のUSB DACを装備したハイレゾ音源対応プリメインアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:65W/8Ω/90W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜50kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ インテグレーテッドアンプ A-70のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • インテグレーテッドアンプ A-70の価格比較
  • インテグレーテッドアンプ A-70のスペック・仕様
  • インテグレーテッドアンプ A-70のレビュー
  • インテグレーテッドアンプ A-70のクチコミ
  • インテグレーテッドアンプ A-70の画像・動画
  • インテグレーテッドアンプ A-70のピックアップリスト
  • インテグレーテッドアンプ A-70のオークション

インテグレーテッドアンプ A-70パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月中旬

  • インテグレーテッドアンプ A-70の価格比較
  • インテグレーテッドアンプ A-70のスペック・仕様
  • インテグレーテッドアンプ A-70のレビュー
  • インテグレーテッドアンプ A-70のクチコミ
  • インテグレーテッドアンプ A-70の画像・動画
  • インテグレーテッドアンプ A-70のピックアップリスト
  • インテグレーテッドアンプ A-70のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-70

『DACとしての音質』 のクチコミ掲示板

RSS


「インテグレーテッドアンプ A-70」のクチコミ掲示板に
インテグレーテッドアンプ A-70を新規書き込みインテグレーテッドアンプ A-70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

標準

DACとしての音質

2013/11/28 22:53(1年以上前)


プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-70

スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

仙台のとあるオーディオショップに行ってきました。
半年ほど前にその店でJBLの4305H WXを買ったので、店員さんも私を覚えていたようです。
スピーカーを買うとき、一緒にプリメインアンプの購入も薦められたのですが、予算がなかったのでとりあえずAVアンプで鳴らしていました。
その時薦められたのはDENONのPMA-390REだったので、後日お金が溜まってから別の店で買いました。
(PMA-390REを薦めるとき、「4305H WXは能率の良いスピーカーなので安いアンプでも十分鳴るんですよ」と言っていました)

さて本日その店に行って、プリメインアンプを購入したところまで伝えたところ、まずはCDプレイヤーを薦められました。
私はCDよりPCオーディオ派なので、USB DAC(TEACのUD-501)を使っています。
それを店員に言うと、この商品、A-70を薦められました。
「これに搭載されているDACは100万円を越す製品と同じ物なんですよ〜」と。
(だからUSB DACは持ってるんだって)と思いつつも、とりあえず話を聴いていると、
「3万円のアンプじゃスピーカーがもったいない」
「上流がしっかりしていないとどうのこうの」
「A-70を買えば上流もしっかりして、アンプの性能も上げることができますよ」
「(A-70が店頭価格133400円だったので)PMA-390REを33400円で下取りするので、10万円でお譲りしますよ」
と。
そもそも半年前と言ってることが違うし、UD-501の音質なんて大したことないみたいな言い方をされましたが、実際A-70と比較して、そこまで差があるものでしょうか。
それとも店員さんがUD-501を知らないだけ?

ちなみにA-70の購入に関しては丁重にお断りしました。
セレクターでPMA-390REと切り替えながら適当なCDを流してもらったのですが(スピーカーは4305H WX)、そこまで違いは感じられなかったので。
家でじっくり聴けばわかったのかもしれませんが。

書込番号:16892737

ナイスクチコミ!2


返信する
Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2013/11/28 23:18(1年以上前)

こんばんニ

長時間大音量で聴かれる場合、A-70の方が有利かもしれませんが比較して普段のボリュームで
変化ないなと思われたのなら買い換えの必要はないです

DACに関してはA-70はESSのES9016 SABRE32、UD-501はTI(旧BB)PCM1795 ですので
性能的に甲乙つけがたいです。あとは出音の好みとか機能性ですね

現状気に入ってるのであればUD-501をリプレイスする必要はないと思われます

書込番号:16892889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2013/11/29 01:51(1年以上前)

こんばんは。

言い得て妙な店員さん。

アンプもDACも双方、一気にグレードアップしましょう。という事ですよね?

501はバーブラウンのツインDACだから変換精度は高そう。
A70には、100万の製品に使われているDAC積まれてますが、単発しか積まれていないかもしれないし、DACのみで100万の音がもちろんするわけではない。
アンプとDACをひとつの箱に詰め込むより、バラした方が一般的に音には良い、その点A70は心配だ。
一方で、A70はオーディオグランプリの金賞を取っているので、ある程度のクオリティを持った製品だとも思われる。
デノンの390は3万と言ってもコストパフォーマンスが高いので、A70の価格差程のクオリティの差は無いと思われる。
しかし、下取り額33,400円は、A70のカカクコムの最安値112,800円との差額、20,600円を上乗せしたものと考えると、販売金額112,800円、下取り額12,800円とは、お買い得かもしれない。
しかしA70の対応フォーマットは、501程広くは無い、今はそこまでのハイレゾ音源は聴かないが、将来のことを考えると二の足を踏んでしまう。

など、ごちゃごちゃ考えてしまうので、試聴しに行きます。
390手放して、10万の投資はちょっともったいないです。

書込番号:16893406

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 インテグレーテッドアンプ A-70の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/11/29 05:01(1年以上前)

lilamさん、こんにちは。

まずDACうんぬん以前に、アンプとしてA-70とPMA-390REはどちらがいいか、スレ主さんの好みに合うものはどちらか? という問題がありますね。DACの違いよりアンプの違いの方が音に対する影響は大きいですから。

さてアンプとしてはグレード的にはA-70が上、音質的にも(一般的には)そうなります。ですが両者はそもそも音のキャラクターがまるで違う製品ですから、音質うんぬん以前に「どちらの方向性がスレ主さんの好みに合うか?」が大きいと思います。どちらを選ぶかはスレ主さんが聴く音楽が何か? によってもかなり左右されますし。で、この点については、

>A-70の購入に関しては丁重にお断りしました。
>セレクターでPMA-390REと切り替えながら適当なCDを流してもらったのですが
>(スピーカーは4305H WX)、そこまで違いは感じられなかったので。

実際に「アンプ部分」を比較試聴した結果が上記の通りですから、それでよかったのではないでしょうか。

まあ厳密にはご自分のパソコンを店に持ち込み、PC音源で「UD-501+PMA-390RE」 VS 「A-70デジタル接続」を比較したかったところですし、かたやCDによる上記の比較なら、ご自分がふだんよく聴くCDで試したかったところですけれど。もし再チャレンジなさるお気持ちがあるなら、このような条件で聴き比べてみてはいかがでしょう。

かたやDACの比較でいえば、まあUD-501はメーカー希望小売価格・10万クラスの立派な単体DACですから、「これで悪かったら金返せ」(笑)という感じでは? 

ただこの場合、DACの性能比較に加え、ライフスタイルの問題も重要だと思います。つまりDAC内蔵により「これひとつで全部まかなえます」的なA-70のコンパクト性や利便性が、ご自分の部屋の環境・設置環境を考えるとよりベターか? それとも「UD-501+PMA-390RE」でじゅず繋ぎした設置でも何ら支障ないか? という、ご自分のライフスタイルとのマッチングも大きい気がしますね。

書込番号:16893536

ナイスクチコミ!1


スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

2013/11/29 10:31(1年以上前)

Candy-Redさん、返信ありがとうございます。
DACの差はそこまで無いのですね。
もちろん現状でとても気に入っています。
音質も良いですし、何よりDSFなども再生できますしね。
その辺りも店員さんはスルーされていましたが。

k・kkさん、返信ありがとうございます。
UD-501を買った理由としては、やはりDSDのネイティブ再生に対応しているからというのが大きかったです。
音質以前に再生できるか否かの問題があるので、現状ではA-70よりはUD-501の方に魅力を感じてしまいます。
もちろん単なるDACとして見る場合はですが。
A-70の音も当然悪いわけではありません。
残念な私の耳では390REとの違いすらわかりませんでしたが、それはさておき、
むしろUD-501の機能をよくわかっていなさそうな店員さんに、A-70を薦められたことが、私にとっては不満というか、少し不信感を覚えてしまったのですね。
私の予想ではUD-501を持っていると言った時点で、「なるほど良いDACをお持ちのようなので、ここはDACの積まれていない純粋なプリメインアンプでグレードアップしてみては?」と聞かれるものと思っていましたので。

Dyna-udiaさん、返信ありがとうございます。
きっとA-70は良い製品なので、それを薦めたくなる店員さんの気持ちはよくわかります。
音質もさることながら、USB DAC付きで便利ですし。
でもそれはUSB DACを持っていない場合の話ですよね。
CDPから直接アンプに繋いでいる状況でA-70を薦めらたら、この店員さんよくわかっているなと思えかもしれません。
ライフスタイルの問題については考えていませんでしたが、今使っているラックが390REでぎりぎりなので、A-70だと置けなかったです。


ただの愚痴みたいになってしまいましたが、結局私が聞きたいのは、件の店員さんがUD-501の性能を知らずにA-70を薦めたのか、知った上でA-70の方が音質が上だと確信して薦めたのかということです。
DACとしては善し悪しよりも好みの問題ということなので、私には前者にしか思えません。

書込番号:16894104

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 インテグレーテッドアンプ A-70の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/11/29 11:18(1年以上前)

lilamさん、こんにちは。

>ただの愚痴みたいになってしまいましたが、

災難でしたね。まあ買わなかったのですし、終わったことをあとからあれこれ思い出してストレスためるのも精神的によくないですよ。ここは好きな音楽でも聴いて、リフレッシュしましょう! ではでは。

書込番号:16894233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2013/11/29 14:20(1年以上前)

lilamさん、こんにちは。
そうですねえ、
>「これに搭載されているDACは100万円を越す製品と同じ物なんですよ〜」
もうこの時点で信用できないでしょうね。
UD-501に使われているのはPCM1795ですが、数少ない32bitDACです。
いま32bitDACチップ選ぶなら、ES901x、AK439x、PCM1795くらいしかないです。
ですので、PCM1795は上でも下でも使ってます。
販売価格が4万くらいまで下がりましたが、OnkyoのDAC-1000もPCM1795x2+ディスクリートアンプですが、
実売で50万弱のDENON DCD-SX1にもPCM1795x2+ディスクリートアンプで使われています。

A-70のDACチップは「ES9011S」となっているので「ES9016S」ではありません。
Pioneerの特注品ですから、同じDACチップを使っている製品は今のところ見当たりません。
このES9011Sについては、PioneerのAVアンプSC-LX-87の解説に素性が書いてあって、
「ES9016Sの2ch分を1チップに収めた専用ICチップES9011S」となっています。
http://pioneer.jp/components/avamp/lx87/quality.html#tech3
ですので、ES9016の内蔵8cnDACを2chに削っている製品です。
ですから、ES9018、ES9016をステレオDACに使った場合の最大の長所である、
「内蔵8chDACを4ch+4chでステレオ使いして性能を向上させる」ということは2chしかないので出来ません。
当然100万の製品で使うわけがないです。

仮にES9016同等だと勘違いしていても、ESSではES9018が最上位DACチップでES9016はそれより下なので、
100万の機種にはなかなか使わないだろうと思います。
たとえば、North Star Designは、トップ機種Excelsio(実売27万くらい)にES9018を使い、
セカンド機種のImpulso(実売18万くらい)にES9016を使っています。
MYTEK DIGITAL Stereo192-DSD DAC MもES9016ですが実売は19万くらいです。
あとはAVアンプでYAMAHAのA3030にES9016+ES9006、上記SC-LX87で実売20〜24万くらい、
というような機種に使われているので、100万はないです。

UD-501もそうですが、いまはDSD対応が主流となってきていますので、
DSD非対応で時代遅れになりつつあるA-70を処分したかったのかもしれませんね。

>件の店員さんがUD-501の性能を知らずにA-70を薦めたのか、
>知った上でA-70の方が音質が上だと確信して薦めたのか
意地悪く見れば、性能差は知っていたがアンプの性能は上がるので、トータルでは音質は上回るし、
UD-501ではなくPMA-390REを下取りするわけだから、UD-501は手元に残るので両方使えるわけだから、
音質があまり向上しないといわれたら、それは好みの問題とスピーカーにも問題があるからだといって、
もっと高いスピーカーに買い換えればさらに良くなるとかさらに商売がつながると思った、とか。

書込番号:16894727

ナイスクチコミ!4


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/29 14:38(1年以上前)

結論として、この時期ですから売り上げがほしかったという事でしょうね。
単体DACを持っていると言ってるわけですから、A−70ではなく、A−50を奨めるというのならシステム性能を考えた提案ではあったかなと。

ちなみに、パイオニアが言うダイレクト パワーFETなるものは、IR社の一世代前のパワーモジュールですね。
小型で、100Wクラスの出力を持ち、かつ発熱が少なく、非常に安価であると、3拍子ならぬ5拍子ぐらいそろった製品です。(ちなみに、オーディオだけの用途に限らず、モーター制御なんかにも使われています)
ソウルノートと心臓部は同じです。
このチップの実力は、今や、世界のデジタルアンプの中で、100Wクラスの製品にはほとんど採用されている程のモノです。しかも、パイオニアは、そこそこまともな電源部をつけて、ケースも結構凝っているので、A−50は音さえ気に入ればかなりお得な機種だとは思います。

が、A−70になると・・・・・ESSの9600さんというチップは確かにものすごく高性能です。既存のマルチビットDACとは構造も考え方も異なる方式(正確にしるためには、ESSと契約を結び、秘密保持を約束しないとデータシートがもらえないので、公表されていない)なのですが・・・・・・・データシート的な性能は絶対ですが、チップ性能がDACの音質のすべてではありません。適切な回路を組み、良質な接続をしてこそです。
正直、どうなのかなぁと・・・・・・
アンプ部がA−70とA−50ではほぼ同じで、差額がでかいですよね。
その差額分の価値があるDAC部には正直見えないのですが・・・・・・

なんてことを考えると、A−70って、販売するとマージンが高いんじゃない?とか邪推をしてしまうんですよね。

書込番号:16894773

ナイスクチコミ!2


スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

2013/11/29 15:44(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんにちは。
そうですね。
(私にとっては)高いお金を出してスピーカーを買ったので、できれば気軽に行きたい店なのですが、こういう不信感が募ると行きたくなくなりますね。
まあ店員さんの言葉にホイホイ流されて買わなかっただけ良しとしましょう。

blackbird1212さん、こんにちは。
細かい説明感謝です。
>いま32bitDACチップ選ぶなら、ES901x、AK439x、PCM1795くらいしかないです。
意外と選択肢が少ないのですね。
AK4399はHP-A8で使われているので知っていたのですが、ES9016Sは聞いたことがないと思ったらAVアンプに使われるものなのですね。
ということは店員さんは100万円以上のAVアンプに使われているのと同じDACという意味で言ったのかもしれません。
どちらにしてもAVアンプとプリメインアンプをごっちゃにしている時点でおかしいですが。
>もっと高いスピーカーに買い換えればさらに良くなるとかさらに商売がつながると思った、とか。
考えれば考えるほど足元を見られている気しかしなくなってきました。
かなり話はそれてしまうのですが、私はスピーカーの他にヘッドホンでも音楽を聴くのです。
むしろヘッドホンがメインといっていいでしょう。
ヘッドホンアンプはUD-501と同じシリーズのHA-501、ヘッドホンはT5pです。
UD-501を買った理由も、メインはやはりヘッドホンで、プリメインアンプに繋ぐのはあくまでおまけ程度でした。
A-70の話を一通り終えてから店員さんにこのことを言ったら、今度はSTAXを薦められました。
UD-501、HA-501、T5p、全て標準価格で買えば30万円を超えるシステムです。
それなのに店員さんが勧めたのはSRS-3170でした。
私が以前SRS-2170を持っていて、あまり満足できずに売ったことを伝えると、それは上流(おそらくDACのこと)がよくなかったからだと。
プリメインアンプのヘッドホン出力端子を指さして、「そもそもここから出る音はよくないんですよ〜。STAXはヘッドホンアウトから音を取るのではないので良い音なんです」と、巷に溢れるヘッドホンを全否定する素振まで見せてくれました。
さすがに乾いた笑いしか出てこなかったので、もし次にSTAXを買うことがあれば、中途半端なのではなくSR-009を買いますと言ったら、後は話しかけてきませんでした。

T2Aさん、こんにちは。
>アンプ部がA−70とA−50ではほぼ同じで、差額がでかいですよね。
>その差額分の価値があるDAC部には正直見えないのですが・・・・・・
店員さんはDACだけで10万円の価値があるとか言ってましたよ(笑)
「(店頭価格が13万だったので)じゃあアンプ部の価値は3万円なんですね。390REと同じですね。」
というツッコミを咄嗟に入れられなかったのは不覚でした。

書込番号:16894939

ナイスクチコミ!1


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2013/11/29 17:07(1年以上前)

こんばんニ

blackbird1212 さんフォローありがとうございました。スレ主さま失礼いたしました

件の店員さんはメーカーが出した販売者向けのリリースをもとに
トークしているのかもしれないですね

店頭での短い時間で購入までもっていくのにはそれなりのテクニックがあると思われますので
ワザとらしく極端にお話するのもその一つなのだと思います。お気にされないほうがよろしいです

書込番号:16895168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2013/11/30 01:59(1年以上前)

こんばんは。


パソコンとヘッドフォンで音楽を聴いていた人、ピュアオーディオで音楽を聴いていた人、2通りあると思います。
(もちろん両方とも既に、あるいは初めて、さらには違うスタイルで、という方もいらっしゃると思いますが)


これまで、カテゴリーが分れていて交流のようなものが、無かったように思います。


その仲人役がPCオーディオだと思うんです。


その店員さんはピュア・オーディオ目線でのみ商談をしようとした、というのはあまりに失礼なのですが、なんとなくそのような気がしてしまうのです。
スレ主さんが遭遇したやりとりは、他でもありそうですね。


特にヘッドフォンなんか、スピーカーの代用品だった(ように思います)昔と大違いですからね・・・
一応20年くらい前でもソニーから35万円くらいの密閉型ヘッドフォンは出ていたんですけどね(笑)

書込番号:16897027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/12/02 20:53(1年以上前)

仙台でpioneerを薦めて、下取りを行って、pcオーディオに積極性が無いとなると、

思い浮かぶのは二階にJBLのエベレストを展示してる「あの」お店の事ですか?

書込番号:16908037

ナイスクチコミ!0


スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

2013/12/02 21:25(1年以上前)

Candy-Redさん、こんばんは。
>ワザとらしく極端にお話するのもその一つなのだと思います。
いささか盛り過ぎている感は否めませんけどね;
まあおそらくもう行くことはありませんので、気にしないことにします。

k・kkさん、こんばんは。
いくらピュア・オーディオ目線でとはいえ、オーディオを専門に取り扱う店の主人が現在売れ筋のDACを知らないようだというのが、結構衝撃です。
ただ数百万円単位のシステムを組む人が来るような店なので、たかだか実売数万円の製品など、そこまで熱心に調べるまでもないということかもしれませんね。
PCオーディオなど邪道と考える人なら、なおさら知らなくてもおかしくないのかもしれません。

John Doe 001さん、こんばんは。
あえて店の名前など出さなくても、この店を知っている人なら私のこれまでの発言で何となく気付くでしょう。
私も4305H WXを購入するときにエベレストを見せてもらいました。
見せるだけで鳴らしてはくれませんでしたが(笑)

書込番号:16908211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/12/02 22:52(1年以上前)

自分はアンプの視聴で立ち寄りましたが、候補の1つはメーカー自体取り扱い無しで、

話の中で将来使うスピーカーは決めてあると伝えたところ、これも取り扱わないメーカー
だったんですけど、

両社の製品に対して、かーなーり言葉を濁した物言いしてきました。
取引メーカーとの兼ね合いが有るにしてもかなり酷かったので店を後にしました。


ちなみにエベレストを聞くと、この店のソコが知れますよ。

書込番号:16908728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-70」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

インテグレーテッドアンプ A-70
パイオニア

インテグレーテッドアンプ A-70

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月中旬

インテグレーテッドアンプ A-70をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング