このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 5 | 2016年11月20日 15:13 | |
| 1 | 2 | 2015年11月15日 16:51 | |
| 21 | 17 | 2014年5月31日 21:29 | |
| 3 | 8 | 2013年10月30日 23:57 | |
| 87 | 104 | 2013年11月7日 17:01 | |
| 168 | 69 | 2014年5月25日 16:00 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-50
はじめまして、私のA-50、2014年7月に購入。たまに、ボリュームが利かなくなり、ボリュームをゼロにしても今まで聞いていたレベルより少し大きめになってしまいます。一度、パイオニアの修理に出したのですが、症状が出ないとのことで帰ってきたした。往復の送料はパイオニアさんが負担してくれました。その後、ヤフーのオークションで古いアンプ等を修理して出している人を見つけました。その人の説明によると、メーカー―修理ではカバーしきれない部分があるそうで、その人の出品物はその部分もメンテナンスをしてから、出品しているそうです。私のA-50も「カバーしきれない部分」があるみたいで、今日も、ボリュームが暴走しました。このような事例を経験した方はいらっしゃるのでしょうか?
3点
2012年発売製造の製品がメーカー修理不可ですか?ヤフオクで修理されるのは最悪大事な愛機を壊される可能性があります。カメラのシャッターユニットでもメーカー修理が終了した製品の修理を行う出品者がいましたが保証はないみたいでした。今時の修理は半田ごてでしこしこやるのではなくASSY交換が主流です。
老婆心ながらメーカーの誠意が見られないならその製品は見限るべきです。
書込番号:20410851
1点
>jazz fanさん
もう一度パイオニアに修理依頼ですね。
どんなときにボリュームが効かなくなるのか、今の話だけでは私も判りかねます。
音楽を聴いている時突然なのか、ボリュームを触った時なのか、前兆なく大きな音が出るのか。
お話の内容から推測するとボリュームの問題ではなく基板の半田付け不良のような感じですが、確かなことは判りません。
現象再現せずで戻ってきても良いので、前回の修理伝票を添えて再依頼してみて下さい。
買換えるのはそれからでも遅くないでしょう。
書込番号:20411047
0点
症状が出るのは、CDを再生中です。再生中に突然「あれ!」と感じ=ボリュームが少しアップする。ボリュームをゼロに絞るのですが音は変わらず、で、ボリュームノブを上下・左右に、力を入れて(少しですが)やるとなおる。という感じです。修理サービスは、次回、症状がでたら、訪問修理で申し込んでくださいとのことでした。
書込番号:20411091
1点
>jazz fanさん
では訪問修理で申し込むのが一番ですね。
書込番号:20411187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
>ボリュームノブを上下・左右に、力を入れて(少しですが)やるとなおる。
ここが気になりますね。
物理的な症状で改善出来るのはボリューム本体の不具合
の可能性もあります。
なので単純にボリューム交換すれば直るかも知れません。
もしくはボリューム付近の接触の関係かも知れませんね。
>症状がでたら、訪問修理で申し込んでくださいとのことでした。
という事でしたら安心ですね。しっかりとメーカー対応して
貰えるのは良かったと思います。
ボリューム関係の不具合等々は時々聞いた事はあります。
書込番号:20411237
![]()
1点
プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-50
ボリュームノブに少し綻び?があるのは仕様でしょうか?私のa-50はボリュームを回す際、ほんの少しだけぐらついてからスムーズにまわり始める感じです。表現が下手でごめんなさい。よろしくお願いします。
書込番号:19214651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
綻びとは実際確認していませんので、どのような状態かは解りませんが、
傷の様な物でも歪みがあっても、それは仕様ではないと思いますよ。
>ほんの少しだ けぐらついてからスムーズにまわり始める感じです。
ここが一番気になりますね、ボリュームを固定しているネジが緩んでいる、
もしくは何らかの形で(製造、運搬)衝撃を受けていたか。
パイオニアの製品は海外製造で割と色んな不具合が報告されている様です。
一度メーカーに問い合わせるのが良いと思います。
書込番号:19214691
![]()
1点
修理してもらいました。結局治りました。
書込番号:19320261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-50
現在構成
AMP ONKYO A-973、SP B&W685(スタンド設置) 、プレーヤー PC サウンドカードでアナログ出力、SOFT Foobar2000でWASAPI、部屋RC20畳、よく聞くジャンル 電子楽器系 CHICANE Armin van Buuren等 妻はJPOP ソウル/R&B、ヴォリュームは9時〜10時半。 以上の様な状況です。実は最近引越しに伴いSPを新調(685)し大変気に入っていたのですが、何となくアンプをグレードアップしてみたい衝動に駆られ検討中です。所謂デジアンの清涼感有る音を大変気に入ってしまい現状高中音に大きい不満は無いんですが 1、もう少し低音(100HZ以下)の押し出しと分解能が欲しいかな? 2、グレードアップで中高音部がどう変わるか。気になり出しました。オーディオの無限地獄の入り口と言うやつでしょうか。で予算の関係で当AMPが目に留まり視聴に行きましたが同SP製造中止にて無し。おまけに視聴室後方からAVコーナーの重低音攻撃で納得いく状態で有りませんでした。その中でA-50(リファレンス) A-5VL(高音ちょっときつい) A-7VL(低音出るが200HZ付近にピーク) PM6005(印象薄い) A-70(無音部が静かだが高音に艶が薄い)を聞き比べましたが思考バイアスを払拭しきれず悩み中です。諸先輩方のアドバイス頂けたら幸いです。 因みに「低音欲しいならDENON買え」の突っ込みは無しでお願いします。
2点
上流を見直してみる、という選択肢もあるかと
DENONやonkyoのDACあたりを導入してみるとかなり変わりそうな気がしますね
書込番号:17523670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
満さん早速のアドバイス感謝致します。
なるほどです、そこ盲点でした。
現在の構成が サウンドカード Audiotrak PRODIGY HD2 ADVANCE にオペアンプを約10種類の中から色々な組み合わせで試した結果LME49720×3の構成で落ち着いていますが(高中音の綺麗さと全体のバランスでベスト)もう一つ外側、つまりサウンドカード、DACの交換まで視点が広がりませんでした。固定観念恐るべし、反省。
書込番号:17524053
1点
A-973の電源ケーブルが付属品のままならば、市販品に交換してみてはどうでしょうか。中低域の音の骨格がシッカリとしてくるかもしれません(注:換装した全てのリスナーがそう感じるかは保証は出来ませんが)。
市販電源ケーブルには随分と高いものもけっこうありますが、私はとりあえず以下のような業者が通販で売っている安価なものでOKだと思います。
http://procable.jp/power.html
http://www.shima2372.com/all_lineup.html#power
http://www.negishi-tsushin.com/
すでに市販品に換装済の場合は、ゴメンナサイ。
書込番号:17524300
2点
saltariariさん、こんにちは。
いまサウンドカードをご使用なら、一定以上のグレードの単体DACに乗り替えれば確かに音はグレードアップするでしょう。ただし「希望の方向へ」変わるとは限りませんし、またアンプの買い替えほど音の変化は大きくないです。
>1、もう少し低音(100HZ以下)の押し出しと分解能が欲しいかな?
A-973からA-50への乗り換えなら、ご希望通り低音は確実に増えます。A-50がどんな音かは、以下のレビューをごらんください。
http://review.kakaku.com/review/K0000416156/ReviewCD=651942/#tab
>2、グレードアップで中高音部がどう変わるか。
A-973からA-50への乗り換えなら、特に高音部のキツさ(固さ)が和らぎます。A-973の中高域はかなりのカッチリ感と(私の耳には)特有のキンつきがありますが、A-50の中高域はもっとしなやかで透明感と繊細さのあるみずみずしいテイストです。
まあ、もし可能なら再度A-50を試聴してみてください。ではでは。
書込番号:17524355
3点
日本のオーディオ会を背負うディナウディアさまが、DACよりもアンプだとおっしゃっていますので、アンプを変えましょう!!
そこで、DACを内蔵しちゃってるアンプなんでどうですかね?
ちょっと変わり種
http://www.linkman.jp/lv-2.0/main.html
一応キットなんで、自分で組み上げる必要があるのですが
http://www.marutsu.co.jp/shohin_237720/
組立サービスもあるので、同時に申し込めば完成品がお手元に届きます。
こいつの唯一の問題が、視聴が秋葉原でしかできない
http://www.marutsu.co.jp/user/audio_salon.php
しかも、色々なスピーカーを組み合わせて聞くってのができないことですね。
書込番号:17524947
1点
おお、ちょっと見ないうちにたくさんのレス感激です。本当に皆さんありがとう御座います。
*ボヤキボヤージュ様、真空管ですか。あのエロイ中低音は確かに魅力ですね。しかし分解能パキパキの高音部が捨てがたく賛否両論のデジアンにはまってる現状にて、、、ありがとう御座いました。
*元・副会様、以前SPコード、電源コード変えたりした事があるのですが自分が俗に言う「クソ耳」であることの確信を得る。という違った収穫が有りました。ありがとう御座いました。
*Dyna-udia様、昔からブログ拝見させていただいてます。当レス拝読しかなり背中押されました。
再度視聴との事、実はそう思っていたところです。で、この場を借りて質問よろしいでしょうか?
BW685製造終了にて代わりにある程度参照できるSPは何がよろしいでしょうか。
視聴する店は内外メーカーの代表的な機種は網羅しています。ご教授頂けたら幸いです。
*T2A様、また違った視点でのご提案ありがとう御座います。しかし当方アンプはインテリアも兼ねる派のミーハーでもありますので。
でもひょっとしてこれって更に上位機種のデバイス使ってるとか。
デジアンの世界はこれがあるので面白くもあり悲しくもありですね。
書込番号:17525170
0点
こんにちは。
アンプでしょうね。
一般的にONKYOは低域が薄い傾向なんで、他社のデジアンが正解と思いますよ。
とりあえず、プレイヤーソフトを替えてみるのも一案では?
私はJRiverを使っていますが、Foobarより野太い音で良いですよ。設定で色々できるし。
ただ、5千円くらいかかりますけど、、、、。
T2Aさんお勧めのアンプはスゴイ面白そうですね。
IR4301を使っているんですね。モジュールも沢山有ってマニア好みですね。
ちょっとマルツに行って聴いてみることにします。
横レス失礼しました。
書込番号:17525288
1点
saltariari さんこんにちわ
オーディオは見た目も大事ですよね。
ブラックが好みならLVもそこそこ実機はかっこいいとは思うし、なによりもコンパクト。
各モジュールも結構いい感じですよ。
まあ、でもそこは個人の主観ですからw
こいつのパワー部はGR1ファンさんが書かれている通り、IR4301という製品で、IR社の最新PWMチップです。
A50や、ソウルノートのSA3.0が使っているPWMよりも新しい製品で、1チップでPWMコントローラーと増幅部がまとめられています。なので、よりコンパクト。
音は、とにかくスムース。癖が全くなく、LV2.0は電圧を抑えているので40W出力ですが、それでもパワフルです。
すこしクール基調なんですが、解像度が高く、駆動力もあり38cm口径のウーハーも難なく鳴らせます。
この、モジュール部だけ使ったアンプを作ったことがあるのですが、あまりにスムースで色付けがなくびっくりしました。
LVシリーズはマルツがトランジスタ技術という雑誌と組んで規格したもので、パワーアンプ部の設計はIRが行っています。(そして、この基盤を設計した人は、かなりスキルの高い方で、バブル時代に高級アンプをたくさん設計していた人だそうです)
なので、非常に完成度は高く、コストパフォーマンスは最高だと思います。
どのモジュールも、教科書的な回路で、専業メーカー的な独自のノウハウは使われていませんが、その代わり、オーソドックスな対策をほとんど盛り込んでいるのでアンプの構造や理解にも役立ちます。
使われているコンデンサも中国製ではなく、日本製のコンデンサですし、抵抗も日本製ですから同じ構成、同じパーツでオーディオメーカーが作ったらもうすこし高い値段になるでしょうね。
なんというか、一応、最新デジタルアンプという事でお勧めしてみました。
(USB接続で、DSDまで対応しているDAC内蔵プリメインアンプとしても非常に安価な部類ですし、ヘッドホンアンプも完成度が高く、下手な単品ヘッドホンアンプよりもクオリティは高いですよ)
GR1ファンさんへ
IR4301というのが、スパンとでてくるということは、かなりのマニアですね。
このシリーズのパワーモジュールにはIR2092にIRF6645を組み合わせたモノもあるんですよ。
http://www.marutsu.co.jp/shohin_130747/
LV2.0にはスペース的に搭載できないみたいですが、こちらも非常によくできていて、僕は現在、こいつを改造したアンプをメインに使っています。
改造というか、コンデンサの容量UPと入力抵抗、負帰還抵抗を好みのモノに交換、カップリングコンデンサを電解からフィルムにして、後段のローパスフィルターのコンデンサをこれまた好みのモノに交換して、電源部を自分でつくり、プリ部をMUSESの電子ボリュームで作っただけですけど・・・・・
写真1枚目は、LV2.0に使われているパワーアンプモジュールをちょっといじった所。
コンデンサの容量をすこし変えて、UTSJというオーディオグレードのコンデンサにしてみました、サイズが合わないので仕方なく裏面も使っています。抵抗は見えないですが、アルファ社の箔抵抗にしてあります。
写真2枚目はLV1.0のパワーモジュールをいじった所です。
カップリングは当然基盤に載らないのでリードで外出しにしてます。
こちらも抵抗はアルファ、フィルムコンはソーレンで、電解はやはりUTSJ、こちらの基盤はスペースがかなりあるので、電解は容量をUPしてますがそのまま基盤にのりました。
写真3枚目は、実際にケースに収めている所。
ものすごく贅沢にコンデンサを使っています。名刺サイズの基盤なんですが、電源部をしっかり作ろうとしたらこんなになっちゃったw
書込番号:17525540
![]()
3点
拝啓、今日は。"防振整振信者"たなたかAと申します。
文章を拝見して考察で、「基本的には不満は無いが?もう少しだけ低音域のレベルアップしたい!」と捉えましたが?合ってますか?。
此の手のレスだと?、
a1:「コンポを代えろ!」⇒低音域以外にも音色に影響しリスクが高い。
a2:「ケーブルを代えろ!」⇒変化が僅か(個人差)の為、コスト分の改善効果が疑問符?。(アクセサリー亡者?)
等々が想像できまし、泥沼警報だと思います。ただ一つスピーカー設置の項目情報(スタンドのみ)が気に為りましたので質問します?。
「スピーカースタンドの設置状態はどうなってますか?」
@専用スタンドで、取り付け固定で万全?。
A専業ブランド(タオック・クリプトン・アコリバ等)の一流品で安心?。
B標準的に"ロウボード・TVラック"で置いているだけ?。
何が正解か?選りも、"685"の性格(癖)を理解して?設置が出来てますでしょうか?、もし理解されて無いと!多分"幾らやれども"泥沼にハマって行く雰囲気です。もし宜しければ?、「スピーカーの設置環境の提示」が有れば、もう少し"リーズナブルな提案"が送られて来ると思いますよ!。
参考に成りましたなら?。
悪しからず、敬具。
書込番号:17525546
0点
saltariariさん、こんばんは。
>BW685製造終了にて代わりにある程度参照できるSPは何がよろしいでしょうか。
「試聴のとき使うスピーカーは何がいいか?」という意味ですよね? お使いの685になるべく近いものがいいですから、現行の685 S2か、686 S2、あるいはCM5あたりがいいんじゃないでしょうか。もしそれらがなければ、なるべくクセのないものを組み合わせましょう。
>当レス拝読しかなり背中押されました。
A-973からの乗り換えなら、A-50はまじめにおすすめですよ。そう大きく傾向が違うわけではないし、その範囲でいろんな要素がきっちりグレードアップする感じになります。ただし、なるべくいろんな機種と聴きくらべた上で決めてくださいね。
書込番号:17526410
![]()
3点
またまた皆様からのアドバイス感謝いたします。
*GR1ファン様 「一般的にONKYOは低域が薄い傾向」なるほどです。気軽に視聴に行ける環境に無い為こう言う情報大変役立ちます。
*T2A様、趣味でここまでやられるとは、驚愕です。自分も半田ごて握ってちょくちょくやりますが、自作オーディオを極めておられますね。邪推ですが新製品が出ると中身の方が気になられるのでは?特にデジタルの世界はン十万のアンプの基幹部品がマルツ、千石等で数百円とかありがちで複雑な心境になりますが意外とケース、トランスにコストが掛かるようで、ま、最近は知らぬが仏の境地で外観も音の一部と自分を納得させてます。
*たなたかたなたか様、明瞭且つ的確なコメント有難うございます。動機は低音域のレベルアップ、プラス中高音もグレードアップで変われば良いな(ここはスケベ根性)です。
最初はTVラック上にインシュレータかましてポン置きが「なんだかなー???」でラック背面の出窓に移動。「うん良いかな」とは思いましたがやっぱり???。で、諸条件を検討した結果 K&M スタジオモニター用スタンド26740を購入、結果自分的に◎となりましたが、更に色々見えてきた結果現在に至る状況です。
*Dyna-udia様、度々お手数おかけします。確かCM5は有りましたので再度視聴に行こうと思います。と言うか
2度目のコメント拝読させて頂いた時点で内心ほぼ結論出ましたが念のため再試聴に言ってみます。しかしDyna-udia様からの毎回のコメント本当に光栄です。
書込番号:17530652
0点
拝啓、今晩は。たなたかAです。質問の返答頂き有り難うございます。生憎ご使用のスタンド(K&M:26740)の内容を勉強不足の為、潜って確認致しました。CM動画が有り、内容的に大体認識出来ました。
其処で考察し気に為る点が有り?再度返信致します。
心配@⇒K&Mスタンドの構造(収縮機能付きのポール支柱で天板の中心の一点固定構造)の振動への耐震能力への不安。
心配A⇒以前書きました此のクラスのスピーカー(685:B&W)に付き纏う課題で多い、SPユニットと比較しキャビネット構造体に、あまり高価な素材(耐震性と減衰率の有益な物)が使え無い事(勿論コスト並みですが)。此のクラスの舶来スピーカーでは致し方無いと理解できますが!(涙)
以上2点が不安が在りまして、コンポ・ケーブルの検討に、スピーカースタンドの再考を加えるのは?如何でしょうかと思った次第です!。
好き勝手持論を披露し失礼しました、もし幾ばくかの参考にでも成りましたなら幸いと思います?。(笑)
夜分失礼して悪しからず、敬具。
書込番号:17531259
![]()
0点
邪推ですが新製品が出ると中身の方が気になられるのでは?特にデジタルの世界はン十万のアンプの基幹部品がマルツ、千石等で数百円とかありがちで複雑な心境になりますが意外とケース、トランスにコストが掛かるようで、ま、最近は知らぬが仏の境地で外観も音の一部と自分を納得させてます。
塵も積もればで、1つ1つの単価が安いパーツでも部品数が多ければそれなりのコストになりますす、回路設計等の開発にかけた時間を販売価格に乗せるので、高級オーディオがかならずしも高いとは思っていません。
たしかに、デジタル機器は中身が気になりますし、実際原価的に考えると「うーん」となる製品は多いですけどね。
デジタルアンプは特に、おっしゃる通り、すこし半田ができればまず、メーカー製品を買おうなんて思わないという人がいてもおかしくはないですが、これまたおっしゃる通り、自作で、メーカー製品と同じレベルの完成度を持つケースを作るのは難しく、もし特注でケースを作ることを考えると・・・・・と思います。(最近はすこし見た目を気にして、奥沢さんでケースを注文してますし、タカチのサイドウッドシリーズはかっこいいのですが・・・・)
LVを進めた理由がまさにそこで、キットなので作る楽しみと苦しみの比率が楽しみの方が高い(組立サービスという逃げ道もある)、ケースがそこそこかっこいい。そして、中身もしっかりしているという事です。トランスに関しては、下手なメーカーよりもいい物をつかってますしね。
トランスに関しては、メーカー製品に使われているトランスと同等の物を買おうと思うと、確かに値段がかかってしまいますが、逆に、メーカーが採用しないようなトランスも使えるので、どっちもどっちかな。
僕は、とりあえず、コア材とか気にしないで、容量重視で東栄やトヨズミのトランスを使っちゃいます。
非自作のオーディオ好きの人は、トロイダルトランスにこだわりがあるみたいなんですが、かならずしも出音でトロイダルが良いとは限りませんし、EIコアを安価なトランスだと思っていると、一定の容量を超えると実はトロイダルの方が安価になっていきます。
まあ、しかし、見た目は重要なスペックだと僕は思っていますので、音、見た目、質感等が気に入った製品を買うってのが一番いいと思います。
僕の場合には(クラフトオーディオをやってる人)、無いから、作っちゃおうって選択枝があるってだけですね。
書込番号:17531774
0点
たなたかA様「夜分失礼して悪しからず」とんでも有りません。恐縮です。
SPスタンドに関してわざわざ調べて頂いてのご指摘感謝いたします。
当スタンド購入に至ったのは1、高さ調節でベストポジションが探れる。2、ご指摘のとおり耐震能力の不安は有りましたが自分で改良する手立てが有る。3、ボードにポン置きより感覚が広くとれる。4、コスト的に失敗しても涙を飲める。でした。結果自己満足できるもので音の分離が格段と良くなり更に欲が出て当スレにて皆様にご迷惑をかけている現状です。しかしご指摘を踏まえ天板取り付けの再補強を検討中です。また685に関しては視聴の結果コストとの兼ね合い(ここが比重大)で自己的にベストなものでしたので有る程度の妥協はしています。
防振整振信者 のお考えは私も同様で、共振をいかに防止または減衰させ不要な付随音を無くすかですね。設置の基本は「剛」、諸事情により不可能な部分は「柔」で逃げる手もあり。と考えております。現在逃げと妥協の塊のなかでもがいております。
書込番号:17532484
0点
T2A様更なるご回答ありがとう御座います。
「作っちゃおうって選択枝」をお持ちでうらやましいかぎりです。
私も少しだけ自作的なこともやりますので興味深く拝読させて頂きました。
確かにメーカーは利潤を追求する必要があり付随する販売管理費等いろいろな制約の中で、音決め(パーツの選定)も汎用的になってしまうのはいたしかたない事と思います。その解決策がT2A様のように自作と考えます。
またトランスに関して貴重な情報頂きました。漠然とトロイダル=オーディオに特化、EIコア=家電にも使われる汎用品とイメージしておりました。しかしコンデンサ、トランス等で音が変わる事を体験しておりません(ほとんどキットのままで使用+クソ耳)がT2A様はその世界に居られるのですね。興味深いです。またケースに関しては私もサイドウッドシリーズが別件で以前から気になっていました。1980年前後の国産高級アンプを彷彿させるデザインで。またフロントパネルも以前苦慮した結果タカチYM型にMA型アルミヘアーライン化粧パネルを切削加工して取り付けを検討したり。、、、話が本題からそれてしまいすみません。ついつい、、、
書込番号:17532592
0点
ご回答頂いた皆様、私の質問にあらゆる方向のご回答頂き本当に参考になりました。
アンプを変える、自作する、設置環境の再構築、等頂いた意見を再考、検討した結果A-50を購入してみる事といたしました。結果はまた当スレッドにて報告させて頂きます。
書込番号:17578565
1点
プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-50
今回初めて質問をさせていただきます。適切なアドバイスをお願いいたします。
当方の、アンプ・ CD・MDが、3点ともケンウッド製の、KA-7090R・DP-5090・DMF-7020、スピーカーがパイオニア製の、S-LH3を専用スタンド付きで使用しています。
聴く音楽は、UKロック、ポップス等のエレクトロ系?を聴いています。
最近になって、アンプが不調になり、修理するより買い替えを検討しています。スピーカーがパイオニア製なので、他社製品よりも、音色の傾向・統一感が出るのでは....と思っています。
このクラス、価格帯で、お薦めのメーカー、機種は他にありますか。
また、このアンプを選択した場合、再生機器もパイオニア製を選択していった方が、何かといい点が出てくるのでしょうか。
1点
>スピーカーがパイオニア製の、S-LH3を専用スタンド付きで使用しています。
>他社製品よりも、音色の傾向・統一感が出るのでは....と思っています。
そのスピーカー発売当初と今のパイオニヤの音は、多分変わっていると思います。
ましてはA-50は、前のアンプと違いアナログアンプからデジタルアンプに変わって来てますし、統一感で言われると分かる人も少ないかも知れません。
>聴く音楽は、UKロック、ポップス等のエレクトロ系?を聴いています。
A-50でも悪くないと思いますよ。ただ、スッキリし過ぎて物足りないと思ったら、以下のアンプも試聴してみたら如何でしょうか?
Nuforce
DDA-100
http://review.kakaku.com/review/K0000419521/#tab
http://www.excite.co.jp/News/product/20130805/Dime_99605.html
ONKYO
A-7VL
http://kakaku.com/item/K0000232694/
TEAC
AI-501DA
http://kakaku.com/item/K0000429495/?lid=shop_pricemenu_ranking_4_text_2048
http://news.livedoor.com/article/detail/7922051/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/39563301.html
http://www.phileweb.com/review/article/201212/25/702.html
書込番号:16710337
0点
圭二郎さん、早速のお返事ありがとうございます。
質問の文章の部分に、書いてはいなっかたのですが、現在所有しているアンプの修理見積もりをとっているところです。
これからの製品選択の時に、参考にさせていただきます。海外製品はちょっと不安です。
書込番号:16710571
0点
DENON PMA-390REの試聴はどうでしょう?パイも一緒に
http://kakaku.com/item/K0000376679/?lid=shop_pricemenu_ranking_1_text_2048
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-category-4.html
書込番号:16710739
0点
再生機器のメーカーを統一するメリットは特にないです、それより自由に組み合わせるほうがかえって音楽的に補完関係になったりして楽しいですよ。
高級ブランドで統一して「超高級システムだぞー」と自慢するのはイイですけど。
TEACのAI-501DA、お薦めできるかと思います、(使わないなら)余計なPhono入力が無いので、その分電源部に金を掛けています。
ヘッドホンアンプ回路もパワー段とは別けて設けているようです。
書込番号:16711793
0点
EOST90-健坊さん、こんにちは。
> 聴く音楽は、UKロック、ポップス等のエレクトロ系?を聴いています。
ならば、比較対象としてデノンの製品あたりを試聴してみたらどうでしょう。パイオニアのアンプよりは、お聴きの音楽にほしい「熱気」や「躍動感」が得られると思います。
ただしあくまでご自分で比較試聴なさり、納得の上で決めることをおすすめします。
書込番号:16722253
![]()
1点
アンプの選び方の事について、ありがとうございました。デノン製品をはじめ、ヤマハ等メーカーを
絞り込んで店舗で試聴しました。ヤマハの製品が「クセがないのかな」と、思いました。
知ったかぶってしまいました。どうか、お許しを。
これからも店舗に通い続けて、納得できるまで買い急ぐことにしていこうと思っています。
皆さん、私が知らない製品のことも教えていただき感謝しております。
書込番号:16762243
1点
EOST90-健坊さん、こんにちは。
>これからも店舗に通い続けて、納得できるまで買い急ぐことにしていこうと思っています。
がんばってください! ではでは。
書込番号:16765125
0点
こんばんは。
購入されたら、ぜひ感想を教えてください。
書込番号:16775781
0点
プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-50
初めての書き込みです。よろしくおねがいします。
センソール7とデノン1500SEでパイオニアのN-50を使用して聴いています。
ネットワークプレーヤーが使いたくて購入したシステムですがスピーカーとアンプは店員さんのお勧めで決めたものです。
オーディオは音楽を聴く為の手段で、機材自体に拘りも無く聴いて来ました最初はよく出る低音を気に入っていたのですが、1年ほど経ったくらいからクラシックを聴く様になり始め主に低音が肥大気味に感じる様になりました。
また押し出し感が強いため、もっと音に広がりが欲しいと思う様にもなりました。
そこから数ヶ月色々とネットで調べまくり、デノンのアンプはそういう特徴がある事を知り、セッティングの変更やスピーカーベースやボードの導入などで多少はタイトに絞れてきたかなと思ったのですが、ある時、出張で時間を潰すため某地方都市の電器屋のオーディオコーナーでこのアンプを試聴したら随分締まった低域で音も澄んでいて、立体的でアンプの変更を検討する様になりました。
そこでまた色々とネットで調べるとこのパイオニアのA-50以外にも上位のA-70、オンキョーのA-7VL、NmodeのX-PM2など低域にキレがありそうなアンプを見つけました。
予算は10万円位をみています。
購入後にはデノンのアンプを売るのでその分はプラスαしてもいいかなと考えています。
そうなるとX-PM2Fやちょっと予算から足が出ますがソウルノートsa3.0、デザインで言えばプライマーのI22とかクールでいいなと思ってるところです。
気になったのが気づけば殆どがデジタルアンプという選択で、これはデジタルアンプ=低域のキレがいいという特徴でもあるのでしょうか?
今のところ試聴できたのはA-50だけで、当方地方の島国のため試聴が可能な店舗まで行くには交通費もバカになりません。
自宅試聴出来るものもあるようですが、候補を最低半分、出来れば2台くらいに絞りたいと思っています。
そこで試聴経験豊富な皆様に当方が求める音の要素をそれぞれ10段階評価で採点して頂けないでしょうか?
候補はA-50、A-70、A-7VL、X-PM2、X-PM2F、sa3.0、I22です。
お手間だと思うので下にフォーマットを作っておきました。
試聴した事があるモデルだけで構いませんし、全ての要素に採点が無くてもわかる範囲でも結構です。
少しでも多くの方が書き込んで頂けたらより参考になりますので、このアンプの中で試聴した事がある方はぜひ参考にさせて下さい。
また当方が求めるようなアンプで予算内であればそういったモデルでも大歓迎です。
【パイオニアA-50】
ドライブ力・・
スピード感・・
低域のキレ・・
透明感・・・・
立体感・・・・
【パイオニアA-70】
ドライブ力・・
スピード感・・
低域のキレ・・
透明感・・・・
立体感・・・・
【オンキョーA-7VL】
ドライブ力・・
スピード感・・
低域のキレ・・
透明感・・・・
立体感・・・・
【エヌモードX-PM2】
ドライブ力・・
スピード感・・
低域のキレ・・
透明感・・・・
立体感・・・・
【エヌモードX-PM2F】
ドライブ力・・
スピード感・・
低域のキレ・・
透明感・・・・
立体感・・・・
【ソウルノートsa3.0】
ドライブ力・・
スピード感・・
低域のキレ・・
透明感・・・・
立体感・・・・
【プライマーI22】
ドライブ力・・
スピード感・・
低域のキレ・・
透明感・・・・
立体感・・・・
大変お手数ですが宜しくお願い致します。
2点
ハヤブサさん
13番は生産完了して日が経ってるので無い気がします。
さっきも検索してみたんですがヒットしません(^_^;)
書込番号:16565796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
quattroさんへ
リヒテルはEMIでハイブリッドのグリーグ作曲ピアノ協奏曲を買ったんですが、演奏自体がやたらと暗かったです。ただ、それは表現として受け入れられたとしても、ピアノだけが別の空間で演奏しているかのような「効果」が耐えられませんでした。それで結局グラモフォンのCD買い直した苦い経験があります。
エソテリックのページを見ると、グラモフォン得意の観客視点の録音みたいなことが書いてますから、期待して買ってみます。グレートクラシカのロイヤルフィルは音はいいんだけど、エラックだとモニターぽくなっちゃうんですよね。オケの後ろに闇を感じる。無響室で指揮者の位置で聴かされているような・・・・アランフェスやラプソディ・イン・ブルーはよかったけど。。。。
それで早速注文してみました。あたりかはずれかは、機器との相性があるので聴いてみないとわかりませんね。紹介ありがとうございました。
書込番号:16566301
1点
皆さんこんにちは。
休みが少なくなかなか書き込みに来れずすみません。
岡崎に似てるさん
>お安くてキレがあるアンプだとデジアンだと思います。アナアンだと高価なものがキレがありますね。
高価なアナログアンプは無理ですから現実的にはA-50かA-7VLでしょうか。
Nモードは無いみたいですしプライマーはさすがに高いですね。
岡崎に似てるさんもプライマー気になられているようで。カッコいいですよね。
家電大好きの大阪さん
>デジタルアンプへの変更も手段かと思います。パイオニアのA−70などだと何の音かはっきりと認識できるように
低音の出方の不満よりももしかすると高音の澄み切った感じが好みだったという事も大きいですね。
他の方も言われてますが、この先色々聴く様になった時デノンの低音が欲しくなることもありそうです。
しばらく悩んでみる事にします。
Strike Rougeさん
>すっきり系アンプでバランス取るのもありですよね。
センソール自体がゆったり系という認識が薄いかもしれません。購入時あまり比較してませんし、記憶自体がもう。。
おとなりにあったアイコン6の方がすっきりしていたという印象は残っているのですが。
隼鷹鷲鳶 さん
グランカッサですか。リンク先を拝見してあの低音も悪くないのかという気がして参りました。
A-50のような高音の澄み切った感じと、デノンの低音の量感というは相反する性質なのでしょうか。
それこそ高級なアナログアンプにならなせる技と言いますか。
挙げた候補で言えばプライマーあたりでしょうか?
>クラシックならマランツ13以上ですが
あのデザインがどうも苦手です。すみません。
ましーさん
もしかしたら徐々に低音が肥大気味に感じる様になったことよりも、A-50で感じた澄み切った音が気に入ったのかもしれません。
あの低音も曲によっては今後そういう音の方がいいと感じる可能性も高いです。
仮にA-50にしてデノンに比べ低音が不満に感じるようになることもあるかもしれないということですよね。
pikapiakmaruさん
>現状維持というのも視野にいれてみてはどうでしょう?
皆さんから色々アドバイスを頂き、もしかしたらそうするかもしれません。
しばらく色々なクラシックを聴いてみようかと思います。
それで少しは方向性が変わってくるような気がしますので。
@Analog@ さん
>まず基準はなんでしょう
基準はなんでもいいのです。機器の「比較」が目的ですから。言葉で具体的に説明して頂くのは欲しい情報が偏るため、より合理的で初心者の私には分かり易いからです。
>高評価なものがいいということも全くない分野です
部分的な要素ですから私があげた、ドライブ力、スピード感、低域のキレ、透明感、立体感はアンプの個性や特徴の一部であって総合評価、すなわち価値には直結致しません。
ですから点数がいい悪いがアンプがいい悪いとは全く関係ないですね。総合評価なんて項目を書いていたらそれはちょっとどうかと思いますが、あくまで「A-50よりA-70のほうがやや透明感がある」といった説明をいちいちしていただかなくても済む様にした結果です。
あれだけの項目を全部文章にして書いて頂くのは申し訳ないですから。
>プライマー一択しかないでしょう
そこまではっきり申されると、妙な説得力がありますが。。
クラシックは西ヨーロッパを中心に発展したと聴きます、その代わり演奏を聴く機会が少ないイギリス含む北ヨーロッパはオーディオ文化が発達したとも。イギリスはスピーカー大国のようですから分かりますが、いまいちデンマークやスウェーデンとクラシックというイメージがピンと来ないところはあります。
>1500seがいい商品だと思うのと検討機種が視聴せず購入して満足するほど差がないであろうと思うからです。
1500SEとA-50は差があるないではく、むしろ正反対の性格だと思うのですが?そこが魅力に映った訳ですし。
ROTELお勧め頂き有り難うございます。価格もプライマー程ではないのでやや現実的?という意味でも興味あります。
quattro77さん
>今はSPケーブルやRCAケーブルなどでちょっとだけ好みの方向に持って行くのもいいかもしれませんね。
アンプは現状維持で、そういう変化の付け方もありかもしれません。そこはまったく考えていなかったので検討してみます。
書込番号:16566610
0点
調べるの面倒なので
ヨーロッパの学校教育では音楽の時間がほとんどないらしいですが真相は?
日本や中国、韓国、南米の方が強制的に教育を受けさせられるのでしょうか
書込番号:16567635
2点
家電大好きの大阪さん
リヒテルのチャイコフスキー/ラフマニノフの方ですかね?
ぜひ感想お聞かせ下さい♪
エソテリックのSACDは仮に失敗しても、再発は無い盤なのでしばらく寝かせておけば、数倍からものによっては10倍の価格がつくこともありますから、安心して購入できますよww
Swordfish4さん
>アンプは現状維持で、そういう変化の付け方もありかもしれません。
セッティングでも随分変わりますからね。スピーカーの間に薄型テレビ置いているようでしたら、試しに毛布かけてみるとか。
それだけでスッキリ見通しがよくなり輪郭がハッキリしたりしますので、ぜひ色々試して下さい♪
書込番号:16570457
1点
クワトロさん、こんにちは。
カラヤンのグレイテストヒッツ買いました。明日に届く予定です。
主さん、こんにちは。
プライマーのデザインはカッコ良すぎます(笑)クワトロさんのレビューで欲しくなったってのもあります。ただ、このあたりでは試聴できるお店がないんですよ。試聴しないと気がすまない性格なので頑張って探します!
アンプを買うのが手っ取り早いとは思いますが、まずはアレコレ試されるのが良いと思います。頑張って下さい!
コンコルドさん、こんにちは。
キリスト教が関係してるみたいですね。
書込番号:16575691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
え、日曜礼拝で歌っているので義務教育の音楽はそれなりですか
リコーダーなどの楽器演奏習得はきびしいですね
カラヤン?DG、ちょっと暗めでも重厚に再生できると幸せ。EMIの音は知りません
書込番号:16576234
1点
音楽の時間は嫌で仕方なかったですね(笑)
楽しく歌うのがよろし?
書込番号:16576245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Swordfish4さま
すごーく真面目な方だと感じており、質問の意図もそうであると感じました、つよい言い方をし申し訳なかったですm(__)m私もまじめに書きますっ※元からふざけてはおりませんが
クラシック文化の地域の面でピンとこない感じはわかります、わたしの仕事が建築絡みなこともあり…林業国スウェーデンひいきな点もあるかもしれません、それとプライマーの個人的評価が高い理由としてに(笑)創立者がデンマーク人の工業デザイナーということが大きいです。デンマーク人創立メーカーならばデンマーク製のSPにはふさわしいか・・・これは今思いついた後づけです(笑)とは言えプライマーも試聴・購入検討も致しました。
これは個人的な考えなのですが、感覚がモノを言う分野において重要視すべきは設計・設計思想だと考えています。
仕事柄もありますが、例えば国産スピーカーの評価があまり高くないのは、発言力のある方がよく聞くのが海外の音楽のためだというのも大きい理由のひとつだと思っています。
TEACなどのスピーカーの高い評価がココで目立っている理由は、もちろん良い物だから・エソテリックで高級オーディオまで取り扱う老舗なら当然…とも思いますが、価格帯が手頃なこともありPCオーディオに使用してる方からの評価が高いようです、聞くジャンルは当然ながら、日本のものが多いことは容易に推察できます。
まあ、やはり日本のポップスなどには日本のスピーカーがあうのだろうと、当然設計者も日本人であることが多く、デザインや設計において生活環境は絶対に反映されてしまうものだと思っています、そこが感覚的なよさを産む要因でもあろうと。
例えば先代の歌舞伎座の天井は現在の音響設計ではありえない竿縁天井という独特なカタチをしています、ですが最上階のもっとも舞台から遠い席まで音が伝わるそうです、当然ながら現在の音響設計で最善と思われる設計をした場合に想定されるより数値よりも大きい数値が実際に計測できます
その設計者はヨーロッパと日本で建築を学んだ日本人であり日本建築を近代化した著名な建築家の方です、今回も当然先代の設計をもとに発展させて設計されてるそうです、専門の音響設計者を持ってしても生まれない音響技法を建築家が生み出したことも素晴らしいのですが。
現在の音響設計では生まれないその天井と同じ形状を持つ建築があり、それがかのカタルーニャ音楽堂だと知ると身震いしませんか、設計者が知っていたのかどうかはしりませんが留学の際みている可能性は高いのでは、もちろん意識的に踏襲したとは思えませんが、無意識のうちに…とかおもいたい(笑)
今回の歌舞伎座の劇場部も先代の設計を踏襲&発展させているわけですが、その理由が歌舞伎を演ずる劇場として優れているからなのは想像できますが、そもそも先代歌舞伎座は元々歌舞伎専用ではなかったわけでして、それが30年ほど前から専用劇場となったわけです。
そうなったのは伝統芸能の殿堂として…ウンヌン…だけではなくて(笑)その稀有な設計が優れた近代劇場を目指して生まれたのではなく
『歌舞伎を演ずる上で優れた近代劇場』
を目指したからだと思っています、様々な公演が行われた中でも歌舞伎の評判がよかったからこそ専用劇場として通年公演としようとなったのだと思います。
これは音響などの感覚的点において設計者の設計思想や環境が非常に重要だと言える例のひとつと言っていいのではないかと思います…なぜこんなことを書いたのかというとROTELは80年代に英国人設計者を招聘し今のヨーロッパの地位を築きました、その発想はまさに…というのも前回オススメした理由のひとつです、国産メーカーの安心感もありますし、それは手頃な価格にも反映されていると思います、いかがでしょうか。
人それぞれ考えや思想があるとは思いますが、勧めた以上感覚だけではない裏付けたるものを伝えなければと思い恥ずかしながら書いてみました、こういうのは思い込みを生むので書かないほうが良いとも思うのですがwスレ主さんならなんか伝えても大丈夫かなと今回書きました。
以上、皆さん決してこういうなんかイイハナシに流されないよう・・・信じていいのは自分の耳のみっ!!!心で3回叫んで下さい(笑)
書込番号:16578173
![]()
1点
岡崎に似てるさん
ハスクバーナ(ゼノア)がいいんですよね?私は協立派ですが。
素人は怪我の元なのでなるべく使わない様にしています。
2ストローク毎分12000〜14000回転で数年は使うらしいです。
レーシングエンジンなら毎回交換と思いますが
電動工具はマキタと日立工機がいいらしい、マキタッチと言う人もいます。
オーディオは信頼性に欠ける機器でも音優先で選ぶ場合もあります。
書込番号:16578574
0点
コンコルドさん
ん?工具のはなし(笑)
音優先で選ぶとどのメーカーがお好きですか?
書込番号:16578577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
岡崎に似てるさん
こんばんは。今はカラヤンのグレイテストヒッツを聴かれている頃でしょうか?ww
>プライマーのデザインはカッコ良すぎます(笑)クワトロさんのレビューで欲しくなったってのもあります
プライマーはかっこいいですけど、僕が酔って調子に乗って書いてるレヴューなので話半分程度で聞き流して下さい^^;
でもDynaudioとの相性はお互い空間表現が得意なのでその点はかなり相性いいでしょうね。ぜひ北欧の風を感じて下さいww
ちなみに、CDPとSACDPで悩まれてるようですが、以前僕が試聴した中で、SACDPで一番好みだったのはヤマハCD-S2000でした♪
書込番号:16581872
0点
クワトロさん、こんばんは。
突っ込み有難うございます!
カラヤンはヒットしたのが多いんですね。
いやね、聞いたことある曲ばかりだったので(笑)
プライマーは未だに聞けてないのでクワトロさんのレビューを見ては想像を膨らませております(笑)
私もSACDPならヤマハが良いんですけど、DAC機能が使えたらさらに良かったんですけどね。バーブラウンの1792だし(笑)
ただ、CDP専用機にはメリットがあるらしく、その辺の詳しい事はサウンド○ンのHPに載ってますね。だからと言うわけではないですが、ローテルのRCD-1570とも迷ってます。このCDPもDAC機能が使えたら更に嬉しいんですが、DACを別途購入しなければいけないかもしれません(^_^;)
書込番号:16582492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クワさんへ
ざっくりと聞きましたが、やっぱり暗い印象でした。ただ、ラフマニノフにはよく合っていると思います。これまで聴いていたものとの演奏の違いがあり、じっくり聴き込まないとちゃんとした感想にはならないのですが、いいか悪いかは微妙ですね。ピアノの音がしっかりと聞こえていますが、オケとのバランスが微妙です。
今のところ、
・ヴァーシャーリ ロンドン交響楽団
全体的に音質が悪い。ノイズだけではなく、音程が不自然に変化しているところがあるように感じられて自然に聴けない。
・ジルベルシュテイン ベルリンフィルハーモニー管弦楽団
個人的にはこれが一番好き。ライブなので痛いところにノイズが入っているけど、それに目を瞑れるならバランスが取れていていい。明るさ、元気の良さ、煌びやかさが感じられる。まあ、ラフマニノフなのでそういうのが必ずしもいいとは限らないんだろうけど、音は好き。2番だけではなく3番もいい。
・ツィマーマン ボストン交響楽団
出だしはいいんだけど、オケが弱い。ピアノと釣り合っていない。ガーン、ゴーン、ガーン、ゴーンのあとのオケの鳴りだしがガクッとくるほど弱い。オケの演奏が終始もわもわと重たく、迫力を欠き、そのせいかピアノの音も単調に感じられてしまう。
ブラームスのバイオリン協奏曲のように毎日聴いてしまうほどいいかというと、そこまでのものには第一印象としては感じませんでした。今はまだバイオリンの音の荒さ、不自然な広がりが気になってしまいます。ただ、こういうのは機器とのバランスと耳馴れがありますから、徐々に聞き込んでいこうと思います。
はっきりしているピアノの音と、音の量感も求められるオーケストラ。このバランスが難しいと思うので、ピアノ協奏曲のいいのを探すのは大変そうです。ピアノを立てればオケが立たず、オケを立てればピアノが沈む。はてさて、最高のピアノ協奏曲を聴いているのはピアニストか、指揮者か、最前列の座席の客か、真ん中の座席の客か。なんてことを昔はよく考えました。
書込番号:16583818
0点
久しぶりの音楽CD注文
マーキュリー・リヴィング・プレゼンス・コレクターズ・エディション2(55CD)
エラート名演コレクション(50CD)
テルデック名演コレクション(50CD)
デッカ・サウンド〜アナログ・イヤーズ(54CD)
聴き流しなので1年分相当
ソルフェージュ:楽譜を読みながら聴く人は10年分でしょうか
書込番号:16587512
0点
家電大好きの大阪さん
こんばんは。
>やっぱり暗い印象でした。
ラフマニノフは暗いイメージがありますが、リヒテルなら尚のこと暗かったかもしれません。明るいのが良かったのですね、なんかすみません^^;
>ラフマニノフなのでそういうのが必ずしもいいとは限らないんだろうけど
いやぁ、そこはオーディオと同じく好みでしょう♪
>ブラームスのバイオリン協奏曲のように毎日聴いてしまうほどいいかというと
凄いですね。いや、お若いですね。僕なんか疲れてるとヴァイオリン聴くのはしんどいですよ^^;
疲れれてても聴けるのはバッハのBWV1056くらいかな〜♪
書込番号:16604217
1点
quattro77さんへ
>ラフマニノフは暗いイメージがありますが、リヒテルなら尚のこと暗かったかもしれません。
>明るいのが良かったのですね、なんかすみません^^;
別に謝るようなことはなんにもないと思います。自分だけの判断で買ってもクラシックはなかなか当たりません。古い音源がいいのか、新しい音源がいいのか。なんかもうくじ引きみたいな状況です。
>凄いですね。いや、お若いですね。僕なんか疲れてるとヴァイオリン聴くのはしんどいですよ^^;
ソニーが出しているヒラリー・ハーンのシャコンヌみたいな録音だと、そもそも最後まで聴こうという気にすらなりません。なんか音が破裂した消火栓から溢れ出る水のように押し寄せてきてしんどいです。でも、グラモフォンの出してブラームスのヴァイオリン協奏曲は音色は近いけど音が遠くて、かなり聴きやすいです。ヴァイオリンだけではないというのも大きいですね。
毎日聴いてるけど、半分くらいは第1楽章の終わりくらいで寝てしまいますね。しっかり聞けるのは日曜日の朝とかですね。疲れていると大抵は途中で寝ます。私はいいと思った曲は長く聞き込みますが、小澤征爾のベートーベン交響曲第3番「英雄」はよかったですね。そっちをしばらく聞くかも。ベートーベンは5,7,9しかあんまり聞かなくて、3番とか特に好きではありませんでしたが、やっぱり演奏と録音、機器のバランスなんでしょうね。
リヒテルはいつかまた機器を変更したり、ドキュメンタリーで人物像なんかが紹介されたりすると、急にいい音に聞こえだして毎日聞いてしまうということも十分に考えられます。ですから、大事にとっておきますね。
書込番号:16619187
0点
みなさまこんにちは。その節はお世話になりました。
もう見られてないと思いますが、簡単に報告だけさせて頂きます。
あれから色々と調べ、悩み、最終的には無理してプライマーを無視聴でネット購入してしまいました。
資金的な問題で1500SEを売っての購入で直接の比較は出来ませんでしたが、多くの面で求めていた感じに変わり大変満足しています。
賭けではありましたが、何故か間違いなく満足すると言う確信がありました。
そうじゃなきゃ困る、という思いがあるからかもしれませんが。
癖が無く、広がりが大きく、どこか優しい感じがして、スピーカー自体がグレードアップした感じがします。
皆様色々とアドバイス有り難うございました。
書込番号:16708960
3点
こんにちは。
おお!
御購入、おめでとうございます。
私も最近、マランツからN-MODEに買い替えました、試聴もなしで(笑)。
良い出音のようで何よりです。
ではでは。
書込番号:16709422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いいなぁ…(笑)デザインもいいんですよね、そういえばDACボードはつけましたか?今だと別途で購入したほうがいいような気もしますが、同メーカーで揃えたいという気もしますし。
…無視聴といえばわたしむNEW WAVE DAC とNMODE X-HA1無視聴で買ったクチです(笑)とにもかくにもおめでとうございます☆
書込番号:16806616
0点
プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-50
関東に住む幼馴染みの家に遊びに行った際聴いたピュアオーディオに完全に心を奪われてしまいこの度20年振りくらいに購入を検討しております。
中学生の頃買ったミニコンポ以来なので完全に初心者です。
普段はPCにつないだ小型のスピーカーかiPodをイヤホンで聴いている程度です。
幼馴染みが使っていたシステムは
スピーカーがダリIKON6マーク2、アンプがパイオニアA-70、プレーヤーがパイオニアPD-70というものでした。
しかし調べてみたところ総額で40万コースだとわかり、正直今の自分にはそこまで捻出するのは厳しいです。
予算は10〜15万円くらいです。
幼馴染みの家で聴いたのと同じような音がいいので同じメーカーで合わせることにし、スピーカーはセンソール5、アンプとプレーヤーは同シリーズの30が候補としてあげました。
しかし近くの量販店に言って試聴してみたところ、幼馴染みの家で聴いたのとはほど遠い感じがしました。
店内はBGMでうるさかったのもありますが、幼馴染みの家で聴いた音はもの凄く澄んだクリアな音で音と音の間に静けさすら感じるような感覚だったと記憶しています。
とにかくヴァイオリンの音が綺麗でした。
その後幼馴染みに相談したところ、センソール5ならドライブ力的にA-50の方がいいかもしれないと言われました。
しかし、近くの家電量販店には置いていなくて試聴が出来ません。
ど田舎ゆえ置いてありそうな遠くの店舗まで態々試聴いかなくてはなりません。
幼馴染みは試聴をすすめましたが聴きに行くだけの違いを感じる事ができるでしょうか?
興味本位で聴き比べたA-10とA-30にあまり違いが感じられなかった自分にはA-50にしたからと言って違いを感じられるのか不安です。
具体的にA-30とA-50はどのように違い、どういったところを注意して聴けばその違いが分かり易いでしょうか?
A-50だけ口コミもレヴューもないので、出来がイマイチとか何か話題にならない理由でもあるのでしょうか?
まとまりの無い文章で申し訳ありませんが何卒よろしくお願いいたします。
2点
グァルネリ1698さん、こんばんは。
折角の機会なので、ここは買う買わない関係無しに、どんどんいろいろ聴いて回りましょう。
某氏の名言という訳ではありませんが、オーディオ趣味に前向きな方は概ね「足で稼ぐ」ことに労力を惜しんでいません。
ちょっと別の切り口で、KEFも機会が有ったら聴いてみて下さい。
(既に聴いていたらすみません)
こちらは、傾向的には「リアリスティック」で、何らかの魅力的な鳴り方を売りをしていないので、特定のジャンルに思い入れのある方に対してはあまり好印象は無い様だし、試聴時も明確に記憶に残る魅力と言うのが、他社人気モデルに比べて印象に残らないので、意外と候補モレに成りがちな様です。
ただ、KEFは高いレベルで鳴らせるかどうかは、組み合わせる上流機材がそれだけのリーダーシップを発揮するかどうかに依存するちょっと変わった性格があるので、そう言うちょっと目線の違う物も体験しておいても良いかもしれません。
何のアニメネタだったか忘れましたが、闘争心を燃やすライバル同士で、得意分野ではトップを取るものの、不得意分野では汚点を残し、熾烈な鬩ぎ合いを終えてみれば、実は各ジャンルでソツ無く2位を取り続けた伏兵が最も好成績を収めたと言うのがありました。
私の嗜好ジャンルはアニメ系で、アニソンをはじめシアター音声まで含めた所なので、マッチングがハマった物へは特化して物凄く芳醇にはなるが、マッチングが悪ければ・・・と言うのを嫌ったために、特化スキルに固執するのをやめ、必ずしも一位に成れずとも、ソツ無く2位を取り続けられれば、実はかなり破綻と縁遠いのでは?との考えで、KEFを愛用するに至ってます。
まぁ、あくまでも私個人の持論であり、全ての方にはそれぞれ目指す指標があるので、あくまでもお好みでチョイスすべきですが、今はご友人に引きずられる形で視野を狭めてしまうよりは、悪い評判も実際に自分で確かめて見る位の気概で、色々な物に触れて見られた方が、まだ見ぬ将来の為に役立つ何かの種をまく事にもなろうかと思います。
むしろ、その御友人に対しても、「君の所で聴いた音楽が良かったから、同じものを目指したよ」と言うよりも、「君にオーディオ趣味を触発されて、俺は君と違って○○を見つけたよ」となった方が、オーディオ談義も盛り上がるのではないかと思います。
後は、全くの余談ですが、既に正規手続き期間を終えてしまったので、ほぼ触れる機会は失われているLS50が、かなり面白いスピーカーだったので、もしどこかで現物にお目にかかる機会が有ったら、一度鳴らして貰ってください。
書込番号:16223574
![]()
2点
グァルネリ1698さん
ご自身で確認されてA−30の方がデノンの上位クラスの物より良いと思ったのであれば
それで良いと思います。クリアという意味は人それぞれだと思います。音は好みの部分が占めますので。
ただグァルネリ1698さんが試聴の経験のある方がいればコメントが欲しいという事でしたので
参考にして頂けたらと思いました。今回の試聴で他人の意見よりもご自身の耳が間違いないのではと思います。
高い出費になりますので、他人の意見より試聴する事をお勧めします。
ikon6の方も将来的にはずっと使えるスピーカーだと思いますので、買い換える事を思えば、
スピーカーに重点を置くは良いと思いますよ。
書込番号:16224928
1点
ご無沙汰しております。
田植えで忙しくしておりました(笑)
さていきなりご報告なのですが、中古は妻に猛反対されまして、それならと(色々と条件を飲まれましたが)予算を25万にしてもらいめでたくIKON6マーク2を購入となりました。まだ届いてはいません。
皆様にスピーカーを再検討したほうが良いとアドバイスを頂き、色々ありましたが、結果IKON6を購入出来た事大変感謝しております。
で、残りの予算とお店のポイントでA-30+PD-30もしくはA-50のみが買えるのですが、ここはしばらくHDDレコーダーのCD再生で我慢して、とりあえずはA-50だけを購入したほうがいいのではないかと悪魔の囁きが聞こえる毎日を悶々と過ごしております(笑)
予算を増やしてもらった手前、A-30とA-50の比較試聴の為だけに馬鹿にならない高速代とガス代出してもらっての遠出はとても無理です。
引く程燃費が悪い車なので下手したら、往復でPD-10が買えそうな勢いです(汗)
そういう訳でしてA-30の延長線上にA-50があるなら未試聴でもいいので購入してみようかと思っているところです。
全てにおいてA-30の上をいく内容で、傾向的に音色?等酷似しているならまず気に入らないということにはならないと思うのですが・・
ただ気になる点はA-30はアナログアンプでA-50はデジタルアンプという点です。
アナログアンプとデジタルアンプはそれこそレコードとCDというくらい違いがあるのでしょうか?
A-50、A-70はそんなにデジタルデジタルしていという意見もよく見掛けるのですが・・
クラシックは器楽曲以外にも、オーケストラも聴くのでドライブ力、音場の広さ?空間の表現力等がA-30よりも明らかに上回るなら多少の音色の違いはトレードオフしてもかまいません。
特によりスッキリ系になるということであればむしろ歓迎かもしれません。
書込番号:16267118
2点
>田植えで忙しくしておりました(笑)
お疲れ様でしたっ(^^)。
さて残念ながら私はA-30とA-50を聴き比べたことはありませんが、A-50とA-70の聴き比べは体験したことはあります。繋げていたスピーカーはDALIではなくPIONEERのものでしたが、結果として両者の音の傾向は同じだということが「私は」認識出来ました。
もちろん両者の値段の違いは解像度や情報量等の差となっておりますけど、御友人宅で聴かれたA-70の音が気に入ったのならば、A-50は選択肢となり得ると思います。
>アナログアンプとデジタルアンプは
>レコードとCDというくらい違いがあ
>るのでしょうか?
方式よりも、ブランドのカラーの方が優先すると思います。A-30とA-50は同じ傾向のデザインを擁したシリーズの製品ですから、音の傾向が全然違うということはまず考えられません。
・・・・しかしながら、実機を聴かずに買うということは多少のリスクが伴うことはあり得ます。ここの(私を含めた)回答者達がどんなに「A-30とA-50は似たような音だよ」と言ったところで、それは各人の主観的なインプレッションに過ぎません。そのへんは承知されておいた方がいいです。
さて、IKON 6MK2を含めた海外ブランドのスピーカーにはスピーカーケーブルは原則として付属しておりませんので、別途用意する必要があるかと思います(すでに調達済の場合は聞き流してください)。
書込番号:16269390
1点
一応、参考までに。
http://www.phileweb.com/pioneer/report.php?id=1011
http://www.phileweb.com/review/article/201211/12/634.html
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/39286972.html
私は、A-50の方が良いと思いますよ。
A-30は、抜けが悪いと言うかベールが被ったような印象があるますね。
A-70しか聞いたことないですが、クリアさはデジアンの方が上かと思います。
書込番号:16269466
2点
ヨドバシ梅田で、A-30/50/70 を PIONEER の TAT のスピーカで聞き比べを
させていただきました。IKON6 を鳴らすなら、A-50 のほうがいいと思います。
Pioneer からの応援の社員の方をいっていましたが、A-50 のほうがドライブ力が
高く、スピーカーの選択肢が広くなると言っていました。
書込番号:16269522
2点
すみません、TAT は TAD の間違いです。
ちなみに、PD-30/A-30 を買うつもりが、、PD-30 + A-50 を買ってました。(笑)
スピーカはその場では決めきれなくて、2週間くらいさまよい、、予算、設置スペースの
制約と、好みの音色ということで、DALI の ZENSOR5 にしました。
あと、視聴したスピーカは、ZENSOR5/7 , T55SG , NS-F700/F500 などなどでした。(笑)
書込番号:16269648
1点
>そういう訳でしてA-30の延長線上にA-50があるなら未試聴でもいいので購入してみようかと思っているところです。
A-50はA-70の弟分、グレードダウン機でしょう。
A-30とは系統が違うと思います。
>A-50、A-70はそんなにデジタルデジタルしていという意見もよく見掛けるのですが・・
幼馴染みさん家でA-70は聴かれているでしょう。
デジタルデジタルしていました?
「もの凄く澄んだクリアな音」と言うのがデジアン
によるものかもしれませんが、その音調に惚れ込んだ
のだから、心配する事はないと思います。
Dクラスアンプ部分は同一のようですしね。
幼馴染みさんはIKON6マーク2とA-50の組み合わせは試聴
されているのでは?
相談されたらいいと思いますよ。
書込番号:16270568
2点
元・副会長 さん
>両者の値段の違いは解像度や情報量等の差となっておりますけど
DACが付いているだけじゃなく、実際そこには明確な差があるんですね。
僕の耳で聴き分けれるかは怪しいですが(笑)
>方式よりも、ブランドのカラーの方が優先すると思います
なるほど。確かにマランツとDENONは随分違いました。
>多少のリスクが伴うことはあり得ます
承知しております。
ただA-50を選択しなかった後悔は試聴せずに買うことのリスク以上に思うので・・
>スピーカーケーブルは原則として付属しておりませんので
最終的にポイントが7000円分残るのですが、何かクラシック向きとかのケーブルなどお勧めがありますでしょうか?
書込番号:16272497
2点
圭二郎 さん
>私は、A-50の方が良いと思いますよ
皆さん声を揃えてA-50を推して下さっているので心強いです。
>A-30は、抜けが悪いと言うかベールが被ったような印象があるますね。
A-70しか聞いたことないですが、クリアさはデジアンの方が上かと思います。
量販店でA-30を試聴した時と幼馴染みの家でA-70を聴いた時の違いは厳密には環境がかなり違うのでそのせいもあるのかもしれませんが、確かにA-70の方がよりクリアだったという記憶があります。
書込番号:16272518
1点
mt_papa さん
>IKON6 を鳴らすなら、A-50 のほうがいいと思います。
その点だけでもA-50を選んだほうがいいという訳ですよね。
基本デジタルアンプの方がドライブ力が高いのでしょうか・・
>DALI の ZENSOR5 にしました
それを聞くとIKON6でA-30にはできませんね(汗)
貴重な情報有り難うございます。
書込番号:16272579
1点
デジタル貧者 さん
>デジタルデジタルしていました?
恥ずかしながら、その頃はまだアナログアンプとデジタルアンプがあるのを知らなかったので正直よく分からないんです。
「もの凄く澄んだクリアな音」という印象はありましたが。
>その音調に惚れ込んだのだから、心配する事はないと思います。
確かにそうですね。
A-30を選んで後悔する可能性の方が高いかもしれません。
書込番号:16272616
1点
スピーカーケーブルのことですが、確かIKON 6MK2はバイワイヤリング接続対応になっていると思います。このバイワイヤリング接続とは一体何かというと、低域用と高域用にそれぞれスピーカー端子が設けられ、それぞれにケーブルを繋げるという方式です(バイワイヤリング接続の技術的なメリット等に関しての説明は、まことに勝手ながら省略させていただきます ^^;)。
ですから、バイワイヤリング接続をするには、左右のスピーカーに2本ずつの計4本のスピーカーケーブルが必要になってきます。
http://www.dynavector.co.jp/lecture/biwiring.html
たぶんIKON 6MK2には低域用と高域用の端子を繋ぐジャンパーケーブル(あるいはジャンパープレート)が付いてくると思います。このジャンパーケーブル(あるいはジャンパープレート)は何のためにあるかというと、バイワイヤリング接続対応スピーカーに(左右のスピーカーに2本ずつの計4本のケーブルの本式のバイワイヤリング接続するのではなく)左右のスピーカーに1本ずつの計2本のシングルワイヤリングで接続する場合に、低域用と高域用の端子を電気的に繋ぐためです。
だからIKON 6MK2に左右のスピーカーに1本ずつの計2本のシングルワイヤリングで接続する際には、ケーブルを低域用(あるいは高域用)どちらかに繋ぐということになります。
しかし、このスピーカー付属のジャンパーケーブル(あるいはジャンパープレート)というのはあまり質の良いものではありません。取り去った方が良いです。ならば何をもって代用するか。市販のジャンパーケーブルもありますが、けっこう高価です。一番手軽なのは、スピーカーケーブルの端を10数p切ってジャンパーケーブルの代わりにすることです。
もちろん、左右のスピーカーに2本ずつの計4本のケーブルの本式のバイワイヤリング接続では、ジャンパーケーブル(あるいはジャンパープレート)は不要です。
以上がスピーカー側の接続に関することですが、アンプ側から考えるとバイワイヤリング接続は少し厄介です。
計4本のケーブルを使う本式のバイワイヤリング接続では、当然のことながらアンプにも左右2本ずつのケーブルを繋ぐことになります。A-50にはスピーカー端子が2組あるので、それぞれにケーブルを付ければ良い・・・・と思うのですが、スピーカー端子が2組あるアンプでそれぞれにケーブルを接続してのバイワイヤリングということになると、その2組の端子に「同時に」信号を送り込まなければなりません。
つまり2組のスピーカー端子をそれぞれA,Bとすると、バイワイヤリング接続には「A+B」というモードが必要なのですが、A-50ではそれが可能なのかどうか分かりません。これはメーカーかディーラーに問い合わせるしかないでしょう。
で、もしも「A+B」というモードが選択不可の場合はどうするか。AあるいはBの端子に、スピーカケーブルの芯線を2本ねじ込まなければなりません。芯線の細いケーブルならば可能ですが、太いケーブルは接続出来ません。・・・・うーん、結構ややこしいですね。
以上、とても分かりにくい説明で恐縮なのですが、バイワイヤリング接続対応スピーカーというのは悩ましいところがあるのです。
・・・・ですから、取りあえずトピ主さんにはシングルワイヤリングでの接続を奨めます。もちろん、前述のように付属のジャンパーケーブル(あるいはジャンパープレート)は取り去って市販のジャンパーケーブルを導入するか、あるいはスピーカーケーブルの端を10数p切ってジャンパーケーブルの代わりにした方がベターですね。
その場合のスピーカー側の接続は低域用端子に繋ぐのか、あるいは高域側に接続するのか、はたまたプラスを低域用端子に繋いでマイナスを高域側端子に繋ぐのか(あるいはその逆)、それはトピ主さん御自身でどれがいいか、ヒアリングによって決定することになります。
書込番号:16273497
1点
>クラシック向きとかのケーブルなど
>お勧めがありますでしょうか
クラシック向けのケーブルというのは存在しないと思います。もちろんCHORDとかvan den HulとかSUPRAとかいった、滑らかで柔らかめの味付けをするケーブルはあります。でも、それが全てのクラシックファンの好みに合うかどうかは分かりません。
最初は「○○向け」というよりも、出来るだけクセがなく汎用性の高いケーブルを選んだ方が無難かと思います。
具体的には「業務用」と呼ばれるケーブルです。Belden(業務用)やCANARE、WE、MOGAMIといったブランドがそれにあたります。これらは電器屋の店頭では売っていませんので、ネット通販扱いになります。検索すれば取扱業者が出てきます。
どうしても店頭で買われたいのならば、BeldenのClassicシリーズとか、KIMBER KABLEの4PRといった商品がクセが少ないケーブルかと思います。対してAUDIO-TECHNICAとかMONSTER CABLE、OYAIDEといったブランドはクセが強くて(最初に使うケーブルとしては)オススメ出来ません。
書込番号:16273502
1点
A-50 オーナです。A-50 はバイワイヤリングに対応しています。
説明書にも書いてあるくらいです。大丈夫ですよ。
書込番号:16273532
1点
>何かクラシック向きとかのケーブルなどお勧めがありますでしょうか?
ナノテック・システムズのSP#79 Specialを個人的にお奨めします。
オールジャンルいけますよ。
m/\1,000以下です。
書込番号:16274383
1点
本日取り寄せしていたA-50が届きました。
今は取りあえずプレーヤーがHDD&DVDレコーダー(パイオニアDVR-DT90)ですが、再来月くらいまでにはPD-10でも購入できればと思っています。
感想ですが、プレーヤーの違いでどこまで変わるのか分かりませんが、想像以上に満足しています。
上手く表現できませんがクリアな感じや張りがあって締まった低音も心地良いです。
この度は多くのアドバイス有り難うございました。
書込番号:16301587
0点
元・副会長 さん
スピーカーケーブルの件、詳しく説明していただき有り難うございました。
実は近県に出張した際、時間があまったため、その地のオーディオショップを覗いてみたのです。(自分にとっては初めての本格的な専門ショップでした。)
そこでお店に置かれてる試聴用のスピーカーに使われているスピーカーケーブルを勧められ(ケーブルの話だけでしたが凄く長かったですww)量販店のポイントを使って購入する予定でしたが、少ないお小遣いを使いその専門店でバイワイヤリング用に4本分購入してきました。
お店の人曰く癖の無い音だそうですが比較対象がないのでいいのかどうなのかすら分かりません(笑)
ドイツのケーブル専門メーカー、イーグルケーブルのDeluxe-Silver-Line 2.50というものです。
ネットで調べても殆ど情報が載っていないので何とも言えませんが、元・副会長 さんが仰る様に
>出来るだけクセがなく汎用性の高いケーブルを選んだ方が無難かと思います
>具体的には「業務用」と呼ばれるケーブルです
お店の試聴用のほぼ全てスピーカーに採用してるそうですから、業務用的な汎用性の高いケーブルなのかなと勝手に思ってます(笑)
トータルとして癖があるように感じませんし、それに今の自分の耳ではそこまで聴き分けできないかもしれません(汗)
書込番号:16301639
0点
70が買えるまでお金ためれば良かったのに。。
書込番号:17555286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)
















