このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 5 | 2016年11月20日 15:13 | |
| 1 | 2 | 2015年11月15日 16:51 | |
| 21 | 19 | 2014年10月15日 13:28 | |
| 21 | 17 | 2014年5月31日 21:29 | |
| 168 | 69 | 2014年5月25日 16:00 | |
| 87 | 104 | 2013年11月7日 17:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-50
はじめまして、私のA-50、2014年7月に購入。たまに、ボリュームが利かなくなり、ボリュームをゼロにしても今まで聞いていたレベルより少し大きめになってしまいます。一度、パイオニアの修理に出したのですが、症状が出ないとのことで帰ってきたした。往復の送料はパイオニアさんが負担してくれました。その後、ヤフーのオークションで古いアンプ等を修理して出している人を見つけました。その人の説明によると、メーカー―修理ではカバーしきれない部分があるそうで、その人の出品物はその部分もメンテナンスをしてから、出品しているそうです。私のA-50も「カバーしきれない部分」があるみたいで、今日も、ボリュームが暴走しました。このような事例を経験した方はいらっしゃるのでしょうか?
3点
2012年発売製造の製品がメーカー修理不可ですか?ヤフオクで修理されるのは最悪大事な愛機を壊される可能性があります。カメラのシャッターユニットでもメーカー修理が終了した製品の修理を行う出品者がいましたが保証はないみたいでした。今時の修理は半田ごてでしこしこやるのではなくASSY交換が主流です。
老婆心ながらメーカーの誠意が見られないならその製品は見限るべきです。
書込番号:20410851
1点
>jazz fanさん
もう一度パイオニアに修理依頼ですね。
どんなときにボリュームが効かなくなるのか、今の話だけでは私も判りかねます。
音楽を聴いている時突然なのか、ボリュームを触った時なのか、前兆なく大きな音が出るのか。
お話の内容から推測するとボリュームの問題ではなく基板の半田付け不良のような感じですが、確かなことは判りません。
現象再現せずで戻ってきても良いので、前回の修理伝票を添えて再依頼してみて下さい。
買換えるのはそれからでも遅くないでしょう。
書込番号:20411047
0点
症状が出るのは、CDを再生中です。再生中に突然「あれ!」と感じ=ボリュームが少しアップする。ボリュームをゼロに絞るのですが音は変わらず、で、ボリュームノブを上下・左右に、力を入れて(少しですが)やるとなおる。という感じです。修理サービスは、次回、症状がでたら、訪問修理で申し込んでくださいとのことでした。
書込番号:20411091
1点
>jazz fanさん
では訪問修理で申し込むのが一番ですね。
書込番号:20411187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
>ボリュームノブを上下・左右に、力を入れて(少しですが)やるとなおる。
ここが気になりますね。
物理的な症状で改善出来るのはボリューム本体の不具合
の可能性もあります。
なので単純にボリューム交換すれば直るかも知れません。
もしくはボリューム付近の接触の関係かも知れませんね。
>症状がでたら、訪問修理で申し込んでくださいとのことでした。
という事でしたら安心ですね。しっかりとメーカー対応して
貰えるのは良かったと思います。
ボリューム関係の不具合等々は時々聞いた事はあります。
書込番号:20411237
![]()
1点
プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-50
ボリュームノブに少し綻び?があるのは仕様でしょうか?私のa-50はボリュームを回す際、ほんの少しだけぐらついてからスムーズにまわり始める感じです。表現が下手でごめんなさい。よろしくお願いします。
書込番号:19214651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
綻びとは実際確認していませんので、どのような状態かは解りませんが、
傷の様な物でも歪みがあっても、それは仕様ではないと思いますよ。
>ほんの少しだ けぐらついてからスムーズにまわり始める感じです。
ここが一番気になりますね、ボリュームを固定しているネジが緩んでいる、
もしくは何らかの形で(製造、運搬)衝撃を受けていたか。
パイオニアの製品は海外製造で割と色んな不具合が報告されている様です。
一度メーカーに問い合わせるのが良いと思います。
書込番号:19214691
![]()
1点
修理してもらいました。結局治りました。
書込番号:19320261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-50
9月の末に購入しました 今のシステムが
AMP パイオニアA−50
CDP マランツ CD6004
SP ダリ ZENSOR5
DAC ONKYO DAC100
初めに出た音には少し えっ?こんな音だったかな?と思いましたが、
エーシングが進み 音が変わりました、以前のAMPとは格が違いました。
今までSPから聞こえて来なかった音が出て来て感動しました。
音質は さっぱり系なのかも知れないけど、以前のAMPと比べて低音がより引き締まった音に鳴りました。
高域・中域・低域 共に満足しました。
それで今度はCDPを買い換えたら 又満足するかと思ってマランツSA8005・SA8004にするか迷って、
サポートセンターに聞いた所 音質的には変わりが無いがSA8005の方が解像度が良くなっておりますとの事でした。
それを聞いたらSA8005の方が良いかな?と思いました、
さて そこでなのですがSA8005にした際に今使ってるDAC1000を同軸で繋げて聞くのと、
繋げないでRCAでアナログ接続にて聞いた方が良いのか お聞きしたかったのですが どう思われますか?
好みの問題なのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
1点
ちなみにSA8004は オーデイオ専門店にて未使用品の商品でした。
書込番号:18028379
1点
こんにちは
私は同軸に関しては詳しくないのですが、DAC-1000とSA-8004を
USB-DACでPCオーディオで比べた場合、音質のクオリティはいい
勝負だと思います。
出音の違いで好みが別れるところでしょうか。マランツの方が高域
は華やかですが、人によってはきつく感じられるかも知れません。
オンキヨーの方が耳なじみは良いと思います。どちらもセンソール
との相性は良いと思います。
個人的には同じ機能を有する2台ですので、SA-8005一台にされても
良いかなとも思います。
書込番号:18028579
3点
こんにちは
TX8050は友人が使ってるので試聴させてもらいました、SPが古いためもあってとても柔らかい音でした。
昨年パイオニアのPD-70を買って、クリアで明快な音が印象に残っています。
同時期に出たA-50も同様のコンセプトで作られたと思います。
デジタル時代にふさわしい音の分離がよく引き締まった音と思います。
さて、デジタルかアナログかですが、デジタルがくっきり、すっきりした音になるかと思います。
どちらのDACを使うか?どちらのDACの性能が上か?となりますので、最後は試聴されてお決めください。
書込番号:18028599
1点
ミントコーラさん返信ありがとうございます。
オンキヨーの方が耳なじみは良いと思います。どちらもセンソール
との相性は良いと思います。
個人的には同じ機能を有する2台ですので、SA-8005一台にされても
良いかなとも思います。
そうですか 分かりました 参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:18028893
2点
里いもさん 返信ありがとうございます。
さて、デジタルかアナログかですが、デジタルがくっきり、すっきりした音になるかと思います。
どちらのDACを使うか?どちらのDACの性能が上か?となりますので、最後は試聴されてお決めください。
そうですか 分かりました 参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:18028916
1点
USB-DAC機能が必要なければ、10月下旬発売のBDP-LX58も検討してみては?
書込番号:18029515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Mr.RUさん返信ありがとうございます。
BDP−LX58も正直 考えて無い訳ではありませんが、
気持てきには SA8005の方に傾いてるしだいです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:18031396
1点
こんばんは。
SA8005は未視聴ですが、SA7003を約3年所有していた事はあります。
ボーカル物は絶品でした♪
揺るぎ無いピタッと中央に定位するボーカルにハイスピードで爽快な音で良かったのですが、2回程故障したので手放しました。
ゆったりしっとりと聴かせるタイプではありませんでしたが(^_^;)
SA7003の上位機種の後継機にあたるSA8005ですから音質はユニバーサルBDPよりは良いと想像は出来ます。
書込番号:18033123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Mr.RUさん返信ありがとうございます。
SA8005は未視聴ですが、SA7003を約3年所有していた事はあります。
ボーカル物は絶品でした♪
揺るぎ無いピタッと中央に定位するボーカルにハイスピードで爽快な音で良かったのですが、2回程故障したので手放しました。
ゆったりしっとりと聴かせるタイプではありませんでしたが(^_^;)
SA7003所有してたのですね ボーカル物は良かったですか 私もCD6004使ってて良い感じで鳴ってくれてます。
実は まだSA8005を購入予定ではありますが視聴はしてません(笑)
SPも視聴無で購入しました、以前使ってたのがZENSOR1だったので同じ感じで鳴ってくれるのだろうと、
思ってました いざ聞いて見ると思っていたより音が良かったので正解でした。
私はほとんどがボーカルものが多いので8005でも安心かなと思いました。
ユニバーサルプレーヤーは やはり音質下がる件も分かるような気がします、
ただBD・DVDも見れたり聞けたりするのが魅力かなと思った次第です。
今はBDP150を使ってますが 最近はCDPがメインになりました。
SA7003故障して手放したと書かれてますが 今は何処のメーカーをお使いなのでしょうか?
宜しかったら教えて下さい。
書込番号:18035431
1点
godiego1978さん、こんにちは。
現在は、SACDPはPioneer PD-D9Mk2です。
DV-800AVとDMP-BDT330は売り払い、前の二機種を一台に纏めるためBDP-450を変わりに購入しましたがこちらは購入後直ぐに売り払いましたので今はBDPはありません(^_^;)
BDP-LX58待ちです。
アンプは、AVアンプ Pioneer SC-LX77です。
Pioneerのデジタルアンプは良い音しますね♪
AVアンプでこの音が出るのか!とビックリしました(^_^)
以前は、E-213というプリメインアンプを所有していましたがSC-LX77で満足しましたのでこちらも売り払いました。
書込番号:18035587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Mr.RUさん こんばんわ。
現在は、SACDPはPioneer PD-D9Mk2です。
DV-800AVとDMP-BDT330は売り払い、前の二機種を一台に纏めるためBDP-450を変わりに購入しましたがこちらは購入後直ぐに売り払いましたので今はBDPはありません(^_^;)
BDP-LX58待ちです。それは楽しみですね
CDPパイオニアでAVアンプもパイオニアSC-LX77お使いなのですね、>パイオニアのデジタルアンプは良い音しますね、うらやましいですね SCシリーズは音は最高ですと聞いた事あります 以前はAVアンプのVSA920だとか使用してましたがグレードが低かったから音に満足せず アナログアンプは色々と買い換えてきました。。
私もパイオニアのデジタルアンプにして良かったと満足してます。
書込番号:18036062
1点
ミントコーラさん・里いもさん・Mr.RUさん
色々とアドバイス頂きまして 誠にありがとうございました、
書込番号:18046930
1点
はじめまして。横からすみません、
少し思うところがあり書き込ませていただきます。
単体DACをお持ちでしたらCDプレーヤーは同じ価格帯のDAC無しのほうが
幸せになるような気がします・・
DAC内臓ですとそれだけのコスト分CD再生にさく部品等が制約されてしまいます。
同じ価格帯ですとCD、SACD専用機の方がより高価な部品が使用されている
と思われます。(一般論ですが)
最近はCD専用機は限られてきていますが・・(笑)
少し古くなりますが、まだ現役のYAMAHAのCD-1000など
とSA8005を一度聞き比べしてみてはいかがでしょうか・・
(私は聞き比べたことはないのですが、一応CD-1000は使用しています)
ご参考になりましたら幸いです。
書込番号:18048777
1点
書き込んだ後にマランツのページをみてわかったのですが
DACはデジタルIN、CD・SACD再生は共有のようですね、
だとするとデジタルINの機構部の部品のみがCD専用機とのコストの
違いとなるでしょうか・・
(すみませんあやふやな意見で)
書込番号:18048940
1点
スーアンコウさん はじめまして返信ありがとうございます。
最近はCD専用機は限られてきていますが・・(笑)
少し古くなりますが、まだ現役のYAMAHAのCD-1000など
とSA8005を一度聞き比べしてみてはいかがでしょうか・・
(私は聞き比べたことはないのですが、一応CD-1000は使用しています
DAC無しのCDPが幸せになるのでしょうか、DAC付きだとそれだけコストがかかってるのですか、
なるほどですね YAMAHAのCDP1000も考えましたが使用してるボードが奥行きが380mmしか
ないので諦めた次第です。
そうなるとユニバーサルプレーヤーだとかに した方が良いのでしょうかね?
今月末に発売されるパイオニアBDP-LX58にするかですよね?
書込番号:18051159
0点
悪魔の囁きですが・・
DACを下取りに出してもう少し出資しまして
巷で好評のDENONのDCD-1650REまでがんぱってみる手はどうでしょうか。
(店員さんみたいになりましたが・笑)
自分は聞いたことはないですが、定価18万のCDPは魅力的です・・
SA8005との5万円の差は音的にグレードが1つ違いそうです。。
書込番号:18052361
1点
こんにちは 返信ありがとうございます。
悪魔の囁きですが・・
DACを下取りに出してもう少し出資しまして
巷で好評のDENONのDCD-1650REまでがんぱってみる手はどうでしょうか。
(店員さんみたいになりましたが・笑)
DACを下取りですが 今の所はDACはそのまま使っていく考えております。
DENONのDCD-1650REは大変評判が良いみたいですね まだSA8005と同じで視聴はしてませんが
確かに音質は良いみたいですね 予算が10万円以内で考えてるので ちょっとキツイので諦めております。
せっかくアドバイスしていただいて申し訳ありませんが、気持ち的にはSA8005・BDP-LX58どちらかを考え
ております。
書込番号:18054150
0点
了解です。
2つのDAC(単体・CDP)を気分で切替えて使うのもよいですよね!
失礼しました。
書込番号:18054399
0点
いいえ どういたしまして。
色々とアドバイスして頂きありがとうございました。
書込番号:18054517
0点
プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-50
現在構成
AMP ONKYO A-973、SP B&W685(スタンド設置) 、プレーヤー PC サウンドカードでアナログ出力、SOFT Foobar2000でWASAPI、部屋RC20畳、よく聞くジャンル 電子楽器系 CHICANE Armin van Buuren等 妻はJPOP ソウル/R&B、ヴォリュームは9時〜10時半。 以上の様な状況です。実は最近引越しに伴いSPを新調(685)し大変気に入っていたのですが、何となくアンプをグレードアップしてみたい衝動に駆られ検討中です。所謂デジアンの清涼感有る音を大変気に入ってしまい現状高中音に大きい不満は無いんですが 1、もう少し低音(100HZ以下)の押し出しと分解能が欲しいかな? 2、グレードアップで中高音部がどう変わるか。気になり出しました。オーディオの無限地獄の入り口と言うやつでしょうか。で予算の関係で当AMPが目に留まり視聴に行きましたが同SP製造中止にて無し。おまけに視聴室後方からAVコーナーの重低音攻撃で納得いく状態で有りませんでした。その中でA-50(リファレンス) A-5VL(高音ちょっときつい) A-7VL(低音出るが200HZ付近にピーク) PM6005(印象薄い) A-70(無音部が静かだが高音に艶が薄い)を聞き比べましたが思考バイアスを払拭しきれず悩み中です。諸先輩方のアドバイス頂けたら幸いです。 因みに「低音欲しいならDENON買え」の突っ込みは無しでお願いします。
2点
上流を見直してみる、という選択肢もあるかと
DENONやonkyoのDACあたりを導入してみるとかなり変わりそうな気がしますね
書込番号:17523670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
満さん早速のアドバイス感謝致します。
なるほどです、そこ盲点でした。
現在の構成が サウンドカード Audiotrak PRODIGY HD2 ADVANCE にオペアンプを約10種類の中から色々な組み合わせで試した結果LME49720×3の構成で落ち着いていますが(高中音の綺麗さと全体のバランスでベスト)もう一つ外側、つまりサウンドカード、DACの交換まで視点が広がりませんでした。固定観念恐るべし、反省。
書込番号:17524053
1点
A-973の電源ケーブルが付属品のままならば、市販品に交換してみてはどうでしょうか。中低域の音の骨格がシッカリとしてくるかもしれません(注:換装した全てのリスナーがそう感じるかは保証は出来ませんが)。
市販電源ケーブルには随分と高いものもけっこうありますが、私はとりあえず以下のような業者が通販で売っている安価なものでOKだと思います。
http://procable.jp/power.html
http://www.shima2372.com/all_lineup.html#power
http://www.negishi-tsushin.com/
すでに市販品に換装済の場合は、ゴメンナサイ。
書込番号:17524300
2点
saltariariさん、こんにちは。
いまサウンドカードをご使用なら、一定以上のグレードの単体DACに乗り替えれば確かに音はグレードアップするでしょう。ただし「希望の方向へ」変わるとは限りませんし、またアンプの買い替えほど音の変化は大きくないです。
>1、もう少し低音(100HZ以下)の押し出しと分解能が欲しいかな?
A-973からA-50への乗り換えなら、ご希望通り低音は確実に増えます。A-50がどんな音かは、以下のレビューをごらんください。
http://review.kakaku.com/review/K0000416156/ReviewCD=651942/#tab
>2、グレードアップで中高音部がどう変わるか。
A-973からA-50への乗り換えなら、特に高音部のキツさ(固さ)が和らぎます。A-973の中高域はかなりのカッチリ感と(私の耳には)特有のキンつきがありますが、A-50の中高域はもっとしなやかで透明感と繊細さのあるみずみずしいテイストです。
まあ、もし可能なら再度A-50を試聴してみてください。ではでは。
書込番号:17524355
3点
日本のオーディオ会を背負うディナウディアさまが、DACよりもアンプだとおっしゃっていますので、アンプを変えましょう!!
そこで、DACを内蔵しちゃってるアンプなんでどうですかね?
ちょっと変わり種
http://www.linkman.jp/lv-2.0/main.html
一応キットなんで、自分で組み上げる必要があるのですが
http://www.marutsu.co.jp/shohin_237720/
組立サービスもあるので、同時に申し込めば完成品がお手元に届きます。
こいつの唯一の問題が、視聴が秋葉原でしかできない
http://www.marutsu.co.jp/user/audio_salon.php
しかも、色々なスピーカーを組み合わせて聞くってのができないことですね。
書込番号:17524947
1点
おお、ちょっと見ないうちにたくさんのレス感激です。本当に皆さんありがとう御座います。
*ボヤキボヤージュ様、真空管ですか。あのエロイ中低音は確かに魅力ですね。しかし分解能パキパキの高音部が捨てがたく賛否両論のデジアンにはまってる現状にて、、、ありがとう御座いました。
*元・副会様、以前SPコード、電源コード変えたりした事があるのですが自分が俗に言う「クソ耳」であることの確信を得る。という違った収穫が有りました。ありがとう御座いました。
*Dyna-udia様、昔からブログ拝見させていただいてます。当レス拝読しかなり背中押されました。
再度視聴との事、実はそう思っていたところです。で、この場を借りて質問よろしいでしょうか?
BW685製造終了にて代わりにある程度参照できるSPは何がよろしいでしょうか。
視聴する店は内外メーカーの代表的な機種は網羅しています。ご教授頂けたら幸いです。
*T2A様、また違った視点でのご提案ありがとう御座います。しかし当方アンプはインテリアも兼ねる派のミーハーでもありますので。
でもひょっとしてこれって更に上位機種のデバイス使ってるとか。
デジアンの世界はこれがあるので面白くもあり悲しくもありですね。
書込番号:17525170
0点
こんにちは。
アンプでしょうね。
一般的にONKYOは低域が薄い傾向なんで、他社のデジアンが正解と思いますよ。
とりあえず、プレイヤーソフトを替えてみるのも一案では?
私はJRiverを使っていますが、Foobarより野太い音で良いですよ。設定で色々できるし。
ただ、5千円くらいかかりますけど、、、、。
T2Aさんお勧めのアンプはスゴイ面白そうですね。
IR4301を使っているんですね。モジュールも沢山有ってマニア好みですね。
ちょっとマルツに行って聴いてみることにします。
横レス失礼しました。
書込番号:17525288
1点
saltariari さんこんにちわ
オーディオは見た目も大事ですよね。
ブラックが好みならLVもそこそこ実機はかっこいいとは思うし、なによりもコンパクト。
各モジュールも結構いい感じですよ。
まあ、でもそこは個人の主観ですからw
こいつのパワー部はGR1ファンさんが書かれている通り、IR4301という製品で、IR社の最新PWMチップです。
A50や、ソウルノートのSA3.0が使っているPWMよりも新しい製品で、1チップでPWMコントローラーと増幅部がまとめられています。なので、よりコンパクト。
音は、とにかくスムース。癖が全くなく、LV2.0は電圧を抑えているので40W出力ですが、それでもパワフルです。
すこしクール基調なんですが、解像度が高く、駆動力もあり38cm口径のウーハーも難なく鳴らせます。
この、モジュール部だけ使ったアンプを作ったことがあるのですが、あまりにスムースで色付けがなくびっくりしました。
LVシリーズはマルツがトランジスタ技術という雑誌と組んで規格したもので、パワーアンプ部の設計はIRが行っています。(そして、この基盤を設計した人は、かなりスキルの高い方で、バブル時代に高級アンプをたくさん設計していた人だそうです)
なので、非常に完成度は高く、コストパフォーマンスは最高だと思います。
どのモジュールも、教科書的な回路で、専業メーカー的な独自のノウハウは使われていませんが、その代わり、オーソドックスな対策をほとんど盛り込んでいるのでアンプの構造や理解にも役立ちます。
使われているコンデンサも中国製ではなく、日本製のコンデンサですし、抵抗も日本製ですから同じ構成、同じパーツでオーディオメーカーが作ったらもうすこし高い値段になるでしょうね。
なんというか、一応、最新デジタルアンプという事でお勧めしてみました。
(USB接続で、DSDまで対応しているDAC内蔵プリメインアンプとしても非常に安価な部類ですし、ヘッドホンアンプも完成度が高く、下手な単品ヘッドホンアンプよりもクオリティは高いですよ)
GR1ファンさんへ
IR4301というのが、スパンとでてくるということは、かなりのマニアですね。
このシリーズのパワーモジュールにはIR2092にIRF6645を組み合わせたモノもあるんですよ。
http://www.marutsu.co.jp/shohin_130747/
LV2.0にはスペース的に搭載できないみたいですが、こちらも非常によくできていて、僕は現在、こいつを改造したアンプをメインに使っています。
改造というか、コンデンサの容量UPと入力抵抗、負帰還抵抗を好みのモノに交換、カップリングコンデンサを電解からフィルムにして、後段のローパスフィルターのコンデンサをこれまた好みのモノに交換して、電源部を自分でつくり、プリ部をMUSESの電子ボリュームで作っただけですけど・・・・・
写真1枚目は、LV2.0に使われているパワーアンプモジュールをちょっといじった所。
コンデンサの容量をすこし変えて、UTSJというオーディオグレードのコンデンサにしてみました、サイズが合わないので仕方なく裏面も使っています。抵抗は見えないですが、アルファ社の箔抵抗にしてあります。
写真2枚目はLV1.0のパワーモジュールをいじった所です。
カップリングは当然基盤に載らないのでリードで外出しにしてます。
こちらも抵抗はアルファ、フィルムコンはソーレンで、電解はやはりUTSJ、こちらの基盤はスペースがかなりあるので、電解は容量をUPしてますがそのまま基盤にのりました。
写真3枚目は、実際にケースに収めている所。
ものすごく贅沢にコンデンサを使っています。名刺サイズの基盤なんですが、電源部をしっかり作ろうとしたらこんなになっちゃったw
書込番号:17525540
![]()
3点
拝啓、今日は。"防振整振信者"たなたかAと申します。
文章を拝見して考察で、「基本的には不満は無いが?もう少しだけ低音域のレベルアップしたい!」と捉えましたが?合ってますか?。
此の手のレスだと?、
a1:「コンポを代えろ!」⇒低音域以外にも音色に影響しリスクが高い。
a2:「ケーブルを代えろ!」⇒変化が僅か(個人差)の為、コスト分の改善効果が疑問符?。(アクセサリー亡者?)
等々が想像できまし、泥沼警報だと思います。ただ一つスピーカー設置の項目情報(スタンドのみ)が気に為りましたので質問します?。
「スピーカースタンドの設置状態はどうなってますか?」
@専用スタンドで、取り付け固定で万全?。
A専業ブランド(タオック・クリプトン・アコリバ等)の一流品で安心?。
B標準的に"ロウボード・TVラック"で置いているだけ?。
何が正解か?選りも、"685"の性格(癖)を理解して?設置が出来てますでしょうか?、もし理解されて無いと!多分"幾らやれども"泥沼にハマって行く雰囲気です。もし宜しければ?、「スピーカーの設置環境の提示」が有れば、もう少し"リーズナブルな提案"が送られて来ると思いますよ!。
参考に成りましたなら?。
悪しからず、敬具。
書込番号:17525546
0点
saltariariさん、こんばんは。
>BW685製造終了にて代わりにある程度参照できるSPは何がよろしいでしょうか。
「試聴のとき使うスピーカーは何がいいか?」という意味ですよね? お使いの685になるべく近いものがいいですから、現行の685 S2か、686 S2、あるいはCM5あたりがいいんじゃないでしょうか。もしそれらがなければ、なるべくクセのないものを組み合わせましょう。
>当レス拝読しかなり背中押されました。
A-973からの乗り換えなら、A-50はまじめにおすすめですよ。そう大きく傾向が違うわけではないし、その範囲でいろんな要素がきっちりグレードアップする感じになります。ただし、なるべくいろんな機種と聴きくらべた上で決めてくださいね。
書込番号:17526410
![]()
3点
またまた皆様からのアドバイス感謝いたします。
*GR1ファン様 「一般的にONKYOは低域が薄い傾向」なるほどです。気軽に視聴に行ける環境に無い為こう言う情報大変役立ちます。
*T2A様、趣味でここまでやられるとは、驚愕です。自分も半田ごて握ってちょくちょくやりますが、自作オーディオを極めておられますね。邪推ですが新製品が出ると中身の方が気になられるのでは?特にデジタルの世界はン十万のアンプの基幹部品がマルツ、千石等で数百円とかありがちで複雑な心境になりますが意外とケース、トランスにコストが掛かるようで、ま、最近は知らぬが仏の境地で外観も音の一部と自分を納得させてます。
*たなたかたなたか様、明瞭且つ的確なコメント有難うございます。動機は低音域のレベルアップ、プラス中高音もグレードアップで変われば良いな(ここはスケベ根性)です。
最初はTVラック上にインシュレータかましてポン置きが「なんだかなー???」でラック背面の出窓に移動。「うん良いかな」とは思いましたがやっぱり???。で、諸条件を検討した結果 K&M スタジオモニター用スタンド26740を購入、結果自分的に◎となりましたが、更に色々見えてきた結果現在に至る状況です。
*Dyna-udia様、度々お手数おかけします。確かCM5は有りましたので再度視聴に行こうと思います。と言うか
2度目のコメント拝読させて頂いた時点で内心ほぼ結論出ましたが念のため再試聴に言ってみます。しかしDyna-udia様からの毎回のコメント本当に光栄です。
書込番号:17530652
0点
拝啓、今晩は。たなたかAです。質問の返答頂き有り難うございます。生憎ご使用のスタンド(K&M:26740)の内容を勉強不足の為、潜って確認致しました。CM動画が有り、内容的に大体認識出来ました。
其処で考察し気に為る点が有り?再度返信致します。
心配@⇒K&Mスタンドの構造(収縮機能付きのポール支柱で天板の中心の一点固定構造)の振動への耐震能力への不安。
心配A⇒以前書きました此のクラスのスピーカー(685:B&W)に付き纏う課題で多い、SPユニットと比較しキャビネット構造体に、あまり高価な素材(耐震性と減衰率の有益な物)が使え無い事(勿論コスト並みですが)。此のクラスの舶来スピーカーでは致し方無いと理解できますが!(涙)
以上2点が不安が在りまして、コンポ・ケーブルの検討に、スピーカースタンドの再考を加えるのは?如何でしょうかと思った次第です!。
好き勝手持論を披露し失礼しました、もし幾ばくかの参考にでも成りましたなら幸いと思います?。(笑)
夜分失礼して悪しからず、敬具。
書込番号:17531259
![]()
0点
邪推ですが新製品が出ると中身の方が気になられるのでは?特にデジタルの世界はン十万のアンプの基幹部品がマルツ、千石等で数百円とかありがちで複雑な心境になりますが意外とケース、トランスにコストが掛かるようで、ま、最近は知らぬが仏の境地で外観も音の一部と自分を納得させてます。
塵も積もればで、1つ1つの単価が安いパーツでも部品数が多ければそれなりのコストになりますす、回路設計等の開発にかけた時間を販売価格に乗せるので、高級オーディオがかならずしも高いとは思っていません。
たしかに、デジタル機器は中身が気になりますし、実際原価的に考えると「うーん」となる製品は多いですけどね。
デジタルアンプは特に、おっしゃる通り、すこし半田ができればまず、メーカー製品を買おうなんて思わないという人がいてもおかしくはないですが、これまたおっしゃる通り、自作で、メーカー製品と同じレベルの完成度を持つケースを作るのは難しく、もし特注でケースを作ることを考えると・・・・・と思います。(最近はすこし見た目を気にして、奥沢さんでケースを注文してますし、タカチのサイドウッドシリーズはかっこいいのですが・・・・)
LVを進めた理由がまさにそこで、キットなので作る楽しみと苦しみの比率が楽しみの方が高い(組立サービスという逃げ道もある)、ケースがそこそこかっこいい。そして、中身もしっかりしているという事です。トランスに関しては、下手なメーカーよりもいい物をつかってますしね。
トランスに関しては、メーカー製品に使われているトランスと同等の物を買おうと思うと、確かに値段がかかってしまいますが、逆に、メーカーが採用しないようなトランスも使えるので、どっちもどっちかな。
僕は、とりあえず、コア材とか気にしないで、容量重視で東栄やトヨズミのトランスを使っちゃいます。
非自作のオーディオ好きの人は、トロイダルトランスにこだわりがあるみたいなんですが、かならずしも出音でトロイダルが良いとは限りませんし、EIコアを安価なトランスだと思っていると、一定の容量を超えると実はトロイダルの方が安価になっていきます。
まあ、しかし、見た目は重要なスペックだと僕は思っていますので、音、見た目、質感等が気に入った製品を買うってのが一番いいと思います。
僕の場合には(クラフトオーディオをやってる人)、無いから、作っちゃおうって選択枝があるってだけですね。
書込番号:17531774
0点
たなたかA様「夜分失礼して悪しからず」とんでも有りません。恐縮です。
SPスタンドに関してわざわざ調べて頂いてのご指摘感謝いたします。
当スタンド購入に至ったのは1、高さ調節でベストポジションが探れる。2、ご指摘のとおり耐震能力の不安は有りましたが自分で改良する手立てが有る。3、ボードにポン置きより感覚が広くとれる。4、コスト的に失敗しても涙を飲める。でした。結果自己満足できるもので音の分離が格段と良くなり更に欲が出て当スレにて皆様にご迷惑をかけている現状です。しかしご指摘を踏まえ天板取り付けの再補強を検討中です。また685に関しては視聴の結果コストとの兼ね合い(ここが比重大)で自己的にベストなものでしたので有る程度の妥協はしています。
防振整振信者 のお考えは私も同様で、共振をいかに防止または減衰させ不要な付随音を無くすかですね。設置の基本は「剛」、諸事情により不可能な部分は「柔」で逃げる手もあり。と考えております。現在逃げと妥協の塊のなかでもがいております。
書込番号:17532484
0点
T2A様更なるご回答ありがとう御座います。
「作っちゃおうって選択枝」をお持ちでうらやましいかぎりです。
私も少しだけ自作的なこともやりますので興味深く拝読させて頂きました。
確かにメーカーは利潤を追求する必要があり付随する販売管理費等いろいろな制約の中で、音決め(パーツの選定)も汎用的になってしまうのはいたしかたない事と思います。その解決策がT2A様のように自作と考えます。
またトランスに関して貴重な情報頂きました。漠然とトロイダル=オーディオに特化、EIコア=家電にも使われる汎用品とイメージしておりました。しかしコンデンサ、トランス等で音が変わる事を体験しておりません(ほとんどキットのままで使用+クソ耳)がT2A様はその世界に居られるのですね。興味深いです。またケースに関しては私もサイドウッドシリーズが別件で以前から気になっていました。1980年前後の国産高級アンプを彷彿させるデザインで。またフロントパネルも以前苦慮した結果タカチYM型にMA型アルミヘアーライン化粧パネルを切削加工して取り付けを検討したり。、、、話が本題からそれてしまいすみません。ついつい、、、
書込番号:17532592
0点
ご回答頂いた皆様、私の質問にあらゆる方向のご回答頂き本当に参考になりました。
アンプを変える、自作する、設置環境の再構築、等頂いた意見を再考、検討した結果A-50を購入してみる事といたしました。結果はまた当スレッドにて報告させて頂きます。
書込番号:17578565
1点
プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-50
関東に住む幼馴染みの家に遊びに行った際聴いたピュアオーディオに完全に心を奪われてしまいこの度20年振りくらいに購入を検討しております。
中学生の頃買ったミニコンポ以来なので完全に初心者です。
普段はPCにつないだ小型のスピーカーかiPodをイヤホンで聴いている程度です。
幼馴染みが使っていたシステムは
スピーカーがダリIKON6マーク2、アンプがパイオニアA-70、プレーヤーがパイオニアPD-70というものでした。
しかし調べてみたところ総額で40万コースだとわかり、正直今の自分にはそこまで捻出するのは厳しいです。
予算は10〜15万円くらいです。
幼馴染みの家で聴いたのと同じような音がいいので同じメーカーで合わせることにし、スピーカーはセンソール5、アンプとプレーヤーは同シリーズの30が候補としてあげました。
しかし近くの量販店に言って試聴してみたところ、幼馴染みの家で聴いたのとはほど遠い感じがしました。
店内はBGMでうるさかったのもありますが、幼馴染みの家で聴いた音はもの凄く澄んだクリアな音で音と音の間に静けさすら感じるような感覚だったと記憶しています。
とにかくヴァイオリンの音が綺麗でした。
その後幼馴染みに相談したところ、センソール5ならドライブ力的にA-50の方がいいかもしれないと言われました。
しかし、近くの家電量販店には置いていなくて試聴が出来ません。
ど田舎ゆえ置いてありそうな遠くの店舗まで態々試聴いかなくてはなりません。
幼馴染みは試聴をすすめましたが聴きに行くだけの違いを感じる事ができるでしょうか?
興味本位で聴き比べたA-10とA-30にあまり違いが感じられなかった自分にはA-50にしたからと言って違いを感じられるのか不安です。
具体的にA-30とA-50はどのように違い、どういったところを注意して聴けばその違いが分かり易いでしょうか?
A-50だけ口コミもレヴューもないので、出来がイマイチとか何か話題にならない理由でもあるのでしょうか?
まとまりの無い文章で申し訳ありませんが何卒よろしくお願いいたします。
2点
こんにちは。
SPを再検討されてはいかがでしょうか。聴いた感じの一番の差は
SPにあったと思います。IKON6ですよね。良い悪いでなく
5とは音色が違ったものを先に聴かれたのかと。
書込番号:16209772
1点
>総額で40万コースだとわかり、正直今の自分にはそこまで捻出するのは厳しいです。
今すぐではなく、費用を貯めてからの購入にされては?
幼馴染みさんのシステムに心を奪われてしまったのならば、
それより下のシステムでは満足できないでしょう。
満足できない場合、費用は余分に掛かる事にもなります。
>A-50だけ口コミもレヴューもないので、出来がイマイチとか何か話題にならない理由でもあるのでしょうか?
最近は安いか高いかに二極分化される傾向が強いです。
価格重視される方はA-30まで、性能重視される方はA-70
を指名買い。
A-50はどちらの層にも注目されない、とかでは?
書込番号:16209863
2点
今日は。
はらたいら1000点さんの仰るように、同じダリのSPでも片やペアで7万と20万。
3倍の価格差をどのように捉えるかですね?
似たような形だから音も似ているだろう?と思って購入してがっかりするか、
それ程でもなく十分聞けるかはご自身にしか判断できません。
アンプが70か50かと言う問題ではなく、SPにかなりの音質差があると考えた方が宜しいかと。
ご自分の音イメージがお友達のセットにあるとZENSOR5とアンプを70にしても多分「がっかり」の方かな?
特に<ヴァイオリンの音が綺麗でした!>と書かれているように特定の楽器や声に感心がある場合は
安いSPにすると失敗する傾向が大きいです。
お友達のシステムが置かれている部屋とご自分お部屋の環境も違いますしね。
試聴が出来ないと言うことなら予算で買って、どんな音になるかはある意味「賭け」です。
全く、受け入れられないか?我慢が出来る程度か?誰にもわかりません。
デジタル貧者さんの仰るように「同じSPを買えるまで貯金」するか、「欲しい!」と言う気持ちで
「勢い」で買うか?
乱暴な言い方ですが、「当て外れ・がっかり」は趣味・道楽では誰もが少なからず経験することです。
最近の相談者の方に特に多いのですが、「買い物に失敗したくない」と言う声を聞きます。
私的には失敗しない秘訣は何も買わないことだと考えています。
書込番号:16210271
11点
グァルネリ1698さん、こんにちは。
>量販店に言って試聴してみたところ、幼馴染みの家で聴いたのとはほど遠い感じがしました。
そのときスピーカーはセンソール5で試聴されたのですよね? それなら幼馴染みさんのダリIKON6マーク2とはグレードがぜんぜん違いますから、かなり音が違って当然です。また幼馴染みさんのA-70と、A-30をくらべるのも酷というものです。(こちらもグレードがかなり違います)
こんなふうにオーディオというのは、「スピーカーのグレードが○○くらい差がある」、「アンプのグレードが○○くらい差がある」、「CDプレーヤーのグレードが○○くらい差がある」、というように、各機器の「差」が積み重なって総合力として大きな差になります。ですから幼馴染みさんのシステムとくらべ違いを感じるのは当然です。もし「違いを感じないシステム」がどうしてもほしければ、同じグレードのシステムを買うしかないでしょう。
>ど田舎ゆえ置いてありそうな遠くの店舗まで態々試聴いかなくてはなりません。
>幼馴染みは試聴をすすめましたが聴きに行くだけの違いを感じる事ができるでしょうか?
試聴にかける手間がムダになるのが惜しい、ということですね? ですが「試聴に行ったが成果が得られなかった」などというのはよくあることです。それを惜しんでいては何も始まりません。また試聴はそもそも「足でかせぐ」ものなので、手間を惜しんでいては成果が得られる可能性はますます低くなる一方です。
ただし私の経験では、試聴というのは行けば必ず「何か得られるもの」、「何か教えられるもの」があります。たとえそれが今回の目的の項目に関するものでなくても、まったく別の要素に関し「なるほど、オーディオではこんなこともあり得るのか!」などとタメになったります。つまり短期的には今回の目的が達成できなくても、長期的には試聴に行けば必ず自分のためになります。
なお私はA-30は聴いていませんが、A-10とA-50、A-70はそれぞれ試聴しています。またA-50については以下のレビューを書いていますが、価格を考えたらけっこうなデキです。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-179.html
一方、A-70はちょい聴きで、ラックスマンのL-507uXやプライマーのセパレートとも聴きくらべました。三者は似た方向性ですが、A-70がいちばんタイトに絞れていました(笑)。まあ厚みのある音が好みの人には「ああ、価格なりの差があるな」と感じられるでしょうが、タイトに引き締まった音が絶対的に好みで「少しでも予算を抑えたい」という人には、A-70は好ましく感じられそうでした。こちらも価格差を考えたら、けっこうなデキです。
肝心のA-30だけは聴いてないので予想にすぎませんが、おそらくA-30とA-50はけっこうな差があるのではないかと思います。両者はアナログとデジタルの違いもありますし、ラインナップ上に並んだ4製品のうち、A-30とA-50の間に横たわる落差がいちばん大きいような気がします。(ただしあくまで予想です)
>A-50だけ口コミもレヴューもないので、出来がイマイチとか何か話題にならない理由でもあるのでしょうか?
「口コミがないから悪い製品に違いない」的に、ネット情報を妄信するのは禁物です。単にたまたま聴いた人がいない、とか、あるいは聴いた人はいるがその人は価格コムを見ていない、など、口コミがない理由なんていくらでも考えられます。
なので、(上に挙げた私のレビューも含め)ネット情報はうのみにせずに全て疑い、「自分の耳で確認するまでは何も信じない」くらいの気構えでちょうどいいです。(私はいつもそう考え、そのように行動しています)
ですのでスレ主さんも(ムダ足の可能性は当然ありますが)手間をいとわず、ぜひA-30とA-50を比較試聴しに行きましょう。ではがんばってください。
書込番号:16210319
5点
試聴して慎重に選んだつもりでも失敗することはありますが、
試聴するに越した事はありません。
メーカーを決めて気に入ったものにするのか、
予算を優先させて気に入った音(他メーカー)を探すのかですね。
メーカーも予算も決めてしまっては、
気に入るかどうかは一か八かですよね〜
良く聴く音楽ジャンル、好きな音の傾向を書き込んだほうが、
レスが付きやすいのではと思います。
書込番号:16210399
2点
私もはらたいら1000点さんのいうとおりアンプよりスピーカーを見直ししてみた方がいいと思います。
というのも私の知る限りではセンソールは暖かい音という部類で、澄んだクリアな音とはキャラクターが違うように感じています。
書込番号:16210410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
予算も違えば理想には遠いこともわかったと思いますので、別の視点でコメントします。
15万も出せるなら、少なくとも今よりは音楽にひたれる環境を作れると思いますし。
A-30はアナログアンプのようです。
A-50はA-70の下位機種でデジタルアンプです。
音の傾向は、かなり違うはずです。
パイオニアのデジタルアンプは、スッキリした音だと言う評価を見たことがあります
個人使用の場合、評論家になるわけじゃないので、自分にとってどちらの音が満足できるかを感覚で選んでよいと思いますよ。
何回も店頭試聴して、満足できたら飛び込めばいいと思います。
書込番号:16210432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
A50は全く問題ないアンプです。基本的にはA70からDAC部を
抜き、パーツも価格にあったものにダウンされているゾーンですね。
パイオニアとしては価格の高い70が一押しでこれを売りたいでしょう。
でも50もドライブの基本性能は大きくかわりませんから、DACや
CDPを別途用意できる、出来ている方には50で十分に思います。
雑誌評でも70がフラグシップなので、この機械ばかり出てきますが
50も伏兵ですよ。安価だし、デジタル機の中では最新のとても良い
アンプに視聴では思いましたね。
まずSPの選択が落ち着いたら、アンプの検討いかがでしょう。
IKONはグレードもそうですが、超高音がリボン型採用して
いますから、スッキリ、空気感ある、透明のような感じに聴こえた
のではないでしょうか。リボン型採用はその傾向ありますね。
15万円で、大きさはこのあたり、聴くソフト・・・
がわかるとオススメしやすいものです。
書込番号:16210448
3点
お金貯めるか中古で買うか(中古は試聴がなかなか難しいけど。特に地方では)。友人の出す音を求めて10万15万のセットで揃えてもかなりの確率で「コレじゃない・・・」という状態になるでしょう。お金を無駄に使い遠回りすることになります。オーディオは良いと感じた物を頑張って、ランク下を買うのをグッと我慢して、買う方が結果的にロスが少ないと思います。
書込番号:16210917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様有り難うございます。
殆どの方からスピーカーを再検討した方がよいとのアドバイスを頂いたのですが、予算は妻に財布を握られているので貯めてからというのも難しく・・
へそくりしても何年かかるやら。
ところでスピーカーは中古という選択でもありなのでしょうか?
それでしたら予算をなんとか20万円までにしてもらい幼馴染みと同じIKON6マーク2もしくは少し妥協してIKON5マーク2という選択肢もすこしだけ現実的なものになるかもしれません。
もしその場合、このクラスのスピーカーにA-30だときびしいでしょうか?
書込番号:16211663
1点
はらたいら1000点 さん
スピーカーが音のウエイトの大部分を担っている事がよくわかりました。
一応中古を視野にいれ再検討してみます。
DACという言葉も初めてしりました(汗)
ドライブ力・・少し調べてみましたが、このドライブ力というのはアナログとデジタルで随分ちがうものなのでしょうか?
A-50以上のデジタルアンプのほうがドライブ力があるということでしょうか?
>15万円で、大きさはこのあたり、聴くソフト・・・
基本クラシックだけ良い音で聴ければいいかなと思ってます。
J-POPや洋楽も聴きますが、これらに関しては拘りはありません。そこそこいい音で聴ければ程度です。
最もよく聴くのはソロの弦楽器のソースなのですが、コンチェルトもシンフォニーも聴きくのでトールボーイのほうがいいのかなと思っているのですが。
書込番号:16211730
1点
デジタル貧者 さん
>それより下のシステムでは満足できないでしょう。
多くの方から同じようなアドバイスを頂きましたので中古を視野に入れ再検討してみます。
予算は・・貯めるという選択肢があればいいのですが。
ウチの家計ではオーディオに40万円も使うと奥さんに怒られてしまいます(汗)
書込番号:16211764
1点
浜オヤジ さん
そうですね。そもそも3倍の価格差のあるスピーカーと同等の音を期待する方がおかしいですよね(汗)
試聴したセンソール5で我慢出来るかと言われれば正直無理だと思います。
A-30をA-50に変えたくらいで埋まる差ではないのですね。
書込番号:16211786
1点
Dyna-udia さん
レヴュー大変参考になりました。
A-50は30万円クラスのスピーカーでも過不足なく鳴らせるのですね。
ただ鳴らしきれないという状態がどういう鳴り方なのか分からないので・・
>A-30とA-50はけっこうな差があるのではないかと思います
そうなんですね。
運良くIKON6を中古で購入出来てもA-50とPD-30を新品で買うと予算をオーバーしてしまいそうで。
A-30では鳴らしきれない可能性がありそうですね。
初心者レベルの自分の耳で聴いて鳴らしきれてないと分かるかどうかも怪しいですが(汗)
とにかく一度試聴には行って見ようと思います。
書込番号:16211857
1点
グァルネリ1698さん はじめまして。
>スピーカーはセンソール5
>スピーカーがダリIKON6マーク2
>幼馴染みの家で聴いた音はもの凄く澄んだクリアな音で音と音の間に静けさすら感じるような感覚だったと記憶しています。
スピーカーは、トールボーイじゃないと駄目なんですかね?
設置するお部屋の広さによっては、ブックシェルフの方が優位性があると思います。
トールボーイだと低音の量感がありますから、設置状態や部屋の広さを考えるとクリアな音を求めるなら、ブックシェルフの方が良い場合もありますよ。
クリアな音ならPIRGAやフォステックスを試聴されてみたら如何でしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000136936/
http://kakaku.com/item/K0000350213/
同じ物を求めると中々難しいと思いますが、切り口を変えてみると違った良い部分に出会えると思います。
色々模索されてみたら如何でしょうか?
>しかし、近くの家電量販店には置いていなくて試聴が出来ません。
>ど田舎ゆえ置いてありそうな遠くの店舗まで態々試聴いかなくてはなりません。
最寄にオーディオショップがあるかも知れません。参考までに。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
>予算は妻に財布を握られているので貯めてからというのも難しく・・
私みたいな若造が生意気なこと言うようですが、奥様にご相談されてみたら如何でしょうか?
40万円は無理にしても、奥様に事情を説明しグァルネリ1698さんの熱意を理解して貰うのは大事なことだと思いますよ。
多少なりとも奥様に理解して頂ければ、予算の増額が望めるかも知れません。
書込番号:16211950
![]()
1点
グァルネリ1698さん、今晩は。
HNからお察ししますと、「ヴァイオリン」に特に思い入れがお有りでしょうか?
私は殆どクラシックを聞きませんし知ったような事は言えませんが、弦の音に拘りを持って
オーディオをされるのは非常にハードルが高くなると思います。
テレビなどで「ストラディバリ」と「鈴木バイオリン」の音の違いが聞き分けられるか?
等の番組がありますが、SPでもその様な音の差になるかも知れません。
勿論3億円のSPなどはこの世には無いでしょうけど・・・・・・。
そう言った「差」を何処まで我慢できるか?ご自分の耳を信じるしか無いのでは?
私のようにJAZZばかり聞いている者にはクラシックバイオリンとカントリーのフィドルなら
弾き方や音色の差はわかりますが・・・・・。
「ステファン・グラッペリ」がその気になってクラシック曲を弾いたらわからないでしょう。
限られた予算で妥協と言わず、「納得」された上で購入すれば音楽を楽しめるかと思います。
極端に言えば予算の8-9割で中古も含めできる限り良質なSPを選び、アンプはひとまず
コンポ用のCDレシーバーでも良いと思います。
http://kakaku.com/kaden/mini-system/itemlist.aspx?pdf_Spec301=50-70&pdf_so=p1
各社から2万円程度で販売しています。
クラシックのバイオリンにしっかりとフォーカスすれば自ずと選択SPは決まるかと。
間口を拡げれば平均的な予算割りの製品選びになりますし、それは言い換えれば
何処にも焦点の合わない物になる可能性が大きいと思います。
SPはアンプやその他の機器と違い割と「ロングライフ」な製品です。
何時かはアンプのグレードアップを考えるというシステムプランも有りだとは思います。
書込番号:16211988
1点
スピーカーもアンプもオーディオ機器は中古でも問題ないと思います。(自分は30年ものを問題なく使ってます)故障等は運次第ですがそれは何でも同じことですし。田舎でも隣の市くらいまで行けばハードオフがあると思うのでどんなもんか見に行ってみるのも良いかも。
書込番号:16212450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パーツグレードにもよりますが三十年経過の物は、最低でも電解コンデンサーは劣化していますので、怪しい物は
適時、交換は必要になります。電子部品を扱うお店の人とフレンドリーになるのも必要な気がしないでもないです。
妙に低音が歪む感じの物は、シグナルのひとつです。
書込番号:16212624
1点
>普段はPCにつないだ小型のスピーカーか
先ほど、切り口を変えてみると書きましたが、トールボーイで大型のシステムを組むのでなく、PCオーディオでディスクトップオーディオ組んでみるのは如何でしょうか?
確かにトールボーイと比べるとスケール感は負けると思いますが、少ない予算でクオリティを下げずに高音質な音が出来るのではないかと思います。
スピーカーは、先ほど提案しましたが、アンプは今話題のナノコンポは如何でしょうか?
http://review.kakaku.com/review/K0000473176/#tab
http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=1103/?lid=exp_iv_102289_K0000473176
http://www.olasonic.jp/nanocompo/nanoua1.html
このアンプは、音自体も評価は高いですが、一番の利点としてはUSB入力だと思います。
PCと接続すれば高品質な音が聞けますから、態々CDプレイヤーを必要ないです。
>凄く澄んだクリアな音で音と音の間に静けさすら感じるような感覚
このアンプとPIEGAのスピーカーなら望む感じになると思います。
余談ですが、PIEGAは見た目の小ささと裏腹に意外と低音が出ますから、ディスクトップオーディオなら出すぎるぐらいかも知れません。
サイズは小さいシステムですが、クオリティには自信ありますよ。
書込番号:16212727
2点
>中古を視野に入れ再検討してみます。
幼馴染みさんに頼ってみてはいかがでしょうか。
幼馴染みさんが購入した店舗とか馴染みの店とかで良い出物が
あったなら連絡してもらうとか。
関東在住の幼馴染みさんの方がそういう機会は多いのではない
かと。
中古品の状態も幼馴染みさんの確認であれば信頼できるでしょう。
予算も奥さんには20万円で済んだ、と言っておいて幼馴染みさん
に少し融通してもらうとか、も場合によっては有りかもしれません。
書込番号:16213668
2点
プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-50
初めての書き込みです。よろしくおねがいします。
センソール7とデノン1500SEでパイオニアのN-50を使用して聴いています。
ネットワークプレーヤーが使いたくて購入したシステムですがスピーカーとアンプは店員さんのお勧めで決めたものです。
オーディオは音楽を聴く為の手段で、機材自体に拘りも無く聴いて来ました最初はよく出る低音を気に入っていたのですが、1年ほど経ったくらいからクラシックを聴く様になり始め主に低音が肥大気味に感じる様になりました。
また押し出し感が強いため、もっと音に広がりが欲しいと思う様にもなりました。
そこから数ヶ月色々とネットで調べまくり、デノンのアンプはそういう特徴がある事を知り、セッティングの変更やスピーカーベースやボードの導入などで多少はタイトに絞れてきたかなと思ったのですが、ある時、出張で時間を潰すため某地方都市の電器屋のオーディオコーナーでこのアンプを試聴したら随分締まった低域で音も澄んでいて、立体的でアンプの変更を検討する様になりました。
そこでまた色々とネットで調べるとこのパイオニアのA-50以外にも上位のA-70、オンキョーのA-7VL、NmodeのX-PM2など低域にキレがありそうなアンプを見つけました。
予算は10万円位をみています。
購入後にはデノンのアンプを売るのでその分はプラスαしてもいいかなと考えています。
そうなるとX-PM2Fやちょっと予算から足が出ますがソウルノートsa3.0、デザインで言えばプライマーのI22とかクールでいいなと思ってるところです。
気になったのが気づけば殆どがデジタルアンプという選択で、これはデジタルアンプ=低域のキレがいいという特徴でもあるのでしょうか?
今のところ試聴できたのはA-50だけで、当方地方の島国のため試聴が可能な店舗まで行くには交通費もバカになりません。
自宅試聴出来るものもあるようですが、候補を最低半分、出来れば2台くらいに絞りたいと思っています。
そこで試聴経験豊富な皆様に当方が求める音の要素をそれぞれ10段階評価で採点して頂けないでしょうか?
候補はA-50、A-70、A-7VL、X-PM2、X-PM2F、sa3.0、I22です。
お手間だと思うので下にフォーマットを作っておきました。
試聴した事があるモデルだけで構いませんし、全ての要素に採点が無くてもわかる範囲でも結構です。
少しでも多くの方が書き込んで頂けたらより参考になりますので、このアンプの中で試聴した事がある方はぜひ参考にさせて下さい。
また当方が求めるようなアンプで予算内であればそういったモデルでも大歓迎です。
【パイオニアA-50】
ドライブ力・・
スピード感・・
低域のキレ・・
透明感・・・・
立体感・・・・
【パイオニアA-70】
ドライブ力・・
スピード感・・
低域のキレ・・
透明感・・・・
立体感・・・・
【オンキョーA-7VL】
ドライブ力・・
スピード感・・
低域のキレ・・
透明感・・・・
立体感・・・・
【エヌモードX-PM2】
ドライブ力・・
スピード感・・
低域のキレ・・
透明感・・・・
立体感・・・・
【エヌモードX-PM2F】
ドライブ力・・
スピード感・・
低域のキレ・・
透明感・・・・
立体感・・・・
【ソウルノートsa3.0】
ドライブ力・・
スピード感・・
低域のキレ・・
透明感・・・・
立体感・・・・
【プライマーI22】
ドライブ力・・
スピード感・・
低域のキレ・・
透明感・・・・
立体感・・・・
大変お手数ですが宜しくお願い致します。
2点
Swordfish4さん、こんにちは。
A-70は試聴でよく聴いてました。
で、ちょうど今A-7VLが手元にあるので、手持ちのI22との比較なら少しは信憑性はあるかも?
参考になるか分かりませんが、面白そうなので書き込んでみます^^
【パイオニアA-70】
ドライブ力・・7
スピード感・・7
低域のキレ・・7
透明感・・・・8
立体感・・・・7
【オンキョーA-7VL】
ドライブ力・・8
スピード感・・8
低域のキレ・・9
透明感・・・・7
立体感・・・・7
【プライマーI22】
ドライブ力・・8
スピード感・・7
低域のキレ・・7
透明感・・・・9
立体感・・・・10
これはおすすめという訳じゃないですが。持ってるので参考までに。
【パイオニアA-30】
ドライブ力・・4
スピード感・・6
低域のキレ・・6
透明感・・・・6
立体感・・・・5
う〜ん、やってみると難しいですね。
A-70の記憶もやや薄れてきているので参考程度で^^;
書込番号:16516168
2点
Swordfish4さん、はじめまして。
替えるのはアンプでないといけないのでしょうか?
お部屋の環境によってはスピーカーを替えた方が宜しいかもと思えたもので。
失礼致しました。
書込番号:16516990 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは。
私も同じ意見ですが、スピーカーをブックシェルフに
買い替えられた方が低音はスッキリすると思います。
書込番号:16518753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様こんばんは。
質問が微妙なのか、殆ど比較の返答頂けないようですが、残念ながらスピーカーの買い替えは嫁にバレるので無理です。
リビングではなく自室なのでアンプならAVラックに入っていて、通常は中が見えない様になっているので嫁が触る事も見る事もまずありませんので。
ただスピーカーはさすがに気づくでしょう。
ブックシェルフですと尚更ですよね。
そういう訳でしてアンプの交換しか考えておりませんので宜しくお願いします。
書込番号:16518840
1点
こんばんは。
ボスにバレるのは避けたいですね、わかります(笑)
エヌモードX-PM2F】
ドライブ力・・8
スピード感・・9
低域のキレ・・9
透明感・・・・9
立体感・・・・8
ソウルノートsa3.0】
ドライブ力・・10
スピード感・・9
低域のキレ・・9
透明感・・・・7
立体感・・・・9
パイオニアA-70】
ドライブ力・・8
スピード感・・7
低域のキレ・・8
透明感・・・・7
立体感・・・・7
パイオニアだけは試聴環境が良くない状態でしたのであまり参考にならないと思います、あしからず。
書込番号:16518900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Swordfish4 さんこんばんは。
もしかしたらある意味微妙な質問かもしれませんね。
正直このサイトで常連の経験豊富な方は答え難い質問ではあるかと思います。
その5つの項目を数値化して表すという事は個々の主観や音の好み云々で片付けられる話ではなく、客観性のある正確な答えがあるとも言える質問ですから自信が無いと書けないですよね。
間違っていたら突っ込まれかねないですし(汗汗)
ですから僕のようなオーディオかじって間もない人間の方が怖いもの知らずの素人ということで答え易いと思います(笑)
おそらく待っていても経験豊富な方からの10段階評価のレスは多くは望めないような気がします。
と、書けば少しは期待出来るかもww
ということで、僕なりにやってみます。
【パイオニアA-50】
ドライブ力・・6
スピード感・・7
低域のキレ・・7
透明感・・・・7
立体感・・・・6
【パイオニアA-70】
ドライブ力・・6
スピード感・・7
低域のキレ・・7
透明感・・・・7
立体感・・・・7
【オンキョーA-7VL】
ドライブ力・・7
スピード感・・7
低域のキレ・・8
透明感・・・・6
立体感・・・・7
A-50とA70の差は数字だけみれば僅かですが、トータルではもう少し差があるように感じるかもしれません。
A-7VLはもっと芯が太い鳴り方ですかね。低域はパワフルでアタック感が強いですかね。
パイオニアの方が繊細さがあるように思います。クラシックならパイオニアの方がいいような気もしますが、自分で使ってますので(笑)
書込番号:16518999
1点
>質問が微妙なのか、殆ど比較の返答頂けないようですが
すみません。質問内容にずれた返答ですが、スピーカーのセッティングを見直せは多少なりとも改善出来るかも知れません。もう少しだけ壁より離すこと出来ないでしょうか?
また、床に直置きならオーディオボード等で足場を固めたら、低域がタイトに出来るかも知れません。
参考まで。
http://diystudio.web.fc2.com/styled-4/
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_top.htm#sp_position
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_sindou.htm
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_heya.htm
後、フローリングの部屋ならスピーカーの前に絨毯等引いて、低音が吸収するはずです。
書込番号:16519083
2点
岡崎に似てる さん
同意頂き感謝です。ボスは怖いです。バレたらお小遣いなくなります。
比較採点有り難うございます。
やはりソウルノートsa3.0よさそうですね。
グァルネリ1698 さん
なるほど、確かに微妙な質問かもしれません。
あまり期待せずに待つ様にします。
A-7VLは低音のキレだけで見ればCP高そうですね。
圭二郎さん
一応最初に書いたつもりだったのですが、分かり難かったみたいですね。すみません。
スピーカーの下にしくオーディオボードはクリプトンというメーカーの一番安いモデルを買いました。
スパイク受けは同じクリプトンのモデルが良かったのですが、ケチってオヤイデの一番安いステンレスのモノにしました。
部屋は和室に絨毯を敷いています。広さは8畳です。
センソール7はフロントバスレフですけどもっと後ろを開けた方がいいのでしょうか?
現状50センチ弱開いています。
RCAケーブルやSPケーブルでも多少変わるのでしょうが、アンプが先かなと思ってます。
書込番号:16519165
0点
デノンの1500SEも値段の割にはいいアンプだと思うんですけどね。
部屋が8畳とのことですが、広い壁を背にした状態で対面に同じような壁があると、強力な定在波(部分的に低音が増幅される)やフラッタ・エコー(低音がなかなか消えないで停滞する)が発生します。部屋の形が不規則で、凹凸面が多いと音が拡散し、このような低音障害を回避できるそうです。
ただ、ツィーターのすぐ下に大型のコーン二つというのは、バランス的にドンドンと低音が出る、それがいいというコンセプトのスピーカーだと思うんですけどね。オーケストラの低音は長く響く「量感」がありますから、部屋が狭いと音が簡単に飽和します。最近はやたらと「タイト」で「締まった」低音がいいと言われているようですが、量感がないとオーケストラも結構寂しい音がしますよ。
書込番号:16519849
2点
不思議な事に、吟味されたアンプ類の数々。
どこかで聞いた事のあるレビュー機種ばかりですね。
また点数もどうかと思うが、今回初めて見ました。
人の感じ方や聞き方や音源は、人それぞれだし、もしネットで検索した今回の選定機種が近くのショップに置いてのであれば自身が聞いてみるが先だと思うけどな。(聞いた感想を書き込みしてご意見を聞くとか)
また点数を付ける回答者もネットや日記に影響された方ばかりですね〜。
面白い光景です。
とりあえず、今回案件
先に返事を書いてる方も言われてるように『低域のキレ』はスピーカーの特徴が大きいかなと私も思いますね。
書込番号:16519938
4点
Swordfish4さん こんばんは。
>一応最初に書いたつもりだったのですが、分かり難かったみたいですね。すみません
>センソール7はフロントバスレフですけどもっと後ろを開けた方がいいのでしょうか?
申し訳ないです。見逃していました。
セッティングに対しては、しっかりやられているようですしこれ以上改善は見込めないでしょう。
>これはデジタルアンプ=低域のキレがいいという特徴でもあるのでしょうか?
フラット志向で音の立ち上がりが速いからだと思いますが、ONKYO A-9000Rはアナログアンプですが低域の切れは良いかと思います。
soul noteが一番低域が絞れる気がしますが、立ち上がりが速すぎてクラッシックには合わないかも知れませんね。
無難にパイオニヤ、立体的な音ならPRIMARE辺りだと思いますが、それでも駄目ならスピーカー更新しか手立てがないかも知れませんね。
参考まで。
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/39621434.html
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/37899122.html
書込番号:16521690
![]()
3点
皆さん、こんばんは。
低音のキレについてスピーカーによるところが大きいのは言われる通りかと。ただ、アンプの制動力も無視できないくらい影響力あると思います。
書込番号:16521725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
家電大好きの大阪 さん
こんにちは。
はい。1500SEはいいアンプだと思いますよ。
いい悪いというよりクラシックに興味を持ち始めて音に対する好みが変わっていったといいますか、出来上げってきたといいますか。
最初はとにかく低音が欲しいなんていかにも素人丸出しな要望で店員にこの現在のスピーカーとアンプを勧めてもらいましたからね。
部屋の形は不規則というほどではありませんが、凹凸面が多いほうだとは思います。
あとオーケストラはまだ殆どソフトももっていません。
器楽っていうんですかね。最近話題になってるようですが2cellosのsmooth criminalのチェロがきっかけで弦楽器の音に興味を持つ様になって、そこからチェロ、ビオラ、ヴァイオリンなどの器楽を中心に聴く様になりここ最近室内楽を聴く様になった程度の初心者です。
話がやや脱線しますが、お勧めの協奏曲などあったら教えて下さい。
最近はデュ・プレのドボコンが気に入っています。
ローンウルフさん
当方の事を悪く言うのは構いませんが、誠意でお答え頂いている方が不愉快に感じるような発言は止めて頂きたい。
いい大人が恥ずかしいですよ。
以降書き込みはご遠慮下さい。
圭二郎さん
とんでもないです。
文章が苦手で分かり難かったのかもしれません。
>立ち上がりが速すぎてクラッシックには合わないかも知れませんね
好みは別としてクラシックには響きや余韻といったものがあった方がいいということでしょうか?
個人的にはヴァイオリンなど立ち上がりの早さも必要かなと思うところもあるのですが、仰る様にスケールの大きな演奏だと響きとかも必要なのかもしれません。
両立させるのは難しいそうですね。
岡崎に似てるさん
ちなみにですが、センソール7はスピーカーの中ではキレがいいほうなのでしょうか?
記憶が曖昧ですが、購入時に比較した上のクラスのアイコン6の方が締まっていてくっきり明瞭な感じがしました。
書込番号:16524217
4点
主さん、おはようございます。
センソールは試聴したことがありません。アイコン6は試聴したことがありますが、私の耳には膨らんで聞こえました。もしキレを優先されるなら、密閉型がオススメです。またはブックシェルフ(ウーハー径が小さいもの)ですね。
書込番号:16527328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
quattro77さんへ
どうしても気になるのでお聞かせ願いたいのですが、オンキョーのアンプを新たに買われたのはどういった動機からでしょうか? プライマーを揃えられて、システムは完成したのではないかと思っていました。これがデノンを買われたということであれば、多様な音源への対応ということでなるほどと思えるのですが、オンキョーはどちらかというとはっきりくっきりで、プライマーに方向性が近いのではないでしょうか? もうちょっと刺々しさが欲しいということでしょうか?
書込番号:16527639
0点
Swordfish4さんへ
ドボコンというのはドヴォルザークのチェロ協奏曲のことですよね? 私の方はロストロポーヴィチでカラヤン指揮のものを持っています。同じ曲ですから、もしこの曲の中で具体的に低音の押し出しが強いと感じられる部分がありましたら、第なん楽章の何分何秒くらいのどの音か教えていただけると、具体的にどういう音がどうなってそうとかイメージが湧くので助かります。
おすすめの協奏曲ということですが、実はあんまり多く知りません。個人的にいいと思っているのは、
ブラームスのヴァイオリン協奏曲。ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲。
ムター(ヴァイオリン)、チェロ(メネセス)、カラヤン指揮ベルリンフィル。レーベルグラモフォン。
ただ、この曲がいいと思ったのはお盆休みからでして、10年以上音がいまいちだと思い込んで全く聞いてませんでした。前の環境だと、籠もっておとなしい、インパクトのない音に聞こえてたんですよね。
あとは協奏曲ではないのですが、
リムスキー・コルサコフの交響組曲「シェエラザード」
シルヴァースタイン(ヴァイオリン)、小澤征爾指揮、ボストン交響楽団。レーベルグラモフォン。
あとはロドリーゴの「アランフェス協奏曲」なんかはおすすめです。シェエラザードはいい曲なんですが、この録音は豊かな低音がいきなり出てきますから、あわなかったら十秒でアウトという可能性もあります。でも、アランフェスなら今の環境でもいい感じで鳴ってくれると思います。ソースは他の方がいいのを知っていると思います。
アンプの交換は仕方ないかもしれませんが、ものは試しでバフレフポートをタオルで塞いでみたりするのも、やってみる価値はあると思います。それで調整できればしめたものです。
低音は「強い」と感じるものと「多い」と感じるものがあると思うのですが、多いのはアンプで直るかもしれませんが、強いと感じる場合はそもそもコーンが大きいのでデシアンにすると悪化する可能性もあると思います。デジアンは基本的に小さなものが多く、自宅視聴できるケースもあるかと思いますから、試してみるのはいかがでしょうか?
書込番号:16527759
![]()
1点
家電大好きの大阪さん
どうもご無沙汰してます。
いや〜さすがに買ってなんていませんよ。
別システムを導入・・・なんてことはまだ今のところないですし、ただ大人の事情でお借りしているだけです^^;
でも方向性でいえば同じかもしれませんがやっぱり決定的に違います。
オンキョーの方がキッチリカッチリしすぎていてちょっと味気ないかなと。
でもプレーヤーがプライマーだとキツさは感じないですね。
家電大好きの大阪さんのほうこそ何やら面白そうなサブウーハー導入されてるじゃないですかww
アンプの選定も絞れて来ました?
書込番号:16528391
1点
quattro77さん、初めまして。
プライマーの22をお持ちなんですね!!
いやーー、実はプライマーとローテルで迷ってるんですよ。見た目は断然プライマーです。まだ未試聴なので音が好みかは分かりませんが(^_^;)
書込番号:16528434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
quattro77さんへ
録音を広範囲でお持ちということでしたから、ひょっとしたらサブ・システムをアンプで組まれるのかと思いました。その場合、プライマーではカバーできない音源で、オンキョーがカバーできる音源があるということになりますから、それはどんなものだろうと非常に興味がわきました。
当方はまだアンプを具体的に決める段階にまでいってません。視聴した感じでは、ラックスマンの509UXとデノンのSXだと後者になると思います。ただ、SXはあまりにも高価なので、同じ傾向でもう少し安いのがないか探すことになると思います。
スピーカーの個性でやたらと第1ヴァイオリンの音が強調され、オーケストラの演奏のバランスが左へ傾いているように感じられること、ヴァイオリンの音自体もキィキィと上擦って気持ちよく聞こえないこと。それらの不満に対応するため、サブ・ウーファーを導入することになりました。ウーファーを使うと原理は今ひとつよくわからないのですが、ヴァイオリンのきつさがほとんど感じられなくなりました。ヴォーカルもので音の変化を確認したところ、少し籠もった感じになるので、高音が適度に丸められるのかもしれません。その籠もったような状態でもヴァイオリンの音は十分に切れよく跳ね上がりますから、結果的に全体がバランスされて聞きやすくなったという感じです。低音の厚みが加わったことによって、バランスもドッシリとして傾きを感じなくなりました。
1980年代以降の録音は、トロンボーンなどが前にでてきてバリバリ鳴らすものが多く、それがどうしても気持ちよく聞こえないので、1960年から1980年代のものを集めてみようかと今は考えています。ただ、私は気に入った曲は数十回から数百回聞き込むタイプなので、なかなか前に進まないかもしれません。いずれにしても、アンプの選定などまだまだ時間がかかりそうです。お金があればいろいろ買って家で聴き比べたいですけどね。。。。
書込番号:16529381
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












