AVENTAGE RX-A3020(H) [チタン]
AVアンプのハイエンド9.2chモデルの100台限定チタンカラー
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2016年3月11日 22:35 | |
| 12 | 9 | 2014年4月5日 23:33 | |
| 5 | 1 | 2013年10月16日 00:25 | |
| 2 | 0 | 2013年6月20日 22:45 | |
| 7 | 6 | 2013年6月14日 19:17 | |
| 26 | 20 | 2013年5月13日 12:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]
ファームウェアのVer.1.85が公開されました。約1年半ぶりの更新ですね。
更新内容は、
・ネットワーク再生の動作改善
となっています。USBメモリーを使ったファームウェア更新のみとなっています。
RX-V3067とかDSP-Z7も同様な更新がでていますね。SonyAVアンプでVtuner関係のトラブルが出てますが、似たようなことがあったのでしょうか?
1点
ネットラジオ聞けませんか?
いくつかの局のはきけませんが、地元のコミュニティFM曲のサイマル放送とか、Asia Is One、Linn Classical、KAWAii Radio、All BrassBand、Radio、AmimeNfo Radioなどなど当方ではいろいろな曲が聞けていますが、全滅なのでしょか?
これはアンプの問題というよりVtuner側の問題なのかもしれないと思っていますが、違うんでしょうか?
書込番号:19682502
0点
以前は、何の問題もなく、普通に聴けてました。
でもなぜか突然聴けなくなりました。
おっしゃる通り、Vtunerの問題の可能性が高いと思っています。原因追及する気力も起きないので、諦めています。
書込番号:19682801
0点
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]
本機を購入して、半月程たちます。
長年、憧れた11.1CHを試してみました。
9.1CH+リアプレゼンスプリアウト→外部アンプ構成です。
当初、手持ちのミニコンポで鳴らそうと試みましたがPCM信号しか、再生出来ぬ仕様で音が出ませんでした。
仕方なく以前使用のRX-767の、AUDIO1に接続しました。
予想を遥かに超えた空間に「あ〜これが欲しかったんや〜」と、感動しました。
しかしリアプレゼンスからサーッと言うノイズが聴こえます。
視聴位置からは差ほど気になりませんが、耳を近付ければ聴こえます。
そこでマルチインプットのフロントに、繋ぎ変えると嘘の様にノイズが消えました。理由は解りません。
特殊な接続例なので、
参考には成らないでしょうが、稀に悩まれいる方がおられればと思い書いてみました。
2点
自己レスします。
購入して二ヶ月程たちます。
今、FMを聴きながらDSPモードをアレコレ切り換えて、気が付きました。
音楽専用モードでは、
センターからは音を出していないんですね。
道理で違和感なく、え〜音すんな〜と思えた訳です。今まで全く気が付きかずに過ごしていたとは、
己の鈍感ぶりに驚きました。
もはや常識だったのかもしれませんが、
ヤマハもなかなか粋な事するやんと思いました。
書込番号:16689467
0点
11.1CHにして、だいぶ経ったのでリポートしてみます。
5.1CHからスピーカーが
増える事に、解像度やクリアさがマイルドになりますが、
スピーカーの存在が消えて、自然な音の繋がりや拡がりが良くなってきます。
6畳の狭い部屋なので、音質的にも7.1CHがバランスが良いですが、
音楽を2CHで聴く意外は、
11.1CHで楽しんでます。
以前のRX-767ではDSPを、
ほとんど使わなかったのが不思議なくらいの、レベルの差に狭い部屋でも、やってみるもんだな〜と思いました。
前後のプレゼンスが、意外な程の仕事量で広大な空間を生み出してくれます。
自動測定で、必ずEQがフラットに選択されますが、
ややDSPが効き過ぎるのと、高音域が若干コモルので使用しないを選択しています。
皆さんはどうお使いしてるのかな〜?。
以上、またなにかあったら書いて見ようと思います。
書込番号:17135220
2点
低音について気が付いた事。
自動測定で以前のRX-767に比べ、低音の音量設定が低い様に感じます。
またまたまたの世の流れで低音強調ぎみから、シフトして抑え気味なのか?
スピーカーを増やした分、低音を差し引くのか?
若干寂しいので、+3程アンプ側のSWの音量をあげてます。
SWは密閉型で、映画向き、音楽向き、個性の違うのを使用してます。
不経済なので(一台で充分満足)ソースにより使い分けてましたが、最近映画では二台共に鳴らして、お互い苦手な領域を補って良い感じに鳴ってるかな?とも思います。
日々満足しつつ、ちゃんと使いこなせてるのかなぁ〜と思ったりもしますが、
まあ、楽しいからいいや!
書込番号:17144263
1点
2CH再生で感じた事。
メインスピーカーの買い替えも考えましたが、
現在使用の、超小型のラディウス90HD+SWで、
ハイレベルな音の経験のない駄耳と、6畳と狭い空間でバランスが良いのか?
部屋いっぱいに良い音があふれて、何も足さなくてもこれで充分かなと思ってしまいます。
知らぬが仏って奴でしょうか。
豆スピーカーを余裕で鳴らしきってる感で、自己満足してます。
スピーカーの変更をやめて、BDレコーダーBZT9600を導入予定です。
三年ごしのシアター入れ替え双六の、ようやく上がりかなと思います ん?(笑)
書込番号:17163597
0点
ホームシアターの要に、
レコーダーBZT9600を購入してみました。
再生専用機を未所有でしたので、BDやCD視聴で評判道理の高音質に満足出来ました。
が、TVや録画再生の音質はDSP HD3を掛けていても、
音が前にグイグイ張り出して、空間の奥行き、拡がり、余韻、など薄く、
DSPの美点を掻き消して、
せせこましい空間に感じました。
二世代前のソニーAX1000では、バラエティーのBGMや
TVCMですら感動出来るとゆうのに。
あまりの味付けの違いに、かつてテクニクスブランドを持ってたと故、
やっぱり白物家電メーカーなのか? 絵心と言う言葉が有りますが、音心が感じられませんでした。
今回で上がりと思ってましたが、また次の目標が出来たので、かえって良かったのかな(笑)
書込番号:17313039
0点
スレ主さま。
こん○○は。
私は、初め、BDレコーダーからOPTでサラウンドヘッドフォンに、アナログでプリメインアンプに繋いで音楽を聴いていました。
そのうちに、BDのLIVEビデオをもっといい音で視聴したくてこのAVアンプを購入しました。
私も、スレ主さまと同様、パナソニックとソニーのBDレコーダー(9000とEX200)とヤマハのAVアンプ(3020)を使用していますので、いつも楽しくコメントを拝見しています。
そこで、3点程感じたことをレスさせていただきます。
【パナソニックとソニーの音の違い】
アナログオーディオ時代と比べるとその差は小さくなったと思いますが、確かにオーディオ再生機器としてのパナソニック(=テクニクス)の音はソニーと比べて楽しくないと思います。
スレ主さまと同感です。
【TV放送の音】
RX-A3020は再生能力が高いのでソースが良くないとアラが聴こえてしまいます。
そして、AACの音(TVとその録画音)はPCMの音(BDなどの再生音)と比べて相当悪いと思います。特に音楽放送(=AAC)では、AVアンプの「オプション」の「アダプティブDRC」や「エンハンサー」をオンにしないと私は聴いていられません。
年末にあったNHKのアニソンLIVE放送を、パナソニックとソニーの両方で録画しましたが、どちらも音が籠っていて、保存用には耐えないと思いました。
レコーダーとしての音質差については、スレ主さま程の違いは感じませんでした。
【RX-A3020の音】
高い再生能力を持ったAVアンプですが、プリメインアンプの音と比べると聴いていて楽しくありません。
NETの音もNP-S2000+プリメインアンプからの再生音と比べるとベールを何枚も被せたような音です。
NP-S2000のデジタル出力又はアナログ出力をAVアンプに繋いで試聴したときの音も同様でした。
書込番号:17316615
1点
量子さん、少々変わり者のスレにお付き合い下さって有難うございます。
ピュアシステム以外は、似た構成なんですね。
同じ様な組み合わせで楽しんでおられる方が、多いのかなと思うと、
なんか微笑ましく思います。
おっしゃる通りTVの音は、BDやCDと比較するまでも無く、こだわる程の音質では無いので、
割り切って楽しんでます。
録画が貯まってくると、
TVが7、映画が2、音楽が1、の比重になってくるので
出来る限り録画再生を良い音で楽しみたいと思ってますが、
本来プレイヤーとして楽しむ機種なんでしょうね。
音質はとても良いです。
部屋が狭いのと、9600の音がシッカリしてるので、
前に出てくると感じるんだと思います。
奥行き感、拡がり、響き、余韻など、音の出し方は、メーカーによる個性だと思います。
比較しなければ問題なく、好みですね。
TVやFMの音で日々満足して仕舞う、安上がりな耳なので、AVアンプで充分だと感じてますが、
やっぱりプリメインアンプとの差はかなりあるんですね。
これからの楽しみにしたいと思います。
またお暇な時にでも、お立ち寄りくだされば幸いです。
書込番号:17318517
2点
BZT9600を購入して以来、
HDMI出力に特化させて音声のみを、本機に入力して11.2CHで楽しみつつ悩んでました。
唯一、シックリこなかったTV放送や録画の擬似サラウンドの音質ですが、
9600の自動音量調整をONにしてみると、
音量の出力が適正?に下がった(痩せた?)のか、
2CH再生で言う所の、ボーカルが奥に引っ込んだ状態になり、
奥行き感や拡がりが、自然なバランスになりました。
ちょっと本末転倒の気もしますが、豊かすぎる音が飽和していたのかもしれません。高音質を手放しに喜ぶはずだったのが、まさかの展開でした(笑)
一ヶ月間のモヤモヤが少し晴れて、やっと楽しめそうです。
書込番号:17325734
2点
3020のSW音量を、自動測定値の-2.5から0.0に変更して、
ソニーAX1000にはピッタリのセッティングでしたが、
BZT9600の豊かな低音とかぶって、フロントプレゼンスの効果が掻き消されてる感じで、高さや奥行き感に違和感を感じていた、
原因の様です。
元の測定値に戻した所、
DSP HD3の自然なサラウンド感が戻りました。
気が付くまで随分な遠回りだったなあ。
ん〜、難しい!バランスって大事なんですね。
TVを見るためにこんなに悩むとは(笑)、
結局、深みや空気感の豊かな、SW二台の11.2CHで楽しんでいます。
書込番号:17383994
2点
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]
これまでヤマハAVプリのAVC-3000DSPを10年程使いその後、RX-V3067、オンキョーのTX-SA806Xを経て
この年末にRX-A3010あたりの中古に換えようと考えていました。久しぶりに価格comを見たところ
新品のA3020が激安になっていて思い切って買いました。
とりあえず簡単な動作確認もかねて手動設定でAV用SPの距離とレベルを入力し音出ししてみました。
SP環境は以下です。
LR:DX-7U(コーラル)、サラウンド:S-55twinX(パイオニア)
センターとフロントプレゼンス:FE83En(フォステクス)
前々作の3067と比べ、ストレートで力強く、透明度、解像度、駆動力が格段に向上しています。
3067はピュアダイレクトでも、美しいけれどソフトタッチで線が細く、サラウンドにするとさらに
メインの音がぼけてしまいましたが、3020はサラウンドがより自然に広がり、しかもメインの音が
ぼけません。また、ハイレゾアップサンプリング機能が素晴らしい。CDはピュアダイレクトよりも
DSPを使いアップサンプリングしてストレートで聴いた方がいい感じです。
また発熱量もTX-SA806Xより低くうれしいところです。
今後、サラウンドと2hピュアオーディオの統合を狙って、メインの中高音ユニットを真空管アンプで、
ウーファーは3020か別のアンプで鳴らして、DX-7Uをサラウンドに、S-55twinXをサラウンドバックに
移動し、Rプレゼンスも追加してみたいと思っています。
時間はかかりますが、ひととおり試したところで詳しくレビューに投稿したいと考えています。
4点
仕事の関係でなかなか3020を聴く時間がなかったのですが、
この連休にSACDのマルチCHソフトを上記のSP構成で聴きました。
聴いたのは以下の3枚です。
・カーペンターズ SINGLES 1969-1981
・ラベル ダフニスとクロエ全曲 ゲルギエフ/ロンドン交響
・ピンクフロイド 狂気
プレーヤーはソニーのBDP−S370のHDMI接続で、
DSDマルチCH出力設定にします。
まず、カーペンターズをピュアダイレクトモードで聴きました。
さすがDSD変換対応のDACを積んでいることはあります。
カレンの声がCD版の薄っぺらで硬い音とは全く違います。
暖かく、とてもなめらかで厚く、美しく、色気もあり、うっとりします。
ただリチャードのミキシングなのかL/R/センターSPに音が集中し、
サラウンドSPからほとんど音が出ません。まるでカレンが目の前で
歌っているイメージです。
次にストレートモードにしてみるとアンプ内部でPCM変換するの
かカレンの声が少し平面的になり、なめらかさ繊細さが減退します。
ところがこれにサラウンドをかけると豊かで自然な響きが加わり
FRプレゼンスとサラウンドSPがとても効果的に働き、広い会場で
ライブを聴いているイメージになり、リラックスしてBGM気分で
聴くのには十分楽しめます。
サラウンドプログラムはアムステルダムで、エフェクト量を−4dBに、
響きの強さを3に変更しています。
次に、クラシックフルオーケストラのダフニスとクロエ全曲です。
ピュアダイレクトモードで聴くと、カーペンターズと似て、L/R/センター
SP中心に音が出ますが、残響もたっぷり入っており、各楽器の定位が整然
と前後左右に並びます。どちらかというとホール中央より前寄りの客席で
聴くイメージが強いです。これもストレートモードでは平面的になりますが、
サラウンドをかけるとプレゼンスSPの効果か残響が上方まで広がり
ホール中央でリラックスして聴くイメージがあり、BGM的に聴くので
あればこのモードもありです。
最後に、ピンクフロイドの狂気に換えると、これはもうDSDピュアダイレクト
モードの圧勝です。もともとミキシングがサラウンド効果抜群で、音が部屋じゅう
に広がり、しかもDSDの繊細、なめらかで圧倒的な情報量の虜になります。
知らぬ間に全曲聴いてしまいます。これが1970年代の録音と思うと驚異的です。
これは同じDACを積むTX-SA806Xの印象と比較しても、3020の方がより中高
音の情報量が多く、解像度が高く、また低音がタイトに締まっているせいも
あり、SA806と比較するとエネルギーバランスが若干中高音よりに聴こえます。
SA806は重量が3kgほど重く電源が強力?+パワーアンプのNFBが浅め
なのか、若干あまいものの、暖かく、低中音が厚く充実して、低音の量感も
あり、長時間聴いても疲れない音づくりです。
SA806のDSPは不自然で使い物になりませんが、SACDのマルチで
ピュアダイレクトならSA806でもまだまだ十分音楽を楽しめます。
どちらのアンプにしてもこのSACD版を聴いてしまうと、CDをその
まま聴く気になりません。
さて、本命の2hピュアオーディオとの統合ですが、今、
2hのSP構成は、中音に巨大アルニコを使ったビクターのSX-511
のミッドにパイオニアのリボンツィーターPT-R9を合わせています。
このSX-511のミッドは私が持っている中音ユニットではおそらく最強で、
単体で鳴らすと能率は非常に高く、聴感上PT-R9の97dBを越えます。
非常に小さい音でもよく聞こえますので、アンプの微小信号やケーブル、
部品、回路等の違いにとても敏感で、非常に使いにくい面がありますが、
うまく鳴ればボーカルのハッとする実在感、演奏者の微妙なタッチもよく
わかりとても感動します。アンプを選びますが、今は3極管を使った無帰還
真空管アンプを使っています。出力は1Wも満たないものですが、音は鳴り
っぷりが良く、繊細かつハイスピードでダイナミック、しかも聴き疲れは
ありません。真空管からこんな音が得られるとは思っていませんでした。
この中音に合わせようと当初、ウーファーにはJBLの30cmのアルニコウーハー
123A-1を使ってトランジスタのBTL駆動までさせてきましたが、やはりこの
圧倒的な中音に負けてしまいましたので、今度は箱を大型化し、手持ちの
31cmだったかな?ウーファーを片ch2本づつ使って鳴らす計画で進めています。
はたしてマッチした低音が得られるか、、、前途多難です。
書込番号:16711900
1点
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]
ファームウェアのVer.1.60が公開されました。
更新内容は、
・AV Controller Appの接続性/動作安定性向上
・DLNA機能の動作安定性向上
・その他、動作安定性向上 (← 具体的には何なんだろう…。)
となっています。今回も何故かUSBメモリーを使ったファームウェア更新のみとなっています。ネットワークでの更新は失敗がおおいのだろうか?
前に書き込みしたサーバの曲再生が、少しでも安定してくれると有り難いのですが。
なお、RX-V773とかいくつかのアンプも同じ内容で新しいファームウェアが、公開されています。
2点
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3020(N) [ゴールド]
昨日 3030新製品のアナウンスありました。
小生1週間ほど前に3020をアバック新宿店で購入するときインストラクターが会議中で丁度3020の値下げの
OKが出たとのことでびっくりの金額提示でした。
新製品の発表もこれで納得です。
それにしてもハイエンドクラスは例年10月頃ですから三ケ月も早まったのはどうしたんでしょうね?
さて購入の件ですがこれまで使用していたビクターの5500が不調になり我慢出来ずに
東北の田舎からアバックに出向いて各社のハイエンドクラスを聴き比べしたうえで3020に辿り着きました。
インストラクターの親切な説明もあり楽しく視聴出来ました。
各機器との接続は簡単に済んだが本機内での設定に戸惑っています。
マニュアルとしばらく格闘の覚悟です。
視聴の感想は未だ時間が少ないのでこれからどう変化するか分かりませんが
音質は5500とそれほど大きな違いは感じられない。
解像度は確かに比較すれば違うかな?音質は5500の方が低域部にパワーを感じたと思う程度である。
接続がマルチアナログからHDMIに変えたことも影響しているかも知れないのでいろいろ試してみたい。
3020が進化していないということではなく5500の音が良く出来た製品だったというべきかなと思う。
サラウンドはやっぱりヤマハの圧勝です。素晴らしいです。
シーンも沢山あり作品毎に選択する楽しみがある。音楽はやっぱりピュアダイレクトですね。
これからフロントR,Lをバイアンプにして音質を高めたいと準備中です。
ネットワークオーディオは今のところ予定なしです。
CD-約300枚、DVD,BD-約900枚あり開封しないパッケージ多数なのでこちらを視聴するのが先のようです。
映画と音楽は半々ぐらいの比率でダラダラ視聴しています。
2点
今晩は。
今では旧旧型になってしまったA-3010を使っています。
VICTOR AX-V5500は一度も聞いたことが無かったアンプですが、気に入ってられたんですね。
私はA-3010をSONYの5300から変更しまして逆に「馬力のある・どっしりとした音」に変わった
と感じたものでした。
当初は面白半分でセンターレスの8.0CHまで設置しましたが、今ではフロントを
バイアンプ接続にした6.0CHを全てJBLで組んでおります。
私もA-3010を導入して「ピュアダイレクト」での2CH再生の音に驚きまして長い間封印していた
「アナログレコード」を復活させました。
ここ半年はTEACのDACとノートPCを使った「PCオーディオ再生」が一番長くなりました。
最新型も高性能DACを内蔵する進化を遂げたようですが、どうなんでしょうね?
何処かでチャンスがあれば聞いてみたいと思います。
書込番号:16249814
0点
浜オヤジさん 初めまして
貴殿のことはこのサイトでいろいろのところで見聞の広いそして温かい心情が伝わる配信を見て
関心を持っていましたが、まさか小生の拙いスレにレスを戴くとは思いもしなかったので少し
照れくさいですね。
40年の前のことですが10代の後半から20代の半ばの独身時代は少ない小遣いからレコードを
慎重に選びながらも随分と集まりました。しかし結婚を契機に道楽は次第に隅に追いやられ
30代、40代は家庭と仕事に没頭し50代になると埼玉にある工場を任されて単身赴任で
就いたが作業環境も組織も業績も問題がありすぎてゼロからやり直しの状態でとてもアパートに
帰ってから静かに音楽を聴くとか映画を観る気分にはなれませんでした。退職後はこれまで
我慢していた道楽に一気に向かい40年間も使い込んだステレオ機器を更新しようと考えたら
映画をサラウンド出来るようにホームシアターに変更したわけです。音楽はレコードからCDに
完全に移行してしまったので止む無くレコードとプレーヤを処分しましたが今になって後悔して
しています。レコードはある意味日記みたいなものでそれぞれに当時の想いがいっぱい詰まっている
んですね。それとCD化されないのが結構あるんですね、取り返しがつかないですよ。
未だに音は間違いなくレコードの方が良かったと信じています。
長々になったのでここで止めます。今後もよろしく。
書込番号:16250936
1点
スレ主さん、ご購入おめでとうございます。
お安く買えて様で良かったですね。
実際、おいくらになったか教えていただけますか?
書込番号:16251000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひでたんたんさん 初めまして。
価格の件をここで公表するのにちょっと躊躇しています。
金額が高いか安いかではなく、当日長時間丁寧に視聴を担当された
インストラクターに申し訳ないような気がするからです。
最終的に機種が決まり金額の交渉に入ったところでインストラクターが
事務所に引っ込んでしばらくしてから「丁度会議をしてましてこのモデルが
ここまで金額が下がりました」と言って私の予想よりも大幅な値下げだったので即決しました。
インストラクター自身も少し驚きの金額提示だったようにみえました。
折角の問い合わせなのに具体的な数字を申し上げられず済まないのですがお許しください。
アバックのウェブショップで調べることが出来るのでそちらでお願いします。
(ウェブショップと同価格で送料込です)
書込番号:16251178
1点
yhkhさん、今日は。
こちらこそ宜しくお願いします。
私は来週、六十四になります。
場所こそ違え、同じ時空間を仕事し生きてきた同士です。
趣味を通じて会話できることその物が日増しに己の生活の大きな部分を占めています。
五年ほど住んだ横浜を離れることになり毎日、その準備に追われております。
私も4-50代に親の介護等で転職を経験し同じように音楽やオーディオを楽しめる様な
精神的・金銭的な余裕もなくかなり荒んだ生活をしました。
ある意味A-3010を購入したことでオーディオだけでは無く、残り時間をどのように生きるか?の
大きなヒントを獲ることが出来たように思います。
きっかけを作ってくれたのは、この掲示板で知り合えた多数の方々のおかげです。
「独居老人」として社会と隔絶してしまう事もなく毎日過ごせるのは大変に有り難いことです。
オーディオ話を「核」にして四方山話に花が咲く?「縁側」へもお越し下さい。
書き込み欄のアイコン横「湯飲み」をクリックして下さい。お待ちしています!
書込番号:16251335
1点
スレ主さん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。Webと同じ様なんですね。分かりました。
書込番号:16252148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3020(H) [チタン]
購入して1ヶ月ほどがたちました。
メインは映画やテレビ番組等の視聴で利用してますが、最近は、ピュアダイレクトで音楽を流す事が多くなってきました。
外では、iPhoneでお気に入りのJ-POP等を聴きますが、自宅では、A3020で柄にもなく何故かクラシック系 (声楽曲のみです) の音楽を流すようになってきました。癒し効果があります。
ピュア専用のシステムではありませんが、自分には今はこれで十分ですね。フロント750もエージングが終了したようで、益々いい感じです。
書込番号:16113099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今晩は。
私は前型A-3010とJBL-SPで現在は6.0CHで楽しんでいます。
このモデルを買ってから同じように「ピュアーダイレクト」の音の良さに気が付いて
長く眠っていたアナログレコードを聞きたくなりプレイヤーを追加購入しました。
最近はノートPCとDACを使った「ハイレゾ再生」に填ってしまい、サラウンドを視聴する機会が
めっきりと減りました。
しかし、A-3010とバイアンプ接続の古いJBLはとても素晴らしい音で鳴っております。
古いアナログレコードにしろ、最新のハイレゾ・DSD再生にしろAVアンプとは思えないくらいの
音に満足しております。
最近は真空管のパワーアンプ等も繋げてみたりと対応性の広さに驚いています。
airplayやDLNA等は致しませんが、盛りだくさんの諸機能を使いこなす事は
私には出来そうにありません。
書込番号:16114218
2点
浜オヤジさん こんばんは
アナログレコードだけではなく最近はハイレゾ再生にも填ってるんですね。自分も少しサラウンドは減ってますが、音楽は何故か毎日聴いてますね。
AVアンプではありますが、まともなSPと組んで音楽を聴き出したのはつい最近ですので他と比較できる経験値は自分にはありませんが、個人的には好きな音楽をいい音で鳴らしてると思います。
自分も浜オヤジさん以上にこの多機能なアンプの性能の一部しか使いこなせないでしょう。
書込番号:16114829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
asuberuさん、今晩は。
経験の長い短いと、音楽を楽しむ心は別物ですよ。
気に入った機器と好みの音楽を愛でるのは特別で大事な時間です。
私はJAZZが特に好きなのでJBL-SPを愛用していますが、YAMAHAの・AVアンプとプリメインアンプ
古くはセパレート型までかなりの機種を使い続けて来ました。
共通して大事にするのはアンプやSPから流れる音楽にどれだけ「一体化」出来るか?ですね。
A-3010とは別に1995年発売のDSP-A3090と言う古いAVアンプもまだ現役です。
20年の時代の流れはサラウンドフォマットやデジタル化、携帯との連携等々想像もできない
機能を持ち格段の進歩をしていますが、SPから流れ出る音に感動することに違いはありません。
古いソフトをも生き返らすことが出来る技術に驚いてばかりです。
書込番号:16114918
2点
こんばんは
うちの環境だと、ピュアダイレクトにするとボーカルが引っ込みすぎてしまい、いまいちなんですよ。
なので、音楽はDSPを9chステレオにして聞いています。
音質的にはAirPlayで再生していることによる限界なのかもしれませんけれども、AirPlayの利便性は高いですよ。
書込番号:16115308
1点
浜オヤジさん こんばんは
そうですね。自分なりに音楽を楽しむ事が1番大事ですね。
機器の聴き比べは難しい。言葉で言う程簡単ではないですね。お店よりも自宅に機器を持ってきて自分のSPで鳴らさないと多分、分かりませんね。
とりあえず現状のシステムでも十分に音楽を楽しめる事が分かったので、J-POPとクラシックをどんどん鳴らしていこうと思ってます。
一体化ですか。アンプとSPは二人三脚みたいなものですからね。そのあたりを大切にしてるんですね。
約20年前のAVアンプがまだ現役ですか。家電の中でもAVアンプやSPは寿命がかなり長いとは聞いていましたが、まだ稼働するとは驚きです。故障したらもう部品がないでしょうね。
科学や技術の進歩は本当に凄いですね。
書込番号:16115400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AVのサラウンドは別にして
アンプ技術もSP技術もたいして進化してないですよ。
進化したのは、外装と安く作る見せ掛けだけです。
サブシステムで50年前のフルレンジ&ホーンを
遅ればせながら球アンプで鳴らしてみて
なんと遠回りしたことかと思うようになりました。
原点に立ち返って考えることも必要のようです。
書込番号:16115554
2点
SND-Compさん おはようございます。
そうですか。そとらではヴォーカルが引っ込んでしまいますか。同機種なのに不思議ですね。
Air Play はまだ使った事はありませんが、人によってはかなり便利な機能ですね。いつか試してみます。
書込番号:16115984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
asuberuさん、みなさん、おはようございます。
突然お邪魔して恐縮ですが、
「ハイレゾリューション・ミュージックエンハンサー」の効果はいかがでしょうか?
私はアップサンプリングが実用的であれば、A2020を購入したいと考えています。
色を付けた感じ(DSPの一種みたい)であれば残念なのですが。
書込番号:16116033
1点
ちょろQパパさん おはようございます。
そうですか。アンプやSPはそれ程進化してませんか。昔の機器は全く無知ですが、興味深い話しです。
ただ数十年前の機器が今でも活躍できる事はいいことです。オーディオの分野は奥深いですね。
書込番号:16116036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早うございます。
SND-Compさんはボーカルが「引っ込んで」しまうそうですね。
私の場合もSPをJBL以外の物にしたり、再生ソフトのジャンルを変えたりすると「ピュアダイレクト」の
効果が出る物とそうでない物があることに気付きました。
私の処では概ね古いソフト、レコードや古い録音のCD等に良好な結果があるように感じます。
私の聞くジャンルは殆どがJAZZですが、同じ年代でも録音状況の違いによるのか?
効果のほどもかなりの違いがあります。
SP・ソフト・録音状態・部屋の特性等々、かなりの要素が絡むのかも知れませんが私には理解不能です。
書込番号:16116211
1点
こんにちは、私もAVアンプが2〜3世代前のもので、HDMI端子もついていないもので、音質も緩い音で、最強のAVアンに買い替えようとしています。といっても、パワーアンプはあるのでAVプリアンプを狙っています。
たしかに、AVアンプの進歩はあるみたいですね。最近のAVアンプは、ある程度の¥は要りますが結構良い物があると思います。
浜おやじさん、久しぶりス。また連絡します。
書込番号:16116612
1点
そして何も聞こえなくなったさん こんにちは
数世代前のアンプはまだまだ現役のようで大事に使ってますね。
次は最強のAVアンプを購入予定ですか。さらに高額機器なんでしょうね。
書込番号:16116877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
asuberuさんこんにちは。お察しのとおりmarantzのAV8801が理想なんですが、価格が価格なので。。。
しかし3世代前のAVアンプ(デノンA11-SR;プリ部)のD/A変換の質は低いです。最新の3満円位のDAC単体と聴き比べて分かったのですが、いや愚痴になりますが。
少なくともデジタル部分を見れば、どの機器でも大きく進歩していると思いますよ。アナログ部分も進歩していると思います。どのくらいと数量には表せませんが。
書込番号:16117133
1点
そして何も聞こえなくなったさん こんにちは
それは30万を超える最上位AVプリアンプですね。簡単には出せない金額ですね。悩むところでしょう。
機械的には新しい方が最新の技術や部品が使われていると思われますので、進歩しているでしょうね。詳しくは自分には分かりませんが・・・
書込番号:16117339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
みんな進化はしていますよ。
車なら20年前の2Lのエンジンと今の2Lエンジンは大体
同じようなスペックですが、中身は全然違います。結果
は同じような感じに受けられますが、見る方が見れば
別物ですね。冷蔵庫なんかも20年使えているといっても
今のは効率も良いし、違うでしょう。結果として使用
に耐えていてもなかなか違うものです。設計自体や
大きな構造の変化はどのジャンルでもないようですが、
パーツや見えない躯体構造の進化はありますね。
うちのアキュのパワーアンプは約20年使用しており、
出力などは最新のと大きくかわりませんけれども、
最新の同型機6100などと比べられる部分を店頭
などで見ますと、あぁ世代違うなぁって感じますね。
SPでも最新の例えばKEFやエラック、モニター
オーディオの新ユニットあたりを使用したものは
あぁ新しい時代だねって思うとこ十分です。ピエガ
なども。
私はお金もないので使えるうちは古いのでも行こう派
なんですが、新しい物も理解しながら楽しんでます。
要は使いよう、好き好きなんです。新しければ何でも
良いという事ではないです。
最高のポルシェは最新のポルシェ って話しもあり
ますが・・・
書込番号:16117468
2点
はらたいら1000点さん こんばんは
そうですよね。あらゆる分野の機器が進化してますよね。古き良きものを好んで使う方もたくさんいると思いますが、自分はついつい最新機種が目に入ってしまいますね。
仰る通り、楽しみ方は人それぞれ。新旧問わず好きな機器で自分が満足できればいいでしょうね。
自分も基本的には壊れるまで電化製品を使い倒してきましたが、このアンプとSPは寿命がかなり長そうなので使い倒す自信はありませんが(笑)
書込番号:16117683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
To.ハンモックルーパーさん
>「ハイレゾリューション・ミュージックエンハンサー」の効果はいかがでしょうか?
>色を付けた感じ(DSPの一種みたい)であれば残念なのですが。
On/Offで激的な違いは感じませんでした。
ボーカルの余韻が少しかわるかもと言う感じで、DSPのようにはハッキリしていませんね。
To.浜オヤジさん
> 私の場合もSPをJBL以外の物にしたり、再生ソフトのジャンルを変えたりすると「ピュアダイレクト」の
> 効果が出る物とそうでない物があることに気付きました。
ストレートデコードとピュアダイレクトの比較で、確かに差分があるものと微妙なのがありますね。
そういえば、ピュアダイレクトの設定を初期値の「自動」から「ビデオオフ」にすると、低音がよりしっかりするような気はします。
プラシーボかな(笑)
書込番号:16120278
2点
今日は。
お借りいたします。
SND-Compさん
はい、仰るとおりですね。
私の場合はJBLを「バイアンプ駆動」にして「ビデオオフ」の状態で2CH再生をしています。
JBLは2WAYなのですが、仰るように「低音」のドライブ感と立ち上がり・立ち下がりが
早くなったような気がします。
<プラシーボかな(笑)・・・>
私も多分にそう言うこともあるかと思いますが、その手の「錯覚」と言うか感覚も含めて
オーディオを楽しむようにしています。
書込番号:16120674
2点
スレ主さま、失礼いたします。
>SND-Compさん
感想をありがとうございます。
On/Offで激的な違いは感じませんでしたか。
まだ色々と(LX56あたりと)迷っていますが、前向きに検討させていただきます。
しかしSND-Compさんの現在のシステム。羨ましいです!
私はCM8と683でも迷っていますので・・・。
書込番号:16128216
0点
こんにちは
少々脱線失礼します
To:浜オヤジさん
> 私も多分にそう言うこともあるかと思いますが、その手の「錯覚」と言うか感覚も含めて 
> オーディオを楽しむようにしています。 
ですねー
自分で勝手に満足して悦に入るのが私にとっての醍醐味です。
まぁ、すぐに好奇心が出てきて色々手を出しそうになるんですけれども…
To:ハンモックルーパーさん
> 私はCM8と683でも迷っていますので・・・。 
B&Wと3020の相性はいいと思いますよ
贔屓目ですけれども(笑)
ネット上では680シリーズの方が人気ですが、
私は細身で良い音のバランスからCM8 に満足してます
該当スレで投稿していただければお付き合いします
書込番号:16128429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)













