このページのスレッド一覧(全307スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2012年12月13日 00:10 | |
| 15 | 6 | 2012年12月7日 12:20 | |
| 420 | 83 | 2012年12月3日 08:01 | |
| 37 | 18 | 2012年12月1日 19:20 | |
| 7 | 9 | 2012年11月30日 17:57 | |
| 66 | 24 | 2012年11月30日 09:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
テレコン10/8ですが、AF-Sの場合は 1枚目固定ですが、それ以外はフォーカスし続けますよ。
10(2.3倍)で 約460万画素、8(1.5倍)で約1000万画素ですね。
書込番号:15470129
![]()
0点
river38さん、ありがとうございます。わかりました。ところで、α99をお使いでしょうか。実際に、テレコン10コマ、8コマのシャープさはいかがでしょうか。十分、使えますでしょうか。今、99が気になってるところで、いろいろ研究中です。
書込番号:15470159
0点
10枚の方
アタシとしては失格です
サクサク撮れるし、ピントも合ってますがボヤけてます
A-4ぐらい迄でしょう
書込番号:15470263
![]()
0点
虹700さん
すいません・・・まだ購入当初のテスト程度にしか使ってなくて、よく分かりません。
先日ちょこっと鳥さん撮った時には使って無いんです。
鳥さんはいたら撮る程度なので・・・。
書込番号:15471090
![]()
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
α99もガンバレ ご褒美に買ってあげるから。
恵まれない みなさん 上記の金額到来で 私と一緒に 滝壺に飛び込みませんか きっとそんなに もがかずに美味く征けると思いますが・・・・・?それともまだ待つ?
興味ない人の為に お題を1つ
α900のペンタプリズム 主導的立場で創ったのはS出身の人M出身の人それともSM入り乱れて? それと製造は自社か外注か・・・・・とある人が情報求めています。
1点
待ってる間も、手元のカメラで腕を磨きましょう(^ー^)ノ
人生は有限ですから。
書込番号:15432441 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
向こうは、3月発売ですからね。
書込番号:15433254 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
貧乏な私は、α99は20万円切るまで気長に待ちます(*´・д・)(・д・`*)ネー
っていうか、来年の春先には20万円は切るんじゃないかと思ってるんですけど(笑)
書込番号:15434659
4点
たしか今年だったと思いますが、CP+にペンタプリズムだったか
OVFだったかの受託メーカーが出展していました。
それを見てSONYが一眼レフ復活させようと思ったら
最悪、OVF関連を外注すれば実現できるのだな、と思った記憶があります。
さすがにどこのメーカーから委託されているかは教えてくれるはずがないので
聞きませんでした。
書込番号:15437882
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
まず
何故今回3500超万画素を出さなかったのか?
ソニー曰く
あれはNからの特別注文です 契約上出せません
では今回のは900と同じ物か
新設計です 厚みが薄くなっています 光をより多く取り込めます 結果900がISO800なら
99は3200で同じ物が撮れます。
電池の消耗が900より早いと聞いた。
900より長く持ちます ただし 900の電池を99に挿入しての使用は900の時より短いです。
RX1のファインダーを落とした方がいるが
きちんと差し込んでいれば自然落下はありません。
99と900の動画は
基本的に同じです 熱を出せないので30分で切らねば内部機械がダメージを受けます 900はボディ全体で放熱をしています。
フラッグシップカメラは9かな?
9はミノルタの番号ですので それは無いかと。
99専用レンズ?は数本しかないと聞くが
その通りです 市場に出ているレンズはボディのファームアップで行えるようにします
その時ミノルタは捨てられるのか
とんでもありません 条件てきには全てにです
条件とは何か
ボディが信号を送ってもそれを受け取る物がレンズ内に無ければどうしようもありません。
極端な例で言うとマニアル絞り マニアルピントそれ以外のオートフォーカスもその様な物もあります。
10点
本家が投げ出したマウントで、ユーザー待望のフルサイズを出した分家に対する反応。
曰く、高感度ノイズがひどい
曰く、AFが使えん
曰く、ミラーショックがでかすぎる
分家の対応
1つ
高感度ノイズはセンサー製造技術を磨いて対応しました(分家はもともとCCD派でCMOSは苦手だったのですが、4年で他社に追いつきました)
1つ
AFは、がんばったのですがマウント規格が古くて苦労しています。
分家になってから出したレンズが対応できる新方式を編み出したので勘弁してください。
もちろん、従来の方法でなら、本家が作ったレンズでもAFは使えます。
1つ
ミラーショックは、そもそも発生しない機構にしました。
ミラーレスマウントも作ってんだから、そっちに集中すればいいじゃん。余計な膜が付かなくなって、画質的にも有利でしょ
本家が作ったレンズは、コントラストAFでは使い物にならないくらい遅いんです。
大キャノン様でさえ、1DXの開発者インタビューで言ってました「レンズが対応しきれないのでコントラストAFのEFマウントでの高速化はできていない」と。
こっちは現存する最古のAFマウント規格ですよ
同じ位相差でも像面位相差は制御方式が違うし
でも、本家からのファンの人で、古いレンズでも大事に使っている人がいるから、何とか活かせる方法を考えてるんです
でも膜で画質が落ちるって
−1/3EV光量は落ちますが、解像度や収差などの影響は極力抑えるよう、素材やコーティングを徹底して改良を続けています
ブラインドで見分けられる人が何人います?
最高の光学ファインダーを惜しむ声が多いですが
素直に認めるわけにはいきませんが、今の電子ファインダーが完璧でないことはわかっています
でも、最高の光学ファインダーを載せたカメラ作って一部のマニアは褒めてくれましたが、希望価格の約半値になるまでは買ってくれた人はほんの少しでしたよ?
電子ファインダーにしたおかげで、拡大してピントを追い込めたり、マニュアルフォーカスのアシスト機能を入れたり、APS−C用のレンズも違和感なく使えたり、暗いところでもゲインをあげて構図を確認できたり
利点は評価してもらえないんですね
ユーザーの声が届かないメーカー?
どこが?
いろいろ問題もあるけど、完璧なカメラを25万円で作っている会社があったら教えてください。
ベテランユーザーの皆様。
書込番号:15401308
13点
以前空港で追っかけプロカメラマンが小さな男の子を倒してそのまま被写体の有名人に向かって走り去りの撮影してた姿を見てから大きなカメラを持っている自分の姿もね。絶景地で三脚立てて居座る人や何処でも寝そべりファインダー覗く人も私にはスマートに見えないから。職人の方に道具をけなしたと受け取ったのでしょうから大変失礼しました深く反省します。
カメラ板ってやっぱり一般人と馴染まないと再認識しました。
書込番号:15401315
8点
>写真は人を感動させたり思い出を残したり、自分を表現したり…
カメラってすご〜く素晴らしい道具なんですよ(^_^)
そうですよね、同じ写真でも、撮ったカメラによって評価が変わったり
他人が持っているカメラのマウントを見下したり
自分は買いもしないカメラの掲示板に張りついてあれこれ文句を言ったり
カメラって、すご〜くすばらしい道具ですよね
書込番号:15401383
6点
道具をけなす人は、その道具を作った人もけなしているんでしょうね。
さびしいなあ。
例え自分の周りでαユーザーが減ったとしても、世界規模で増えていれば
差し引きプラスなのかな?
そもそも日本の人口は減少傾向だし。
減ったのを嘆く人は、増やす努力を何かしたのかな?
ひょっとして「不買運動やネガティブを自称して」減らす努力をしてたりしないかな?
ちょっと心配。
道具に拘る?
一生懸命作った「人」のことをいったいどう思っているのでしょうかね。
作ったのは人間です。ロボットだ作ったとしても、そのロボットを作ったのは
人間のはずなんだけどな。
#今のペースで貯金がたまると1月にはユーザーになれそうかなあ。
#それまでは欲しいレンズも買わないで我慢です。順番が逆にならないように。
書込番号:15401420
6点
>スキンシップさん
そらぁ、子供を付き飛ばすなんてカメラマン以前に人間性の問題ですわ!
僕でもそんなカメラマンいてたら同業者として恥ずかしいし注意します。
でもだからってスキンシップさんが人をバカにしたりたら同じことをする事になるんです。(>_<)
ただ本音でぶつかっていただいた事は後の書き込みの冷やかしの揚げ足取りなんかよりよっぽど全うで
話ができるのでありがたく思いますm(_ _)m
α99は画作りは本当に割り切って方向性を変えてきてSONYの本気を感じました。
ただ僕個人的にはファインダーはまだ実用の域には達していません。
パラパラと遅れるのもそうですが、
一日中覗いていたら眼がもちません。
とくにスタジオ撮影なんかする人ですと瞬光に敏感になっているんで余計にキツいです。
あとAFエリアがAPS-Cサイズで開発されていたり、
「本当に使う側に立って開発したか?」と多々疑問に思いました。
TLMの画質を認めたように「本当にユーザーの事を考えて」システム展開したなら素直に「これはいい!」と認めます。
結果もそうですが、どれだけユーザーの事を考えたか?って、その努力を僕は重視したいんです。
すみませんm(_ _)m
書込番号:15401455
5点
確かにプロの方が一日中EVFを覗いたらって考える微妙ですよね。以前から言っている通り私はEVFが好きですがOVF切り捨てってないんじゃないのって思いがありました。しかしEVFとTLM批判を繰り返し繰り返し繰り返し続ける人達がいてカメラ買っても嬉しくなく私と同じ思いの人達がいるのだろと考えるようになりました。私は連写しない野鳥撮らない旅行も55より大きなカメラ持ち出さないしプロの方の感覚と違うから入門機種のアドバイスくらいしか顔出さないけどある意味この機種は入門機種の王様みたいな機種で900みたいな気難しさが無く初心者が本当に楽しめる機種でプロ目線で見ると本質を見誤る機種だと思いますよ。プロにいい機種が一般人にいい機種だと良くわからない向上心のある初心者が思いこませるように誘導するのが許せない。幼稚園とか言いながら熱くなってしまった。
書込番号:15401544
5点
いなかさん おはようございます。
私も はじめにユーザーありきと思います。
ユーザーの突拍子の発案 それに答える職人がいてメーカーは育つのだと思います。
昨今パソコン用メガネなる物が売られています
目に悪い波長があるとの事です
ファインダーに直 目を付ける 心配です。
書込番号:15401858
0点
>スキンシップさん
おはようございます(^_^)
気になったので早く起きてしまいました…(^^;)
スキンシップさん、ありがとうございます!
本音の説明。
とってもいい人じゃないですか。(^_^)
>ある意味この機種は入門機種の王様みたいな機種で900みたいな気難しさが無く
>初心者が本当に楽しめる機種でプロ目線で見ると本質を見誤る機種だと思いますよ。
すごく「なるほど」と思いました。
だからカタログなどにも「ハイアマチュア」って繰り返し繰り返し出てくるんですね…。
僕の感覚で言うと5DやD800、7DやD300クラスになると
当たり前のように職業カメラマンの使用をも考慮に入れているものと思ってしまっています。
実際にCanonやNikonはそうですから。
ただSONYはそうじゃなくて「誰もが気軽に使えるフルサイズ」を目指してα99を作ったという事ですね?
了解しました。
それならα99に対して不満はありません。
ただやっぱり職業カメラマンの使用も考慮に入れてラインナップを組んでもらいたいです。
仕事で撮っているとCanonやNikonだらけなんです(^^;)
僕は昔からα、とくにレンズが好きなんで仕事でもプライベートでもαを使いたい気持ちがあります。
たから「なんでα900を販売中止にしたんや?」って思ってます。
やっぱり双方出してくれたらスキンシップさんとも言い争いしなくて良かったし、
選べるから仕事でもプライベートでもαをこれからも使えるので嬉しいです。
多分、α99に批判的な事を書いている他の人の大部分も同じ気持ちなんだと思います。
「僕たちは何を使ったらいいんだ?」って。
ハッキリ言うと、CanonもNikonも物足りないんです。
やっぱりαでないと何か足りないんです。(^^;)
長くなりました、これで止めておきます。
スキンシップさんありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:15401870
3点
いなかのカメラマンさん おはようございます。
家にいたのに酔っていたようで失言とおかしな文章失礼しました。
オリやペンタのαマウント有ったら面白いですね。弱小は2強にはレガシィなカメラでは勝てないから違う層を狙った99でご不満も有りますね
99の今までのフルサイズカメラにない便利さは使えば解るかしニコキヤノユーザーの中の一部の方は使われてると思います、あくまでサブでしょうけど、でもこの土俵でそうした方々に方々に買ってもらえるって大事な事で今はこの路線で正しいと思います。900の機能が保てなくなる前に何かしらの、いなかのカメラマンさんみたいな方が納得できる機種と高感度に強い77が出来る事を希望してます。
書込番号:15402042
5点
>後の書き込みの揚げ足取りよりよっぽど全うで
ありゃあ、単なる揚げ足取りとしか見て貰えませんでしたか(ToT)
割りと高く評価しているんですが
プロカメラマンという肩書きをフルに活用した、昼夜違わぬソニーαに対するネガキャン活動
書込番号:15410332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソニーのマーケティングってどうなんだろう? 何処を目指してるのかな... っと...。
こんな所に話題が出てこないんですがね。
http://www.apa-japan.com/
書込番号:15410435
1点
前提として、特にソニーの中にに知り合いはいませんし、株も持っていません。
興味深い日本の一企業として注目はしています。
ソニーがαマウント、というかカメラをどのように発展させたいと思っているかは、α57についての小澤プロのコメントが象徴していると思います。
というか、よくソニーについて「革新的」とか「小型化、軽量化が得意」と評されることが多いように見受けられますが、それは結果であって、ソニーの企業哲学の、特にコンシューマー関連の根本は「プロやマニアと言われる人々が、多額の金や時間を投入して独占している領域を、技術の力で一般に開放すること」だと思います。
で、あるならば、ソニーがαマウントでやっていることも、少しは筋が通って見えてきませんか?
同時に、ソニーがこれからしようとしていることも推測できませんか?
書込番号:15410589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インタビュー等でα99やRX1はプロやハイアマチュアの使用を想定しているか?
の後に、では一眼初心者やこれが初デジカメとなる人でも使えるのか?と続けて聞いてあげれば
喜んでハイ大丈夫です、カメラ内ガイドも用意してありますと答えてくれる事でしょう。
今後プロ向けなる機種を投入してくるのかはわかりません。ですがメーカーとしてカメラ事業のやる気は今回AF-D初期対応レンズに
比較的安価な標準レンズとなりうるSAL50F14やSAL2875を入れてきたことで十分にある物と見ます。
書込番号:15410955
6点
>ソニーのマーケティングってどうなんだろう? 何処を目指してるのかな... っと...。<
この動画はどう考えてもマーケティング上やってるのでなく、どれだけ「お馬鹿な使い方」状況を再現できるかという冗談画像ですね。
これだけを見て「売る気あるんか?」と短絡的に判断するのはおかしいですね。
「はっはっはっ、おもろいことやっとるわい」ぐらいの反応でよいんです^o^/。
書込番号:15411973
1点
もうだいぶ放置されているから誰も見てはいないと思いますが……
α900のプリズムファインダーについて、よく「ミノルタの伝統を引き継いだ」とか「コニカミノルタが開発した」と言うようなお話しがありますが、実際にはどこが設計、製造したというようなソースはありますでしょうか?
もしくは、ソニーに移って来たコニカミノルタのスタッフが設計開発して、どこかに製造委託したとか……
ファインダーだけではないですね、クイックリターンミラーのユニットも含めて、設計から製造まで完全にソニー内製という可能性は極めて薄いと思うのですが。
そもそも、α900そのものが、誰が最初に企画したものなのか。
ソースは無いし、迷惑になるので名前は出せないが、ソニーやコニカミノルタ関連の人から話を聞いた、というものでも結構です。
どなたか事情をご存じの方が、ご教示いただけると幸いです。
書込番号:15421575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α700/900のファインダースクリーンに用いられている「スフェリカルアキューマット」という名前は、ミノルタのα-9から使われ現在に引き継がれています。
書込番号:15421797
3点
あくまで想像です。
まずα900まではKonicaMINOLTAの社員が率いていました。
ただ半分以上はPanasonicやKenko、Nikonに自分から移動して
Panasonicでレンズ(奇しくもGレンズ)の開発
KenkoではKonicaMINOLTA製品のアフターサービス
Nikonではレンズ開発に携わってナノクリスタルコーティングを手がける。
残った人もレンズ部門、カメラ部門、センサー部門…と6部門ほどに分けられて他の部門の事は一切聞かされずにそれぞれの開発に尽力した。
ただα900で新型AFセンサーの搭載を否定され、従来のAPS-Cセンサーを搭載させられる。
失意でα900開発終了後に殆どのKonicaMINOLTA社員が自主退社して上のメーカーに移ったりする。
まぁ僕のとこれにきた「悔しいですメール」約3通くらいの総括で
僕焼酎4廃飲んで酔っ払いで頭がバカになってます。
真意は各自で判断よろしくお願いします。
ネガキャンといいたければご自由に(笑)
書込番号:15423932
5点
>ネガキャンといいたければご自由に(笑)
いえいえ、私の失礼な言動にも関わらず、ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
失礼ついでにもうひとつ質問させていただいて宜しいでしょうか?
>α900で新型AFの搭載を否定され
この話は、以前にもいなかのカメラマンさんがご紹介されていますが、否定された理由、経緯はご存知でしょうか?
また、この「新型AF」の開発は、コニカミノルタ時代に開発されていたものでしょうか?
ソニーになってから行われたものでしょうか?
ご存知でしたらご教示願います。
書込番号:15425331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それにしても900はLV出来ない、液晶動かない、動画ない、99はOVFでないTML付き 、両極端の偏った機種しか作らない不思議なSONYですね。
書込番号:15425363
1点
おはようございます(^_^)
>ステハンなのでおかまいなくさん
>>α900で新型AFの搭載を否定され
>この話は、以前にもいなかのカメラマンさんがご紹介されていますが、否定された理由、経緯はご存知でしょうか?
>また、この「新型AF」の開発は、コニカミノルタ時代に開発されていたものでしょうか?
真偽はわかりかねますが、
α-7の改良版だと効いています。
全てをクロスセンサーにしたもののようです。
α900が入門機のα70の改良版なのでその差は歴然です。
CanonやNikonに負けないセンサーだと…。
否定されたのは「この次に出すプロ機」いわゆるCanonの1DやNikonのD○クラスに搭載して価値の差をだしたかったからだときいています。
α900に搭載していたら25万円は下回らなかったかと…
書込番号:15425401
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
みなさん、こんばんは。
α99では高感度撮影時のノイズが少なくなり、星空を撮るのが
楽しいと思うようになってきました。で、お聞きしたいのは、先日
長時間露光して星空を撮ってみた時の画像についてです。
高感度ノイズリダクションは標準、待つのが嫌だったので長秒時
ノイズリダクションは切にして10秒から25秒くらいの撮影を
10回ほど行いました。続けて5分、10分の長時間露光をして
みて星が流れている写真が撮れたので満足して帰ってきて、家で
パソコンで画像を見たところ、アップした等倍画像にあるような
ノイズのようなものがRAW、JPEGともに写ってました。
ノイズのようなものは色もさまざまで形も縦あり横ありさまざまです。
長時間露光時に現れるホットピクセルと呼ばれるものとは違うような
気もします。
このようなノイズ(?)は長時間露光した場合普通に見られるもの
なんでしょうか?
また、長秒時ノイズリダクションをオンにすれば消えるものなので
しょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると助かります。
2点
長秒時ノイズリダクションをオンにすると、
露光時間と同じだけシャッター幕閉じたまま「ノイズだけを測定して」
演算によりそのノイズをキャンセルします(取り扱い説明書p.161)。
バルブでもしも仮に1時間撮ると、1時間待たされます。
長秒時ノイズリダクションの実行中も地球は回転しています。
星が弧を描く写真をお撮りになりたいなら、長秒時ノイズリダクションを切るにして
露光時間とISOでトレードオフして、連続撮影して後からPC上で合成するのが
いいと思います。
書込番号:15359980
5点
スレ主様 横スレすみません。
星が弧を描く写真はやはり合成が一番お手軽なのでしょうか?
その他の撮影方法があるならばこの場で教えて頂けないでしょうか?
書込番号:15360177
1点
なんちゃってGT30さんこんばんは。
別機種で申し訳ないのですが、ニコンD3100でISO100、約11分間露光した写真がノイズリダクションOFFだと17インチディスプレイに等倍拡大した時に2〜10個ほどホットピクセルがありましたが、ノイズリダクションONにしたら全部消えました。
D3100はエントリー機ですので高感度NRと長秒時NRは同時にON、OFFされます。
ホットピクセルは1ドットだけのが殆どでしたが、中には2ドット以上繋がって線のような物もありました。
撮像素子のサイズも画素数もメーカーも違う機種ですので参考にならなければすみません。
書込番号:15360309
![]()
2点
現状で撮影後にダークフレームを取得して合成時に
処理したらいいように思います。
長秒時ノイズリダクションをオンだと星の軌跡が
ちぎれて点線になっちゃうと思います。
書込番号:15360391
4点
ガチの長時間露光でJPEG撮って出しなら
誰にでも比較的簡単に撮れますね^^v
↓α99はまだ購入してませんし星空は暇つぶし程度ですが^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000353884/SortID=15117608/#tab
それにこういうノイズはデジカメは切っても切れないと思うので
結局は何処まで求めるか!、、ではないでしょうか。。
一度、ノイズリダクションONで星空撮影されてみてください。
カメラ内処理の待ち時間は結構メンドイですし
「百聞は一見にしかず」って言いますからね(笑)
ノイズが邪魔だったら市販の画像編集ソフトで後から除去したり合成したりするのもアリですが
今回たまたま疑問に思っただけで
実はノイズがあまり気にならないのでしたら、私はそのままでも全然OKだと思います(´ω`*)
私は星空メインじゃないし
等倍鑑賞もほとんどしないので
長時間露光時のノイズはあまり気にしてなかったりしますが(笑)
書込番号:15360428
![]()
2点
熱ノイズなんでは?
長時間撮影を続けていると、撮像素子が熱を持ってくるので後のフレーム程
ノイズが乗ります。
対策は、冷やす為に間を開けながらの撮影か複数機材での撮影・・・になってしまいますね。
書込番号:15360625
3点
CANON機しか使わないので違うセンサーでのノイズの出方には詳しくありませんが、ちょっとこれはすごいですね。
出方の雰囲気としてはほとんどがホットピクセルのような気がしますが、実際にホットピクセルか輝点ノイズかは試してみれば分かります。
レンズは付けなくていいのでボディーキャップもファインダー側も完全に遮光するようパーマセルテープででも塞ぎ、まったく光が入らない状態にして同じ設定、ISO400の10分露出を間隔を出来れば2〜3分開けて4枚撮ってください。
ノイズリダクション設定はこの写真と変えて、高感度ノイズリダクションも長時間ノイズリダクションもオフにします。
JPEGでは画像処理エンジンによって何らかの操作が行われてしまう可能性もあるので、RAWで撮っておいたものを現像ソフトでまったくなんの操作も加えない状態にして現像し、その4枚をPhotoshop系の操作が出来るソフトをお持ちなら加算平均というコンポジットで重ねてしまいます。
そして出来上がった加算平均画像1枚と、元々の4枚を同じようにノイズが分かりやすいようヒストグラムの左右を切り詰めるなり、トーンカーブでコントラストを付けるなりしてノイズを浮かび上がらせます。
そうすると加算平均画像が一番ノイズが少なくなるはずで、そこに写っているのがホットピクセル、そして単体の4枚はそれよりノイズが多いはずですが、加算平均画像に写っている以外のノイズが輝点ノイズです。
対処法としては、ホットピクセルが多い場合は長時間ノイズリダクションを使う撮影法を考えるか、ダーク減算という方法を検索勉強するか。
輝点ノイズが多い場合は加算平均なり比較明なりのコンポジットを使うか、あるいは被写体のディティエールもある程度犠牲になりますが、カメラ側での高感度ノイズリダクションやソフトでの輝点ノイズリダクションを強くかけて溶かしてしまうかになりますが、このように星が動いていくのを撮る場合なら輝点ノイズ対策には1枚撮りにするより最近多くの人がやっている比較明コンポジットにすればそれだけで減りますし、ホットピクセル対策にはダーク減算ということになるでしょうか。
いずれにしても高感度撮影や長時間露出になればこういうノイズは多かれ少なかれ出ますし、バックグラウンドが暗い夜空の撮影では目立つわけですが、しかしISO400の10分露出くらいでここまで多いというのもあまり見た記憶がありません。
高感度撮影時のノイズが減ったとのことですが、粒状ノイズやカラーノイズを減らすために何か特殊な処理でもしてるんでしょうかね?
書込番号:15360722
5点
私の持ってるCCD機は長時間NR機能がなく星風景バルブ長時間露光するとカラーのつぶつぶノイズがすごく、スレ主さんの様なお写真なら30秒以内に抑えて、後でコンポジットしてます。
それと... 後でコンポジットだとコンデジでも奇麗に仕上がるので面白いです
書込番号:15360890
1点
露光時間614秒で、この程度でしたら少ない方です。
長秒時NR ON で、先ずはテストされたらどうでしょうか。
星の軌跡を撮るには、比較明コンポジット合成の方法も有ります。
参考に
http://phaku.net/siriuscomp/
書込番号:15361674
2点
ピクセルの異常は、単独で存在する場合もあれば、幾つか連なって生じる場合もあるので、縦、横、斜めに連続して異常が出ているのはそうかも知れません。
また、4つ(RGB、Gは2つ)のピクセルでひとつの色を構成していますから、どのピクセルが異常になるかによって色が変わります。
熱雑音(サーマルノイズ)であれば、そのピクセルだけがこれほど鮮明に出るとは考えにくいはずです(どのピクセルも大なり小なりノイズを発生していますから)。
書込番号:15361891
1点
〉露光時間614秒で、この程度でしたら少ない方です。
長秒時NR ON で、先ずはテストされたらどうでしょうか。
その通りです。5D3でもD600でも大差ないでしょう。
書込番号:15361977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさんの方から回答をいただきありがとうございました。
ちょっと不安になるような回答もありましたし、安心?するような
回答もありました。
まずは長秒時ノイズリダクションをオンで試してみる、という
ことですね。
今時間が取れませんので回答いただいた方への個々のコメントは
後ほどさせていただきます。取り急ぎお礼まで。
書込番号:15362414
0点
私も前のレスではCANON機以外のセンサーをよく知らないのであまり具体的に書けませんでしたが、ちょっと論点が曖昧になってきてる気がするので。
その前のレスの最初に書いたように私はこのほとんどはホットピクセルではないかと思ってますが、まずセンサー由来のノイズのほぼ全ては熱によって出てきますが、その特徴からホットピクセルやアンプノイズなどのようにセンサーの温度状態が同じなら常に同じ所に同じ程度出る固定ノイズと、センサーの温度状態が同じであっても毎回違うところに違う状態で出るランダムノイズを分けて考えなければなりません。
これは高感度ノイズと長時間ノイズという分け方より基本的で重要と思います。
今回問題になるのはもしこの画像のノイズのほとんどがランダムノイズであるなら、色が強く輪郭のはっきりした輝点という今まであまり見たことのない変わったノイズの出方で、逆に粒状感や色ムラといった感じのノイズが少ないという特徴のセンサーなのかなということで、粒状感や色ムラが少ないという意味では優秀なんではないかなとさえいえます。
しかし、もしこのほとんどが固定ノイズであるホットピクセルだとすると、等倍切り出し範囲にこれだけの数の欠陥画素があるということで、勿論現在のセンサー製造技術とコストのバランスを考えると欠陥画素の全く無い量産センサーなどほぼ不可能ですが、それにしてもこの数はちょっと多すぎと感じます。
これはどんなカメラでも高感度長時間で撮ればノイズはたくさん出てきてこのくらいなら多い少ないという話ではなく、いくら何でも欠陥画素が多すぎるのではという話になるわけです。
こういう固定ノイズは長時間ノイズリダクションをかけることでほぼ綺麗に消せますが、もしこのセンサーに普通にこのくらいの欠陥画素があり、長時間ノイズリダクションをかければ消えるしコスト的にもこれでよしということだったりすると、今回のようにバルブ長時間撮りで時間が勿体ないとか、あるいは比較明のように長時間ノイズリダクションそのものがかけられないなどという撮影の場合はこれは使いにくいということになってしまいます。
固定ノイズであるホットピクセルをはっきり正確に特定する方法は前のスレに書いたように加算平均コンポジットでランダムノイズだけを低減させてみることですが、長時間ノイズリダクションをかけて撮り比べてみることでもだいたいのところは分かりますので、スレ主さんにはまずは試してみられることをお勧めします。
書込番号:15362479
![]()
2点
ISO400で10分でしょ?
こんなもんでしょ普通。
ただ、ノイズの形が横線や縦線になってるのは何故なんだろ。
書込番号:15362686
2点
欠陥画素? だったら
像面AFでしたね。どこを切り取った画像なのかも関係してくるのかも...
書込番号:15362879
2点
みなさん、こんばんは。
今夜は地元の酒蔵での飲み会に出てきたのでそれなりに気分
良くなってますので、書き込み内容におかしな点がありましたら
ご容赦願います。
長時間露光による星の軌跡を撮る、ということについて
けーぞー@自宅さん、t0201さん、なかなかの田舎者さん、
愛茶(まなてぃ)さん、葵葛さん、hotmanさん、写真好き(^^) さん
robot2さん、からアドバイスいただきありがとうございました。
ただ、今回は長時間露光した画像に現れたノイズ状のものについて、
お聞きしたかったものです。質問の仕方が適切でなかったかもしれません。
長時間露光、ホットピクセルという言葉でググってみても、今回の自分の
画像に現れたノイズ状のものと同じものが写った画像を見つけられなかった
ことが今回の質問のきっかけなんです。
それから、takuron.n さん、isoworldさん、そらの飼い主さん、
写真好き(^^) さんからいただいたコメントにはいろいろ考えさせられました。
特にtakuron.n さんの
>CANON機しか使わないので違うセンサーでのノイズの出方には詳しくあり
ませんが、ちょっとこれはすごいですね。
>しかし、もしこのほとんどが固定ノイズであるホットピクセルだとすると、
等倍切り出し範囲にこれだけの数の欠陥画素があるということで、勿論現在
のセンサー製造技術とコストのバランスを考えると欠陥画素の全く無い量産
センサーなどほぼ不可能ですが、それにしてもこの数はちょっと多すぎと感
じます。
というコメントが気になっています。
ちなみに5分、10分露光の画像データにはほぼ同じ位置に同じ形状でノイズ状の
ものが記録されてます。
まずは長秒時ノイズリダクションをオンで撮ってみて、それでもノイズ?が出る
ようなら、ソニーのサポートに聞いてみるなりしようと思います。
みなさん、どうもありがとうございました。
書込番号:15364551
1点
ソニーの像面AFがどのような方式を採用しているかわかりませんが、富士フイルムのインタビュー記事では、像面AF 搭載のセンサーは、対となるAF画素の開口の一部を遮ることで測距していたとおもいます。
ここからは勝手な予測になりますが、通常と異なる画素を埋め込んでいる以上、RAWやJPEGとわずAF画素の周辺に配置された画素を用いて何らかの補正処理をしていると思います。補正処理に用いる周辺画素でホットピクセルが発生した場合、アルゴリズムの都合、縦や横に連続したホットピクセルが発生してしまうのではないのでしょうか?
NIKON1やKISSX6ではどうなんだろう?は少し気になりますね。
書込番号:15373321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、こんばんは。
質問しながら、なかなか確認の時間が取れず放置状態ですいませんでした。
夜間の戸外は寒いので、室内で長秒時ノイズリダクションをオンにした場合の結果を確認してみました。
レンズを外しボディーキャップをして、バッグに入れ遮光した状態で、リモートケーブルを利用し、最初に投降した写真を撮った時と同じような条件になるように、インターバル1秒で露光時間29秒を12回繰り返した後、長秒時ノイズリダクションをオフで10分露光、続けて長秒時ノイズリダクションをオンにして10分露光してみました。
結果は、長秒時ノイズリダクションをオンでは最初に投稿した画像で気になった、縦横に繋がった線状の明るいノイズ(?)のようなものはほとんど出ませんでした。なお、今回アップした画像はノイズが目立つようにコントラストとかいじってます。
やはり分単位の長時間露光をするときは長秒時ノイズリダクションはオンにして撮らなきゃだめなんですね。
takuron.nさんに教えていただいた10分露光の4枚を加算平均で合成して合成前の画像との比較もしてみましたが、私のやり方が悪いのかほとんど区別がつきませんでした。
これから星の軌跡を撮る時は、皆さんに教えていただいたコンポジットという方法も試してみようと思います。
書込番号:15418295
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
縦位置グリップも購入したのですが、別に注文した予備バッテリーが
まだ到着しません。
当面バッテリー1個で使用するのですが、実際の使用ではどの程度
バッテリーはもつのでしょうか。
説明書ではファインダー使用時で約410枚となっています。
0点
どの程度と言うより、
使い方で大きく変わると思いますよ。
一回一回撮った画像を見たり、
連写で多く撮ったり…
既に、購入しているのであれば使ってみるのが一番わかるかと。
それに、何回か充電を繰り返して初めてそのバッテリーの持ちが分かってきます。
ご参考までに、
書込番号:15357353
2点
満タンで600枚ほど撮影できます。
撮影後頻繁に確認すると撮影可能枚数は減少
書込番号:15357868
0点
昨日、2〜3枚の連写多用して900枚チョット撮りましたが一桁台残ってましたよ
モニターでも確認しますが、殆どは
オートプレビューでファインダー確認です(0.5秒ぐらいの・・)
77はオートプレビューになるのにチョット間がありますが
99は撮った後瞬時に出ますので、確認すればシャッター半押しで解除します
確認しないなら直後に半押しするだけ
撮った後ファイダーから目を離して、いちいち確認するのが煩わしいから
EVFにした訳で、アタシはそれで間に合ってます、はい(*´ω`*)
書込番号:15358056
3点
レスありがとうございます。
1回の撮影で600〜900枚撮れれば、私の用途では十分です。
明後日イベントがあるので実際に使ってみます。
書込番号:15358095
0点
sky wakerさん
これまでは多忙&雨で短時間でのテスト撮影しかできてませんでしたが、
やっと昨日、購入後初めてとまった時間での本格使用ができました。
残量100%バッテリー2個で臨んだ使用結果を参考までに。
本来の目的の前に、時間つぶし&AF-Dテストを兼ねて河原で野鳥撮り。
相手が鳥さんなのでパワーセーブは切り。オートプレビューも切り。手ぶれON。
鳥さんなかなか現れず、1時間半で撮影は50枚程度。Aモードで6連写使用。
この時点での残りバッテリーは確認忘れてました(>_<)
撮影結果も散々でした。カメラ性能どうこうの前に腕の問題ですが…(T_T)
その後、とあるお寺に移動して紅葉撮り。
今度はパワーセーブ1分設定。オートプレビューは切りのまま。手ぶれON。
とは言っても、定期的にファインダーを覗いたり撮ったりしていたので、
パワーセーブはあまりしてなかったと思います。
約1時間半使ったところでバッテリー残量が20%を切っていたので、
タイミングを見計らって残量17%のところで2個目に交換。
その後1時間ほど撮影して、雨もあり終了。バッテリー残量62%でした。
撮影枚数前半約100枚、後半約100枚程度。Aモードで連写使用せず。
撮影状況にもよりますが、個人的には1本3時間以内が安全圏と感じました。
こまめに電源オフしたりと工夫の余地はありますが、バッテリーの保ちに
関しては「相当悪い」と判断せざるを得ませんね。
SLTではα55のバッテリー保ちが最も評判悪かった印象ですが、それ以下です。
どんな状況であれ、予備電池1個は必須でしょうね。
来週末は天気が合えば、連写のシチュエーションを試してくる予定です。
書込番号:15359604
0点
先日結婚披露宴に持ち込んでみました。
約3時間で500枚ほど写して残り20%でした。
撮影/確認を頻繁にしたのに、結構持つ感触です。
ちなみに電子先幕シャッターはOFFです。
GPSもOFFです。
書込番号:15359778
0点
EVFだけで設定から撮影プレビュー、撮影後画像確認まで行い、液晶画面は使わずに裏返しにしてフィルムライクに撮ればかなりの枚数行けそうですね。
電子先幕シャッターも割と電気を食うみたいなので、音を気にしなくていい場面なら「切」で撮ると更に節電モードになりそうですね。
書込番号:15412437
1点
こんばんは(^_^)
どんなカメラでもそうですが、レンズによってもかなり差があります。
僕が使った場合は
70-200では1時間(160カットくらいかな)で10パーセントくらいになって交換しました。
ただ28-75の場合は3時間みっちり(350カットくらい?)大丈夫でした。
望遠になるとAFで動かす部分も大きくなるので
レンズによっても結構差がありますよ。(^_^)
書込番号:15413315
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
思いの丈をソニーにぶつけた時さすがに気後れし書かなかった事これ有り
今後悔
私 99よりX-1のほうが すばらしい良く見えるのだが。
S とんでもない まったく同じです 99にはX-1と同じ会社のレンズでお願いします。
・・・・・その一点張りでした・・・・・。
よくよく考えれば 理屈は合っている。
しかし それを試すのは99のボディと該当するレンズ(これはすでにお持ちの方が居るとして)とX−1の2台を50万前後出し購入した剛の者しかいないと思われます。
好奇心を抑えられず質問にいたりました。
写りは宜しく同じでありましょうや?
よろしくお願いいたします。
なを当該セットをお持ちの方は極端に少ないと思われますので
様々なお考えお寄せ下さい、
1点
ああ
RX−1のことか(笑)
まあ上のレスは冗談として
本気でこれのことかとおもいましたね
http://navi.kitamura.jp/camera/0000000523.html
ミノルタつながりで♪
書込番号:15402525
2点
釣りじゃないと仮定して・・・ですが
そのソニー関係者、アホですね。同じになるはずがないっつうか、だったらRX−1の存在意義逆に無いじゃん(笑)。
F1と市販車ほどの差は無いとして、「快適性や使い勝手の良さは一切無視して、スポーツ走行に特化したロータスエリーゼみたいな」カメラと、「スポーツ走行も速いけど、大人4人ゆったり乗れてゴルフバッグ積めて雪道でも安心なクラウンみたいな」カメラを、RX−1が得意なフィールドだけで比較して、勝ち目があるはずがない。
「TLMによる減光の電子的補正に成功しました」って言いたいのかもしれんけど、それだって言えば言うほど墓穴掘る。物理学の法則には逆らえないのに。
と思いました。
書込番号:15402647
5点
カメラを自動車に例えるのは危険ではないかと・・・。
おっしゃりたいことは何となくわかりますけどね。
書込番号:15402772
5点
> 99にはX-1と同じ会社のレンズ でお願いします。
α99とRX-1ではレンズのバックフォーカスが違いすぎますので、焦点距離が35mmだとα99がRX-1に敵わないのは必然で、そもそも同じ会社が作るとか同じ設計者が設計するとかいう話では無いと思います。
書込番号:15402822 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まじめなはなしRX1の方がよくなきゃ存在価値がないし
実際に変わらないのであれば設計がだめなだけ
広角レンズ固定で一番画質に有利な点は
テレセン性が悪くなっても光学性能重視でレンズを設計でき
マイクロレンズをそのレンズ専用に特化した設計にできること
こうだからこそレンズ固定式は存在価値がある
まあ、デジタルならではの部分ですけどね(笑)
書込番号:15402852
0点
はは、違うよ(笑)
AFはRX1の方が遅いけど、写りに関してなら、RX1の方が完勝です。
本体内手ぶれ補正、SDスロット、像面位相&TLM、マウント(当然)とEVF(オプションは同等品)以外の中身は同じだから。
カタログや仕様書、取説に載ってないからSONYに確認したけど、多点分光ローパスや高速フロントエンドLSIも載ってるしね。
明るいところはレンズの差位で両方とも良いので、レンズの癖を知らなければ見分けがつかないけど、暗いところは顕著です。
RX1の方は手振れが付いてないんで、SSをあまり低く出来ないので、気にしないといけないけどね。
ちなみにフルサイズのZEISS全部と35G有ります。
俺が文句言った時は、謝られて、逆にどんなのが良いか聞かれたから、バッテリー持たなくても処理落ちがなく、前機種で当たり前のことが出来なくなるのはおかしいだろうと。
一眼なのにテンポよく写真が撮れなかったり、突然処理落ちで遅くなるなと言いました。
後、OSをLinuxに統一するのは良いけど、起動と終了もサイバーショットで出来る1秒以内が出来ないのは駄目だろう、しかも終了のタイミングが解らないからレンズの交換待ちの時は、余計イライラするとも。
ちゃんと使ってみたのかって言いました。
騙すような宣伝の仕方も気に食わないと。
ちゃんと買って使って、耳を傾けて貰う為にユーザーとして文句を言う為に、買い足したともね(笑)
書込番号:15402890
8点
追加ですが、どんなカメラが良いかと聞かれたから、今の実売価格のα77を高感度とピンを気を付けて下さいと言って売れば良いカメラだと思うのと、α99で今の4倍処理で14bit秒間3コマ維持出来れば、凄く初心者向けに最高のカメラだと。
現行の他社一眼だと、OM-DとかD800、K-5IISなんかは薦められるし、欲しくなると。
要は当たり前のことが疎かになってるのと、後でどうにもならない取捨選択が間違ってるのが腹立つとね。
話戻しますけど、なんだかんだと言ってもRX1はα99の代わりにはならないですよ。
最高のサブ機です。
又は写真の撮れる最高の35mmレンズ(笑)
書込番号:15403828
8点
〉AFはRX1の方が遅いけど、写りに関してなら、RX1の方が完勝です。
α99と328GU
α99と135ZA
これでもか?
書込番号:15405843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いえいえ、ソニーはビデオに力を入れすぎたので、カメラを理解できる人がいなくなっただけですよ。
隅に追いやられているのかもしれませんね。
私に概念設計させた方がマニアが求める良いカメラができる。 これって、プロとして恥でしょうが?
D800Eを使っていては、こんな事はみじんも思わないですよ。
いかにソニーのカメラが隙だらけかということですね。
その隙があることが分かっていないのだから、今のマネージャは。
お願いだから、次は本物のカメラを作ってくださいね。
来年の本物のカメラを待っています。
ユニークなカメラが良いといわれて、遊びのカメラを作らないでね、そんな物はもう買わないよ。
まさか、ソニーは良いカメラを出せなくなったとは言わせないでね。
書込番号:15405875
1点
>>α99と328GU
α99と135ZA
これでもか?
そりゃー、RX1は300mmの写真も135mmの写真も撮れないから、α99の不戦勝です。
135ZAのボケは逆立ちしても出せない。解像度は同じぐらいではないの? 色乗りは私は135ZAが好きだけどRX1が好きな人がいても不思議ではない。
高速AFはα99が良いでしょう。
しかし35mmの写真はRX1が良いでしょう。
それがRX1の存在理由ですから。
ところが、来年になったらRX1よりも解像度が高いカメラが出るでしょうね(ソニーがきちんと作れば)。
そうすれば135ZAはRX1に勝る写真になる。
そのカメラでは35GだってRX1を上回るかもしれませんよ。
栄枯盛衰、このようにしてカメラは進歩してゆく。 RX1はその重要な一歩の足跡を残すであろう。素晴らしいカメラだ。
α99は歴史には残らないが、RX1はα900と共に歴史に残る。
α99の名誉のために一言付け加えますが、歴史に残らないからと言って、悪いカメラではない。平凡すぎて歴史に残らないだけであり、内容的にはとびっきり上等な汎用カメラだ。日常の写真を全てこなす、超万能機です。
カメラの評価カテゴリーで日常機か万能機のセクションがあれが、トップを争う良いカメラです。
書込番号:15405955
4点
>99よりX-1
確か、キャノンF-1、ニコンF2の頃、ミノルタもフラッグシップ機としてX-1を発売していましたけど、既にご指摘があるように、RX-1の意味でしょうか。
書込番号:15405992
0点
>秋の使者さん
orangeさんの言う通り、画角も違いすぎますよ(笑)
だから、α99の代わりにはならないで、サブ機止まりなんですよ。
ですから、Aマウントの35mm付近の広角限定としての話です。
好みなら、α900+135ZAの方が良いですもの(笑)
この写りが自分が現在αを選択してる理由そのものですから。
関係ないですが、今興味があるのが、シグマの今度出る35mmF1.4とα99の組み合わせがどこまでRX1と肉薄するかです。
35Gもありますし、確実に不要なのに、買いそうで困ってます(汗)
書込番号:15406265
1点
何処かで書いた気がするが
α99とRX-1を比較した場合
私の用途ではレンズ35mm固定では扱いにくいから
必然的にα99を選択します。。
まぁ、宝くじでも当たれば、両方とも即買いしますけど( ゚ω゚):;*.':;ブッ
RX-1はライカ等のフルサイズコンデジ同様
ちょっとマニアックなカメラの種類になるのではないでしょうか?
私的にはメーカーがソニーだから身近に感じるのでないかと思う(笑)
書込番号:15406515
1点
コージさん お気持ち理解できます。
私も99もRX1も良いレンズも欲しいです。
書込番号:15406532
1点
>>関係ないですが、今興味があるのが、シグマの今度出る35mmF1.4とα99の組み合わせがどこまでRX1と肉薄するかです。
AlphaRumorsにありました。
シグマの新しい35mmF1.4は既存の35mmキヤノン・ニコン・ソニー全てよりもMTF値は良いということです。
最新設計は良くなっていますね。
http://www.sonyalpharumors.com/the-revenge-of-the-cheaper-lenses-sigma-35mm-f1-4-with-stunning-optical-performance-and-samyang-too/
書込番号:15406543
1点
orangeさん おはようございます。
私 orangeさんの話を前々から聞きながら
ビデオと静止画の撮れる99に関心を持ちましたが
その気持ちが移られているように見えますが・・・・・?
書込番号:15406549
0点
コージパパさん
>>今興味があるのが、シグマの今度出る35mmF1.4とα99の組み合わせがどこまでRX1と肉薄するかです。
35Gもありますし、確実に不要なのに、買いそうで困ってます(汗)
私も35Gが好きなんですが、50HSMも好きで、35HSMも買っちゃいそうで困ってます。笑
最近、シグマ用が発売になってレビューが出始めましたね。
35HSM 価格コム マガジン
http://s.kakaku.com/mag/camera/id=996/
これは大変なレンズかもしれない
http://s.kakaku.com/bbs/K0000437142/SortID=15391734/
キャノンは今日発売ですね。
ただ、買っても35Gとは性格が真逆なので、使い分けになってしまうなぁと、あれこれ考え中です。
一応、35Gのご紹介 風流韻事 ZZA700さんのブログ
http://zza700.blog.so-net.ne.jp/2010-05-07-1
(このブログを見て35Gにハマりました。貼らせていただきました。m(_ _)m)
99に最新設計の35HSMの描写vs最新の「専用」設計のRX1の描写、私も見てみたいです。
同格であれば99、1台に集約ですか!?
私は残念ながらRX1まで購入できる財力が無いので、もし購入なされたら、比較を是非、お願いしま〜す。
発売日
ソニー用、ニコン用、ペンタックス用:未定
シグマさん、ソニー用の発売日を早く発表して下さい。
書込番号:15411121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>A900a55さん
35Gも癖が強いだけで、良いですよね〜
でも、35HSMが出そうだったので、35Gは安く出るまで(9万円以下)我慢しようと思ってたんですが、シグマに8月に150macroの初期不良ついでに問い合わせた時、35mmのF1.4は向こう一年間は予定ないって言い切られたので、諦めて普通の金額で35G発注して、一週間もしないうちに発表しやがったんです(笑)
結局、なんだかんだで好奇心に勝てず、趣が違うので同じ焦点距離のレンズが溜まる一方なんです(汗)
とりあえず被ってるのが、1635Zと17-35F2.8-4、2470Zと24-70HSMと28-70F2.8-4と28-105F2.8(276D)、16fishと15fish、50F14(I型とSONY)と50HSM、50M28(I型とSONY)、85Zと85HSMと85F28、70300Gと70300macro、はじめてレンズとかDTレンズ、ズームと刻んでる単焦点とかマクロを考えると無駄が多すぎ(汗)
でも、一台に集約は出来無いです(笑)
一応、RX1はNEXの代わりですからちゃんと使います(笑)
SEL24F18ZがRX1発売まで2ヶ月以上届かなかったので、急遽RX100共々辞めました。
後、50Zの延期がRX1購入の原因です。
50Zの費用は貯め直しですが(涙)
稼働率考えるとα700とα900の予備とNEX-5は放出すべきかも知れません。
α77とNEX-5Nもありますしね(汗)
しかし、冷静に見ると自分かなり壊れてますね(笑)
書込番号:15411170
2点
コージパパさん
>向こう一年間は予定ないって言い切られたので、諦めて普通の金額で35G発注して、一週間もしないうちに発表しやがったんです(笑)
えぇ〜!シグマさん、こっそり教えてくれても良かったのにぃ〜!
発表直前でも、知らされてなかった方だったんでしょうね〜。
そうなんですよね。「同じような焦点距離で、こっちのはどうなんだろう。」これレンズ沼ですよね〜。
それにしても、コージパパさんの所有レベルは、スゴイですね。恐れ入りました。m(_ _)m
私は、まず買って、比較して、どちらか残すを繰り返しだったんですが、35Gは一度手放してしまったんですが、やっぱり忘れられなくて、元サヤに戻りました。
35HSMを購入しても、35Gは手元にずっと残すつもりです。いまのとこ。(^_^;)
>しかし、冷静に見ると自分かなり壊れてますね(笑)
いやいや、壊れていないですよ羨ましい限りっス!
それに、RX1はRX1で替えの利かない孤高の存在ですもんね〜。
正直言うと、RX1の素直な作例を見てしまってるんで、99持ちとしては、35HSMが余計に気になってしまうんです。
でも、35HSMの発売が春先だとすると、50Zの発売と被る時期なのでの、50Zの描写サンプルが今は一番怖いです!(笑)
書込番号:15411612
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















