このページのスレッド一覧(全307スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 315 | 61 | 2013年11月12日 03:04 | |
| 13 | 17 | 2013年11月8日 08:50 | |
| 39 | 23 | 2013年11月8日 08:21 | |
| 5 | 11 | 2013年10月31日 23:32 | |
| 142 | 28 | 2013年10月31日 22:37 | |
| 84 | 42 | 2013年10月21日 00:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
カタログを見ていてちょっと疑問があります。
トランスルーセントミラーなるものを用いて、常にAF用に測距できるのはいいアイデアだと思うのですが、本来撮影自体に必要のない物を通すことでの副作用は無いのでしょうか。
杞憂ですかね。
3点
おやおや右京さん こんにちは
トランスルーセントミラーが出たときも いくつもスレが立ち色々な書き込みありましたが ハッキリした答えまだ見ていません。
書込番号:16793593
4点
透過ミラーで画質が低下すると必死で唱えた御仁もいましたが、結局透過ミラーあるなしの写真の区別ができませんでした。チャンチャンw
書込番号:16793604 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
目で見て判断ができるかどうかは別としても理屈の上では弊害はゼロではないということでなかなか否定派の人は減らないですね。
書込番号:16793614
11点
透過ミラーのある写真、ない写真を2枚並べてみて、区別できる人がいるのなら「影響アリ」ということになるかもしれませんが、そんな区別のできる人が世の中にいったい何人いるのか・・・?
ということで、透過ミラーの影響は少しはあるかもしれませんが、それよりもメリットの方が圧倒的に多いのと私は解釈してます。
もうすぐ出るα7にマウントアダプター(LA-EA3)を介して、Aマウントのレンズを付けてみて、α99と比較すれば、透過ミラーの影響がどれくらいなのか、多少はわかるかもしれませんね(画像処理エンジンも違いますので厳密な比較はできないと思われますが)。
書込番号:16793650
8点
α99に限らずこれに関して、いろいろと言われているのも事実ですね。
ただ言えるのは必要かどうかより、
撮ったもので何か問題があるかるかではないかと思います。。
見た感じ、問題がある画はありますか?
また、必要でないものって…どうやって判断できますかね。
この技術によって得たものもあるかと
保護フィルターも同じような…
画が劣化するから使わないと言う人もいますからね。
私には、有無の違いは判りません…
書込番号:16793686
8点
杞憂でしょう。
昔のペリクルミラーを使ったカメラは、1/3ほどの光を光学ファインダーに送ってロスしていましたが、トランスルーセントミラーはごくわずかのようです。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1011/05/news112.html
書込番号:16793777
5点
>結局透過ミラーあるなしの写真の区別ができませんでした。チャンチャンw
そんなことを書き込む方は食材誤表示レストランで高いものでも食べていてください。
同じようなもんでしょ!区別できないのも一緒だし・・・
書込番号:16794059
10点
99ではなく77で、TLM有無の撮り比べの例を示しておきます。
画素数は同じで撮像素子が小さいので、77のほうが"影響が顕著"なはずです。
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A77V/Starlet-20120831-2/
TLM有無を比較しました
気なる人は気になるし、気にならない人はまったく気にならない。
まそんなものです。
書込番号:16794134
4点
このカメラを選んだ人は少なくともそんなことは気にしない人ですね。気に入らなきゃ使ってないでしょう。
まあ、メリットも多いのですし、選択肢が広がると考えれば、存在してもいいカメラではないでしょうか。
既存のαユーザーでOVFが好きで他社に止むを得ずマウント変更という方にとっては甚だ辛いことでしょうが…
書込番号:16794162 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
> 本来撮影自体に必要のない物を通すことでの副作用は無いのでしょうか。
以前、ニコンやキヤノンのユーザーとおぼしき人がしばしばスレ建てしていましたが、
ニコンやキヤノンの光学手振れ補正レンズという、本来必要ない余分なレンズを通すことによる画質低下は
なぜか問題にしていなかったようです。
仮にTLMによる画質低下があるとしても、その薄さから考えて、
ニコンやキヤノンの光学手振れ補正レンズ(より厚い複数枚レンズ)による画質低下よりは少ないと思われるので、
「TLMによる画質低下はない」と言い切って良いと思います。
ちなみに、αマウント(TLMあり手振れ補正レンズなし)と、Eマウント(TLMなし手振れ補正レンズあり)で、
どっちの画質が良いか問題になるはずですが、同じソニー同士のせいか、そのようなスレ建てはないですね。(笑)
書込番号:16794328
9点
原理的には、副作用はありえますが、実際にはないですね。
ただ、メーカーも自信もっているなら、押し通せばいいのに、
キヤノンもソニーも半透過ミラーやめてしまっていますね。
ソニーはやめるかどうかわかりませんが、ミラーレスの方向
へ行くみたいです。
書込番号:16794700
3点
少しは影響があると思いますが、皆さんの画像サンプルを見る限りでは、気にする必要はないかも?
書込番号:16795156
6点
正直TLM機は意味ないんだよ。連写パラパラEVFのおかげで動体撮影にも向かないのだから位相差AFは役不足。Eにはない大口径レンズの利点も光量低下で帳消しだ。よってEマウント機とまるっきりかぶってしまい存在価値が低い機種になる。
ニコンキャノンの手ぶれ補正レンズでは、そのレンズも含めてF値を表示しているが、TLM機はそれが表示されない。自信があるなら光のロスは○○%と出すべき。
もっとも中国産野菜でもウナギでも安けりゃ誰も文句は言わない。同じようにブラインドテストで解らないのだから安価な機種ならTLMもありだと思う。
書込番号:16795664
8点
こんばんは
TLMの影響と言うのであれば画質ではなくAFの正確さに影響が出ていると思ってます。
連写するとTLMが振動してしまうのでピントが合わなくなります。
明るい光源が指定フォーカスエリア近くにあるとピントが出前に合いがちになってます。
おそらくTLMの厚さが影響しているのではと想像しています。
α77でも同様の現象があり、ソニーに送りましたが、ファームアップ後と前での差があるので異常ではないと。
個人的な見解なので、他の方がどう感じているかはさておき・・。
書込番号:16795912
3点
>ソニーはやめるかどうかわかりませんが、ミラーレスの方向
>へ行くみたいです。
最近の情報をまとめると、ソニーは止めない可能性が高いです。
書込番号:16795997
4点
>そんなことを書き込む方は食材誤表示レストランで高いものでも食べていてください。
それを言うなら、見分けがつかなかった恥ずかしい御仁に向けてでしょう。
言う人間を間違えています。
書込番号:16796033
14点
みなさん こんばんは
そういえば、ミラーを斜めに切ってティッシュ撮って検証してた人がいましたが
結論はどんなんだっけ?
その人、名前変わっちゃったけど・・・
NEXのLA−EA2で検証してるのがありました。
http://ganref.jp/m/hiro_miz/reviews_and_diaries/review/2823
書込番号:16796143
9点
私は透過ミラーがあってもなくても、どっちでもいい(笑)
出来上がる写真には全く影響ないし(*´・д・)(・д・`*)ネー
書込番号:16796375
5点
TLMでAFセンサーに光を送っているわけで、間違いなくロスは出ています。
ちょっと見方を変えると、TLM機は常にNDフィルターを付けているようなものなわけで、これをもって画質が低下する、とは言い難い気がします。
NDフィルターを付けて画質が劣化するのは、光量を落とすから、ではなく、余計なガラスが一枚増えるからでしょう。で、その理由も、ガラスの工作精度の問題とかではなく、光が設計上意図していない反射をしてのフレアーが出るとか、そういうものと理解しています。
で、この点については、外光に直接さらされるフィルターと異なり、TLMはレンズを通して整えられた光を透過させるわけで、同列に語るのはどうか、と思います。画質に影響がないとは言いませんが、極めて限定的なものと思われますし、フィルターは後から付け加える予定外のものですが、TLMはあることが前提のものですので、メーカー側で込みで調整をしている……はず。
問題になるのは高感度性能で、これは光量のロスがまともに利いてきます、が、現在のTLM機が高感度に弱いのって、TLMの影響よりも、画像処理エンジンが理由の部分が大きい気がするんですよね^^;
AFの問題を挙げている方もいらして、それをTLMのせいにされていらっしゃいますが、じゃあ、レフ機のミラーは連写時にまったく振動しないのか、という疑問も生じますし。……そもそもソニーのAFって、昔から今ひとつと言われていますので、そっちの影響のほうが大きいんじゃないかと。
TLMの欠点、と言われていても、実際にはソニーのカメラの欠点と混ざり込んでしまっているので、どの程度の影響があるのか、判断は付かない気がします。
まあ、現在のA-mountは総てTLMなわけで。
TLMがあることを含めてのA-mountなのですから、気にしないのが一番かな、と。
……ああ、でも、ゴミが付きやすいのは困るかな^^;
書込番号:16796460
14点
透過ミラーの影響は0では無いでしょうね。
しかし、有り無しでの写真の見分けは付かない、なのに問題視される。
早い話、透過ミラーを導入したのに、それに見合ったAF速度が出せていない
この辺に問題があるのではないでしょうか?
写真画質に影響が0では無いけど、AF速度が飛躍的に向上しないなら、無用の長物。
今までのミラー可動式で良いんじゃないか?
その辺の心理が、「透過ミラー=悪」みたいな印象になるんでしょうね。
今後もAマウントには、透過ミラーが継続して使われそうですから、
本来の常時AFによる飛躍的性能アップに期待したところです。
デジタル化の波に取り残された、可動式ミラー。
その排除に試行錯誤する事は良いことかもしれません。
書込番号:16796504
8点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
α99と135ZAで写真を撮っております。
135ZAは発色もボケも最高なのですが、最近子どもが生まれ室内で家族を撮るにはつらいなと感じてきました。
そこで以下のズームレンズを検討していますが、発色、ボケ具合はいかがでしょうか?
2470ZA
2470(シグマ)
2470(タムロン)
ZAかなと考えていますが、ズームレンズですしそこまで期待はしていません。もしシグマ、タムロンとの差が少なければ安い方が良いですよね。
それとも単焦点の広角レンズの方がよろしいでしょうか?
24ZAも考えていましたが、2470ZAとそれほど差がないというレビューを拝見して候補から外していました。
もし他におすすめのレンズがあれば教えていただきたいです。
書込番号:16754429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単焦点の24ZAでは広角過ぎませんか?
F2.8の明るさでよいかですね。
シグマを含めた50o前後の単焦点の明るいレンズの方が良いような…
書込番号:16754493
1点
シグマ50、ソニー35Gと試しましたが、うちが狭いのと子どもがよってくるのもあって、もう少し広角が良いかなと思いました。
F2.8は少し不安ですが、135ZAでも絞って使うので大丈夫かなと思います。
書込番号:16754545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
寄ってきた場合、24oなどの広角で超頭でっかちになってもいいのでしようか?
近距離での広角撮影したことが有りますか…
気にしないのであれば良いですけど…
書込番号:16754577
3点
35mmで遠いのなら、24ZAですね。
最短撮影距離が違います。
2470ZAは34cm、24ZAは19cmなのでこの差は圧倒的に違いますよ。
両方持ってますが、画質も24ZAの方が良いです。
ここからは主観です。
2470はタムロンは買いませんでしたが、シグマは有ります。
しかし2470ZAを買ってから、シグマの方は全く使ってません。
また24ZAは普段から良く使いますが、2470ZAは結婚式など待ったなしの時にしか使ってません。
書込番号:16754609
2点
>>コージさん
最短撮影距離について考えていませんでした。。
それほど違うのでしたら24ZAですかねー
ただ便利なズームレンズも捨てがたい。
先日ツァイス以外のレンズを何本か試しましたが、解像度うんぬんより色が全然違うと感じました。
納得できないものを何本買ってもダメだと思うのでかなり慎重になってます。
書込番号:16754644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単焦点であれば、SAL35F14G かな?
135mmで使い難い程度なら、SAL50F14Zでも大丈夫に思いますが?
書込番号:16754955
0点
2470ZAか、タムA09+24ZAがいいかな
室内の子供撮りならズームはあった方がいいと思う
広角ポートレイトは大好きだけど、デフォルメが効きすぎて癖が強いのも確かだし、難しい
書込番号:16755126
1点
あと悪いとは言わないけど、50 1.4ZAは標準域一本目としてわざわざあの値段を出して買うレンズではないと思う
書込番号:16755156
1点
>>picoc3さん
おっしゃるように24ZAとタム2470でいこうかと思いました。
24ZAのポートレイトの作例があればよいのですが、どのくらいデフォルメされますかね?
書込番号:16755787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1635ZAで画角を変えた比較作例作ろうかとも思ったけど、PHOTOHITO見た方が早いと思う
あとはフォトヨドバシのレビューも見てみると良いかも
http://photo.yodobashi.com/gear/sony/lens/index.html
以下は余計なお世話
・24mmぐらいだと基本びったり密着して撮ることになるから結構子供にレンズ触られる
・ 人撮るときは、周辺は歪みまくるから基本日の丸よりの構図になる
・タムは本体手振れのあるαユーザーならA07じゃなくて一つ前のA09で良いと思う
値段が3倍ぐらい違うし俺ならA07買うぐらいなら、中古で2470ZA買うかな
書込番号:16756024
1点
室内子供撮りでしら24-70 F2.8バリゾナが撮りやすいです。
135ZAほどの望遠や、ボケは得られませんが、安定して撮りやすいです。
16-35までいくと広角すぎてゆがんだり家屋の余計なものまで入り込んでしまいそうなので最大24mmぐらいかなーと。
単焦点は個人的にはオススメしません、狭い?室内では距離稼ぎにくいからです。
もし単焦点買うならコスとパフォーマンスの良いシグマ35 F1.4かなーと思います。明るいですし。気持ち安いので。
こちらは最短撮影距離30cm
ちょっとお金出すならプラナーの50 F1.4ZAです。(私は持ってませんが…
防塵防滴なのが個人的には嬉しいですね。
しかし最短撮影距離は45cmと長めです。
以上です
書込番号:16756745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オイラもA99に135ZAを使っていますので気持ちはわかります。
24ZAも持っていますが、室内撮りで『ここぞ!』という時にズームが欲しくなります。
そこでタムロンのA007(SP24-70)を購入しました。
理由は『純性2470ZA』が買えないから・・・・ですが(笑)
まぁA007もAF-Dが効くので。
2470ZAとの比較をした事は無いですが、A007も負けず劣らず解像してますし、実売10万円を切るレンズとしては良いのでは?と思っています。
ただ普通の室内(一般家庭)において、自然光がなかなか入らない部屋や雨の日なんかですとF2.8はやや暗いと感じます(ストロボ無し)。 250Lx程度の室内ですと、F2.8・SS1/60・ISO1600くらいになりますね。
なので動き回る子供を撮影するにはちょっと流れてしまう事も多々ありで。。。一段絞るともう少しSSが必要ですね。
あと解放で使うと周辺減光が2470ZAよりもあるような感じです(私見です)
予算が許されるのならば、50F14ZAも一つの選択肢では無いでしょうか?
書込番号:16757049
0点
おはようございます、ソニ吉です
部屋撮りで試してみました。
「ダカフェ日記」に影響された身としては激安大口径シグマ50単を推しますが…
http://www.dacafe.cc
※そもそもは子供の部屋撮りが主体だったような気がします、子供がでかくなっちゃったので遡らないと見られないですが
大納言での広角歪みのない構図を探している時間があれば、50単でパチッ、が良いのではと
ちなみに撮影者と被写体双方の後方にソコソコ余裕を見ると大納言で1.5mくらい、2470Z/50単で2mくらいです。
書込番号:16760495
0点
α900のときですが、シグマ28−75(だっけ?)マクロを買いましたが、
2段絞らないとシャープに写らない時が多々あり、24−70ZAを買い増しました。
その後、シグマレンズは知人に貸しっぱなしです。
ただ単に個体差があり、悪かったのか・・?
書込番号:16771610
1点
スレ主様
少し参加させてください。
小生もフルサイズボディ購入検討で、今先を見据えてフルサイズレンズを購入を直近で考えています。
小生は室内ポートレートはnex6+24zで換算35mmでf2で撮影する事が多いです。
フルサイズボディで、広角ポートレートに挑戦する事を前提にするならば、正にsal2470とsal24zaと、1632zの三択ですかね?
広角ポートレート同じ焦点距離での写りの違いが気になりますね!
書込番号:16809336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
いつもお世話になります。
いま所有のapscレンズシステムに悩みに悩みまくってる初心者です。
子供撮りをメインとした、旅行・子供イベントに合わせたソニーの理想的なシステムってなんでしょうか??
α57から始まり、猪突猛進で買い進めてきたものの、描写による違い・重量・使い勝手などなどと、持ち出さないものも増えてきました。
子供の面倒を見ながらの撮影はタイミングと軽快さが肝ですね。
また、システムの重量も重要ですね。
しかし、これまた困ったことにゾナー135の描写に惚れ込み、この描写を実際の135mmで使いたいと考えてしまいました・・・。
しかしながら、apscシステムしか持っていない。また資産も増えてきてしまった・・
そろそろ整理をしなければならない・・・
そして今、α7・RX10の出現で無限大の可能性を秘めていてもう何が何だか分からなくなっています。
ゾナー135mmを主軸においた下記の条件で、理想のシステムってなんでしょう??
被写体:@子供(90%) A風景(5%) B物撮り(5%)
シュチエーション:@日常 A旅行 B運動会等々イベント
現在所有の一眼+システム(使用頻度順)
α77
NEX6
α57
レンズ
sal35F18
sal1650F28
sal55300
sal135F18ZA
sel24F18ZA
sel16F28
タムロン90mmマクロ
シグマ8-16mm DC HSM
何度やっても文章がよくまとまりません。
ごめんないさい。
みなさん、どんなふうにシステム組まれていますか?
0点
システム以前に単純に買いすぎなんじゃないでしょうか?
要らないものを(使用頻度の低いものは)売却していけばおのずと自分の求めるシステムに辿りつくと思います。
書込番号:16789877 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
とりあえずα99を買って、aps-cレンズはクロップして使ってみてはどうでしょうか。
α7も魅力ですが、ボディ内手ブレ補正のあるα99もいいですよ。
それで使わなくなったレンズは処分するとか。
書込番号:16789972
2点
どう組むのが理想か・・・と言っても
>しかし、これまた困ったことにゾナー135の描写に惚れ込み、この描写を実際の135mmで使いたいと考えてしまいました・・・。
Sonnar T* 135mm F1.8 ZAに惚れて、135mmで使いたいならα99かα7(R)+LA-EA4 の組合せになりますね。
で、重量が気になりお子さんも撮られそこそこ AFの早さも必要なら Eマウントのレンズはα7単体で APS-Cとして、Aマウントは、LA-EA4 の組合せで利用がもっとも軽量なSonnar T* 135mm F1.8 ZAを活かせる組合せになりますね。
ま、Sonnar T* 135mm F1.8 ZA気に入っちゃうと、レンズの重さはど〜しようもないですからボディをちょっとでも軽くする案として。
で、α77はしばらく様子見で置いておいて、NEX6とα57は売却・・・とか。
書込番号:16790150
1点
わたしなら子育て中にゾナーを買うお金があれば
貯金するシステムとします。
現状維持で腕をみがきましょう。
αcafeでピックアップフォトを5枚出せたら
次の何かを買ってください。♪
書込番号:16790208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゾナー135mmを主軸においた下記の条件で、理想のシステムってなんでしょう??
>みなさん、どんなふうにシステム組まれていますか?
私のとってのゾナー135mmを主軸において理想のシステムは
A50mm・100mmマクロと標準ズームがあれば充分(笑)
書込番号:16790224
2点
こんばんは。
この中で逆に手放すと、また買ってしまいそうですね。
ただ現状では、もう少し様子を見られたらと思います。
α7などのフルサイズEマウントは、まだ見切り発車の感が否めないですし…TLMをやめるか否かのときに99を買ってもなんだかなぁ〜ということで、自分は99を見送っています。
APSはほぼ同じものを持っていますよ。135ZAなどがないだけです。
また、タムロンやシグマなどの社外品は買ってないです。
99は失敗作ではありませんので、ソニーの方針がどうなるかで検討しておいて良いでしょう。
買った途端に、画期的なTLMに代わるシステム(出そうにないが) なんてことになったら、また悩みが増えますしね。
ちょっと間を置く時期ではないかと考えます。
現状、これだけでも充分に楽しめますからね。
書込番号:16790419 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
てんでんこさん
?・・・伝わりません。
GKOMさん
お世話になります。
買いすぎですねか・・・ごめんなさい。自覚なしです。悪い癖です。
使用頻度の低い物はドナドナ予定です。
アナスチグマートさん
そうすね。とりあえず買ってみるのも手ですかね。
その手法はα77で成功しました。
ちなみにクロップは画素落ちるんでしたか?
river38さん
>ま、Sonnar T* 135mm F1.8 ZA気に入っちゃうと、レンズの重さはど〜しようもないですからボディをちょっとでも軽くする案として。
おっしゃるとおり。このレンズに軽量はあり得ないですね。
以前、NEX+LAEA2で試しましたが、手振れが気になり、売却しました。
動き回る子供×2を追っかけるのは、α7では手振れがないので、実質運用は難しいんですかね。
特にAPSCだと焦点距離も長かったですから。
>で、α77はしばらく様子見で置いておいて、NEX6とα57は売却・・・とか。
そうなんですよね。現実的な案はそれかと思います。
NEXは売却したいのですが、嫁さんからのプレゼントなんでなんとも扱いにくく。
182cm87kgさん
>わたしなら子育て中にゾナーを買うお金があれば
貯金するシステムとします。
ぶわ!危うくベストアンサーとするところでした。
いや、ゾナー135mmは全てのαユーザーにお勧めできる素晴らしいレンズかと思います。
これにより、全ての見直しが必要になりました。
>現状維持で腕をみがきましょう。
腕を磨きたいですねー。毎週末家事育児で、フラストレーション溜まってますよー!
でもお金で買かえて・・・少しでもいい描写なら・・・と安易に考えてしまう、鴨葱ユーザーでございます。
それが今回ゾナーだったわけですね。だから悩んでます。
葵葛さん
>A50mm・100mmマクロと標準ズームがあれば充分(笑)
ありがとうございます。理想の一つですね。
参考にさせていただきます。
また、詳しい理由聞かせていただけたら幸いです。
書込番号:16790507
1点
スレ主様
>>被写体:@子供(90%) A風景(5%) B物撮り(5%)
シュチエーション:@日常 A旅行 B運動会等々イベント
全てα99で充分カバーできます。おまけにお子様のビデオもα99で綺麗に撮れます。色彩の綺麗さはファミリービデオを超えます(手ぶれ補正では負けますが、立ち止まって撮れば問題ない)。
α99+24-70ZAがイチオシです。
他のレンズを整理して、これにすることをお勧めします。
軽量ならNEX+16-70F4ZAが最適です。でも、α99+24-70ZAだけは重さが苦にならない。
おっと、α99+135F1.8ZAも重さが苦にならない事を忘れてた。(齢を重ねるととすぐに忘れる)
おっとレンズですが、スレ主様の量のレンズなら置いておいても良いのではと思います。カメラBOX一つに収まるし、それぞれ特徴あるレンズですから。
>>しかし、これまた困ったことにゾナー135の描写に惚れ込み、この描写を実際の135mmで使いたいと考えてしまいました・・・。
ふっふっふ、ついにSONNAR135mmF1.8ZAの魅力を知ってしまいましたね。
私も全てのソニーレンズで、一番好きなレンズです。Fall in Love.
だったら、α99で決まりです。
来年にはAマウントミラーレスが出るので、待てるならこれも良いでしょう(高くなるかもしれないですが・・・)
でも、スレ主様の性格だと、早くα99でお子様を撮って幸せ感に浸る方が良いでしょう。
α99はα77からは、1段か2段進歩しています。
α77の良さは超高速連写です。
α99は連写以外でトップレベルのカメラです。シャッターもきびきびして速いしAFも速いよー。
書込番号:16791424
![]()
4点
お気持ちはよくわかる気がします…
でも、そんな悩むことじゃないですよ?
135を本来の画角で子供撮りしたいってだけですよね?
じゃ、α99を買えばいいんじゃないですかね?
可能性なんて先の話なんだから、今のお子さんを撮るには今買える機材だけですし…
早く買いましょう…そうじゃないと冬になりますよ。
ちなみに私の子供撮りシステムは…
外だと5D-Vに85F1.2が固定、あとはテキトーですが、なるべく突っ込みの…(汗)…ボケない相方と組み合わせるようにしてます。
書込番号:16791649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
bigzamさん
そうなんです。α7は手振れ補正がついてないんです。
となると、ボディの大きさ重さは我慢してα99の選択肢しかないんですよ。
α77+135ZAだと、200mm相当で撮っていたことになるので、その画角が必要な時は
APS-Cにすれば画素は減りますが、α77相当の 200mmでも撮れますし(α7も同じ)。
ではでは。
書込番号:16791679
1点
>また、詳しい理由聞かせていただけたら幸いです。
私は静物(ブツ撮り)メインで動体はほとんど撮らないので、各マクロレンズで間に合う、、、ってだけです^^v
標準ズームは持ってたほうが何かと便利(笑)
書込番号:16791915
1点
○Hinami4さん
ご返信ありがとうございます。
>この中で逆に手放すと、また買ってしまいそうですね。
そうなのです。どれも気にいって購入しているので、使う頻度が落ちていることが本当の意味でストレスなのです。
しかし、機材をたくさん持って撮影に行くなんで、現状では夢のまた、夢です。
>α7などのフルサイズEマウントは、まだ見切り発車の感が否めないですし…TLMをやめるか否かのときに99を買ってもなんだかなぁ〜ということで、自分は99を見送っています。
同感です。また同世代期を三代は少し抵抗がありますね。
>ちょっと間を置く時期ではないかと考えます。
現状、これだけでも充分に楽しめますからね。
堅実的なご意見ありがとうございます。楽しいは楽しいです。
持っていけないことがダメなんでしょうね。
○orangeさん
いつも楽しく拝見しています。
>α99+24-70ZAがイチオシです。
やはりそこに行き付きますね。欲しいですね。
>来年にはAマウントミラーレスが出るので、待てるならこれも良いでしょう(高くなるかもしれないですが・・・)
でも、スレ主様の性格だと、早くα99でお子様を撮って幸せ感に浸る方が良いでしょう。
あれ、よくご存知ですね。もしかしてお会いしましたか?
あ、先日のソニプラでRX10を優しい眼差しで見ていたのは、もしかしてあなたでは・・・
とまぁ冗談ですが、先ほど書き込みもありましたが、Aマウントの将来性にも期待をかけていますので、
α900を中古購入して、先に延ばして暖かく待つのも手かと思っています。
>おっとレンズですが、スレ主様の量のレンズなら置いておいても良いのではと思います。カメラBOX一つに収まるし、それぞれ特徴あるレンズですから。
援護射撃ありがたいです。
>ふっふっふ、ついにSONNAR135mmF1.8ZAの魅力を知ってしまいましたね。
私も全てのソニーレンズで、一番好きなレンズです。Fall in Love.
そうなんですよ。SONNAR135mmは度胆抜かれましたね。冒頭の一枚がお気に入りです。
細かいことわかりませんが、うちの家族親戚一同に、
お前、職でも変えたのか??と突っ込む程の画質・描写ですね。
個人的には、あーこれが高級レンズねー!って感じです。
ただし、娘によくフードが当たって泣かせていますが。
ORANGEさん、sal135ZAのみで運用のα900はいかがですかね?ホワイトバランスとAF速度、置きピン連射性能・・・
ってスレが違いますね。ごめんなさい。α900覗いてきます。
○不比等さん
ご返信ありがとうございます。
>じゃ、α99を買えばいいんじゃないですかね?
おっしゃる通り。しかし、踏ん切りがつかないのです。α77の時のように。
全部整理して、α99+24-70ZAですかね。
>ちなみに私の子供撮りシステムは…
外だと5D-Vに85F1.2が固定、あとはテキトーですが、なるべく突っ込みの…(汗)…ボケない相方と組み合わせるようにしてます。
フルサイズで85mmですか。理想的ですね。αだとプラナー85mmですかね。描写には定評がありますね。
お子さんを面倒見ながらだと、やはり50mm〜85mmぐらいの画角が使いやすそうですね。
また、子ども自体も大きくなっていきますから、画角の調整も必要かもしてません。
○river38さん
ありがとうございます。
>となると、ボディの大きさ重さは我慢してα99の選択肢しかないんですよ。
ですね。そこがαの痛いところというか。なんというか。
>α77+135ZAだと、200mm相当で撮っていたことになるので、その画角が必要な時は
APS-Cにすれば画素は減りますが、α77相当の 200mmでも撮れますし(α7も同じ)。
クロップは実際使ってみてって感じですかね。
○葵葛さん
ご回答ありがとうございます。
マクロが肝ってことですね。参考にさせていただきます。
書込番号:16792273
0点
自己レスで申し訳ありません。
皆さんのご意見を聞いて、整理がついてきました。
ご協力ありがとうございます。
下記再構築案
@全部整理して、スッキリ。
α99+sal2470 sal135ZA +100マクロ?
しかし、同世代機3台に抵抗感。
また、TLMに少し飽きてきました。αユーザー特有の新しい技術を手にしたい顔貌。
A現状維持:次期αシステムの発売まで待機。
一番堅実的。しかし、断捨離ムード満々の今ではなかなか難しい選択。
大人になれるかがカギ。
B現状維持のまま・・・しかし我慢できずにα900購入パターン。
でもovfに抵抗あり。ってまた増えるんかい!?
これは今のシステムを手放す理由にはならないですね。
ダメだ・・・
と三案まで絞れてきました。
最後の詰めの作業に入ります。すこしお時間下さい。
しかし、意外とRX10や、α7の話が出てこないもんですね。
書込番号:16792323
0点
おはようございます。
あくまでも個人的な意見ですが、使い易いとか理想的とか…そういうのは二の次でよいと思いますよ。
カメラが複数台ある場合はですけどね。
>しかし、これまた困ったことにゾナー135の描写に惚れ込み、この描写を実際の135mmで使いたいと考えてしまいました・・・。
実際に↑このように感じられているのですから。
私、これから3歳の娘の七五三を撮りに行くんですけど…
前述したように、5D-Vには85mmだけ付けていきます。これは娘の為じゃなくて、私と妻がこれからずっと懐かしむための写真を残す為です。
大きくなった娘の為に残す写真は、m4/3に標準域のズームを着けて撮ります。
前まではフルサイズ2台で単&ズームだったんですけどね…今の方が役割のメリハリも利いて現場でアレコレ考えずに済むのでよいと感じています。
とにかく、それだけほれ込んだレンズで子供を撮れるわけですから、レンズ一杯を使ってあげられるボディを着せてあげて下さい。そうすれば撮影時は機材じゃなくて子供に集中し易いはずですよ。
書込番号:16792333
![]()
3点
去年、「フォトブックの日」を記念して行われた俳優の佐野史朗さんの講演を聞きに行きました。
佐野史朗さんは撮影して気に入った写真は紙焼きしてアルバムにしまってました。一部を見せて頂き良かったです。
中でも、二十歳になった娘さんの記念にと自宅内で撮影した写真を見せて頂き、物凄く感動しました。
娘さんにはフォトブックを作り渡してあるそうです。確かカメラはリコーさんのGXRだったと思います。
お子さん側からしたらカメラのシステムは関係ないですよね。
撮られた写真はどうされてますか???
「フォトブック」にするとお子さん自身で時間の流れがわかって感動しますよ。
書込番号:16793334
1点
APS-Cのカメラで、135mmとなると200mm相当?? あんまり使わない画角かなあ・・・
フルサイズだからと言って、撮れる写真が大きく変わるわけではないですが、ご自身が納得いかないなら
全てを投げ売ってでも、α99に24-70f2.8を選択されては如何でしょうか。
これ以上の組み合わせはありませんので・・・
書込番号:16794376
2点
こんばんは
α900にα77を買い増しし、感度特性の悪さにα99に買い替えた者です。
135ZAは買い増そうか悩んでいるレンズです・・。
あ、α99のAPSクロップですが、個人的にはα77を使ったほうがマシな絵でした。
使用レンズは16−50F2.8DT(純正)です。
今、使っているレンズは24−70ZA、70−200Gを使ってますので
これに135ZAを増やそうか、α7Rを増やすか・・で悩み中です。
と、私事は置いておいて・・。
もし、α77のノイズが気になっているのであればα99に切り替えをお勧め致します。
レンズも純正フルサイズでどうぞ♪
書込番号:16796346
1点
みなさま、ご返信が遅くなりました。
申し訳ありません。
不比等さま
おはようございます。
>カメラが複数台ある場合はですけどね。
複数台持っている状況でございます。
>前まではフルサイズ2台で単&ズームだったんですけどね…今の方が役割のメリハリも利いて現場でアレコレ考えずに済むのでよいと感じています。
理想的ですね。撮影のテンポが上がりそうな構成です。
そうすれば撮影時は機材じゃなくて子供に集中し易いはずですよ。
>んー、大人ですね〜。機材にも集中してしまう悪癖です。
七五三お疲れさまでした。東京は天気はあまり良くなかったですね。
私もお気に入りの一台・一レンズを担いで、撮影に集中したいのが本音です。
しかし、この癖を超えない限り、こうした悩みは尽きないように思えます。
懐は厳しくなるばかりです。
まだまだ、α350さま
ご意見ありがとうございます。また、貴重なお話、参考になりました。
>お子さん側からしたらカメラのシステムは関係ないですよね。
おっしゃる通り。全く関係ないですね。
もっと言えば、現像した写真すら現状ペコペコ折られまくっています。
>撮られた写真はどうされてますか???
個人観賞はもちろんのこと、フォトブックや、2LやA4に焼いて、長生きしまくってる親族にばら撒きまくっています。
反応は様々ですが、老眼が進行している大じじばばには6切り以上が喜ばれます(笑
たまーに帰ると至る所に写真が飾ってあってニンマリします。
旅行の思い出話等々の話をする時も現像していると便利ですね。
さぁ鐘を鳴らせさま
APS-Cのカメラで、135mmとなると200mm相当?? あんまり使わない画角かなあ・・・
>はい。非常に使いにくいです。幼稚園の運動会ではばっちりでしたが・・・
>全てを投げ売ってでも、α99に24-70f2.8を選択されては如何でしょうか。
そうですね。おっしゃる通りです。ただα99の後継?が来年2月のようなので・・あーどうしましょ。
りょうマーチさま
>α900にα77を買い増しし、感度特性の悪さにα99に買い替えた者です。
そうでしたか。高感度は確かにNEX6やα57と比較すると弱いかもしれませんね。
というかα900が気になっています。もう900の板みまくってます。
手ごたえのあるシャッターをがっつり切ってみたい。。。
>135ZAは買い増そうか悩んでいるレンズです・・。
是非、行ってください。ここまで悩ませるレンズです。
特にα900との相性といったら・・・OVFファインダーが目の保養になるようですからね。
あ、α99のAPSクロップですが、個人的にはα77を使ったほうがマシな絵でした。
使用レンズは16−50F2.8DT(純正)です。
>貴重なご意見ありがとうございます。なんだか嬉しいです。
>もし、α77のノイズが気になっているのであればα99に切り替えをお勧め致します。
レンズも純正フルサイズでどうぞ♪
α77のノイズの問題はさして気になったとこはないです。というか、800以上を必要とするシュチエーション
での撮影がほぼないのと、NEX+24Zで対応しています。
99ですか。透過ミラー機3台はさすがに抵抗がございまして。。。
書込番号:16804118
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
始めまして。
α99のファインダー内の四隅に汚れがあることに気づきました。
これがカビなのでしょうか?
普段ドライボックスに保管していたのでカビだとショックです。
書込番号:16771536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結露した後に渇いた跡が残ったって事ないですか。
カビではないと思いますよ。
書込番号:16771751
0点
単に埃がこびりついているだけのようにも……。
綿棒などで、そっとこすってみると、綺麗になるかも。
書込番号:16771882
0点
レンズクリーナー+シルボン紙で
綺麗になりませんか?
書込番号:16772031
0点
私には皮脂に見えました。外から取れなければクリーニングへ。
カビでは無いと思いますよ〜カビなら結晶のようになります。
書込番号:16772207
0点
写りには影響無いけど…
気になるよね〜
うちのは、レフ機だからか埃だらけやけど(^^;)
書込番号:16772469
0点
気になるなら、サービスセンターにお願いしたほうがいいと思います。
書込番号:16772493
0点
tom0415さん こんにちは
ファインダーのガラス面に 小さな水滴などが付き それが乾燥した後のように見えます。
この場合 レンズクリーナーも良いとも思いますが 狭い場所ですので レンズペンの一番細いタイプでクリーニングするのが 簡単で良いと思いますよ。
書込番号:16772572
0点
>スレ主様
私も似たような汚れがつきます。
その時は、綿棒を斜めに切って、レンズクリーナ液を少しつけて
フキフキすると綺麗になります。
ほとんど持っているカメラ、同じようになるので、いつもこの方法で綺麗にしています。
目をつける場所なので、少しでも綺麗にしておきたいですよね。
あと、隙間専用の綿棒がヨドバシに売っています。
古いレンズのメンテ用で使っていますが、これも使えるかもです。
私は、勿体ないので、綿棒斜め切りを多用しています。
書込番号:16773343
1点
皆様丁寧な回答ありがとうございます。
綿棒で汚れをキレイにできました。
書込番号:16779521 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
良いですね、ぜひおかいになって写真投稿お願いします
書込番号:16741955
7点
まぁ、こんなしょうも無いスレを立てるスレ主さんは
画質の違いは分からないと思うから、気にする事ないでしょ(*´・д・)(・д・`*)ネー
書込番号:16742030
16点
そりゃ普通に負けるんじゃない
エンジンも刷新してるし逆に良くなってなきゃ困る
最高画質なんて、今の時代はほんの一瞬だけ誇れるものだしね
だからといって、旧機種がすぐに陳腐化してしまうかといえばそれは違う
α900も5dmk2もD700も今でも十分使える
書込番号:16742143
15点
良いんじゃ無いですか?
絶対値は変わりませんし
αA史上最高画質で!
書込番号:16742346 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α史上最高画質(当社比)ですから、当時はα900との比較で最高だったわけで、α7Rが出たからにはまた同様にα史上最高画質(α99比)となるのではないでしょうか^o^/。常に更新されていくものなのでは。
書込番号:16742686
3点
下克上があたりまえの世界です。
3年後、5年後にはもっとひっくり反って
いることでしょう。
スマホに負けているかも?
ああ、同じレンズを装着することが、
同じ条件となるかは微妙ですがね。
書込番号:16742964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そんな時代もあったねよ・・・・ということでよろしいかと。
書込番号:16743010
2点
AF性能
α99 〉α7
アダプタを介さないレンズ本数
α99 〉α7
操作性
α99 〉α7
信頼性
α99 〉α7
画質
α7 〉α99
書込番号:16743020 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
また宣伝文句に踊らされてる?何処かの便所みたいに下級機だからって出し惜しみする処以外は好み別にして最高画質だろうね…其にα7はマウント機の小型軽量機種Eマウント機最新機種であり最上位機種なのだから…
書込番号:16743080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
tlmの有無による画質の違いが楽しみですね。
書込番号:16743119 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そんなにやりたかったらティッシュ撮って存分におやりください。>画質比較
書込番号:16744160
15点
使用前のティッシュを使ってください。
お願い申し上げます。
書込番号:16745428 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
TLMの有無の差は画像エンジンのヴァージョンが違うので正確な判断出来無いのでは?
書込番号:16746212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
出来ないだろうねえ
でもまあ関係ないでしょ
やりたいのは真面目な検証じゃなくて、悪要素の原因をTLMに帰結させることなんだから
ピン位置が違う画像の比較だって余裕でやってのけるしね
書込番号:16746357
4点
其が伝説なんですか?
書込番号:16746847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α99にできてα7にできない最大の優位性
STFを手ぶれ補正込みで使える。
α使いがこれを外すとモグリになっちゃうw
α7に各種レンズは供給されるけど、STF+ossははたして可能なのか?
興味あるところです。
α77とNEX7みたいな関係になると思います。
両方持って完成かな
書込番号:16747530
3点
いえいえ、完成は有り年のαAマウントのミラーレス機。
これはα7よりも大きくなるから、性能も上になる。
充分な空間と電力が有るので、良い映像回路を使えるし、手ぶれ補正も入る。
じっくりと待ちます。α7はNEXの親分ですから、サブカメラの親分になるのかな。
来年のミラーレスこそα99超えで有ってくれ!
ところでスレ主様、レビューにはコンデジらしきものしか出ていませんが、このようなフルサイズの議論でも大丈夫ですか?
勉強して、共にα7で撮れるようになりましょう。
このさい、世界一安いフルサイズα7をご購入ください。
書込番号:16749490
5点
それよりD800Eがフルサイズ史上最高画質を返上になるよ。
α7Rでね。
http://www.dyxum.com/dforum/my-first-result-with-a7r_topic102199_post1221899.html#122189
書込番号:16749773
7点
確かに。。。
書込番号:16749804 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
はじめまして。
久しくカメラから離れていて、最近リターンしてきたα99ユーザです。
フィルムはキヤノンのEFマウントですが
デジタルはマウントを気にしないで選定をしました。
α99を選んだ理由はフルサイズである事と店頭でEVFの直ぐにプレビューが見れる事に感動して買いました。
昔から被写体は雑種で人物のスナップや風景、車、飛行機です。
今回、航空ショーで戦闘機の機動飛行を撮ろうと思ってますが
ミノルタのAPO 400/4.5Gの中古とソニーの70-400/4-5.6G SSM2で迷っております。
やはり、新しいソニーのレンズの方が歩留まりも断然いいのでしょうか。
それとも、戦闘機の高度ではAF性能はさほど違いはありませんかね。。。
宜しくお願いいたします。
1点
航空ショーであればズームの方が便利かと思いますが。
ただ、動きものにおいてαのEVFでの連写時のパラパラ感は大丈夫ですか?
多少慣れが必要ですよ。
書込番号:16156235
3点
F4RRさん こんばんは
400oだけを考えると 単焦点が良いと思いますが 撮影場所が限られる航空ショーの場合であれば ズーム方が使いやすいように思います。
書込番号:16156300
2点
okioma様
早速のコメント、ありがとうございます。
ズームが便利ですか。。。
EVFのパラパラは息子の公園撮りで経験しました。
かといって、α99以外の選択肢はコンテジのRX100なので
パラパラは諦めるしかないかと。
もとラボマン 2様
早速のコメント、ありがとうございます。
スマートズームでの対応は反応的に難しそうですもんね。
書込番号:16156337
1点
始めまして
飛行機撮るなら、ズーム
余談ですがシグマの50-500を直進ズームのようにして使うと便利です。
小鳥撮るなら、ミノルタ400mmF4.5 ←画質もこちらが上だと思います。
但し、このレンズは故障したら来月以降修理の保証はありません。
連射のパラパラ感は慣れが必要です。
書込番号:16156367
2点
画質的には単焦点です。
単焦点で追いかけている方も良く見ます
でも撮りやすさはやはりズームでしょうね
私は50-500を使っていて右目で覗いて左目で追いかけるようには心がけているつもりですが、500mmの望遠端で覗いていると時として戦闘機を見失ってしまうことがあります。
そんな時は広角の方に一旦引いてから戦闘機を見つけ望遠側に戻すなんてすることもすることがあります(要するに下手なだけです)
地上に静止している被写体なら足で画角は稼げるけど戦闘機の場合足で画角は稼げません
用は単焦点の画質を取るか、ズームの便利さを取るかだと思います
書込番号:16156464
4点
準決勝、70-400初代銀で撮ってきた。超劇的な結末については、別スレで言及したい。
銀レンズ、役に立ちました。前週、ベスト8の戦いをサンニッパで撮ったけど、ピンが薄くて迷いまくった。
その点、やや暗いとは言え、70-400は良い仕事をしてくれた。
***************************************
ヨンヨンゴも銘玉だと思いますが、どうせなら70-400Uが良いのではないでしょうか?
http://digicame-info.com/2013/05/2014400mm-f4.html
来年出る 新ヨンヨンは瑞光の遺伝子入り?という噂も出てきました。
定価60万・実売45万あたりと高価でしょうが、ヨンヨンはそこまで待つのもあり???
書込番号:16157190
3点
αman 様
コメントありがとうございます。
やっぱりズームですかね。
来月には修理も出来なくなるんですか。。。
Frank.Flanker 様
コメントありがとうございます。
足でかせげないですもんね。
ブルーインパルスの撮影も考えると断然ズーム有利ですかね。
sutehijilizm 様
コメントありがとうございます。
70-400は良い仕事してましたか。
新しい400/4は高いですね…
ステハン野郎 様
短コメントありがとうございます。
確かに腕次第でしょうね。
その腕が伴わない時(私)は機械に助けて欲しいと思っちゃいます。。。
書込番号:16157898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
70400G2は、光学性能もさることながら、Aマウントレンズの中でも特にAF性能が優れている部類に入るので、買って損はまずありえません。
最短撮影距離も1.5mな上に金属外装ですから、ポートレートやネイチャー撮りも兼ね、所有欲も満たせる大変優秀な望遠レンズだと思います。
http://digicame-info.com/2013/05/2014400mm-f4.html
近いうちにソニーとオリンパスの共同開発で、ヨンヨンが出るみたいですから、これも楽しみです。ミノルタのボケ味とズイコーの細密さのコラボは、とても楽しみっす。
書込番号:16158098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AF速度は70-400GUになって改善したけど、まだ400/4.5Gの方が早い気が。でも戦闘機程度ならどっちでもOKだと思う。
画質は70-400がズームにしては素晴らしくてデジタル対応開発されてること考え合わせると400mmで一段暗いことを除いて400/4.5とほとんど同じレベルかも。
でも戦闘機、それも編隊撮影はワイドで撮る必要も有るので絶対ズームが良いよ。
書込番号:16158634 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
A99はミスチョイスだと思う。連写がコマ送りになってしまうので動体は撮りにくいです。まあ、自動車や車なら追えるとは思いますが・・・
単写なら良いのですけど、動体だと連写したくなっちゃうんですよね!
書込番号:16160411
4点
秋の使者様
コメントありがとうございます。
確かにAマウントの中では優れている部類なんでしょうね。
運動会でも使えそうですし、ズームですかね。
みかん.com様
コメントありがとうございます。
レンズ交換しないで済むのは魅力的ですよね。
ブルーを撮るならズームなんでしょうね。
Sakura saku様
コメントありがとうございます。
ジェットの軍用機だけを撮るならミスチョイスかもしれませんね。
話を戻して400mm前後の短焦点レンズと同類焦点の望遠ズームではどっちがミスチョイス、もしくはベターでしょうか。
書込番号:16160901
1点
最近は飛行機にはまってますが、航空祭デビューは今年のどっかで・・・(笑)。
70400G新型は持って無いので、旧型の印象ですがレンズはまったく問題無い描写だと思ってます。
旧型(泣)での話しですが、
AFは早く無く、初動でしくじると視界不良状態でマニュアルの助けも借りた方が・・・となるのですが、AF-Cで捕らえたあとの追従性は全く問題無いと私は感じています。
早めに AF-Cで捕らえながら適度にシャッターを切れば外すことはないのでは・・・と勝手に思ってます(笑)。
カクカクコマ送り問題ですが、
添付写真のように、2,300m先を高速で過減速しながら通過される時の連写は EVF上の瞬間のプレビューが邪魔して脳内予測?に悪影響が出てカメラが遅れたり進んだりしますが(汗)、ある程度の距離と等速移動してればあまり問題無いと思います。連写し続けると先にバッファフルの影響が出ますしね。
400mmでも APS-C設定で 600mmファインダーフルで捕らえられますし、JPGで良ければスマートテレコンや全画素超解像ズームなどと組み合わせて 1200mm相当も可ですね。
ただ、空の具合によっては JPGオンリーとなる組合せより APS-Cで RAW+JPGで現像前提の方が後々良いかもです。
ん?レンズの話しじゃなくなってますね(笑)。
書込番号:16160947
6点
F4RRさん、はじめまして。
先日ブルーインパルスを撮りに行きましたけど、600mm↑クラスの単焦点の大砲レンズで
撮っておられる方も大勢いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000353883/SortID=15937003/
70400G2でAF性能が向上したと思われますけど、画質では単焦点レンズには絶対かなわないと
思います。特に300mmを超えると単焦点レンズとズームレンズの画質差は歴然です。
ただ、AF性能も含めた歩留まりを考えると五分五分かな?という気もします。
ソニーから600mmクラスの単焦点レンズが新発売されるまで70400G2で我慢するのが良いかな・・・
書込番号:16161848
1点
フジヤカメラに美品ゴーヨンが84万円で出てた。84万ウォンならポチってた(^ー^)ノ
書込番号:16162110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミノルタのAPO 400/4.5Gの中古も、かなり値下がりしてるんじゃないですか?
つい先日ミノルタ80-200 APO G ハイスピードの中古が同じ店に2本も並んでました。
なんでも最近αマウントから他マウントに乗り換えされた方が2人続けて出たそうです。
書込番号:16162172
3点
70-400GUはさ、普通の人が手が届く範囲では一番望遠がきくαレンズなんだけどAF速度は他のソニーの望遠、例えば70-300Gに比べてもまだ鈍い気がすんだよな〜
航空機ならAF-Cでしっかり捉えればあまり問題無いし、使い方に慣れが必要だと思うけどα99とセットならAF-Dってのもある事となんと言っても画質がズームと思えない良さだから勧めだけんだけどさ。
書込番号:16162978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みかん.comさん こんばんは
私は70−300mmGも70−400mmGも発売と同時に手に入れて使ってきましたし、70−400mmGUへの改良で買い換えて使っています。私が使った経験からすると、この中ではご指摘の70−300mmGが一番AFスピードとレンズ性能が劣るレンズだと感じています。
私の使い方は野鳥撮りが主ですが、ブルーインパルスショーなども楽しみながら撮ることがあります。
書込番号:16164259
2点
飛行機メインで撮ってますが先日70400G2を導入しましたがくいつき後の追尾性能ははんぱなくすごいと感じました。ただ銀レンズは使ったことなく(あこがれではありましたが)70300Gとの比較になりますが連写で撮っても使えそうなコマが格段に増えました。ただ99は使ってなく550での感想ではありますけど。
ただピントが逃げた場合の戻りは70300Gとほぼかわらない(この点でやはりAF速度は遅いといえる)でしょうからなるべく逃げないようにする努力は必要ですね。
445みたいなフォーカスレンジリミッターが付いてれば最高なんですけどね 個人的には。
445も驚くほど安くないと思いますしやはり最新型と比べたら劣る部分もあるでしょうからどちらかで選ぶなら70400G2が良いと思いますよ。
書込番号:16164264
3点
いつも眠いαさん
そうなの?
気のせいか外した後の戻りは結構70-400Gきついなって思ってんだけど。
実はUは買ってないんで店頭でいじくり回した感想でしかないんだけど。
書込番号:16164308 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































