このページのスレッド一覧(全307スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 95 | 31 | 2013年10月19日 10:54 | |
| 68 | 34 | 2013年10月18日 09:09 | |
| 263 | 56 | 2013年10月8日 22:48 | |
| 9 | 6 | 2013年10月3日 00:01 | |
| 9 | 16 | 2013年9月29日 21:09 | |
| 41 | 21 | 2013年9月29日 20:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
只今Canonの5DVを使用しております。
レンズはシグマ35mm、1.4です。
SONYのNEX5も所有しており
α99の買い替えの衝動にかられております。
被写体は主に子供です。
買い替えはオススメですか?
あるいは7Rでも十分ですか?
書込番号:16719320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ライブビューに惹かれるなら…α99ありだと思う。
書込番号:16719367
2点
始めまして
α99も5D3も所持していません、どちらも私から見たら垂涎のカメラです。
ネット上の作例や、近隣での作品展を観る限り、背景のボケや色味など、α99が上だと思いますが
個人の好みにもよると思います。
書込番号:16719425
4点
こんばんは。
5D3の何に不満があるのかわかりませんが
衝動を抑えられないのであれば
買い替えもアリだと思います。
お気に入りのカメラを使ったほうが
撮影テンションも上がり、より楽しめますよ。
書込番号:16719484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ次第なような気がします。
撮影は室内が多いですか?
フラッシュ無しが多いですか?
書込番号:16719514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
子供撮りは圧倒的にソニー機が撮りやすいですよ。
特に3軸チルトによるライブビューでのクイックAFは他機種には真似できない代物です。
書込番号:16719561
5点
皆様早速のお返事ありがとうございます。
現在NEX5 2台、キャノン5D3、シグマDP2と所有しております。
カメラに関しては初心者ではありますが所有する喜びと自己満足ではありますが
SONYのカメラの魅力にはまってしまいました。
すべてを売却してα99に買い換えようかと思っております。
主に屋外で子供をとることが多くなりそうです。
5D3に不満があるわけではありませんがSONYのRX−1を見てから
どっぷりはまってしまって今すぐにでもα99に。
動画も撮るのでやはりα99かと思っております。
書込番号:16719581
2点
シグマ35mmF1.4DG HSM は、マウント交換サービスが始まるので、
C→Sに持っていけますよ。
書込番号:16719631
5点
その衝動分かります。
気になる物は使わないと気が済まないと思います。なので買い換える事にお薦めします。
それを前提に、α99を購入し当面は5D3と併用して不要と判断してから処分する事をお薦めします。
書込番号:16719648
2点
5D3とα99をメインで使っています。
AFや官能生、信頼性は5DVの方が上。
EVFと3軸チルト液晶の利点を充分に理解した上で、α99に買い換えるのならば良いですけどね。
5D3のAFは1DXに積んであるものと変わりばえの無い超高性能なものです。
かと言ってα99のAFもナカナカで、D7000(D600)では殆どピントが合わない、コントラストの低い被写体でもα99のAFは頗る合焦率が高いです。
書込番号:16719719 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
α99買っちゃいましょう。
3軸バリアングル液晶での高速ライブビュ-撮影ができるフルサイズデジタル一眼はα99しかありません。
一度その利便性を体験してしまうと、もう3軸バリアングル以外のバリアングルでは満足できなくなってしまいます。
αの他機種スレで3軸バリアングルを切望する声が多いのも、一度体験すると虜になってしまうからだと思われます。
書込番号:16719877
7点
そのとおり。
α7が3軸チルトだったら即予約だったが、普通のチルトだったのでよく考える余裕ができました。
もし資金に余裕があるなら、α99をとりあえず買って使ってみて、気に入ったほうを手元に残して後は売るのがいいかと。
それとAマウントレンズのLAEA2によるNEXでの運用もかなり良いですよ。
書込番号:16719919
3点
皆様本当にご丁寧にありがとうございます。
当方まだまだ勉強不足なようで使用用途とα99の特性をもっと知る必要があるようです。
シグマが活かせるなら買い換えも躊躇しなくて済みそうですし。
sonyカメラの益々の発展を心から願っております。
書込番号:16719963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バリアンで地面すれすれもラクラク |
絞って2人に合わす事も多い=絞りめ=S速度が遅くなる事も多いので助かる |
開放とか綺麗だけどボケ過ぎる |
少し絞った方が落ち着く。これのみバリゾナ24-70。変な顔位が撮ってて楽しい。 |
AFに関しては多分1DX系の物を積んでる5D3の方が有利かもしれません。
5D3じゃないので参考程度ですが、友人の5D2ではそんなに変わらない印象
(子供撮りに関して)。
開放派か絞りめ派かでAF精度の重要度は変わります。
Canon二桁台Dだったら迷わずα99をお薦めするのですが、AFには定評のある5D3と
なると、1度レンタルされて実写確認される事をお勧めします。
ちなみにローアングルやハイアングルなんかの子供撮りでは変態バリアングル液晶+ライブ
ビューでのAF精度と速度(ファインダー撮りと変わらず撮れる)では、多分α99はこの上無い
歩止まり率と正確なフレーミングで撮影出来ると思います。
それより使い勝手の良さは、やはりEVFです。
うちは双子。左右分かれて走り出すと1人順光、もう1人は逆光って事もしょっちゅう。
+5歳児なので1枚撮って確認&露出補正なんてしてられません。EVFでリアルタイムで露出が
視覚化されて見えるのはこの上無い使用感の良さです(基本マニュアル露出使用です)。
子供撮りに限らずですが、α99の最大の利点は1枚撮っての確認作業が激減する事だと思います。
AF面では負けるかもしれませんが、子供を撮るって事でのトータル的な事を考えると…最強
(多分w)なカメラだと思ってます。
ちなみに室内撮りでは、ミラーショックに関して5D3よりかなり有利になるかと思います。
書込番号:16720333
5点
>SONYのカメラの魅力にはまってしまいました
使った事が無いから解りませんが、どういう魅力なんだろ
出来れば、伺いたいものです
書込番号:16720500
2点
キャノンさんだと確か?「EOS学園」があって有料でプロから撮影の講習を受けられますよね。
基本をしっかりすることが大切なことでそれからでも遅くないと思いますよ。
書込番号:16721412
1点
hattin89さんありがとうございます!
写真まで嬉しいです。
具体的な内容にとても勉強になりました。
お子様もとても表情豊かで素敵に写っておりますね!
やはりローアングルは魅力ですね。
ポチッとしちゃうかもしれません!
ありがとうございました。
書込番号:16721588 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんよろしくさん
sonyの魅力は、期待を裏切らない。
質実剛健な造り込みと信頼性ですかね。
リセールを考えると…でも永く付き合えるから気にしません。
ですかね。
書込番号:16721625 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
パレットSWさん
こんにちは、初めまして。
いろいろ、お悩みのようですが。
他の品もそうですが、カメラも、一台で全ての要求を満足できるものではありません。
貴殿が、5DVを買われたとき、どこに注目して買われたか、α99のどこに注目して候補に上げたかを充分再考して、決めるとよいと思います。
そうでないと、いつも、不満だけが残ります。
質問されるときも、疑問点をきちんと整理されて、質問されると、的確な回答が得られると思います。
私も何社かのカメラを使い分けて使っておりますが、貴殿は、まだ。お若いようですので、資金があれば、何社かのカメラを経験されるといいと思います。
ただ、その時は、なるべくなら、しばらく、併用された方がいいと思います。
それから、いらなくなった方から処分していくというのがよろしいかと思います。
書込番号:16721635
0点
使いたい機材で楽しく撮るのが一番ですよ。
でも、せっかくの5D-VにL単着けて子供を撮らないままマウント放棄ですか…
けっこう、もったいないすね。
書込番号:16721649
2点
気に入った物は撮影しまくって使い潰す!!そうすればリセールバリューなんてどれも一緒。売る事を考えながら買って使うなんて精神衛生上不健康です。後欲しい物我慢するのも不健康です。α99でSONYの沼にはまって下さい。
書込番号:16721872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
A7Rに関してはAlphaRumorsに面白い記事が出ています。
完全なリーク記事です。
A7Rはなかなか良い姿ですね。
そうそう、この記事の中で、マイクロフォーサーズの最新鋭機O-MD EーM1とαA7を比較していました。
なぜこんな比較をするのか不思議に思いましたが、E-M1のサイトを見て納得しました。
E-M1高――い。 レンズキットが19万7千円もする、こんな小さいセンサーなのに。
αA7Rのボディー価格と変わらない。A7ならレンズキットと同じ価格になるのでは。
A7やA7Rは革命的に安いのですね。
記事の比較は35mm換算の同等レンズで比較していました:
Sony A7R: 465g with battery and card + 120g for the 35/2.8 lens.
Olympus E-M1: 497g with battery and card + 120g for the Olympus 17mm f/1.8 lens.
なお、記事ではフルサイズF2.8と同等の特性はM4/3ではF1.0が必要だと書いてありました。
レンズの明るさでもαA7が勝っているとも書いてあります。
大変だな~M4/3の人達は。こんなに小さなセンサーで同じ大きさのフルサイズと似たような値段を払わねばならないなんて。
αで良かった。
そうそう、今度のカメラの名前はAマウントに近づけましたね。A77の親戚みたいな名前のA7やA7Rですから。
Aの方がフルサイズの元祖であり、圧倒的に大きなレンズ群を持っていますから、Aに近付けるのは正解だと思います。
M4/3の最上位機E-M1と同等の大きさと重さのフルサイズ・・・楽しみですね。
Eマウントのビデオは良いですので、これも楽しみです。
NEX-FS100Jのノーハウを入れてくれると、更にうれしいのですが。
書込番号:16711036
![]()
6点
>そうそう、この記事の中で、マイクロフォーサーズの最新鋭機O-MD EーM1とαA7を比較していました。
>なぜこんな比較をするのか不思議に思いましたが、E-M1のサイトを見て納得しました。
>E-M1高――い。 レンズキットが19万7千円もする、こんな小さいセンサーなのに。
両者を水洗いした後の動作比較は、なぜ行われないのでしょう???
そこで、E-M1の完成度の高さが解ると思うんですけど。
書込番号:16712654
8点
E―M 1はシナ製だからな(--;)せめてベトナム製ならいいけどさ
書込番号:16712714 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
個人的には紛らわしいのでEマウントはNEXブランドに固執して欲しかったです。
・・・ああ、αじゃなくてAなのね・・・
NEX−A7R??? 単にSONY A7R?
後者だとNEXの位置づけが宙ぶらりんになりそーな気が。
書込番号:16712753
2点
ニコン V1みたいな屋根ですな。
書込番号:16712869
2点
>E-M1高――い。 レンズキットが19万7千円もする、こんな小さいセンサーなのに。
>αA7Rのボディー価格と変わらない。A7ならレンズキットと同じ価格になるのでは。
屋外で写真撮らない人の意見ですね、たかが20万程度で安心が買えるなら安いものです。
書込番号:16713260
2点
マイクロフォーサーズの全てのレンズが防塵防滴じゃないし、E-M1といえども過信は出来ません。濡れないように使うことを心がければ、どんな機種でも問題ないでしょう。
マイクロフォーサーズの信者さんには困ったものです。
書込番号:16713277 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ニコン V1みたいな屋根ですな。
最後に「ヤーネー」が抜けています(?)
書込番号:16713444
4点
http://www.sony.jp/ichigan/introduction/ILCE-7R/
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201310/13-1016/
http://www.sony.jp/ichigan/evolution/e_roadmap/
書込番号:16713805
0点
発表されましたね。
>http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131016_619390.html
11月15日発売。
記事を読んで、えらい力の入れようだと思いました。まあ、αAマウントより売れているマウントですから、当然だと思います。
AFは二種類なんですね。やはりα7Rの方は、自然撮り専用なんでしょうか。
作例が楽しみです。
書込番号:16713836
2点
>スレ主様
今度は絶対に逃さないと思って、今ソニーストアでオーダしようとしたら
もう、売り切れ・・・ウソでしょ・・・
購入された方いますか???
あ〜悔しい・・・
書込番号:16713841
7点
価格はα7Rボディが22万円前後、α7ボディが15万円前後。価格コム最安でいくらだろう?
気になる手ぶれ補正と動画機能については不明のまま。どうやらレンズ側の手ぶれ補正なのでしょう。
あと、ローパスの有無はPENTAX−K3のような超音波振動メカを導入してほしかった。
明日から全世界で一斉予約売付け開始って言ってたかな。
書込番号:16713852
0点
>どうやらレンズ側の手ぶれ補正なのでしょう。
24-70、70-200の型番にはOSSがついてますからそうでしょう。
書込番号:16713863
0点
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/619/390/html/sony16.jpg.html
マウントアダプタの中にフルサイズのTLM押し込められたんだ へ〜(感心)
AFポイント 何点だろ?
書込番号:16713864
0点
ファインダーの話が一向にでてきませんが、ソニーユーザーはあんまり気にしていないのですか?
書込番号:16713870
0点
動画機能はA99と変わらずですね。A7RはローパスレスなのでA99のようなモッサリ感はないかもしれない。なにかモアレ対策しているんだろうか。
同時発売の専用レンズにf2.8のズームがないのが残念。Eマウントだと物理的に無理なのだろうか。
書込番号:16714018
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
ガセかどうかは10日後の新製品発表会で分かります。
書込番号:16655381
4点
でも、魅力的なカメラであることには変わりないしね。
書込番号:16655725
20点
もうそろそろ欲しい人の手元には行き渡ったことかと思います。
次は2順目かと思います。
買ってから後悔している人より、買わないで後悔している人のほうが
きっと多いんだと思います。
私はもっと早く買うべきだったと後悔しています。(笑)
書込番号:16655880
11点
どんな機種でも使ってみないと分かりません。
使ってみて不便なところと便利なところが分かります。
得意不得意が分かります。
自分の撮影スタイルに合うかどうかが一番ですね。
α99を買って1年になりますが、やっと楽しさが分かってきました。
フルサイズ対応レンズを買ったらまたまた撮影が楽しくなりました。
広角で朝日夕日を撮っていると空の青さがすばらしいです。
α99になって高感度が強くなり、朝方夕闇でもきれいに撮れますよ。
買うなら今がチャンス。
書込番号:16656319
9点
購入されないんでしょうから、忘れてしまえば良いのでは。
書込番号:16656619
16点
先週お彼岸価格の時に フジヤカメラで買いました
私は好きですね
書込番号:16656745
2点
10月1日からローパスフィルターのクリーニング料金が2倍になりました。
自分でやるのは怖い!
もう少しユーザーのことを考えて下さい!!
書込番号:16656769
9点
>まだまだα350さん。
SONY板のいろんなところで同じことを書き散らしていますね。
スレタイと全く関連ないってのに。
ネガキャンですか?
嫌なことあったからって、価格コムでガス抜きですか?
正直、不快ですよ、あなたのカキコミ。
書込番号:16658017
17点
スレ主が全くこの機種に興味がないのは鉄板なんだけどなぁ。
書込番号:16659276
10点
なんだかんだ言ってカメラ買う気ゼロだな…。
このスレ主は。
書込番号:16659362
13点
>ガセかどうかは10日後の新製品発表会で分かります。
10日後ということは、来週末ですね。でも新製品発表会でディスコン発表がなかったからといってコンティニューとはかぎらないと思いますが。もちろん次期A99の発表があれば歓迎します♪
書込番号:16659476
0点
まあ、買わないスレ主様は捨て置いて、既存のα900ファンから低く評価されたのは、
α900の最高の風景機の受け皿を一年遅れで出しますと宣言できなかったこと。
α99のような便利で高感度画質も良くてビデオも良いカメラ自体はソニーに必要であり、実際に良いカメラに仕上がっている。
しかし、α900の大多数は3600万画素の後継機を望んでいたが、当時のソニーのカメラ部門の指導者はそのことを全く理解できなかった。ハイビジョンの12倍の画素数の2400万画素で何が不満なのか全く理解できなかった。
ソニーカメラの受難の時代であった。
上が自社のユーザーを理解できないと、ここまで没落するのかと言う良い見本となった。
本当の写真を撮っているα900ユーザーは、α900の後継機と見なせるD800(E)に移動した。当然である。
さて、このような背景で次期種を出すからには、α99の置き換えは駄目であり、風景機が正しい機種になる。
α99を中止するかどうかで、カメラ部門の指導者のレベルを判断できますね。
書込番号:16660976 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そー言えば、価格値下がりの噂もあったね。
書込番号:16661684
1点
>本当の写真を撮っているα900ユーザーは 、
本当の写真を撮っているα900ユーザーの写真というものは、実におもしろい?
まあ、α99で写真を撮っている人は、本当に写真を撮ってないということだから、凄いことをいうよね。いつもの事ながら。
ねえ、私たちαファンの皆さん。
書込番号:16661915 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ねえ、私たちαファンの皆さん。
だれのことでせうか?
どこかのなかよしニコニコくらぶ?
アラセイトウの花のように束ねないでください
書込番号:16662502
9点
>で、生産中止はホンマでっか?
スレ主の 購入中止 はホンマです。
書込番号:16662548
14点
ところで次期フルサイズ機のデザインはOM=Dライクになるそうな。
http://digicame-info.com/2013/10/nex2-2.html
私はNEX-7のファインダーの位置も気に入っていたし、あまりOM-Dのデザインは好きではないが、もしそうならかねてより提案している「縦横グリップ一体型Aマウントアダプター」は出して欲しいですね。
これなら実質AEハイブリッドになるし、Aのツァイスを付けても取り回しがいい。
デザインはソニーの機能美に期待しよう。
いよいよミラーショックの無い36MP機が来る。
書込番号:16662696
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
α900が故障したのをきっかけにα99を買いました。
RAW現像を試してみたくなり、フォトショップのプラグインであるCAMERA RAWで現像しようとしたらファイルが開きませんでした;
調べてみるとヴァージョンがおいついてないようないようなのですが、フォトショップもだいぶ使ってなかったので更新の仕方が分からない状態です。
出来ればサクサク現像出来るCAMERA RAWにて現像を考えてますので、アドバイスいただければと思います。
・使用環境
PC:Windows
フォトショップ:CS6
※プラグインのCAMERA RAW:Ver 7.1
理想はCAMERA RAWで開いて編集する事ですが、無理なようであればライトルームの購入を検討してます;
0点
Adobe Camera Raw Ver 7.xは最早旧式の製品であり、新しいカメラのrawフォーマットはPhotoshop CCやLightroom 5等のACR 8以降のエンジンでしかサポートされないことになるでしょう。
幸い、α99のrawフォーマットはAdobe Camera Raw Ver 7.2以降でサポートされていますので、スレ主さんのVer 7.1をアップデートするだけでα99のrawも現像出来る様になります。
ACR Ver 7の最新、且つ最終版は7.4で、此処からダウンロード出来ます:
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/dngw74.html
書込番号:16652388
7点
由太さん こんにちは
Adobe Photoshop CS6 のアップデートより Adobe Camera Raw 7.2にアップグレードする事により Sony Alpha SLT-A99Vと有りますので 対応できそうです
http://helpx.adobe.com/jp/lightroom/kb/cq10220037.html#id_45266
書込番号:16653000
1点
CS6のアップデートの仕方。
Adobe Bridge CS6をたちあげ そこのヘルプを押し
そこのアッデートをクリックそれで、Adobe Applicanto Maneger が立ち上がります。
それで、アップデートできます。
Photoshop Camera Raw 8.2(CS6)が最新です。
書込番号:16653129
1点
質問主です。
DNGConverterがなぜかウチのPCで動かなかったので、ほとほと困っていたのですが
Adobe Application Managerからのアップロードでなんとかなりそうです。
現在も試し中ではありますが、アドバイスありがとうございます。
書込番号:16656645
0点
PCのスペックとOSの詳細は何でしょうか?
書込番号:16656656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
由太さん
うちはMacなので参考になるかわかりませんが、
ウインドウズの場合はここで↓DNGConverterのアップデートが出来ませんか?
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/dngwin.html
ちなみにMacもVer8.2で↓
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/dngmac.html
Photoshop使用だとメーカーのRAWではサムネイル表示されないのでDNG形式だと重宝します。
※XMPのファイルも作られなくて済みますしね。
ちなみにこれから随時更新されるCamera Raw 8.xのアップデートは、Photoshop CS6でも継続
して利用可能とのお知らせがAdobeより公式に出てるので、CS6以上の機能が不要であればCC等
に移行しなくても、最新のCC同様、CS6でもこの先発売される新機種のカメラにCamera Rawは対応
して行く様です。
書込番号:16659826
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
長時間撮影していると手汗でレンズやカメラが濡れてる事があるので、出来れば夏場でも手袋をして撮影したいなって、最近思うようになったんですけど、皆様は夏場は手袋しますか?
している方がいらっしゃいましたら、どんな手袋を使っているか教えて頂けると嬉しいです。
0点
してないよー
後で拭き取ればよくない?
書込番号:16640760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は一年中の大半は素手です(=゚ω゚)ノ
てか、夏場は首や腰やカメラバッグにタオルを巻いとけば、手汗や顔の汗は拭き取れるし(笑)
あまりにも寒い冬場は、
軍手の親指・人差し指・中指の先を自分で切り落としたのを着用することがたまにあるかな(*´・д・)(・д・`*)ネー
書込番号:16640770
0点
夏場は素手です。
冬は、葵葛さんと同じく、手が冷たく、かじかむのを防ぐ目的で手袋をする事はあります。
手袋はコンビニで買いました。
書込番号:16640776
1点
手袋使うと、小さなボタン類が押し難くなるので
使いませんネ
(*`・ω・´)(`・ω・´*)ネェ〜
汗は、タオルで拭きながら写真撮るヨ
ハンドタオル一枚持ってるとイイヨ
カメラ置く時の座布団替わりになるし
日中はカメラ自体が熱くなるから
カメラに掛けたり色々使えます
d(`・ω・´◎)ネッ!
書込番号:16640815
3点
使ってないし、使っている人も見たことないなぁ。
書込番号:16640825
0点
冬寒い時しか手袋はしません。夏でもカメラバッグには入れてますが・・・
書込番号:16640888
0点
しません。
汗が付いたら、拭くくらいですね。
塩分を含んでいますので、撮影後は丁寧に拭きます。
真冬で、寒いと感じた時に指先が切れたものを使うくらいです。
まあ、北海道にいた時、長時間の野外撮影は指先も覆ったものをしていました。
書込番号:16640921
1点
指だけ出てる手袋とかどうですか?
私は汗をぜんぜんかかないので、夏場でも羽毛の手袋を三重にしてますが。
書込番号:16640967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
夏に手袋してる人は見ませんね。タオルで十分でしょう。
冬場は手袋しますけど、よほど寒くない限りは指先の露出したものを使います。やはり細かな操作は手袋越しだと少し鬱陶しいです。
書込番号:16641052
0点
夏でも手袋使ってますよ〜
100均の指ナシ手袋、掌一面に滑り止めの白いブツブツ着いているやつ。
冬に何セットか買っておきますが、夏でも売っているのかな・・?
理由は汗かきで手がべたつくのが嫌なのと、ネックストラップを手首に絡ませているのでそのクッション。
書込番号:16641155
2点
おはようございます。
私は寒い季節だけ指だし手袋を使います。
書込番号:16641217
1点
私も夏場は手袋を使いません。
基本的に、カメラ撮影時、長くカメラを持ちません。
冬場は、特にスキー上では指だし手袋を使います。
書込番号:16641360
1点
大けがのリスクや生死の危険性がある場合をのぞいてはしません。
細かい調整が出来ないし。
書込番号:16641785
0点
私の場合、山と旅行でしか写真を撮らなくなってまして、殆どが山での撮影です。
(病院通いと、悪天時は違う事をしてるので)
山では薄手の登山用手袋を常に着用しています。
冬は当然厚手です。
実際に触ってみないと判らない為、専門店で試着してみて、指が動きやすくてカメラの操作がし易いのを選んでます。メーカーには拘りは無いです。
最初は指先が無いのを使用してましたが、汗や雨で濡れた時に脱ぎにくかったので、今は指先まである手袋しか使ってないです。
手をグーパーしてみて、抵抗感がある手袋は購入の候補外となります。
でも、旅行では手袋は使ってないです。
書込番号:16642844
0点
kazbe-_-さん こんばんは
自分の場合 夏は日焼け止め用の アームカバー指先まで有るの使い 冬は指だし手袋使っていますが 汗が付かず快適ですよ。
書込番号:16642896
0点
みなさまありがとうございます。
予想通りというかなんというか、圧倒的に手袋は使われていないんですね。
とりあえず指無し手袋を探しにいってこようって思います。
ただ、黒系の手袋だと暑苦しそうだし、白だとなんか妙に目立つ気がするし・・・
よさげなデザインか色のものはないのかなぁ?
書込番号:16647416
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
最近α99を買ったのですが、値段と性能とでどのフラッシュを買ったらいいのか迷ってます。
そこで、思い切ってクチコミ掲示板に投稿してみなさんのご意見をお聞かせいただけたらと思いました。
予算は1万〜2万円くらいで、室内での人物撮影を考えています。
自分なりに調べたところ値段的にもシグマの「ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ソニー用」がいいかなと考えています。
しかし、互換性など問題点もありそう..実際つかている方がいらっしゃったら、ご意見お聞かせいただけたらと思います。
もしくは「SONYフラッシュ HVL-F43AM」「SONY フラッシュ HVL-F43M」の検討もしています。
上記のメーカーの他に、いいフラッシュがありましたら是非ご紹介いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2点
純正ならば
HVL-F43Mが良いと思います(^ワ^)☆
HVL-F43AMを使っていますが…α99で使うにはアダプターが別途購入になります
シグマはわかりません(し・ゅ・ん)
書込番号:16634971
0点
こんにちは。
室内での人物撮影でしたら「SONYフラッシュ HVL-F43AM」が使いやすいと思いますよ。
初めての購入であれば純正が無難かと思います。
書込番号:16634991
1点
やはりHVL-F43AMのクイックバウンスがお勧めです。
ソニーやソニー向け他者フラッシュに限らず、カメラをキャノンやニコンに買い替えたとしても、
代わりになるようなものはちょっとないです。
大きなアドバンテージですので、ご予算の関係でどうしても無理、という場合以外はこちらを推薦いたします。
書込番号:16634993
1点
私はHVL-F43AMを持っています。まだα99では使ったことがありませんが,
α99なら,付属のシューアダプターで使えるはずです。
HVL-F43Mなら現行品ですし適切なのでしょうけど・・・。ちょっとお高いですよね。
どの程度本格的にフラッシュをお使いになるのかにもよりますが,
一応NEX用として発売されている,HVL-F20Mもα99でそのまま使えます。
純正としては最も低価格です。
書込番号:16635000
2点
あ……(ノ∀<*)
α99にはアダプターが付属してましたね
失礼致しましたm(__)m
書込番号:16635003
1点
>ほら男爵 さん
>HVL-F43AMを使っていますが…α99で使うにはアダプターが別途購入になります
なんと、そうだったんですね。
いろいろ比べてみたんですが、初心者ということもありどこまでの性能がいるのかとかの判断がなかなかつかないもので...
HVL-F43M、もうちょい安かったら即決できるんですが...
書込番号:16635006
0点
>ALL
みなさん、ご意見ありがとうございます。
書き込みの内容から、やはり純正の「HVL-F43AM」から始めてみます!
使い方等慣れてきたら次のステップも考えて行きたいと思います(^-^)
中古品とかも視野にいれて、探してみたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:16635029
1点
シュー変換の固定がかなり緩みやすいので、これから買うなら多少高くても、スライドロックの有る43Mか60Mが良いと思います。
いくら固く固定してもものの10分くらいでズレたりします。
よく緩むので、固定確認して20mくらい歩いて移動して、いざ撮ろうと構えたら落しました(涙)
落ちたのは58AMです。
現在は移動するときは、外してから移動しています。
後、シグマの610SUPERは変換後普通に使えます。
(3台持っているので全て試しました。)
廉価版の方はうまく動かないらしいです。
(こちらは持ってないので聞いただけです。)
書込番号:16635237 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>コージ@流唯のパパさん
なるほど。
使ってみないと分からないところのアドバイス、大変助かります。
>シュー変換の固定がかなり緩みやすいので、これから買うなら多少高くても、スライドロックの有る43Mか60Mが良いと思います。
迷いどころですね..
メリット、デメリットもう一度検討してみます。
>後、シグマの610SUPERは変換後普通に使えます。
>(3台持っているので全て試しました。)
>廉価版の方はうまく動かないらしいです。
>(こちらは持ってないので聞いただけです。)
こちらですが、廉価版なんていうのもあるんですね。
STの方ですかね。
書込番号:16635395
0点
高くても、43Mのほうが良い。
リカバリー早く、オーバーヒートしないから。
書込番号:16635458 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
純正から選んでください。
多分? みなさんお勧めのモデルです。
メインで使うつもりが無ければ、携帯性重視で小型物を選ぶのは自由です。
値段同等であってもサード製はお勧めしません。
書込番号:16635798
2点
いろんな制御が出来る純正が良いかと。
それと、フラッシュの場合は、大は小を兼ねるですので、
予算が許す限り、ガイドナンバーが大きい方が使い易いです。
その分大きさも大きくなりますが…
また、クイックシフトバウンスが付いている機種は
縦位置撮影での光による影が、付いていないものに比べ見た感じが良いですよ。
この、クイックシフトバウンスだけでも買いかと思います。
書込番号:16635893
2点
ワイヤレスで制御することも
されることもできる機種がいいと思います。
暗に純正を勧めています。
新品がいいですよね。
球と大きなキャパシタがあるものなので。
書込番号:16635962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですね、STです。
出先で名前が出てこなくて、年取ると嫌ですね(笑)
610SUPERは多灯用に持ってます。
TTLも出来ますが、多灯はマニュアルの方が扱いやすいですから。
純正との混在可能ですが、これはサポート外です。
今、自分で買うなら43Mですかね。
58AMがちとでかいし、20Mは20AMと一緒で機能がなさ過ぎてちょっと使い辛いから。
1台のみなら60Mが大は小を兼ねるんで、光量有って便利ですけど、でかくて重いです。
後、最後に610SUPERを持ってる所から58AMを追加したんですが、理由は縦位置用に向きを変えられるのは凄く便利です。
可動範囲が多いって事は色々応用も利きますし、是非純正で。
書込番号:16636268
5点
20Mはワイヤレス発光のコントロールする側専用と割り切れば
便利で安くて軽いかと思います。
私はそうしています。
ch1 固定というのが辛いのですが。。。
こいつはスライド式ではないんですけどね。うーむ。。。
今どき、消費税だって所得税だってスライド式なのに。
書込番号:16636614
2点
安価路線の情報です。
ミノルタ中古なら、3600が五千円ぐらい、5600が一万円ぐらいでフジヤカメラに置いてあります。どちらもADI 調光が使えます。
あと、α99はシュー形状が一般的なものになったので、古い外光オートのものも一応使えます。ハードオフで百円で売ってたSunpak のジャンク品も一応使えました。ただし、電圧を測ったら200V近くあったので、今は使うのをやめています。外光オートでの注意としては、EVFの露出設定反映をオンにしていると見える像が真っ暗になってしまうことです。カメラ側はストロボが付いていることに気がつかないので、ストロボ無しの明るさでEVF に表示してしまうわけです。ちゃんと外光オート動作はするので、撮影した画像はマトモですけどね。
書込番号:16637740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カッコD付きなら買いかもしれない
ですね。
良い情報をありがとうございます。
書込番号:16637830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フラッシュ光がメインなら、
設定効果反映オフが必須です。
でも、そのときにはファインダー像が
ちらつくのが難点ですね。
プレビュー時の
シャッター速度は露出とは独立に
設定できないかなあ。
書込番号:16639310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
素直にHVL-40M(・Д・)ノ安定
サードパーティー性で良いところと言うと、バウンス撮影でもハイスピードフラッシュができることぐらいでは?
書込番号:16642793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
99にシグマ610DGSTを使ってますが、ちゃんと認識してくれません。
シグマには連絡したけど、全く返信なしw
superの方はちゃんと使えてるみたいなので
610DGにするならsuperの方にしといた方がいいでしょうね。
書込番号:16645657
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















