このページのスレッド一覧(全307スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 436 | 104 | 2013年9月5日 00:54 | |
| 61 | 16 | 2013年9月4日 19:36 | |
| 20 | 21 | 2013年9月2日 23:28 | |
| 61 | 35 | 2013年8月23日 11:36 | |
| 15 | 16 | 2013年8月20日 13:01 | |
| 37 | 24 | 2013年8月11日 23:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
はじめまして。今度、9月の中旬に千葉市のポートアリーナにて行われるバレーボールの試合の撮影をすることになりました。ビデオは、ホームビデオ2台で撮影するので問題ありませんが、選手のプレイを写真撮影する機材についてご相談させてください。
現在、当方の手持ちの機材は以下の通りです。
α55・65
DT18−250、DT55−300、DT18−55、APO150−500(シグマ)
SAL50F14Z、SAL35F14G
体育館内の撮影は初めてです。距離的には、ギャラリーから反対側のコート上の選手を狙うので、40〜60mぐらいかと思います。館内の明るさは不明ですが、試合は日中です。三脚は使えそうですが、α55・65とも室内撮影は得意とは言えない機種ですし、手持ちのレンズも明るい望遠はありません。
そこで、予算20〜40万として、当機種に本体を買い足すか、あるいは、レンズを買い足すか、それとも望遠レンズ+他メーカーの機種の2マウントにするか、いずれかで悩んでいます。
皆様のアドバイスをお願いいたします。
1点
おはよーござます♪
モチロン・・・望む写真のグレードにもよるんですけど。。。^_^;
その撮影条件では、撮影不可能・・・って言って良いと思います^_^;^_^;^_^;
先ず、揃えるべきレンズはF値の明るいレンズです。
70-200oF2.8・・・と言うレンズが一般的なアマチュアが手に入れられる「最高」のレンズです。
スポーツ撮影するなら・・・
最低でも1/500秒以上・・・理想的には1/1000秒以上のシャッタースピードで撮影したいところですけど。。。
条件の良い(照明設備の整った)体育館でさえ・・・
ISO1600 F2.8 SS1/250秒・・・で撮影出来れば「ラッキー」です^_^;^_^;^_^;
理想を求めれば・・・
ISO3200 F2.8 SS1/500秒
ISO6400 F2.8 SS1/1000秒・・・までISO感度を上げる事になります。
コレが・・・150-500o等のF5.6クラスのレンズになると(F6.3を含む)
ISO1600 F5.6 SS1/60秒
ISO3200 F5.6 SS1/125秒
ISO6400 F5.6 SS1/250秒
・・・って事で。。。
まあ・・・撮影不可能とは言いすぎですけど^_^;^_^;^_^;・・・
動く被写体を撮影すれば、ブレブレ写真の中に数枚使える写真があるかな??
・・・って、程度の成功率ってことです。
ISO感度を上げれば、暗いレンズでも撮影出来る・・・ってのは幻想だと思います。
よっぽど、ズル賢い知恵・・・を持っているなら話は別ですが。。。
※そんなズル賢い人が、ココに質問しないと思うので^_^;^_^;^_^;
と言う事で。。。
体育館での撮影は・・・プロでも(プロの腕前と機材であっても)、特別に許可をもらって、コートサイドの近い所から撮影するわけです。。。
観客の邪魔にならないよう・・・体育館の隅からコッソリ盗み撮り・・・ってのはプロでも困難と言う事です^_^;^_^;^_^;
金に糸目をつけないなら
SONYさんなら328があるのかな??
コレで50万円位の投資額・・・
他社なら428という100万円のレンズもあります^_^;
と言う事で。。。
一般的なカメラマンなら・・・70-200oF2.8・・・を買って。。。
コレで撮影出来るレンジで撮影するて事です。
小さくしか写せなければ・・・出来るだけシャープに撮影してトリミング・・・コレが最高レベルだと思います
ご参考まで
書込番号:16523455
8点
遠いですね(汗)
20〜40万の中途半端な投資では、見合っただけの満足感は得られない感じ。
今の機材で工夫するほうが良いかも。
もっと近くで撮れるなら、α99に70-200mmF2.8が欲しいですね。
書込番号:16523500
1点
カラーである必要性はありますか?
モノクロでもいいのなら、意外といけるかも。
書込番号:16523528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様
う〜ん、遠いですねぇ(苦笑)
後からトリミングするなら、α99+シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM で30万円ちょっとで買えると思います。
後からトリミングしないなら、α57+APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM で12万円ちょっとで買えると思います。
α57なら、換算300mmに超解像ズ-ム2倍で換算600mm相当になります。
その分手ブレに弱いですが、寄せる事は可能だと思います。
書込番号:16523747
2点
ひでまゆたろうさん
はじめまして こんにちは
撮影はその1回限りですか?それともその後、継続的に撮影があるのですか?
もし1回だけでその後は予定無しなら、レンタルを使うのも手ですね。
最高クラスの本体・超望遠レンズを2日借りても、おそらく5万位じゃないでしょうか。
継続的に撮影があるのでしたら、機材選びのポイントは2つだと思います。
・α55・65でISOを3200-12800まで上げた時のノイズ量に納得できるかどうか
・トリミングではない主役アップを撮りたいのか、それとも主役以外の他の選手も
含む広い範囲でも良いのか
私がひでまゆたろうさんの立場であれば・・・
まずは出来るだけ高感度ノイズが少ない本体を用意するのを第一と考えます。
なぜなら私は屋外スポーツを撮りますが、せっかく望遠で良いショットを撮っても、
高感度ノイズだらけで興ざめすることがよくあるからです。(α77/ISO3200-6400)
今のソニーであればα99を買います。
レンズは、トリミング無しで出来るだけ1人の選手をアップで撮りたいので
150-500(シグマ)を持参します。でも経済的に余裕があったり撮影環境など
色々な条件がよくて、かつ継続的に撮り続けるなら望遠F2.8を買うかもしれません。
蛇足ですが、「ポートアリーナ バレー 撮影」で検索すると
撮影経験者が見つかると思いますので、まだ時間がありますから
そういう方達と交流して知恵を借りるのも手かもしれませんよ。
満足のいく写真が撮れると良いですね^^
書込番号:16523757
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2点
早速のご回答ありがとうございます。
>♯4001さん
ありがとうございます。やはり厳しいんですね。アマチュアの大会とは言え、コート内からの撮影はさすがに無理と思いますので、距離的にはやはり遠いところからになりそうです。
動きのある絵は、撮れればラッキーという考えで、静止している写真中心ではどうでしょうか。
>そらの飼い主さん
ありがとうございます。そらの飼い主さんも♯4001さんと同意見のようで参考になります。
65より99のほうが、同条件でしたら撮影は楽でしょうか。今回以外に撮影対象として、建築物の室内写真があります。
屋外写真は65に不満はないのですが、室内だと静止画でも撮りずらいことがありますので、99の買い増しも以前から考えておりました。
>けーぞー@自宅さん
ありがとうございます。やはりカラーでと思っております。選手に、記録(記念)写真としてお渡しするものなので。
書込番号:16523760
1点
2マウントと気楽に言いますが、現状では反対です。お金が掛かりすぎます。
私は1.5マウントですが、最低300万円コースになります。此れが現実。
最適解はレンズではなく、カメラを強化してISO3200や6400で撮れるようにする事。
ステップ1はα99を買い増し・買い替えすることをお勧めします。
これに現状のシグマAPO150−500を使う。 AFが遅ければあらかじめアタックポイントあたりにAFして待ち受ける。親指を押してAFするように設定すると待ちやすくなります。
F値が大きいことは弱点だけでは有りません。焦点深度が深くなるので、ボケにくくなる。つまりクッキリとした写真が撮りやすくなります。そのために私はF2.8レンズでもF3.5あたりで撮ることが多いです。だったらF4通しでも良いのですが・・・
次に余裕があれば、70-200F2.8Gか300mmF2.8G2を購入する。
ただし、70-200mmF2.8Gは更新版が出ることは確実だと思いますので、今買うには躊躇する。ソニーは今、望遠レンズを新方式に対応すべく総っかえしている。最後に残っているのが70-200Gです。
先ず、最初はα99だけで試してみればいかがでしょうか? それで、欲しい焦点距離が判るので70-200Gにするか300Gにするかを決めればよい。
最初から満点は取れないから。
何事も修行・修行です。
頑張ってください。
バレーボール楽しみですね。大切な方のバレーボールなのでしょう?
書込番号:16523802
4点
引き続き皆様ご回答ありがとうございます。
>ベイロンさん
ありがとうございます。やはり遠いですか。
ちなみに、理想としてはアタッカーのスパイクを打つ瞬間を連写して1枚でもよいものが残ればありがたいのですが。
したがいまして、トリミングはやむを得ないと思っています。
>あくぼさん
ありがとうございます。
レンタルは考えもしませんでした。ただ、これまでは室外のスポーツ写真(子供が野球をやっておりますので(投手)、投球フォームの連続撮影や、試合中の写真撮影)はかなりの頻度でしております。体育館での撮影は、今後もないわけではありませんが、年1回あるかどうかだと思います。
ただ、確かに屋外でも曇りの日や、冬の夕方には65はかなりノイズが気になる結果になりがちです。
今回は、レンタルで試してみて、結果が良ければもう一度検討してみるのも手かと思いました。
また、会場の視察は当日までできそうにないので、経験者を検索してみます。
いろいろ良いアドバイスをいただき、重ねてお礼申し上げます。
書込番号:16523811
2点
追伸
RAWで撮って現像することは常識です。
簡単なのはSilkyPIX Pro5です。後はお好きな現像ソフトをお使い下さい。DxO Optics Pro8はレンズ補正が強力です。
書込番号:16523812
1点
>orangeさん
いつも忌憚のない意見、外からですが拝見して参考にしておりました。ご回答いただき感謝です。
なるほど、ある程度カメラ本体のほうの性能でカバーできれば、レンズの弱点も長所にできるというわけですね。
99も若干価格が下がってきているようなので、買い足しの方向でチャレンジしてみるか・・・。
迷いますね。でもこういうときが一番楽しいです。
書込番号:16523824
1点
再び失礼いたします。
釈迦に説法かもしれませんが・・・^_^;
カメラ(写真撮影)には、下記2つの法則が有って、コレに逆らう事が出来ません。
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では、その豊富な光を一気にドバッ!とフィルムやセンサーに感光させる事で「短時間(瞬間的)」で写真が写る。
動く被写体でも・・・速いシャッタースピードで瞬間的に動きを止めて・・・シャープな静止画を撮影する事が可能。
2)室内照明や夜景等、光の乏しい場所では、チョロチョロと少しずつしか光を感光できないので、写真が写るのに時間が係る。
映像が写るに二時間かかる=この時間内に映像が動くと、その動いた軌跡(残像)が写る=ブレブレ写真しか写らない。
この法則は古今東西万国共通の法則で・・・
フィルムだろうが、デジタルだろうが・・・コンデジでも、一眼レフでも、スマホでも・・・SONYだろうが、キヤノンだろうが、ニコンだろうが・・・同じルールで写真は写ります。
>理想としてはアタッカーのスパイクを打つ瞬間を連写して1枚でもよいものが残ればありがたいのですが。
残念ながら・・・「連写」では動く物をシャープに写し止められません^_^;
シャッタースピードが遅ければ・・・ブレブレ写真が連続して写るだけですので・・・
連写と言うのは・・・「速いシャッタースピード」で撮影出来る・・・と言う前提で有効な手段です。
※モチロン、ブレブレ写真になる撮影条件でも、有効な場合もあるんですけど・・・^_^;
と言う事で。。。
なんとしてでも・・・最低!!1/250秒以上のシャッタースピードは死守したい!!
連写して・・・ピントの合った画像を得たい!!・・・と言う以前の問題なワケです^_^;^_^;^_^;
太陽光が燦々と降り注ぐ、屋外の撮影で有れば・・・簡単にシャッタースピードが速く出来ますので。。。
連写で、動く被写体の決定的な瞬間をゲットする・・・ってのも、比較的簡単ですけど。。。
光の乏しい室内照明下では・・・例の法則によって、シャッタースピードを速く出来ませんから。。。
「明るいレンズ」で・・・少ない光を掻き集めておいて。。。
「ISO感度」で・・・目一杯ドーピング(副作用【ノイズ】覚悟)。。。
しないと、上手く撮影出来ない被写体って事です。
ズル賢い知恵ってのは・・・
1)止まった瞬間を狙って撮影する事。
人間の動きには、必ず「死点」といって、動きの止まるポイントがあります。
例えば、スパイカーやブロッカーがジャンプした頂点では・・・その空中で一瞬動きが静止いている(その場所でとどまっている)ワケです。
手足や髪の毛は、細かく動いているかもしれませんが・・・「体幹」の大部分は空中で静止しているワケです。
この様な「死点」を狙って撮影する。
2)または・・・物体の動く方向とスピードに合わせてカメラ(画面)を動かせば・・・
画面内で物体は1か所にとどまる。
つまり、画面上では物体は移動しない=ブレ無い=静止した写真が写せる。。。と言う事。
※この場合・・・「連写」が有効な場合がある。。。
偶然に「死点」を捉えられた。。。
偶然に「動きとシンクロ」出来た所が捉えられた。。。
他にも悪知恵は沢山あるんですけど^_^;^_^;^_^;
一例まで。。。
書込番号:16523931
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6点
すいませんm(__)m
誤字がひどいorz
>映像が写るに二時間かかる= (誤
⇒映像が写るのに時間が係る= (正
書込番号:16523951
1点
2400万画素も要らないなら、
デジタルズームも使えるかもね。
書込番号:16524004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ひでまゆたろうさん
こんにちわ
α99のスレに来られているので、この機種を買う気満々のように見受けられます。
また、スレの経過から、今後、早い運動のスポーツの撮影をおやりになるように見受けられます。
α99をこの目的で使うには、結構無理があるように思います。
先ず、EVFの応答が遅いので、被写体の掌握が難しいです。
表示の遅れもありますし、被写体を追って早いパンをすると残像で、白っぽい尾を引いて、見にくいです。
そうゆう状態で、長く、EVFをのぞいていると目が疲れます。
また、低照度移動物体を追ってのAFが安定しません。
特に、明るさの差があるところをなめると、いけません。
日中の体育館と言うことなので、この条件にはいるかもしれません。
α99のEVFの性能は、EVFとしては、最高の内にはいると思いますし、ISOも3200までは、充分使えると思いますので、比較的早いシャッターも切れます。
しかし、貴殿のような使い方をされるのであれば、もう一世代待って買われた方がいいと思います。
APS-C等の機種に、もう少し、EVFの応答速度の速いものが用意されているとの噂もあります。
当然、AFも改善されているでしょう。
7D辺りのレンタルで、一時しのいで、次機種を待った方がいいように思います。
書込番号:16524186
5点
せめて70200Gは必要かと
しかし、買うと20万オーバーですよね
そこで、私はレンタルをオススメしたいと思います!
スマートテレコン×2、70200G、APSCのセンサー
の三つを組合わせると、計算上560mmF2.8!笑
これでもA4印刷くらいなら平気だと思いますよー
http://store.sony.jp/Special/Camera/Dslr_lens/Rental/rentallist.html
http://www.rental-bomber.jp/products/list.php?category_id=20
書込番号:16524200
2点
ひでまゆたろうさん
他の方が指摘しているように、また、ひでまゆたろうさん自身もα65を使われてて
わかると思いますが、αのEVFは連写時にパラパラするので早く動き回る被写体には
向いていないかもしれません。
でも、
>アタッカーのスパイクを打つ瞬間を連写して1枚でもよいものが残ればありがたい
であれば、問題ないと想像します。
アタッカーのスパイクを撮影した事はありませんが、知る限り、アタッカーは立ち位置が
予め決まっていますし、そこからスパイクを打つまでの動きは予測できるごく狭い範囲で完結します。
つまり、野球の走者を撮るような、連写しながらカメラを大きく振り回すような
撮り方にはならず、むしろスパイクポイントで待ち構えていて、選手がフレーム内に
入ってきたら連写開始、というカメラをほとんど動かさない撮影イメージじゃないでしょうかね。
なので撮影者はボタンを押しているだけでなので、EVFでパラパラだろうと
OVFでずっと見えていようと、結果は変わらないと思います。
今、女子バレーのワールドグランプリがテレビで連日放送していますが、
それを見ている限り、そんな風に思います。あくまで素人意見です・・・^^;
書込番号:16524296
1点
http://chibacity.spo-sin.or.jp/shisetu/arena-top/arena-main.html
これを見る限り、うまく撮影場所を確保できれば40mも離れていないと思いますよ。
なるべく手前のコートに近いところに行き、回りの座席の方にお願いして最前列で後ろの邪魔にならないようにひざ立ちで構える。
小学生の場合、ネットの上まで飛ぶことはないと思いますので、なるべくネットの真横あたりの位置を確保した方が良いと思います。選手との間にネットが入るとピントが迷う原因となります。
まず最初に考えることは以上のようなことです。
次に、70-200F2.8のレンズを手に入れましょう。
体育館の概観を見る限りでは、ISO 1600〜3200、F2.8でシャッタースピード1/250以上は確保できると思います。
70-200F2.8を手に入れれば、α65でも十分撮影できると思います。
書込番号:16524340
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1点
皆様本当に、親身にご相談に乗っていただきありがとうございます。
感謝と同時にある種の感動を覚えております。
<♯4001さん
ありがとうございます。丁寧にご説明いただき、あらためて機材でどうにかなるかなという、安易な考えは危険と気付かされました。多少なりとも本番までに、いつも使用している体育館(ギャラリーはないのですが・・・)で練習してみます。
<けーぞー@自宅さん
確かに2400万画素はいらないですね。というより邪魔?
<UGYHさん
ありがとうございます。
お見通しの通り、99に行く気満々でした。OVFとEVFに関しましては、20年ぐらい前に最初に写真にはまったときに購入したペンタの645がとうぜんOVFでしたが、その頃は連写をしませんでした(当たり前ですね)。
その後、子供が生まれたりで、写真はホームビデオとコンデジの時代が続きまして、デジ1は、α55からなんです。
したがいまして、EVF以外のデジ1は、店頭でちょっと触る程度です。
なので、あまりEVFに違和感を感じないというのが正直なとこなんですが、技術の進歩は速いですから、もう1世代待つのもありですよね。うーん悩む。
<UCJさん
ありがとうございます。
レンタルの発想は、全くありませんでした。そのような選択肢を与えてくださった皆さんへ感謝です。
<あくぼさん
そうなんです。バレーボールって意外と動きが予測できるんです。また、少なくとも1試合で、ボールのやり取りが100回以上行われますので、6人の被写体を6人ずつじっくり追っていけば、何とかなるかもと考えていました。
でも、♯4001さんのご指摘にも納得しますし、やはり1度体育館で試してみます。
<明神さん
ありがとうございます。
とうとう会場の情報までいただけるとは。というか、自分で調べなければですね。
出場チームは、女子の社会人です。ボランティアでコーチをしております。
問題は、コートの設営状況がどうなるかですが、貴重な情報をありがとうございます。
また、機材に関するアドバイス参考にさせていただきます。
書込番号:16524974
1点
2400万画素も不要なら、
デジタルズーム(F値は不変)に使えますし、
ノイズ対策としても使えますね。
最終的な出力が600万画素でもいいなら、
ぐんと好感度(高感度ではなく)アップかも。
書込番号:16525046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は奇策系をば、
Aマウントのスピードブースターが間に合えば、NEX買い増しでおきピン
ダメですかね?
書込番号:16525465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
APS-CのNEX7を売って、買い替えました。
感動の画質とボケ感に、涙がでてきてしまいました。「買ってよかった??」と思いました。
最初は、EOS-5D マーク3を買おうと思っていましたが、こっちの方が買い得だ。と判断して、父と、私のお金で買いました。
EOSは、画素数も高いですし、かなり迷いました。しかし、EOSにはメモリースティックは使えません。
一番、疑問に感じました。SONYにしか使えないんです。
これが一眼レフの購入を決意した動画
https://m.youtube.com/watch?v=77pHv1kjd6Q&feature=fvwrel
https://m.youtube.com/watch?v=rccekIh0GUY
です。
写真は実際にα99にて撮影しました。
1枚目 西新宿にて撮影
2枚目 私が作ったマスクメロンを撮影
書込番号:16536710 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
メモリースティックは、ソニー縛りのカードですもんねぇ・・・
書込番号:16536800
7点
むしろソニーがメモリースティックに拘り過ぎていた感が。
コンデジの話になってしまいますが、SD対応するまでソニーは選択肢から除外してましたし。
書込番号:16536807
11点
OKAMOTO98791さん こんにちは。
α99も素晴らしいですが、マスクメロンの出来栄えも素晴らしいですね^^
書込番号:16536845
5点
OKAMOTO98791さん
α99のご購入おめでとうございます。
今後はα99のフルサイズを楽しんでください。
そうそう、5DMK3は高画素だと言うことですが、α99は更に高画素なんです。
5DMK3は2200万画素 α99は2400万画素 各1割弱ですがα99が高画素なんです。
それに決定となったビデオ撮影は他機よりもずっと良いのです。
先ず動画撮影中にAFが効きます、しかも早く動くスキーでも簡単にAF追従します。おまけに電子式手ぶれ補正が組み込まれていますので、どんなレンズでも手ぶれ補正が効きます。
5DMK3は動画のAFが効きませんし、動画はレンズの手ぶれ補正に頼りますから、良いレンズでは手ぶれ補正が無くて困ることが多いです。このようなスキーでは使えません。
フルサイズは、車に例えればエンジンの馬力が大きいのです。
APS-Cの2倍以上の馬力が有りますから、画質に余裕が出てきて良くなります。
スキーのように夜のゲレンデでもきちんと撮れます。この辺りはNEX-7よりも優秀です。馬力の大きさ(センサーが2倍の面積が有る)が有利に働くからです。
写真もビデオもどんどん撮って楽しんでください。
将来的には、α99のファームアップをすると、α99はプロのようなビデオの撮り方ができます。HDMIに非圧縮動画が出てきますので、プロ仕様の録画機で録画できるのです。
私も写真を楽しみながら、最新の非圧縮動画までも楽しんでいます。
書込番号:16536983
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2点
>なぜ、フルサイズは高画質なんでしょうか?
レンズと映像エンジンが同じと仮定した場合で話をすると、
センサーが大きい場合、同じ画素数なら画素1個辺りの面積が広くなります。
面積が広いと、同じ強さの光の場合、より多くの光を受けることが出来ます。
光量が多い事は、その分情報量が多いとか、信号が強いことを意味します。
デジカメでは、センサーで受け取った光の信号を内部のCPUで処理し、映像化しています。
少ない情報、弱い信号を増幅すると、ノイズも多くなりますが、多い情報・強い信号だと増幅紐少なくて済み、ノイズも少なくなります。
これはオーディオやラジオ・テレビのアンプと同じ事です。
これは階調の豊かさや高感度ノイズの少なさにつながります。
1画素の面積が同じなら、センサーサイズが大きいほど高画素になり、解像度は高くなります。
解像度だけが画質の基準ではありませんが、重要な要素の1つです。
デジカメの画質は、センサー、レンズ、映像エンジンの3つが揃って優秀なことが必要です。
従って、何が何でもフルサイズが高画質とは言えませんが、フルサイズ(=大型センサー)が高画質の理由の1つにはなります。
書込番号:16537045
7点
感動の画質とボケ感に、涙がでてきてしまいました
親子の仲の良さに感動しました。 メロン美味しそうです。
書込番号:16537269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なぜ、フルサイズは高画質なんでしょうか?
値段が高いからです。
書込番号:16537316
2点
列車の写真もコンデジではこんな撮り方ができませんよね?
一眼レフだから撮れるんでしょうか?
関係ない話ですが今日、越谷にいました。ちょうど、大袋駅。竜巻の写真撮ってみたかった…。生まれて初めて竜巻を見ました。小さい竜巻だったけど、迫力の写真が撮れそうでした。でも、α99を家に忘れて
この竜巻こそが迫力がありました。
書込番号:16537694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最初はEOS-5Dマーク3を買う予定でした。
しかし、メモリースティックの問題があり、α99になりました。
瀬戸さんの、EOS-5Dマーク3に憧れていました。
父からも、EOS-5Dマーク3をすすめられました。
画質的には一緒だと考えました。α99は、
プリキュアショーの撮影に向いているんでしょうか?今度、スーパー戦隊ショーや、プリキュアショーに行きますがスーパー戦隊ショーや、プリキュアショーの時は連写撮影ですか?戦闘シーンを上手く撮りたいです…。
子供っぽいけど私はそれくらい迫力の写真を撮りたいです。
書込番号:16537796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高画質....ですか。へ〜〜え。
でも、RX-1も持ってるんでしょ?今更ど〜したの?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=15979011
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=15945953
:
:
例によってExifもないし…。
もう、止めときな。
書込番号:16537890
8点
みなさまの温かい御回答ありがとうございました。
みなさんの回答を今後、役立たせていただきます。
書込番号:16537953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
むしろSD(CF)に対応してくれて本当に良かったと感じています
防滴ではサイバーショットの見た目が好きで使っていますが、、
メモリースティック限定ならオリンパスを選ぶかなf(^^;
水をさす様でごめんなさいね
記録メディアに関してはともかく、
A99はとても楽しいカメラの様ですね
購入おめでとうございます
書込番号:16538002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://www.tok2.com/home2/hiromit/computer-menu/etc-parts/11-hpc-cda01/hpc-cda01.html
コンパクトフラッシュ型SDメモリーカードアダプター
こんな感じで、
さらにCFカード1枚サイズに、数枚のマイクロSDカードが入れば面白い。
再び、I/FはCFカードな時代にもどったりして。
書込番号:16538080
1点
スレ主さんはメモリースティックの高速なタイプをあらかじめ所有されていたと
いうことですね。
私はPSP2000を使っていますので,メモリースティックは予備を含め何枚も所有して
いますが,容量はともかく,安い通常速度のタイプばかりです。
α550にはメモステ転用していますが,α99にはそれ用にSDカード高速タイプを購入しました。
余談:せっかくですから,EXif残しましょうよ。
書込番号:16539917
0点
そもそも、「高画質」とは一体なんでしょうか?
センサーサイズが高画質をもたらしてくれるんでしょうか?
いや、カメラとはレンズ、センサー、画像処理エンジンの三位一体がバランスして初めてひとつの画質となるものだと思います。
たしかに、センサーの余裕のあるフルサイズは画像にも、暗所撮影にも余裕があると思います。
かといって、初デジカメのDSC-N1以降APS-Cサイズのみ使ってきた自分にとっては最近の飛躍的なレンズ、センサー、処理エンジンの性能向上によってフルサイズにあこがれるようなことはなくなってきました。
センサーサイズの差による優位性は「ボケ量」くらいになってしまい、FUJI Xマウント機はISO3200常用も可能なほどディティールに富んだ映像をはきますし、低感度においてはFoveonが群を抜いています。
確かに近日発表されるとうわさされているフルサイズNEXは気になる存在では有りますが、撮像素子がデジタルになって久しい昨今、センサーサイズを昔ほど気にする必要もなくなり、レンズはもちろんのことですが、むしろ用途や、携帯性、機能性で選んでもいい時代になってきています。
書込番号:16544828
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
レンズは、SAL70400Gで現在α77を利用して屋外での競技スポーツ(野球)の撮影しています。
メモリは、カードは、SanDisk Extreme Pro SDHC UHS-I カード 32GB SDSDXPA-032G-J35です。
もう少しAFを向上される目的と表現力を考えα99の購入を考えています。
α77ですがノイズの問題があります。
しかし、連写の問題がα99にありますが購入したほうがよいのか迷っています。
ご意見お願いします。
0点
画角が変わってしまうのは特に問題とはしないので?
書込番号:16531646
1点
ナイトハルト・ミュラーさんありがとうございます。
まだまだ写真道に未熟なので、
ご意見された、「画角が変わってしまう・・・」とは、
フルサイズになることで描画がかわることでしょうか。
すみません。
書込番号:16531688
0点
>ご意見された、「画角が変わってしまう・・・」とは、
>フルサイズになることで描画がかわることでしょうか。
同じ位置から同じ焦点距離のレンズで撮影すると、写る範囲が広くなります。
対象物を77と同じ大きさで撮ろうとすると、物理的に近寄るか、トリミングするか、
より焦点距離の長いレンズを調達するとかが必要になります。
書込番号:16531714
2点
bauiさん
屋外での野球の撮影とのことですが、日中限定なんでしょうか?
ナイターであっても、球場によっては明るいですし、ISOを上げる必要もないような気がしますが。
AFはα77より向上していると思いますが、表現力とはどのような事をお考えなのでしょうか?
画角が・・・というのはAPS-Cですと、FF機の1.5倍の焦点距離となりますので、お使いの70400Gですと、
35o換算105-600oですよね。それを本来の画角70-400oで使うというのは、大丈夫ですかとの事です。
α99はクロップモードでAPS-Cの画角を得られますが、その際はトリミングと同じなので、1000万画素
となってします。
書込番号:16531748
2点
bauiさん
>スポーツ撮りだと連写のコマ数より、高感度を優先された方が結果に満足すると思いますよ。
>よって、高感度、AFとも良くなったα99にされた方がよろしいかと思います。
>サンディスクはサンディスクでも 95M/90Mの SDSDXPA-0**G-J35 こんなのを使って下さい。
>容量はお任せですが。
α77スレで私は上記のように書きましたが、現在α77/55/380とお持ちでα77を買い増しとかの
話しも出ていましたので、高感度の良いα99の方がシャッタースピードも今より上げることが出来、
満足出来るのではと書かせていただきました。
連写12/6の話しも出ていましたが、α77でダイアルでの12連写を多用されているのでしょうか?
α99で連写を稼ぐには テレコン連続AEで 10/8連写可能ですが切り出しで枚数を稼いでいるので、
2.3倍/1.5倍と望遠効果が期待できる代わりに、JPG専用で RAW撮影は出来ませんね。
書込番号:16531770
0点
ぷれんどりー。さんご意見ありがとうございます。
表現力というのは、α77のノイズの問題です。
晴天はよいけど、曇ったとき夕暮れの時です。
撮影は、日中です。
すみません。
表現力とまだカメラの機能面の勉強不足で!
書込番号:16531778
0点
river38さん何度もすみません。
ドライブモード
連続撮影(Lo)
連続撮影速度
シャッタースピード優先で、
通常連続撮影Lo時:最高約3コマ/秒 で撮影を主にしています。
画像はjegです。
書込番号:16531807
0点
α580買っちゃいなよって言えたらいいんだけどなぁ...
書込番号:16531828
1点
あぁ、『表現力=高感度域の綺麗さ』ということですか。
ならば、α99にする価値はありますね。
但し連写は落ちますよ。
しかし、連写といってもそんなに連写を継続する必要があるのか?とは疑問が残ります。
サッカーやバスケットとか動きの早い競技と違って、野球の場合は定点での場合が多いですよね?
であれば、インパクトの瞬間、キャッチの瞬間等、意外と継続する必要性は無いのでは?と思います。
そう考えると、α99でも良いかなとは思います。
APS-CモードでもRAW撮影は可能ですから、連写枚数を落とせるなら、それも考慮できますね。
但し、先に述べましたようにクロップですので、そこからさらにPCでのトリミングは厳しいです。
メモリーカードはriver38さんの言うように、高速型の物を購入して下さいね。
結構高い買い物ですけど。(笑)
私は東芝のSDHC UHS-I EXCERIA Type1(読み出し95MB/s 書き込み90MB/s)を使っています。
あ、連写はLoで十分なんですね。
であれば、そんなにα77に拘る必要性もないですね。
書込番号:16531840
2点
ちなみに、APS-Cとフルサイズの画角の違い。
大きく写っている方がAPS-C相当。
いずれも、
・カメラから被写体までの距離は同じ
・レンズの焦点距離も同じ
書込番号:16531850
2点
スノーボードを撮った時の話ですが1Dm4でひたすら連写で撮っていましたが肝心なショットがあまり撮れませんでした。同じく5D3でも結果は同じでした。
今は、数回の連写を使いますが、良い写真が撮れるようになりました。
結果的にはひたすら連写するより、タイミングを見計らって撮った方が良いと思います。
連写速度は速い方が良いとは思いますが、数枚のカットで撮るのが良いと思います。
書込番号:16531911
1点
ナイトハルト・ミュラー さん比較画像ありがとうございます。
先週撮影したスポーツ写真765枚近くの5/6が焦点距離250mm以下でした。(α77 + SAL40070G)
ちなみにぼけたものは、100近くあります。(撮影技術面もあります。)
また、トリミングもしています。
AFの速さ/高感度域の綺麗さをもとめα99にするか現状のα77を維持し
サブ機をどうするか悩みます。
書込番号:16531951
0点
bauiさん
・SDカードもお使いのタイプで問題なし
・連写もα77 Loだと 3枚/秒、α99 Loで 2.5枚/秒 12枚/秒不要なら時に Hi設定の余裕もある。
・レンズも現在 250mm前後、これが換算距離か不明ですが 70400Gだといずれも範囲内。
・高感度は間違い無くα99の方が良い。現在、1600あたりまでで抑えたいと考えて撮られていたら、
ISO-AUTO 6400あたりまで使えるかも。
ISO1600程度だと、α77のキツイ高感度NR(ノイズリダクション)標準設定から、切にしても十分
撮って出しで使える精鋭感ある写真になるかも・・・(このあたりは人それぞれ要テスト)
ということで、α99は現行α一番の機種ですから高感度もAFも歴代α No.1だと思います。
もし、α77でシャッター速度を上げたいのに、ISO上げたく無いから頑張ろうって悩まれておられたら
α99にすることで解決しそうですね。
望遠が足りない場合は、ぷれんどりー。さんもおっしゃる APS-C設定でα77と同様になります。
JPG専用で撮っておられるようなので、テレコン連続撮影優先AEで連写枚数を増やしながら望遠効果
を得る設定も可能になってきますね。
α77ユーザーさんなので経験済みと思いますが、α99もバッファは多くありませんので連続撮影枚数
には期待しないで下さい。JPG撮りだからそれほど問題感じないかな。
書込番号:16532199
2点
スレ主様
>>AFの速さ/高感度域の綺麗さをもとめα99にするか現状のα77を維持しサブ機をどうするか悩みます。
70-400Gをお持ちなら、α99で決まりです。
α99とα77を使っています。今までは野球を撮る時はα77を使っていましたが、一度軽い気持ちでα99で撮りました。当然α99でも簡単に綺麗に撮れますね。
高速連写をテストしたかったので、10枚連写にして撮ってみました。AF-D、AFエリアはワイド、AEは中央重点(普段はAFエリアはゾーンを使っていますが、今回は軽く撮るのでワイドでお任せにしました)。
高校野球なのでプロよりはボールは遅いですが、スイング中に2回ほどボールが写ります。
参考までに顔が写らないものを選んでアップします。
3塁側スタンドの中段あたりから撮りました。小型三脚を使いました。本気撮りの時には一番前のネットにへばりついて撮ります。
この10枚連写モードは、EXIFによると2640 x 1760の460万画素と小さくなりますが、2倍なのでAPS-Cよりも遠くまで写せます、400mmが800mmになるから。これなら、甲子園でも使えますね(もっとも甲子園に応援に行けるかどうかが問題ですが)。
絞りはAF-Dの10枚連写なら開放値ですのでF4.5です。AF-Sにセットすると任意の絞りで10枚連写できますね。レンズ下のサイレントコントローラをフォーカスモードに設定にしておき(カメラの3でセットする)、そこでAF-DとAF-Sを切り替えると簡単です。ピッチャーやバッターはAF-Sで充分です、AF-Sでの連写は最初の1枚目でAFとAEを固定しますが、ピッチャーもバッターも大きくは移動しないから焦点深度内に留まります。
α99の10枚連写を使ってみましたが、意外と使えるなと言う感じです。もちろん大きな引き延ばしはできませんが、A4あたりまではOKかな。
2400万画素の秒6枚連写から、APS-Cで秒7枚連写、2倍モードで秒10枚連写まで自由に選択できます。
α99なかなか使えますね。
フルサイズ2400万画素級で秒6枚連写は最高速度ですよ。 5D3も秒6枚、D800Eは高画素がひびいて秒4枚ですから。
書込番号:16532313
0点
orangeさんありがとうございます。
α99にはAPS-Cサイズ撮影というモードがあって、
画像サイズが最大でも3936×2624の約1,000万画素となってしまいます。
焦点距離が足りなり時は、APS-Cサイズ撮影が有効でしょうか。
フルサイズ云々よりもAFを優先した場合ですが。
書込番号:16532847
0点
bauiさん、こんにちは。
デュアルAF+高感度に強いα99なら、スポーツ写真は無敵じゃないですか。
機材で劣る部分を経験で補えるとは言え、より優秀な機材を使うに越したことはありません。
今日も、大雨警報発令中の中で競馬を撮影してきましたが、スポーツ紙の記者さんたちは
100万円超の大砲レンズでバリバリ撮っておられて羨ましかったです。
書込番号:16532946
3点
>>焦点距離が足りなり時は、APS-Cサイズ撮影が有効でしょうか。
APS-Cモードにすれば良いと思います。約1000万画素になりますから、そこそこ拡大印刷できるでしょう。
APS-Cモードでもファインダーはクリップされることなく、拡大されてフルサイズで見えますので、APS-C機よりもすっと大きなファインダー像になります。
もちろんAFはAF-Dが効きますので、今よりもだいぶ良くなります。
使った感じではAF-DはD800Eとそん色ないですよ(鳥は追っていません)。
書込番号:16533065
1点
bauiさん
α99の APS-C設定でファインダーフル画像として見えるのは非常に有効なのですが、
現在お使いの 3機種全てが APS-Cのカメラなので、従来と同様の画角で撮る事も出来る。
ただし 2400万画素は活かせず、約1000万画素になってしまう。
と言った方がいいかもしれませんね。
私は、高感度が良くなるから今までよりシャッタースピードを上げて被写体ブレを
抑えて撮れることができ、結果良い写真が増えるんじゃないかなって考えです。
書込番号:16534088
2点
ついこの前までα7D(600万画素)を使っていた身としては、
1000万画素でも十分なのですけれどもね。
バッテリーはα77/99は共通なので沢山お持ちですか?
AFを多用するとバッテリー消費が速いという説があります。
室内なのでGPSを切れば節電できるのかな?
東洋の魔女を東洋の魔男(ちょっと意味が違うかも)が沢山撮ってあげてください。
そのためにも練習をお忘れなく。。。
全員が全員、その試合に出場できるわけないなら、練習風景も撮っておくことを
お忘れなく。レギュラーだけがチームではありませんので。
書込番号:16534361
0点
α99では、SAL40070Gを利用しても、撮影距離が足りなくAPC-Sモードにした場合、
1.5倍の焦点距離でかつ解像度が1000万画素となると認識してよいでしょうか。
なおかつデュアル AFで対応できると。
自分勝手な解釈ですが!
書込番号:16537271
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
いつも参考にさせて頂いております。
今までNEX-5を使っておりましたが、フルサイズへの憧れは大きく
当該機を含め、6DやD600を含め毎日悶々としております。
お手軽用コンデジも何故かRX100を買ってしまうというソニーが好きな訳でもないのに
ソニー派になっております。
フルサイズとしては手頃な価格になっている6DやD600をなかなか選択できないのはバリアングルでないのが大きな理由です。
撮影対象としては壮大な風景やアーティスト写真が多いのですが、アー写の場合は単なるポートレートというよりもかなりあおって撮ったりする
ことが多く、這いつくばって撮ればいいのでしょうが、岸壁などでは物理的に難しい状況も多く、NEXのバリアングルが重宝していた次第です。
そこで、皆様にお伺いしたいのですが、CanonやNikonに比べてレンズのCPの良さとか、種類はどうなんでしょうか?
NEXの時に買ったEマウントのSEL18200は非常に凡庸なレンズで面白くもなんともなく、望遠が必要な時以外は全く使いませんでした。
最初に購入したいのは超広角。
何かお勧めのレンズはありますでしょうか?
さすがにSAL1635Zは20万越えですので現実的に厳しいかと思いますが、10万円くらいまでなら捻出できそうです。
それと、次に購入したいのは300mmくらいまでの望遠でしょうか。
娘が小学校に上がったので運動会で撮ることも考慮しておかないといけません(汗;
画質的にはシズル感のあるカリっとした感じが好きです。
何かお勧めがありましたらよろしくお願い致します。
2点
ソニーα99とニコンD800Eを使用中です。
レンズのコストパフォーマンスは似たりよったり。
C/Nがレンズ多いと言うのは安いレンズが多いだけ。それと特殊レンズが有る:PCE(あおり)や600mm以上の単焦点(やたら高価です)。
普通の人にはC/N/Sはみな同じです。
ソニーは安いレンズはタムロン・シグマを買う。全く問題ない。
C/Nのようにレンズとの相性でおかしくなることは先ずは無い。理由は簡単。手ぶれ補正の方式です。
レンズ内手ぶれ補正は、Real Timeにレンズとカメラボディーが情報をやりとりする必要があるので、エラーが起きやすい。レンズのスレではしょっちゅう相性の事が出てくる。
ソニーはレンズを装着した時に、レンズのタイプが判り、ズームした時に距離が判るだけで良い。簡単なので、相性問題は無い。よって、純正以外も安心して使える。
この辺りが違うので、レンズの数は実質同じです。シグマ・タムロンの方がコストパフォーマンスは良い。
ソニーはZeissなどの最高性能のレンズを提供することにしている。
このようにして分業しています。
C/Nの人は二言目にはレンズが無いと言うけれども、それはソニーを使ったことが無いから、知らないだけ。
無いのは私の財布の中身だけです。レンズはソニー・シグマ・タムロンとあふれるようにある。
広域は16-35ZAしか使わないので、どなたかに任せますが、望遠で300mmあたりなら
70-300mmG
70-400mmG 70-400mmG2
です。
3つ共に写りはとても良いです(最初の2つは使っています)。先ずは私の腕以上の写りになる。AFスピードは 70-300G < 70-400G < 70-400G2 です。
私は70-400mmGが好きです。望遠ではこればかり持ち出しています。
最近新型の70-400mmG2になってAFスピードが上がっていますね(ソニープラザでの比較テスト、画質は同じです)。
こっちに買い替えたいと思っていますが、お財布との相談です。これから新型カメラが出てきそうなので軍資金を貯えないと・・・。
書込番号:16486655
11点
参考:ソニーのα99とD800Eでは出動回数はα99がずっと多いです。
普通に取る時にはα99の性能が便利だから。 特に
1.ライブビューで撮る時は圧倒的にα99が高性能です。他は低性能になるために三脚でマクロ撮影以外は使う気にならない。後は風景を三脚でじっくり取る時です。
2.手持ちなら手ぶれ補正がZeissで効くα99が圧勝。C/Nでは Zeissは AFが無い・手ぶれ補正が無い となり苦しい。(三脚でじっくり撮る時には大丈夫です)
3.ビデオも撮りたいので、60pが圧勝。 他は30pしかないので動きに弱い。今頃のファミリービデオは全機種60pですよね。
しかし、風景を三脚でじっくりと撮る時、作品を狙う時にはD800Eを喜び勇んで持ち出します、サブはRX1R(α99は持ち出さない)。やはり最高性能の画質は良い。
来年あたり、D800Eを凌駕する最高画質機が出て欲しいな〜。
最高画質であれば、ファインダーなんて何でも良いよ。
ビデオは今より悪くなっても構わないよ。 欲しいのは最高の静止画カメラですから、お間違いなく。
書込番号:16486706
3点
バリアングルならα99という選択肢になるのでしょうが、きっと予算オーバーなのですよね。
α99であれば超広角はシグマ12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMがいいのですが。
予算が限られているなら、フルサイズはおいといてNEX-5でもうしばらく我慢なさってはどうでしょうか。
超広角にE 10-18mm F4 OSS SEL1018、望遠にはLA-EA2をかませてタムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di USD というのはどうでしょうか。
もしどうしてもD600、6Dが良いというのでしたらごめんなさい。
書込番号:16486715
1点
上級レンズは、ニコンが一番高いです。
何気にソニーは若干安い!
しかし、間が全くありません(笑)
良いレンズを揃えるなら有りでしょう。
超広角は、現行だと、sigma12-24mm HSM・20mm f1.8、Samyung14mm f2.8(マニュアル)、SAL1635Z・SAL20F28しか選択肢無いです。
まあ、C/Nは純正で14mmからありますが、20万越えの世界です。
328は、純正だとやはりソニーが一番安いのですが、延長保証無しでも57万します。
300mm以上で画質を求めるとSAL70400G/G2になってしまいます。
自分のSAL70300Gはメーカー送りで追い込み調整してますが、やはりズームレンズだなという感じです。
ソニーだと、sigma120-300mm f2.8がラインナップに無いのが痛いです。
フルサイズでバリアアンクルが必要なら、α99しか選択肢がないですが、無難なのは5D3+EF14II+sigma120-300sportsで80万くらいですかね。
α99なら、samyung14mm(3)+SAL1635Z(16)+SAL300F28G2(57)で、97万くらいかな。
自分はまだSAL300F28G2は買えてません(笑)
sigma12-24は暗いですが良いですよ。
自分は旧型が好みなので、旧型使っています。
400mmはSAL70400Gです。
sigma50-500は微妙です。
書込番号:16486970
5点
バリアングルが気になる様ですので、バリアングルが付いている機種を選択するのが一番良いと思います。
カメラにご自身が求める機能が全て揃っている機種はなかなかないと思います。
購入時は機能に優先順位をつけて購入するのが良いと思います。ある程度の妥協も必要になると思います。
書込番号:16487209
2点
再度
レンズに関しても、この先の使用頻度が多く思われるレンズを購入するのが良いですね。
現状広角が欲しいと言う事で、購入しても運動会の撮影に望遠レンズが無ければ。。
将来的な目的に応じたレンズ選びが理想だと思います。
書込番号:16487223
0点
>SEL18200は非常に凡庸なレンズで面白くもなんともなく
>最初に購入したいのは超広角。何かお勧めのレンズはありますでしょうか?
>それと、次に購入したいのは300mmくらいまでの望遠でしょうか。
何本も視野にいれているようですが予算10万でフルサイズ対応でキットレンズ以上を求めると1本で終わるか予算オーバーな気もしますが
http://photo.yodobashi.com/gear/sony/lens/index.html
フォトヨドバシで各レンズのレビューが載ってますので比較参考できます。
書込番号:16487264
0点
α99の3軸バリアングルは非常に使い易いと思います。
6DやD600というのであればファインダーにアングルファインダーを付けるのはどうでしようか?
例えば、ニコンのD600に角窓用変倍アングルファインダー DR-6
ニコンのHPより、
ここの一番下の商品です。
↓
http://www.nikon-image.com/products/accessory/camera/slr/finder/index.htm#dr-6
ご参考までに、
書込番号:16487373
0点
ニコン機を触ったことすらないかたがまた、嘘を書いていますね。
まあ、一生懸命ステマしても元が悪いから無駄でしょう。
初心者に対していい加減な書き込みは止めて貰いたいものですな。
これが仕事でも酷いでしょう。
書込番号:16487481 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たびたび、すいません。
総予算は幾らくらいで、AFは重視しますか?
フルサイズカメラ込みで40万はないと、純正超広角はどのメーカーもキツいです。
それこそSEL1018+LE-LA2+sigma70-200OSを購入か、α57+sigma8-16+SAL70300G辺りが予算的には安くすみます。
純正に拘らずフルサイズで安くなら、D600+sigma12-24HSMなら21万円くらいでお勧めです。
α99ユーザーとしては超広角ではないですが、まずα99+SAL24F20Zのセットにして貰いたいです(笑)
かなり寄れるので良いですよ!
もう少し余裕があればおまけでsamyung14mm(3万円・MF)を追加購入とか。
でも、フルサイズは拘ると金が掛かりますよ(禁)
書込番号:16487703
3点
コージ@流唯のパパさんに賛成です(^O^)
α99+SAL24F20Zのセット、私もお勧めさせていただきます。
実際にこのセットを使っていますが、本当に素晴らしいですよ!
サムヤンの14mmはMF専用のレンズなので、ピーキング機能があるα99で是非とも使って欲しいです。笑
書込番号:16487957
3点
超広角メインなら、D600+NIKKOR14-24mmが良いと思うけど、ライブビュー&バリアングル液晶をどこまで重要視するかですかね。
でも、少し頑張って妥協なさらずにα99+バリオゾナー16-35mmが一番満足感が高そうですよ。
それか、単焦点ですがディスタゴン24mm。
ソニーでもニコンでも、運動会用にそれぞれ70-400mmと80-400mmがあるから問題無いと思います。
安さと小ささ軽さ、ポートレートの色を重視して、6D+EF17-40mmもしくは単焦点でEF35mmF2IS、運動会用には100-400mm(70-300mm)なんで選択もないことはないけど、ん〜…、スレ主さんの使い方ですと一番苦労するとは思います。
書込番号:16488337
2点
>そらの飼い主さん
バリアングルはかなり悩むところです。。。
6DやD600が出た時もかなり心が揺れたのですが、踏みきれませんでした(汗;
APS-Cにすればバリアングルの選択肢が増えるのですが、フルサイズへの憧れとB2ポスターにすることもあるので
APS-Cは選択肢に入れないことにしました。
α99+バリオゾナー16-35mmとディスタゴン24mmで約50万円。望遠までになると60万弱・・・
一度に買うこともないかなと思いだしたので、まずはα99+バリオゾナー16-35mmの組み合わせに傾きかけています(笑)
書込番号:16488352
3点
24F20ZAと70300Gの組み合わせはいかがでしょうか?2本で20万円に納まります。本体込40万円に入るかどうか・・・交渉次第。
書込番号:16488480
0点
違うスレに返信してたようなので(恥ずかしい・・・)、コピペさせて頂きます。
皆様 沢山のアドバイスありがとうございます。
>orangeさん
D800Eよりもα99の方が出動回数が多いのですね!
レンズの解説、非常に参考になりました。
Zeissにも憧れますが、シグマ・タムロンでも相性が全く問題ないというのは魅力的ですね。
>アナスチグマートさん
トータルの予算を書き忘れておりました。
一応、40万円くらいと思っております。
バリアングルでのダイナミックな構図(地面から見上げるようにあおってみたり)に慣れてしまうとどうしてもバリアングルは必須になってしまいますね。
NEX-5はiso1600でもかなりノイズが目立ってくるので驚いたことがあります。
それと、B2ポスターにすることもあるので、できればフルサイズでいきたいな〜という欲求が日に日に増えてきます(笑)
>コージ@流唯のパパさん
Nikonはレンズが高いのかな〜というイメージがありましたが、やはりそうなのですね(汗;
5DMk3だと予算的に辛くなりそうです。
SAL1635Zは20万越えですね・・・
が、レビューを見てもかなりの絶賛なので・・・(笑)
考えてみればボディーとSAL1635だけはどうにか買えそうなので
望遠は運動会シーズンまでにお金を貯めるとかも考えてしまいました。
>t0201さん
アドバイスありがとうございます。
バリアングルはやはり必須だと思います。
優先順位でバリアングル→超広角→高感度耐性な感じでしょうか。(もちろん価格も微妙なバランスで入ってきますが)
人それぞれ優先順位が違うので、それを全て満たすのは現実的にかなり低い確率なのでどこかを妥協するしかないですね。
>GKOMさん
説明不足で申し訳ございません。
レンズは超広角、望遠、35mm〜70mm(これはそのうち、という感じで考えております)の3本くらいと考えておりまして
ボディーを含めたトータル予算として40万円くらいを想定しておりますので、超広角の予算としては10万円くらいまでかなと
思った次第です。
分かりづらい書き方で申し訳ございませんでした。
>okiomaさん
なるほど! こういう手もあったんですね。
使い勝手を思案してみます。
><!%@&+?\;>さん
嘘とはどういう部分が嘘なんでしょうか???
>なんてこったい( T_T)\(^-^ )さん
リンク先はorangeさんの投稿写真でしたが???
>コージ@流唯のパパさん
トータル予算を書いてなかったので申し訳ございませんでした。
ご推察の通り、トータルでは40万円くらいを考えております。
純正に拘るつもりはございませんので、D600+sigma12-24HSMの価格も魅力的ですね(笑)
バリアングルさえあってくれれば・・・
基本的にMFでじっくりと撮れる環境が少ないと思うのでAFで数を打つ感じですね。
室内であればMFでじっくりも良いのですが、屋外がほとんどなので雲や風の動きは待ってくれないので
スピードが命になってきます。
SAL24F20Zはレビューの評価も絶賛ですね。
投稿されてる写真も解像感も色もすごくステキです。
また迷いが・・・(笑)
>UC,Iさん
レビューの評価も上々ですね。
これと、samyung14mmのセットもMFが気になりますが(笑)、考慮の余地はありかもですね。
書込番号:16488617
0点
>いぬゆずさん
望遠は後回しにしようかと思案中です。
普段は特に望遠域を使うこともないので、運動会までにお金をせっせと貯めることで解決しそうな気がします(笑)
書込番号:16488622
0点
皆様、色々とアドバイスありがとうございます。
SAL24F20Zの評判もかなり良いようなのですが、バリオゾナー16-35mmと比べるとどうなんでしょうか?
16-35mmだと当然24mmもカバーできる訳ですが、描写はやはり単焦点に軍配が上がるのでしょうか?
書込番号:16488630
0点
そうですね。
多くのカメラから、自分に適した物を探すのも醍醐味だと思います。
目的がはっきりしているならそれに適したカメラを優先的に選ぶのが後悔しないと思います。
勿論、金銭的な問題もありますが、まずは価格を気にせず絞り込むことが感じだと思います。
その上で妥協する必要もありますが、ご自身で折り合いをつけてベストなカメラでフォトライフを楽しんで下さい。
書込番号:16488765
0点
αとNikon機を使ってます。
αレンズで広角なら一気に Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA で 望遠なら SAL70400GU の2本になっちゃうのかなぁ。
Distagon T* 24mm F2 ZA の方が解像は良いですが、這いつくばって撮るような方なら 24mm より16mmの方が楽しそうな感じがします(笑)。
ボディもこれからっていうなら、Nikonの方が同じような画角で数種の選択、F2.8の単焦点や F4通しのズームレンズが選べたりするので、懐に優しい組合せも可能ですね。また、望遠に興味を持っても選べるレンズが多いですね。
店バラバラ最安値の比較ではなく同一量販店などで比較するとわかりますが、大三元と呼ばれるような F2.8通しの 1635(1424)、2470、70200クラスを揃えた場合αレンズと比べてNikonの方が高いってことは無く Nikonレンズの方が安いです。
α/N/Cだと αが一番高くつくと思います。1635ZAなんか、このクラス一番高いレンズです。
F4通しでよければ、Nikon AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR は 1635ZAの半値程度で買えます。
高いというイメージのあるのは F1.4 の Gレンズかな。ゴーヨンなどの望遠もαが一番高いしね。
サードパーティのレンズも A(α)マウントは出ないレンズがあったりもしますね。
αもミノルタレンズを含めれば、そこそこ選べる・・・という話が出たりもしますが、すでにお持ちなら良いのですが、これからボディにレンズにそろえるなら、メーカー保証のないレンズは選択のお勧めには入れられません。
という意見もあったりします。
書込番号:16490735
4点
>>メーカー保証のないレンズは選択のお勧めには入れられません。
確かにニコンのカメラならそのとおりです。
一方で、ソニーのカメラでは別の見方ができます。
ソニー機では、カメラボディーはソニーが保証する。レンズはタムロンやシグマが保証する。これで相性問題が発生しなければ、カメラもレンズも保証されているので万々歳。 実際ソニー機ではタムロンやシグマとの相性問題は無縁です。まあ、時々ROMが古くて使えない時もありますが、その時にはタムロン・シグマが迅速にROM交換してくれます。ニコンで言う、レンズとの相性でおかしくなるのとは違います。
書込番号:16491182
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
こちらには初めて書き込みする者です。
最近この機種を購入しまして戸惑いながらも楽しんでいます。
現在は手持ちで撮っていますが、さすがに三脚がないと厳しい状況に陥ることもあり、
急いではいないのですが購入を考えています。
そこでお尋ねしたいのですが、純正の三脚、現行機種ではVCT-VPR10 VCT-VPR100がありますが、
これらの使い勝手や評判はいかがなものなのでしょうか?
αのアクセサリーにはなくハンディカムのところにあるのでやはり一眼向きではないのでしょうか?
リモコンのボタンが制限されることは承知しています。
参考までに機材としてはボディの他は2470Z、70300G、100M28です。撮影対象は風景メインです。
お目汚しですが画像も添付いたします。
本来ならソニー三脚の板に書き込むべきかと思ってはいるのですが、もしα99のオーナーでご存知の方が
いらっしゃればと思いこちらにいたしました。よろしくお願いします。
2点
SKY-DWELLERさん こんにちは
VCT-VPR100は完全なビデオ用三脚のため 立位置の事が考えてない為 静止画ようには使いにくいですし
VCT-VPR10は 立位置できますが この立位置切り替え 通常の雲台より強度が弱いですので せっかくのα99ですので しっかりた強度の有り 静止画専用の三脚購入した方が良いと思いますよ。
書込番号:16472441
0点
三脚は目的を考えるとしっかりしたものを選びましよう。
メーカーはベルボンとかスリックとか、ジッツオなど
価格と相談しながら考えた方がいいですよ。
材質によっても大きく違いますから…
機材から考えると
パイプ径が28oのものですかね。
書込番号:16472466
1点
こんにちは。
VCT-VPR10 VCT-VPR100は、ビデオ三脚で、静止画だけしか使われないのでしたら雲台が扱い難いです。それと、VCT-VPR100は重量が重すぎます。
同じような価格と重量で、静止画専用の三脚を買われた方がいいと思います。
例えば、三脚は、スリックのSC503カーボン
http://kakaku.com/item/K0000338039/
雲台は、SHー806N
http://kakaku.com/item/K0000439968/?cid=shop_o_1_camera
書込番号:16472486
![]()
2点
三脚はピンからキリまで様々ですが、ご予算は……。
アルミなら1.5〜3万、カーボンなら4〜6万程度でそれなりの物は買えると思います。もちろん、上をみたらキリがありませんが、
最初はSLIK、ベルボンあたりが無難でしょうか。
あと、安い三脚は『それなり』ですから、α99クラスの重さなら、手を出さない方が無難ですね。
ネット情報も有効だとは思いますが、可能ならお店で見てることが一番ですね。
書込番号:16472523
0点
SKY-DWELLERさん 度々すみません
動画が有りましたので貼っておきます
VCT-VPR10
http://www.sony.jp/handycam/movie/VCT-VPR10-movie/VCT-VPR10.html
立位置の場合 プレート立てての対応がわかると思いますが この対応強度的に弱いです。
VCT-VPR100
http://www.sony.jp/handycam/movie/VCT-VPR100-movie/VCT-VPR100.html
ビデオ専用のため 立位置の事考えられていないの解ると思います。
書込番号:16472526
![]()
1点
さすがソニーの純正三脚ですね〜動画撮るには良さそう^o^/。
一応耐過重が4kgとかならα99とZeissのズームレンズでも大丈夫そうに思えますが*_*;。
動画をデジタル一眼で撮る事が少ない方なら勿体無いかもしれませんけどね。
書込番号:16472607
0点
α99はクイックシューを付けたままバッテリー
交換ができます。
それなりの三脚に加えて別売りのクイックシュー
をご検討ください。
詳しくはカメラ店の店員にお尋ね下さい。
書込番号:16472630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、早速のご返答ありがとうございます。
>>もとラボマン 2さん
動画も交えてのご説明判り易かったです。実は以前に私も見たのですが一応対応してるんだなとしか思いませんでした。
縦位置の弱さなど参考になりました。
>>okiomaさん
はい、同感です。やはりクチコミを見ててもそれらのメーカーが評判良さそうです。径28mmというのも参考になりました。
>>アルカンシェルさん
具体的な機種までお教え頂きありがとうございます。こちらも参考にいたします。軽いに越したことはないと思うのですが
その分安定感が・・と危惧しています。
>>つるピカードさん
懐具合で考えますと予算的には5万以下くらいです。基本的には「値段はただついてはいない」と思っていますので
買い替えなどなく後悔のない物にしたいと思っています。現物見たいですが、地方のKムラでは展示が少ないです。
>>salomon2007さん
そうなんですよね。カタログ上ではいい感じかなと思ったのですが、仰る通り勿体無いなと・・。
>>けーぞー@自宅さん
別売りのクイックシューですね。ありがとうございます。個人的には店員さんより皆さんの方が頼りになると確信しています。
書込番号:16472742
1点
再び、こんにちは。
>>その分安定感が・・と危惧しています。
御紹介しましたSC503カーボン三脚のセンターポールの真下に、別売りのフックを取り付けられるようになっていまして、このフックに荷物を吊されると、三脚の重量は重くなり重心も下がり、安定感が増します。
また、付属でストーンバッグが付いていて、これに荷物を置くと安定感が増しますが、ストーンバッグの取り付けに手間をとり、個人的には、フックに荷物を引っかけておく方が楽です。
フック
http://www.slik.co.jp/accessories/p_set/4906752244579.html
書込番号:16472792
![]()
2点
>>アルカンシェルさん
補充説明ありがとうございます。このフックなら安定しそうですね。
スリックの三脚にしたらこれも購入したいと思います。
まずは純正三脚は止めておこうと決めましたのでスリックや他のメーカーの物で考えてみます。
まだどれにするか決まってないので名残惜しいのですが、質問に関してはこれで解決済みとさせて頂きます。
皆さまありがとうございました。
書込番号:16475830
3点
三脚は世界トップシェアのマンフロットがお勧めです。
書込番号:16476484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
雲台の選択ですが、動画や動きもののスティルを撮るのなら、パンやティルトが滑らかなフルードタイプのビデオ雲台が便利です。ただし、縦位置を撮れるタイプもありますが、おまけ程度なので基本的には、横位置限定と考えたほうがいいです。
あと、水平の取り方ですが、本格的なビデオ三脚の場合、ポールレベラーという機構がついていて、雲台の下で簡単に水平が撮れて、パンしても水平が狂わないようになっています。脚で水平を調整してもパンすると水平が狂いますので、ポールレベラーは、非常に便利です。
でも、スリックのレベリングユニットを雲台と脚の間に取り付けると、同じような効果があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/kawacame1959/62943002.html
ビデオ雲台の選択ですが、機材や用途で変わってきますが、70-300程度のレンズなら、マンフロットなら701HDV程度でも使えます。
脚も25から28ミリ径程度のカーボンの脚なら使えると思います。
大砲レンズを使うのであれば、32ミリ径の脚にマンフロットなら501とか504シリーズ等の雲台になるかと思います。
マンフロット以外のビデオ雲台ならベルボンの場合、FHD51QNか61QNあたりです。あと、PH-368は、安くて軽いですが、動きもなめらかで結構使いやすいです。
最近出たFHD-65Dは、少し重いですが、縦位置も使えるので一眼ユーザーにも人気があるようです。
わたしは、この雲台は使ったことがないのですが、ビデオサロン誌によると一眼ユーザー向けにカーボンの脚とスリックのレベリングユニットの組わせで薦めていました。
書込番号:16477946
0点
◆candypapa2000さん
スレ主さんは、ビデオ雲台を探しているんじゃなさそうですよ。
あくまでもスチル撮影用ですね。^^
◆SKY-DWELLERさん
初めまして。
三脚ですが、しょっちゅう使うものではないから、予算的にもなかなかって所ですよね。
正直、三脚ってどれも大して変わらんと昔は思っていました。
でも、全くもって別物ですよ。
>買い替えなどなく後悔のない物にしたいと思っています。
ここがポイントなんですが、買い替えなど無いなんてのがそもそも無理が有りますよ。
どこかで割り切りが必要でして、撮影用途に合ったものを考えていくと、自然と増殖していきます。(笑
まずは、三脚を使いたいと思ったシチュエーションは?
それによって、雲台の方向性が決まってきます。
使用機材の総重量は?(お持ちのボディとレンズの一番重いやつの合計・もしくは今後買い増すレンズの重量は?)
これにより、雲台の耐荷重・三脚の耐荷重(メーカーの公称耐荷重ギリギリはNG!)が決まってきます。
撮影場所までの移動手段は?
トレッキング等の場合は大きく重いのはNGですし、三脚本来の用途で考えれば、大きく重いに越したことは無い。
小さくコンパクトにと考えれば、脚も3段より5段とかですが、その分剛性も低くなります。
結局のところ、SKY-DWELLERさんの撮影環境によって、組み合わせは無限でも有りますので、もっと調べる方が
懸命だと判断します。
雲台:3ウェイ(3D)、自由雲台、ビデオ雲台などが代表的ですね。
3ウェイ:水平が出しやすく、それぞれが独立して調整できるので、風景写真等に合っていますね。
自由雲台:その名の通り、ワンレバーで自由に動かせますから、動き物やマクロ撮影に向いています。
ビデオ雲台:水平が出しやすく、基本横撮り専門。また、動きが滑らかの為、動画撮影時にカクカクしにくい。
など、雲台一つでも様々な用途が有りますので、ご自身に合ったものをご検討下さい。
それでも、後々増殖はすると思いますけど。(笑
書込番号:16478400
1点
純正の三脚は・・という質問をしたので解決済みとせねばと思いそうしてしまいましたが、
ではどの三脚に?というところでカタログや価格.comでの書き込みを見ながら悩んでおりましたので、
続けてご返答を戴けることに感謝しています。
>>秋の使者さん
シェアに拘りはないのですが、マンフロットの評判は良いですね。候補になっています。
>>candypapa2000さん
今のところ、静止画のみで使用しています。ただこの機種は動画も綺麗に撮れるとのことなので
ご返答は参考になりました。ビデオ雲台もきっと欲しくなると思います。
>>ぷれんどりー。さん
やはり増殖していきますか?皆さんの書き込み拝読してますとそんな悪寒、いや予感が(笑)
頭の中で整理しなければいけないことを簡潔に仰って頂けたと思っています。感謝です。
シチュエーションですが、夜景をブレなく撮りたいのが一番の理由です。普通の理由で恐縮ですが・・。
機材では先述しましたが当機種と2470Zが今現在一番重いので2Kg弱でしょうか。逸れますが70400G2
いつかは欲しいです(笑)
移動手段ですが、地方在住ですので基本は車です。ですが行きたい場所が山系なので悩ましいところです。
今の自分は剛性より軽量性を重視しています。
先日撮影時に隣にいた見知らぬ方が取り出した三脚が目に止まったので失礼ながら機種名を尋ねたら
ジッツオのGT2542Tでした。ちと予算的に・・です。
秋の使者さん推奨のマンフロットでは055CXPRO4-M0Q5というのが目に止まっています。現物が見れないのと
ジッツオほどではないですがやや予算オーバーかな、でもなんとかなるかな、という心情です。
書込番号:16479825
0点
三脚は、1本ですべてをまかなうものではないと思っています。
機材や、目的、用途などによって使い分けることも必要かと。
私は、徐々に増やして今では5本をもつようになりました。
一番古いものは30年近くになるものもあります。
全てが現役です。
三脚はそうそう壊れませんので長く使えると思います。
その意味では、目的に合ったよいものを選ぶのが一番良いかと思います。
マンフロットの055は、いい三脚です、私は購入しませんでしたが候補の一つでした。
書込番号:16480153
1点
>>okiomaさん
私の三脚選びごときにご返答戴きありがとうございます。
仰る通りだなと思っています。万能の1本はないと思って選んでいきます。
私の場合、やはりトラベラー型が最初の1本なのでマンフロットの055、okiomaさんの候補でもあったとのことなので、第一候補です。
まだ調べ尽くした感はないので、ここでのクチコミなどを拝見して決めようと思います。
書込番号:16489052
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
今日まで、stfのみでやってきましたが、さすがに広角または、標準レンズが欲しくなりました。
1635z
2470z
24z
または、TAMRON、シグマ
で検討しています。
いずれにしても購入したら、1年間は追加できませんにで、最も描写の良いものがほしいです。
できれば広角寄りが良いのですが、24mmでは3本あり、悩んでいます。
皆様のお知恵を頂けませんか。
書込番号:16446428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
主な撮影、対象は何でしょうか。
予算はどのくらいですか。
書込番号:16446479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なに撮ってるんですか?
自分はその中だと、断トツ24Zの使用頻度が高いです。
1635Zを買えるお金があるなら、2本ぐらい単焦点買えそうでますね(笑)
書込番号:16446482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
普通なら2470Zでしょうね。
標準ズームは一本は欲しいです。
書込番号:16446496
1点
ありがとうございます。
普段は、子供、花木、街中のオブジェなど、近景中心です。
根性で子供の運動会も。
いずれにしても、昼間限定です。
風景遠景、夕方、夜間を目的にしています。
予算は10から20万、まあ、目先にある、レンズに価格から決めたところです
書込番号:16446521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2470を付けっ放しです。
望遠がやや足りないので、いちおう135も用意しているのですが出番なし。
つよ〜く、2470をおすすめします。
書込番号:16446595
1点
2470zに一票!!(=゚ω゚)ノ
なんやかんやで標準ズームは持ってたほうが便利♪
書込番号:16446614
1点
135ミリと少し間が空きますね。
予算的に二本入れるのは厳しい
ですか?
書込番号:16446668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
16-35Z
良い点
・超広角レンズということを忘れる。標準レンズっぽく感じるほど歪曲収差補正できている。
・ナチュラルな色合い
悪い点
・24-70Zほどシャープさが無い
・35mm側 開放だと、等倍でボヤッとする。
24-70Z
良い点
・等倍でも解像
・16-35Zの24-35mm域は24-70Zの解像度が上回る。
・ナチュラルな色合い
悪い点
・F8以上絞ると絞りボケが出るせいか、パッとしない。
まずは、24-70Z が良いと思います。
書込番号:16446792
![]()
1点
>最も描写の良いものがほしいです。
ならばズームは排除すべきでは?
シグマ35mmF1.4が良いと思います。
35mと135mmの2本あれば、ほとんど撮影に支障はないでしょう。
書込番号:16447074
1点
時節柄、 50/1.4ZA 1本でもいいのではないでしょうか?
もし、まだ入手できるならば。。。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL50F14Z/
最短撮影距離 (m) 0.45
最大撮影倍率(倍)0.14
書込番号:16447248
1点
タム24-70とシグ35 1.4持ってます。
24-70zに一万か二万で二本買えます。
STFと三本、来年85 1.4zと中古100マクロ。
これで中望遠まではバッチリでしょう。
書込番号:16447340 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
シグ24-70も良いレンズですが、タム24-70のほうがAFD使え、暖色の色乗りがよく、同じ重さのわりに軽く感じる筐体設計です。
ソニー機にタムシグ、ニコ爺キャノネッツの嘲りを買う組み合わせですが、α99、24-70USD、35 1.4 HSM、俺はプライドを持って謝礼を受け取る撮影で使ってる。
書込番号:16447382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
次に買うべきレンズ:
1.便利さを求める場合 24-70F2.8ZA (16-35F2.8ZAよりも便利で万能レンズ)
普段は24-70ZAで撮っています、16-35ZAは風景にしか使っていません
2.画質を求める場合 RX1R(35o) か 50mmF1.4ZA
RX1Rも良く使います。良い35oレンズです。解像度はα99よりも良い。
スレ主様は135STF一本やりで来たお方、 ならば単焦点のRX1Rなどはいかがでしょうか?
世界一のボケレンズと世界一の解像度レンズ(いやシステムかな?)です。
普通のアプローチでない方をお勧めします。
書込番号:16447766
3点
d800E +ナノクリ35 1.4には負けるだろ?
でも、RX1Rのほうが持ち運びが楽でいい。
ボケ太刀99STFにブラックラピッドの脇差し解像小刀RX1R。マニアだね。
書込番号:16447833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2470Z 24Z 1635Z ソニーのこの3本すべて
持っています。シグマ・タムロンは知りません。
2470Zは便利。このクラスは1本持っていた方がいいかな。
若干重く、逆光に弱いですが、普段は付けっぱなし。旅行なんか
には便利です。個人的には一番オススメ。
この3本では頻度70%
24Zはお散歩や、旅行ってほどでもないくらいの電車で出かける時に
良く付けて行きます。軽くて(2470Zに比べて)写りも良い。
頻度25%
1635Zは富士山撮影とか星の撮影とか主に風景に使ってます。
被写体限定での使用が多いかな。
レンズの味なのかもしれませんが、個人的にはワイド側の歪曲が
気になります。28mm?くらいで歪曲も落ち着きます(個人的主観です)。
ぼくの使い方では値段の割に頻度が低いです。
頻度5%
単焦点がお得意のようですので、24Z(参考価格10万ちょっと)と50Z
(新型で、参考価格13万ちょっと)の2本なんかも良いかもしれませんね。
やや予算オーバーですが。
遅ればせながらご参考まで。
書込番号:16447909
![]()
2点
ra001さん
いずれも、自分は、レンズは持っていますが、子供と風景をかんがえると、、、、
カールのズームは、他の人も書いていますが、通常レンズの約2倍の重たさです。
長時間子供を追っかけるのは、かなり体力と忍耐も必要かも、実際にズームレンズを買う前に、ボディにつけて検証をお勧めします。
自分は、風景に、24mmZA. 子供は、50mmZがいいのでは、ちょっと、予算オーバーですが、カールなら値崩れは、新品、中古ともに、緩やかです。
書込番号:16448459
2点
α77の時は1680ZAも持っていたのですが、α99に換えた時に手放しました。
フルサイズ対応レンズは、2420ZA、タムロン90mmマクロ、70300Gの3本のみ。
標準には短いですが、普段は2420ZAつけっぱでした。
この7月末に50F1.4ZAを追加し、ようやくマトモなラインナップになりました。
(DTレンズだと50mmF1.8とか、1650とかもあったので問題無かったのですが。)
・・・しかしSTFのみですかぁ(笑)
そうなるとやっぱズームですかねぇ。
画質にこだわるなら私も2420ZAと50F1.4ZAの2本買いかな、と思いますが。
書込番号:16448479
1点
*印、Zのレンズなので、確かに支払いにも
ズッシリ感ありますね。
でも、他のレンズを二本持っていくなら、
これ一本のほうがあきらめ感も大きいかと
思います。
"モデル撮りました5"にて猫をアップしてます。
ここまで寄れる、と参考になれば幸いです。
これは普通の仕様だそうです。
書込番号:16448483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2470ZAですね。
これといい1635ZAといいこってりした描写はたまりません。Zeissのズームは最高です。
問題点は重いこと。
本体より重いレンズは重心がグリップの位置より大分前にくるので片手持ちには適さないですね。
あまりに重いので軽いSAL2875も買ってしまいました。
24-50くらいの軽いZeissのズームが欲しいです。
書込番号:16448588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
子供の運動会と言うと、そこまで小さいお子さんじゃ無さそうなので、35mmと85mm又は24mmと50mmと100mm辺りを補完すれば、かなり楽になりそうですね。
一本ならΣ35mmですかね。
純正なら35Gは万人にお勧め出来ないので、24Zと50Zの2本ないと厳しいかな。
単焦点がお好きなら2470Zは余り使わないと思います。
普段自分は24、35、50、85、135、150、×1.4と持ち出してます。
荷物が厳しい時はRX1のみ。
結局、ズームは持っていても、ほぼ使いません。
書込番号:16448731 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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