このページのスレッド一覧(全176スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 51 | 31 | 2013年7月16日 13:00 | |
| 135 | 56 | 2013年7月10日 22:25 | |
| 24 | 39 | 2013年7月4日 12:33 | |
| 86 | 38 | 2013年7月6日 12:43 | |
| 160 | 43 | 2013年6月29日 06:26 | |
| 8 | 17 | 2013年7月10日 09:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
滝壺の写真を撮影してきたのですが、現像するにあたってコントラストや色合いなど変えても良いのでしょか?PhotoshopではなくてLightroomです。
RAW撮影したやつもあれば、JPEGで撮影してみたのもあります。
みなさん鳥の写真や風景写真挙げたりしてますが、コントラストとか調整しても
「加工乙!」
とか言われたりしてしまうのでしょうか…?
今度雑誌に投稿してみようかなとは思うのですが、アドバイス頂けるとありがたいです
あ、ちなみにα99の写真なんでこのスレお借りします。いつもお世話になってますので。
後ほど写真挙げてみようと思います
書込番号:16353050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィルムの頃から当たり前に色合いやコントラストや諸々の絵作りしてたよ。
ご自身がどのような表現をしたいのか、ってことです。
レタッチと現像は別と考えましょう。
書込番号:16356376
1点
印刷は我が家のプリンターですか?
それともDPE店ですか?
書込番号:16356484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
展示会では全紙が多いです。
自宅で全紙印刷は敷居が高いですが、代替手段が有ります。
エプソンPX-5002に、A2ノビで印刷します。
すると、大抵の全紙パネルにはまります。上下は余裕が少なく、左右は多くなります。
フジカラーのA300を使っています。
書込番号:16357149
0点
おいおい
誰か展示会のこと聞いたかあー?
書込番号:16357171 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
一日ちょっとの間に大量の返信が・・・あわわ
アドバイスみなさんありがとうございます!
投稿での規定ってのがあるのですね、雑誌をよく見て調べてみます。
加工というか、現像と言った方がいいのかな?
そらの飼い主さんの
>>カラーバランスを整えたりする味付けが、個人の味付け
てのが一番しっくりきました。
カメラの性能のみで競うより個人の好みが反映されるのですねー、なるほど。
なんかとてもありがたいお言葉に聞こえます。
といったものの、あまりに撮影したのでお気に入りが多すぎるのでどれを選別するのかめっちゃ迷っていますww
途中で8GのSDカードがいっぱいになるまで撮影したので、どれもこれも好みでしょうがないです。
現像しようとして気になったのは、私の感性より周りの人の感性が「これはだめだろ」とか「ここなんでこんなSSで撮影してるの?」
とか批判されそうで怖いです。でもなんでしょかね・・・突発で下調べなしに撮影に言ったのは仕方ないんですけど、やっぱいい写真が
撮れたなーと思うので、ちょいと気張ってUPしてみようと思います。
書込番号:16357398
0点
滝の全景 |
ピクチャーエフェクトのミニチュアを設定して滝の頭にピント合わせて奥行き表現 |
滝の下から絞っ全景、水に触れるギリギリからバリアングルでの撮影 |
滝の下の小川部分、こちらもピクチャーエフェクトのミンチュアで撮影。 |
さっそくいじってUPしてみます。
どんなもんでしょう・・・?
あと二枚ほどピクチャーエフェクト(JPEGのみになるけど)のミニチュアって設定で滝の奥行きを出してみたかったです。
絞りを開けて撮影してもよかったといまさら思いますが、これこれで面白いと自分は思います。
と、思うけど、こーゆー写真てどう思われるのだろーと思ったり。
他人の意見で自分の好みを変える訳ではありませんが・・・どうですかね?
書込番号:16357504
9点
表現とは撮る時にそうなっているのであって
後から付け足すものでは有りませんよ
あ、滝の写真ですが
全体に大人しい気がします、何を見せたいのか何に感動したのか
作品にしたいのか、説明にしたいのかを明確にさせた方が
良いと思います、その上で心を鷲掴みにする様な何かが必要だと感じました
そこがその人の個性の出るところではないでしょうか
書込番号:16357925
3点
何を見せたいか…ですか。奥行みたいな感じを出して見たかったのですが。
滝のを撮影する際のポイントみたいなのありますか?
私は写真に収めた時に単純に綺麗だなーと感じたので深く考えてなかったです。
出来るだけ頂上から一番下の部分まで写真写したかったです。
24mmだと気持画角が足りませんでした。
20mmぐらい欲しいですが撮影ポイントにもよるかなぁ…
書込番号:16358465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
滝を撮影するときの指南書があったとして、その指南通りの写真なら必ず入選するのだろうか?
それとも、その指南から一歩踏み出して(滝底に落ちないように)撮ったほうがいいのか?
難しいですね。
印刷を前提にいじってみるのがいいのでしょうか?
自家印刷ならなっとくできるまで(紙とインクのある限り)何度でもトライでるのかな。
DPE店であれば、、、納得できるまで追加料金請求しない店ってあるのかな?
でも、データ持ち込みはJPEGそれともTIFFになるかな?
PSD対応してくれるお店があるといいですね。
書込番号:16358713
0点
>セラフィータさん
>>出来るだけ頂上から一番下の部分まで写真写したかったです。
こんばんわ、滝の全景で「映える画」ってなるとかなりハードル高いと思うので付加価値みたいのあるといいと思います。月並みかもしれませんが霧がかってるとか虹が出てるとかスローシャッターで水を煙にするとか・・・・
アップしてくれた作品は4枚目の写真のようにあえて部分だけを切り取って見せるほうが私は好きです^^
あと水流の撮影ですとNDフィルターとかPLフィルターを付けてみると雰囲気がかなり変わりますのでオススメですよ
書込番号:16358948
4点
>滝のを撮影する際のポイントみたいなのありますか?
実際の現地では滝の迫力や大きさ、綺麗さ等で圧倒されて、上から下まで
撮りたくなるのも良く分かります
しかし、応募作品にする訳で、滝巡り集や、観光協会に出すものを撮ろうとしてる訳では
無いですよね
この滝を見て、どう感じましたか?迫力、大きさ、綺麗、圧倒的、などなど・・
その感じたものを写真に捉えてみたらどうですか?
感じ方は人それぞれですから、ポイントも十人十色になって来ます
セラフィータさんが感じた事、その感覚を写真に写すんです、滝を写すのではありません
書込番号:16359173
2点
アドバイスありがとうございます、返信までいましばしお待ちくださいませ
書込番号:16359562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはよーございます♪
どれも・・・構図は悪くないと思います♪
まあ・・・定番と言えば定番かもしれませんが^_^;^_^;^_^;
私は、この様な教科書通りの写真は好きな方です♪
雄大さ、迫力、清涼感・・・等・・・感じる事は出来る画だと思います。
気になった点
1)どの写真もコントラストが利きすぎて・・・白飛び、黒潰れが多いです。
もっと諧調(グラデーション)を残した方が、一般受けすると思います^_^;
2)ピクチャーエフェクト(ミニチュア)・・・やっぱりわざとらしいかな??^_^;
不自然な「境界線」が見えてしまうので・・・あまり「効果的」なエフェクトとは思えないかな??
やっぱり、「ボケ」や「ソフトフォーカス」等のテクニックの方が、この様な題材には合ってると思う。
3)4枚目の写真は・・・「滝」と言うお題では苦しいかな??^_^;
「清流」「せせらぎ」「涼み」・・・なんてお題ならGood!かも??
個人的な感想です♪
書込番号:16360234
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5点
あ!! 一つ忘れてた!!!
>出来るだけ頂上から一番下の部分まで写真写したかったです。
肝心な「滝壺」が写ってないじゃないか!!!!<`ヘ´>/(笑
書込番号:16360246
2点
おはようございます。
要するに、商業写真や商品としての写真になるか、作品としての写真になるかだと思います。
滝の全体像を入れようとすると、どうしても商用的になってしまいがちだと思います。
撮った写真を通して、いかに審査員に訴えるか、そして審査員がどのように感じ取ってくれるか
だと思うんですよね。審査員が良いと感じた作品は、応募者が感じてる事、思っている事
以上に深く感じてくれます。当然ながら、その逆もあるのが難しいところだと思います。
審査員のコメントを読むと、「そこまで深く感じてくれたんだぁ」って思いますね。
滝や渓流渓谷の場合、綺麗さ、豪快さ、壮大さ、はたまた静謐感、清涼感など、
表現の仕方は様々ですから、それらのポイントを絞っていかに表現するかだと思います。
個人的には、苔の質感や岩肌の質感なども滝の水流と共に重要視している部分ですね。
書込番号:16360523
2点
ケンコーさんのc-PLフィルター購入しました。
今からまた滝の撮影リトライいってきます。
長靴にタオルもった…昨夜大雨だったので水量期待してます。
三脚使うなら手ブレは切ってと…ではいって来ます
書込番号:16364288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セラフィータさん、こんにちは。
12日にアップされた「滝の全景」の写真、自分は好きですよ。
構図も露出も完璧と言って良いのではないでしょうか。
川とか滝とかを撮る時、シャッタースピードをどうするかって
一つ重要になってくると思いますが、この写真の水の流れる感じ、
1/10秒というシャッタースピードが絶妙で、すごく良いと思います。
自分は白糸のように見せる遅いシャッタースピードか、あるいは
水しぶきを止めるような速いシャッタースピードしか頭に無かったので、
1/10秒って意外と良い感じに写るものだなぁと、参考になりました。
書込番号:16368003
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1点
撮影いってきました。
えーいろいろトラブルもあったのでそちらから・・・
1・C−PLフィルターを装備すると端がケラレる
2・水滴がひどい、というか雨がやんだり降ったりして水量がめっちゃ増えていたせいかフィルターに水滴の跡が・・・もっとこまめに吹けばよかった。
3・長靴の中に水が浸入するがもう手遅れ。
特に2の水滴ですが、写真のほとんどにちらほらみうけられて、せっかくの写真が台無しになってしまいました。
これいいなー・・・と選んでもよく見たら水滴が写っていたりで、なかなかベストショットが残せませんでした。。。。、
天候が悪く、雨も降っていたので、傘さしつつ、撮影でしたがそれも大変で・・・途中からタオルカメラに巻いて撮影しました。
バリゾナ24-70は防塵防滴でないので水が浸入するのがすごく怖かったです。
でもα99でよかったのは、バリアングルと手振れ補正があったおかげで、水面ギリギリからのローアングルでの撮影ができました。
周りに6Dや、フィルムカメラもったおじさま方が居たのですが、三脚使って撮影してたのですが。私は三脚使わずすべて手持ち撮影でしました。
手振れ補正あるのが非常に心強かったです。
滝付近の川の中入って(この時点で長靴の中に水が浸入してきた)岩場に背中と腕固定して、撮影してましたが、はたからみたら変な人だったと思います。
全景いれたいのですが、ほかにも撮影者が居て写ってしまったので泣く泣くリサイズしました。
今のところ私が撮れる滝撮影で、これが限界です。
PLフィルターの恩恵はほとんど感じられなかったです。。。。
個別返信はのちほどまたお返しします。
色合いとかもこんな感じのハイコントラスが好みです
あと初めて645カメラ見ました・・・レンズふとっ
書込番号:16370457
4点
こんにちは♪
う〜〜ん。。。
>手振れ補正いかして手持ちでの撮影です。
努力は認めるんだけど・・・
2013/07/12 11:30 [16357504]⇒スレ主さん投稿の1枚目の写真と見比べても、眠い画にしか見えない。
※等倍画像を見るまでも無く・・・画面の切り替えだけでも十分違いを感じられると思います。
いくらコントラストやシャープネスを利かせても、ISO2500では・・・鮮やかでスッキリした写真には見えないなあ〜〜
コンテストでは、トーぜん・・・その他大勢の写真と見比べられるわけですから。。。
この様な「風景」写真では・・・「素材(構図)の良さ」「撮影条件(露出)の良さ」にはかなわないと思います。
画面のなかに・・・なにか「トピック」「主題」「偶発的なハプニング」になる物が写っていれば・・・ISO2500でその「瞬間」を「切り撮る」と言う「価値」が・・・「素材」や「撮影条件」より勝る場合もありますけど???
今回の「滝」と言う「景色」で勝負するなら・・・「構図」や「露出」に妥協があれば、コンテストでは負けると思うな(^^;;;
例えば・・・
滝つぼから、魚が跳ねた瞬間を捉えた・・・とか??
滝つぼの枯葉が、偶然に渦巻きになって、その模様の面白さを捉えたとか??
この様な「瞬間」を「切り抜く」写真であれば・・・ISO2500で手持ちで撮影する価値はあるけど。。。
スレ主さんの写真であれば・・・周りで三脚にへばりついてたオジサンたちの写真にはかなわないと思うよ(^^;;;
※まあ、三脚で撮影したって「構図」が悪けりゃ・・・スレ主さんの足元にも及ばないけどさ(^^;;;(^^;;;(^^;;;
風景写真といったって・・・そんな簡単に良い写真が写せるわけじゃないです。。。
同じ景色を1年がかりで撮影してる人も沢山居る世界ですので・・・
1回や2回足を運んだだけで、良い写真が撮れるなら・・・誰も苦労はしないです(^^;;;
風景写真は・・・「天候」「季節」「時間」・・・等。。。自然条件(気象条件やロケーション等)によって大きく左右されますので。。。
>今のところ私が撮れる滝撮影で、これが限界です。
めげずに、チャレンジしてくださいな♪
書込番号:16371663
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1点
セラフィータさん、こんにちは。
コンテストでどう評価されるかは自分などには知る由もありませんが、
今回の写真も(縮小画像をPC画面上で見る限り)自分は好きですよ。
今回の写真も構図は良いと思いますし、今回は右上にきた木の葉の緑も良い感じに
写っていますし、また今回も1/10秒で撮られた滝の水の流れる感じも良いと思います。
あえてケチを付けるとすれば、手前左下に見える岩が
何とも寝ぼけた感じに写っていて邪魔ですね。
他の岩は良い感じに写っているのでトリミングして切ってしまうのは
もったいないけれど、この左下の岩だけ上手くトリミングも出来なさそうで、
次回撮りに行かれた際、ちょっとだけ移動した位置から撮られてみたら良いと思います。
あと、三脚なしで撮られたとのことですが、オリジナル画像(等倍)を表示させてみると、
さすがにISO2500で撮られたのでは画質的には厳しい感じがしますね。
書込番号:16371797
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
orangeさん
そういうことでしたか・・・すいません。
書込番号:16338903
0点
>TMLと像面位相差技術進化させて
>ペンタ部のAFセンサーを像面位相差センサーに置き換えろって事じゃないの?
だったら、orangeさんは初めからそう言っていると思いますし、そもそも位相差AFセンサーは画素じゃありませんから。
メインのイメージセンサーには何も載せずに、今の位相差AFセンサーの位置にEVF用に500万画素程度のイメージセンサーを入れて、そのセンサーに像面位相差AFを組み込めってことでしょ?
だったら、像面位相差AFはEVF用のイメージセンサーではなく、メインのイメージセンサーでOKですよね。
今度は、ファインダーのパラパラ解消のためにTLMで減光させるのかとか、そもそもその程度の光量で像面位相差AFだけに頼れるのかとか…、まぁ色々と現実的ではないと思いますよ。
もし、何らかの形で位相差AFとEVF用のイメージセンサーとで光を共有することができると面白そうですけどね。
ファームアップ、みんなが望むところで現実的なことではレスポンスの向上なんじゃないでしょうかね。
書込番号:16339278
0点
3軸チルトを液晶を回転させて縦撮りする時、サイレントダイヤルボタンでメニューや情報表記も縦に回転して欲しい
書込番号:16339951
2点
http://limi-ranger.seesaa.net/article/127056266.html
【一眼レフの光路図】
とかみると世間の"調整する"という苦労が想像できますが。。。
像面位相差センサー"だけ"モードをサポートして欲しい。
そして、TLM外しが公認されて欲しい。
シャッター速度の上限も 1/12000をソフトウェアの変更だけで認めて欲しい。
書込番号:16339975
0点
昔、α350はTLMでは無いのに液晶撮影を可能にした。
ペンタ部分にもう一つの画像センサーを仕込んだのでした。
まあ、これと同じことをTLMでやるとどうなるか?
ペンタ部のセンサーでAFを供用して、AF機能+荒い画像機能 にすれば、常時AFと常時表示が可能になる(原理的には可能です)
普段は、メインセンサーの画像をファインダーに送るが、連写になった途端に切り替えてAFセンサーの画像にする。これは荒くて暗いかもしれないがそれでもかまわない・・・撮影中でも途切れずに対象を追えるから。
切り替えのタイミングは、シャッター半押しか連写動作開始かを選べるようにする。
こんなのでどうでしょうか?
世界初の連写中でも見えるファインダーになる。
TLMが連写に弱いのは、途中で見える画像が時間遅れのためだから。この時間遅れを解消するには秒60枚連写位にならないとダメでしょう。結局、今のTLM方式では連写の追随性は解決できないですね。
αファンは、遅い追随物までは練習で克服しているが、速い物体では苦しい。
なんとか知恵を絞ってください。α350スタイルのようなものなら、できるでしょう?
書込番号:16340051
4点
あふろべなと〜るさんがずっと言い続けている方式ですね。
専用の素子が要るのでファームアップでは無理だし、TLMやめたら消えますね。
いろいろ問題あるでしょうが、他社はやらないのでSONYにやって欲しかったんですが...残念です。
書込番号:16340109
2点
カメラの大きさ、重さ、消費電力が今と同等、あるいはそれ以下なら実現してくれるんじゃないかな?
でもメインストリームは機械的可動部品を減らして、部品点数減らして、調整個所を減らしてだと
思います。そのためにお金かけているんだと。
# まったく異なる製造ラインで作られた撮像素子の色を調整するのは難しいかも?
書込番号:16340135
1点
>ペンタ部のセンサーでAFを供用して、AF機能+荒い画像機能 にすれば、常時AFと常時表示が可能になる(原理的には可能です)
センサーに30%しか光が回らないのでは、像面位相差AFは無理なのでは?
α350はレフミラーで100%使えたから成り立ったんだと思いますよ。
書込番号:16340709
3点
>スレ主様
私の息子は大変YouTubeが大好きで、そこでジェットダイスケさんが色んな製品の感想を
ユニークに分かりやすく伝えておられます。
息子は、プラレール関係をよく見ていますが、この方がα99について色々やっておられました。
ここで、色んな意見を見ますが、極めて分かりやすくポジティブに伝えておられます。
http://www.youtube.com/watch?v=eeSQ_51GShs
http://www.youtube.com/watch?v=kU_T2OQO1y8
http://www.youtube.com/watch?v=Ym5RlRvTLjM
とてもポジティブに説明されていて、素晴らしいと思いますが、
この方が、ファームで対応してくれって言われているものもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=hwqWfJ9LOOo
私は、たしかに〜って思いました。
上のポジティブビデオを考えると、ソニーさんは次期ファームで絶対に対応してあげて欲しいと思いました。
いや、対応してあげるのが義務なくらい素晴らしい表現者です。大事にしてあげて欲しいです。
私は、とにかくレスポンスの改善ですね。
いまだに気持ち良く撮影できません・・・まずは、ここをお願いしたいです。
あっ、70400G2のAFは、70200Gよりすごくいいですが、ファームアップでもっとよくして欲しいです。
書込番号:16341154
![]()
4点
MBDさん
見させていただきました。
夏にも雪だるまカールが食べたくなりました。
唯一の改善点は「アラートの出し方がありえない」でしたね。
確かにちょっとまずいですね。
# シャッターボタンの半押しで回避できない?
これは期待しましょう!!
動画という観点でのファームアップの意見はまだ上がっていないような。。。
まだまだこちらの掲示板では動画は少数派のようですかね。
書込番号:16341578
2点
動画よりもMBDさんのブログのほうが参考になりましたよ〜。
書込番号:16341688
2点
http://limi-ranger.seesaa.net/article/127056266.html
【一眼レフの光路図】
とか見ると従来のレフの底にあるAFセンサーに100%の光が届くわけない
ような気もするけど
あーそーなんだ。
ファームアップでどこまでAFやフォーカスエイドが改善できるか
気になりますね。
がんばってちょーだい。
最近のスマフォってどこの消費電力が多いのか?
っていうのを結構こまめに管理して調べて表示してくれたりする。
α99では内部でそうしている(はずな)んだから、それを表示できるようなると
嬉しいかも。
残バッテリー少ないからこれを切ろうって判断できるかも。
AFが電力食う説がありましたね。
だから私は平気なのかも。
先日の浴衣撮影でも、翌日の時点で残79%でしたから。。。
書込番号:16341952
1点
>AFセンサーに100%の光が届くわけないような気もするけど
>あーそーなんだ。
理解できなかったかな?
もし、位相差AFを捨てて、像面位相差AFだけでやるなら、TLMで30%(仮)をパラパラ対策EVF用センサーで、残りをメインセンサーに、そして像面位相差AFセンサーはそっちじゃなくて、メインセンサーに組み込んだほうが有利かなと思ったの。
350はレフミラーで、光を100%使えるから30%が位相差AF、70%は背面液晶用センサーとかが成り立ったと思うけど(%は適当)、半透過ミラーだと絵作りに使わない30%(仮)だけでなんとかするしかないわけで…。
像面位相差AFだけでは頼れないのなら(なんかしらのブレークスルーやアイディアが無いなら)、結局今の形、30%(仮)は位相差AFセンサーに使うのが理にかなってるような気がするってだけだよ。
書込番号:16342491
1点
おじゃまします。ファームに対する妄想的期待。。。
・デュアルスロットのうちbusyでない方へランダム書き込み
・走査線に対して縦方向へのピーキング
・GPSロガー、標高表示。
フルタイムファインダーのアイデアについては各社考えていたようですよ。
Nikon 撮像素子x2
特開 2013-61408
SONY 撮像素子x2 TLMx2
特開 2013-50630
フルタイムファインダーは現在のミラーレスでは難しいと思いますが、
センサー上の回路規模に制約がなければ、フォトダイオードの出力に対して
2系統の信号処理を行う事も出来そうな気がします。
絞りが絞られるので、片方は露光、片方は増感。
積層型CMOSイメージセンサーに期待したいと思います。
書込番号:16342642
0点
PC37後期さん
標高について、確認というか質問なのですが。。。
現状でもEXIFには
GPSAltitude: 61.3 m Above Sea Level ←これ!!
GPSDateTime: 2013:02:23 07:12:21Z
GPSLatitude: 35 deg 17' 55.53" N
GPSLongitude: 139 deg 28' 46.80" E
GPSPosition: 35 deg 17' 55.53" N, 139 deg 28' 46.80" E
と高度情報があります。
但し、この情報がどれだけ正確か?と言われれば、諸説あるようですが。。。
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Enoshima-20130223/
24-105mm/F3.5-4.5(D)と100mm/F2.8を携えて江の島へ行きました(2013.2.23)
上記のEXIFが存在するコマの全EXIF情報(All EXIF Info.) をご確認ください。
書込番号:16343107
2点
けーぞー@自宅さん
ご丁寧に説明いただきありがとうございます。
登山をされてる方々の登山ルートのデータをサイトで見かけるのと、
自分が所有している腕時計の標高表示があやしいので
ハードの追加なしで出来るのだから、カメラの方でGPSロガーが有ってもよいかなぁ。
と、思った次第です。
今検索して知りましたが、一部のコンデジにはGPSロガーが既に付いているようなので、
一眼には必要ないとの判断なのかもしれません。
それに、電池を考えるとスマホでやるのと変わらないかもしれませんし。。。
申し訳ありません。只の自己完結スレ汚しでした。。。
書込番号:16349853
1点
http://ja.wikipedia.org/wiki/GPS
グローバル・ポジショニング・システム
によると、そもそも高さはあまり精度良くないようですね。
本格的なGPSロガーと簡易型(デジカメ内蔵を含む)とでは
ちがうのも。
あるいはたまたま4個以上の衛星が捕まえられなかっただけかもしれないですね。
α77/99は電源入れてからGPSデータが反映されるまでかなり
時間かかります。
数分以上、この時間短縮は難しいのでしょうね。
嘘の位置情報が書きこまれるなら、無いほうがいいという意見が多いでしょうから。
でも、もう少し早くして欲しい。
あるいは、電源切ってもGPS側はONというオプションあっていいかも。
書込番号:16350181
0点
EVFの改善で、ファームアップで出来ることは、色再現性の忠実性の向上くらいかな。
ひどい、色再現性をもっと改善してほしいですね。
追従性や、コントラスト(白飛び、黒つぶれ)の改善は、ハードウエアが絡むので、次期機種に期待ですが。
書込番号:16350397
2点
>新ファームに何を期待しますか?
1. もう出ているかも知れませんが、電子水準器とヒストグラムを
同時に表示して欲しいです。
2. シャッターの半押し、および全押しで、ピント拡大表示が解除
されないモードを追加して欲しいです。
などを期待します。
書込番号:16352523
![]()
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
ポートレートで日中シンクロを使い擬似夜景調のドラマチックな写真を撮りたく研究しています。
使用機材はα99とHVL-F43AMなんですが、カメラ側の設定をマニュアル以外にしてそれっぽく撮れる方法がありませんでしょうか?
マニュアルでサクサクと設定して撮れれば一番カッコいいんですが、何分経験が足りません。
今まではカメラまかせのTTLしか使用した事がなかったので、F43AMはフラッシュ側で調光補正が出来ないという事実さえ気づいていませんでした。
本やネットで調べると、お手軽な方法としてカメラ側Pモード+フラッシュ側をプラス補正する設定が紹介されているのですが、F43AMではフラッシュ側での調光補正が出来ません。上位機種や新型のF43MであればTTL時でもフラッシュ側で調光できるようなのですが、買い換えずになんとか実現できないものかと皆様のお知恵をお借りしたく。
どうぞよろしくお願いいたします。
m(__)m
1点
いや、HSS(ハイスピードシンクロ)だとシャッター幕が走っている間連続発光させるために、ガイドナンバーがガクンと落ちます。
そのため、撮影距離を縮めないと、光量不足になりますよ。
そういう意味で、シャッタ速度を同調する最速(つまりシンクロ速度)にするのが第一なのです。
絞りを開けたければ、NDフィルターを使用してください。
書込番号:16323552
1点
ポートレートなら良く撮ります。
ただ単純に、被写体と周り(背景)との明暗の差を付ければ良いだけです。
自分はやりませんが、オートで簡単なのNDフィルターに被写体にフラッシュなどの光源。
マニュアルならピーカン以外なら色々出来ますが、室内からノーフラッシュでやってみましょう(笑)
書込番号:16323554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
多分、テンポ良くは無理かな(汗)
一回撮影止めないとちゃんとしたのは思いますよ。
(明るさでND変えたり光源増やしたりなんだり。)
日中撮影で、後でLR辺りで現像なら、色温度さえある程度理解すれば、撮影を止めないで夜みたいなのに出来ますけど(笑)
こちらの方が確実で簡単だと思いますよ。
書込番号:16323595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コピペと編集した設定です。
カメラ側
・マニュアルモード(シャッター1/250(シンクロ速度)、背景の明るさは絞りで調整)
・フラッシュ強制発光
・ISO拡張の50に固定(感度を下げれば絞りを開けられる)
・多分割測光(背景はマニュアル露出なので測光モードは無関係ですが、フラッシュの調光に無難なモードを)
フラッシュ側
・TTL調光
・場合によって照射画角をマニュアルにして撮影画角より狭く(あてたい被写体は中央よりだから)してガイドナンバーを稼ぐ
背景の明るさとガイドナンバーと撮影距離
・ISO 50、照射画角50mm相当でGN=21
*GNを絞りの値で割ると到達距離(調光可能な最大距離)が出ます
背景の明るさを決めた絞り値が
・F11なら約2mまで
・F16なら約1.4mまで
・F22なら約1mまで
*シンクロ速度を上げられないこのカメラでは背景の明るさとフラッシュ光のバランスを取るために撮影距離が自ずと制限されます。
ND8を使用する
・決めた絞りがF11だったら、F4まで開ける。約2mまでは変わらず
・決めた絞りがF16だったら、F5.6まで開ける。約1.4mまでは変わらず
・決めた絞りがF22だったら、F8まで開ける。約1mまでは変わらず
*回折による小絞りボケを防ぐ意味でもND8の使用をお勧めします。
光学ファインダーだとファインダーが暗く、逆入光の心配もしなくてはですが、α99ならそういう心配とは無縁ですね。
書込番号:16323660
![]()
2点
調光モードと調光補正はカメラ側で設定すると思われますので、NDフィルター使用する時はADI調光から0-TTL調光に設定を変えてください。
書込番号:16323784
2点
ソニーのカメラはよく分からないので申し訳ないですが、Pモードでも露出補正を-2くらいにするだけでできませんか?
シンクロスピードの問題があるのでISOはなるべく低めで。
1/250が切れるなら明るい日中でもISO100でf16くらいなので、NDフィルターまではいらないでしょう。
近距離であればHSSも使えるので自由度は上がりますね。
>カメラ側Pモード+フラッシュ側をプラス補正
これは被写体がぶっ飛ぶだけであまり意味があるとは思えません。(背景:±0、被写体:+)
最初に挙げた方法は上記を全体にマイナス側に補正したことになります。(背景:-、被写体:±0)
書込番号:16324209
0点
Sawako1979さん
ボチボチな。
書込番号:16324256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kuma_san_A1さん、
完璧な設定内容をありがとうございます。
試してみます!
OPEN SESAMEさん、
ありがとうざいます。
ご指摘頂いた以下について、(1)は理解出来てきたのですが、
(2)の場合に、被写体がなぜ±0で済むのかが良く分かりません。。
被写体も一緒にマイナス補正されないのでしょうか?
(1)Pモードで、露出プラス(背景:±0、被写体:+)
(2)Pモードで、露出マイナス(背景:-、被写体:±0)
書込番号:16324638
0点
人間以外を被写体に選んで撮影テストして
ください。
近距離で直射は目に悪いかと思います。
人肌の徳利ではなく、グレイカードが
あればいいです。
丸めた新聞紙でもいい?
書込番号:16325102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
[16325102]けーぞー@自宅さん
>近距離で直射は目に悪いかと思います。
はい。我慢してもらいます。
発光量自体は(被写体位置での露出から考えるに)スタジオでのモノブロックストロボでの条件と変わらないか、ちょっと強いかぐらいだと思いますけど。
あと、
[16323784]の自分の投稿ですが、タイプミスです。
>調光モードと調光補正はカメラ側で設定すると思われますので、NDフィルター使用する時はADI調光から0-TTL調光に設定を変えてください。
正しくは、
調光モードと調光補正はカメラ側で設定すると思われますので、NDフィルター使用する時はADI調光からP-TTL調光に設定を変えてください。
書込番号:16325264
1点
Sawako1979さんへ
フラッシュの基本的な動作から考えると分かり易いと思います。
まず完全な暗室でフラッシュ撮影した場合、光はフラッシュから一瞬出るのみなので、シャッタースピードは1秒だろうが10秒だろうが同じ写真になります。
このとき、フラッシュの発光量が一定ならば、絞りの大きさによって、写真の明るさが変化します。
調光を有効にしていた場合、絞りが絞られればフラッシュの発光量が多くなり、明るさは一定になります。
以上のように、フラッシュを使用した場合、絞り、シャッタースピードに関係なく明るさは一定になります。しかし、これは理想的なフラッシュ(ガイドナンバーが無限大、全速同調可能)の場合に限られます。
実際にはそんなフラッシュはありませんので、晴天時に露出アンダーで撮れる設定で、被写体にきちんとフラッシュが当たるように工夫する必要があります。
フラッシュを使用すればMモードでも被写体の露出は発光量で調整してくれるのでオート気分でさくさく、もし暗く写ったらフラッシュの光が届いていないんだな。と思っておくと良いかと。
皆さん書かれている通りフラッシュ同調速度(α99は1/250秒)より早いシャッタースピードではフラッシュの動作が変わって(ハイスピードシンクロ)、発光量が低下してしまいます。ですのでMモードで1/250秒に設定して絞りで背景の明るさを決める、またはSモードで1/250秒に設定して露出補正をマイナスに設定する(どちらも同じ動作になると思います。)で問題ないと思います。
絞りを開けたい場合や十分に背景が暗くならない場合はNDフィルターが必要になります。
書込番号:16325595
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1点
ファイさん、
>> フラッシュを使用すればMモードでも被写体の露出 は発光量で調整してくれるのでオート気分で
この事をわかっていなかったため、フラッシュを凄く難しいものだと思っておりました。
皆様からいろいろ教えて頂きましたので、あとは実践で経験値を上げていきたいでっす!
書込番号:16325829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
被写体はお子さんだと勝手に思い込んでいました。
成人なのかな?まさか異星人とか?
露出補正と調光補正がややこしい。
取り扱い説明書 p.129 に説明ありますが。。。
書込番号:16326533
1点
Sawako1979さん
返信ありがとうございます。
日中シンクロに限ったことではないのですが、ストロボ撮影においては背景は日光や室内照明などの定常光で照らし、被写体はストロボ光で照らすと言うのが基本的な考え方になります。(ストロボオンリーのスタジオ撮影等は除きます)
したがって背景と被写体の明るさをある程度自由に調整できる特徴があります。
ここで「ある程度」としたのは、通常は被写体にも定常光は当たっているためその影響も無視できなかったり、背景が近くストロボ光の影響が出てしまうことも考えられるからです。
今回は屋外のポートレート撮影とのことで、背景は被写体から十分に遠くにあり被写体は背景よりも明るくないと言う前提でお話します。
結論から申しますと、露出モードとストロボの発光を共にオートに設定している時、背景の明るさは露出補正で調節し被写体の明るさは調光補正で調節します。
これだけで背景と被写体の明るさを独立して調整できます。
被写体の明るさは露出補正値に影響れないというのがポイントです。
お持ちのストロボについてはよく分からなかったためHPから取説をダウンロードして確認しましたが、カメラ側から調光補正が可能でした。(カメラのマニュアルP129参照)
まず、カメラの露出モードをP、A、Sのどれかにします。
私ならPにするかな。
Aはシャッター速度の1/250縛りや、HSSを使うにしても今度は光量の低下を気にする必要がありおすすめしません。
次に露出補正をマイナスに設定します。-2くらいにすれば背景の明るさはかなり落ちるでしょう。
これで背景の明るさ調節は終わりです。
そして調光補正は被写体を適正露出にしたいなら±0に設定します。
こうすることによりストロボは勝手に発光量を調節して被写体を適正露出になるように照らしてくれます。
以上でだいたいOKでしょう。
もちろんそれぞれの補正量については絶対ではなく、好みで微調整します。
深く考えずに背景は露出補正、被写体は調光補正と覚えれば簡単です。
書込番号:16326666
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1点
け〜ぞ〜さん、
今回の被写体は、宇宙人に近い成人女性です。
でも、私のいつもの被写体が子供なのを知っていて頂いて光栄です。
書込番号:16326667
0点
オートにしてもマニュアルにしても、撮影カメラ=ストロボ位置になるので
前に行けば…後ろに下がれば露出はばらつく。
少なからずオートが入れば、どんな高性能なカメラとストロボ(専用)の組み合わせ
でも18%グレーを基準に判断されてしまう。
画面の端に入れる、中央に入れる、服が白っぽいもの、黒っぽいもの、様々な要因で
ばらつくので現像での調整や、レタッチは必須になりますね。
でも正直勝手にカメラが判断してしまうオートを入れるより、マニュアルの方が
良いよーな気がします。
出来るだけ同じ状態で撮る(間隔を固定する)と言う事では、ズームレンズ使用が有効ですが、
リアル世界をトリミングする感じになるので、単調になりがちに気をつけて下さい。
画像は、夏前15時〜16時頃(だったと思う)。
ズームレンズ+K20Dの内蔵ストロボ GN13(ISO100相当)ペンタ部のパカってやつ。
露出はマニュアル、フル発光にして絞りのみで調整。
書込番号:16326722
3点
取扱説明書47ページ
露出補正の影響:ここで、「定常光のみ」に設定してあれば、露出補正で背景の明るさを、フラッシュの方は調光補正で(定常光の影響を加味して)適時調整すれば良いのですが、この設定に触れずに説明するのに、マニュアル露出で定常光での背景を決める方が確実だと思い、今まで提案しています。
https://www.sony.jp/ichigan/pre_include/HVL-F43AM/spec_pop.html
こちらを見ると、HSSになると発光量が約3段落ちることがわかります。
通常の日中シンクロであれば直射にて概ね縦位置フルショットでフレーミングしてHSSを使用してなんとか問題ないレベルであることがわかります。
今回の目的であれば、1/250のシンクロ速度で撮影することは大事な条件になります(アップ気味のショットを近づいて取るならHSSも使えるかもですが…)。
私自身は背景の青空の色が充分出るような背景の露出でレフをあてても足らない時にフラッシュにデフューザー装着してHSSにて撮影します。
この場合だと直射なら充分フラッシュ光が届くのですが、デフューザー使用のため効果が弱くなります。
RAW現像時にSILKYPIX Developer Studio Proにある覆い焼き機能などを使用して仕上げています。
Sawako1979さんの狙いとは全然違うと思いますが、過去に撮影したものを3パターン現像してdropboxに置いてみました。
https://www.dropbox.com/sh/kytfcomu04pzk1r/jWd67E8eIP
書込番号:16326733
1点
kuma_san_A1さん
>取扱説明書47ページ
>露出補正の影響:ここで、「定常光のみ」に設定してあれば・・・
ものすごく大切なことを見落としていたことを気付かせていただきありがとうございます。
私が説明させていただいたことをしようとすると上記設定は必須です。
定常光とフラッシュ光は別々に制御するものだという思い込みがありました。
ところで、多くの方がマニュアル露出をおすすめしていますね。
確かにマニュアル露出のメリットはありますし、私もよく使います。
特に室内ではほぼマニュアル露出です。
しかしスレ主様はオート露出を希望されていましたのでその方法を考えてみました。
私は子供の撮影で日中シンクロを多用しますが、ほぼオート露出です。
特に露出が暴れることもなく使えています。
子供は待ってくれませんし、状況は目まぐるしく変わります。
マニュアルで露出を確認しながら調整するといった余裕はないのが実態です。
したがって「オート露出も捨てたものではないですよ」ということが言いたかったのです。
ここで最初に書いた「露出補正の影響」の項目が大切になってくるわけで、定常光のみにしておかないと非常にややこしいことになりそうだなと感じました。
書込番号:16327261
1点
コージ@流唯のパパさん
画像の加工例をありがとうございます。
レタッチ(?)での効果もいろいろ試してみようと思います。
kuma_san_A1さん、
OPEN SESAMEさん、
マニュアルは一通り読んではいますし、分からない事があればダウンロードしてあるPDFを検索したりもするのですが、そもそもの知識が不足しているため、該当箇所にたどり着けないもしくは書いてある意味がわからないというケースが非常に多いので本当にためになりました。また、同じ効果を期待するにしても様々な手段がありそうなのでいろいろ試してみたいとおいます。
皆さま、どうもありがとうございました。
書込番号:16327880
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
最近SONY画質がとても好きになり中でもこの機種はデザインや機能も含め一番気になってます。
が、SONY機はコンパクトから一眼に至るまでアスペクト比が基本+16:9の2つしか選べないものが殆ど!
EVFが高品質なSONYと多彩なアスペクト比の搭載はとても相性がイイはずなのに何故???
自分は正方形のフレーミングが大好きで多用しているんですが所有のキャノン機だと液晶使用時のAFがノンビリで不満だしファインダー覗くスタイルの方が好きなのでこの機種で正方形が選べればほぼ理想形なんだけどなー。
この事に関してSONYの主張や事情など、どなたかご存知無いでしょうか。
また要、不要について皆さんの意見なども聞きたいです。
5点
> じっくり風景を撮る方とかなら取り敢えず最高 画素数で撮っておいて後から色々試したりする のかな。
自分の場合
帰ってから見てみると微妙な傾きが気になったりすることも多いので基本最大ですね
印刷比率もサービスやA4,A3ノビとまちまちかつ撮影時には気にしないことが多いので余白をもって写しています
そういった意味ではアバウトな97%ファインダーの方が勝手に余白が出来て使いやすいです(笑)
PENやGXRでも普段はそんな感じですが、背景にしたいときは16:9表示の方が想像しやすいですし、1:1も含めて表示を変えることも多いです
ソニーには、こんなレフ機には難しい方向にこそ追求して詰め込んでほしいなって思います
(A持ってない自分が言うのも変かもですが、E使ってて不便なことが多いんですよね、、)
書込番号:16322733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このクラスのユーザーなら、トリミングくらい
できるはずである。
このクラスのユーザーなら、トリミングできない
のが当たり前である。
ってことだっりするのかな?
でもα99に限っては、痛いほど初心者に優しい
から、それは無いか?
ところで、手振れ補正用のマージンを考えると
ちょっと視野率狭いほうがいいのかな?
まっEVFだから後から変更できるか。
書込番号:16323250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ところで、手振れ補正用のマージンを考えるとちょっと視野率狭いほうがいいのかな?
>まっEVFだから後から変更できるか。
意味が不明なんですけど…。
αは、ボディ内手ぶれ補正でしたよね、イメージセンサーを動かすのですから、AFセンサーもそれに連動して動かせばAFももっと良くなりませんかね?
なんて意味のないことを考えてる私は、他社機ですが3:2から変更したこと一度もありません…。
書込番号:16325442
0点
α99ではAFセンサーも撮像素子と一緒に平行移動してますよ。
ちなみにα77ではこのくらい撮像素子が動いてました。
α99ではもっと大きい?小さい?のかな?
カメラにL型アングル装着してレーザーポインター付けて遊びました。
手ぶれを含めたカメラの動きとレーザーポインターの動きは一致しています。
シャッター速度1/8での私の実力はこんなもの。(笑)
書込番号:16326593
2点
>α99ではAFセンサーも撮像素子と一緒に平行移動してますよ。
マジっすか!?
位相差AFセンサーもイメージセンサーの手ぶれ補正に連動してるとは…、TLMのAF、スゴイな…。
失礼しました。無知でした。
書込番号:16327192
2点
少なくとも二つのセンサーを搭載して
いますよ。
少なくとも。
書込番号:16327307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>α99ではAFセンサーも撮像素子と一緒に平行移動してますよ。
[イメージセンサー上に位相差AFセンサーを埋めこんだ102点像面位相差センサー]が撮像センサと一緒に動くのは当然として [クロスセンサーを11点配置した19点位相差AFセンサー]も動くのですか? どこかに説明の記述ありますか?
見せてもらった手ぶれ補正の効果の写真は面白いですが、被写体が平面でAF位置も変わらないのでAFセンサも一緒に動いているのか判断つかないですね。
書込番号:16328269
3点
「像面位相差センサー」は、イメージセンサーの画素を使うのですから関係ありませんし、連動といえば当然、誰が考えても「位相差センサー」のことですけど…。
「99は…」ってことは、77とかは動かないってことですね。
これに関しては、どこに書いてあるのか探してみても見つからない…。
説明の記述がどこにあるか教えて欲しいです。
書込番号:16328575
1点
何が当然で何が明らかなのかは、スレに
寄るんじゃないですかね。
ここで7Dといえばα7Dだと考えるのが
普通なのかな。
書込番号:16329072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>特に自分みたいなスナップシューターは撮る瞬間の心持ちってのが大きく写真に影響するので。
なるほど〜。
参考になります、良いヒントを有難う。
なんで私は、なんでもかんでも3:2でのフレーミングに拘っていたんだろ…。
初めから1:1でとかで考えれば、違ったアイディアや表現ができそうです。
書込番号:16329146
1点
上の写真はMFのものですよ。
撮像素子がどれくらい動くのかを
感覚的に理解する用です。
そもそも
AF中に撮像素子が動いているのかどうかは
不確かでしたね。
捉えた静止画の結果を次のコマのフォーカス
制御にどう活かしてあるかも。
レリーズボタン半押しで、IS,ASの動作が解禁
になれば、いいですね。
書込番号:16329188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なぜ、位相差AFが手ぶれ補正に連動して動くなどとウソをついたのですか?
書込番号:16330228
3点
私は嘘をついていませんよ。
どなたかの思い違いではありませんか?(笑)
書込番号:16330298
0点
>私は嘘をついていませんよ。
>どなたかの思い違いではありませんか?(笑)
詐欺師の決め台詞のようですね。
書込番号:16330354
6点
横スレ失礼しますが、たぶん、大多数の方は
どーでもいいから他でやって
と思っていると思いますよ…
書込番号:16330408
6点
他社もセンサー自体は1:1じゃないから、カメラ内で3:2とかの横長画像の両側トリミングしてるだけじゃん。
何であとでPCでトリミングじゃダメなの?
やっぱ芸術家はフレーミング時に思ったアスペクト比じゃないと芸術うまれないんすかね〜
書込番号:16330541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フレーミング時に思ったアスペクト比じゃないとリスペクトされないのかも。
という洒落はさておき。
撮った写真をライトボックス(のようなPC上の画面)の上に並べるとき、
縦位置、横位置が混在すると配置がちょっと面倒だったりする。
どこかの写真投稿サイトで、常にサムネイルが正方形で中央部だけ
表示されるというのがあったような。。。
書込番号:16330604
1点
エブリバディーラーイ♪
脳の生検をやれーぃ!!
書込番号:16332010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しかしRX100から1:1がついたのなら
今後に期待できますね
チョイ古なカメラにもファームアップでつけてくれないかなああ?
書込番号:16332078
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1点
やっぱり何故だかはわからずですね。
もしかしたら関係者がステルスで書き込んでくれるかなーとも期待したんですが。笑
まぁ あふろべなと〜る さん が言われるようにRX100シリーズを皮切りに拡大して行く事に期待!だな。
書込番号:16335977
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
EOS50Dユーザーです。
主に1歳の娘を中心としたスナップと、仕事でパスタやピサなどの食品と厨房や店舗を取ります。
いま、すごくα99と77に興味があり、マウントを変えようか迷っています。
理由はαのミラーレス機ならではの多機能にあります。EVFならではのメリットがとても便利に思えます。
特に気になるのが、顔検出です。
娘の顔にフォーカスをしたまま、任意のタイミングでシャッターが切れること、またスマイル検出で自動でシャッターが切れることがとても気になります。
ところで、この顔検出の精度はどんな感じなのでしょうか?
Fが1.4でも、それなりにピントは合いますか。例えばA4かL2くらいでプリントしても、ピントがボケないでしょうか?
また、追尾フォーカスの食いつきや粘りもどうでしょうか?7Dや5Dmk3とくらべて、感覚的でいいので感想を教えて下さい。
それと、もう一点。
いま、レンズはすべてΣで、
ズームは、
24-70 2.8DGマクロ
70-300os
単焦点
28 1.8
50 1.4
85 1.4
タムロン10-24です。
やっとここまでそろえたので、どうせなら、6Dか5Dmk3にするべきかも悩みます。変えないべきですかね?
顔検出が無くても、5Dmk3あたりならAIサーボで娘の顔を追えるでしょうか?
取り留めのない質問ですが、みなさんの意見を教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点
あらまー
ソニーα使いでも、コージさんとかあかぶーさんとかsutehijilizmさんとか、ちゃんと違いがわかっていて、ためになるコメントくれるヤツもたくさんいるよー?
ま、熱くなると反抗心むき出しになることもあるけど、そんでも、オレンジさんやけーぞーさんみたいに言っていること自体が嘘っぱちになることはねーし、参考にはなると思うけどなー
書込番号:16297177 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
いろいろなご意見ありがとうございます。
>合否の基準は人それぞれです。
>AFとMFとどっちが歩留まりが高いか?これも人それぞれですから。
基本そのとおりですよね。
どっちが良いか、そしてどっちが好きか、たのしいか。
嘘とか正しいとかではなく、
いろんな方の意見が聞けるので、参考になります。
私の癖やとり方もありますが、
皆さんの撮り方でけっこうAFが効いて良い写真が取れているよ。
顔検出でいつも家族の写真をとっています。とか
こんな使い方便利だよとか。があると嬉しいです。
書込番号:16297354
1点
子供撮りに関しては、ハイハイの赤ちゃんの目線や一緒に走っても位相差ライブビューできるαは、最高の子供撮りカメラですよ。
AFのピント精度は極めて優秀で、レンズの解像度の限界を直接反映した絵になると感じています。
書込番号:16297563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
黒シャツβさん
呼びました?
俺のことっすね(笑)
相手に引きずられたら駄目ですよね。
自分も気を付けなきゃ(笑)
orengeさんの微妙に間違ってるのが問題なんですよね。
粗方合ってるのに・・・。
α77の12連射は特定用途のみしか使えません。
連射が必要なら8連射で使いましょう。
(内容は昔のスレに出ているので割愛します。)
しかも、AF速度(連射だと精度にも影響)は、レンズに依存します。
遅いSSMや重いレンズ、SAM(あまり持っていませんが)はキツいです。
スレ主さん
>皆さんの撮り方でけっこうAFが効いて良い写真が取れているよ。
コサイン誤差が出る被写体深度は、AFは頼りにならないです。
しかし、標準域でf4程度で上半身とかのアップの写真ならAFで良く撮れますよ。
被写体が小さいとき(AFのポイントが顔くらい)は、等倍鑑賞はAFではキツイです。
>顔検出でいつも家族の写真をとっています。とか
F8やF11辺りでスマイルシャッターなら眼に芯は難しいですが、普通に写りますよ。
そこら辺に放置したり、三脚立てとか、首から下げるとか。
しかし、記録写真になってしまいますけどね。
スマイルシャッターは、シャッターボタン押せない時に使うべきで、構えられる時は自分で撮った方が全然よいです。
>こんな使い方便利だよとか。があると嬉しいです。
面倒そうですが、ローカルでAF-AかDMFでフォーカスロックとピンとリングを使うと面白いように良い写真が撮れますよ。
まあ、眼が良いことが条件に入ってしまいますが。
コツは構図のピンを合わせたい方にポイントを動かし、シャッター半押しの後、被写体との距離が変わらない時はフォーカスロック、変わるときはピントリングで、または動きが少ないようならフォーカスロックして同じ方向に自分も動く(これは上半身だけで調整できる範囲でやってます。)。
被写体深度で動く量が変わりますけどね。
って、片手じゃできないんですよね〜
片手の場合は、単写だと一度AFして相手と呼吸を合わせて再度AFで撮ると良いんですが、子供撮りはレリーズ優先で子供の動く方向に合わせて動きながらシャッターを切る(笑)
手振れ補正があるので、AF何回もピコピコしてるより余程撮れます。
上記で書いたように、被写体深度上げるかアップにすれば動かなくて済みますしね。
一応、α99のAFでの写真です。
この時の条件は、ローカル、AF-D、単写で、左手に息子を抱っこして、右手のみで縦グリ付のα99で撮っています。
これだけAFで撮れれば良いと言われるかも知れないので上げます。
書込番号:16297570
8点
補足です。
一枚目は、近づいて行き、AF 一発で眼に合わせようとして外しました。
二枚目は、わざと眼じゃなく唇に合わせてます。
三枚目は、限界で息子を一旦下ろした時なので、 普通に単写で撮ってます。
書込番号:16298029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5Dmk3は使ったことが無いから分かりませんが、
以前α700を使っていた頃に、高感度時のノイズが気になり
α55に買い換えるかマウント変更をするかを考えて、α55ボディ・7DとEF70-200mm F2.8L IS II USM
の組み合わせで借りて試したことがあります。
α55に比べて高感度ノイズは7Dのほうが少なく良かったのですが、
AF速度は7Dのほうが速いかな?と言った感じだったので
お金をかけてやるほどではないと判断してマウント変更はやめました。
※設定など諸条件は忘れました。すみません
ちなみに、α55で使用したレンズはシグマ APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSMです。
肝心のα99の顔認識ですが、現在70-400mm F4-5.6 G SSMII
との組み合わせで使用していますが、上記2種の組み合わせより明らかに
速く精度がいいです
ただ、雨天などやや暗い時や被写体がキャップを被っている時には若干精度が落ちます。
それでも完全なピンボケや2Lサイズくらいで気になるような写真になることは殆どありません
レンズ焦点距離など同条件でないので参考程度に受け止めてください。
確かキャノンも銀座にショールームがあると思いますので、
一度ショールームで実機を体験してみて購入することをお勧めします。
書込番号:16298765
3点
ザックリと言います
F1,4の精度となるとF2,8やF4,0クラスとは次元が違います
顔検出や追尾機能は役には立ちませんよ
99のAF精度はかなり良いですが、それでも目にピンを持ってくるのは
神経を使います、まぁやってみりゃ分かりますヨ
書込番号:16299601
0点
おもしろいことに顔検出をONにしているとTV画面の顔も認識しちゃうんですよね。
室内で猫撮りしていてうっかり顔検出を切り忘れていたら、TVの役者の顔にピンを持って行かれて笑ったなぁ。
書込番号:16299878
2点
顔は検出するけど、目は検出できていないからでしょう。
目のどこにピンを合せるかはさらに別問題です。
AFで苦労するならMFのほうが速くて正確。
AEも同じと思っている派です。
書込番号:16300088
1点
ん〜、どうも、スレ主さんの思い描いてるものと、コメントされてる方の思い描いてるものと、なんか違う気がするんですよね…。
それは、被写体との『距離』だと思うんですが、違うかなぁ。
さすがに、標準や中望遠での最短撮影距離付近での開放では、スマイルシャッターは意味を成さないでしょう。
例えば、50mmのF1.4で余裕を持って1歳の子の全身が入る距離感なら、ラフな位置合わせで、後はα99任せでも期待できると思います。
これは、5D3や6Dより期待できると思いますし、私の思い描いていた距離感でした。
コージさんの作例の距離感は、どちらかというと苦労しても最高の1枚を狙う方で、これでA4でもピントばっちりとなると、それなりのウデも必要となってきます。
もちろん、α99で撮れないわけではないのですが、同じウデの持ち主であれば、レスポンスも良く、AFエリアも広く精度の良いスポットAFなんかもできる5D3の方が、より撮りやすいと思います。
あと、関係なのですが、α77のスレにあった戦闘機の連続写真を見て、真っ先に思ったのがAFの追随よりもAEの不安定さでした。
けーぞー@自宅さんの言うMFの方が早くて正確には賛成できませんが、AEの方は、そうかもしれないと思いました。
書込番号:16300204
1点
一歳児の全身ということは、成人の上半身
ですか?
50mmで絞り開放の1.4ですか?
目のどこにあわせるか悩むのが楽しそうですね。
被写界深度は1センチくらい?
ファインダー見て、背面液晶見てと撮影してたら、
あっという間だと思いますよ。
書込番号:16300249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
具体的に距離が2mぐらいだとすると、被写界深度的には15cmぐらいかな?
1.5mで8cmぐらい?
目のどこに合わせるかなんてシビアなものじゃないですよ。
書込番号:16300275
1点
もし、そうなら置きピンでも良さそうです。
AFかMFかすら関係ないですね。
一気に問題解決ですか?
書込番号:16300292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これも先にけーぞーさんご自身で言われていたとおり、許容範囲は人それぞれで、厳しい人から見れば半分以下かもしれません。
置きピンって、どういう使い方の置きピンかピンときませんが、具体的な使い方を提示してあげれば、スレ主さんへ良い助言になるかもしれませんよ。
しかし、通常生活では難しそうですが、場合によってはピントを固定しておくなんてのも使えるかもしれませんね。
書込番号:16300411
0点
撮影距離が一定になるように平行移動するのは
動画撮影では基本なのかなあ?
書込番号:16300962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
私とけーぞーさんのやり取りになっちゃって申し訳ないです。
先に、同じウデなら5D3の方が撮りやすいってコメントさせてもらったのですが、うけとりかたによっては誤解を招きそうなので再度コメントさせて頂きます。
AFポイントの任意一点(スポット一点)という狭いポイントで、ピントを合わせたい位置に合わせ続けられる、もしくはピントを合わせたい位置にピントが来るような部分にAFポイントを選択して合わせつけられるウデ(シャッターチャンスも考慮すると相当難しいです)があれば、5D3の方が歩留まりが良いと思うという意味で、
顔認識やスマイルシャッターを使ってAFエリア全体でカメラにピントをお任せして撮るならα99が適していると思うという意味でのコメントです。
お子様の写真、顔のアップで目だけにピントが合っていてトロトロの写真も撮るでしょうけど、それ以上に記念や記録的な要素が強い写真を撮ると思うので、言葉は悪いけど「楽しても良い写真」を撮れる99は良い選択だと思います。
ただ、アプローチは違いますが、どちらのカメラも基礎部分のレベルは相当高いですから、どちらを選んでも不正解はないと思います。
書込番号:16301268
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2点
どうも皆さんこんばんわ
仕事が終わって、書き込みをみたらたくさん返事がありました。
みなさんご意見ありがとうございます。
コージさん作例ありがとうございます。
大変参考になりました。
十分にきれいに取れていると思います。
特に、3枚目。片手でだっこしながらは凄いです。
大きな画面で見なければ、個人的に問題ないレベルだと思いました。
ただし、同時に1.4はちょっときびしい世界だなとも感じました。
ローカルできっちり狙って、何枚か撮るものですね。
通常の気軽に子供を撮るスナップは2.8以上絞った方が良いかもしれませんね。
何となく、顔検出も追尾も私にとって十分の性能なのではと思いました。
また、それらの機能を置いておいても、EOSに劣らないすばらしいカメラの気がします。
趣味の世界として、欲しいカメラはαかと思います。
ただ、レンズが高いんですよね・・・
50Dやレンズを売って乗り換えようと思いましたが、
もう少し時間をかけてお金をため、α99と両方使おうと思います。
頂いた意見を参考に、
今度、αを触りにカメラ屋に行ってきます。
皆さんどうもありがとうございました。
書込番号:16302450
1点
50/1.4を1.4のままで使うことはテスト撮影以外では意外と少ないかも。
2.8まで絞っています。
それでもこのくらい被写界深度は狭いです。
お子さんなら全身入るサイズですよね?
モデルは最近TVドラマ出演中の渋谷かすみさんです。
書込番号:16302935
2点
けーぞーさんありがとうございます。
これはすごいきれいに撮れていますね^^
本当すばらしいです。
娘の写真もこのくらいかっちりピントを合わせて撮りたいです。
こういう写真がさくさく撮れるのようになれたらいいなぁと思います。
練習します!
やっぱりフルサイズはきれいですね。
そして、このぐらい絞るのがかえって良いですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:16303762
1点
maron96さん
恐縮です。
調子に乗って 50/1.4 開放の例もアップさせていただきます。
モデルは最近"北海道デビュー"されたセイサさんです。
# 1.4で撮るためにISO50にした珍しいケースです。
書込番号:16307022
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
α99とあまり関係ないですが、表題の通りα99などやαをお使いの皆さんは、どのディスプレイとグラフィックボードをお使いですか?
ご参考までに、お教え下さい。
出来れば選定理由もお願い出来ればと思います。
現在、寝室でRAW現像用に使っている液晶モニターの更新を考えています。
理由は、RAWを現像する時の色の調整に限界を感じた為です。
更新予定のディスプレイは、初代のシネマディスプレイと10年位前のSAMSUNGの23.1インチがi7(第2世代)のDOS /Vパソコン(NEC express5800/S70改 )に繋がっています。
予算がない為に、とりあえずコスパの高い物を考えていますが、adobe RGB対応ディスプレイまでいくか悩んでいます。
昔ブラウン管の頃(NANAO×3まだ未処分(汗))はキャリブレーションもしていたのですが、結局拘るきの詰めは、出力の結果を見て微調整していましたし、またそこでの予算を現在は掛けられません。
宜しくお願いします。
書込番号:16278328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コージ@流唯のパパさんど〜も。
わたしのモニターですけど
リビング用普段使いパソにはsRGB用にMultiSync LCD2490WUXi
http://www.nec-display.com/jp/display/old/model/lcd2490wuxi/
グラボがEAH5450 SILENT/DI/1GD3(LP)です。
モニターはハードウェアキャリブレーションが出来るものという事で選定
グラボはそれほどのスペックは必要ないのですが、リビング使用なので静穏なものを選定しました。
他にadobe RGB用として
MultiSync LCD-PA241W
http://www.nec-display.com/jp/display/professional/lcd-pa241w/index.html
グラボがNVIDIA GeForce GT 240です。
ちょっと前に組んだものですけど、近々パソコンは組みなおす予定なのでグラフィックボードは変わるかもしれません。
書込番号:16280037
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1点
コージ@流唯のパパさん、こんばんは。
>αをお使いの皆さんは、どのディスプレイとグラフィックボードをお使いですか?
現状では
液晶モニタ:BENQ GL2450(24インチ)モニターアーム使用
グラフィックカード:RADEON HD6670 GDDR5・1GB です。
今度モニタを買うとしたら、IPS液晶モニタが欲しいです。
できればAdobeRGB比107%とか99%などと明記してある方がベターですよね。
で、24インチ以上のIPS液晶モニタ(4万円以下)でスペック検索したのが添付画像です。
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/
書込番号:16280153
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2点
結構使い込んでますがモニターは NEC MultiSync LCD2690WUXi。
グラボはNVIDIA GeForce GT 330M…なんですが、MacBook Pro内蔵の
もんなのでよくわかりませんw。
基本AdobeRGB使用でi1proにてキャリブレーションを取ってますが、
sRGBにする場合は単純にプロファイル変換してキャリブレーションかけてない
MacBook Proで確認。
写真、グラフィックをやっている人以外のモニター(が大多数)で表示する事を
考えるとsRGBに関してはこれでいいかな…と思ったりしますね。
プリンタプロファイル迄制作して使用してますが、バックライトが有る液晶
を使用する限り、プリントとモニターの黒及び暗部の階調のずれが有るので、
結局2〜3回のテストプリントか画像調整は必須。
早く有機ELか何かで黒は発光しない方式のモニターが出たらなぁ〜と思います。
※NECモニターが甘いのか?w EIZOのCGシリーズとかでも黒浮いてる様に見えますよね!?
書込番号:16280572
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1点
Macの場合はグラフィックカードを自由に選べるという文化はあるのかな?
当方の"JPEG撮って出し"WindowsPC環境は以下の通りです。
グラフィックカード
ATI Radeon HD4250
http://www.amd.com/jp/products/desktop/graphics/ati-radeon-hd-4000/Pages/ati-radeon-hd-4000-series.aspx
モニタ
DELL P2313H
http://www.jp.dell.com/jp/ja/enterprise/monitors_22_23/dell-p2312h/pd.aspx?refid=dell-p2312h&cs=jppad1&s=pad
縦位置用と横位置用に計2台
2台どちらも
i1Display Pro
http://www.i1color.jp/i1display_pro.html
で較正して、色をそろえている"つもり"です。
でも、普段は、もっぱら ThinkPad T510/520に
DELL E2311H
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0085/id=13584/
を接続して、波乗りしています。安かったので6台買いました。ぉぃぉぃ。
こちらは huey (販売終了)で色較正して
http://www.kggraphics.jp/products/huey/
なんとかしのいでいます。
追伸:
あまり特殊な画面サイズだと個人(とその行動)が特定される可能性があるので
ほどほどに開示しましょう。
書込番号:16281831
1点
自宅と仕事場で6台のパソコン使ってますが、パネルは安くてもIPSが良いです。ナナオとかこだわると何倍もしますが安いものでもIPSパネルは違います。
でも、IPSでクッキリ見てて居る物が写真投稿サイト仲間から良く見えないと言われることもあります(^^;)。
書込番号:16283029
1点
あかぶーさん
お疲れ様で〜す♪
お教え頂き有難う御座います。
このディスプレイ交換予定のパソコンがGT240です(笑)
自分は使い逸れてまだ開けてないGateway FX6800-03J(HD4870)があるので(禁)、パソコンはこちらにしようと思っています。
LG 27EA83-Dにしようかと思ってたんですけど、家の液晶で壊れてるのLGだけなんですよね(笑)
あっ、IO-DATAも壊れてた!
LGもですが、ASUSやSAMSUNGはサポート無いに等しいし、MITSUBISI、NEC、EIZOでadobe RGB対応だと今すぐには難しくて(汗)
で、皆さんの環境に興味を持ったしだいでして。
どこまで妥協するか、色を気にしなければ5年位前のfullHDの液晶なら2台くらい開いてないのもあるんですよね(禁)
書込番号:16285334
0点
モンスターケーブルさん
お教え頂き、有難う御座います。
やっぱISPは最低条件ですね。
検索も有難う御座います。
言葉足らずでしたが、どうせなら、2560×1440、sRGB100%以上で行こうかと思ってるんです。
本当は4Kの値段が下がったら移行しようと思ってたんでとりあえずな感じです。
書込番号:16285343
0点
hattin89さん
お教え頂き、有難う御座います。
液晶は仕方ないんじゃないんですか。
なので、適当だったんです(笑)
基本、テレビは10年以上前からプラズマですし。
有機ELももっと速く普及価格になると思ってたんですが、ぜんぜん来ませんね。
MacBook Proいいですね〜
Retinaモデルも検討したんですが、いつもカメラ関連に使ってしまい最近PC関連はメモリとHDDのみです(笑)
3200×1800モデルのノートも出始めたんで、自分的のはもう少しで4Kが買えるかな〜って思ってるんで、余計予算をかけずらいんです。
書込番号:16285360
0点
けーぞー@自宅さん
お教え頂き、有難う御座います。
6台すごいですね。
DELLは、UltraSharp 2405FPWがまだ未開封で箱の中なんです(汗)
これ以来買ってない・・・。
でも、U2713Hが現在特価で57000円切ってますね。
6/24まで100台限定ですので、これまた悩んでます(笑)
関係ないですが、やはりi1Display Pro必要でかね〜
書込番号:16285392
0点
キャロリさん
そうですよね、ISPは必須な感じですよね。
現在買い替え予定のSAMSUNG SyncMaster210Tなんで、ISPパネル買えば大分違いそうですね。
書込番号:16285517
0点
> やはりi1Display Pro必要でかね〜
撮った写真を個人として楽しむなら、、、
あるいは、現像用と観賞用が完全同一構成であれば必要ないと思います。
綺麗かどうかと、正しいかどうかは別次元ですから。。。
安価なディスプレイを渡り歩く人にはあったほうがいいと思います。あー、私のことです。
他人とデータを共有、交換するなら必須だと思います。
# 掲示板に画像をアップすると、ごく稀に「被ってない?」ってツッコミがあったりしますけど。
それにしても、DELLのディスプレイの安さは異常ですよね。
職場ではまとめて数十台買いましたから。
書込番号:16286020
1点
けーぞー@自宅さん
結局、今回もi1Display Pro買わなそうです(笑)
U2713Hにしようかと思って見てみたら、6/24までなのにすでに終わっていました(涙)
結局、LGかな〜
書込番号:16289571
0点
ディスプレィ考えていて
本体性能やアップグレードまでいろいろ考えていたら結局
http://www.dell.com/jp/p/xps-27-2720-aio/pd
DELLを先日購入しました。
広ーーーーいタブレットみたいなもんですが、発色もなかなかよろしい
別買いしてもここまでの価格にはならないので少しお得だと
勝手に納得してます。
2400万画素をこれで見ると圧巻です。
書込番号:16289824
1点
mastermさん
PCのアップグレードは2年後位かと思っています。
動画やゲームを派手にしない人は一体型で十分ですよね。
しかもこれ良さそうですね。
ここまで良くないですが、職場では画像編集用にNECの一体型(PC-VW770ES6B)使っています。
書込番号:16292005
0点
ご回答頂いた皆様、有難うございました。
DELL U2713Hの特化の購入が間に合わず、このモヤモヤを無くす為、LG 27EA83-Dに決めてしまいました。
YAMADAでは在庫が無く、遅いとお盆ごろと言うので、在庫のあるヨドバシで購入しました。
YAMADAの方が安かったんですが、在庫有りと言う事で、対抗\57,500-ポイント無で妥協しました(笑)
書込番号:16292042
0点
ご報告です。
LG 27EA83-D設置しました。
画面は大きくなったはずですが、かなり場所が開きました(笑)
色は予想通り、かなり出ていませんでした。
設定はsRGBです。
差ですが、黄色と赤がかなり出ていなく、白と黒がはっきりしました。
LR5を使う時に、重宝すると思われます。
現在はadobeRGBに移行するか悩んでます(笑)
書込番号:16299998
0点
デルから期間限定で安売り始まりましたね。
ディスプレイも安いです。
書込番号:16350411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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