このページのスレッド一覧(全176スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 51 | 31 | 2013年7月16日 13:00 | |
| 135 | 56 | 2013年7月10日 22:25 | |
| 24 | 39 | 2013年7月4日 12:33 | |
| 86 | 38 | 2013年7月6日 12:43 | |
| 160 | 43 | 2013年6月29日 06:26 | |
| 8 | 17 | 2013年7月10日 09:01 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
滝壺の写真を撮影してきたのですが、現像するにあたってコントラストや色合いなど変えても良いのでしょか?PhotoshopではなくてLightroomです。
RAW撮影したやつもあれば、JPEGで撮影してみたのもあります。
みなさん鳥の写真や風景写真挙げたりしてますが、コントラストとか調整しても
「加工乙!」
とか言われたりしてしまうのでしょうか…?
今度雑誌に投稿してみようかなとは思うのですが、アドバイス頂けるとありがたいです
あ、ちなみにα99の写真なんでこのスレお借りします。いつもお世話になってますので。
後ほど写真挙げてみようと思います
書込番号:16353050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Lightroomだとピクチャースタイル等のカメラの設定を引き継ぎませんよ。
自分で好みに仕上げる事がrawのメリット。
保険的にraw+jpgで撮影すれば安心かも。
一度体験版をで試してみては?
書込番号:16353090
1点
>現像するにあたってコントラストや色合いなど変えても良いのでしょか?PhotoshopではなくてLightroomです。
っていうか、
現像する際にコントラストや色合いを調整するのは普通、、というか、その為のRAW撮影です(笑)
それに鳥写真はトリミングしてる事が多いし(*´・д・)(・д・`*)ネー
書込番号:16353235
2点
> 今度雑誌に投稿してみようかなとは
雑誌の投稿規程によると思います。
レタッチや現像の腕を競うものもあるかもしれないし、そうでないかもしれないし。
ここであれば、オリジナル(撮って出し)かどうかを明記しておけば
助かるって人が多いかも。
書込番号:16353259
1点
書き忘れました
トリミングを行う際は、編集前にしないと駄目ですよ。
書込番号:16353353
0点
普通はコントラストや色合い等、変えても良いですよ
ただ、見てくれが良いからと、やり過ぎには注意しましょう
書込番号:16353354
2点
おはよーございます♪
>みなさん鳥の写真や風景写真挙げたりしてますが、コントラストとか調整しても
>「加工乙!」
>とか言われたりしてしまうのでしょうか…?
何も手を加えない・・・「撮って出し」の方が「手抜き乙!」・・・でしょうね^_^;^_^;^_^;
フィルムの時代から、コントラストやシャープネス等・・・調整して「仕上げる」のが当たり前です。
>今度雑誌に投稿してみようかなとは思うのですが、アドバイス頂けるとありがたいです
必ず「投稿規定」がありますので、ご確認ください。
大概のコンテスト等では・・・
1)コラージュ等・・・写っていない物を付け足す(書き足す)、あるいはその逆(写ってる物を消す)の加工
2)合成等・・・複数の画像を合成する。
この様な加工は禁止されてるケースが多いです。
ご参考まで
書込番号:16353521
3点
雑誌に投稿されるのですね
皆さん書かれていますが
その作品に応じた明るさやコントラストに調整されてないと選考を通るのは難しいと思います。
特に色合いの好みは千差万別ですから。
普段目にする雑誌やポスターで撮って出し加工なしは通常ないでしょう。
私は撮って出しの良し悪しより、加工耐性を重要視しています。
一般的にはセンサーのサイズが大きいほうが(APS-Cよりフルサイズ)耐性はいいですね。
ただやりすぎはいけません。
書込番号:16353791
1点
コンテストや投稿規定で制約が無ければ、やっていいと思います。結果よければ全て良し。
書込番号:16353828
0点
写真雑誌に応募ですか?
水の写真コンテストとか、地元の観光写真コンテストに、挑戦されたほうが良いのでは
ありえないもの、加えたり、いびつな感じは、好かれないと思います
誰でもきれいに写真写せる時代でパンフレット的な写真、ギラギラ彩度あげた写真
あまり、喜ばれないのでは、 滝に行かれたらゆっくり写す前に状況みるのが大事ですよ
主催者が、どんな絵柄望んでるかでしょうね、いい写真いっぱい見て参考にされたら良いですよ。
シャッターチャンス、構図、ピント、迫力でしょうね。
ROWでもJPEGでも、審査するのは、プリントでしょうから、いい作品作ってください。
書込番号:16354124
0点
こんにちは
撮った画像ファイルの調整は、意思の追加と考えるのが普通です。
デジ一の機能、性能は万全では無いので、その為にRAW設定があります。
RAW設定は、追加調整の為の機能です。
コンテストを意識せず、先ずは自分が良いと思うように調整するのが普通です。
コンテストは、規約に沿って出されたら良いです(各コントストの規約は同じでは有りません)。
RAWの場合、使う現像ソフトによって調整しなくても見た感じ_画質が変わります。
自分の好みに合った、現像ソフトを使う方法も有ります。
書込番号:16354653
0点
撮影時にいくら調整しても、JPEG出しは、結局はカメラの味付けです。
巧みに操作して、JPEG出しでも限りなく自分の思うイメージに近づけて出せる達人もいますが、それはカメラの操作が上手い(時間的優位)だけで、決して画作りのセンスは良いのとはイコールじゃありませんからね。
細かくトーンカーブで部分部分にコントラストをつけたり、カラーバランスを整えたりする味付けが、個人の味付けとも言えるのですから、それぐらいのレタッチ(現像)で「加工乙!」はありえないと思いますし、それこそが個性だと思います。
実際に、JPEG撮って出しのみOKなんてコンテストの方が、比べ物にならないぐらいに圧倒的に少ないです。
書込番号:16356349
2点
フィルムの頃から当たり前に色合いやコントラストや諸々の絵作りしてたよ。
ご自身がどのような表現をしたいのか、ってことです。
レタッチと現像は別と考えましょう。
書込番号:16356376
1点
印刷は我が家のプリンターですか?
それともDPE店ですか?
書込番号:16356484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
展示会では全紙が多いです。
自宅で全紙印刷は敷居が高いですが、代替手段が有ります。
エプソンPX-5002に、A2ノビで印刷します。
すると、大抵の全紙パネルにはまります。上下は余裕が少なく、左右は多くなります。
フジカラーのA300を使っています。
書込番号:16357149
0点
おいおい
誰か展示会のこと聞いたかあー?
書込番号:16357171 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
一日ちょっとの間に大量の返信が・・・あわわ
アドバイスみなさんありがとうございます!
投稿での規定ってのがあるのですね、雑誌をよく見て調べてみます。
加工というか、現像と言った方がいいのかな?
そらの飼い主さんの
>>カラーバランスを整えたりする味付けが、個人の味付け
てのが一番しっくりきました。
カメラの性能のみで競うより個人の好みが反映されるのですねー、なるほど。
なんかとてもありがたいお言葉に聞こえます。
といったものの、あまりに撮影したのでお気に入りが多すぎるのでどれを選別するのかめっちゃ迷っていますww
途中で8GのSDカードがいっぱいになるまで撮影したので、どれもこれも好みでしょうがないです。
現像しようとして気になったのは、私の感性より周りの人の感性が「これはだめだろ」とか「ここなんでこんなSSで撮影してるの?」
とか批判されそうで怖いです。でもなんでしょかね・・・突発で下調べなしに撮影に言ったのは仕方ないんですけど、やっぱいい写真が
撮れたなーと思うので、ちょいと気張ってUPしてみようと思います。
書込番号:16357398
0点
滝の全景 |
ピクチャーエフェクトのミニチュアを設定して滝の頭にピント合わせて奥行き表現 |
滝の下から絞っ全景、水に触れるギリギリからバリアングルでの撮影 |
滝の下の小川部分、こちらもピクチャーエフェクトのミンチュアで撮影。 |
さっそくいじってUPしてみます。
どんなもんでしょう・・・?
あと二枚ほどピクチャーエフェクト(JPEGのみになるけど)のミニチュアって設定で滝の奥行きを出してみたかったです。
絞りを開けて撮影してもよかったといまさら思いますが、これこれで面白いと自分は思います。
と、思うけど、こーゆー写真てどう思われるのだろーと思ったり。
他人の意見で自分の好みを変える訳ではありませんが・・・どうですかね?
書込番号:16357504
9点
表現とは撮る時にそうなっているのであって
後から付け足すものでは有りませんよ
あ、滝の写真ですが
全体に大人しい気がします、何を見せたいのか何に感動したのか
作品にしたいのか、説明にしたいのかを明確にさせた方が
良いと思います、その上で心を鷲掴みにする様な何かが必要だと感じました
そこがその人の個性の出るところではないでしょうか
書込番号:16357925
3点
何を見せたいか…ですか。奥行みたいな感じを出して見たかったのですが。
滝のを撮影する際のポイントみたいなのありますか?
私は写真に収めた時に単純に綺麗だなーと感じたので深く考えてなかったです。
出来るだけ頂上から一番下の部分まで写真写したかったです。
24mmだと気持画角が足りませんでした。
20mmぐらい欲しいですが撮影ポイントにもよるかなぁ…
書込番号:16358465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
滝を撮影するときの指南書があったとして、その指南通りの写真なら必ず入選するのだろうか?
それとも、その指南から一歩踏み出して(滝底に落ちないように)撮ったほうがいいのか?
難しいですね。
印刷を前提にいじってみるのがいいのでしょうか?
自家印刷ならなっとくできるまで(紙とインクのある限り)何度でもトライでるのかな。
DPE店であれば、、、納得できるまで追加料金請求しない店ってあるのかな?
でも、データ持ち込みはJPEGそれともTIFFになるかな?
PSD対応してくれるお店があるといいですね。
書込番号:16358713
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
全体的なレスポンス改善に尽きます。
ソニーαでこれ以上のカメラが無い現在、フラッグシップの名に掛けて、維持でもレスポンスは改善して欲しい。
書込番号:16335523 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ダメ出し機能。
この露出の組み合わせはありえません。
水平が出てません。
この部分がどアンダーです。矢印付き。
この部分がどオーバーです。矢印付き。
WB間違ってませんか。
とか?
書込番号:16335615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それはフラッグシップには要らないでしょう。
偏見かもしれませんが、このクラスを扱うユーザーは露出や絞りなど、基礎的な事は出来て当たり前だと思いますがね。
新規ユーザーの開拓に少しでも結び付くならば、あっても良いでしょうが。
まあ、初心者でも背伸びしてEOS 1D Xを扱う時代ですから『フラッグシップだから要らない』なんて概念は捨てた方が良いのかもしれないですがね。
書込番号:16335778 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
AEやAWBを切って撮る人は欲しいかな?
1/8000で絶好調と撮っていて、帰宅してから
ISO感度が1600だったりして、唖然とするのは
私だけ?
書込番号:16335828 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シャッターボタン半押しで
手振れ補正を反映させること。
メカ式でも電子式でも構わない。
今あるハードウェアで実現すること。
無理かなあ。
書込番号:16335842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他社はフラグシップ=プロ機の位置付けを求めらてるのだとおもいますが、Sonyの場合は家電の路線で全部のせのいたれりつくせりでいいのでは?
自分の力量不足で今の機能も使いこなせていませんが、あっと驚く新機能も期待しちゃいます。
後からポートレートのオートフレーミングとか。
書込番号:16335849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ISO感度が1600だったりして、唖然とするのは 私だけ?
これを聞いて唖然とするのは俺だけ?
書込番号:16335873 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
EXIF見なかったら永遠に気付かないかも。
それくらいです。(笑)
撮像素子の進歩もほどほどにして欲しいものです。
書込番号:16336061
1点
ダメ出し機能はいやだ〜!
意図的な露出オーバー、アンダー大好きなんすから(^^;
更なるレスポンス向上に期待♪
書込番号:16336201
1点
ご安心を。
レリーズ優先を選ぶことができるはずですから。。。
AFと同じように。
レンズ装着の有無と同じように。
別スレでご提案のありました、アスペクト比1:1も実装して欲しいですね。
そうすると、リスペクト比は1:8くらいになるのかな?
書込番号:16336279
1点
>1/8000で絶好調と撮っていて、帰宅してからISO感度が1600だったりして、唖然とするのは私だけ?
>EXIF見なかったら永遠に気付かないかも。
こんな人と「機能」についての話をしてたと思うと、自分が情けなくなってきたよ・・・。
道理で意味が理解できないわけですね、納得しました。
どんなファームアップより、まずは、ご自身のスキルアップが一番じゃないですか?
書込番号:16337616
7点
動画のフォーマットでAVCHDからの脱却。
ビットレートが最低でも50Mbps。
書込番号:16337834
2点
あまりスキルが"過ぎる"とカメラが凄いのか撮影技術が凄いのか
モデルが凄いのか背景が凄いのかの区別が分からなくなりますからね。
連写が凄い、分母が凄いってこともありますけど。
そこのさじ加減が難しいところです。
TLMを装着しているのか、装着していないかも、
普段なるべく気付かないようにしているくらいですから。
新ファームでは
TLM装着有無をEXIFに記録できるようになって欲しい。
これを追加しておきます。
書込番号:16337847
1点
スレ主様
>>1/8000で絶好調と撮っていて、帰宅してから
ISO感度が1600だったりして、唖然とするのは
私だけ?
うーん、すまないが経験不足だと思います。
1/8000秒をオートで使うのは、直射日光で白い花を撮る時くらい。桜の花を拡大して撮ると1/8000秒になりますし、F1.4にすると撮れなくなる(1/16000秒が必要になるから)。
このように1/8000秒はめったにしか使わないので、6DやD600の低価格機には1/8000秒はありません、1/4000秒までです。よってこれらのカメラでは桜の花は日中はF4以下では撮れないでしょうね。
そう言えばα9を買ったら1/8000秒よりも一段早いシャッターがあるので驚きました。すごいなー、昔のミノルタは。
普通の撮影で1/8000秒が出たら、設定がおかしいと気付いて欲しい。
私も高ISOで撮ってしまって、妙にシャッターが速いな~と途中で気付いた事があります。
まあ、次からは大丈夫でしょう。
何事も経験です。これで一つ賢くなったから。
書込番号:16337894
5点
> このように1/8000秒はめったにしか使わないので
普段Mモードなのです。
だからこそ上限に達してニヤリしていたりするのです。
それが大きな間違いだって気付くのに遅れるわけです。
今となっては良い思い出です。
# スピートメーターに320km/hと書いてあるから、そこまでアクセルを
# 踏みたくなるのと同じなのかな?
メカとして 1/4000を作る技術と 1/8000と 1/16000って
大きな違いなのでしょう。
直感的には2乗でコスト効いてきそうですね。
書込番号:16337957
1点
おっ!
出たな、得意のはぐらかし
下手くそは、素直に下手くそと認めて、わかんねーことに口出すな!!
もしかすると、買わない理由は、お前の存在そのものなんじゃねーか?
オレンジさん、そーゆーときはNDだべ
NDやハーフNDなんかを使うと表現が広がるぞー
書込番号:16337988 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
MモードなのにISO値考えないとか
絵作りする上であり得なくない?
EVFの設定反映頼りでSS決めてるの?
アンダーやオーバーはヒストグラム参考にすればいいと思うよw
書込番号:16338117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ユーザーの任意選択で機能制限機能が欲しいです。
もちろん機能制限する事によってカメラ撮影の基本機能の安定度向上です。
なんか、私のα99動作が安定しないんですよ。
メーカー点検出しても異常なしで帰ってきましたけど。
あ、α99初期のロットは前後ダイヤルギシギシと硬くなることがあるようですね。
メーカーアナウンスされてませんけど、違和感感じたら交換してくれますよ。
書込番号:16338136
3点
ユーザーじゃないので分からないのですが、α99って白飛びや黒つぶれを常時表示するモードって有るんですか?
せっかくのEVFなので、そうゆう機能も欲しいです。あとα99はファインダーに常にISO表示できるのですか?
書込番号:16338283
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
ポートレートで日中シンクロを使い擬似夜景調のドラマチックな写真を撮りたく研究しています。
使用機材はα99とHVL-F43AMなんですが、カメラ側の設定をマニュアル以外にしてそれっぽく撮れる方法がありませんでしょうか?
マニュアルでサクサクと設定して撮れれば一番カッコいいんですが、何分経験が足りません。
今まではカメラまかせのTTLしか使用した事がなかったので、F43AMはフラッシュ側で調光補正が出来ないという事実さえ気づいていませんでした。
本やネットで調べると、お手軽な方法としてカメラ側Pモード+フラッシュ側をプラス補正する設定が紹介されているのですが、F43AMではフラッシュ側での調光補正が出来ません。上位機種や新型のF43MであればTTL時でもフラッシュ側で調光できるようなのですが、買い換えずになんとか実現できないものかと皆様のお知恵をお借りしたく。
どうぞよろしくお願いいたします。
m(__)m
1点
カメラがPで、ストロボ+補正だと、光当てすぎで、白い写真になるような(;´Д`A
簡単な方法はないんじゃないかなf^_^;)
もしあったら、もっと流行ってると思います(^◇^;)
書込番号:16321698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ずは、暗くする必要がありますので、露出補正をマイナスに振りますが日中でしたらマイナス2段以上でしょうね。
フラッシュ側で、調光補正をしますが、背面液晶を見ながらの補正になります。
フラッシュ側で調光補正が出来ないのでしたら、何かで光を遮る事になりますが、色々試されたら良いです。
普通と違う撮り方ですから、マニュアルで撮るのと同じ気持が必要になります。
書込番号:16321745
0点
Sawako1979さん こんにちは
>カメラ側の設定をマニュアル以外にしてそれっぽく
適正露出は ストロボで撮りますので 背景暗くするだけでしたら マニュアル露出が使いやすいと思いますよ。
カメラの設定はカメラ側マニュアルで極端なアンダーになるよう設定し ストロボは ハイスピードシンクロで 被写体までの距離1m前後 これで上手くいけるとは思いますが 絞り 絞りすぎるとストロボとどきませんので F5.6前後に成ると思います。
後 絞りF5.6でアンダーにする為には シャッタースピード速くなりすぎるので ハイスピードシンクロに成ると 思います。
書込番号:16321822
2点
Sawako1979さん
フラッシュ側のカスタム設定で、Mモード以外でもマニュアル発光可能にするっていうのはダメなんですか?
書込番号:16321853
0点
自己レスですが、、
ない頭でいろいろ考えて、以下設定で室内照明を擬似太陽に人形を撮影してみたら
人形に露出があって、背景暗めの写真が撮れました。
室外でも通用しますでしょうか?
試してみます。
シャッタースピード優先
・SS 250
・強制発光
・中央重点測光
フラッシュ
・TTL
詳しい方が多いとも思いますので、引き続き上記への駄目だしや、他の方法を教えて頂ければ幸いです。
書込番号:16321886
0点
MA★RSさん、robot2さん、もとラボマン2さん、river38さん、
コメントありがとうございます。
自己レスする前にリロードしなかったのでお返事が自分のPC画面に常時されておらず、書き込み後に気づきました。
river38さん、
カスタム設定もしてみました!
でも、他社のこのクラスのフラッシュだと(F42Mも)TTL時でもフラッシュ側で調光補正できるみたいですよね。。
書込番号:16321914
0点
SS250はたまたまじゃないかなf^_^;)
適切露出になる絞りがなくて開放になり、更にアンダーになってるだけだと(^◇^;)
マニュアルで、絞り開放、SS250選んでるのと同じかと
ストロボはマニュアル発光にしてみてはヽ(;▽;)ノ
家、天気ごとの野外のお気に入りの設定を集めれば良いんじゃないかな。
デジタルだから、マニュアル発光も何枚か試してみればいいし(^-^)/
書込番号:16321998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Sawako1979さん
日中(昼間)に撮らなければならないのでしょうか?
昼の時間に夜景の様なポートレートと言う事であれば、Sawako1979さんも書かれているような
室内撮影も考えられるかも知れません。
私はポートレートは殆ど撮りませんが風景撮影でHDR合成をする関係で±2EV程度の撮影を普段から行ってます。
画像1は±0EVの写真で、画像2が-2EVの写真です。 ポートレート撮影で有ればこの画面内にモデルさんが入る
と考えて下さい。 そしてそのモデルさんにフラッシュ光で適正露出にします。
そう考えた場合、Sawako1979さんはこの2枚目の背景の明るさが夜景の明るさとして使えますでしょうか?
もし使えない、明るすぎる場合はもっとアンダー露光にする必要が有ります。
所がアンダーにする為にはシャッタースピードを上げ必要が有りますが1/250以上には上げられません。
フラッシュとシンクロしなくなるからです。 1/250以上のシャッタースピードでもシンクロさせる事が出来る
フラッシュもありますが、そのような発光方式は明るさを確保する事が難しく昼間の空の明るさとの
バランスが取れない可能性があります。
この様な場合は空の明るさをシャッタースピード1/250以下で希望する明るさ(暗さ)になる様にNDフィルターで
調整する必要が有るのではないかと思います。
どれぐらい空とモデルに輝度差があれば良いかは一度テスト撮影をしてみれば分かると思います。
とりあえずマニュアルで空を撮り、夜景の背景として使えそうな明るさになるまで露出を変え
その後、モデルさんをフラッシュを使用して撮影します。
ただ実際にNDフィルターを付けて撮影する時にはフラッシュ光にも影響が出ますのでその分も考慮する必要が有ります。
私はα99を持っていないのですが、興味有る撮影方法でしたので、自分ならこうしてみるかな?と言うのを
書いてみました。
参考になれば幸いです。
書込番号:16322033
0点
Sawako1979さん 返信ありがとうございます
>SS 250
昼間で背景アンダーにする場合 このシャッタースピードですと 絞り込まなければ成らず ストロボが届かないと思いますよ。
そして NDで光量落とそうとしても NDの場合ストロボの光量も落ちてしまいますので 意味が無いですし ISO感度上げて GN増やしても 被写体の距離同じですので この場合も絞り絞られストロボが届かなく成るだけで NDもISO感度上げることも 余り意味が無いです。
書込番号:16322083
0点
ストロボ出力最大
ISO下げ下げ
絞りギュッギュッ
シャッタースピード最速
で、被写体をなるべく近く、だと思います。
書込番号:16322127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HVL-F43AMですがフラッシュ側には調光補正は付いていませんが、カメラのファンクションメニュー内の調光補正で補正できますよ。
私も勘違いしてしまいMモードで撮っていたことがありました。
フラッシュ撮影ですがフラッシュの光が届く範囲での露出はフラッシュの発光量によって決まると思うので、フラッシュの電源を切った状態でMモード露出アンダーに設定してからフラッシュの電源入れて撮影すれば、被写体は適正露出、背景はMモードで設定したアンダー露出になるはずです。実際は背景にフラッシュが当たって明るくなったり、被写体が近すぎて露出オーバーになったりといろいろでしょうが。
フラッシュ撮影は奥が深いです。でもその分効果もあると思います。
書込番号:16322142
1点
深く考えないで。。。
Mモードにて、フラッシュを物理的に装着しないで、あるいはフラッシュの電源を切った
状態で暗く撮れるように、ISOとシャッター速度と絞りの組み合わせで適当にする。
あとからフラッシュを装着してフラッシュの電源入れて、フラッシュをこれまたマニュアルで
発光結果の露出がそれなりになりように、発光量を調節する。
じゃん、出来上がり。
もちろん、フラッシュの光の届かないところはそれなりに写ります。
で、どうでしょうか?
書込番号:16322317
0点
Sawako1979さん
いま室内でフラッシュのテストをしてみましたがフラッシュ側をマニュアルにしてボディもマニュアル
SS 1/250 F2.0で距離約1mの状況で撮影した時、オーバー露光になっていたものがNDフィルターで明るさを下げて
撮影できることを確認しました。
ですので、全てマニュアルで撮影した方が分かりやすいと思いますが、まずモデルさんを撮影する絞りを設定。
その絞り値で、求める背景の明るさになる様にNDフィルターとSS 1/250以下で設定。
最後にファイ・ウェーバーさんが確認して下さった方法でフラッシュの調光補正でモデルさんの露出を決定。
と言う所でしょうか。
フラッシュの光量が足りない場合はISOを上げる事で補う事が出来ますが、その分背景も明るくなる為
シャッタースピードで調整する必要が有ります。
ですので最初に背景の露出を決定する時にはこの分の余裕をみておく必要が有ると思います。
書込番号:16322330
0点
MA★RSさん
私の説明が悪く、設定の内容を誤解させてしまった様に感じるのですが、、いやでも私が間違っているんだろうなあ。
カメラ側設定:
シャッタースピード優先でSS 1/250
中央重点測光
フラッシュ強制発光
フラッシュ側設定:
TTL
上記の設定ではSSを固定しているので、被写体を中央に置けば絞りとフラッシュで適正露出で被写体を撮ってくれるかと考えたのですが、、
もとラボマン2さんのご指摘↓から
>>昼間で背景アンダーにする場合 このシャッタースピードですと 絞り込まなければ成らず ストロボが届かないと思いますよ。
確かにその通りで、被写体が暗くなってしまいそうですよね。。
ファイ・ウェーバーさん
ありがとうございます。フラッシュ側がTTLモードの場合は調光してくれる事が分かりました。
不比等さん
けーぞー@自宅さん
ありがとうございます。でも、それは100%マニュアルですよね?撮影中にテンポよくいろいろなパターンを織り交ぜたいので、オートで撮りたいんです(ToT)
540iaさん、
検証まで頂きありがとうございましたm(__)m
ぜひ、いろいろ試して報告できればと思います。
書込番号:16322556
0点
使ったことが無くてもマニュアルがらくだと思われます。
シンクロ速度1/250(ハイスピードシンクロだとガイドナンバー落ちますので)
ISO 50(拡張)
曇りならF11、晴天ならF16で日中の露出としては2段アンダーになると思います。
HVL-F43AMのガイドナンバーは照射画角(フラッシュ側でマニュアル設定してください)を50mmに合わせた時に30(ISO50にしているので21になります)ですから、F11で1.9m、F16で1.3m以内が調光範囲になります(ADI調光で任せて大丈夫)。
35mmのレンズであれば2m以内の距離なら縦位置で(ポーズ次第で)全身も工夫して撮れると思います。
縦位置ウェストショットまたは横位置バストショットであれば、50mmのレンズで調光範囲内に収まるでしょう。
さらにアップで取りたい場合は70から85mmのレンズで、照射角を70mmとか105mmに設定すれば余裕が出ると思います。
狙いに従い絞りは調整して結果を確認してください。
絞りを開けたければNDフィルターを装着してください。
ND8とか使えば絞りを3段開けられます。
その際はADI調光からP-TTL調光に切り替えてください。
書込番号:16322560
1点
kuma_san_A1さまー
すごいです〜 設定値を教えて頂き感謝感謝です。
やっぱりマニュアルになってしまうんですね。。
ダイヤルに設定を記憶させて試してみます!
書込番号:16322594
0点
Sawako1979さん
そのストロボ、
外光オート、出来るん?
書込番号:16322837
0点
ドピーカンだとさらに絞り込むことになり調光可能な距離がその分短くなります。
近づく必要が出てきますね。
あと、フル発光に近くなりますから、チャージ時間も長くなるので「テンポ良く」撮るのはあきらめてください。
チャージ待ちのことを理解してもらいましょう。
書込番号:16322944
1点
皆さまのアドバイスのおかげで、少しずつ理解できてきました。
また、カメラのマニュアルモードに対して抵抗があったのも食わず嫌いだったかもと思ってきました(笑
フラッシュはHSSをオンにすれば全速同調してくれるので
まだ人物で試していないのですが、以下の設定で、SSをグリグリして背景の暗さをいい感じにすれば被写体はTTL発光+スポット測光で適正露出にしてくれそうな手ごたえを感じています。
(★お気づきの点があればご指摘ください<(_ _)>)
カメラ側
・マニュアルモード(絞りは開け気味、背景の明るさはSSで調整)
・フラッシュ強制発光
・ISO100以下に固定
・スポット測光
フラッシュ側
・TTL
・HSSオン
自分の理解が少しだけ深まった状態で今まで頂いたアドバイスを読むと、ほぼ上記の事を教えて頂いておりましたです。
皆さま、ありがとうございます&ついていけない理解度で申し訳ありませんでした。
実際に撮影して報告しますですっ。
書込番号:16323447
0点
いや、HSS(ハイスピードシンクロ)だとシャッター幕が走っている間連続発光させるために、ガイドナンバーがガクンと落ちます。
そのため、撮影距離を縮めないと、光量不足になりますよ。
そういう意味で、シャッタ速度を同調する最速(つまりシンクロ速度)にするのが第一なのです。
絞りを開けたければ、NDフィルターを使用してください。
書込番号:16323552
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
最近SONY画質がとても好きになり中でもこの機種はデザインや機能も含め一番気になってます。
が、SONY機はコンパクトから一眼に至るまでアスペクト比が基本+16:9の2つしか選べないものが殆ど!
EVFが高品質なSONYと多彩なアスペクト比の搭載はとても相性がイイはずなのに何故???
自分は正方形のフレーミングが大好きで多用しているんですが所有のキャノン機だと液晶使用時のAFがノンビリで不満だしファインダー覗くスタイルの方が好きなのでこの機種で正方形が選べればほぼ理想形なんだけどなー。
この事に関してSONYの主張や事情など、どなたかご存知無いでしょうか。
また要、不要について皆さんの意見なども聞きたいです。
5点
撮った後からの切り出し(トリミング)ではなく、
撮影時に正方形ですか?
EVFなんだから簡単に実現できそうですね。
でも、、、縦位置グリップの売れ行きに影響あるかも。(笑)
口径喰による「点光源の丸ボケの欠け」対策としてもよろしいんじゃないでしょうか?
面白いと思います。次ファームで期待しています! >ソニーさん
書込番号:16318709
3点
ソニーは1:1やらないですよねええ
僕の持ってるカメラにはついているのない…
僕が1:1で撮影したいときは
GX100かE−P1を使っています♪
書込番号:16318752
2点
現状では1:1が欲しいならm4/3に行くしかないですね
ソフト的なものなのでEVF搭載機なら制約もないし、作ろうと思えば作れるでしょうね
どうせなら1:1だけでなくオリンパスの4:3と3:4のように2:3も作って、専用ボタンに割り当てれば縦位置に構え直さなくても瞬時に縦位置撮影が出来るようになって便利かも
書込番号:16318768
3点
ほんとだ、、
手元のコンデジのなかでソニーだけ無かったです
何ででしょうね??
レフ機のなごり?
勿体ないですよねぇ
書込番号:16318810 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
Orengeさんの説によれば写真を撮らないカメラ部門のマネージャはカメラマンの心理が判らないので、スクエア切り出しの必要性も理解できなくて企画段階で無駄な仕様として切り落とされたんじゃないでしょうか?
書込番号:16318840
6点
こんにちは。
ソニー機は持っているし(R1とHX100Vの2台)、使ってもいますが、ソニーユーザーとは思っていません。
色々なメーカーの機種を持っていると、特定メーカーユーザーとは思えなくて…。
私は特に必要性を感じていません。
カメラに合わせてフレーミングを考えれば良いことだし、どうしても、アスペクトレシオを変えて撮りたければ、トリミングを考えて写せば良いだけの話しですから。
銀塩時代は35mm判カメラでは、全てが3:2でした。
ブローニーフィルムを使う機種では、1:1(66判)〜3:2(69判)など、色々有りましたが。
シートフィルムを使う機種(私は使ったことは有りませんが)では4:5などもありますね。
その頃は(今でも)、皆さん、プリントする紙サイズに合わせて、トリミングを前提に写していたと思います。
ポジをそのまま観賞する人は別でしょうが…。
EVFなら、1:1でも16:9でも、その気になれば円形でも楕円形でも、自由に表示できると思います。
コストは掛かるかも知れませんが…。
マルチでなければならない理由は何でしょう?
ただ単にマルチなら便利と言うだけなら、だったらトリミングで対応して となるのではないでしょうか。
書込番号:16318885
7点
デジタルの本質は可塑性にあるんだから、マルチアスペクトぐらい付けた方が良い。
書込番号:16318990 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
メーカーに要望してみてはいかがでしょうか? 要望が多ければ検討してくれるかも?
書込番号:16319224
3点
DSC-T10あたりまでソニーコンデジは4:3/3:2/16:9だったのですが
TX5を購入してビックリしたのは3:2がドロップしていたこと
問い合わせたサポセンに依れば「お客様のわかりやすさ」だそうで、ひらたく言うと
「客の程度に合わせている」
ということなんでしょう、RX100RX100M2では普通に1:1が使えます (13MP)
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/spec.html
Aマウント中級機、NEX-6/7クラスからは一眼でも入れて欲しい機能ですね。
書込番号:16319233
1点
まあ
ライカ判でも1:1はありますよ
今もあるはず
マルチアスペクトとトリミングは同じではないです
書込番号:16319275
5点
あ
間違えた
ライカ判ではなく35mmフィルムでもです
35mmフィルムのパノラマカメラもあるしね
書込番号:16319296
0点
影美庵さん
レフ機ならそれも分かるし、自分自身アスペクトを変更しようと思ったことすら無いですが、、
撮影者が合わせれば良いじゃん的な考えで言えば
撮影前から撮影結果(露出)を確認できます
とかのα特有の便利が利点じゃ無くなってαは要らない子になるわけです
でも、AF,AEと便利なものの集大成が今のデジカメですよね?
便利なもののは要るんですよ
だからマルチアスペクトも要るんです
(もちろん、中にはデメリットを伴う便利さもありますから、好みによるものもありますが、、、この件に関してはデメリットが無いような??)
書込番号:16319478 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
EVF だから、
余った左右の領域に何を表示させると
面白いですかね。
書込番号:16319503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>余った左右の領域に何を表示させると
>面白いですかね。
余った領域に「一撮入魂」とか撮影格言をショット毎に表示して気合を入れられると良いですね。
書込番号:16319722
3点
まぁ、一機能のために新規にUI起こすなんてコトはコスト的にあり得ないでしょうが(笑)
私が切望しているリモート撮影なんかに比べたら遙かに少ない手間とコストで / より多くのお客様の顧客満足を得られるのは間違いないと思われます
やって欲しいですね、1:1
書込番号:16319742
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2点
きっと、忘れただけだよ
今さら手間かかるだけで売り上げには関係なさそーだかからなー
ま、ソニーじゃファームアップで対応してくんねーだろーな…
書込番号:16319812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほどなるほど。
んなもん要らんって意見もそれなりに有るのか・・・。
でも16:9は各機種必ず搭載してんだからチョコっと足してくれよと思うわけで。
A99に後から無理にでもとは言わないけどせめてαやNEXの今後出る機種からでも。
RX100には初期型から載せて「やっとSONYも!」と思いきやその後の他機種にはまた無くなって、
何だか頑な姿勢が感じられたので特別なポリシーでも有るのなら知りたいですね。
リアルタイムと後からトリミングじゃ全然違う。
特に自分みたいなスナップシューターは撮る瞬間の心持ちってのが大きく写真に影響するので。
じっくり風景を撮る方とかなら取り敢えず最高画素数で撮っておいて後から色々試したりするのかな。
SONY + ツァイス の画、好きなのに惜しい〜!
書込番号:16321693
1点
将来、正方形の撮像素子を搭載したときに、EVFに何を写すのか?
その試金石とするためにも、ファンダー情報は大切だと思うな。
先に実現したものの勝ちかも。
EVFが正方形だっとすると、3:2や16:9のときに
ファンダー情報として何を載せるのかというもの面白い。
書込番号:16322340
1点
> じっくり風景を撮る方とかなら取り敢えず最高 画素数で撮っておいて後から色々試したりする のかな。
自分の場合
帰ってから見てみると微妙な傾きが気になったりすることも多いので基本最大ですね
印刷比率もサービスやA4,A3ノビとまちまちかつ撮影時には気にしないことが多いので余白をもって写しています
そういった意味ではアバウトな97%ファインダーの方が勝手に余白が出来て使いやすいです(笑)
PENやGXRでも普段はそんな感じですが、背景にしたいときは16:9表示の方が想像しやすいですし、1:1も含めて表示を変えることも多いです
ソニーには、こんなレフ機には難しい方向にこそ追求して詰め込んでほしいなって思います
(A持ってない自分が言うのも変かもですが、E使ってて不便なことが多いんですよね、、)
書込番号:16322733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このクラスのユーザーなら、トリミングくらい
できるはずである。
このクラスのユーザーなら、トリミングできない
のが当たり前である。
ってことだっりするのかな?
でもα99に限っては、痛いほど初心者に優しい
から、それは無いか?
ところで、手振れ補正用のマージンを考えると
ちょっと視野率狭いほうがいいのかな?
まっEVFだから後から変更できるか。
書込番号:16323250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
EOS50Dユーザーです。
主に1歳の娘を中心としたスナップと、仕事でパスタやピサなどの食品と厨房や店舗を取ります。
いま、すごくα99と77に興味があり、マウントを変えようか迷っています。
理由はαのミラーレス機ならではの多機能にあります。EVFならではのメリットがとても便利に思えます。
特に気になるのが、顔検出です。
娘の顔にフォーカスをしたまま、任意のタイミングでシャッターが切れること、またスマイル検出で自動でシャッターが切れることがとても気になります。
ところで、この顔検出の精度はどんな感じなのでしょうか?
Fが1.4でも、それなりにピントは合いますか。例えばA4かL2くらいでプリントしても、ピントがボケないでしょうか?
また、追尾フォーカスの食いつきや粘りもどうでしょうか?7Dや5Dmk3とくらべて、感覚的でいいので感想を教えて下さい。
それと、もう一点。
いま、レンズはすべてΣで、
ズームは、
24-70 2.8DGマクロ
70-300os
単焦点
28 1.8
50 1.4
85 1.4
タムロン10-24です。
やっとここまでそろえたので、どうせなら、6Dか5Dmk3にするべきかも悩みます。変えないべきですかね?
顔検出が無くても、5Dmk3あたりならAIサーボで娘の顔を追えるでしょうか?
取り留めのない質問ですが、みなさんの意見を教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点
動かない物を撮るなら、α99でもいいと思います。
SONYで言う追尾AFと、Canonの言う動態予測AF。
シャッターボタンの半押しから、深押して、センサーの写るまでの、タイムラグ。
先日、SONYのサポセンの上の方と、この点を確認しました。
SONYの現行モデルで、タイムラグ中は、AFは止まっている。
深押し時点で、追尾AFは、止まると、回答を貰いました。
Canonの動態予測AFは、タイムラグ中も予測は、止まっていません。
ですので、動態重視なら7D、フルサイズなら6D,5DV。
色んな機能だけ見たら、SONYでもいいかもしれません。
CanonのLレンズみたいな、資産がないなら、α99への買換えも、いいかもしれません。
書込番号:16295402
5点
これは難しい質問ですねぇ…。
50Dの中央一点のAFサーボは、合わせられるウデさえあれば相当レベルが高いですよ。
色々と言いたいことはありますが簡潔に言うと、カメラ任せで楽してそれなりの歩留まりを見せるのはα99、ウデがあればそれに応えてくれるは5D3(逆に言えばウデがなければやめたほうがいい)、さらに知識があれば6Dも面白いってとこでしょうか。
レベルの高い写真を撮るのが目的なら、99が一押しですね。
苦労しても最高の1枚を狙うなら5D3かな。
書込番号:16295423
7点
> Fが1.4でも、それなりにピントは合いますか。
絞り開放で撮っても被写界深度に収まっていますか?
という意味でしょうか?
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Seisa-20130331/
セイサさん@スターレット再デビュー(2013.3.31)
85/1.4のレンズで絞り開放と少し絞った例を載せています。
いずれもMFではありますが。。。
このくらいの深度ですという意味でご参考になれば幸いです。
書込番号:16295623
0点
浅草の浅草寺で顔検出つかうとSF映画のごとくロックオンしてくれます。加えて中央3分割のゾーンAFと顔検出を併用すると狙った人の目にピントをガシガシあわせてくれますよ。
精度自体はかなり高いですけど、フォーカスポイントそのものは中央寄りですしそろそろ出てくる言われてる7D後継機のスペックを見てからのほうが良いきもしますが・・お子様の成長具合を撮りたいとなると悩むところですよね
書込番号:16295721
3点
>絞り開放で撮っても被写界深度に収まっていますか?
>という意味でしょうか?
そう言う意味です。1.4のような浅い被写界深度でも割と収まるのでしょうか?
やっぱり2.8くらいからですかね?
止まっている被写体なら浅くても合うのですかね?
私は、趣味で写真の知識も腕も研きたいですが、できれば苦労して最高の一枚を取るよりは、
カメラの機能を利用して、歩留まり良く、最高の一枚が取りたいです。
今の50Dではよくあるのは、娘がいい表情をしている間に、親指AFをして、次にシャッターを押すと、もうその瞬間には違う表情になっていることがありま。これを無くしたいです。
バッファの問題でいろいろ叩かれていますが、顔認識でAFしつつ、一瞬に12枚くらい連射してくれるαは歩留まりが上がるのではと思います。
書込番号:16295743
0点
顔検出での追尾はまだ使ったことが有りませんが、普通の追尾フォーカスなら、なかなか良くできていると思っています。
液晶表示の状態で、トルグキーを押すと追尾フォーカス準備モードになります。この時に中央に被写体を置きトルグキーを押すと、其の物体を追尾始める。お子様なら充分追尾できますね。
但し、α77はフォーカス点が中央寄りなので、画面の半分の面積以内に捉え続ける必要があります。
歩く人なら大丈夫でしょう。
これを進歩させたのがα99です。102点の像面位相差ポイントがAFポイントの周辺にちりばめられているので、追尾領域が広くなります。
そうそう、液晶表示状態でのα77のAFは速いので、親指AFしなくても、そのままシャッターを押せば撮れます。
この場合、ZONE指定のAFが意外と便利です。
ZONEとはAF域全体を3分割して、左・中央・右に3分割して、このうちの一つを指定すると、其の領域内でAFします。まあ、ローカルAFのグループ化みたいな機能です。
液晶を上に向け、カメラは腰ダメに持ち、左手の手のひらにカメラを載せて右手の親指でシャッターを押す。これで、娘さんの良い表情を撮れます。
此の時に連写を使っても良いですし、単車でも充分速く撮れます。
秒12枚連写なら、固定F値であり、レンズの開放値もしくはF3.5になります。
秒8枚連写なら、指定したF値で撮れます。
α77のAFスピードは既に7Dを抜いています。4年前のカメラを抜いたと言っても自慢にはなりませんが・・・
以下のテストを参照して下さい。
http://www.popphoto.com/gear/2011/09/lab-test-sony-a77-new-king-aps-c-dslrs
英語なので要約を述べます: ()内は訳者注です
縦解像度(ISO別)
ISO50/100 ISO400 ISO1600 ISO16,000
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
α77 2400万画素 2770本 2720本 2620本 2060本
7D 1800万画素 2610本
D300s 1230万画素 2340本
ノイズ(ISO別)
α77
ISO50-400 低い
ISO800-1600 まあ許容範囲
ISO1600超 許容できない
7D
ISO100-400 低い
ISO800-6400 まあ許容範囲 (許容範囲が12,800以下まである)
ISO12,800 許容できない
D300s
ISO100-800 低い (800までは低いのでα77より1段良い)
ISO1600 まあ許容範囲
ISO1600超 許容できない
(高ISOでは7Dの許容範囲が高い、ノイズ処理の技術が良いのであろう。)
α77はISO16,000でも、小さなプリントなら使用に耐える画質である。
(これは高画素の利点であり、縮小印刷するとノイズが目立たなくなるから)
AFスピードは通常の明るさではα77が一番速い
一番明るいEV12 0.24秒 7Dより速い D300sより速い
EV8 0.3秒 7Dより速い D300sより速い
EV6 0.36秒 7Dより速い D300sより速い
EV4 0.39秒 7Dより速い D300sより速い
EV2居間より暗い 0.51秒 7Dより速い D300sより速い
EV0 0.78秒 7Dより速い D300sより速い
EV-1α77の限界 0.98秒 7Dより速い D300sは0.93秒と0.05秒速い
EV-2 α77はAFせず、7DはAFする、D300sは記述無なのでAFしないのだろう
まあ、7Dのよりどころは鳥撮りだけでしょうね。だからお子様の撮影でも鳥撮りを持ちだす。
私は鳥を追わないので7Dには何の魅力もありません。
かわいそうなキヤノン。4年間APS-Cを更新できないのは何故なのだろうか?
ニコンはD7000とD7100と2機種も更新していると言うのに。
書込番号:16295904
6点
自分が使っての感想ですが、それを満たすのは1DX位でした。
これでもf1.4だと慣れないとキツいと思います。
5D3とα99なら、旧来の一眼スタイルで撮るのなら、5D3じゃないでしょうかね。
α99で撮れてますが、顔認識と追尾だと被写体深度が浅いと自分的には使えません。
自分はDMFで追い込んでます。
書込番号:16295934 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最大でもA4、2Lサイズ限定とするなら、Lサイズは不要であり
MサイズやSサイズでOKなのかな?
そうすると、話が変わってくるかも。
ぜんぜんOKじゃんということになったりするかも。
決定的瞬間を撮るならEVFのほうが歩留まり高いですよ。
瞬間が見えます。
ファンダー覗いたまま次をどうするかを決めれます。
目をつむったか?表情がどうか?をわざわざ背面液晶で確認する
までもありませんから。
書込番号:16295986
2点
orangeさん
AFのスピードって、ほぼレンズ依存ですよ。
レンズが変われば、まったく違った結果になると思いますけど…。
それに、スピードと精度が比例するわけでもありませんし、フルサイズをメインに考えてらっしゃるスレ主さんに、APS-Cだけの比較をしても意味がないんじゃないですか?
書込番号:16296013
11点
α77が、7Dを脅かす存在なら、とっくにモデルチェンジしてたんじゃねーの?
デジタル時代なのに四年経った今でさえ、APS-Cでの動体撮影じゃ、これにかなう機械ねーじゃん
かわいそーなのは、キヤノンじゃなくて、7DMark2を待ってる人じゃね?
それと、オレンジさん、違いがわかんねーのに熱弁しちゃうあなたもねー
書込番号:16296060 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
maron96さん、こんばんは。
スマイルシャッターは非常に便利ですよ〜。
α550でスマイルシャッターを使用しています。
α99は持ってないので、多少違う部分があるかもしれませんけど・・・
僕の場合、友人と集まった時(バーベQや飲み会)や記念写真を撮る時に使っています。
子供はまだ生後10ヶ月なので、使用したことありません。
スマイルシャッターの良い点は、撮影者が要らない(カメラ自体が撮影者となる)ので、皆と楽しみながら撮影も出来ちゃうトコです。
例えば、バーベQや飲み会では三脚にカメラを乗せて、定期的に場所を変えながら設置します。
あとは、誰かが笑えば顔認識でAFが作動して勝手にシャッター切ってくれます。
また、ロックオンされた人の顔が適正露出になるよう自動で合わせてくれます。
また、笑う度に何度も何度も撮影してくれるので様々な表情が記録されます。
ただ、友人達は「笑う度にカシャン・カシャンとカメラから音がして気味悪い」と言っています(汗)
今まで何度もスマイルシャッター使ってきましたが、AFもAEも結構正確です。(α550)
走り回る子供相手に使えるかどうか分かりませんけど。
書込番号:16296135
4点
orangeさん、妄言はやめましょうよ。
77の12コマと1dxの12コマは「別次元」ですから。
それでも、最近モデル撮影会でα77+シグマ70-200で秒12コマでジャンプを撮ったら、
d800+24-70や5d3+24-70Uを押さえてモデルさんの選ぶ一枚に選ばれましたけどね。
プロのスタジオ撮影でもないんだから、αでもフォーサーズでも好きに使えばいい。
パナも来年にはボディ内手ブレ補正入れて、再来年には富士と組んで新しいセンサー出るし。
動き物で、カワセミ飛び込みとかラグビー捕球とか、一発勝負ならやっぱりキヤノンでしょう。
渡り鳥やらスケートやらAFをまとわり付かせる撮り方だとキヤノン・ニコンいい勝負。
ただ、なんかつまらんのだよ。特にニコン・ペンタは。「デジタルガシェット」として。
絵はくだらない測定例だけど、-4.7EVで寄りかかり無しの手持ちLVでまともな絵が撮れるのは
1dxでもd4でもd3sでもなく≪α99≫。
手足の延長で撮ったり、目を拡張するEVFだったり、楽しいガシェットです。
書込番号:16296136
14点
>maron96さん
本題について。
顔認証するのは、純正+タムロンusdレンズで中央1/3の正方形内(画面全体の20%)、
それ以外のレンズだとなんと画面全体の10%程度のど真ん中だけです。
タッチパネルのある5Nの方がAF速度はともかくよほど便利です。
あっ、画質は悪いですが、77はカバー率が2.25倍(1.5×1.5)なんで、実用的です。
書込番号:16296147
2点
大嘘つきが一名いますね。
触ったことすらない機種について妄想が恥ずかしい。
まあ、これが仕事だから。
それにしてもみっともない。
書込番号:16296352 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おはようございます。
みなさん、早速のご返答ありがとうございます。
いろいろと参考になりました。
ベイロンさんの使い方良いですね^^
三脚に置きっぱなしで、自動でシャッターが切れるのは良いです。その使い方、やってみたいです。
そもそも、1.4みたいな薄い被写界深度では、どのカメラでもAFは歩留まりが悪くなってくるもので、絞る程に良くなってくる物だから仕方ないのかなぁと思いました。
でも、止まっているものを撮る時なんかは、ピント拡大がファインダー越しに見えるのがαは良いですよね。
2.8以上くらいに絞って行くと顔検出でそれなりにピンとのあった写真はとれるんですかね?
AFのスピードはある程度レンズに依存するのも分かります。
でも、そんなに微妙なスピードは求めても、予算もあり仕方がないので、
フォーカススピードよりも、ピントの信頼感の高さが気になります。
AFで写真を撮り、人の顔をPCで拡大して見たとき、
ピントがかっちり合っている写真は、EOSの方が良いのですかね?
でもそれは、歩留まりが悪く、やっと出てきた一枚であって、αの場合は、ちょっとおしいけどまぁまぁピントが合っている写真が何枚かあるね。
みたいな感じですかね?
書込番号:16296607
0点
合否の基準は人それぞれです。
撮影画素数がちがえば比較は困難です。
AFとMFとどっちが歩留まりが高いか?
これも人それぞれですから。
撮っていて楽しいカメラ、撮られて楽しい
カメラに巡り会うまで、買い続けるしか
ないのかも。
書込番号:16296655 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さんのゆー最高の一枚が、カメラ任せでバシバシ撮れちゃったら俺らの仕事なくなっちゃうって 笑
書込番号:16296662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>αの場合は、ちょっとおしいけどまぁまぁピントが合っている写真が何枚かあるね。
みたいな感じですかね?
えー?
どこでそのような情報を仕入れたのでしょうか?
おそらく何とか将軍みたいに、ミノルタの7Dやα700しか使ったことのない人の意見でしょう。(彼は削除されたスレで、此の2機種を使ったと述べていた)
これらは全てミノルタのAFであり、ミノルタは其の低性能故にシェアを失いました。
ソニーはそれを引き継いで、マイナスから出発してまったく新しい方式を開発したのです。
現行のα99+AF-Dのピントは正確です。私の撮影範囲である人・花・風景では併用しているニコンD800Eと同じAF精度です。
同じAF精度ながら、取り方の自由度がα99が大きいので、もっぱらこちらを持ちだしています。
顔追尾等の性能もフルサイズの中では一番でしょう。だって、液晶表示でC/Nのシャッターを押してみてください。どれくらい遅いかが実感できるでしょう。
液晶表示でカメラを構えて、さっと横に振って新しい所に向けてシャッターを切る。こんな単純な事で性能差が明確に判ります。それに顔検での撮影は、液晶表示の下で撮るのが便利です。
一度液晶を見ながら撮ることに慣れてしまうと、ポートレートなどではやみつきになります。
それと、お子様にはビデオでも撮ることをお勧めします。
お子様が動きまわることに対応できるカメラビデオはα99のみです。速い動画AFを持つフルサイズカメラはα99だけですから。キヤノンは動画AFできないし、ニコンは遅すぎる。
α99+24-70F2.8ZAの動画は綺麗ですよー。ファミリービデオとは一線を画す美しさです。色の彩度や深さが違う。お子様の記録にぴったりです。動きまわるので60pで撮ってください。60pの高速ビデオはソニー機しか使えません(秒60枚撮影)、C/Nは半分の速度の30pです(秒30枚撮影)。
なお、α99の動画AF速度は速すぎるために、3段階に落とすこともできます。それくらい早くて正確です。
普段は中くらいの速度で撮っています。
書込番号:16296675
5点
>>77の12コマと1dxの12コマは「別次元」ですから。
当然です。違いますよね。
値段も違いますから。
α77の標準ズームキットはF2.8通し付きで10万円レベル。
1Dxで秒12枚連写できるレンズは、F5.6あたりでシャッター開閉が秒12回追随できるレンズが必要になります。これは50万円以上の弩級望遠のみでしょう。
結局1Dxで秒12枚連写を撮るには100万円スタートになりますよね。
10万円と100万円、違うのは当然です。
しかし、この10万円キットでも、秒12枚連写は撮れてしまう。AFも合っているし、AEも正しい。
後は使い方次第ですね。安い中古レンズでも秒12枚連写ができてしまうα77も一つの魅力です。私は此の魅力を気軽に楽しんでいます。
焼酎に下町のナポレオンと言われるものが有りましたが、α77はそんな感じの秒12枚連写カメラです。
書込番号:16296702
8点
う、うそばっかり…
書込番号:16296798 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
α99とあまり関係ないですが、表題の通りα99などやαをお使いの皆さんは、どのディスプレイとグラフィックボードをお使いですか?
ご参考までに、お教え下さい。
出来れば選定理由もお願い出来ればと思います。
現在、寝室でRAW現像用に使っている液晶モニターの更新を考えています。
理由は、RAWを現像する時の色の調整に限界を感じた為です。
更新予定のディスプレイは、初代のシネマディスプレイと10年位前のSAMSUNGの23.1インチがi7(第2世代)のDOS /Vパソコン(NEC express5800/S70改 )に繋がっています。
予算がない為に、とりあえずコスパの高い物を考えていますが、adobe RGB対応ディスプレイまでいくか悩んでいます。
昔ブラウン管の頃(NANAO×3まだ未処分(汗))はキャリブレーションもしていたのですが、結局拘るきの詰めは、出力の結果を見て微調整していましたし、またそこでの予算を現在は掛けられません。
宜しくお願いします。
書込番号:16278328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コージ@流唯のパパさんど〜も。
わたしのモニターですけど
リビング用普段使いパソにはsRGB用にMultiSync LCD2490WUXi
http://www.nec-display.com/jp/display/old/model/lcd2490wuxi/
グラボがEAH5450 SILENT/DI/1GD3(LP)です。
モニターはハードウェアキャリブレーションが出来るものという事で選定
グラボはそれほどのスペックは必要ないのですが、リビング使用なので静穏なものを選定しました。
他にadobe RGB用として
MultiSync LCD-PA241W
http://www.nec-display.com/jp/display/professional/lcd-pa241w/index.html
グラボがNVIDIA GeForce GT 240です。
ちょっと前に組んだものですけど、近々パソコンは組みなおす予定なのでグラフィックボードは変わるかもしれません。
書込番号:16280037
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1点
コージ@流唯のパパさん、こんばんは。
>αをお使いの皆さんは、どのディスプレイとグラフィックボードをお使いですか?
現状では
液晶モニタ:BENQ GL2450(24インチ)モニターアーム使用
グラフィックカード:RADEON HD6670 GDDR5・1GB です。
今度モニタを買うとしたら、IPS液晶モニタが欲しいです。
できればAdobeRGB比107%とか99%などと明記してある方がベターですよね。
で、24インチ以上のIPS液晶モニタ(4万円以下)でスペック検索したのが添付画像です。
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/
書込番号:16280153
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2点
結構使い込んでますがモニターは NEC MultiSync LCD2690WUXi。
グラボはNVIDIA GeForce GT 330M…なんですが、MacBook Pro内蔵の
もんなのでよくわかりませんw。
基本AdobeRGB使用でi1proにてキャリブレーションを取ってますが、
sRGBにする場合は単純にプロファイル変換してキャリブレーションかけてない
MacBook Proで確認。
写真、グラフィックをやっている人以外のモニター(が大多数)で表示する事を
考えるとsRGBに関してはこれでいいかな…と思ったりしますね。
プリンタプロファイル迄制作して使用してますが、バックライトが有る液晶
を使用する限り、プリントとモニターの黒及び暗部の階調のずれが有るので、
結局2〜3回のテストプリントか画像調整は必須。
早く有機ELか何かで黒は発光しない方式のモニターが出たらなぁ〜と思います。
※NECモニターが甘いのか?w EIZOのCGシリーズとかでも黒浮いてる様に見えますよね!?
書込番号:16280572
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1点
Macの場合はグラフィックカードを自由に選べるという文化はあるのかな?
当方の"JPEG撮って出し"WindowsPC環境は以下の通りです。
グラフィックカード
ATI Radeon HD4250
http://www.amd.com/jp/products/desktop/graphics/ati-radeon-hd-4000/Pages/ati-radeon-hd-4000-series.aspx
モニタ
DELL P2313H
http://www.jp.dell.com/jp/ja/enterprise/monitors_22_23/dell-p2312h/pd.aspx?refid=dell-p2312h&cs=jppad1&s=pad
縦位置用と横位置用に計2台
2台どちらも
i1Display Pro
http://www.i1color.jp/i1display_pro.html
で較正して、色をそろえている"つもり"です。
でも、普段は、もっぱら ThinkPad T510/520に
DELL E2311H
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0085/id=13584/
を接続して、波乗りしています。安かったので6台買いました。ぉぃぉぃ。
こちらは huey (販売終了)で色較正して
http://www.kggraphics.jp/products/huey/
なんとかしのいでいます。
追伸:
あまり特殊な画面サイズだと個人(とその行動)が特定される可能性があるので
ほどほどに開示しましょう。
書込番号:16281831
1点
自宅と仕事場で6台のパソコン使ってますが、パネルは安くてもIPSが良いです。ナナオとかこだわると何倍もしますが安いものでもIPSパネルは違います。
でも、IPSでクッキリ見てて居る物が写真投稿サイト仲間から良く見えないと言われることもあります(^^;)。
書込番号:16283029
1点
あかぶーさん
お疲れ様で〜す♪
お教え頂き有難う御座います。
このディスプレイ交換予定のパソコンがGT240です(笑)
自分は使い逸れてまだ開けてないGateway FX6800-03J(HD4870)があるので(禁)、パソコンはこちらにしようと思っています。
LG 27EA83-Dにしようかと思ってたんですけど、家の液晶で壊れてるのLGだけなんですよね(笑)
あっ、IO-DATAも壊れてた!
LGもですが、ASUSやSAMSUNGはサポート無いに等しいし、MITSUBISI、NEC、EIZOでadobe RGB対応だと今すぐには難しくて(汗)
で、皆さんの環境に興味を持ったしだいでして。
どこまで妥協するか、色を気にしなければ5年位前のfullHDの液晶なら2台くらい開いてないのもあるんですよね(禁)
書込番号:16285334
0点
モンスターケーブルさん
お教え頂き、有難う御座います。
やっぱISPは最低条件ですね。
検索も有難う御座います。
言葉足らずでしたが、どうせなら、2560×1440、sRGB100%以上で行こうかと思ってるんです。
本当は4Kの値段が下がったら移行しようと思ってたんでとりあえずな感じです。
書込番号:16285343
0点
hattin89さん
お教え頂き、有難う御座います。
液晶は仕方ないんじゃないんですか。
なので、適当だったんです(笑)
基本、テレビは10年以上前からプラズマですし。
有機ELももっと速く普及価格になると思ってたんですが、ぜんぜん来ませんね。
MacBook Proいいですね〜
Retinaモデルも検討したんですが、いつもカメラ関連に使ってしまい最近PC関連はメモリとHDDのみです(笑)
3200×1800モデルのノートも出始めたんで、自分的のはもう少しで4Kが買えるかな〜って思ってるんで、余計予算をかけずらいんです。
書込番号:16285360
0点
けーぞー@自宅さん
お教え頂き、有難う御座います。
6台すごいですね。
DELLは、UltraSharp 2405FPWがまだ未開封で箱の中なんです(汗)
これ以来買ってない・・・。
でも、U2713Hが現在特価で57000円切ってますね。
6/24まで100台限定ですので、これまた悩んでます(笑)
関係ないですが、やはりi1Display Pro必要でかね〜
書込番号:16285392
0点
キャロリさん
そうですよね、ISPは必須な感じですよね。
現在買い替え予定のSAMSUNG SyncMaster210Tなんで、ISPパネル買えば大分違いそうですね。
書込番号:16285517
0点
> やはりi1Display Pro必要でかね〜
撮った写真を個人として楽しむなら、、、
あるいは、現像用と観賞用が完全同一構成であれば必要ないと思います。
綺麗かどうかと、正しいかどうかは別次元ですから。。。
安価なディスプレイを渡り歩く人にはあったほうがいいと思います。あー、私のことです。
他人とデータを共有、交換するなら必須だと思います。
# 掲示板に画像をアップすると、ごく稀に「被ってない?」ってツッコミがあったりしますけど。
それにしても、DELLのディスプレイの安さは異常ですよね。
職場ではまとめて数十台買いましたから。
書込番号:16286020
1点
けーぞー@自宅さん
結局、今回もi1Display Pro買わなそうです(笑)
U2713Hにしようかと思って見てみたら、6/24までなのにすでに終わっていました(涙)
結局、LGかな〜
書込番号:16289571
0点
ディスプレィ考えていて
本体性能やアップグレードまでいろいろ考えていたら結局
http://www.dell.com/jp/p/xps-27-2720-aio/pd
DELLを先日購入しました。
広ーーーーいタブレットみたいなもんですが、発色もなかなかよろしい
別買いしてもここまでの価格にはならないので少しお得だと
勝手に納得してます。
2400万画素をこれで見ると圧巻です。
書込番号:16289824
1点
mastermさん
PCのアップグレードは2年後位かと思っています。
動画やゲームを派手にしない人は一体型で十分ですよね。
しかもこれ良さそうですね。
ここまで良くないですが、職場では画像編集用にNECの一体型(PC-VW770ES6B)使っています。
書込番号:16292005
0点
ご回答頂いた皆様、有難うございました。
DELL U2713Hの特化の購入が間に合わず、このモヤモヤを無くす為、LG 27EA83-Dに決めてしまいました。
YAMADAでは在庫が無く、遅いとお盆ごろと言うので、在庫のあるヨドバシで購入しました。
YAMADAの方が安かったんですが、在庫有りと言う事で、対抗\57,500-ポイント無で妥協しました(笑)
書込番号:16292042
0点
ご報告です。
LG 27EA83-D設置しました。
画面は大きくなったはずですが、かなり場所が開きました(笑)
色は予想通り、かなり出ていませんでした。
設定はsRGBです。
差ですが、黄色と赤がかなり出ていなく、白と黒がはっきりしました。
LR5を使う時に、重宝すると思われます。
現在はadobeRGBに移行するか悩んでます(笑)
書込番号:16299998
0点
デルから期間限定で安売り始まりましたね。
ディスプレイも安いです。
書込番号:16350411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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