このページのスレッド一覧(全131スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 141 | 60 | 2015年10月10日 07:30 | |
| 5 | 10 | 2015年10月6日 01:11 | |
| 817 | 199 | 2015年9月9日 21:20 | |
| 27 | 14 | 2015年8月23日 21:27 | |
| 41 | 18 | 2015年8月14日 09:18 | |
| 540 | 131 | 2015年8月6日 12:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
皆様こんばんは。
来月部下の結婚式に呼ばれておりまして、どうせなら記念に綺麗な写真を撮ってフォトアルバムにして贈ってあげようと思っております。
しかし結婚式での撮影は初めてでまずはレンズ選びに悩んでいます。
現在の手持ちのレンズでどれが最適かご教示頂きたく思います。
・50ZA
・85-2.8
・135ZA
・24-70ZA
・70-300GII
レンズは2本を考えています。
ストロボはニッシンのi40を持参予定です。
過去スレにはレンズは明るいだけ明るい方が良いとありますがorangeさんはいつも結婚式には85ZAが良いと書かれており、85-2.8ではどうなのかなと。
また70-300GIIは暗いですがストロボがあれば問題ないでしょうか?
それからカメラ本体の設定や撮影テクのようなものがあれば併せてご教示賜りたく思います。
宜しくお願い致します。
0点
coolumberさん こんにちは
>周りに迷惑にならぬよう撮影手法を考えながら撮ってあげようと思います。
プロのカメラマンのように 常時撮影しているわけではないと思いますし 撮影ポイントになれば カメラ持っている参加者が集まり写真撮る事も多いと思いますので 余り気にしないでも 問題ないように思います。
後 お色直しの時 外で入場を待つときがあると思いますが その時案外自由に撮影できますので お勧めですし ストロボも連射するような使い方しなければ 問題ないと思いますよ。
書込番号:19206140
2点
結婚式で70-300mmを使った事あります。
カメラのベストポジションはプロの方が確実に押さえてくるので
あえて望遠でクローズアップ的な撮り方で使用しました
300mmあれば来賓の方に迷惑にならない壁際に立ってのロングショットが可能です
その点では位置取りが非常に楽でした。
難点はレンズの暗さですね。1/80でISO12800はいきます。
明るい式場でしたら大丈夫なので一度確認してみて下さい
そうでなければ明るい単焦点と24-70mmの組み合わせをお薦めします
書込番号:19207305
1点
ワタシもフェニックスさんに同意の意見ですね(*^^*ゞ
大して上手ではありませんが高いカメラを持ってると言うことで周りの結婚式には良くカメラマンを指名いただきます(^_^;)
私は基本的にpcのスペック上で、RAWでの撮影もほとんどないですが、j-peg撮ってだしのLR編集でも大抵のコンデジ撮影や携帯撮影の方なんかよりはよっぽど良い仕上がりになりますし、場合によっては手慣れた専属カメラマンさんのよりも気に入って使って頂いてる場合もありますよ。
24-70ZAで撮影、トリミングでキレイにカットしてもL版程度ならカットの仕方でも24MBあるので充分ですし、何よりレンズ交換してるとすごく良いタイミングを逃したことがあって、それ以来はあまり交換しなくなりました。
バウンス撮影が可能なストロボならWBだけチェックして持って行っても良いかもしれませんね(^.^)
アマの意見ですが…
書込番号:19207723 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よほど不都合なら声掛けしてくれます。
当然、意識は十分過ぎるほど持ち合わせております
お祝いの席に水を差すような(気を悪くする場合が多い)注意は、サービスする側としてはなるべく避けたいのです
「それが仕事で当たり前」という感覚は、本当に困るんですよ(笑)
以上、これが当然だと不都合と判断した(この手の業界人からの)声掛けでした(・∀・)
書込番号:19207737
2点
O氏であれ誰であれ必要もないのにカメラをテーブルの上に置いたりはしない。ここぞ!という時にカメラバッグのなかだと間に合わないから、仕方なく置くだけであって。わざわざゲストが頭下げて「置かせて頂きます」と言うほどの事でもないし。そんなの見れば分かる当然のことではないかな。
スレ主さまには目障りなやり取りには違いないのでこの辺で。
書込番号:19207918 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>そんなの見れば分かる当然のことではないかな。
当然な気持ちを踏まえて…
それで済まされると困る場合、困る立場もあるんですよ、と言いたいわけです
迷惑になるからバカ丁寧に取り扱うべきとは如何なもの?なんて、受け取り方が極端です
馬の耳に念仏のように、目障りと一蹴されるもよし
ああ、そういう対応をしてくれて助かるよ、と思うもよし
それぞれ、その人の価値観です
「テーブルに置いておけば、スタッフが当然上手くやってくれる」
スレ手さんには、ぞんざいに振舞って欲しくない、ということです
実際、皆さん上手くやってますからご安心下さいませ
失敗したらエライ事になるのは当然承知して、スタッフは日々、対応しています(笑)
話が平行線の方はさておき…
スレ主さんが少しだけ、お気にかけていただければ幸いです
書込番号:19208353
4点
解決済みのようですけど。
私は友人の結婚式で80-200/F2.8と当時持ってたα33で挑みました。(標準レンズも持参)
カメラマンを依頼されているなら24-70等でも良いかもですけど、あくまでゲスト参加であれば、会場の雰囲気
を壊さない為にも、望遠レンズは有効だと思いますよ。
相手にカメラを意識させずに撮ることも出来ますし、後ろのほうから皆さんの邪魔にならない様にお祝いの
演目やスピーチを狙うことも可能ですから。
あと圧縮効果で雰囲気ある写真も撮れますしね。
逆に、フラッシュは不要と考える派です。写真タイムなら無問題ですけど、その他の時は、ひんしゅくを買います。
あと、レンズ交換は厳しそうにも思います。私も2本体制でしたが、結局一度変えたらそのままでしたね。
まあ、24-70と135に決められたようですので、ご参考まで。
あと、老婆心ながら、RAW撮影は必須ですよ。
私はデジタルフォトフレームをプレゼントに持って行き、撮った写真をその日のうちに現像処理し、SDカードに
入れて、翌日のプレゼントにしました。(ただのプレゼントよりずっと喜ばれますよ)
書込番号:19208588
1点
プロカメラマンがリモート発光する派なら、それと方式やCHが重ならないか
確認するといいのかなあ。
撮影する人を(前ボケとして)撮影するのも面白いですね。
カメラマンも配膳スタッフも厨房スタッフもそれぞれプロに
徹してもらいましょう。
書込番号:19208648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もっと単純に考えていましたが色々と配慮含め難しいですね…
別にカメラマンじゃないんだから単純に考えて良いと思います
レンズは交換が難しいと思うので1本でも良いと思いますが
となると
1本は便利な24−70(メイン)
ともう少し望遠の135が良いかと思います
ストロボは勿論大きな純正の物の方が良いですが
あまり使わない(僕も使わないのをお勧めします)
場合はi40でも良いでしょう
僕の場合APS−Cで便利な高倍率ズーム1本(今は18−125)と
念のためにストロボ1台
のみで伺います
書込番号:19209265
2点
プロというサブのカメラマンがいるので、思いっきり冒険しても
OKですよね。
私なら調光を含めて、フルマニュアルで楽しんで撮るけどなあ。
書込番号:19210186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私なら調光を含めて、フルマニュアルで楽しんで撮るけどなあ。
いまどき、ガイドナンバーを距離で割り算してマニュアル発光撮影している人、見たこと無いですよ(驚)
フラッシュメーターなんか持ち歩いて、その都度予備発光なんかしていたら…会場内の往来の邪魔です(笑)
書込番号:19210779
1点
撮影の都度、背面液晶をのぞき込んでいたらきっと間に合わないでしょう。
フラッシュの光が届かないところがどう映るかを確認しながら、
抑えのコマはサブのカメラマンに任せて、どんどん次に行かなきゃね。
わくわくしそうですね。
書込番号:19210837
1点
coolumberさん こんにちは
結婚式の写真を任されるというのは、写真を趣味とするものとして名誉この上ないことではありますが、やはり緊張しますね。
私自身は、友人の何人かと娘二人の結構式一切の写真を撮った経験を持っています。
その経験からするところは、
1.式場・披露宴会場などの下見をしておくことです。式次第の進行状況を知っておく以外に、会場外も見ておいて記念になるだろう 場所は記憶しておくべきです。
2.ストロボは、必要なものですし直接光ではなくてバウンスをつかつべきでしょう。会場によってはこれが使えません。反射光が極端 に少ない古い洋館などもあります。また、反射光に独特な色がついてしまうようでしたらバウンスの使用はあきらめるべきでしょう。
3.バウンス光は、女性にも柔らかい光を当ててきれいな写真が期待できます。会場の周囲状況でバウンスをあきらめなければなら ない時には、バンサーやビッグバウンサーとしての名称を持つディフューザー兼反射板をストロボにつけるのをお勧めします。こう いう製品は、意外と日本にはなくて米国製品が「銀一」で買えます。ご自分の持っているストロボに合わせて入手されるといいでしょう。
4.レンズを交換している暇は、まず、確保できないものとしておくべきです。お持ちのレンズでいえば24−70mm ZA1本で通すの ことをお勧めします。大事な場面を取り損なうことにつながることを心すべきです。
5.あらかじめ次の新郎新婦の動きは頭に入れておいて、その先を行く行動を常を心掛けるべきですし、次のカメラ位置で待つぐらいの心がけが必要です。
6.ストロボの予備電池は、ポケットに最低一組は持っておきましょう。チャージの時間でシャッターチャンスを逃すなどがあってはいけません。チャージに時間がかかるようになったら電池を交換すべきです。
7.来賓の中の新郎新婦のお身内の方たちは、できるだけカメラショットに入れておくように心がけましょう、式が始まる前の庭園などでの団欒の時は大事な記念写真が撮っておける場所です。
8.式場の入り口の模様や式場の外観がどんなところだったかも大事な記録になります。忙しくならないうちに撮っておきましょう。
書込番号:19212450
0点
>いつも眠いαUさん
coolumberさん
は
結婚式の写真を任されていないと思いますよ
書込番号:19212602
1点
coolumberさん
もう閉められているのを承知で、ひとこと助言を申します
推奨の機材はさまざまにありますが、ことフラッシュについては是非とも推奨できる機材は、
HVL-F60Mです。参考に連続撮影した画像をアップいたします JPEGを少し圧縮しています。
何がよいかといいますと
AマウントはDタイプレンズですから 距離情報を適確に把握して撮影しますので
逆光に強く、結婚式などイベント時の乱雑な光に邪魔されません
キャノンなどは逆光に弱く歩留り悪くて使用に耐えないときがおおいでしたが、
このフラッシュは優秀です。
そしてこのフラッシュは光のまわりが良く、被写体の立体感をよく残しています。
また縦位置・横位置であろうと自由に回転します。こんな機材は他にありません。
どうかA99をおもちなら HVL-F60Mを選んでご使用ください。
失礼します。
書込番号:19213472
1点
テリーじいさん様
ありがとうございます。
ただ60Mは大きすぎてその場しのぎには良いかもしれませんがそのまま持ち続けるには負担です。
43Mも持っていましたがやはりヘッドヘビーでしたのでi40に買い換えました。
書込番号:19213496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バウンスするとD対応の有無は関係ないかも。
そもそも天井や壁の色次第ですが。。。
会場の下見ができないなら、正しく出たところ勝負ですね。
書込番号:19213749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>これ、サービスする側から見れば(><;)迷惑この上ないゲストです
>当然な気持ちを踏まえて…
それで済まされると困る場合、困る立場もあるんですよ、と言いたいわけです
従業員どうしの内輪グチとしても程度が低いようなことで「迷惑この上ない」とまで極端に非難している人の立場なんて興味ないし、ぞんざいなのはM氏本人のマナー感覚と自意識としか思えない。そんなスタッフのはたらく式場で誰が大金はたいて結婚式したいのかね。困る立場がどうとか、不当に困らされてる訳では全くないのに何とも見っともない言い草。ボランティアじゃあるまいし。
要は「テーブルの上に一眼レフカメラを置くようなお客は気に入らない」ってことなんだろうけど、その表明の仕方をかなり勘違いしている。それが全ての発端。とにかくもう下らない詭弁レスを返すな。
書込番号:19213862 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もうほとんど、解決済みでしょうが
最近の結婚式、2人の意見で色々な式あります
写すのは会社関係と二人だけを、スナップされたらいいと思います
式を楽しまれてください
6月に新郎の父やりました。初めていいカメラで写してもらいましたが
写されるのは苦手ですね、仕事がら、あちこち写して回りましたが、父のあいさつが気になり
原稿書いてましたが、役立ちません、会場大爆笑のコメントできたので、めでたしこれは疲れました。
東京のホテルでしたが、650枚入ったネットで注文するきれいな写真できてきました
こんないっぱいどうするのって感じ
今はほとんど注文する方いないでしょうね、 まったく以前の写真、式と異なってますよ。
すまほで満足されますね。
会場のプロカメラマンにお任せで、時々写されたらいいと思います
会社と契約してるカメラマンで式の時だけ呼ばれてると思いますが
書込番号:19213963
2点
>話が平行線の方はさておき…
>スレ主さんが少しだけ、お気にかけていただければ幸いです
↑上記のコメントにもありますように、私はスレ主さんに対してメッセージを投げかけております
アダムス13さんはの意見は(このまま平行線でしょうし)お聞きしておりませんし、別に気にしていません
逆ギレするのは構わないですけど、スレ主さんのスレ汚しにしかならないし、傍から見れば格好悪いだけですよ
けーぞー@自宅さん、テリーじいさんさんはバウンスの説明は一切されてませんし、直射発光で撮影されています
フラッシュ=バウンスが撮影方法の全てではないと思います
ポジ源蔵さん、心の和むコメントありがとうございます
書込番号:19213985
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
ISO 400でSAL85F28で夜景を30秒間長時間露光した処、α900に比べて絵が全体に白っぽくなってコントラストが悪いです。車の流れを撮りたいので、30秒はキープしたい処なのですが、α900並みのコントラストにするには、露光を10秒以下で絞りが2段程度上がった処が限界でした。感度が上がった分どこかから余計な光を拾っているのでしょうか?それともTLMになってその分ミラーボックス内部の乱反射が増えた?Minoltaレンズなら仕方ないと言える処ですがSALなのでレンズのコーティングの限界というのはとりあえずおいておきます(GレンズやZAレンズ使えと言われても予算的に・・・)。とりあえず現状は10秒露光を何回かやって、それをPhotoshopで明度比較合成で30秒っぽくしています。全体的に白浮きしているならコントラスト調整で何とかなりますが、見た感じではどこからともなく白い光が黒の部分に差し込んで写っているように見えます。ちなみにMinolta AF28-85 F5.6-6.3では明確な違いはありませんでした。
1点
おはようございます。
カメラが壊れていなく、また、カメラの設定が両方とも同じだとして質問されているのでしたら、写真を貼った方がより正解に近い回答が多く来ると思いますよ。
風景撮りでしたらα900とα99の30秒露出の写真とα99の10秒露出の写真を貼ると良いでしょう。
解答になっていなくてすみません。
書込番号:19195247
1点
周囲温度、カメラボディの温度、撮像素子の温度によって
結果が違うのか気になるところですね。
書込番号:19195325
0点
seventh_heavenさん
貼ろうと思った処でexifとレンズを確認したら露出とフィルタ構成が違っていたので、今夜撮影しなおしてみます。(900でもかなり神経質な撮影条件なのでプロテクターも外していました。一週間ぐらいかけて試行錯誤した結果です。900でSモードで撮影したので99でMモードでexifに保存されている条件で撮りなおします)。
けーぞー@自宅さん
気温はかなり違いますね。900で撮影したのは雪解けの後、99では先月でした。ただ暖房された室内から車で持ち出して外気に晒した時間は30分も無いのでボディ本体の温度は劇的に違う(当方居住地域は夏冬の気温差が60℃あります)。
書込番号:19195500
0点
劇的に違う、で切れてしまいました。劇的に違うという事はないと思います。
書込番号:19195510
0点
うーん、湿度が違いすぎる気がする。
書込番号:19195570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Minolta AF28-85 F5.6-6.3では明確な違いはありません
という事ですよね。
なので、SAL85F28の場合のみであれば、ボディの問題では無いようにも感じます。
蛇足かもですが、今回のシチュエーションでISO400で撮る何かしらの理由が有るのでしょうか。
基準感度もISO200(α900)とISO100(α99)と違いも有りますので、わざわざ同じ設定に拘る必要性が
何か有るという事でしょうか。
書込番号:19195932
0点
>ぷれんどりー。さん
おなじ条件で撮影しようとした処、パトカーが通りがかって怒られてきたので撮影できませんでした。ちなみに、コントラストが悪いという絵のほうはarwファイルを消してしまって元ファイルがありません。
おなじ条件にこだわったのはライブビューでは見えない程度に写り、現像すると補正では消せない程度に白がのるのでいざ帰ってきて現像してから、あちゃーという事になりましたので。ISO400にこだわりがあった訳ではありませんが、銀塩時代の常用フィルムが夜景で400だからです。他のISOでも何度か試し撮りしています。
書込番号:19196075
0点
>Minolta AF28-85 F5.6-6.3
では問題ないとしてSAL85F28との違いは後玉がマウント部に固定されているかいないか、です(F22まで絞るので開口径はあまり関係ないと思います)。コントラストが悪かった件についてはコンディションを同じにした背景には、よく撮れた絵でどこまで900に比べて解像感が向上するかを知りたかった、というのもあります(900と99ではフォトダイオードの面積が4倍、ローパスフィルターのぼけ程度が1/4ぐらい違う、というのをどこかの資料で読みました)。で、参考の玉にSAL85F28を選んだのは、AF28-85がいわゆるズームキットのオモチャレンズなので解像度を知る参考にはならないと思ったわけです(α58を購入した際に、おまけで85-300といっしょに箱にはいっていました。要らないのに・・・)。常時装着レンズをSIGMA AF28-70 F2.8にするか、SIGMA HYPER ZOOM MACRO 28-200 F5.6-F6.3のどちらにしようか迷っていたので(どちらもφ72のでかいレンズでボディとあわせると装備重量が1kgを超えるので2本とも持ちあるくのはちょっと・・・と)。ボディの違いで改造感が劇的に違うなら、ツアイスレンズのレンタルで試用も検討していました(1日5千円なので借りる前の事前検討もかねて)。
おあまわりさんがダメといって免許証の写真まで撮られてしまったので、このカットはα900でしか撮れなかったものになってしました。
ちなみに気温はもう雪解けの頃も、いまでもストーブを炊かねば寒くて寝られない程度に冷えています。α99のCMOSが常時電源オンで常にホカホカだから長時間露光はどうしても黒が浮くのが仕方ないとすれば、やむをえない処です。
書込番号:19196136
0点
夏と冬じゃ、空気の透明度というか、その辺も違うんじゃないでしょうか。一般に冬の方が、空気が澄んでいて、きれいに写りますね。
お巡りさんに怒られないところで、同じ条件で写してみてください。機種の違いなら、同じように結果が出るはずですし、差がないなら、撮影条件が異なっていたことが原因と結論できると思います。
書込番号:19202926
2点
レンズキャップして撮っても違いが出るかも?
書込番号:19203053
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
>某傍観者さん
> ソニーの提灯コメントしか書かない御仁にふさわしい誤字だなぁと思った。
知的レベルを物語るのは、字の使い方でしょう。
やるなら、『提灯鮫』か『チョウチンザメ』では?
特段の言葉遊びで書いたとも見えないし…。
書込番号:19123202
3点
大判か小判サメか?
パタパタするのも一興でしょう。
それでは、次の方どうぞ。
書込番号:19123282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ところで、レフ式OVFとEVFを瞬時に切り替え可能なハイブリッドファインダーって出来ないんですかね。
ミラーダウン時:OVF+α77U相当かそれ以上の位相差検出式AF
ミラーアップ時:EVF+α7シリーズ相当の像面位相差AF
動画撮影時にファインダーも使えるし、EVF機の弱点は補えるし、なによりAマウントにしか出来ないカメラ(=Aの存続についても安心)。これくらいやってくれれば「まさに既存製品2台分以上」なので、50万円でも納得出来ますけどね。
ま、空想の話ではありますが、逆にこんなのをソニー以外が先に出して来たら…今のソニーEVF至上主義は瓦解するでしょうね。
書込番号:19124014
1点
光軸を無視してもいいんなら技術的な問題はないでしょう。
覗き穴が2つあってもいいのなら。
でもそれをやる勇気があるかですかね。
今更、そんなのを気にする層はとっくに絶滅危惧種かも
しれませんが。。。
書込番号:19124026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やだなー、もちろんパララックスが無いレフ式、覗き穴が一つの場合の話ですよ。Eマウントに比べて絶対的にスペースがあるAマウントを活かすんですから、そのレフ式の光路上に細工をして。
そういう凝り固まった発想(たとえ自社が推進するものだとしても)を駆逐出来てこそ「イノベーション」なんじゃないのかな。現状のEVFを「連写時もブラックアウトしない」なんてウソ臭い宣伝をして自ら凝り固まっているかのようなソニーには無理かな?
書込番号:19124064
2点
>夜の世界の住人さん
> ところで、レフ式OVFとEVFを瞬時に切り替え可能なハイブリッドファインダーって出来ないんですかね。
その問いに答える適任者は、ニコン(後、強いて言えばキヤノン)だと思います。
彼らは様々な特許を出しています。その事実をどう読むか?
それはあなた次第 (^^;;
少なくとも、何のインパクトもなく楽チンにできるやり方はない、くらいのことは言えそうです。
書込番号:19124089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パララックスとパラドックスとガラパゴスとありますが。
ソニーならどうするかなあ。
まずは、4K動画のコンテンツ作りが最大の課題かも。
なぜなら、4K、8Kのディスプレイを欧米、日本を除いたアジアで
バンバン売りたいから。
とか?
書込番号:19124110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もう既に完成しているメーカーもあるんじゃないかな。
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2013-10-30
http://digicame-info.com/2011/11/post-324.html
たぶん、三つのファインダー方式の使い分けが可能になる。
1) ミラー可動の一眼レフ
2) 可変透過ミラーによるブラックアウトのないRT式一眼レフ。
3) フアインダーにEVを挿入させるミラーレス式
まあ三つ目はニーズが初心者に限定されるので不採用になる可能性が大。もしニーズがあるなら、従来機に外付けEVFとのインタフェイスを付けてくるのが先。
書込番号:19124294 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
予想ですが、α99Uは透過率可変の透過ミラーの特許(http://egami.blog.so-net.ne.jp/2013-12-14)にあるような技術を使い一応は製品が試作されただろうと思います。
今年になって新たなセンサー技術、撮像と位相差検出の2層センサーの特許(http://egami.blog.so-net.ne.jp/2015-07-10)が出願され
このセンサーを用いて製品開発が進んでいるのではないでしょうか?
もちろん、新しい考え方でTLMを進化させる技術も考えてはいるでしょうね。
α99Uは確かなAFで遅延のないファインダーを搭載するのが世の中に出る最低条件なのではないでしょうか。
書込番号:19124427
2点
>freakishさん
> もしニーズがあるなら、従来機に外付けEVFとのインタフェイスを付けてくるのが先。
で、現状、付いていないということは何を意味するのでしょう?
個人的には、一眼レフでEVFと言うと、(超)望遠の動画を手持ち撮影くらいしか思いつかない。
これも、最初から本気で臨む気満々ならアクセサリーを用意して、ルーペで液晶モニターを覗いて、になると思う。
静止画でも、液晶モニターをルーペで覗く撮影スタイルは、来日外国人では、割と普通になりつつある気がします。OVFよりもEVFの方が液晶モニターとのオーバーラップが大きいので、存在基盤が緩いのかも?!
書込番号:19124451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ、そんなハイブリッドファインダーは、ソニーには不要です。
しかし、キヤノンにはこれからは必須になります。
だつて、いまは動画を撮り始めた途端に、ファインダーが真っ暗になって、全く役立たずになるから。
誰かさんの自慢のファインダーが無くなって役立たずになる。
至急解決すべき欠陥です。
ファインダーの無いカメラを見下していたようですが、まさしく天に唾することになりましたね。
まあ、この欠陥を、どのように解決するか、静かに見ていましょう。
ソニーは、動画を見据えていたので、AもEマウントもこれを解決しています。それぞれの方法で。
書込番号:19124564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
既にインターフェイスは装備しているのでは?
書込番号:19124571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EVFにせよ、静止画カメラのアイレベルファインダーで動画を撮ること自体、非常事態対応だったりして(^^;;
そんなものを見据えて、一体全体、何になる?
書込番号:19124639 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
動画を見据えていたなんて逃げ道でしょ。
α99Uは静止画を撮影するための性能向上して発売すればある程度は売れるでしょう。
書込番号:19124656
4点
パナソニックはスマホ、タブレットをモニターとして使い、
フルエリアタッチAFでフォーカスを合わすなんて事も出来ます。
パナソニックが人気の理由のひとつです。
最近はDFDが搭載されて行ったり来たりが大分改善されました。
次は開発中の像面位相差AF搭載でしょうね。
パナソニックは正常進化の真っ只中です。
ソニーは熟成もせずに突拍子もないことをやりたがります。
出したら出しっぱなし。
「さて次は何をやろうか?」
次のAマウントも正直心配です。
書込番号:19124949
4点
個人的には、α99Uは、α7Sの思想で出してくれるのが一番ありがたいo(^o^)o
よほどのことか、よほどの出物でもなければ、Eマウントの導入はしません。
Aマウントはレンズ資産がありますし、α99Uであれば周回遅れのセンサーでも欲しいなo(^o^)o
書込番号:19125193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画でのEVFならハイアイポイントのものでないと使い物にならんし、外部アクセサリーで充分。
静止画なら一眼レフファインダーがあれば外付けEVFはいらんな。
書込番号:19125373 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
まあ、説得力のない人が何を言ってもねえ。
静止画用のファインダーと動画用のファインダーの2つを
揃えても、カッコいいのか、悪いのか。
高齢者、腰痛持ちに優しいほうが売れるのかな。(笑)
書込番号:19125420 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ソニーさん
200mmを超えるレンズは手ぶれ補正をレンズ側に付けてほしい。ただそれだけ。
レスは要りません…
あっペンタもオリもね。
書込番号:19125633
1点
毎度毎度これだけのレスがつくのだからα99Uはまあまあ売れると思います。
書込番号:19125719 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
遅ればせながら先日やっとα99を購入しました。α-8700以来のフルサイズに妙な懐かしさを感じておりますww
さて、この機種を買うのでも清水Diveな感じだったので、見合う標準ズームがまだ手元にありません。今までは77+SAL1650で主にポトレを撮っていました。が、先日の撮影で感じたフルサイズの懐かしさ、というか「あー、こんな感じだった」感で、フルサイズ用の標準ズーム購入願望が沸々と。SAL2470ZがUになったのでTが中古に出始めていますがまだまだ手が出せない感じです。そんな訳で比較的手ごろなミノルタ時代の35-70mmf2.8Gを検討しているのですが、99でお使いの方がいらっしゃれば教えて頂きたい事があります
AFバク遅の評価の高いレンズのようですが2桁αのボディ内モータでも、使っていられないぐらいの遅さなのでしょうか?個人的にはα550→α55に変えた際に古いタムロンの28-200mmを使った時などで、そこそこのスピードUpを感じたのですが、α99ならこのレンズでもそこそこのスピードで駆動できないかと密かに期待しています。「そこそこのスピード」とか、往々に主観に依存する質問ですいませんw よろしくご教授お願いします。
0点
α99のモーターは速いですよ(笑)
下手なSAMモーターよりね。
α77から劇的に速いので、問題が有るとすれば駆動音ですね。
試してみたらどうですか?
書込番号:19061264 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Ao-chan♪さん、おはようございます。
所有されてる方には申し訳ありませんが、遅い重い寄れないレンズです。
私は寄れないことが不満で売却しました。
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) 30,348円がお手軽だと思います。
書込番号:19061364
5点
Ao-chan♪さん
> 主にポトレ
であるならば、AFは不要であり、そんなに寄ることもないかと。
本来の画角で伸び伸びと撮影できるかと思います。
書込番号:19061545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
確かに旧2470Zもヤフオクとかで出てますね。
今出てるので、訳ありで10万くらいかぁ、
確かにまだまだ高いですね。
逆光には弱いですが一応ツァイスだし、
重さとかに耐えられるのであれば、なるべく
安くて良さそうな旧2470Zでも良いかとは
思います。質問とは違いますが、ご参考まで。
書込番号:19064302 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Ao-chan♪さん
こんばんは、
旧タイプ(KONICA MINOLTA AF 28-75mm F2.8)ですが、
AF速度・AFリミット機能の追加・手振れ補正と、カメラが替わるとどんどん性能アップ!
ますます手放せなくなりました。
ヤフオクで〜2万程度で、購入できると思います。
MINOLTA AF28-70mm F2.8(G)よりかなり安く手に入り、ボケもきれいでかなり近くまで寄れます。
価格以上の描写では・・・・?
つまらない絵で申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。
JPGファインそのままです。
書込番号:19066182
3点
沢山の方、ご返信有難うございます。
>コージ@流唯のパパさん
α2桁系は内臓モータがそれまでとは格段に強化されているって言いますもんね。55が発売されたときにHS AF APOTELE 80-200の方がSSMより速いなんて言ってた人がいた様な記憶が。それで99なら遅いと評判のこのレンズもぶん回せるかも?と思った次第です。
>prime1409さん
このレンズ、お持ちだったのですね。55以降のモデルに取り付けられたことはおありでしょうか?もしありましたらその時のフィールはどんな感じだったでしょうか?最短0.85mは確かに不満ですよね。タムロンのA09は以前に持っていたのですが、APS−C機で白ホリスタジオの撮影が多く、周辺減光が気になってしまって手放したので、さらに厳しいフルサイズでは取り敢えず考えて無いです。
>けーぞー@自宅さん
最近、元々悪かった視力が0.1以下まで悪化しまして、昔の様な歩留まりでMFで撮れる自信がありません。MFなら900の方が良いのかな?撮影会の様に限られた時間内で拡大ビューを多用するのも難しくorz MFで拡大とのろくてじーこじーこ言ってるAFはどっちが良いのか?悩ましい…
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
確かに2470Zは悩ましいwU型が出て間もないので、まだ買替からの放流の絶対量が少なくてオークションの価格差が3倍近い感じです。取り敢えず28-70Gを買って、あと2年ぐらいして2470Zがこなれてきたら買い足そうかなぁなんて思っています。
>nanseinopuriさん
可愛い作例ありがとうございます♪基本 A09と同等のレンズと考えているのですが、実際どうなんだろう?たぶん昔と前玉径は変わってないですよね?僕の撮り方だと周辺減光が改善されていないと使いにくいと思います。
85mm1.4Gや35mm1.4Gと違って不人気なのか、思いの外安く落とせそうなので、試しにポチッてみようと思います。この安さが、使え無さのバロメーターかもしれませんがw 意外に使えるか、やっぱり駄目だぁって叫びながら、ダメ出ししてしまったA09をポチるかwまた報告させていただきます。「
書込番号:19069253
1点
モデルさんの個人撮影会ならば、
「MFしてMEしてカスタムWBするから」と宣言して
マイペースで撮影すれば無問題かも。
それらの意味、大切さを実演しながら進めればOKかと。
60分間連写されるとモデルさんは腰を痛めちゃうかなあ。
書込番号:19069767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さま
2470Zはしばらくしたらオークションにでも出す
予定なので、もしかしたらご縁があるかも?
ですね^^
しかし、かなり使い込んでるから、あまり
値が付かない予感です。キズは無いんですが、
良く触る部分の塗装がテカってますので^^;
28-70Gは使ったこと無いですが、
満足されると良いですね。
ちなみにA09は持ってまして、
2470Zよりかなり彩度が高く、
嫁さんの服が気持ち悪く写ったりして
嫁さんからクレームでした。
もちろん後で画像は修正出来ますけどね。
では、良いフォトライフを( ̄▽ ̄)
書込番号:19069891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Ao-chan♪さん、こんばんは。
>思いの外安く落とせそうなので、試しにポチッてみようと思います。
標準付属の丸形フードではなく、別売りだった花形フードが付いていればいいですね。
私の過去の苦い経験から、手放しそうな予感がするのですが・・・
書込番号:19073985
0点
ミノルタ28-70mm F2.8 Gを使ってましたが、AFが遅すぎて使い勝手が悪かったので、結局ソニーの24-70 F2.8 ZA(一型)に買い換えました。
AFだけでなく描写も桁違いに良くなりました。
ちなみに28-70 F2.8 Gの付属のフードは物凄く小っちゃく使いものにならんです。
書込番号:19075320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
28-70Gを買うくらいなら、タムロン28-75やソニーの28-75の方が断然良いです。ちゃんと花形フードもありますし。
タムロンなら3万円以下で売ってます。
書込番号:19075324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、こんばんは。
久しぶりに、画像をいじってみました。
周辺光量不足とパープルフリンジは、撮影後に補修できます。
RAW画像処理を行っておられる方であれば、大きな手間では無いと思いますし、それらも楽しみの一つでは?
> この機種を買うのでも清水Diveな感じだった
まさしく私が、これでした。去年の末にα77(DT16-50mmF2.8SSM付)をα99(中古)へ更新しました。
こちらは最新の物をどんどん買っておられる方が多くて、ちょっぴり羨ましいんですけどネ・・・・
財布にやさしい意見として、prime1409さん・秋の使者さんの意見に賛同させていただきます。
やはり〜200mm位までは、花形フードの方が好きです。
防塵・防滴SSMを売り払ってしまい、古いレンズしか有りませんがα99であればまだまだ行けると思います。
書込番号:19076928
3点
photoshopで加工したものは、エグジフが無くなると思い、image data converter 貼り付けたけど
しっかりと表示されているのですね。
消えているものは、故意に消して有るのでしょうか
Ao-chan♪さん
ミノルタ28-70mm F2.8 G程度の良い物が、手に入ると良いですね。
又、使用感、99フルサイズでの描写など、報告をお待ちしています。
24-85 写りが硬いのとパープルフリンジが結構出ますがお気に入りの1本です。
α77では、使いませんでしたが、フルサイズ99でレジャー用として復活しました。
書込番号:19077527
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
SEL2470GMというレンズが発表されるようですね。
ますますAマウントの影が薄くなってきました。
やっぱ移行するならFEマウントですかね。
書込番号:19044207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EFマウント(^o^ゞ
書込番号:19044222 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
伝説のちやんぴおんさん こんばんは
レンズ資産が有るのでしたら EFマウント+マウントアダプターが レンズの無駄も無く良いかも知れません。
書込番号:19044260
1点
>EFマウント+マウントアダプター
なんで?
書込番号:19044278
2点
もち、α99mk2に移行予定です。
書込番号:19044287 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
僕はα77U→α99Uの予定でしたが、
あまりに動きがないので
α7Uにしました。
操作性はAマウントの方がいいんですけどね。
さすがにAマウント動かなすぎです。
99発売後から確か3年?
α77Uから14ヶ月経過してるんですよ…
書込番号:19044309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まだ3年しか経っていないと考えるか、もう3年も経っていると考えるか。EOS5D3のほうが、α99より前の発売ですが、未だ後継機なし。D800は2年少々でマイナーチェンジしていますが、あくまでマイナーチェンジ。α99が特別に遅いわけではないです。
キヤノニコと比べて、ラインナップが少ないですから必然的にAマウントの新機種サイクルは長くなっていますが、これを短くできるなら、多機種展開すればいいわけで…それができるユーザー数はないことは、皆さん承知の上と思います。
とはいえ、FEが元気に毎年革新的な新機種を投入してくるので、どうしてもAマウントの新機種を期待したくなるのですよね。Aマウントが変なのではなくて、FEのサイクルが短すぎるだけですが。
α7Riiのセンサー、良さそうですね。投稿されている画像から、高感度ノイズもα99比で2段くらい進化しているように感じています。これなら、TLMがあっても1段分は向上しますね。TLMアップもサポートしてくれれば尚良し。AFもα77iiやα6000、そして今回のα7Riiと躍進。JPEGの絵もなかなかいい。いまソニーが持てる技術を投入して後継機を作れば良いものができそうと想像できるだけに、逸る気持ちを抑えられないユーザーの期待に応えてほしいものです。
α7Riiはどのレビューでもベタ誉め。手ブレや高感度ノイズで用途の限定されるキヤノニコの高画素機とは違い、まさに新時代のカメラになりました。お金のある他者ユーザーからの購入もかなり多くなりそうです。あとはこの流れをいかにAマウントに引き込むかです。
完全進化したα99iiか、α7Siiか、あるいはα7iiiかα9か。α7RiiのAマウントレンズでの動態追従が1段階向上してくれれば、FEでもいいかなと思ったり。Aのレンズは欲しいものほぼ揃えたのですが、FEにいくと、さらに沼が底なしになりそうで怖いですが、お財布の中身さえ揃えられれば、文句無しのαシステムになってきました。
書込番号:19045571 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
携帯やスマフォみたいな周期は勘弁して欲しいです。
まあアップル製品は熱心な層が買い支えているそうですけど。
あちらはネタとしての価値があるのかなあ。
書込番号:19046525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=19012936/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=19006020/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=18997710/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=18971404/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=18920927/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=18900709/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=18879673/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=18860705/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=18843569/#tab
α買うの?買わないの?
書込番号:19046625
2点
まっ気になる機種なのかなあ。
買ってから後悔するか、買わないで後悔するのかは自由ですからね。
書込番号:19046679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7RUではTLMなしのマウントアダプターを使ってそのままAFできるので
移行という考え方はもう古い(笑)
これからのデジタル一眼カメラはコンパクトなボディーに高性能を凝縮させたモデルが個人向けユーザーの
カメラ選択の主流になるだろう。
大は小を兼ねるが、小さい所に大は入らないw
小さいカメラバックでさあ撮影に出かけよう!
書込番号:19046684
2点
小さくするために余計なコストがかかることがあります。
小さいことが本質ではないのにもかかわらず。
大きくするために余計なコストがかかることがあります。
大きいことが本質ではないのにもかかわらず。
さて手で持つカメラの場合にはどうなのかな。
縦位置グリップを含めたニギリはどっちが好きか?
意見の分かれるところですね。
計3個のバッテリー、電源オンのままバッテリーを交換できる
のは意外と便利、心強いという意見があるかも。
書込番号:19047036
2点
もちろんα99U、と言っても今使用中の99に満足しているのでUが出ても買い替えないと思います( 予算(>_<)も有りますが )
一番はEVF 老眼の私はこのおかげで非常に助かってます、99も使用していますがモニター確認のたびに老眼鏡が必要なんですよね。
書込番号:19048038
1点
ここに投票すれば。
http://www.sonyalpharumors.com/place-your-bet-where-will-a-mount-be-in-three-years-from-now/
今は、2/3の人が、3年後にはEに吸収されると思っている。
動体を撮る、活発に撮るには、まだまだα7RUではダメなのです。
しかし、ゆるゆる撮る、楽しみながら撮るならα7RUシリーズ(今後普及価格が出るさ)で充分だと言う面もある。
このあたりを考えて、投票しているのだと思います。
書込番号:19049679
0点
ビデオを録画すると、電池がすぐに減るので困っていた。
幸いにもα7RUからは、スマホの充電バッテリーをそのままつないで撮影できるようになった。
人呼んで給電。テスト済です。
いやー、これで小さな電池でも充分です。ビデオ撮影では三脚使用が多いから、そこにスマホバッテリーをぶらさげておいても困らない。
色々と考えますねー、ソニー様。
もうこうなったら、最後にフラグシップ機を出そう。
後世に語り伝えられる、豪勢なフラグシップ機を。
書込番号:19049711
0点
α99の場合、使用説明書 p.190 によりますと。。。
> [オート]設定時にACアダプターAC-PW10AM (別売)を使うと、モニター
> の明るさは常に一番明るい設定になります。
という仕様になっています。
「オート」のままでは、節電することが困難になりますので、ご注意ください。
他のカメラでもどうなのかな、心配です!!
今回たまたま面白い記述を発見しました。
p.243 に「内蔵の充電式バックアップ電池の充電方法」が記載されていました。
スーパーキャパシターになった?から、もはや交換の心配は無用なのかもしれない
ですね。
末永く、大切に、でもビシバシ使いたいものですね。
書込番号:19049846
0点
訂正です、 誤 99使用していますが ➡ 正 900使用していますが でした。
書込番号:19049891
0点
今回も大漁で良かったですね。おめでとうございます。
書込番号:19050460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
釣った魚は食べなきゃねえ。
やっばりRawフィッシュな人が多いのかなあ。
書込番号:19050493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
OVF機と比較してバッテリーの消費量が凄い。
という声もありますね。
そんなの当たり前である、気にすることはないという意見もあれば、
欠点の一つに数える人もいる。
今と同等かそれ以下の消費電力で次世代機が出せるか、、、
これが実は最大の課題なのかもしれないね。
書込番号:19021690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
違うな!
Eマウント機で、消費電力とかEVF遅延などと言う方はいない。
書込番号:19023429
2点
もう一つ。
OVF機の場合作る気になれば電気を使わずにミラー稼働する機種を作ることもできる。だからEVF機でOVF機未満の消費電力の機種を作るなどあり得ないのだ。
要するにEVF化するならOVF機ともEマウント機とも違う価値観を持った機種にしなければならないということです。
Eマウント+アダプターでほぼ同じことができるようでは問題外ということです。
書込番号:19023469
4点
従来と同じ価値観、ものさしで測ろうとしているのは
どっちなのだろうか?
書込番号:19024095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
出て欲しくない人も混じっていますけど。(笑)
まあ、大方の予想通りに出るでしょう。
問題は、いつか?いくらか?仕様は?なんでしょう。
書込番号:19024186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
aマウントは、今後の戦略が知りたいです。
例えば
@エントリークラスから製品のをラインナップしてもう一度新規ユーザーを取り込む
A99の後継機を出して既存ユーザーを満足させる
Bこのまま新製品を出さずに消滅
@はeと競合するから困難
ABは新規ユーザーを実質取り込めない
と企業にとってはあまりいい傾向ではないですね
そうなると
C近未来aマウントをどこかに売却
というのもいいのかも知れないですね
コシナ当たりがいいかも
eが充実してきたことと、aには優秀なレンズがあるので、夢物語ではないかも知れませんね。
書込番号:19024225
2点
>C近未来aマウントをどこかに売却
>というのもいいのかも知れないですね
>コシナ当たりがいいかも
いいですねCOSINA α
SONY αのプラスチッキーでジャミラみたいな現代的なフォルムのαより、ネオ クラシカルなデザインでライカみたいに、おせっかい機能全部殺してMFで楽しく撮影できるカメラをリリースしてもらいたいもんです。
当然OVF復活(EVF絶滅)で ライカM60みたいに背面液晶も無くてしてフィルムカメラのように撮影結果を全く見ず、ISO設定だけして ひたすら撮ることに集中するカメラ出してくれたら飛びつきます。
書込番号:19025385
3点
まあ、OVFならユーザーの半数は離れるんじゃないかなあ。
書込番号:19025583 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バッテリーの消費の多さを嘆いている人もいらっしゃるようですが。
2015年7月25日 17:50 [18998034]
実ユーザーの声には真摯に耳を傾けて欲しいような、
でも、
物理法則の範囲内、エネルギー保存の法則の範囲内ならば、
傾ける必要はないような気もしますねえ。
書込番号:19025598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まあ、OVFならユーザーの半数は離れるんじゃないかなあ。
いいんじゃないですか
その代わり、α900をしぶとく使い続けてきたユーザーが帰ってくる
書込番号:19026614
2点
差し引きマイナスじゃないのかな。
書込番号:19026724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニッチのコシナだもん 差し引きマイナスくらいの方がちょうどいいんじゃない
書込番号:19026745
0点
http://ascii.jp/elem/000/001/035/1035564/
魚眼や超広角としても使える!
ソニーのフルサイズ対応28mmレンズの画質をチェック!
とか見ると、まだまだ頑張っているじゃんと思うのは私だけ
でしょうか?
書込番号:19026778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このレンズEマウントですよねぇ....工夫や新機能を盛り込んだ新製品出してがんばっているのもEマウント....一方Aマウントは.....(以下自粛)
書込番号:19026807
3点
>差し引きマイナスじゃないのかな。
10%程度あったシェアが2%未満になったわけ。
今遠慮している8%の1/4が戻ってくるだけで十分プラスになるね。
まあ戯れ言です。技術を失った今OVFといってもお話にならないわけです。
EVF機でいかにOVF機ともEマウント機とも違う価値観の機種を作るかがAマウント機の運命を左右すると思います。
当方はOVF派ですから、ニコンかペンタックスにOEMで作ってもらえたら最高なのですがね・・・
(センサー供給で便宜を図る見返りとして作ってもらえれば価格上昇を抑えられそう。)
書込番号:19028115
3点
真空管とトランジスターの関係みたいなものかも
しれないですね。
もっともこっちは、A級マウントですけどね。
書込番号:19028345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>真空管とトランジスターの関係みたいなものかも
手動ズームとパワーズームの関係といった方が近いね。
その後の世代に出てきたコンデジはみなパワーズーム。
でも一眼システムはそうはいかなかった。
ミノルタはXiズームで失敗しました。失敗したところも似ているしね。
書込番号:19028546
2点
なるほど。
>手動ズームとパワーズームの関係といった方が近いね。
動画との相性の関係にも似ているよね。
書込番号:19028558
2点
Eマウントに全力入れて開発するので2016年度の発売も無理ではないかなと予想していますが
開発ペースが落ちて試作機が出来た頃にはスペックが時代遅れで再設計、更に遅れるの繰り返し。
書込番号:19029791
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























