サイバーショット DSC-RX1
- 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
- カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
- 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。
このページのスレッド一覧(全157スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2013年11月1日 18:49 | |
| 21 | 14 | 2013年10月25日 12:58 | |
| 42 | 14 | 2013年10月14日 09:53 | |
| 76 | 44 | 2013年10月7日 14:34 | |
| 16 | 6 | 2013年10月4日 17:36 | |
| 29 | 26 | 2013年10月2日 19:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
私はRX1RにNEXレンズのレンズフードALC-SH114をつけています。今回ケースを買う事を決めたのですが、GARIZから出ている様なものではなくレンズを覆う様なケースを探しています。
なかなか該当する人は少ないでしょうが、ALC-SH114をつけている人はどんなケースを使っていますか?
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
RX1を買って、レンズの中を覗き込んでいましたら、奥の方に小さな白い点のようなものが、幾つか在るのに気付きました。ゴミかな?と思ってF22まで絞り込み、白い壁を撮ってみたら、黒い点のようなものは何も写ってません。これなら気にする必要は無さそう、と安心しました。でも何なんでしょう? あの白い点のようなものは・・・。
0点
そうですよね、確かに確かに。でも外箱はもう捨ててしまい、早まったかな?と後悔です。また返品すると代わりのRX1が、いつ届くのか、分からないという状況。(^_^;) RX1は発売を開始してから、売れ行きが絶好調みたいです。
書込番号:15371685
1点
けたくんさん こんばんは
>ゴミかな?と思ってF22まで絞り込み、白い壁を撮ってみたら、黒い点のようなものは何も写ってません
これはセンサーに付いたゴミに対しての確認方法ですので レンズ内のゴミですと 小さなゴミでは 解らないと思いますし 撮影に影響は出ないと思います。
でも この価格のカメラに ゴミ混入 残念ですね。
書込番号:15371793
![]()
2点
ズームじゃないしゴミは入りにくいはずだが、店で見てもらったら?
箱は捨てちゃダメだよ…
書込番号:15371915 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
もとラボマン2さん、詳しく教えて下さり、どうも有り難うございます。撮影に影響は無いみたいで、安心しました。でも保証期間が切れるまでの間に1度、メーカーへ点検を兼ねて修理に出そうと思っています。
みかん.comさん、やっぱり外箱は中古として売却する時の為にも、とっておいた方が良いのでしょうね。
書込番号:15372436
7点
けたくんさん 返信ありがとうございます
せっかくのカメラ このままでは気になりますので 早く解決すると良いですね
書込番号:15372825
0点
サイバーショットの場合よくある話ですね、RX100でもレンズにゴミがというスレがありましたし(使用する前に発見)。
折角のズームしない単焦点なのに使用前からゴミ混入発見とは、購入店で交換して貰えるならそっちの方が気分的には良いですが、箱捨てちゃってるんですよね?*_*;。後はSCでの無償点検でのゴミ取り(ひょっとするとレンズ部分交換になるかも)ぐらいですね。
書込番号:15373081
![]()
0点
皆さん、色々と教えて下さり、どうも有り難うございます。
写りには何の影響も無いものの、やはり気分的に良く無い事から、メーカーへ点検を依頼しました。1週間ぐらいで戻って来れる模様で、その間はサブカメラとして使っているRX100で、しのごうと思っています。(^_^;)
書込番号:15374005
1点
ぼくのレンズのゾナーちゃんは、買ってチェックしたら異物があったから、″ココに異物″と図解入りで
ソニーに送ったのに″異常無し″とそのまんま帰って来ました。ついでに動作とか見てくれたみたいですけど。
確かに写りには問題無い位置だったけど精神衛生上は良くないですよね。
差し替えてくれるなど、対応してもらえると良いですね。
書込番号:15374411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入から2週間以内だと販売店で交換とかしてくれないのかな〜、発売日に予約購入された方の交換可能期限は今月末11月30日ですか。(1週間以内だと明日で期限切れ、急げ〜〜^o^/)
書込番号:15374675
0点
レンズの中に細かいゴミが入っていたRX1を、メーカーの工場へ修理の為に送ったところ、新品レンズと交換してもらえる事になりました。良かったです。(^_^;)
書込番号:15435585
2点
僕のRX1は一回E:16:10の原因でレンズ交換をしました。交換したレンズの中に
埃ような小さい異物があります、聞いてみると品質的問題がありませんご了承くださいと言われた。
書込番号:16752271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
皆さんはじめまして。
このたびX100からRX1に買い換えました。RX1Rとどちらにしようか悩んだのですが、画質の面でも価格の面でもこちらを選んで大変満足しております。
ところでRX1にはX100にはなかったマクロ撮影時のピーキング機能というのがついておりますが、先日ためしに花の撮影をしたところ、ピントを合わせたい場所にうまくピーキングを合わせられずピントがボケてしまいました。
レベルも強・中・弱とどれに設定したらいいのかよくわからないのですが、みなさんはどのようにつかっていらっしゃいますか?
なにかRX1独特のテクニックのようなものがあれば教えていただきたいです。
ちなみにX100のときは、画面を拡大してただひたすらに何度もシャッターをきっていました。
4点
マニュアルフォーカスにして、ピントリングを一番近接に持っていきます。
そのあとは、カメラのほうをモニターを見ながら前後に動かしていきます。
ピーキングは邪魔な時もあるので、使ったり使わなかったりです。
とにかく被写界深度が浅いので、一発で上手くいく可能性はまず無いでしょう・・・。
失敗して当たり前の気持ちで、あらかじめ数多く撮ることをお勧めします。
書込番号:16701344
7点
こんばんは 普通のコンデジ(センサーサイズが小さい機種)と違ってとにかく被写界深度が浅い 開ければ開けるほど失敗しやすいと思います 恐らく開放あたり(f2〜2.8)でのピント範囲は2〜3センチ程であからさまに周りがボケますので
ここは絞って被写界深度を深くすると失敗は少ないと私は思うのですが、、 あと手持ち撮影はお勧め出来ません 三脚に付けて沢山撮って見ると良い画が必ず出てくると思いますよ♪
書込番号:16702060
6点
ワカルンさん こんばんは〜
マクロ域でお花撮影ですか〜
ワタクシ(RX1初心者ですが)もポポーノキさんと同じ撮り方ですね〜
モニターは拡大せず、
MFにして、テキトウな位置でピントを固定して、
あとは背面モニターを一生懸命に見ながら、微妙にカメラを動かして狙った位置でピントが合った瞬間に
シャッターを押すようにしてます。
ただ、1度でピントが合ってるか不安なので、数回シャッターを切ってますね〜
例えば上の4枚は、シベの先端を狙って撮ってます。
絞り開放とか絞り込むのでなければ、シャッタースピードも速いので、こんな感じで問題ないかと思います〜
ただ、上記のような撮り方の場合は、EVFがあれば、EVFを顔に押し付けてカメラを安定させられるので
できればEVFがあったほうが成功する確率が高くなると想像します。
背面液晶ですと日中は液晶が見づらい時もありますし〜
(EVF持ってないので想像です。 OVFは持ってますがマクロ域では使ってないです っていうかワタクシのOVFは飾り、、、 ははは)
ピーキングって、モニター拡大したときに表示できるやつですよね?
モニター拡大しますと、手持ちでマクロ域ですと、どこ撮ってるんだかわけ分からなくなると思いますので
あれは三脚使って撮るときに使うのかなぁ〜 って想像してます。
(まだこのカメラで三脚使って撮ったことないですし、普段もモニター拡大してないのでよくわかりませんが)
書込番号:16702330
2点
ワカルンさん
何事も慣れだと思いますけど…
私の設定はピーキング(中)、ピーキング色(黄)、ピント拡大時間:無制限。
撮った画像をその場で確認して、ピント位置を確認、気に入らなければ撮り直してます。
ピント拡大時間を無制限にしてますので、拡大前にフレーミングしておき
拡大表示にした後、ここだ!と言うところでシャッターを切ってます。
マクロ域では被写界深度が浅いので、ちょっとのずれでポンボケになります。
自分が動いたのか、風で被写体が動いたのか、ピンボケになる要素はたくさんあるので
気に入ったカットが撮れるまで諦めないことだと思います。
あと、三脚を使うのも良いとは思いますが、三脚やフォーカシングラックを使うのなら
デジ一眼使ったほうが良いので、RX1を使う時は出来るだけ手持ちが良いと思います。
デジ一を持ってなければRX1で三脚使用するしか有りませんが…
今日手持ちで撮ったのを貼っておきます。
1枚目:マクロ域、MF、最短20cm固定。
2枚目:マクロ域、MF、最短20cm固定。 MARUMI MC MACRO +10使用。
書込番号:16702661
2点
なるほど。やはり三脚は必要ですよね。手持ちですとどうしても安定しませんものね。
それとファインダーですが、実はかっこつけでOVFを買ってしまったのですが、これはまったくマクロ撮影には使えませんね。EVFならかなり役に立つのかなあ?
とにかく基本はピント固定で微妙にカメラ位置を調整しながら、地道に何度もシャッターを切る・・・、ということですかね。
皆さんのようにきりっとピントの合った画をうまく撮れるようになりたいものです。
X100のファインダーに慣れてしまっていたものですから、どうもモニターを見ながらのピント合わせに慣れなくて・・・。困ったものです。
書込番号:16702677
2点
540iaさん。
習うより慣れろ、ですね。
ただ私の場合、モニターを見ながらの手持ち撮影ですとどうしても微妙にブレてしまうのです。
手持ちで安定させるコツのようなものがありますか?
書込番号:16702732
1点
ワカルンさん
微妙な手ブレならシャッタースピードを上げればいいと思います。
手ブレしないシャッタースピードの目安はフルサイズで1/焦点距離と言われています。
RX1は35mmですから1/35以上のシャッタースピードであればブレにくいと思います。
ですが、この目安は通常撮影のもので、マクロ域ではもっと高速のシャッタースピードが
必要になると思います。
とりあえずシャッタースピードを上げればブレのない写真を撮る事は出来ますが
自分の限界スピードを知っておくと、いざ撮影と言う時に役に立つと思います。
自分の限界スピードの確認は室内で定規とか時計とかをテストで撮影して見て下さい。
同時にピーキングでのフォーカスの掴み方の練習にもなると思います。
確認方法はMモードでISOをAUTOにでもすれば良いと思います。
シャッタースピードを変化させて何枚か撮影して、ブレが出始める限界の
シャッタースピードを見つければいいと思います。
書込番号:16702944
2点
ワカルンさん
そうそう、EVFですが、今私が持っているカメラでEVFが付いているのはパナのGH2だけなのですが
それ以外はRX1、RX100、NEX-5N等、すべてEVFは付けていません。
撮影は全て背面の液晶画面で行ってます。
特にNEX-5Nはマニュアルレンズ専用機のような使い方なので、拡大表示をしない通常画面でも
ピーキングを表示させて撮影しています。 これはRX100も同じです。
絵柄が見えないという欠点も有りますが、私は人を撮る事が少ないので表情とかを見て
シャッターを切る必要が無く、それよりもフォーカスを優先させたいので、
この様な撮り方になっています。
NEX-5Nにマニュアルレンズ、時にはクローズアップレンズをつけて花にとまっている蜂とかを
撮る時には、刺されたくないので、手を伸ばして、逃げ腰で、液晶画面のピーキングの状態を
見ながらシャッターを切ってます。
私はもう慣れてしまったので、こんな撮り方でも花のしべの奥と手前の区別が付けられます。
当然ですがハチのどこら辺に有っているのかも。
ただそれが分かっても、撮れる写真はボケてたりするので、やはり数は撮ってます。
それから、先日、お遊びで、こんな事をしてました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16599140/#16603826
簡単には撮れないから楽しいという… そういう楽しみ方も有るかと思います。
書込番号:16703019
2点
540iaさん。
トンボの写真拝見いたしました。相当な忍耐と枚数をお撮りになったのが想像できます。
「簡単には撮れないから楽しい」・・・、確かにそのとおりですね。
自分もまずはこのカメラに早く慣れて、いろいろな撮影を楽しみたいです。
書込番号:16704163
2点
ワカルンさん
> 自分もまずはこのカメラに早く慣れて、いろいろな撮影を楽しみたいです。
楽しみながら撮影しているうちに、慣れてくる… と、思っても良いかも知れません。
添付は先日、別スレで撮ってハマってしまったいくら丼。
風も吹かない室内での静物撮影なので1枚ずつしか撮ってません。(この3枚は連番です)
書込番号:16704279
2点
F2開放のボケ味、とてもよいですね。
花や、イクラの質感も見事に表現されてますし。
以前キャノンの85ミリF1.2を使っていたのですが、それに勝るとも劣らない描写力だと思います。
加えてこの小ささと軽さ。ほんとにフルサイズとは思えません。
このカメラ、本当にこれから楽しみです。
書込番号:16704369
3点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
きれいに良く撮れると思いますが、、感動する写真が撮れません
設定法など参考に試しているのですが、、 現像やソフト等のアドバイスを頂けたらと思います。
ソフトはアドビとライトルームです。
1点
写真の表現も幅が広いし、感動する写真が、現像パラメータの数値で決まるわけではないですし、色んな写真展や写真集などみて、あとは試行錯誤ではないですかね?
書込番号:16634130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
被写体に感動できなかったら、感動する写真は撮れない気がしますが?
自分が体感した感動を 第三者に伝えるのは 並大抵のことではないと思います。
書込番号:16634141
6点
感動する写真 = 現像ソフトで編集
では無いと思います。
書込番号:16634155 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
「感動する写真」ですか〜?
現像のテクニックももちろん大事な要素であることは間違いないとは思いますが…
それ以前に、素の写真が大事なような気がしますね。
元(写真)が悪いと(ある程度、ご自分が意図したものになってないと)、現像やレタッチでどうにかしようと思って頑張っても中々思うようには行かないように感じます。
どういう被写体をメインに撮影されているのか分かりませんが、最初はそのジャンルのいろいろな作品を見てヒントを得たりして試行錯誤されるのが良いかもしれません。
いずれにしても、多くのアマチュアにとって「自分が目にした被写体を第三者に見せて感動を呼ぶ」というのは大変なことであるのは間違いありません。
一朝一夕でできることではありませんが、ご自分の感性を磨くために沢山の作品を見たり、良い音楽を聞いたり、美味しい料理を味ったりetc… 総合的にご自分を鍛えることも大事なのかもしれませんね。
非常に難しい質問で答えになってないかもしれませんが…
書込番号:16634220
1点
奥山人さん こんにちは
このカメラは フルサイズですので高画質な写真は取れると思います。
でも 高画質=感動する写真では有りませんし ここカメラに付いているレンズは35o 超広角のような広くダイナミックな写真が撮れる訳ではないですし
望遠レンズのような 大きなボケも望めないので まずは 35oと言う焦点距離を理解し どのような写真に合うのかなどレンズの特性を考えて撮る事が大切だと思います。
その為 35oと言う焦点距離使いこなす事が 感動する写真を作ることの早道だと思いますし 現像やソフトよりもカメラ自体を 使いこなす方が先のような気がします。
書込番号:16634237
4点
自分が感動した事をどう表現したいのかが決まらんで、カメラ任せに撮っても感動出来んよね。
撮ってから加工ではなく、撮る時にどう写すかでしょ。
書込番号:16634314
3点
奥山人さん
> きれいに良く撮れると思いますが、、感動する写真が撮れません
シャッターを切った時に奥山人さん自身が何も感動していなければ、それなりの写真しか撮れないでしょう。
まず、写真を撮る時、シャッターを切る瞬間に、その瞬間の自分が何に感動したか、感動しているのか
それをはっきりさせる必要が有ると思います。
> 設定法など参考に試しているのですが、、 現像やソフト等のアドバイスを頂けたらと思います。
> ソフトはアドビとライトルームです。
その上で、その感動をさらに高め、その写真を見ている人にどう伝えたいか? という思いが
ご自身の中に無ければ、どんなに優れたソフトを使っても満足いくものに仕上げることは出来ないでしょう。
カメラやソフトの使いこなし以前に、写真を撮る瞬間、シャッターを切る瞬間に、
自分が感動することが、一番大事な事だと思います。
書込番号:16634425
5点
>きれいに良く撮れると思いますが、、感動する写真が撮れません
撮影時に感動していないのでは!
書込番号:16634473
2点
根本的に間違ってます。
感動する写真とかでなく、自分はこう思うとか自己主張をして下さい。
感動する写真なんて、押し付けです。
押し付けで感動できますか?
書込番号:16634519 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
奥山人さん、今日は。
写真をお撮りになられるときに、
被写体に向かわれて、ワクワクあるいはウキウキされていますか?
一見簡単なことと思われますが、まずはそこからではないでしょうか?
書込番号:16634573
2点
「良い被写体を見極める目」「表現するテクニック(撮影時に明確なコンセプトが必要)」「撮影した写真をより一層輝かせるための現像やレタッチの技術」
上記の3つの要素が大事だと感じています。
言うは易し、行うは難し ですけどね… (@_@;)
最初から感動云々よりも… 沢山撮ってみて、自分に何が足りないかを知るのも勉強になるかもしれませんよ(*^^)v
撮影時は気付かなかったことが、撮った写真を見ると、「こう撮るべきだった」という後悔や教訓が必ず感じられるものだと思います。 試行錯誤、数をこなす ことも大事かと。
書込番号:16634680
2点
想い、がなくっちゃ感動できないので
俗にいう被写体と向き合う、などしてみてはどうでしょうか。
素晴らしい写り、で感動したいなら光線の向き、三脚使用でピントを追い込むなどしてみてはどうでしょうか。
このカメラで撮れない、ならフィーリングってあると思いますよ。中々簡単には見つけられませんけどね。
書込番号:16634962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もスレ主さんと同じような悩みを持つことがありますね。
写真の雑誌などを眺めていると、なんで自分は下手なんだろうと思うことはしょっちゅうです。
ここに書き込んでる皆さんは、異口同音にキーワードとして「感動」という言葉を使っていらっしゃいますね。
言い方を変えれば、目の前の対象物に対して「これはいいなあ、是非撮りたいなあ」という思い入れと言ってもいいと思います。
富士山を見て、その雄大な姿に「わあっ、なんてきれいで圧倒するようなすばらしさなんだろう」と思ってカメラを構えます。次に、目の前に広がる風景のどこをどう切り取るか、自分が一番感動を受けた部分だけ切り取るようにカメラに収めればいいと思います。
富士山全体がすばらしいと思えば全景をいれればいいし、8合目あたりの雪の積もっているところがいいと思えばそこを中心に望遠レンズで撮ればいいし、必ずしも人と同じように撮らなくてもいいと思います。
僕らを感動させてくれるような写真は、ぱっと見ただけで「うわあ、すごいなあ」とテーマが迫ってきますね。実に簡単明瞭。単刀直入。一刀両断。
う〜ん、もっとあるけど思い浮かばない(*^ー゜)
どなたかも言っておられましたが、プロの写真集を何度も眺めて構図の勉強をしたりするのも基本技術の勉強になると思います。ただ漠然と撮っても自分でもいいなあと思える作品はなかなかできませんからね。
もっともっとうまくなりたいなあ、いつも思っていることです。
書込番号:16635118
2点
ちょっと違う角度から
デジタルっていくら撮ってもお金がかからず
撮影結果もすぐ判り撮り直しも簡単だし
家に帰ってからの加工もできるので
撮影する時この場面を残したいと言う思い入れは少ない気がします
この感動した風景や感動したスナップとかを撮る時の気持ちの入り方が少なく
後で見たときの感動が少ない気がするのは僕だけでしょうか
書込番号:16635145
2点
まあ、どうしても撮りたいのなら画家とかとまともに表現を会話できるレベルになりなさいよ。感性とか抽象的な事を言ってるようでは笑われるだけ。
鬱病になるくらいピントでなく自分を追い込めば撮れるかも。
書込番号:16635151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すでに削除されましたが スレ主さんが聞きたかったのは、
アップされた3枚の写真のレタッチのようです。
なので、感動云々ではなく ごく普通にレタッチ技術について 改めてご質問されるのが宜しいかと。
レスされてから、ここは一度閉じられるのが賢明ではないかと思います。
書込番号:16635188
2点
もしや感動画質という意味ですか?
書込番号:16635407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご心配下さり 貴重なご意見有り難う御座います。
ッアイスなら、フルサイズなら、、、ついフイルム時代の記憶に引きずられ、
プラナーや ズミクロンの イルフォード現像による画像を思い出して居りました。
L社のデジタルを お散歩カメラにして居りました、ソニーは初めてで 此のカメラを もっと使いこなせたら
との思いから投稿しました。
噛みつきチャンネル並の 厳しいご意見も頂き 私など山奥人の出る幕ではなかったと反省して居ります。
書込番号:16635564
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
輝度差の激しい被写体では
疑似輪郭が激しくでますね。。
5d2ではなかった事象です。
まるで未知との遭遇です。
回避方法はないものなのでしょうか?
書込番号:16660706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
page-chanさん
JPEG画像で出ていると言う事ですよね。
クリエイティブスタイルでシャープネスを調整してみてはどうでしょう?
取扱説明書のp.109です。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/44431240DSC-RX1.html
書込番号:16660760
2点
>5d2ではなかった事象です。
5d2とかのレンズ交換できるデジイチとは違って、RX-1は「写ルンです」と同じ単焦点コンデジだしね(笑)
めっちゃ得意な場面もあれば苦手な場面もあると思うよ(*´・д・)(・д・`*)ネー
書込番号:16661368
4点
シャープネストか、そういう問題ではないんですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000416459/ReviewCD=632053/ImageID=143500/
こっちを拡大してみましたが、シャープネスで改善できるのは、フォーカスが合っている下駄箱の数字
たとえば20とか19の文字の周囲に出ているリンギング(オーバーシュート)ですね。
スレ主さんが言われているのが、ボケている(わざとボカした)子供の周囲に出ているものであるならば
これはリンギングではなく、ボケだと思いますので、これを改善するにはレンズを変える必要があると思います。
レンズのボケが原因ならば、RX1に搭載されているSonnar T* 2/35はキヤノンには無いレンズですので
5D2で出ていなかったとしても不思議ではありません。
回避方法としてですが、ボディで生成されるJPEGでは無理かもしれませんが、RAW撮りをして現像で修正すると
良いかも知れません。
修正の方法ですが、撮影時の露出を高輝度側に合わせ、現像時に+補正と、シャドー部を持ち上げます。
高輝度時の背景と被写体のボケがリンギングに見えるような状況はこれで少しは緩和されるのではないかと思います。
書込番号:16661527
2点
軸上色収差ではないでしょうか。
明るい単焦点レンズではほとんど生じる収差です。
後ボケにはグリーン〜青、前ボケにはマゼンタ〜紫の縁取りが生じます。
Ligthroom5等ではある程度補正は可能のようです。
書込番号:16664910
2点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
mori33さん こんばんは
RX1でしたら Gitzoの1型でも大丈夫だと思いますし 2型でしたら十分だと思います。
書込番号:16608073
2点
ベルボンのVS-5400Qを本日初めて使ってみましたが、安定感抜群で安心して使えました。
マルチアングルなのでいろいろ使えそうです。
http://kakaku.com/item/K0000565593/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130826_612631.html
書込番号:16608251
1点
重量を気にしないならハスキーでしょう。
軽さと強度で選ぶと値段は高いですがジッオの2型ですね。1型でも問題ないと思いますが、この先の事を考えるとゆとりがあった方が良いでしょう。
雲台は風景等がメインなら3ウエイー、星空なら自由雲台ですね。
書込番号:16608268
1点
私もGitzoの1型に一票。
2型ですと、それこそがっちりして何が来ても大丈夫という感じになりますが、
いかんせん重いと思います。私は鞄に時々わけもなく1型を放り込んで、撮っています。
3型はRX-1には全く意味がないと思います。
書込番号:16608287
4点
皆さん、お金持ちですねぇ・・高いものばかりをお勧めですが、
高級なフルサイズコンデジとは言え、このカメラの重量なら収納性・携帯性に超優れたベルボンUT-43Qで十分でしょう。
私の場合、山行写真の必携品です。
http://kakaku.com/item/K0000317106/
書込番号:16610360
2点
皆様 返事が遅れて申し訳ありませんでした!
しかし凄い高級三脚揃いでちょっと腰が引けてしまいますね(笑) 私の手持ちのカメラといったらRX1とスマホだけですから5DVなどフルサイズ1眼は持っていませんので あくまでRX1専用に使いたいと思っています シャッターボタンを押した時のショックをしっかり受け止めてぶれない強固な 或いは剛性の高いごつい脚がある事と パンした時に水平を保つために水準器が欲しいものです 重量は気にしません 気になるのは価格ですね(笑)
今持っているベルボンEX545 6980円は完全に役不足 しかも雲台を分離しようとした時引っ掛けて落としそうになること数限りないのです
書込番号:16615672
0点
mori33さん 返信ありがとうございます
Gitzoでもカーボンでなく バルサイトであれば1型4段で有れば 4万以下で購入できると思います(それでも高いですが‥)
書込番号:16616674
1点
ハスキー3段三脚 #1003ですね
ジッツオのモダンなデザインとは対極的な無骨であるが質実剛健な造りに惹かれました 価格もそれなりですが メンテナンスが可能なこと (分解 組立て可)であることが決定的です
書込番号:16617559
0点
こんにちは三脚は中古で良いのでは、
写真の大き方はマンフロットにジッツオの雲台合計2、6です。
小さい方はカーボン製のジッツオG1228に自由雲台GH2750QR、こちらは脚が2、雲台が1、2合計3、2です。
三脚の中古は巡り合いですから慌てず、逃さず。
書込番号:16619791
![]()
1点
本体が約460gですから、通常の奴で十分かと思いますよ。
自分は手軽に持ち運べる小さい奴を購入しました。
序に持って行ける程、小さくなくては三脚を持って行くこと自体が苦痛に成りかねません。
#大きくて頑丈な奴も一つ位は持っていた方が良いのでしょうが、持ち運びに難を感じて一歩が踏み出せず。
書込番号:16620429
1点
カーボン製の三脚軽いです。
中古ならお安いかと
足まとめれば一脚的な使い方もできます。
三脚だめならせめて一脚を使い慣れると便利なものですよ。
書込番号:16621645
1点
昨日は久々に立山 称名滝に行きました さすがに三脚は断念しましたが やはり持って行けば良かったかと後悔
ご老体が一眼 大型三脚を持っていらっしゃいましたので。。。
730243さん 中古ありですね 機能さえ出れば多少の傷は気にしないし 価格も安いですね あたって見ます
カーボンって軽くてちょっとお高いイメージがあるのと 釣竿の様にしなるのでは無いかと思ったりしますが三脚ですから大丈夫なんでしょうね
VZ-V2さん ごもっともです 普段は現有のベルボンEX545で十分ですね そして例えば星空の撮影(BULB)等気合いモードでは頑丈な物と使い分けるのが良いでしょうね
上の写真ではガッチリ構えたつもりでも微妙に手振れしています 特にデジタルズームでは顕著ですね(汗)
書込番号:16622130
0点
オゾンたっぷりの作例ありがとうございました。
私も先日まで 重い大きいがいい三脚と思っていましたが
精密に作られたカーボン製三脚の安定感のあること。
軽い、丈夫、しわらない。クイックシューで使いやすいですよ。
RX1はケーブルレリーズも使用できるのでマクロ撮影時には是非、三脚を
書込番号:16631882
1点
730243さん ありがとうございます
ファイルサイズだけ大きくてデジタルズーム最大でまるで水彩画のような画でも雰囲気だけでも感じていただけて(汗)
カタクリの花いいですね 可愛くて 健気に咲いている雰囲気が伝わってきますよ やあこれは良いですね!
三脚ですが新品は諦めて中古狙いで進んでいます 現在ヤフオクにて在る品物に入札しています カーボンでもクイックシューでも有りませんが。。。
書込番号:16632252
0点
デジタルズームですが 積極的に画素落とすのに使います。
作例は弟分のRX100でその効果をためしました。
ボケでもない、ピント外れでもない、効果として画素を落としてみるのも一考かと思います。
RX1のレンズは開放値でのピントの撮り方が難しいですね。それだけにボケ味は最高の効果が期待できますよ。
三脚使っていい作例撮影できたら拝見させてくださいね。
書込番号:16637627
1点
730243さん こんばんは
なるほど デジタルズームは駄目だと思っていましたが こんな構図だといけますね! ワザと塗り絵にするってか〜
修行が足りない私です(汗)
この鳥は白鳥?じゃないか シラサギでしょうか?
ヤフオクの入札期限まで51時間です 私以外現在入札している人は居ません ほぼ確定でしょう 落札出来ましたらお知らせします(笑)
上の画像はシャッタースピード数秒のものです RX1で流れる星空を撮ろうと画策しています だから絶対にガッチリした三脚が欲しいのです♪
書込番号:16639342
1点
おはようございます。
シラサギですよ。
埼玉県東部の田園地帯には数多く見ることができます。
RX1、EVFが準備できていないのでモニター確認が困難になる夏場、屋外での撮影機会が多いので少し休眠状態です。
10月に入ると新しいカメラジャケット届くことになっていますので撮影機会が増えることでしょう。
オークション、ワクワク、ドキドキですね。きっと丁寧な撮影が行えますよ。三脚にケーブルレリーズも揃えたり、クローズアップレンズで近接撮影に挑戦したり、その風貌からは想像できないRX1の世界が広がりますよ。
このカメラのレンズ、スナップだけじゃあ勿体無い。是非、接写にも挑戦してください。
書込番号:16641027
1点
730243さんとのキャッチボールのようにになっていますが 皆様ごめんなさいね(汗)
夕べは近くのキャンプ場に行って一晩を過ごしてきました 朝8時頃の光景です(笑)
三脚使用で4枚です
いよいよ今晩ヤフオクの落札期限が迫っております はたして出来るか? あと10時間(汗)
実は昨日の昼に白鷺を見かけたのです 私の近くでは殆ど青鷺ばかりなので貴重でした でも撮りそんじ 残念でした
RX1が感動記憶装置なり得る道のりは近そうで遠そうです でもこの道のりが楽しいんですよね〜
書込番号:16646024
1点
鬼が出るか、蛇が出るか?
落札して、届くまでが
そわそわ。
今日は久々にRX1持ち出します。
書込番号:16649035
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















































