サイバーショット DSC-RX1
- 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
- カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
- 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。
このページのスレッド一覧(全216スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 88 | 25 | 2013年7月10日 17:38 | |
| 10 | 7 | 2013年7月3日 07:31 | |
| 6 | 2 | 2013年6月26日 17:40 | |
| 9 | 6 | 2013年6月25日 18:32 | |
| 27 | 14 | 2013年6月24日 21:38 | |
| 17 | 5 | 2013年7月3日 06:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
http://digicame-info.com/2013/06/rx1rrx100m2.html
もうそろそろ発表されるであろうRX1Rについて、
皆様はどう思われますか?
今回のRと無印の違いはローパスの有無、というのが唯一の違いですよね。
しかし高画質にするために無印はローパスを付けたという
開発者の発言をどこかで目にした記憶があるのです。
だとすると今回のローパスレスバージョンであるRは一体
なんなのか?と不思議に思ってしまいます。
ローパスの有無でどういった画質の違いが予想されるのか、
それぞれのメリット、デメリットなどをお聞かせ下さい。
専門的な知識をお持ちの方のご意見もお聞かせ下さい。
これからRX1を購入しようと思ってる方で、無印とRの
どちらが魅力的に思うのか、
また既に無印を持っている方で今回のRの発表を
どう思ってるのか、などの意見もお待ちしております。
ちなみに私は発売日に無印を購入してから、
雨の日も風の日も毎日持ち歩き、パシャパシャ適当に
撮ってますが、大満足しております。
今回のRもどんな写りなのかなぁという興味はあるものの、
買い換える気は特に起こりません。
まぁそれはローパスの有無の違いだけというのが本当
だった場合ですけどね。
3点
出るものが出てみないとなんとも分からないのですが、過去のローパスレス機で
はっきりと差が出たのは、ペンタックスK-5IIsだけだと思うんですね。
それも「ファインシャープネスを併用してください。」という注釈付きですから、
画像処理によるマジックが実は主体ではないかと。
出てみて、K-5IIs並みに差が付いたらショックですけど、そういうことは無いものと信じております。
書込番号:16299683
7点
D800とD800Eも差は出ておりますけど? ただ、3600万画素という世界での話ですので、等倍とかそれなりの大伸ばし
でないと差が出にくいんですよね。富士フイルムもローパスレスでしたっけか? 1600萬畫素とは思えない解像感は
ローパスレス+独特のセンサーというのもあります。
モアレなどの原因にはなりますが、「選択肢がある」のであればお好きなほうをお求めになれば良いかと。
ただD800/800Eのように極端な値段差はつけて欲しくないですが。
書込番号:16299698
3点
全画素を使うのが理想でしょうけど、MF単焦点を使っていたりするともう少し寄りたい、でも足場的に寄れない
と言うような場合はクロップするしか無く、そう言う場合はローパスレスが有難いですね。
添付はD800Eの2.0x相当のクロップですが、9MPありますのでこれだけポンと見せられたら
どういう撮り方をしたのか分かる人なんて居ないんじゃないかと思います。
仮にRX1Rが24MPのローパスレスだとすると、同じ2.0xのクロップで6MP有るわけで
昔の基準ならばA3のプリントでも問題ないはずですし、しかもローパスレスなので
例えばD100なんかと比べても解像感は相当高いはずです。
解像度の話になるとどうしても最終出力サイズの話になって、大伸ばししない限り必要無いとか
そう言う話になるんですが、確かにそれは正しいんですよね。
ただローパスレスと言う事になると、画面の一部を切り出しても解像感が高いまま切り出せますから
極端な話し、L版等倍クロップモードなんて言うのが有っても面白いと思うんです。
ですから解像度は犠牲になるかも知れないけれど、ある程度解像感を保ったまま、デジタルクロップズーム
なんて言う事がローパスレスなら出来る様な気がします。
単焦点のRX1だから、ローパスレスでこういう機能が付いたら面白いと思います。
まぁ、毎度の事ではありますが、RAWの同時記録はして欲しいですね。
SONYなのでJPGオンリーでやりそうですが…
書込番号:16299831
6点
まあ、本日発表ですから、ソニーがどのような特徴説明をするか見てみたいです。
無印でもローパスの強度はかなり弱い(連続模様では若干モアレが発生する)
ようなので、等倍でよく観察しないと大きな差はないのではと思いますが。
下記参照。
http://dslr-check.at.webry.info/201306/article_4.html
書込番号:16300197
0点
>ローパスの有無でどういった画質の違いが予想されるのか、
>それぞれのメリット、デメリットなどをお聞かせ下さい。
ご存知だと思いますが、ローパスフィルターは解像度をわざと落とすフィルター(解像度の高い部分のみにぼかしを入れる感じ)です。
なので、このローパスフィルターを無くすメリットは、レンズ本来の高い解像度が楽しめます。
デメリットは、レンズの解像度が高いとモアレが発生する
ということです。
世の中の流れは高い解像度を楽しめるローパスレスの方向に向かっていますが
ベイヤー配列のままだとモアレ対策が不十分なので、
シグマのFoveon素子やフジのX-Trans CMOSのような工夫が必要な気もします。
>しかし高画質にするために無印はローパスを付けたという
解像度が高いだけでなく、モアレも出さない(実際は、解像度を落とさないように弱めのローパスを搭載するのが主流なので、モアレは出てしまうことが多いのですが)
事も含めて総合的な高画質を目指したのだと思います。
その他に、モアレは少し我慢してもらって、レンズの性能を最大限に発揮できるローパスレスというのはあってもいいと思います。
書込番号:16300241
1点
ローパスレスモデルが出るのは選択肢が増えるし、
高性能なsonnar35f/2がその力をいかんなく発揮できるのは
素晴らしいと思う。
でも後出しは頂けないです。
D800やKIIのように同時発表がよかったなぁ…
書込番号:16300418
9点
RX1の企画自体が他社の人間からすると会社の承認がよく下りたなというレベルらしいですから、
いくらソニーといえど2モデル同時発売はさすがに難しかったのではないでしょうか。
RX1Rは、RX1の発売後の反響があって初めて実現した企画のように思えます。
書込番号:16300555
10点
>Roxasさんに同意です。
ただ、選択肢が増えるのは良いことだと思いつつも、
今、RX1をもってる身としては購入時その選択の自由はなかったわけで
「最初っから出してくれよー!」が素直な気持ち(笑)
書込番号:16300557
6点
Roxasさん Wakayama-10さん と同様です。
ローパスレスモデルを出すよりも、現行機の機能改善(AF速度向上、操作性向上等のファームアップ)が先ではないでしょうか?
書込番号:16300579
10点
ちなみに「最初っから出してくれよー!」と思いつつも、
「ヤフオクで多分◯◯円ぐらいで売却できるから、差額◯◯万で買えるかなぁ」
とかの金額計算を頭のどこかでやっている俺(笑)
いづれにしても正式発表&サンプルが早くみたいですね(^^
書込番号:16300594
6点
RX1とRX1Rの違いはローパスフイルターの有無だけでしたが個人的希望を云えば
GN6の内蔵ストロボ(実測では5を若干下廻る。ASAHI CAMERA5月号)を外して
其処へEVF(TFT液晶× 有機EL○)を内蔵して欲しかった。現在のバッテリーは
概して小さいとの声が多いのに更にストロボを焚くと消耗は一段と大きいし、ス
トロボを使用する時は外付けのGN20程度の小型ストロボを持ち歩くと割り切れば
良いのでは。後、背面モニターガラスをプラスチックから強化硬質ガラスに変更
して貰えばワイシャツの釦等を気にせずカメラを持ち歩けます。
最近の高級コンデジ発売では Leica X Vario(最安価格:324,000円)が出て来ま
したが特徴はズームレンズ(35mm換算:28mm-70mm)を内蔵しています。因みにF値
は3.5-6.4で暗いです。CMOSセンサーもAPSCだったり、全てがRX1に見劣りします。
外付けEVFも有機ELではなくTFT液晶の様です。後はLeicaのネームバリューで価格
を維持出来るかです。今後の見通しとしては、高級コンデジはもっと明るく超高性
能なズームレンズが台頭して来るのではないかと予測しております。
書込番号:16301350
2点
発表されましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532638/#tab
やはりローパスの有無の違いのようです。
最安値は既に無印の発売時と同じ価格ですね。
少し高くなると思っていたので意外です。
皆様の書き込みでローパスの有無によるメリット、
デメリットが理解できました。
モアレに気を使う代わりに、解像感が得られるということですね。
ただ、D800Eのレビューなどを見ても、
特にモアレが気になるということは
なさそうなので、ローパスレスの方が魅力的に
見えてきました。
しかもD800E、D800のように価格差があるならまだしも、
RX1シリーズは初期値がほぼ同じ。
無印には大満足していますが、
最初からRという選択肢があったらなぁ、という
皆さんの意見には私も賛成です。
でもaozoさんのおっしゃってることも正しいのでしょうね。
Rが出たということはRX1が成功した証だと思うことにします。
この調子でRX2も考えてくださいねSONYさん。
書込番号:16301388
2点
モアレはローパスフィルター入っていても出ますよ。
問題なのはセンサーの格子と被写体の格子が同じピッチで重なった時に
発生するモアレで、このモアレはローパスフィルターが入っていると出ません。
そんな事は分かってるよと言う方はスルーしてください。
で、一番の問題はこのモアレが発生することによる偽色です。
これはD800Eを使っていると出るときには出ます。 こんな感じ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=15484274/ImageID=1402180/
これも、この程度ならソフトで修正可能です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=15484274/ImageID=1402510/
私はD800とD800Eで迷わずEを選択した口で、無きゃ無いに越した事はないと思ってますので
ローパスレスは嬉しいのですが、ローパスと一緒に懐のお金も無くなってしまったので
どうしようか思案中です。
書込番号:16301590
3点
D800Eがローパスフイルターをレスにしたのに何故価格があれだけ上昇するのか?
と云う質問にローパスフイルターを直接撤去すると所謂、光の通り道が変わって
しまってセンサーに正常に結像しなくなる。此の補正が製造工程で困難なのでロー
パスフイルターを通っても光学的に此を打ち消す(ローパス効果±0にする)装置
を取り付けているので価格が上昇する(詳しい理論は忘れました)と説明していた。
従ってD800E中には用をなさないローパスフイルターがそのまま残っている事になる。
RX1Rがニコンの説明通りなら価格が大幅に上昇する筈であるし、完全撤去なら逆に
価格がRX1より低く設定しても良い様に思える。この辺りを詳しく知りたいですね。
話は全く違いますが、ノンアルコールビールが酒税の掛かっているビールより大幅
に価格が高いですが、此も何故なのでしょうか。(工程が多くて且つ出荷量が少な
いので価格転嫁が出来ない?・・・・D800Eに共通か?)
書込番号:16301605
3点
値段は据え置きでしたね^_^
書込番号:16301737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DPREVIEWとImaging Resourceに早速レビューとサンプルが掲載されていました。
http://www.dpreview.com/previews/sony-cybershot-dsc-rx1r/6
http://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-rx1r/sony-rx1rA.HTM
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
RX-1Rはローパスフィルターがないことで解像がシャープになって色の出方も変わったように思います。
高感度はほぼ差がないように思います。
RX1-Rの色の再現は、なんとなくですが手を焼かされそうな気がします。
そこをトレードオフにしてシャープさを求めるかどうかというようなことになりそうな感じです。
お急ぎでないようでしたら、DxOMarkのテスト結果もお待ちになってみてはどうでしょうか。
書込番号:16301830
3点
価格用ID-104さん、ありがとうございました。
湖に橋が架かっている写真では、確かに、違うように思いました。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-rx1r/sony-rx1rA.HTM
ただ、これで買うかと言われると、悩ましく思います。
むしろ、5DIIIをもう一台買う方が、後悔が無いだろうと考えます。
明日、公開展示が行われるようなので、見てきたいと思います。と言っても、外から見たのでは全く分からないでしょうね。
書込番号:16301951
2点
佐藤光彦さま
比較画像の色の違いは、RX1Rのほうは露出が2/3〜1/3EV高めになっているからに思えます。
DPREVIEWの比較画像から各ISOでのノイズ量があまり変わっていないように見えるので高感度は同レベルと投稿しましたが、ひょっとして感度の調整に変更がなく、ローパスフィルターを取り除いてより光が透過するために、2/3〜1/3EV高めに写っている可能性があるように思いました。
Imaging Resorceの比較画像で見ても、RX1Rの赤と白が明るく、飽和、もしくは白とびして階調を飛ばしてしまいそうにも見えましたので、視覚的に露出を揃えた比較画像を見ないことには、まだ評価は難しいのかもしれません。
書込番号:16302224
1点
Imaging Resourceの比較サンプル、興味深いですね。
> 湖に橋が架かっている写真では、確かに、違うように思いました。
同感です。Rの方がアンシャープマスクを掛けたような感じに見えます。
他のサンプルでも、等倍で見るとやはりRの方がシャープですね。
ただ、いずれもカメラ出力のJPEGですから、Rの方をよりシャープに
見せるような処理がされている可能性は否定できません。
RAWで同一ソフトで現像した結果を見ないと何とも言えないかもしれません。
書込番号:16302300
1点
興味深いことに、ソニー自信は
「ローパスフィルターをあえて外すことで高い解像感を体験してもらえるモデル。DSC-RX1とは兄弟機だが、どちらが上というわけではない。DSC-RX1は最高のカメラと考えており、強いて表現するならDSC-RX1が上と言っても良いくらいだ」
という趣旨の発言をしているのですねぇ。
個人的には、自然物撮影に特に拘りのある人以外は、無印で良いと思いますが。
また、モアレをちゃんと処理するスキルと、ちゃんと処理仕切るという気力は必要だと思いますが。
私は、人物を撮るケースも多いですし、一回あたりの撮影枚数も比較的多くなりがちですし、一々モアレまで対処はできませんので、当分は無印の方で十分です。
それよりも、3600万画素とかに画素数がアップしていたらヤバかったですねw
書込番号:16303267
5点
うがー、無印良品持ちとしては、出ている材料だけだとモヤモヤする。
もー、ソニさんスキッとしないのは天気・梅雨だけで十分だよー。
自分は人物(子供撮り)もメインだから、ローパス有でいいんだと自分には言い聞かせつつも、
やっぱり風景撮りのJPEG作例出されると、ウーン悶々するからやめてくれー。
っと思いつつ、ついつい見てしまいますね。
そこまで引き伸ばす写真は一部なのですが、時々ポスターサイズにもするから気になるなぁ。
RX100の方は、あくまでサブで小ささ軽さが重視なので、
MK2出されてもフーンだけどRX1R気になっちゃうなー。
頼みますから、RX1Rいいなと思いつつ、RX1の方がいいよと納得する作例がほしいな・・・。
こっち維持で良いのだっと自分納得させたい(T_T)
風景、物、人物等を同条件で撮り、同じRAW現像で早く見てみたいですね。
無印良品持ちとしては、そこで無印の優位性が見られるとちょっとほっとしたりして・・。
とにかく、無印良品持ちとしては、やっぱり気になっちゃうタイプR!
赤字が赤バッジのHONDA位の差が出てきたら困るよー。
悶々と7月5日まで過ごしている今日この頃です。
どんどん作例挙がってくるのが楽しみでもあり、恐怖でもあり・・。
外出に二つRX1兄弟下げるのも馬鹿らしいし、、、、、。
しかし、いくらで買えちゃうか計算しつつ。。
んー、もんもんです('Д')ソニー!
書込番号:16303415
2点
http://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-rx1r/sony-rx1rA.HTM
のサイトのRX1の画像にアンシャープマスクを施すと、RX1Rと変わらない感じになりますね。
強めに掛ければ、RX1Rより解像感まします(苦笑)。
これだったら、安くなりつつあるRX1の方に気持ちが行ってしまいます。
書込番号:16303767
2点
等倍で比較して初めて差が分かるといった程度で、思ったより画質に差がありませんでした。
等倍で見るとRX1Rの方が少しくっきりしていて、やはり偽色も目立ちます。
普段の鑑賞サイズで1枚だけ見せられても、自分にはどちらの機種か分からないでしょう(笑)。
書込番号:16304017
1点
RX1のオーナーとしては気になるRX1Rではありますが
買い足すほどのこともなさそうで「ほっと」したというのが
正直なところです。
ソニーさんも選択肢の一つとしたのでしょうが購入側からは迷惑な商品展開のような気がします。
気になるRX1Rです。
書込番号:16351533
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
ところで、防滴はいかがなされたのでしょうか?小雨なら十分かもしれませんね。
書込番号:16299691
0点
ISO12800とは、センサーの大きさの違いが分かる写真ですね。
書込番号:16300097
1点
おはようございます。
雨は、とても絵になりますよね。
なにぶん高級機ですので、屋外はやや躊躇してしまいまます。。。
お店のガラス越しなんていうのも、
雨粒の雰囲気有る写真が撮れると思います。
書込番号:16323007
0点
おにぎりmgmgさん、こんにちは。
そうか、そういう手もありましたね。
濡れたガラス越しに、美しい女性がこちらを見ていると言う写真もありました。
でもあれはよく考えてみると、誰かが濡れなくては撮れませんね。
雨らしい雨がなかなか無い」関東地方です。
滝や霧は撮れるのですが。
書込番号:16323076
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
昨日、PHOTONEXT2013でセコニックブースのセミナー2つを見た後、プロファイルを作成して頂けるとの事で
身軽にしようとチョイスして持って行ったRX1を使ってプロファイルを作成してもらいました。
手順としては計測、撮影、現像(現像???)、作成で、現像を除いて以前自分で作成した時とほぼ変わらない手順でした。
唯一違うのがターゲットに露出プロファイルターゲットIIを使っていると言う事で、これにより通常モードの撮影が
3コマで済みます。 (露出プロファイルターゲット使用の場合11コマが必要)
結果はミッドトーンのレベル118に対して再現領域+が230、+1.5EV、再現領域−が35、-2.9EV、再現領域幅4.4EV
許容範囲+が245、+2.5EV、許容範囲−が20、-4.3EV、許容範囲幅が6.8EVと言う結果になりました。
このプロファイルの検証という事ではないのですが、外は雨が降っているので室内で自分のターゲットを使って作成してみました。
撮影はISO100でRAW+FINE、クリエイティブスタイルをスタンダードとポートレートの計2回行い、RAW画像は同様に
スタンダードとポートレートで現像を行い計4つのプロファイルを作成しました。
以下EV値のみで許容範囲+、再現領域+、再現領域−、許容範囲−、再現領域幅、許容範囲幅の順です
JPG:スタンダード +3.0EV +2.3EV -2.2EV -2.9EV 4.5EV 5.9EV
JPG:ポートレート +3.2EV +2.4EV -2.5EV -3.3EV 4.9EV 6.5EV
RAW:スタンダード +3.5EV +2.5EV -2.3EV -3.3EV 4.8EV 6.8EV
RAW:ポートレート +3.6EV +2.6EV -2.8EV -3.8EV 5.4EV 7.4EV
撮影条件はLED照明1灯でカスタムホワイトバランス、Mモード使用。 露出計はL-758D。
現像はLightroom 5を使用しクロップとキャリブレーションのみ使用。その他はデフォルトパラメータ。
RAW:ポートレートのグラフでシャドウ側に段差が出来ていますが許容範囲以下なので問題はないと考えます。
以上ご参考まで。
5点
ついでにカラーチェッカーパスポートを使ってプロファイルを作ってみました。
カラーチェッカーパスポートを使うと露出プロファイルターゲットIIと同様
3コマでプロファイル作成が出来ます。
LR5でRAW現像、Camera Portrait。
+3EVで撮影した画像にプロファイル作成時-0.1EVの補正をかけてカーブをつなげています。
カラーチェッカーパスポートにはS/Nが記載されていますが、強化されたLR5の修正ブラシで、一筆書きで一発消去!
これは便利!!
書込番号:16297992
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
ピクチャーエフェクトのパートカラーや、ハイコントラストモノクロを試しています。
ダイナミックレンジが広いせいか、ネオパンSS、400PRESTOを彷彿とさせる滑らかな諧調です。
2点
※ダイナミックレンジが広いせいか、ネオパンSS、400PRESTOを彷彿とさせる滑らかな諧調です。
白黒フィルムの特性なんて印画紙によって変わるからよく分からないなー。
書込番号:16280755
5点
>白黒フィルムの特性なんて印画紙によって変わるからよく分からないなー。
たしかに。
硬調な仕上がりとなる、三号印画紙で焼いてみました。
というのはうそで、ピクチャーエフェクトのハイコントラストモノクロです。
書込番号:16287309
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
aki-asahiさんにお願いしていたオレンジブラウンのストラップが完成したようです。
まだ手元には来ておりませんが楽しみ〜!
今回は30mm幅肩パッド付きネックストラップとレザーネックストラップの2種類作ってもらいました。
写真は30mm幅肩パッド付きネックストラップですねー。
ブログに出てます
http://aki-asahi.blogspot.jp/
商品ページ
http://aki-asahi.com/store/html/strap/30mmNeckStrap/30mmPadNeckStrap.htm
4点
入れ違いで,旧スレッドの方に,[16271524] 投稿してもうた(^^;).
オレンジ系のストラップって,RX1-Sonnar 35/2.0 の根元の毒消し用に随分探したんだけど,革でも布でも,有りそうでないんですよねぇ.
適価な範囲では,新宿 Map オリジナルの細Obi ストラップの百橙が良いが 20mm W の柔道帯素材では,僕の好みではごつ過ぎ. 15mm ならこれで落ち着いたんだが.... Nikon 1 J2 用のナイロンのオレンジは,ドギツイ蛍光オレンジで,通販エイヤで買うしかない僻地住人は,届いた封筒を開けた瞬間,目がチカチカして,30秒後にはゴミ箱行き(^o^;). Nikon 1 のナイロンストラップは,ロゴがステンシルでなくシール(但し強接着)なので,薄刃カッターでロゴを剥がせば,色数豊富で安価で,かつ狭幅ストラップスリットや小型丸環対応やから,普通はお勧めなんだが....
オレンジその物でなくブラウンに強くオレンジが掛かった色で,中村社長が手元の RX1 に宛がってみたら良く似合うし,RF機やミラーレス機にも良く合いそうとの事でした. これ迄にない色合いなので,日米の会員制MLに流したら,可也の反応です.
書込番号:16271783
2点
若隠居 Revestさんこんにちは。
>入れ違いで,旧スレッドの方に,[16271524] 投稿してもうた(^^;).
私も入れ違いで笑ってしまいました(^_^;)
>オレンジ系のストラップって,RX1-Sonnar 35/2.0 の根元の毒消し用に随分探したんだけど,革でも布でも,有りそうでないんですよねぇ.
そそ、ないですよね。
あっても女子カメラ用の可愛い物だったり、作りが微妙なものだったり、
色がウーン違うというものだったりしますよね。
色々探してネットサーフィンしているときに、ふとaki-asahiさんのブログにあるRX1用カメラレストに目が行き、
あれ?このレザーオレンジっぽいな。しかもRX1と一緒に写ってる感じからみると相性良さそう。
でもPC上だとオレンジに見えるけどブラウンかな?エーイ聞いちゃえっ。と連絡したのが正解でした。
>オレンジその物でなくブラウンに強くオレンジが掛かった色で,中村社長が手元の RX1 に宛がってみたら良く似合うし,RF機やミラーレス機にも良く合いそうとの事でした.
中村社長さん、その前にカメラレストで合わせてるしーっとツッコミ(笑)
色合い的にブラウン基調なので、熟した柿のようなイメージかな。
写真見て想像通り、いやそれ以上に良い感じに仕上がっているみたいで嬉しいです。
オレンジオレンジしてなく、飴色化が進んだ革っぽくもあるので、
補色方法によってはオールドカメラにも合うかも。
経年劣化や補色で色合い変えたりとかも楽しめそうな感じですので、大事に使いたいと思います。
>これ迄にない色合いなので,日米の会員制MLに流したら,可也の反応です.
たくさん注文が入ってくれたら、私も頼んだ甲斐があります(*^。^*)
発送メールも来ましたし、到着は明日・明後日かな。
金曜から出張なので、その前に着くとよいな。
書込番号:16272046
1点
昨日手元に届きました。
いい感じです。
肩パッドなしはとりあえずRX100に装着しようかと思いましたが、
機動性感がいると別ストラップの方が良かったので、パッド無しはまた別のカメラに。
パットなしすっきりしているので、こっちをRX1に使っても良いさそうです。
貼り革も思っていたより良い感じでした。
若隠居 Revestさんのおっしゃる通り、少しカットした方が良い感じでした。
カットされる際は、カット後、カット面を少しなめして補色をした方が良いです。
書込番号:16278216
1点
ちょっと肉眼で見るよりも色温度が下な作例なんで赤味が強調されてるけど,それを差し引いてみる(フィルム時代から暗室してるんで色調整下見用のコダックのフィルターメガネ,今も持ってます(^^;))と,RX1-Sonnar 35/2.0 根元へのカウンターカラーとして丁度良いし,一般用途にも派手過ぎぬオレンジ「系」で,用途は広そうですね(^o^).
中村社長の表現だと「ミカンでなく柿」だったが,柿よりも茶色が強い感じで,汎用性では予想以上に良いかな?
幅は,僕なら RX1 には 12mm W の狭い方にするな. Aki Asahi 30m Wは,拙宅では Nikon D600 等に装着してるけど,コンパクトな部類の 135DF に 70-300 中速ズーム付けた辺り迄なら十分な感じですから,RX1 には少々過剰な気がする(^^;). 但し僕は,面だけでなく肩や首も皮が厚いのか,Leica M9 に Arriflex 業務用動画レンズ RF 連動改造の重量級レンズ装着しても,20mm W まで要らず 15mm で OK なので,一般常識の枠外かな(^^;)?
可也多数の機材を運用されてると推察しますので,30mm W は中堅 DSLR に回して,RX1 と現在 12mm W オレンジブラウンを宛がってる機種がケンカせぬ様に,オレンジブラウン 12mm W をもう一本買われるが吉と想うな(^o^). 僕も,物を手にする前から,RX1 と M9 と Nikon SP 復刻黒が争奪戦を繰り広げそうなんで,2本追加して,12mm W オレンジブラウンいきなり3本体制にし様かと思案中. オレンジブラウン革は在庫潤沢との事なので,今の色味のを確保するにも,慌てる必要ないんだが....(^^;).
因みに,正面投影図が正方形に成る様な重量級 DSLR にニーニッパズーム装着してもOKな幅も出せ言うたら,おりを見て 38mm 幅も試作するそうです. 40mm にする言うたんで,日本以外に売る時の為に,38mm (1-1/2") にせぇと言うた,煩ぇ客(^^;).
ストラップ両端部に装着する,電池/メディアケース(電池ケースの内側のスロットに SD カード入る奴)もストラップと同じ革と糸で出す様に依頼中. 脱落し難いが着脱容易な固定方法とか,打ち合わせは進んだんだが,最近は皮革型押し立体造形を写真用以外の製品に適用する可能性模索に嵌ってるから,写真用型押し製品の新型が日の目を見る日は遠そうです(--;).
書込番号:16278732
1点
若隠居 Revestさん、こんばんは。
スマホからなので引用無しで簡潔に失礼します。
オレンジブラウンストラップのRX1と共に地方出張中です。
早速羽田でカメラ好きな方に何処で買われたのですかと聞かれました(*^^*)
おっしゃるように画像で見るよりは茶色寄りです。
私もaki-asahiさんの画像見る限りは熟れた柿色かなと思っていましたが、柿+茶色、オレンジをきちんと感じられつつ、茶系の落ち着き感もある良い色です。
エイジング進むと茶色になっちゃいそうですが( ̄▽ ̄;)
そしておっしゃるようにRX1程度には細身の方が良いかもしれません。
パッドが太いと首は楽ですが、やはりクルクル巻き付けられた方が嵩張らないし。見た目もスマートかな。
という訳で帰ったら細身の方に変えてみます。
細身装備したら、また画像アップしますね。
あとRX1用に蛇革型押し風の試作品のようなものが一緒に送られてきたのですが、 若隠居 Revestさんの手心?中村社長さんの手心?
どちらにせよ、ちょっとほっこりしました。両者に感謝です。
書込番号:16280995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
言葉足らずでした、蛇革型押し風の貼り革が添付されてました。
書込番号:16281022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
てら男さん
友人にも幅広ストラップの方が好きなのも居るて,RX1 に 1-1/2" の付けたりしてますね. 鞄に収納する事がないなら,広い方が方や首への負担は少ないからね.
ただ Aki Asahi 30mm W 現行版に関して言うと,肩パッド部の造りがややごつ過ぎる感じで,テレビでも見ながら1時間位強制初期エージングしてからでないと使い難いし,巻いてカバンに収納するには可也嵩張ると思います. 両端と共革なのは維持して欲しいので,内部構造を再検討して,もう少し柔らかくする方向で検討して貰ってます.
>>エイジング進むと茶色になっちゃいそうですが( ̄▽ ̄;)
それ有り得る(^^;). そうなった奴は,他の RF や Mirrorless にお下がりして,RX1 には新しいの買ってやれば良いか(^o^). 次の仕入れの際にはもう少しオレンジ風味の強いロット買い付けて来る様,リクエストしようかね?
現行版の茶色にオレンジが載った位の色でも,これまで何処からも類似色のストラップ出てない色やから,その筋の数寄者??が見たら,ヲッと成るでしょうね.
蛇風型押し,やる気になったんかしら? 可也の蛇きらいとお見受けしたんだが....(^^;). もしかしたら本気でトカゲの振りした型押し革の試作品がオマケに付いて来たかもです. 本気でトカゲの振りした奴は,打ち抜いた部分しだいで,蛇っぽく見える可能性有りますからね. 従来の革と質感が同じなら,日本国内の仕入先で調達出来そうと仰ってた牛革版でしょう.
手触りが牛革より可也柔らかやったらラム革ですね. 僕が Coolpix A に貼って,それを見た中村社長が,急に高級版もやる気に成ったトリガーの奴です. 僕が手元に有ったのを送った,1SQF だったか 2SQF から打ち抜いたのか,それを調達した San Diego 店はバルク商売なら日本にも送ると言ってたので,Aki Asahi さんに紹介してるので,早速大口サンプルを取寄せたのかも知れません.
あの人,別注のお願いや新製品リクエストでコンタクトして来たお客の中で,こいつは判ってると思った客は,勝手にモニターにしたり相談役に任命しますからね(^o^). 僕も,最初は全くコネなしでコンタクトして,いつの間にか筆頭格数名の内数の相談役になってしまったクチです. 皮革関連でなくても何らかの製造業の経験が有るとかで,物造りの勘所が判ってないと,何をお願いしたら可能かつ容易で,何がとてつもなく面倒か不可能なんか見極めが付く顧客って,作る側から見たら貴重なご意見番足り得るけど,そうでない類には,なんでそれが受けられないかの説明に苦慮するみたいですね(^^;). 在庫の革を使ったカメラレストの写真を見て,その革をこれも既製品なストラップの革に使ってくれ. 革の厚みにもよるけど,その場で受諾できる別注の典型やから,中村社長から見たら「こいつできるな」ですわな(^o^).
貴兄みたいに勝手にモニターにされてしまう部類なら良いんだが,価格掲示板で僕がイチオシ業者としてプッシュしたせいか,価格掲示板で見ました聞きましたの問い合わせや特注の照会が増えてて,中には困ったチャンも居る様で....(^^;). 前者はもう少しお待ちくださいで済むけど,後者の中の説明に苦慮する類の比率が,普段の問い合わせより高い模様(-o-;)
書込番号:16281725
1点
ズボンのベルトに見えるんですけど
現物を見るとは素敵なのかもしれませんが(汗)
書込番号:16282515
3点
jjgirlさん
>>ズボンのベルトに見えるんですけど
長期出張準備始めるんで,コローゼットの中に入ったついでに測ったら,確かに紳士物の革ベルトって,25mm から 32mm だわな(^^;). でも,30mm W 型でも,Aki Asahi のは,その幅は中央部のみで,両端は 11mm 弱ですから,ご心配なく. RX1 限定で言うと,色々足しても,肩当て部 12mm (殆ど膨らんでない)ので十二分で,こちらは婦人物のベルトにも見えないです(多分)から,こちらがお薦めです.
RX1-Sonnar 35/2.0 の根元のソニーシナバーカラーが全然気に成らんと言う向き(実社会の RX1 ユーザーの知己でも多数派かな?)なら,どんな色のストラップでもお望み次第だけど,気に成る人には,これ迄は黒いストラップしか選択肢がなかったんですよね. 新宿 Map Camera の「細Obi ストラップ 百橙」も悪くない選択と想うけど,僕の好みだと,細Obi の20mm でも未だ過剰な気がします.
新色オレンジブラウンは,RX1 以外でも,金属外装黒ボディならメッキでも塗りでも似合いそうです. RF機,ミラーレス機だけでなく,比較的コンパクトな SLR に余り大きなレンズを付けないならお似合いでしょう.
書込番号:16283061
3点
こんにちは
若隠居 Revestさん
お値段の割には丁寧に作ってらっしゃるなとは思うんですが、やっぱり野暮ったく見えます。
私の好みの問題でしょうね
書込番号:16286684
3点
先程,38mm W ストラップ(アセテートテープの部分も設定し軽量化するみたい)やら Coolpix A 製品の打ち合わせで文通したら,オレンジブラウン新色のストラップ,可也売れてるそうです. ベルトみたいでダサいとしかこちらには反応なかったんで,「別注扱いでなく標準メニューに追加せぇ」言うた手前,スレ主さんと僕からしか注文なかったら,「XXさんの色彩感覚ですからねぇ」と言われるなぁとビビッてたので,安堵しました(^^;).
Aki Asahi 中村社長は,立場上,絶対にこの手の掲示板で発言されないけど,結構頻繁に,多分 "Aki Asahi" とか"ストラップ","貼り革"等で検索されて,お客様の感想を読まれてると想います. 価格掲示板発で追加された色なので,届いた物が気に入っても気に入らなくても,感想をお願いしたいですね. 仮想ユーザーの風説流布防止の為,好評にはオプションだが,悪評には必ず手元の製品現物写真を添えると言う事でお願い(^o^).
色を追加したら,暫く注文の比率が新色に傾くのは当然としても,オレンジブラウンの高比率(ここのところ殆どみたい)は驚きだそうです. 他に有りそうでない色だからか,ソニーのシナバーオレンジを実はスゲェ不細工と想ってたユーザーが多いからかは不明(^^;). 僕は後者(^Q^). 革の在庫補充する際には,もう少しオレンジ寄りの色合いのを選別して調達してくれと,お願いしてます.
書込番号:16290694
2点
若隠居 Revestさん、こんにちは。
出張より戻り、aki-asahi中村様に御礼かねてメールしたところ、
反響があり、定番色にしましたとのご連絡をいただき嬉しいです。
やはり、RX1には少しゴツいと私も感じたため、
昨日帰宅後、細身を装着し、30MMはα99に装着。
αもマークがオレンジ目立つので、こちらのシリーズも本ストラップ似合います。
本日、写真を一緒に撮ろうと思っていたら、仕事中に実家の父が来たらしく、
これカッコ良いじゃんと機体ごと実家にドナドナされてました('Д')勝手に持っていくなー!
まあ、私も勝手に機体借りるのでお互い様なのですが。
オレンジは個人的には、この程度の色合いでも良いと思ってます。
もう少し色味をオレンジよりにすると、少しくどいかも。
今回、細身の写真アップしますので、こちらの方が、実際の見た目に近いと思います。
jjgirlさん、こんにちは。
そうそう、このストラップ、ストラップとして使用しない時や、
しまったベルト忘れたっという時に、なんとベルトに早変わりぃ〜♪・・・・ってんなわけない( `ー´)ノ笑
確かにRX1には30MMパッドストラップは少しゴツ過ぎました。
というかRX1のボディが華奢なのか。
カッコ良いという方もいらっしゃれば、ウーンと思う方もいる。
好みの問題ですからねぇ。
率直なご意見ありがとうございます。
細身のVerに変えてみたのですが、こちらはいかがですか?
私的にはこちらの方が、似合ってるかなと自己満足。
見た目も随分スマートで、ぐるぐる巻けるので機動性もあがります。
これくらいの太さの方がバランスは良いです。
書込番号:16291095
3点
てら男さん
離陸まで9時間を切り,自宅 Tower PC から Ultra Book にデータシンクロさせて電源落とそうかと言う所で,12mm W の方の装着例. 成田に付く頃には東京の実家に,縫糸黄色版が届く頃だけど,一足お先に楽しめました(^o^).
正直な所,30mm W を RX1 用にしたと聞いて,D600 に付けてる 30mm 黒革緑糸緑パンチングの試作品と目を合わせ,軽量のなら 135DF DSLR でも大丈夫なゴツさだよねぇ....と苦笑いした位で,A99 に移植は正解と想います. D600 で,70-300/4.0-5.6 Zoom 位までなら全然OKで,70-200/2.8 級はチョッと苦しい感じです.
色は,エージングが進むと確実に茶が勝って行くと想うので微妙なところかな? 今回の写真で見る限りは,初期状態では現行のよりオレンジが強いと,チョッとソニーシナバーへのカウンターカラーには派手に成るかな?
幅広 38mm アクリル交じり版の試作品は,香港から日本に戻る頃には実家に届いてそうな進捗かな? こちらにも対ソニー対策でオレンジ系のアクリルテープのも欲しいぞとお願いしよう. 革の部分をダコタブラウンにしたら,ソニー以外の機種も欲しがりそうですね. 12mm レザーと 30mm レザーの間が空いてるので,3/4" (19mm)のアクリル交じり版も如何?と,誘惑し始めてます(^o^).
僕の好みだと,アクリルよりコットンテープなんだが,汚れ易いのでアクリルでも止むなしかな?
では,海外出張モードに移行. 通信環境ガタ落ちなので,3週間ほど反応鈍く成ります.
書込番号:16291226
2点
若隠居 Revestさん、こんばんは。
はい、首の楽さは比ではないのですが、やはり細身が本機には正解です( ´艸`)ハハハ
〉色は,エージングが進むと確実に茶が勝って行くと想うので微妙なところかな? 今回の写真で見る限りは,初期状態では現行のよりオレンジが強いと,チョッとソニーシナバーへのカウンターカラーには派手に成るかな?
オレンジ色は現行より濃くなってくると難しいかもしれません。渋みある今くらいが好きです。
しかし、もう少しオレンジとオーダしたらどのような商品出てくるのかも興味あります(*^▽^*)
こればかりは、実物を一度見ていただいてご判断ですかね。
完全好みの問題ですし、写真だと腕が下手で伝えきれない('Д')
初期オレンジ強すぎてもNGだし、かといってそうなるとエイジング後は茶系(飴色)に近づくのは仕方ないですね。
オレンジっぽいブラウンが、飴色ブラウンになった暁には、割り切って別のカメラに装着し(その色になったらなったで似合うカメラありそう)、新品を買い増しします。
とりあえずは実験的に以前にあげたBootBlackのタンジェントかミッドオレンジを補色してどのように変化していくか経過観察してみます。
ブログにて作成中のストラップはぜひ生成りコットン版も出してほしいですね。
というか、そちらの方が良いと感じる人間も多いはず。
特に今回のオレンジブラウンには生成りコットンでしょ。と私的には思っちゃいます。
試作品も生成りコットンだとガラッとイメージ変わりますね。
19MM生成りコットンオレンジブラウンだったらRX1に似合うかなー。
それも良さそうだなー。
生成りコットン出たらビデオカメラ用にも買おうかな。
コットン汚れますが、それがまた味なり。と思うのは一部の物好きなのですかね。
いやー、スレタイとは関係ありませんが、
写真で雰囲気を出すのでなく、今回のように忠実に物を伝える写真って、簡単そうで難しい。
実物が目の前にあって比べちゃうと、色味や質感が違う事がまるわかり。
うーん、仕方のないことですがモニタ等々で色味や印象が変わってしまうのはデジタル世界の性か。
まあ、私の腕が下手くそなのですが・・・・(@_@)
書込番号:16291755
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
撮影している時はキレイだと思って、帰ってパソコンに取り込んでみると、
そうでもない場合がよくあります。
撮影時も冷静でいれるといいのですが・・・
書込番号:16272824
2点
遅ればせながら、ようやく咲き始めました。
あやめと同様に梅雨の季節に咲く花は、雨が降った方が花の美しさも一段と増すのでしょうね。
我が家の庭に咲く紫陽花を撮った作例を3枚ほどアップさせていただきます。
書込番号:16289910
1点
こんにちは。
もう、アジサイ終わりですね。。
時期になると申し合わせたように
あちらこちらで一斉に咲く姿は、いつ見ても神秘的です。
そろそろ、ユリが良い感じに弾けてきましたね。
書込番号:16322948
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





































































