サイバーショット DSC-RX1
- 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
- カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
- 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。
このページのスレッド一覧(全100スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2013年6月10日 19:27 | |
| 50 | 25 | 2013年6月11日 12:17 | |
| 19 | 9 | 2013年6月7日 15:07 | |
| 25 | 16 | 2013年6月17日 09:53 | |
| 12 | 14 | 2013年6月10日 20:22 | |
| 10 | 13 | 2013年5月15日 11:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
MarkVでは外で撮るときはほとんどPLフィルターをレンズにつけっぱなしで撮りますが、このカメラに必要かなあと考えたりします。
というのは、ほとんど見たとおりにきれいな発色で撮れるからです。レンズの性能のすばらしさと言ったらいいのか、画像処理の能力のすばらしさに夜ものなのか、とにかくきれいな青空の写真が撮れますね。
もしPLフィルターをお使いの方がいらっしゃいましたら、使用感を教えていただければありがたいです。
話は変わりますが、今日の午後に注文していた専用フードを取りに行きました。黒い箱を開けてみて驚きました。えっ、これが12,800円もするの?
箱には北京で作られたものと書いてありました。どう高く見ても2,500円くらいにしか見えませんでした。
純正に安心感を求めるユーザーの弱みにつけこんだ商法だなと、少しでしたが興醒めに気分になりました。
1点
生産国は関係ないと思います。
確かに純正は安心感があると思います。僕も必要と感じる物は純正を使用しています。
カメラ自体は発売されてから値段が落ち、店舗やメーカーの収益は下がると思いますが、レンズやアクセサリーは値段はほとんど、下がりません。ここで収益を稼いでいるのでしょう。
商品に対して高い、安いと感じるのは人それぞれですが、弱みにつけ込んだ価格設定では無いでしょう。
書込番号:16235104
0点
昔からフードやフィルターは、純正品が高価なので、サードパーティーの用品を使います。(付属品は別です)サードパーティーでも数が見込める(収益性が有る物)物は、それ用と明記して販売します。
しかし、フィルターは、フィルターメーカーがOEM生産しているのが普通です。
フードは光線カットとカメラデザインが絡んでいます。
光線カットだけならば、安い物でも、大丈夫です。
高額なカメラには、それなりのパーツを使って、デザインありきだと思います。
ツァイスだから良い?ロッコールのプライドは無いのでしょうか?
ツァイスの基準が高い?自分達の基準を上げれば良い!ドイツで作っていないのですから。
書込番号:16235277
0点
コウケン2000さん
私は保護フィルター代わりにC-PLを付けっぱなしにしています。
こんな感じです http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=16192087/ImageID=1572045/
使用感ですが、水面やガラス等の反射を取るという目的はとりあえずおいておいて
青空のコントラストを調整する時には必須ではないかと思っています。
ノーフィルターでもアンダー気味にすれば空の青は出ますが、それ以外が引きずられてアンダーになるので
そのような場合にはC-PLで空を暗く落としておいて露出はそのままというのが基本的な撮影スタイルになってます。
それと日中に開放F2でのボケを生かした撮影をしようとするとSSが1/2000に落ちるのでC-PLがND代わりになるかも知れません。
添付はC-PL使用の作例
RAW+FINEのJPG画像をLightroomで出力。 WB:太陽光、クリエイティブスタイル:ビビッド、DRO:オート
書込番号:16235420
![]()
4点
私もフィルターが付けられる機種には、昼間撮影時、
PLフィルターを付けています
書込番号:16235594
0点
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-e-b-c-52.html
バヨネット式ではなくネジ込み式フードなら、3000円程度かも?
書込番号:16237513
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
登山道に咲く花の詳細観察を目的に探しています。今、使用中のRX100ですが、うまく機能を使いきれていないのもあるかとは思いますが接写、望遠が今ひとつです。
パナソニックのFZ200,キャノンのSX50HSかソニーのHX300かほかのメーカーでもかまわないのですがお勧めをお願いします。5mm内外の花や遠くの岩場の花等をとりたいのです。一眼は担いでいく自信がないので考えていません。
FZ200を考えていましたがキャノンなどの望遠50倍に惹かれて迷っています。
2点
すみませんでした。RX1も候補です。ただ手ぶれ防止機能が大丈夫でしょうか?3脚は使えません。
書込番号:16218955
0点
ルリハコベさん
こんにちは。
キヤノンのSX50HSは、この目的にはピッタリだと思います。
SX50では広角端で0cm, すこし光学ズームすると3cm, さらにズームしていくと5cm ,10cm,と寄れる距離がすこしずつ長くなっていく(望遠端では1.3m)ので、マクロは使いやすいです。また望遠端で最短撮影距離での撮影では背景のボケた花の写真が撮りやすいです。
もちろん望遠は50x光学ズームで35mm換算1200mm相当までいけます(これを越えるコンデジは今のところないです)ので、遠くの花もある程度撮ることはできます。
RX100と得意分野が全然違うので、RX100, SX50HSの併用はいい組み合わせだと思います。
書込番号:16218956
3点
接写と望遠に強いカメラでしたらSX50HSをおすすめします。
50倍望遠、0cm接写も魅力ですが、1200mm相当のテレ端でも1.3mまで寄れる接写能力も魅力です。
書込番号:16218957
3点
軽くて、マクロ撮影ができて、しかも望遠が十分なだけある。これは何かを捨てなければなりません。
ある程度の画質でよい、記録に重点があると言うことでしたら、やはりOMD E-M5に14-150ズームと、マクロコンバーターでいかがでしょう?
マクロは0.56倍、広角は28mm 望遠は300mmですが、ボタン一つで600mmにまで拡張でき、画質もまずまずです。
重さは425+260+23=708グラム
お値段は買うところを選べば、全部で10万円強ぐらいでしょうか?
書込番号:16218991
2点
> RX1も候補です。
であれば、接写にも望遠にも向かないと思います。
書込番号:16219195
6点
多分、現在使っているRX100をうまく使いきるのが
一番良いと思います。
接写が今一つなのでなく
小さいセンサーのカメラより近づけないだけでしょうし
登山道の植物撮影にそんなに望遠が必要とは思えませんし
小さいセンサーの機種で望遠撮影するならRX100で撮って
トリミングしてもみても良いでしょう。
単に新しく買いたいなら別ですが。
書込番号:16219272
3点
こんばんは。機種選びには疎いのですが・・・
花の大きさ、5cmじゃなくて5mmですよね。5mmの花となると、少し余裕をみたとしても横10mm×縦7.5mmほどの範囲を画面一杯に撮るとすると、これをカメラ本体だけで撮れる機種があるのかな・・・って気がします、一眼レフなども含めて。
クローズアップレンズと呼ぶ補助レンズを(超望遠)レンズの前に付ければ、高倍率ズーム超望遠コンデジ(いわゆるネオ一眼)で撮れなくはないのですが、かなり難しいです。
手前味噌ですがクローズアップレンズを付けて撮ったそんな例
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#11682181
*注意* このスレッドは写真が多いので表示完了までに極めて時間がかかります。
またこのスレッドをスクロールして[12741525]のメッセージ。
ビンボウカズラやオオイヌノフグリは5mm〜1cmほどの小さな花です。ビンボウカズラは風の治まった日を待って三脚を使っています。風で花が揺れていたら、手ブレでカメラがぶれていたら、まず撮れません。
オオイヌノフグリは地面近く、直接地面にカメラを置いてか、足の甲にカメラの底をあてて撮っています、たぶん。
いずれにしても5mmでしたらかなり気合いをいれないとムズカシイかと、たまたま撮れたでなく狙って撮るなら。
遠くの岩場の花、2〜3m程先の5〜10cmほどの花なら、上記の高倍率ズーム超望遠コンデジだけでかないそうですが、それ以上遠いとやはり力不足な気がします。
デジタルズームと呼ぶ機能やパソコンでのトリミング処理で、小さなモノを大きく見せるコトもできますが、その画質・クオリティが満足できるかどうかは・・・。
<補足>
ちょっと調べてみた所、デジタル顕微鏡モードってのを持ったデジカメがありました。2.44mm×4.33mmの範囲が撮れるそうです。
http://www.pentax.jp/japan/products/optio-wg-2/index5.html
仕様によると望遠側は換算140mmですから、物足りないかもしれません。こんなデジカメと高倍率ズーム超望遠コンデジの2台体制ならかなうのかもしれません。
書込番号:16219302
![]()
5点
早くSX50HSを買って比較結果を教えてくださいm(__)m
書込番号:16219440
0点
私は購入はしたものの、まだ使っていない、ミラーレス用の5倍のレンズがあります。
安原製作所のNANOHAです。
しかし、これは採集してから、撮影するので、自然のままというわけにはいきません。
そろそろ、使ってみなければ。
書込番号:16219462
0点
クローズアップレンズはネオ一眼クラスのに取り付ける場合、大きさはカメラのレンズ口径より大きめを買うとよいのでしょうか?また、コンパクトカメラの口径の小さいのに取り付けられる大きさもあるのでしょうか?
書込番号:16220945
0点
野花さん
ネオ一眼にクロースアップレンズがつけられるかどうかは、機種によっても違うと思います。
SX50HS, SX40HSの場合はフィルターアダプターが必要になります。
67mmのフィルターアダプター(キヤノン純正)、58mmのフィルターアダプター(レンズメイト社製など)があります。
私はレンズメイト社製の58mmのフィルターアダプターを使っています。
普通のクロースアップレンズだと収差がひどかったりするので、私はもっぱらレイノックス社のDCR-250というマクロコンバージョンレンズを使っています。これは色収差がよく抑えられており、かなり写りがよく、おすすめです。
DCR-250はSX40HSにはアダプターなしで直接つきますが、SX50HSの場合はフィルターアダプター(58mmのならつきます(確認済み)。たぶん67mmでもつくと思いますが未確認)が必要です(必要でないという報告もあるのですが、私のでは必要です)。
ただDCR-250は広角端ではケラレます。すこし望遠にすれば大丈夫。
でも望遠端にすると被写界深度がごく浅くなり、ワーキングディスタンスは11cmくらいに固定され、普通の腕前の人はまず三脚なしでは撮れないでしょう。上手い方はそれでも手持ちで撮りますが。
そのかわり、顕微鏡写真みたいなものすごいアップになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15926687/#tab
雪の結晶も撮れます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15650353/#tab
SX50HS, SX40HSのマクロ関係の情報のまとめ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15274743/#tab
書込番号:16221399
2点
初めまして・・・
山屋です。
>登山道に咲く花の詳細観察
きょう日のコンデジで「ネオ一眼」とか呼ばれるカメラ本体に、マクロ(クローズアップ)や望遠機能の付いてないものは
ないんじゃないですか?
また大概の機種は、マクロはレンズ先端面から約1とか5cm(広角側)とか、望遠は35mm換算で500mm超が謳い文句です。
だから、あまり、そう言うスペックに神経質になる事は無いと思いますよ。
それより山の花の撮影で重要なポイントは、
1、カメラレンズにフィルターを付けれるか否か、
2、液晶モニター画面が、固定式ではなくチルト式(最適なのはバリアングル式)になっている否か、、と思います。
>5mm内外の花や遠くの岩場の花等をとりたい
1のフィルターの件は、より精細な花を撮りとりたいと思われた時(たとえば「イワツメクサ」等)に、
クローズアップ(マクロ)フィルターを取り付けられる、
また遠くの岩場に咲く花(たとえば「イワギキョウ」等)を撮りたい時、望遠機能を拡張するため
テレコンを取り付ける事ができる、という利便さに起因します。
2の液晶モニター画面の可動機能は、固定式のものでは当然ながら小さな高山植物、
たとえば「コマクサ」や「イワカガミ」等の下向きに咲く花なら、
登山道に腹這いにならない限り、すべて上から目線のアングルでしか撮れません。
ご存知のように、これらの花のベストショットは地面スレスレですよね。
そうなると、バリアングルやチルト式は膝を折って屈むだけで液晶面を上下させベストショット位置を探って撮ることができます。
バリアングルやチルト式は単に光による視認性の低下を補うためのものじゃありません。
>3脚は使えません。
山での花の撮影に使う場合、三脚は、場所的制限もあるのでそれが正解です。禁止されている所もあるのはご存知のとおりです。
また、最近のコンデジ「ネオ一眼」と呼ばれるものは望遠機能にすごいものが多いので、
必然的に「手ぶれ補正」に優れたものが多くなっています。従ってテレコンを付けない限りは三脚は基本的にいりません。
最後にもう一つ、山の花の撮影での重要裏方ポイントは編集作業におけるトリミングです。
ちなみに私は、嵩張る重いデジイチさよなら組で、ふる〜いニコンE8800(バリアングル式)、
まあ、ふるいニコンP80(固定式)、去年買ったニコンP510(チルト式)のコンデシ3機使い分けで山に登り続けています。
書込番号:16223258
![]()
2点
あ、書き忘れましたが、上のSX50HSの作例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=16218917/#16220726
「広角端」は バリアングル液晶を利用して地面ギリギリに近いところから撮っています。
「そのあいだ」は上から目線で撮ってます。
書込番号:16224231
2点
皆さん、いろいろ教えて頂きありがとうございました。ご提案頂いたカメラ、又、始めて聞くような機種、機器―クローズアップレンズなどー調べて検討してみます。
スッ転コロリンさんの写真でビンボウカズラの様な写真に憧れていたのです。いろいろご苦労されて始めて取れるという事が分かりました。RX100ももっと使いこなし、トリミング等利用して観察してみます。
ボカシも望遠端での撮影法などよく理解できていませんでした。今度試してみます。いつも、オートで撮っている私にとって新しいカメラの世界です。
又、Sakanaya Tarouさん参考にさせて頂きます。
Yamaya60さんご指摘の2点よく分かりました。
そこでクローズアップフィルター(レンズと同じものですか)、テレコンを使う場合FZ200、SX50HSもアダプターが必要でしょうか、これは販売店に尋ねるとよろしいのでしょうか?
書込番号:16225326
0点
RX1を持って、山歩きを楽しんでいる者です。
山で重い道具は、難行苦行でしかないので、重さの割りに「いいね!」と思える写真が結構とれるRX1は重宝しています。
投稿した写真は、御前山のカタクリで、張ってあるロープの外から、RX1の接写で撮れる距離で、比較的にきれいな花を撮ったものです。
三脚は使わず、手持ちで液晶モニターを確認しながら、AUTOフォーカスで撮っています。
平地の公園と違って、撮る角度や距離、自分の立ち位置を自由に変えられない山道では、遠目できれいに見える花も、望遠で撮ってみると、背景が中途半端にカットされた、ただの拡大写真になっているだけで、眼で見た時の感激が残っている写真になっていることは少ない気がします。
その点、RX1は、山道で、直感的にきれいな花だなと思った場所で、シンプルに背景をうるさくしないために接写して絞りを開けて撮る、というシチュエーションには、最適な一台だと思います。うまく撮れた写真を拡大すると、葉脈?花弁脈?や花粉がきれいに写っていて、写真で観察している気分になれます。
バリアングルの話をすると、花を撮るにはSONYであれば、α99やα77のように、縦位置バリアングルで使えるカメラの方が使い前がありますよ。自然観察写真として、葉、茎まで、とりこむ場合は、縦位置の写真が多くなると思います。
書込番号:16228150
3点
「そこでクローズアップフィルター(レンズと同じものですか)、テレコンを使う場合FZ200、SX50HSもアダプターが必要でしょうか」
というご質問ですが、私はSX50HSは持っていますがFZ200は持っていないので、SX50HSに関して答えますね。
SX50HSに、クロースアップレンズをつけるときはフィルターアダプターが必要です。
67mmの純正のフィルターアダプターと58mmの他社のフィルターアダプターがありますが、
私は58mmのを使っています。これは58mmのフィルターのほうが67mmのフィルターよりも安いことが多いからです。
クロースアップレンズとしてはいろいろな種類があるんですが、私のおすすめはDCR-250というマクロコンバージョンレンズです。写りが素晴らしいからです。
SX50HS用のフィルターアダプターに関してはこちらのスレッドをどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15940194/#tab
一方、sX50にテレコンをつけることはお勧めしません。レンズの先端にテレコンのような重いものをつけると故障の原因になるかも知れないです。
SX50は単体で光学ズームで1200mmまでいけるので、テレコンなしでも望遠は強力です。
FZ200は単体で光学ズームで600mmまでなので、外付けのテレコンをつけるかたも多いです。これはアダプターが必要ですが、メーカーも推奨しているやり方なので問題ないはずです。(FZ200に関しては持っていないので、クチコミの情報を元にして書いています。)
書込番号:16228266
![]()
2点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
購入を検討している者ですが
動画撮影について質問があります。
対象は体育館内で、三脚使用して撮影です(剣道・柔道など)
今までは、小型のムービーカメラ(三脚使用)と大型(フルサイズ)の一眼レフカメラを使用していましたが、2つ持つことがきつくなり、1つにまとめられたらと思っています。
写真は、主に集合写真になりますので、ズームとかで出来なくても良いと思っています
気になるのが動画ですが、体育館内は野外に比べて暗く、また選手も素早い動きをしますので、うまく動画撮影できるのかが気になります。
(動画撮影は三脚使用で、ズームも使用せず1試合会場が映る様にして固定です)
この様な条件で、どなたか動画撮影をされた方おられますか?
また、似たような条件でも良いです
うまく動画撮影できるのかどうか、お教え頂けたらと思います
宜しくお願い致します。
0点
動きが速い者に対する動画は、60pが前提です。
今お使いの小型ムービーよりも暗い所に強い60pを探せばよいと思います。
RX1は当然強いですが35mmなので剣道の試合を撮るにはレンズが短すぎると思います。
NEX-5Rなども良いですが、RX1と同様な2400万画素のα99はNEXよりも良いです。
フルサイズで動画が綺麗に撮れるのはα99だけです。(フルサイズで60pはα99しかありません、60万円のキヤノン機でも30pですから動き物には弱いです)。
なお、デジイチは連続録画時間が30分ですので、長時間流し撮りすることはできません。試合ごとにStart/Stopを繰り返すなら、問題ありません。
私は試合は撮りませんが、少し暗い目の発表会を撮ります。
いつもはNEX-VG20(3時間固定で撮り続ける)とNEX-5N(一つづつ追いかけながら撮る)で動画を録画していましたが、今年はバージョンアップしてNEX-FS100Jとα99で撮るつもりです。
一つだけを選べと言われれば、これらの4機種ではα99を選びます(動画だけならFS100Jです)。
α99はフルサイズの世界では初めての性能を実現しています:
フルサイズで写真も動画も綺麗に撮れる世界初の汎用機になりました。
スレ主様の今までのフルサイズ写真機を代替できるし、
小型ビデオも余裕で代替できます。
一つだけ注意を要するのは、フルサイズはセンサーが大きいために被写体深度が浅くなります。
固定カメラで全体を撮るときには被写体深度が大きくなる必要がありますので、絞らなくてはならない。すると、暗い室内では困ってしまう。 これが、小型ビデオとの差です。α99なら、MFにして中央寄り少し手前に焦点を固定して(被写体深度は奥に強いから)、F5.6あたりで撮るようにすれば良いでしょう。おっと、F5.6レンズなら、AFでも大丈夫です。
以外ですが、パンフォーカス的に被写体深度を稼ぎながら暗い環境で撮るには、中間サイズのNEX-5RやNEX-6あたりが良いのかもしれませんね。標準ズームでも結構暗闇に強いです。
それに写真もなかなか良いし、AFも速くなった。
写真を撮らないのなら、NEX-FS100Jが暗闇に最強なのですが、これでは集合写真は撮れない。この動画はレベルが違うほどクッキリと綺麗です。
一方、NEX-VG20なら動画を撮った後で、集合写真を撮った事が有りますが、意外と綺麗に撮れていました。いまなら、NEX-VG30かな。30分を超える録画ならNEX-VG30をお勧めします。
NEXは室内照明によっては色合いがあまり良くない場合がありますので、ホワイトバランスを調整します。EXPODISKというレンズを使えば、ボタンひと押しでホワイトバランスを調整できます。お勧めです。
取りとめがなくなりましたが、NEXかα99かどちらかをお勧めします。
集合写真が綺麗に撮れるのは、やはりフルサイズのα99です。
書込番号:16220110
![]()
2点
orangeさん
詳しくありがとうございます
びっくりしました、私もNEX-FS100Jをクラシックバレエの撮影に使っています
剣道の試合にNEX-FS100Jを使った事がありますが、狭い中の撮影大変でしたので、今は小さいビデオカメラを使っています。
NEX-5(Nでない)も写真撮影で使った事ありますが(動画撮影は無し)、Nikon D3と比べたら、もうちょとと言う感じでした。
そんな中で、評価の高いRX1を写真と動画の両方ともに使えないかなと考えました。
α99がお勧めですか...
価格は、α99、RX1同じくらいの金額なんですね
私はソニーのフルサイズ機を持っていませんので、レンズも揃えなくてはいけません
動画を撮ろうと思ったときのレンズの選択に気を付ける事とかありますか?
また、お勧めのレンズがありますか?
本体とレンズを同時購入にとなると金額的に厳しいですが、いろいろと検討してみたいと思います
RX1のコンパクトさも気になります...
宜しくお願い致します
書込番号:16222133
0点
今お持ちのフルサイズカメラに動画機能はないのでしょうか?
あるのでしたらそれで撮られない理由は何でしょうか?
もしない少し旧式のものでしたらそちらを新しいものに変えられたらいかがでしょう?
RX1は他のフルサイズ一眼カメラより動画であまりメリットがあると思えないのですが。
書込番号:16222710 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>>動画を撮ろうと思ったときのレンズの選択に気を付ける事とかありますか?
また、お勧めのレンズがありますか?
Yes.
AF動作の時にモーター音が入らないレンズが動画向きです。一押しは超音波モーター(ソニーではSSMーSuper Sonic Motorと呼ぶ)です。APS-CならSSM以外に安価なSAMモーターも有りますが、フルサイズには無いと思います。
α99ではAF動画時にはF3.5固定になりますので、パンフォーカス的な撮影はできません(MFなら自由に設定できますので可能です)。手持ち撮影ならF3.5で対象物を追随するので、なんら問題ありませんが、カメラ固定ではどうなるか不明です。
私は今年は、カメラ固定でF3.5AFで撮るつもりですが、まだ実績は有りません。柔道では大部分は中心部で試合するでしょうが、場外に出た場合には端っこに寄るので、AFは中央部分の無人エリアに合焦してしまう。(これでもカメラからの距離が同じなら良いのかな?)中央に戻れば、瞬時にAFし直します。α99はAF速度が速すぎるので、3段階に変更できます。
お勧めレンズは
標準ならZeiss24-70F2.8ZAです。
広角ならZeiss16-35F2.8ZAです。
どちらも妖艶な発色で良いレンズです。NEXの18-200mmOSSよりも一段上の発色になります。FS100Jでの焦点距離を参考にして選んでください。
それと、両レンズはFS100Jでもアダプターを付けて使えるはず(NEXカメラでは実績ありますが、FS100Jはそのうちに試しますが時間がなくて)。FS100Jでは、アダプター撮影時には、AFならF3.5固定になりますがMFなら自由に変更できます。
安価なレンズとしては、私はミノルタの24-105F3.5-4.5(中古で豊富にあるし安い)を使っています。普通に撮れるレンズです。周辺光量落ちが有りますが、動画では周辺部は使わないような気がしますので充分です。
シグマやタムロンのF2.8ズームも良いですが、α99では新しいAF方式であるAF-Dが使えなくなりますので、ここは純正をお勧めします。なお動画だけなら、もともとAF-Dは使えませんので、どんなレンズでも同じだと思っています。シグマの手ぶれ補正付きレンズならNEX−FS100でも手ぶれが使えて良いと思いますが、残念ながらフルサイズで標準域には手ぶれ補正レンズはありません(APS-Cならあるのに、残念)。
結局純正以外なら
タムロン24-70F2.8 USD (これはAFDや歪曲補正が効くと言うレポートあります)
シグマ24-70F2.8 HSM
あたりでしょうね。
書込番号:16222714
![]()
4点
>>今お持ちのフルサイズカメラに動画機能はないのでしょうか?
あるのでしたらそれで撮られない理由は何でしょうか?
想像ですが、α以外のフルサイズは30pなので、空手の速い動きに追随できないのでは?
それに、普通に撮る時でもAFは効かない機種が多いから。
動画を撮り出すと、ソニーのカメラの動画性能が突出している事が判ってきます。
書込番号:16222722
5点
カールライスさん
ご返答ありがとうございます
>今お持ちのフルサイズカメラに動画機能はないのでしょうか?
私の持っているフルサイズは、旧機種「Nikon D3」になります
残念ながら、このカメラに動画機能がありません....。
>もしない少し旧式のものでしたらそちらを新しいものに変えられたらいかがでしょう?
「Nikon D3」ですが、これをD4に!と思った事がありましたが、もう少しコンパクトに出来ないかなと...
理由は、現時点で小型ムービーカメラで動画を撮る事があっても、D3を持ち歩くのがきつくなり(大きさ、重さで)写真を撮らなくなりました。
表彰式も携帯の写真で済ませる事もありました。
>RX1は他のフルサイズ一眼カメラより動画であまりメリットがあると思えないのですが。
コンパクトな部分が良いかなと思っていましたが、動画撮影が気軽に出来る方が良いですよね。
ありがとうございました。
orangeさん
>AF動作の時にモーター音が入らないレンズが動画向きです。
ありがとうございます!
標準のZeiss24-70F2.8ZA
広角のZeiss16-35F2.8ZA
良さそうなレンズですね
詳しくありがとうございます
いろいろ検討してみます
ありがとうございました。
書込番号:16222982
1点
私も動画と静止画が両方いけるAFがきく、ハイブリッドカメラに興味を持っています。
所有している
RX1はコントラストAFなので低いF値での撮影はフォーカスに時間がかかるので動きものに対してはF値の大きい撮影専用。これは他のフルサイズカメラも同様と思います。
α99は位相差AFで高速だが、F値3.5と制約がある。(ただF3.5で動画が撮れるということは非常に価値があります。)
とどちらも制約があり、両方持ち歩いて両方で動画を撮っています。
フルサイズセンサーで動画をとると臨場感もでて気に入ってはいますが。二つ持ち歩くのは面倒くさいです。
これ以外だとRX100はいいと思います。1インチセンサーですが動画も静止画もまずまず綺麗で被写界深度もそれほど浅くないので動画機としても使えると思います。
後はパナソニックFZ200ですが、これは豆粒センサーなので体育館のような暗い場所だと静止画は今一つだと思います。
おそらくもっともバランスが取れているのがパナソニックのGH3や発売予定のG6かと。どちらもマイクロフォーサーズと決して大きいセンサーではないですが静止画もコンデジよりはずっと綺麗で動画も高速コントラストAFなので結構使えるようです。GH3はソニーセンサーなので高感度もまずまずらしくスタンドアローンで一番完成度の高いハイブリッドカメラはGH3というのが一般的な評価のようなので、私はα99とRX1コンビのサブとしてGH3を現在購入検討しています。
ただGH3は手ぶれ補正が今一つのようで歩き撮りができないのが個人的には残念なところですが、南からさんのように三脚固定なら問題ないのではないかと思います。
被写界深度の浅い動画を撮るつもりがないのなら、RX1を静止画カメラとして購入し、ビデオカメラかFZ200あたりを動画用として分けて買われるのがいいかと思います。
私は被写界深度の浅い動画が好きなのでハイブリッドカメラを探すことになりますが。
来年あたりソニーがさらに動画に強いフルサイズカメラを出すだろうと思っているので、動画も考えられているならソニーのαは将来性も考えると悪くないと思います。
書込番号:16223420
1点
動画でのF値は写真のF値とは根本的に違います。
なぜなら、動画では、観賞する人も常に目標を眼で追っている。したがって目標がきちんとAFできていて、周りがそこそこ写っていれば充分なのです。
だから普通に撮るならF3.5動画でも全く不便は感じません。
その意味でα99はM4/3などと比較すると写真が突出して良いし、AFも速いし、ダイナミックレンジも広いし、動画のAFが速くて色合いも良いので理想的な複合機です。
パナの人達が良いと評価するのは、良いの基準が私たちとは違うと思っています。なぜなら、昔の遅れたセンサーでも良い写真だと言っていた。オリンパスがソニーのセンサーに変えたらすごく良くなったと評価した。GH3もソニーのセンサーらしくて、すごく良くなったという。
同じソニーセンサーなら、APS-CのNEXはパナの1.7倍の面積があるから、写真も1.7倍良くなる。
同じソニーセンサーのフルサイズは3.5倍の面積が有るから、写真はM4/3より驚異的に良くなる。
だから、パナの人の「良い」という言葉は素直には信じない。基準点が違いすぎるから。
ただ、スレ主様のように、カメラ固定で撮る場合には、できるだけパンフォーカスと写真のバランスを考える必要がある。
被写体深度は60p動画機で
1インチのRX100 > M4/3のGH3 > APS-CのNEX-6/NEX-VG30 > フルサイズのRX1/α99
写真性能は
RX1/α99 > NEX-6/NEX-VG30 > GH3 > RX100
AF性能は
α99 > あとのみんなは同じ土俵
暗闇性能は
RX1/α99 > NEX-6/NEX-VG30 > GH3 > RX100
動画手ぶれ補正は
NEX-6/NEX-VG30(アクティブ動画補正レンズがある) > α99(電子でぶれ補正が秀逸) > GH3/RX100 >> RX1(補正無し)
写真手ぶれ補正は
α99 > NEX-6・NEX-VG30/GH3 > RX100 >> RX1(手ぶれ補正無し)
望遠はレンズを交換すれば
α99/NEX-6・NEX-VG30/GH3 > RX100 > RX1(35mmしか撮れないから)
総合でα99かNEX-6がよさそう。
しかし良く考えると、今の2台体制を改善する手もある。
D3+RX100なら、今よりも軽くなるし、今よりも動画は暗闇に強くなる。(電池は予備が必須ですが)
これで良いのでは有りませんか?
書込番号:16223755
3点
カールライスさん
α99とRX1、両方持っておられる中でのアドバイスありがとうございます。
マイクロフォーサーズクラスだと今持っているNEX-5と被ってしまします...
NEX-5での体育館内撮影、集合写真は物足りず...
フルサイズのD3だと問題なかったです。
最後の行
>動画も考えられているならソニーのαは将来性も考えると悪くないと思います。
そうですね!αに気持ちが傾いています。
ありがとうございました。
orangeさん
詳しく比較して頂きありがとうございます
>総合でα99かNEX-6がよさそう
αに傾きつつあります
RX1を検討して、ご相談していたのですが(^^;
>D3+RX100なら、今よりも軽くなるし、...
申し訳ございません、2台体制を無くしたかったもので、1本に絞りたいと思います
(現所有の小型ムービーカメラは、SONYのTG1という小さなものでして... 持ち歩く個数を減らしたかったところでした)
カールライスさん、orangeさん、詳しくありがとうございました とても参考になりました
残念ながらGoodアンサーは3つまでなのですね、すべてに付けたいところです
ありがとうございました。
書込番号:16225542
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
ちょっと町歩きで出かけるときとか、撮るとき以外は素のまま持ち歩きたくない場合入れる小さなバッグのようなものを探しています。
専用フードとビューファインダーをつけたまま入るようなもので、ちょっとお洒落っぽい感じのものだといいと思うのですが。
ネックストラップは革制のものでだいたい決まりですが、バッグは探しているところです。
皆さんお持ちのものでお薦めのものがありましたらご紹介下さい。よろしくお願いいたします。
0点
コウケン2000さん
私も同じ様な用途でこれ http://kakaku.com/item/K0000350667/ を買いました。
こんな感じ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=15354108/ImageID=1371571/
で入りますので、ビューファインダーは外す必要が有りそうですが、仕切りを動かせばフード付きで入れられそうです。
書込番号:16216487
![]()
1点
acru のミラーレス一眼カメラバッグ、
なんてどうでしょうか?
http://acru-shop.net/?pid=19890970
私はこのバッグに SIGMA DP2s を
光学ビューファインダー・フードアダプター付で入れています。
書込番号:16216537
4点
オリンパス製ですが、これは良さそうですね。
高くて小生は買えませんが、長く付き合えそうです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CPLQDPS?ie=UTF8&at=&force-full-site=1&lc=plm&ref_=aw_bottom_links
書込番号:16217590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は、sonyのバックを使っていますが、
さすがにバッチリです!
LCS-SB1
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Purchase/LCS-SB1/
(※正確にはこの前のモデルなのですが...)
オシャレで、価格も手ごろです。
書込番号:16217667
1点
こんにちは。
自分はまだRX-1を注文中で納期まで、そわそわしている身ですが、バックは既に購入して
今のところ、RX-100と財布・iPhoneを入れてます。専用設計のためポケットの数が多く、予備バッテリーやSDカード等の小物が多く入るので重宝しています。 そして、信頼の吉田かばん。値段はやや高めですが、シンプルで
飽きが来ないため長く使えそうです。
http://www.ace-company.net/shop/item/?shop_id=coolcat&item_number=622-06121
書込番号:16217797 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
コウケン2000さん こんにちは
私はRX1だけで身軽に行動したいときのために「Amazonベーシック ビデオカメラバッグ」を買いました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0032FPVKE/ref=oh_details_o08_s01_i00?ie=UTF8&psc=1
EVFを装着したRX1がちょうど収まります。
アクセサリー類を入れるポケットやベルト通しが装備されている機能的なバックですが、オシャレではありません^^
あとレンズフードLHP-1は使っていないので装着した状態で収まるかはわかりません。
(LHP-1の購入を検討しましたが、価格もさることながら機能的にどうなのか、せっかくの小型ボディをスポイルしてしまうような気がして数百円のラバーフードにしました。)
また、このまま持って行きづらい時には(これだったら相手に失礼にならないと勝手に思っている)大きなパックにそのまま入れています。
書込番号:16218367
![]()
3点
沢山の皆さんから様々ご紹介いただきましてありがとうございました。
佐藤光彦さんの紙袋の提案は思わず笑いながら、そうかそういう発想もあるんだと感心しました。
楓RRさんの吉田カバンのグリーンのものが気になって、調べてみましたが、あいにく品切れでした、残念!
吉田カバンといえばと、ふっと三年前に買ったものを思い出し、町歩きのカメラバッグに使えるかもと押し入れから取り出しました。
イタリアンカラーのオレンジが好きで、イタリアに行く前に買ったのですが、iPadが入いるものがいいと思って選んだものです。
とっても軽く、中にはパスポートや財布をしまえるチャックのついたポケットがあったり、使い勝手のいいものなんですが、これも使えそうです。確か、20,000円を越えるくらいだったと思います。旅行などで持って行くにはいいけど、町歩きにはちょっと大きいかなあ。参考までに写真をアップしておきます。
さっと出せて、しまえばカメラの保護にもなるようなもので、ちょっとおしゃれっぽいものというとカバンメーカーCRUMPLERかなあ。
目立たない黒という選択肢もあるけど、万が一のことを考えるとちょっと目立つような色合いのものの方がいいようにも思えます。
書込番号:16221499
2点
>>コウケン2000さん
画像の写真は吉田かばんの『フリースタイル』ですよね?!
その『フリースタイル』のカメラバッグが出ていますよ。
http://item.rakuten.co.jp/galleria/707-06123/
ここのお店に固執している訳ではないですが、シリーズによってはクオカードも
貰えポイントも付きますし…。
参考になさって下さい。
書込番号:16221538
2点
皆さん、いろいろ教えて頂きありがとうございました。ご提案頂いたカメラ、又、始めて聞くような機種、機器―クローズアップレンズなどー調べて検討してみます。
スッ転コロリンさんの写真でビンボウカズラの様な写真に憧れていたのです。いろいろご苦労されて始めて取れるという事が分かりました。RX100ももっと使いこなし、トリミング等利用して観察してみます。
ボカシも望遠端での撮影法などよく理解できていませんでした。今度試してみます。いつも、オートで撮っている私にとって新しいカメラの世界です。
書込番号:16221658
1点
ルリハコベさん、返信するスレ、違ってますよー ^ ^
コウケン2000さん、こんにちは。
カメラバックは、いつも悩みます、雲台選び並みに悩みまくりますよ ^ ^;
専用フードとビューファインダー付けているとRX1の収納には、正立方体の空間が必要でしょうか、
これだとハードなバックは、ぼてっとしてしまうんで、ビューファインダーは外した方がよろしいのでと考えます。
個人的には、ルーズな感じバックが好きで、お勧めは、ナショナルジオグラフィックのカメラバックです。
http://www.geographicbags.jp/product/NG%2BP2020
これが良さそうだなって思っています。^ ^
携帯等小物も入りますし、お値段も手ごろです。
書込番号:16222024
0点
皆さんこのカメラのバッグでは悩んでいらっしゃるんですね。
RX-1に似合ったお洒落で小粋なバッグをと私は考えているのですが、革製というとなかなか気に入ったのが見つかりません。これはいいなと思うと大きすぎたり、帯に短したすきに長しみたいな感じです。
レンホーさんもおっしゃるようなバッグも革製で見つかったのですが、正方形のような外見だったので候補からは外れました。
先ほどお洒落なカメラバッグで検索したら、こういうのが見つかりました。デザインもまあまあだし、リーズナブルだし、これは良さそうだなとブックマークに登録しておきました。
http://camera.rocce.jp/item/03774.php
書込番号:16222065
2点
コウケン2000さん、こんばんは。
私はCOACH トンプソン レザー スリング パックという物を使っています。
革の感じもよく、大きさもちょうどよく、おしゃれです。
また、ボディバックなので邪魔になりません。
通常なら使えない、小さな外ポケも、バッテリーや外したレンズキャップ入れるのに丁度良いです。
私はこれに、RX1とRX100と小振りな財布入れています。カラーも豊富ですので、ぜひご検討くださいませ。
japan.coach.com/online/.../Product--13001-13500-70…
書込番号:16223387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
てら男さん、素敵なバッグの紹介、ありがとうございました。
早速ネットで検索してみました。
残念ながら近くに扱っている店がないので実物に触れることが出来ず、来月に上京する予定があるので、銀座のCOACHに寄ってみようかと思います。
RX1だけ入れるバッグというよりも、RX1と財布・携帯などのちょっとしたものを入れて、肩掛けするようなものが自分ではいいと思っています。
書込番号:16263201
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
今まで数万円のコンデジしか使った事がない者です。
本商品発表以来欲しい欲しいと思い続け、
先日遂に発注しました。
本題ですが、
レンズプロクテクターは使った方がよいのでしょうか?
おすすめの商品等ありましたら教えてください。
1点
MCプロテクター「VF-49MPAM」とか・・・カールツァイスって書いてあるんだけど。。。
49mmがはまるんじゃなかったっけ。。。
書込番号:16192185
0点
COSYさん こんばんは
このカメラでしたら 純正にこだわりたいのですが 価格が‥
http://www.sony.jp/ichigan/products/VF-49MPAM_VF-55MPAM/
でも純正にこだわらず 高性能求めるのでしたら GHDのズーパープロテクトが良いと思います。
http://www.marumi-filter.co.jp/protect/#1
書込番号:16192274
0点
大事にしたいのならプロテクターは付けたほうが良いと思います
フィルターを付けているかつけてないかは写真見ても判断は難しいでしょうし、フィルターなら汚れても気兼ねなく拭けますしね
ケンコーかマルミのなら安心して使えます
49mm径でよいでしょう
ケンコーの高級タイプだと
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/zeta/4961607335253.html
書込番号:16192324
1点
私は大事にしたいレンズには万が一を考えてとりつけます。
本日、友人がカメラを落としてフィルターを割ったそうです。
もしフィルターをつけていなかったらどうなっていたか。
この辺は個人の考え方ですが、私は精神安定上つけたほうが良いように感じます。
書込番号:16192604
1点
先月発売されたばかりですが、
下記フィルターを使用しています。
始めての高級フィルターでしたが、
安物フィルターを今後使用しようと
思わないほど良いですよ!
まず 本当に凄くホコリが付きにくい!
逆光にもゴースト フレアが出にくく
購入して良かったと思いました!
安物フィルターは
すぐゴースト フレアが出るので
光の向きにかなり気を使います。
http://www.marumi-filter.co.jp/exus/
書込番号:16192989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は VF-49MPAM(SONY Carl Zeiss T* MC PROTECTOR 49mm)
というのを使用しています。
せっかくのSonnar刻印あるので純正コーディネートしました。
レンズとの色味はぴったり。装着による画質への相違は不明です。
このままレンズキャップは着けずにバッグに放りこんでます。
で、ときどきメガネ拭きでプロテクター拭いてます。、、、雑だな…
でもレンズ前玉への直接接触へのケアを考えなくて良くなるのは精神的に楽ですね。
書込番号:16193325
1点
保護フィルター装着するなら,所謂高級フィルターを張り込むのが無難でしょうね.Marumi Super DHG,Kenko Zeta,B+W MRC 等.
上記のう中から価格と強靭さの兼ね合いを勘案すると,僕の好みだと,Zeta はお勧めできず,Super DHG 一択かな? 米国だと,B+W MRC と Super DHG の価格差少ないが,日本で B+W フィルター買うと目の玉飛び出るそうな(^^;). Zeta はカタログデータの透過率は Super DHG 等よりも僅かに高いけど,人の眼が関知できる閾値を遥かに下回る僅差の話です. 一方,波飛沫や冬の道路の融雪材が溶けた奴とかの塩分交じりの水が付着した時のメンテ性は,Zeta は MRC や Super DHG と比べて顕著に弱いです. Zeta はレンズクリーニング用の紙なら何とか大丈夫な程度だが,Super DHG や MRC ならハンカチでゴシゴシできる位,塗膜の強靭性も異なりますしね.
Marumi が最近出した EXUS も凄く秀逸らしいが,僕まだ試してないので,「らしい」にして置きます. フィルターはある意味消耗品やから,Super DHG で性能的には十二分で,EXUS まで要らん気もしてます. その考えで言うと,安いフィルターを年に2−3回交換して使うのも有りですね.
「安物を惜しげもなく」オプション用には,Amazon Japan で"緑膜フィルター"で検索掛けると出てくる奴(49mm で \700 弱)が良いです. だが,入荷が不安定なので,読者さんの多い価格掲示板で推奨するに躊躇します. 6月末からの訪日で緑膜保護フィルター買い足す予定なんで,今品切れに成ると,僕が困るのよねぇ(^o^;).
書込番号:16193372
1点
COSYさん
私はレンズプロテクターの代わりにC-PLフィルターを常時使用しています。
室内等、ごく限られた場合のみ、C-PLフィルターを外して使用しますが
その時はレンズに触らないように気をつけています。
どうしても気になる場合はフィルターを重ねて使用すれば良く、62mm径を
使用していれば、添付2枚目のように4枚重ねにしてもけられる事は有りません。
フィルターは重ねた事による劣化より効果が上回っていれば、何枚重ねても
良いと思います。 通常は1〜2枚とは思いますが。
62mm径でも全て純正品で手に入ると思っていたのですが、
Zeissのロゴの入ったレンズキャップは生産完了になってしまったようです。
http://www.sony.jp/ichigan/products/ALC-F62Z_ALC-F72Z_ALC-F77Z/
書込番号:16193578
0点
決める写真の時だけフィルター外すのはありかな。
スナップに画質を求めるなら別ですが。
書込番号:16193668
0点
COSYさん おはようございます。
レンズが汚れた時細心の注意を払ってレンズを清掃するのはくたびれますので、保護フィルターを付けられた方が良いと思います。
私は見栄から純正をこのカメラ用には購入しましたが、純正フードを常用するとTスター部分のフィルター外枠は見えないので何を購入しても良かったかなと思っています。
実際このカメラを購入した時にフィルターが中々入荷せず、たまたま在庫のあったかなり古いケンコーのスカイライトを借りて使用していましたがその違いは試写しましたが、フィルターに直接光が当たる様な場面でないと解りませんでした。
書込番号:16193734
1点
私の使い方が悪いのかもしれませんが、最初の1か月、純正のフィルターが手に入らなかったので、
ケンコーのごく安いフィルターを付けていました。私はこのカメラを持ち出す時に、かさばるので、
フードを外す事が良くありました。1か月後に純正のフィルターが届いたので、変えようと思い、
良く見ると、フィルターが傷だらけになっていました。
純正のフィルターでは、同様に扱っていますが、まったく傷が付きません。こういうこともあるという事です。
書込番号:16194155
2点
本当はT*コーティングの純正が欲しいのですが、今は手持ちの安いので我慢しています。
書込番号:16195354
0点
皆さん回答ありがとうございました。
皆さんの回答を参考にさせてもらい、
AmazonでMARUMIのEXUSを購入しました。
しかし、使いたい日に間に合わなかった為、
急遽近くのキタムラでMARUMI My Color Filter(パールレッド)を購入し、使用しています。
これはこれで、レンズ根元の銅色のリングと相まって
オシャレな感じになりました。
今までマニュアル撮影などほとんどした事のない初心者ですが、
奇跡の一枚を目指して、色々試してみたいと思います。
書込番号:16234040
0点
レンズがむき出しになっていますので、
ソニー純正のフィルターを使っています。
値段は高いですが、カールツァイスのコーティングを施していますので、ゴーストやフレアを防ぐこともできます。
レンズが傷つかないような目的もあります。
レンズがむき出しになっていると、どうしても、手をレンズに触れてしまうことがあります。ので、気をつけて下さい。
安いフィルターであっても、画質にこだわらなければ、あまり変わりません。
純正、画質にこだわる方には、VF-49MPAMの純正のフィルターをオススメします。
書込番号:16237696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
このカメラのシャッターの押し加減ですが、
シャッターボタンに手を添える〜
半押し(オートフォーカス)までの距離?が
長くないですか?
半押し状態からシャッターが切れるまでは
違和感が無いのですが、
半押し(オートフォーカス作動)までの
押し込み加減が長く気になります。
皆さんのはどうでしょうか?
書込番号:16066891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たしかに・・・。
今、RX100と、昨日届いたばかりのGH3で確認したところ、RX1は、確かに、おっしゃるとおり、若干「押しシロ」が大きいようです。
使用上、不便は感じませんけれど・・・。仕様でしょうね。(^_^;)
書込番号:16066921
![]()
2点
corradonorioさん おはようございます。
マイクロスイッチ的なシャッターが多い中、私的には昔ながらのケーブルレリーズが使えるシャッターボタンと共に、昔の機械シャッターの様な長めのストロークが良いと思います。
書込番号:16067869
![]()
2点
写歴40年さんと同じ意見です。
RX1各所に機械式カメラの味を残してくれていますが以下の点改良されればなぁ〜。
マニュアルピント時のピントリングのトルク感がもう少しとリングがエンドレスに回転するのではなくピント位置エンドでストップしてくれればなぁ〜と思います。
また、シャッター速度優先モードではフジ]100の様なシャッター速度表示がダイヤル側にあればなぁ〜とも。
マクロ撮影のシャッターはレリーズ使用をお勧めします。
RX1楽しいカメラです。
書込番号:16068352
![]()
2点
RX1 のシャッター半押しが,ストローク長めで,クリック感がハッキリしてるのは,135 フィルム機への郷愁を引き摺るユーザーが多い事を想定して,意図的に作り込んだんでしょうね. その類型な僕としては,この感触,嬉しいです.
Cybershot 系のシャッター操作感は,一般的に半押しが不明確な感じだけど,RX100 もややハッキリ系. それぞれの機種のユーザーを想定して,採用するダブルタクトスイッチを選んでるんでしょうね. 普及期グレード Cybershot のタクトSWが柔らか目なんは,部品納入してると想われるアルプス電機の同種SWがその傾向やから,「この大きさで安く納入出来る物を見繕え」言うた結果で,他意はない気がするが....(^^;).
資本系列などから勘案すると,SONY の電装部品で外注のは,主にアルプスで,Panasonic のそれは電工からと想う.感触とかの好みは僕は松下電工派なんだが,系列の壁突き抜けて,SONY も電工のにしてくれんかなぁ.
50過ぎても,訪日すると必ず秋葉原の高架下を徘徊してる自作派ヲヤジの与太話でした(^^;).
書込番号:16069593
2点
皆様 ご回答ありがとうございます。
なるほど!これは仕様なのですね!安心しました。
たしかにフィルムの頃はストロークが長めだったな〜と思い出しました。
デジタルに慣れていたせいか、
半押しAFを利かすまでが長く、ストレスを感じ始めていましたが、
フィルムの頃と同じと考えれば 妙に愛着が湧いてきました^^;
人間なんて簡単なものですね^^;
どうもありがとうございました!
書込番号:16069837
1点
一眼レフデジカメにはフイルムカメラ一眼レフ同様にミラー駆動部が有り、
機械的作動がするシャッター駆動装置が付属しております。
一方、ミラーレス一眼のレンズを外した部分を見ますとミラー駆動部は勿論
存在しませんが、シャッター駆動装置も見当たりません。受像素子がもろに
見えております。シャッターの代替えとしてはスイッチ用半導体ダイオード
により電気的な信号でON-OFFさせ、時間タイマーを付けてシャッタースピー
ドを調整しているものと思われます。カメラの電源をONにした時から受像素子
にはレンズを通しての受像信号が常に入っておりますが、出力信号はOFF状態
になっており、シャッターボタンを押すとOFF状態からON→OFF動作(シャッター
スピードの設定時間。機械的なON→OFF動作ではなく半導体ダイオードにより
電気的に無接点でON→OFFする)を行うのではないかと考えられます。
ミラーレス一眼もコンデジも交換レンズの使用可否の問題を別にすれば基本的
構造は一緒ではないかと思う次第です。一眼レフデジタルとミラーレス一眼
(コンデジ含めて)を比較するとミラーレス一眼にはミラー駆動部とシャッター
駆動装置が無い分だけ故障を考えなくて済みます。又、構造が簡単になった分
だけ価格的にも有利になります。サイズも小さく設計出来、有利になりますが
受像素子を中心に考えてみますと、一眼レフの受像素子にはシャッター膜が開
いている瞬間だけ受像素子に光が当たります。
一方、ミラーレス一眼(コンデジも含む)はカメラ電源を入れた時から電源を
切る時間帯の間は受像素子に外部からの光が常に当たっている。と云う事は
受像素子に寿命が有るならばミラーレス一眼(コンデジも含む)に不利な条件
になるのではないかと考えてしまいます。又、ミラーレス一眼はレンズ交換出
来ますが、一眼レフデジタルの方は一応前面にミラーとかシャッター膜で受像
素子をカバーしている格好になっておりますがミラーレス一眼はレンズを外す
と、もろに受像素子が見えますから埃の付着等で不利にならないかなとも感じ
ております。例えばミラーに多少の埃が付着しても受像素子に付着しなければ
撮影には影響しませんが、受像素子に直接付着すれば大いに影響します。
皆様はどの様に感じておられますか。
書込番号:16132142
0点
浜のクーさんこんにちは
ミラーレス一眼のシャッター機構について
私はオリンパスE-PL1愛用しておりますがレンズ交換時受光素子は露出しておりますがシャッターを押すと縦走りのシャッター幕が現れますよ。デジカメの受光素子を電気的にコントロールして画像を結ぼうとすると(電子シャッター)ローリングシャッター歪みが発生するらしいですから一部の機種以外はミラーレスであってもレリーズされた瞬間受光素子の前面にシャッター幕が登場、機械的にシャッター幕で受光量を調整しているみたいですよ?カメラによって機構の違いがあるようですので機種ごとのシャッターユニットの構造はそれぞれにメーカーに尋ねられては如何でしょうか。
シャッターストロークの感触はフィルムカメラ機械調の物とフィルムカメラ時代からあったのですが電子接点調のものがあります。前者はズバリ巻き上げられたバネの力を解き放つ感じ(ピストルの引き金を引く感じ)。後者は電気的な接点を触れる感じ(マイクロスイッチに触れる感じ)。でしょうか。
機械式の場合重すぎるとシャッターぶれの原因になったり、軽すぎるとシャッターチャンスがとりにくくなったり。
電気式ではシャッターを押したつもりが接点と指の接触の不具合でシャッターが切れなかったり。
カメラを買う時シャッターの感触、動作は重要な要素です。機会があればフジのX100試してみて下さい。
その動作の緩慢さから 本当にデジカメか、ヒョットしたらフィルムカメラかと思うくらいすべての動作に味があります。
RX1の場合はそこまでレトロ調ではなくデジカメとしての動作の優位性に鏡胴に絞りリングを設けたりON,OFFスイッチがレバー式であったり、本来のカメラの取り回しを大切にデザインされていると思います。
ミラーのゴミ問題はレンズ交換式のデジカメの宿命でしょう。高価なカメラでしたら定期的にメーカーサービスでクリーニングをされてはどうでしょうか。意外と安価に行っていただけるようですよ。
私は4年近くなりますがE-PL1は不都合なく使用しています。
RX1は特殊な事情が発生しない限りこの種のトラブルは考えにくいのが良いですね。
長文失礼、メーカーのサービスステイション尋ねると色々教えていただけますよ。実物で説明していただけます。
書込番号:16132493
0点
ミラーのゴミ問題は→受光素子のゴミ問題は
以上訂正です。
書込番号:16132526
0点
730243 さん、今晩は。
早速の御回答有り難う御座います。
実は自分もミラーレス一眼やコンデジにはシャッターが工夫して取り付けられて
いると思っておりましたが、過日、大型量販店にて交換レンズを外した状態の
ミラーレス一眼が陳列されており、受像素子がもろ見えの状態でしたのでシャッター
がどの様に作動するのか非常に興味がありましたので店員さんにレンズを付けない
状態で作動させてみて欲しいと頼んで数回実施して貰いましたが、何れもシャッター
膜が現れた形跡は無く、店員さんも「シャッター膜は有りませんね」と云われました
ので、最初に申し述べましたスイッチ用半導体ダイオードによる無接点ON→OFF装置
の仮説に至った訳です。
一眼レフカメラはフイルム、デジタル共に金属の縦走り膜が主流となっておりますが
シャッターボタンを押す前は当然シャッター膜は全閉の状態です。シャッター釦を押
すとミラーが跳ね上がりシャッター先膜が走り始め、計算されたスリット巾を保って
後膜が走り始めます。後膜が完全に閉止されましたらミラーが降りて、シャッターが
巻き上げられますがスリットは全閉の儘巻き上げられます。従って光り漏れは起きません。
ミラーレス一眼にしろ、コンデジにしろシャッターの作動シーケンスはどの様な手順に
なるのでしょうか。御教授願えると幸いです。(受像素子が丸見えの状態からシャッター
膜が作動するシーケンス手順。非常に興味が有ります)
以上宜しく御願い致します。
書込番号:16132794
0点
730243さん 今晩は。
もう一つ追加補足させて下さい。
自分は7〜8年前に購入したと思いますが、Canon Power Shot Pro1
と数年前に購入しましたPanasonic LX3のコンデジを所有しております。
Pro1は800万画素ですが現在のコンデジには皆無の、赤はちまきを巻いた
蛍石使用のLレンズを使用しております。写真もL〜2L版位が殆どですの
で未だ現役でも十分活用出来ると判断し使用続行してしております。
両機共、シャッター音が出ないと寂しいしシャッターが作動したのかどうか
も釈然としませんのでシャッター音の擬音を「入」に設定しております。
「切」にしますと機械的なシャッター音が全くと云って良い程聞こえませ
んので、此もミラーレス一眼やコンデジには機械的なシャッター機構が
設置されていないとの判断要素の一部になっております。勿論、最近の
ミラーレス一眼等、新しい機種には当てはまらないかも知れませんが店員
さんの話も信用して其の様な結論に至りました。以上補足です。
書込番号:16132979
0点
浜のクーさん おはようございます。
デジタルカメラの機械式シャッターの有無についてですが当方E-PL1、X-100、RX1、RX100を確認しましたが何れも着いていますよ。
ミラーレス機はレンズを外して確認しましたが縦走りのシャッター幕が登場しました。
また、コンデジではレンズ内にシャッターが設けられています。
コンデジの場合はほとんど無音に近い作動音でフジのX100はシャッター音の選択ができるようになっています。
さて、電子シャッターですがデジカメの場合ビデオモードでの動画撮影時には機械シャッターを介さず電子シャッターで撮影を行うようになっているようです。
私の知る限りでは高速連写に強いニコン1はローリングシャッター歪みが出づらく電子シャッターをメインにしあの超高速連写を可能にしているようです。パナソニックは電子シャッターのみを使うサイレントモードが設けられている機種があるようで今後は機械シャッターに頼らない電子シャッターも検討しておられるようです。
ソニーではNEXで先幕だけ電子シャッターを使用する「先幕電子シャッター」を採用しています。
もし、電子シャッターが完成形になるとシャッタースピードが1/10000以上が常識となり開放絞りでの撮影が有利になり私たちアマチュアでも円形ボケの写真が容易に(?)に撮影できるようになるのでしょうか。
カメラをAモードにしてレンズを覗きながらシャッターボタン押してみてください。シャッター幕見えますよ。
動画スイッチではシャッター幕は現れません。
私は近い将来、ミラーレス機のフルサイズモデルで電子シャッター機が必ず出ると思います。
RX1はその試金石と言えるカメラでしょう。画素数の適正域も概ね固まってきましたから時間の問題でしょうか。
後は秒30〜60コマのデータを家庭用のPCで処理が可能なのか記憶メディアの容量の問題も出てきそうです。
1泊の撮影旅行で写真の整理に1年ぐらいかかりそうですね。
各メーカー試作機は持っていると思いますよ?
またの長文失礼。
書込番号:16134882
0点
730243さん お早う御座います。
何度も御丁寧な御回答を有り難う御座います。
自分は既に定年退職した身で、此の時間も家の中に居りますが
此の様な考える事は頭の老化防止にもなり有意義な事だと思っております。
ミラーレス一眼にはボディー内にシャッターが、レンズの取り外しが出来な
いコンデジにはレンズシャッターが仕込まれているとの事、理解しました。
店員さんもミラーレスの構造に就いては未だ充分に理解されていなかった
と解釈します。
只、未だすっきりとしないのは、剥き出し状態の受像素子の状態でシャッタ
ーが如何なる手順で作動するのかメカニズムが判らないと云う事です。
一眼レフカメラならシャッター膜が受像素子を完全に覆っていてもミラーと
プリズムを介して光学ファインダーで像を見る事が出来ます。又ペンタ部に
は補助の受光素子等も設置されておりますから背面の液晶モニターへも像を
送れます。
一方、ミラーレス一眼やコンデジはミラーが有りませんから受像素子の前面に
シャッター膜で覆っていたら像が写りません。シャッター釦を押す前は受像
素子はレンズの光を常に浴びているのだろうと想像が付きます。
其の状態からシャッター釦を押してからシャッターが作動するメカニズムが判ら
なくなるのですが、後は自分で追々調べてみようと思います。
長時間付き合って戴き誠に有り難う御座いました。
書込番号:16135153
0点
浜のクーさんこんちは
キャノンのホームページにこんなのが掲載されています。参考になれば幸いです。
ホーム > 技術のご紹介 > サイエンスラボ > サイエンスラボ・キッズ > 光のなぞ > カメラのしくみって?
私も大変勉強になりました。宜しくご参照ください。
カメラは撮影するのもですがこの様な高度なサイエンスを手中にする喜びがありますね。
上手く説明できずごめんなさい。
書込番号:16135433
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























