サイバーショット DSC-RX1
- 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
- カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
- 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。
このページのスレッド一覧(全56スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 19 | 2015年2月18日 19:43 | |
| 7 | 5 | 2014年12月8日 21:39 | |
| 14 | 15 | 2014年7月3日 19:31 | |
| 60 | 24 | 2014年6月26日 00:27 | |
| 7 | 6 | 2014年5月28日 17:46 | |
| 11 | 10 | 2014年5月18日 14:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
私の機材に35mmの単焦点を追加したいと思っていますが、以下のどちらを購入するかで迷っています。
〈購入候補〉
・CarlZeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
・SONY DSC-RX1(R)
〈現在のシステム〉
【撮影中心時】
・Nikon Df
・CarlZeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
・CarlZeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2
【家族と外出や撮影メインじゃない時】
・SONY RX100
〈購入動機、譲れないポイント〉
・フルサイズ35mmの画角が欲しい
・35mmはRX100でも撮れるが、フルサイズの画質を知っているため、やはり画質面で不満が大きい。
(RX100自体はサイズを考えれば素晴らしい画質だし、使い勝手もいいので今後も併用)
・レンズはCarlZeissが好ましい(コシナ製とソニー製の違いは解ってます)
〈迷いポイント〉
・現状のデジイチとレンズやフルサイズ画質には大変満足しているが、やはり重くてかさばる為、
持ち出せない時が多々あり
・持ち出せたとしてもデジイチは迫力があってシャッター音も大きめなので、取り出すのに
勇気が要る場面あり(殆ど断念します)
・RX1を購入するとあまりの軽さからDfを持ち出す機会が激減する懸念あり
(沈胴式ではないので、それほど軽快ではないことは解ってます)
・予算自体は問題なく、どちらでも購入できるが、やはり価格差が大きい
(RX1の金額でDistagon 2/35+他のレンズなんてことも出来ちゃいそう)
・両方とも、というのも金銭的にはいけなくはないが35mmはどちらかにしたい
・せっかくDfを所有しているので、使えない場面はRX100で割り切り、フルサイズ画質が
欲しい場面でのみDfを活用すべきではないか
私は2009年頃から写真に興味を持ち、これまで主にNikonD90、D700に純正のズームレンズや
単焦点を付けて、海外や国内で色々と撮影してきました。撮影対象は色々ですが、
街中スナップ・モノ・人・花・風景という感じで、何気ないものを如何に印象的に
美しく撮るかということをいつも考えています。
そういった中で、私の好む写真がフルサイズ、単焦点から生み出されることがわかってきましたので、
出番が少ないD90やDXレンズ、その他ズームレンズを徐々に売却してフルサイズ&単焦点をメインに使うようになり、
単焦点レンズもいろいろ試して今の2本に落ち着きました。そして昨年D700からDfに乗り換えてツァイスレンズと
組み合わせ、Dfの操作性&ツァイスMFで今は写真を撮ること自体を凄く楽しめています。
そして最近、やはりもう少し広角な画角もフルサイズで撮影したいという願望が出てきた為、
過去を振り返ったりした結果、昔から結構好きだった35mmという画角を追加することに決めました。
当初はDistagon 2/35で決まり、という感じだったのですが、いざ購入という段階になって、
その発売時に衝撃を受けたものの購入は見送っていたDSC-RX1の存在が大きくなってきたのです。
ネット上などでのRX1の作例に、好みの写真が多いのも大きいかったです。
交換レンズと高級コンデジでは、本来比較対象にならないとは思うのですが、他の方だったら
この状況でどのような判断をするか訊いてみたいと思い、投稿しました。
なお、掲示板を見に来る人の多さを考慮してRX1の掲示板に書き込んではいますが、今の気持ちとしては
本当に五分五分で、CarlZeiss Distagon 2/35 と APS-CのGR とかでも満たされるのではないか・・・
などと色々考えています。
拙い文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
1点
YankeeYankeeさん
以前、D2/35ZFをD800Eに付けて無印RX1と比較をした事が有りますが、レンズの描写的にはRX1の方に軍配が上がりました。
ですが、その差は僅かで、D2/35ZFの周辺部が僅かに劣る程度だったと記憶してます。
予算的に問題が無いのならば2つとも行ってもいいと思いますが、もう少し余裕があるならD1.4/35ZF.2との2つ持ちの方が良いかも知れません。
D1.4/35ZF.2とRX1は性格が違いますので。
書込番号:18398967
1点
>取り出すのに勇気が要る場面あり(殆ど断念します)
ということであればRX1Rのほうを購入したほうがいいと思います。
断念することが少なく、勇気がいるだけでしたら、レンズのほうを購入するほうがいいように思いますが・・・
書込番号:18399029
1点
予算的に余裕があるなら、出来ればDistagon 35mm f1.4 ZF2をお薦めします。
F2は半額位ですが、後で買い直したくなるでしょしね(笑)
また、解像度が欲しければ、D810やD610を買い足しても使えますしね。
RX1(R)は、安くなりましたがまだ20万円しますし、予備バッテリー、フード、EVFは必須なので、30万円近く行きますよ。
でも、自分はRX1とDistagon 35mm f1.4 ZF2と両方あります。
書込番号:18399493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮りたいときに撮れないんじゃ、Df持ってても意味ないじゃん。
なら、RX1。
でも、二つ下のスレに出てる修理代16万円は破壊力すさまじいよね。延長保証を忘れずにー。
書込番号:18399522
3点
当方、最近ではフルサイズ一眼二刀流が当たり前になってます。なるべくレンズ交換なしで、素早く撮りたいので。
ディスタゴン35mmF2は私も所有しており、開放の軸上色収差以外は「とても素晴らしい」レンズですが、スレ主さまにはRX1をオススメ致しまーす(=゚ω゚)ノ。
一眼レフ一台で単焦点ばかり増やしても、レンズ交換の煩わしさがストレスになる上、撮り逃がしも増えるので宜しくないですよ。
ただしお値段は、新品だと20万弱((((;゚Д゚)))))))。私なら、α7にゾナー35mmかなあ。
書込番号:18399538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CarlZeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
これ持っているなら交換レンズなら28oの方が良くないですかね。
(といいつつ自分も35,50持っていますがちょっと画角が近めです。)
だから35oは補間の意味でRX1が良さげです。
レンズは後々28oか24o辺りを揃えるとか。
書込番号:18399579
0点
補足致しますと、
α7&ディスタゴン35mmZFも、良い選択かも知れません。
常に、レンズ2本で撮れますからね。
書込番号:18399585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは〜
あぁ〜、スレ主さんの悩み。似てます〜! ワタクシもさんざん悩みました!!!!!
ワタクシもCarlZeissが好きです。
キヤノンの5D2に
コシナのプラナー85/1.4とマクロプラナー100/2.0
ヤシコンのプラナー85/1.2と50/1.7とディスタゴン35/1.4と25/2.8で楽しんでました〜♪
なかでも普段使いは35/1.4がメインレンズでした♪
が、衝撃を受けてしまったんですよ〜 RX1の衝撃を〜〜〜 あの凄まじい衝撃を〜
あれを手に入れたら、この最高に気に入っているディスタゴン35/1.4を使わなくなってしまうかもしれない!
と、必死に抵抗しましたが、、、
やはり、あらがえなかったんですよ〜 あの衝撃には〜
で、金策に走ってなんとかRX1ゲットに成功!!!!!!
、
、
、
、
、
、
予想したとおりでした。
ディスタゴン35/1.4どころか、5D2自体、めっきり出動が減りました、、、 ははははは
でも後悔はしておりません! サイコーに幸せです〜♪
なんて〜♪ どういう選択がベストかは人それぞれですからね〜♪
ちなみに。RX1と、フルサイズ一眼レフ+マクロプラナー100/2.0 の2台でお散歩はすごく楽しいです〜♪
(その際の撮影対象が人物メインのときはマクロプラナーでなくてプラナー85/1.4でもOK〜♪)
、、、って、その辺も人それぞれですからね〜〜〜〜♪ あはははは!
あ、、、そういえば このところRX1の故障報告がいくつか紹介されてきておられますので
その点がちょっと気になる今日この頃ではあります。。。
そうならないことを願うばかりですが、
もしそうなったとしたら、、、 そのときは美人薄命、、、とでも思うことにしようかと、、、
なんて思えるかどうかまだわかりませんが
とりあえずもう既に元は取れた!!!!と思えるくらいに、このカメラにはサイコーに楽しませていただいております!!!!
書込番号:18399621
7点
私は、ニコンでディスタゴン1.4を使ってますが、大きい、重い。
Dfでもアンバランスで使いにくいかもしれません。
50mmでうまく撮影できるなら、50mmで頑張ったほうが良いような・・・。
35mmは、歪みがでますよ。
お金があるなら、Otus購入するのはどうでしょう?
書込番号:18400116
0点
デジタルものはすぐに陳腐化するのでレンズを優先するかなぁ。
5年後10年後を考えたときレンズは現役かもしれないけど、
カメラ側は今より魅力的なものが出ているでしょうからねぇ。
書込番号:18400382
1点
皆さん、早速のレスありがとうございます。
色々なご意見があり、とても参考になります。更に迷ってしまいますが・・・。
>540iaさん
貴重な情報ありがとうございます。
Distagon1.4/35ZF.2ですかー。もちろん検討していて、作例などを見る限り、
その表現力などは2/35ZF.2以上に感じられ、好みの写真も多かったのですが、
Dfボディ以上の重量がネックとなり、候補から外していました。でももう一度候補に入れてみます。
>フェニックスの一輝さん
そうなんですよね〜。Dfがフルサイズの中では小型とは言え、あの見た目と音ですから、
やはり躊躇ってしまうシーンは多いです。あと妻などは、写真趣味自体は全然否定していないのですが、
他の目的で一緒に出かけた時などにDfを持ち歩き、取り出して撮影しだすとあまりいい顔はしません(^_^;)
RX100だと何も言わないですし、笑顔で一緒に写ってくれたりするのですが。
それを考えると、RX1であればちょっと大きなコンデジ、という感覚で使えそうなので悩んでいます。
>コージ@流唯のパパさん
ここでもDistagon1.4/35ZF.2ですかぁ。重さや値段を度外視しても、やっぱり2/35ZF.2を
超える良さがあるんでしょうね。。買い直したくなる。。。考えられますね。
実際私も、Planar 1.4/50→Makro Planar 2/50に買い直したりしてますし(笑)
RX1とDistagon 35mm f1.4 ZF2の両方もいけなくないのですが、
画角が同じなので、どちらかの出番が少なくなるのでは、とやはり躊躇ってしまう気持ちもあります。
金額も抑えられるに越したことはないですし。
>@yacchiさん
そうなんですよ。できるかぎりフルサイズ画質で撮りたい、という気持ちがあるのに
我慢してRX100で撮るのは結構ストレスです。
しかし、修理代は凄いですね。もし購入することになったら迷わず5年保証を付けることにします。
>アダムス13さん
新たな視点でのご意見ありがとうございます。
RX1ではなくα7ですか〜。全く考えていなかった選択肢ですが、確かにα7+レンズが
買えてしまう値段なんですよね。「そういう考えもあったか!」と思って少し調べちゃいました(^_^;)
ただ、一眼はずっとニコン機&ニコンFマウントでやってきたので、新たなマウントを追加するのは
少々抵抗がありますし、やはりRX1はあの軽さとコンパクトさでフルサイズってところが魅力なので、
軽さとコンパクトさで上回ってしまう機種は、やはり評価が少し落ちてしまいます。
ちなみに、あまりよく解っていなくて申し訳ないのですが、「α7&ディスタゴン35mmZFも
良い選択かも知れません」というのは、α7とディスタゴン35mmZFを購入して、α7にマウントアダプタを
付けてニコンFマウントのレンズを付ければ、Dfと合わせて異なる画角で2台持ちできる、という意味でしょうか。
>DENIKOPPAさん
画角は色々考えたのですが、やはり35mmは欲しいな、という結論になりました。
50mmとは確かに近いのですが、表現の仕方や得意な場面が違っていてどちらにも面白さがあるし、
実際に撮れる写真も違うな、と思ったのです。
ただ、現状は広角が少々苦手なので余り考えていないのですが、将来的には21mm、25mm、28mmあたりの
どれかをツァイスで…などと密かに考えています。
>猿島2号さん
ものすごく揺さぶられるご投稿ありがとうございます。
しかし似た状況ですね〜(笑)私もツァイスの虜です。
RX1のいいところは、軽さやコンパクトさも去ることながら、レンズがツァイスってことも大きいです。
RX1とツァイス中望遠を付けたDfで撮影に出かけることを考えたら、すごく楽しくなっちゃいました(笑)
うーむ。悩むなぁ。
>デジタル系さん
そうですよね、、やはり重いですよね。
MP50やPlanar1.4/85でも結構ずっしりきますが、1.4/35はそれ以上。。。
ツァイスレンズのあの重厚感や造りは堪らないのですが、一方で実用を考えると、やはり軽さは正義かも知れません。
あと、今あるレンズで頑張る…確かにそれも手ですね。MP50もお気に入りの素晴らしいレンズですし。
ただ、現状ではさすがにOtusは考えていません(^_^;)
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
仰るとおり長期的視点は大切ですね。
思えば、D700と同時購入したMicro NIKKOR 60mm f/2.8Gは大好きなレンズで
最近まで約5年間大活躍してくれましたが、MP50の方が好みだったこともあり売却しました。
その時、あんなに活躍してくれたのに購入時とそれほど変わらない金額で売却できたことに驚きました。
レンズは資産、とはよく言われますが、本当にその通りだと思いましたね。
しかしこれがコンデジとなると、RX1とは言えどそうはいかないでしょう。
RX1は最近故障報告が相次いでいるという話もありますし、もう一度よく考えたいと思います。
書込番号:18401518
1点
スレ主さんの迷いの内容からしますと、もうRX1(R)の一択で決まり!という気がしなくもないですが、少し待てるようでしたら来月のCP+以降、RX1の後継機が発表されるとの噂もありますので、その動向を確認してからではいかがでしょう?(^^) センサー以外にもかなりのブラッシュアップが期待されますし、私も期待している一人です(笑 (AFや手ぶれ補正など?)
私はRX100シリーズ、RX1シリーズとも購入を検討しながらも見送ってきた口ですが、最近のSONYは息の長い製品のリリースを心がけているようですので、仮に新製品に納得がいかなければ、お買い得になる旧製品を選択するというのも手かなと思っています(笑
ちなみにDistagon 35mm F2は他マウントのものを所有していますが、他の方も仰っている色収差以外に不満はなく、ツァイスがお好きであれば十分に満足されるかと思いますので、後々に買い増しもありかもしれません(笑) Dfにコレのみで持ち出して、街中スナップというのも楽しそうです(^^)
余談ですが、私も一眼とコンデジ、もしくはミラーレスの2台体制で持ち出すことが多いのですが、普段はコンデジのみを携行しています。街中やちょっとした撮影にはコンデジが便利ですが、やはり画質を優先するとセンサーサイズが気になるお気持ちはよく分かります(^^) ちなみに私のはGRですのでAPS-Cですが、一眼標準レンズとの組み合わせでよく出かけます(^o^)
長くなりましたが、少しでもご参考になれば(^^)
書込番号:18401531
1点
>〜α7とディスタゴン35mmZFを購入して、α7にマウントアダプタを
付けてニコンFマウントのレンズを付ければ、Dfと合わせて異なる画角で2台持ちできる、という意味でしょうか。
その通りです。ちょっと嵩張りますけども。スレ主さまには、合わないみたいですね。
RX1は、5年保証付きなら安心して購入できるかと思います。なにしろ画質が良いので、35〜55ズーム位のつもりでお使いになれば如何でしょう(´・Д・)」。
RX1は、首から掛けっぱなし。で、カメラバッグにレンズ付きのDFをスタンバイ、って感じで。85Pや100MPは長いですけど、丁度良いバッグがあれば、まあ何とかなるかと。
書込番号:18401856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
YankeeYankeeさん
どもで〜す♪
はい♪ 2台ペアは楽しいですよ〜♪
バッグはワタクシはロープロのフォトランナー100を使ってます♪ 小さくて良いですよ〜♪
http://kakaku.com/item/K0000148994/
あれ? 以前はもっと安く買えたような、、、
このバッグは下にミニ三脚や折りたたみ傘なんかも固定できるので便利です〜♪
(外側のポケットがもうちょっと大きいと、財布なんかも入れられて良いのですが、、、)
で、RX1はお店の中など一眼レフを出しづらいシーンなんかでもグッドですよ〜♪
上のラーメンの写真は、右手(利き腕)で箸を持ちながら左手でパシャっと撮ったり♪
いつでもどこでもフルサイズ35mm♪ いいですよ〜〜〜ん♪
では〜〜〜♪
書込番号:18401943
5点
>街中スナップ・モノ・人・花・風景
私もほぼ同じものを撮影しています。
花ということでしたら、RX1は切り替え式で0.26倍のセミマクロが使えます。
街角スナップでは、一眼レフや大口径レンズは目立ちやすく、
またこのご時勢ですので、私の場合ですが、人の目がどうしても気になり撮影にストレスを感じます。
RX1は手にすっぽりと隠れるぐらいの小ささで目立たず、シャッター音も極めて静かです。
書込番号:18407390
1点
>殆ど断念
おそらく4〜5割は取り出せるようになりますよ。
RX1って外で使ってもほんとに視線感じません。高価なんだからもっと注目してくれって思うくらいです。
シャッター音も無いも同然なので、変に気を使うこと無く使えますね。
ちなみに僕もポポーノキさん並みに何を撮りたいかさっぱりわからない微妙な写真を撮りまくっていますが、RX1の地力で美しく見えるので満足してますよ。
書込番号:18408920
1点
みなさま、レスありがとうございます。
>とむっちんさん
そうですね〜。6:4くらいでRX1に傾いていますが、まだ決めきれてはいません。
まあ、何か期限などがある訳ではないので、我慢できる限りじっくり考えるつもりです。
とむっちんさんの仰る通り、CP+はもう間近ですので、その辺りまでは待つつもりでした。
新型が出て尚且つ魅力的であればそちらに行くかも知れませんし、
新型が出なかったり魅力的でない場合は、現行のもので検討したいと思います。
この週末、DfとRX100を同時に持ち出して今一度どう感じるか試してみましたが、
やはりどこでも気兼ね無く取り出せるのはRX100でした。小ささと威圧感の無さは正義ですね。
ただ、帰宅してPCでみてみると、ショット数の少ないDfの絵の方にお気に入りが多く、
RX100で撮った場面でDfを使えたらなぁ、とは思ったのですが(^_^;)
実はDistagon2/35+GRというのも候補に入れていますので、じっくり考えたいと思います。
>アダムス13さん
そうですね、、、やはりα7よりはRX1に惹かれますね。
α7はDfよりは小型軽量でフルサイズ、後々レンズ交換なども楽しめますが、
やはり軽量・威圧感という意味ではRX1に軍配があがると思いました。
現時点では、RX1+Dfに中望遠という組合せはなかなか良いなぁ、と思っています。
>猿島2号さん
また魅力的な投稿をありがとうございます。
背中押されますねぇ(^_^;)
カメラバッグは同じようなものを所有していますので、RX1を購入したら
猿島2号さんと同様のことができちゃいます。。
でもまあ、いずれにしても判断はCP+後にしようかな、とは思っています。
>ポポーノキさん
>天皇陛下さん
そうなんですよね。視線を感じるかどうかって大事ですよね。
昨日、そこそこ人出がある街中でDfを取り出してスナップ撮影していたら、
結構視線を感じて少しストレスでした。自意識過剰なのかも知れませんが。。。
RX1は小型軽量で無音、それなのにフルサイズ&ツァイスというところが魅力ですね。
迷っている時間も楽しいので、気が済むまで迷いたいと思います(笑
書込番号:18410619
0点
カメラを出しやすいシーン!なるほどと思いました
そのようなシーンでrx-1シリーズの右に出るものはいないのではと思います
添付の写真綺麗ですね
絵になります
書込番号:18491810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
発売日に購入し気に入って使っていますが最近少し気になる事が...。
フォーカスリングを回す時のトルク感はなかなかのものだと思うのですが、時々スムーズさに欠ける時があります。
言葉で表現するのが難しいのですが、ゴリゴリするというか、スースー、ゴリ、スースーという感じです。
ゴリッという瞬間に少しトルク感が無くなるような感じで、ゴミが挟まっているとかそういう感触では無いです。
一言で言うとトルク感にムラがあるという感じです。
リングを一定方向に回している時は問題ないですが、回転方向を右に左に行ったり来たりさせると、
その切り換える瞬間に発生する事が殆どです。
フォーカスリング自体が前後に微妙に遊びがあるので、それが多少影響しているような気もします。
電源は入っていてもいなくても関係なく、また、フォーカス自体はちゃんと動作しています。
マニュアルでもAFでも関係ありません。
動作に影響はないので困りはしませんがあまり気持ちの良いものでも無く...。
購入当初は気付かなかったのか、それとも使っているうちにこうなったのか不明です。
みなさんの筐体は大丈夫ですか?
1点
noi-miniさん おはようございます。
私の物はまだそんなに使用していませんが違和感は有りません。
機械物なので保証の効く内にメーカーで確認してもらうのが良いと思います。
書込番号:15790477
3点
noi-miniさん,こんにちは
仕様を隅々まで確認せずに,手元の RX1 触って書いてるので,間違ってたらごめんなさいです.
この MF の感触は,ヘリコイドを直接操作してるのでなく,人の指の動きを電気信号に換算して,AF 用駆動用のモーターが動作してる感じですね. 別に RX1 独自の仕様でなく,最近(と言うかもう可也以前からかな?)の MF 駆動方式としてはごく普通の形式です.
電動方式をヘリコイド直接操作と比べると,どうしてもトルクにムラが生じ易いです. 一方 MF 専用レンズでない物を機械操作式にすると,AF 動作の障害にならぬ様に,全域でスカスカに成りがちです. 僕は Minolta α7000 登場以前から写真撮ってる奴なので,AF レンズの MF 動作には諦念の域に辿り着いて居り,寛大に成ってるので,RX1 程度のトルクむらは,スカスカよりは許せて,十分に許容範囲と感じます. でも,人に拠っては気に成るかも知れませんね. これ迄,どんな機材使われての比較ですか?
勿論,初期不良の可能性も考えられますので,SC送りにしてみて貰う方が良いかとは想いますが,上記に記した事情も有りますので,「これ,仕様です」と言われる可能性が高そうな予感がします. もしどうしても気に成って,未だ返品が可能ならば,調整を試みるよりも,RX1 と縁を切った方が幸せに成れる気がします. でも,RX1 のどのポイントに注目して購入したかにも拠るんだけど,この子の特質の大部分って,SONY にも他社にも代替機がないので,代わりを探すのが難儀でしょうねぇ. 旧日本帝国陸軍の「軍靴に足を合わせろ(亡父は海軍やったんで実話かは不知)」見たいやけど,「こんなもんやと想って慣れる」言うんも,選択肢かと想います(^^;).
書込番号:15794282
1点
フォーカスリングを回す時のトルク感はなかなかのものだと思うのですが、時々スムーズさに欠ける時があります。
言葉で表現するのが難しいのですが、ゴリゴリするというか、スースー、ゴリ、スースーという感じです。
ゴリッという瞬間に少しトルク感が無くなるような感じで、ゴミが挟まっているとかそういう感触では無いです。
一言で言うとトルク感にムラがあるという感じです。
>
落っことしたレンズや、
万力にリング部挟んだレンズからの類推では、
これは、リングの真円度が悪くなると出る症状だね。
最初から真円度が悪かったのかもしれないから、
SONYに症状伝えて直してもらうのがいいだろう。
書込番号:15795819
1点
皆様ありがとうございます。
誰が操作しても明らかに回転に違和感を感じるくらいな状態なので、
メーカー点検を検討します。
書込番号:15798203
1点
私も、同様の異常を感じていました
今は、もう、故障して、使えなくなってしまいましたが・・・
今もちゃんと使えていますか?
書込番号:18250887
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
1台欲しいです(^o^)
たゞ、レンズのf値(35mm)がちょっと気になります。
フルサイズでも窮屈じゃないですか?
28mmが付いていればもっといゝと思うのですが?
使ってみえる皆さんのご意見ご感想をお聞きしたいです。
0点
そういう方のために、α-7シリーズが出ているんじゃないですか?
レンズラインナップはまだまだですけど、RX1はお試しに近い機種かと・・・本格運用ならα-7へどうぞ。
書込番号:17651830
0点
個人の好みだと思いますが、僕も広角が好みです。しかし、使ってみてこのサイズには、広角標準レンズとも言うべき35mmがとても使いやすいですよ。歪みも発生しません。
同じソニーの ILCE-7Rに 24-70mmズームレンズを付けて使用していますが、やはり、大きさ、重量の点で、気軽にハンドリングは抵抗がありますね。
広角が好みの方には、不満かも知れませんが、僕は、満足です。
書込番号:17651844
2点
はやとち男さん こんばんは
レンズのf値 焦点距離のことですよね?
フィルム時代にあった 高級コンパクト最初は35mmが基本で その後 28mmが出る場合が多かったので 重要があれば出る可能性がありますが まずは 35mmが オールマイティで使いやすいので 35mmで発売されたような気がします。
実際持っていての感想でなくて ごめんなさい。
書込番号:17651862
0点
はやとち男さん
> たゞ、レンズのf値(35mm)がちょっと気になります。
> フルサイズでも窮屈じゃないですか?
画角の問題ですので、フルサイズとかは関係ないですね。
APS-Cセンサーを使ったコンデジや、それよりもっと小さいサイズのコンデジでも
35mm画角のレンズが付いていれば、同じように窮屈になるはずです。
> 28mmが付いていればもっといゝと思うのですが?
対象物の大きさと撮影距離によって決まる画角との関係ですので、
28mmでも窮屈になる状況はあり得ます。
その時どうしましょうかねぇ〜
書込番号:17651943
2点
私も最初は35mmと聞いて、一度は購入をあきらめました。
使い慣れた28mmが、そのうち出ると期待していましたが
その気配もなく、改めてRX1を見ているうちに、どんどん欲しくなってきました。
実際に使ってみると35mmも悪くないと思ってます。
それどころか、単焦点35mmf2、めちゃよく写ります。
今では、35mmいいなーと思ってます。
どうしても28mmの時はGRで撮ります。使い分けです。
書込番号:17652040
3点
私もRX1を買う前はGRDがメインでした。
28mm単焦点に馴れず最初は苦しみましたが、使っているうちにだんだんと楽しくなってきました。
それより以前は50mmもチョイかじったりしていたので、次は35mmも面白そうと思っていた矢先にRX1が発表され、
その他スペックも含めその魅力に打ちのめされ、めろめろになってポチってしまいました。
偉そうに書いてますが、3つともチョイかじりで全くまだまだです(汗)
でもそれぞれの画角ごとの面白みがあるので、じっくり時間をかけて楽しんでいきたいと思っています。
そういう熱が高じると、いわゆるレンズ沼にズブズブハマることになるんでしょうねえ。
1つの画角を極めるか、とっかえひっかえ楽しむか、臨機応変にズームを使うか。
レンズを揃えるか、単焦点機を複数使い回すか。
楽しみ方が色々あって面白いですよね。
書込番号:17652486
1点
はやとち男さん、おはようございます。
28mmと35mmの件ですが、人の好みもありますので、使い分けすれば良いと思います。
私も他の方と同様、GRとRX1を使い分けています。
しかし、RX1の描写力は凄まじいですね。私は大センサー主義者ではありませんが、
お気に入りのGRがかすんで見えます。私の所有する一眼レフ軍団と比較してもそう感じます。
本当に良いカメラだと思います、RX1。
話が脱線しましたね。失礼しました。
書込番号:17652579
2点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000416459_K0000502110&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2
28mm相当が好みなら、リコーのGRにしてもいいと思います。(APS-Cになりますが)
書込番号:17653405
0点
>28mmが付いていればもっといゝと思うのですが?
28mmを最初に出すと広角過ぎてスナップで使いづらいから35mmの方がいいとか
もっと広角の24mm位の方がいいとか
いろいろ意見がでてくる可能性もあります。
そうすると、無難なのは35mmとなってしまうのかなと思います。
レンズ交換できないカメラは搭載するレンズの選択が難しそうですね。
書込番号:17653440
1点
どうしても35mmよりも広角が必要なら、ワイドコンバージョンレンズを使うと言う手もあります。
添付は手持ちの DMW-LWA52 http://kakaku.com/item/K0000219394/#tab を付けて撮影。
0.75倍なので26mm相当の画角。
F8ぐらいまで絞ると使えるレベルになるかな…
RAW+FINEのJPG撮って出し。(Sサイズ)
書込番号:17655603
0点
書き忘れましたが、取り付ける為に49-52mmのステップアップリングを使ってます。
書込番号:17655617
0点
はじめは違和感があったりイラついたりすることもあると思いますが
使っていくうちに慣れると思いますよ。
私はもうちょっと狭い方が好きなのですが慣れてきました。
書込番号:17656065
0点
同じくGRデジタルを愛用していたので28oにこだわりもありますが、
いざRX1を使用してみると、なぜ35mmがこれまで少なかったのか不思議に思えてきました。
銀塩で近いものは、コニカヘキサーの35mm、京セラコンタックスT2の38mmがありますね。
書込番号:17656573
1点
はやとち男さん こんばんは。
私はニコン1では10o(換算27o)を使用していて昔から広角のスタンダードは28oともいわれていますが、RX1の35oの画角の方が土門拳ではないですが好みで28oでは少し広すぎると思います。
フルサイズだろうがどんなサイズだろうが画角はその人の好みなので、あなたが28oがお好みならば35oの選択肢は妥協できないなら無いと思います。
書込番号:17693870
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
どちらかを買うことに決めましたが最終的にどっちにしようか悩んでいます
お金があまりないので中古で買おうかと思います
それで調べたら無印とRの値段差は約3万円ほど…
最初はぱっと見解像感とクリアさが増したかな?とR付きに決まりかかりましたが
値段差3万円というのも結構大きいかな…と
アクセサリーとか買い揃えると+αで結構行きそうですし…
ちなみにバッテリーチャージャーとか既に買ってしまったものもあるのでどちらかを買うのは確定です!
みなさんはこの価格差ならどっちを選びますか?主に撮るのは人と旅行の風景です!
最後の後押しをお願いします!
2点
おはようございます
差額の3万円でアクセサリーにまわすなら、「R」の方が良いと思います。
ただ、無印とRを比較して両機の差が3万円あると判断出来るならR
そうでないなら、無印ですね。
Rを買って、徐々にアクセサリーを揃えて行くのも楽しいと思います。
書込番号:17634990
2点
新品ならRでしょうけど、中古で3万円の差があるなら、私なら無印にします。
差額はEVF購入資金に回します。
書込番号:17635029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
増したかな”?“
でRですから機種決定は
期待と所有欲かと思います
ならば入手可能なのにRを購入しないと満足出来ないのでは?
書込番号:17635039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新品の価格差がほとんどないので(4千円位?)
3万円も差があると悩みますよね。
ローパスレスではなくても納得できるのでしたら、無印のほうでいいのではないでしょうか?
ただ、RX1を選ぶ段階で画質のよさに惹かれていたのだとしたら
Rを選ばないと、あとでやっぱりRがほしくなるのかも・・・
書込番号:17635135
3点
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Sony-Cyber-shot-DSC-RX1R-versus-Sony-Cyber-shot-DSC-RX1___894_833
3万円差なら、RX1でいいと思います。
書込番号:17635206
1点
私はRつきとそうでないのと,それほどの差はないと思っています.
ただ,人を撮ることが多いので,モアレの出にくい安心感でRX-1を選んでいます.
RX-1Rはそういうわけで,箱にしまいっぱなしですが,万一最愛のRX-1
が壊れたら,仕方ないのでRX-1Rを使おうと思っています.
また,EVFは私には使いにくく,まったく使っていません.
ただ,電池だけは4つ買い増し,バッテリーチャージャーとともに,
便利に使っています.
それにしても,RX-1は良い形をしていますねえ.
現代のライカM3と思っています.
書込番号:17635542
1点
撮る事(使う事)ありきだったら無印でしょう
※金額ほど差はにあかと思います
持つ事(所有する事)が目的な場合無印じゃ満足できないのではないでしょうか
書込番号:17636178
1点
多点分光ローパスフィルターは高性能なのでRX1の方が良いと思ってます。
勿論RX1ユーザーです(笑)
書込番号:17636236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の場合はそれぞれで撮った写真の違いが気にならない、というか、ぶっちゃけよくわかりませんw(Rは所有していませんが)
なので、Rなしを買った後でRが発売されても、全く悔しいとかうらやましいとか思いませんでした。
機材にこだわる気持ちはもちろん私にもありますが、ある程度以上いったら、結局はその機材でどういう写真を撮れるか次第じゃないでしょうか。
買った後で悔いなく使えるかどうかが、プラス3万円の分かれ目だと思います。
どうぞ存分に悩んでください(^.^)
書込番号:17636407
1点
本当はRが欲しのに金が無い。
こういう場合、妥協して安い方買っても確実に高いほうが欲しくなる。
無印買って最初は満足するが、Rならもっと良い画質のはず・・・と、無印を売ってRを買う羽目になる。
もっとも、R買っても今度は別のカメラが欲しくなると思うが(笑)
書込番号:17636736
4点
私もちょうどRX1を探している最中です。
新品は手が届かないので、程度の良い中古品を、ですけども。
Rと無印の中古価格の差は、機能の優劣というより、単に発売日の違いなんじゃないでしょうか。
どこかで見掛けた記事では、ソニーの公式見解は「あくまで最高画質はRX1」だった気がしますし、
基本的に無印を買っておけば間違いないと個人的にも思っています。
そういう訳で、私はわき目も振らず無印一択。
共に満足の行く買い物ができると良いですね。
書込番号:17638199
1点
連投失礼します。
ソニーの見解の記事を探してきました。
> http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130627_605514.html
> DSC-RX1とは兄弟機だが、どちらが上というわけではない。DSC-RX1は最高のカメラと考えており、強いて表現するならDSC-RX1が上と言っても良いくらいだ
> オールマイティな存在はあくまでもDSC-RX1であり、DSC-RX1が販売の中心になると想像している
私が先述した「あくまで最高画質はRX1」ほど強い言い切り方ではなかったですね、すみません。
書込番号:17638229
2点
私は家族ばかり撮るので、モアレのない
RX1で大変満足しています。
買うまではRX1Rがすごく気になりましたが
RX1の画像を見てぶっ飛びました。
物欲は強いですが、Rは欲しいと思いません。
どちらを買っても楽しい毎日が待ってます。
良い選択が早くできればいいですね!
書込番号:17638842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさまご意見ありがとうございました
昨夜の時点ではまだまだ悩んでいる状態だったのですが
今朝マップカメラのRの値段を見たら なんと最初見た時より2万4千円くらい安くなってました(ウェブ販売限定ですが
という訳で価格差も殆どなくなり、そのまま勢いでRを注文してしまいました!
美品+メーカー保証期間も残ってて16万3800円でした
どちらを買っても後悔しないと思いますが、選んだからには無印の方は忘れて写真を撮りに行こうと思います!
書込番号:17639321 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
メーカー保証期限内の美品Rがその値段とは安っ!
凄い掘り出し物を発掘されましたね、本当に羨ましいです。
マップカメラはノーチェックでした。
ブックマークに登録したので、これから巡回を日課にします。
書込番号:17641718
0点
rx1ユーザーは知らない。
rx1やrx1rより、α99+Σ35 1.4の方が
俊敏スナップや実戦暗所では
優れていることを。
書込番号:17658706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
sutehijilizmさん、コンセプトが違うよ、
なぜにRX1ユーザーを揶揄するのか、理解に苦しむ。
オレの出張カバンに、RX1だったら収まるけれど、おまけにミニ三脚も、
しかし、α99+Σ35 1.4は入らないよー。
書込番号:17659164
8点
α99+Σ35 1.4はいらんが、RX1もしくはRX1Rはサブに使いたいかもしれない。
コンセプトの理解をしてない捨て聖氏の独りよがりさが痛い。
書込番号:17659191 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私はRを選びました。
最後の決め手は
赤いRの刻印がかっこいいな〜と思った
それだけです。
ストラップにも赤いRがついてます。
書込番号:17662349
0点
あれま〜 ワタクシは逆ですね〜
赤いRの文字が無い『RX1』のほうがシンプルでカッコイイと思いますね〜 ははははは
書込番号:17662830
1点
折角買ってスレ放置もなんなので感想を…
マイクロフォーサーズのオリPL-5+パナ20mmf1.7との組み合わせが使いやすくて好きなので
対して変わらないサイズでフルサイズはいいですね!(置き換える狙いで買ったわけですが…
AFが店で試した時は20mmf1.7とさほど変わらないと思ってましたが、ちょっと迷い易いと思いました…
チルトの有無とかタッチ機能とか色々とマイクロフォーサーズの使いやすさを再認識させられましたが、出てくる絵の立体感と滑らかさは流石フルサイズと思いました!
絵作りがまだ慣れてないので自分好みに変えていきたいです
バランスの良い優等生から若干じゃじゃ馬機種になったって印象ですが頑張って使いこなしたいと思います!
振り返ればクマがいるさん
購入後、たまたまマップカメラを見たら15万くらいでR売っててびっくりしました
自分の買ったやつの方が美品…といい聞かせて忘れることにしましたが…
期間限定の早い者勝ちだと掘り出し物が結構あるみたいです!お得に買えるといいですね!
書込番号:17663638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんに少し遅れて、とうとう私もRX1ユーザーとなりました。
後継機に搭載と噂の曲面センサー発表の影響か、絶賛価格下落中なのでもうしばらく待つ予定でしたが、
スレ主さんのご購入報告を聞くと無性に欲しくなってしまい、気付いたら手元に無印が・・・。
買った直後に同程度の中古品の相場が9千円落ちたのを見た時は少し落ち込みました。(汗
事前に分かってはいたけれど、やっぱりピント合わせに少々苦戦しますよね。
過去のクチコミなどを参考にしてボタン設定やピント操作を色々試している最中ですが、
なかなかシックリ来る方法に行き着きません。
そのうちボタンなどの初期設定に関する新スレッドを立ち上げて質問させて頂くつもりですので、
何か良いアイデアがあれば教えて頂ければと思います。
マップカメラの激安R、私も見ました。
あまりに安過ぎて、「何かイワク付きじゃないのか??」と逆に手を出せませんでしたよ。
私が購入したカメラ店でも言われた話ですが、こういうのって本当に「縁」らしいです。
今お手元にあるRこそがshin-fujさんにとっての最高のRなんだと思います。
共に値段の事は忘れ、世界最高の35mmとすら評される写りを堪能しましょう。
書込番号:17666642
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
先週愛・地球博記念公園に行ってきました。
天気の良い日だったので何も考えずオートでパシャリと。
やはりいいカメラですね。
しかしながら、最近息子が結構動くようになってきて、特に部屋の中での撮影は厳しい状況に・・・。
やはりここは一眼レフタイプも購入したほうがいいのだろうかと考えております。
このカメラを購入した動機が、かさばらず尚且つ写りが極上という理由でしたので、なかなか一眼レフタイプは購入するのに躊躇してしまいます。
何かおすすめの機種があれば参考に教えていただければと思います。
※添付の画像はDXO Optics Pro9で現像しました。
2点
こんにちは。
自分も一眼レフを持出す度にその機敏さにかなり助かっている事を先日も実感しました。
いくら高画質でもフォーカスがビシッと決まらないと駄作に過ぎませんので、難しさを克服した時の自己満足にはなっていますが子供の成長記録を美しく残したいのであればなるべく一眼レフを持ち出すしかないのかな、と考えています。
(ウチの子らは5歳と2歳です)
かと言って一眼レフを出しづらい状況・場面も多いですから引き続きこのRX1系も必要だと思っています。
お勧めのカメラとの事ですが、どんなカメラでも使用する人のニーズに合っていれば正解と思いますのでdoricamuさんの使われ方、理想などが具体的にわからないので候補を出し難いです。
ちなみに私が現在使用している一眼レフはNokonのD700、今欲しいと思っているカメラはより軽く高感度に強い同Nikonのdfです。動画機能もちょっと欲しいと思っているのでD610も候補です。
Sonyが将来Aマウントの透過ミラー止めたら、今のNikonレンズ資産含め全てSonyへ引越ししたいかもしれません。
Sonyにはデュアルピクセルっぽいのとか、像面位相差の発展版のようなものを期待しています。
α7系はまだまだ動き物には不向きの様ですし更にFEマウントはレンズのバリエーションが不十分で候補外にしています。
書込番号:17561437
1点
doricamuさん おはようございます
この先幼稚園に入園すると、室内での発表会等の行事事が多くなると思います。
中途半端にミラーレスを買うより、一眼レフの購入を検討した方が良いと思います。
標準レンズと望遠レンズがセットになったモデルがコスパ的には良いと思います。
書込番号:17561695
0点
子どもが動き回るようになると,ラグタイムが問題になってきます.
一瞬の表情を写し取るのが,困難なのです.
私は孫を撮影するときには,最初からRX-1の撮影はあきらめ,一眼を持参します.
一眼の中でもシャッター音が静かにできる5DIIIとEF24-105を使用することが
多いです.
たしかに,α77IIも良いとは思いますが,センサーがAPSというのが引っかかります.
また1DXもラグタイムがほとんどないのですが,シャッター音がうるさすぎます.
書込番号:17561986
1点
皆様、早速の返事ありがとうございました。
まだ自分がカメラに関してまだあまり詳しくない為、どのような機種が一番自分にフィットしているのかがわからない状況なのですが、RX1を使っていて思ったのが、ポートレートの撮影の場合、開放での撮影はかなり難しいということがわかりました(顔にしっかりとピントが来ていないことが多いです)。F4まで絞り込むと何とかいけますが、そうするとISOを上げなければいけないので今度はノイジーになってしまう。
そう思うとAPSセンサーかもしくはマイクロフォーサーズ系を選ぶことで、開放時での被写界深度の点でいいのかなと思うのですが、今度は画質がどうなんだろう・・・と思ってしまうと、何が自分に一番適しているのかがわからない状況になってしまいます。
ほぼ100%ポートレートにしか使いません。出来る限りきれいに残してあげたいという気持ちです。
皆様の意見を見てみますとやはり一眼レフが一番ベストのようですね。
書込番号:17564810
1点
>doricamuさん
RX1も一眼レフも、フルサイズである限り被写界深度の浅さは同じです。
室内の光は昼間よりもずっと少ないので、絞りはすぐF2.0になります。
室内撮影の基本は、外部フラッシュによる天井バウンス撮影です。
アシスタントの協力でレフ板を併用すると、最も綺麗に撮影できます。
http://www.sony.jp/ichigan/community/acc/06flash/02.html
書込番号:17566597
1点
私はたまに夜景スナップに行きますが、RX1のコントラストAFは暗所に強いみたいです。
α7Sは-4EVでも合焦するという事で、ミラーレス一眼のさらなる発展に期待しています。
書込番号:17566637
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
RX1を購入して1年ちょっと。
これって、イメージセンサーの汚れでしょうか?
レンズ外側の汚れではない事は確認してます。
RX1の場合、イメージセンサーのクリーニングは分解修理扱いですよね。
そうなると費用が心配。。。
1点
絞りの開閉で目立ったり目立たなくなったりするなら、
異物混入してるのではないでしょうか。
書込番号:17491083
1点
仙風さん こんばんは
センサー上の ゴミだと思いますが 確認の為 絞りを絞り込むと ゴミの影濃くなると思いますので 絞りを代えて撮影して確認するのが良いと思います。
書込番号:17491130
1点
最小絞りにして
空とか無地の白い壁とか紙を写して(この時ピントは合ってなくてもOK)
同じ箇所にハッキリくっきりと黒い点が写るならセンサーに付着したゴミです。
普段、そこまで絞らない場合は「気にしない」ってのも一つの手段です(笑)
書込番号:17492219
1点
ゴミが入るんなら、1年以内がありがたいですね。
書込番号:17492506
2点
回答頂いた皆様、ありがとうございます。
教えて頂いたように最小絞りで白い紙を写した所
くっきり写りましたので、やはりイメージセンサーの汚れのようですね。
よく観察すると他にもちょこちょこと黒い影が。。。
普段はそれほど絞り込むような使い方はしないのですが、
最初に添付した写真のように F8で出るのはやはり気持ちが悪いので、
この際、綺麗さっぱりとクリーニングしてもらおうと思います。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/repair_service/index.html
を確認したら、2〜3万の出費は覚悟しなくてはならないようですね。。。
書込番号:17492837
0点
2〜3万円というのは「修理料金」です。
センサークリーニングだけなら、3000円+税、に送料負担です。
書込番号:17493548
2点
この様な写真なら、スポットツールで修正出来ますが、
修正箇所が難しくなると困るので修理した方が良いと思います。
また修理費用が気になるならサービスセンターで見積もりを作成してもらってから修理を依頼する方法もあります。
書込番号:17494071
1点
私の場合はリコーのGRでゴミが写るようになり、サービスセンターに送りました。
絞りこまないと平気ですが、絞ったときは大きなゴミが映り込みました。
一眼レフと違ってレンズとセンサーが一体になってるので、センサークリーニングで返って調子が悪くならないか心配です。
スレ主様のその後の結果を教えて頂きたいです。
書込番号:17500116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1年経過していたとしてもレンズ交換式でもないのに
センサー汚れだったらゴリ押しでも無償対応してもらいましょう。
違うデジカメでも保証期限切れていましたが、
粘って店側で新品交換してもらいましたよ。
書込番号:17502589
1点
1年が経過すると色々と症状が出始めますね。
自分のRX1も散々たる状態で2か月程使えていません。(RX2の登場とマトモに使えるのはドチラが先でしょう?)
クリーニングした後の写りも気に成る所です。
センサー自体の劣化で無ければ良いのですが疑念が出てしまうのが悲しい所。
書込番号:17529380
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













































