NEX-VG900
35mmフルサイズCMOSイメージセンサーを搭載したレンズ交換式ハンディカム

このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 13 | 2018年9月27日 19:55 |
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16 | 15 | 2013年10月29日 07:59 |
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1 | 2 | 2013年6月12日 19:08 |
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73 | 82 | 2013年5月30日 06:08 |
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14 | 5 | 2012年12月19日 02:32 |
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53 | 31 | 2012年11月6日 13:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



つけたし
☆☆☆☆☆☆☆☆
他にも、オススメのレンズがあれば、教えてください。
書込番号:17615965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG900/feature_2.html
EマウントレンズやAマウントレンズが使えると記載されています。
書込番号:17616090
3点

物理的・光学的に使用できれば良いだけならマウントアダプターでどうにかなると思いますが、
オートフォーカスなど電気的な動作については、メーカーなど責任の所在がハッキリしているところで「確認」するほうがよいと思います。
なお、他社製の場合は動作確認までで、動作保証してくれる可能性はないと思います。
書込番号:17616477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このNEX-VG900は持ち合わせていませんが NEX VG20を使っていますのでその点からのお答えです
NEX-VG900はEマウントですので 18-200mm F3.5-6.3 DiIII VCは物理的に装着可能なはずです
ただし このレンズはAPS-Cフォーマット用で VG900の35ミリ フルサイズフォーマットには対応していませんね
物理的に装着できるでしょうから 撮影そのものは可能なはずですが ファインダーはもちろん撮れた映像も大きくケラれ(1/3程度は)周囲が黒くなると思われます
クロップ機能も搭載されてなさそうですし 必然的に35ミリフルサイズ適応のレンズしか選択肢がなさそうです
仮にクロップ機能があっても それなら約半値のVG30で必要十分ですしね
現状VG900等 Eマウント系フルサイズカメラを性能を発揮しようとしたら Eマウントの中で FEレンズくらいしか思い当たりません
http://www.sony.jp/ichigan/evolution/e_roadmap/
もちろんアダプター経由でアルファ系レンズは使えるとは思います
そしてその他 他社フルサイズ系のレンズも見合ったアダプターで装着可能になるようですが
AFや絞りに制限があったり決して使いやすいものではないと感じてます
私もVG900は気になるカメラではあるのですが まだまだレンズ等周辺機器が揃わないため様子見です
書込番号:17616711
3点

>18-200mm F3.5-6.3 DiIII VC
ソニーへOEMしているレンズなので多分使えるとは思いますが、
タムロンに聞いてみたらどうでしょう。
ただしクロップモード(APS-Cサイズ)になるのでどうせだったらFEレンズがいいのでは。
どんなレンズがいいかと聞かれても
どんなものを撮りたいのか、どういう風に撮るのかがわからないので
どなたもなかなか書き込みづらいと思います。
書込番号:17617023
0点

主に撮るのは、行事関係です。
学校の放送部で使いたいです。
他にも、Nドラなどあるので、風景が綺麗に撮れたらなっと思っています
書込番号:17617699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スキル+予算があればお好きな(必要な焦点距離の)単焦点とマウントアダプターで。
そうでなければOSS付きのFEズームレンズで。
ところでVG900はもう入手済みなのでしょうか。
そうでないなら、なぜVG900なのかがわからないのですが。
普通のビデオカメラではいけないのか。
フルサイズにこだわるのならば5DIIIもD800もA99もあるのになぜVGなのか。
A7Sの方が明らかに本格的なのになぜVGなのか。
本格的な編集には不利になるAVCHDを選ぶのはなぜか。
あるいは外部収録をするのか。
シネマEOSは選択肢にないのか。
動画に定評のあるGHシリーズは選択外か。
余計なお世話ですが、機材選びは慎重にお考えになったほうがよい雰囲気が漂っています。
チャレンジ精神で突っ走ってみるというのならば、それはそれで立派だと思います。
書込番号:17617984
5点

本格的な編集と言うと、どれくらいの編集でしょうか?
書込番号:17619294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

NEX-VG900もヤフーオークション(ヤフオク)なら80000円前後です。
α7UやVを持っている方なら35mm F2.8 カールツァイスや24-105mm F4 Gがフルサイズで使えるので、防湿庫の中から、ほとんど使わないレンズを売って、中古のNEX-VG900を買いましょう!色々と楽しめますよ!!
書込番号:22137323
1点

24-105mm F4 Gが高いなら24-240mmならヤフオクで80000円程度です。
https://www.sony.jp/handycam/movie/NEX-VG900-movie/NEX-VG900.html
書込番号:22141964
1点



VG900の音声について質問です。
届いた初日に確認したことなのですが、VG900の音声レベルを完全にゼロにしたり、外部マイクで、そのマイクの音声レベルゼロにしても、撮った映像は無音にならずに「さー」というノイズが入るのですがこれは仕様でしょうか?
それとも故障?
1点

マイクロホンを外して同じように出ますか
同じように出たら本体がいつものソニーです。
昔からソニーの音声回路はそんな程度というもっぱらの評判です
ここで誉める人はほとんどいません。
書込番号:16262974
1点

W_Melon_2さん
お返事ありがとうございます
内蔵マイクは切り離しができないみたいなので、質問にも書きましたようにVG900自体の音声レベルゼロ設定にしてみたのですが、ノイズがもろにのっていますね・・・
ソニーの音声回路はそういう噂があるんですか。。。
それが本当で、この機材もそれが仕様だったらショックです…値段が高くローンを組んだだけに特に…
実際にこの機材を使用している方はいかがでしょうか?
ソニーの販売促進動画とか見ると、そういえば、撮影音声はあまりなく、BGM入れてたり、音声があったものでも大きな音が出ている(たとえば楽器)に対しての収録だったりで、静かなときの集音の性能がほとんどわからなかったので。。。これ↓
http://www.youtube.com/watch?v=Zwh5rOUmFlQ
ノイズを目立たせないよう、ごまかしだったのでしょうか?^^;
もし、それが仕様だったら、音声だけは完全に別収録する必要ありそうですね・・・
書込番号:16263468
0点

こんにちは。
業務機のことは良く知らないのですが、ボリュームゼロで無音状態にするのが
技術的に難しいこととは思えないので(アナログなら難しいと思いますが…)、
何か他に理由があるのではないでしょうか?
ALCとか、5.1chとか、風切音低減とか、その手のものを全部offにしても
ホワイトノイズが載りますか?
書込番号:16263555
0点

ハイディドゥルディディさん
お返事ありがとうございます。
音声レベルをゼロにしてみた以外は全部初期のママで
風防オフ、2ch音声になっていましたね
ALCってアッテネーターのことですよね?
このカメラ、説明書読んでもアッテネーターの機能が見つからなかったです…
一応メーカーにも問い合わせてみたら、
仕様の範囲内か、機器の不具合か判断させてくださいという返事が来ましたので、後日メーカーに持って行って確かめてもらいます。
ちなみに、参考までに音量レベルゼロで撮った動画をアップします。
このノイズは、この大きさです・・・これって普通ですか?
書込番号:16267431
2点

追伸:動画変換は、ムービーメーカーを使っていますが音量調整などはしていません。
書込番号:16267443
0点

ALC(オートレベルコントロール)で、入力に合わせて自動的にレベルが上下する機能です。
つまり入力が非常に小さければレベルが非常に大きくなります。
(アッテネーターは通常、手動で2〜3段階くらいのレベル調整をするものですね)
おそらくこの機種は音声レベルゼロでもALCが効いていて、
ノイズを増幅してしまっているのでしょうね。
何のためのボリュームゼロなんでしょうか(汗)
ちなみに家庭用ですが、私のソニーのビデオカメラ(入力レベル調整はできません)は、
外部マイク入力にプラグだけ差して(マイクは繋がず)録画してみたところ、
アップされたものと似たようなノイズが入りました。
キャノンのほうは、入力レベルゼロで内蔵マイクも外部マイクも無音になりました。
入力レベルオートで、外部マイク入力にプラグだけ差すと、同様のノイズが入ります。
以上のことから想像できるのは、この機種の音声レベルはAD変換前にアナログ的に
(アッテネーター的に)音量調整するものなのでしょう。
まあ、そちらのほうが過大入力に対する歪みには強くなるとは思いますが。
書込番号:16267595
2点

ハイディドゥルディディさんの予想当たってるかもしれない…
VG900の説明書で録音レベルについて、但し書きで
「録音レベルの設定値に関わらず、リミッターは常に作動してます」
ということが書いてありました((((;゚Д゚)))ガクブル
これが原因かもしれませんね。
他社の機種で、リミッターを極力作動しないようにマイク調整とかして撮影していた私にとっては・・・うぅ(;^ω^A
とにかくメーカーに持って行って他の機種と比較してもらおうと思ってます。
書込番号:16269846
1点

録音部分は普通の録音機だと思います。だから、入力が小さくなると自動ゲインアップして雑音が増える(S/N比が悪くなる)。
おそらく、下位機種のVG30と同じ回路をつかっているのではありませんか? 基本的な形はVG30シリーズですから。
私はNEX-VG20を使ってきましたが、音は別にPCM-D50で録音しています(100円のミニ三脚に付けて発砲スチロールの上に置いています)。VG20の音も良いですがPCM-D50はさらに良い音で録音できます、音の切れが良くなる。勿論PCM-D50はアッチィネッターもありますから、録音には充分です。
最近NEX-FS100Jで撮り始めましたが、演奏会や発表会では音は別に録音するつもりです。
編集で音を置き換える方法を教えてもらいました。
付属の動画編集ソフトに原画を取り込み、音をそれにおおまかに合わせて取り込む。
つぎに時間軸を拡大して音声波形を見ながらピークを合わせる。縦線を使って衝撃音に合わせると簡単です。
イヤホーンで、左はVG90の音100%、右はPCM-D50の音100%にして聞き、ずれが無ければOKです。
VG900の音声チャネルを0に設定し、PCM-D50の音声チャネルをステレオ100%に設定して終わりです。
映画のカチンコは、音合わせのためにあるのだとお聞きして、なるほどと納得しました。
そもそもVG900を使う方々は、音は別録するのが普通ではないのでしょうか?
VG900の写真部分はすごいですね、シャッタースピード1/8000秒で2400万画素のフルサイズ写真が撮れる。1/8000秒まで撮れるフルサイズカメラは30万円のカメラしかありません。これだけでも「もうけもの」です。
書込番号:16277824
4点

orangeさん
返事遅くなりましてすみません。
VG900をメーカーに点検に出していて時間がかかっておりました
点検内容の詳細は受け取ってからになりますが、結論から言うと
「ホワイトノイズは、故障ではなく、ソニーの仕様範囲だそうです。。。」
一番最初にお返事いただいた、W_Melon_2さんの通りでしたね…
一応外部のマイクは、Zoom製ですが、あるので、orangeさんのおっしゃる通り、単独録音の方がよさそうですね。
ちなみに、VG900にはXLR-K1Mという、外部マイクキットもありますが、あれを使ってみるとどうなんでしょう?
サイトに書いてある仕様を見てみると、ホワイトノイズの問題となっているアッティネーターを調整できるみたいなんですが・・・
http://www.sony.jp/ichigan/products/XLR-K1M/feature_1.html#L2_10
根本は、本体の方なので問題解決にならないかな?
書込番号:16320695
1点

面白いオプションがあるのですね、これを使って本体に入力する
ようですが 本体の回路のどこに入れるかでノイズが出るか出ないか
やはり実際にやってみないと判りません。運良く設計者と連絡が
出来れば教えてくれるかもしれません。このノイズは多分 マイクロ
ホンアンプの初段の半導体で出ているか デジタル回路のノイズが
アナログ回路に乗ってしまっているのかもと思います。前者の場合
そのマイクロホン回路の初段を通さないでオプションのマイクロホンの
line出力の信号が入力されるならノイズは入らなくなると思います。
ビデオカメラの音声回路は映像に関する技術力は必要はないと思います
がそれでもそれなりの技術力は必要だと思います。音声のAGCとATT
の入れる場所は異なりますが その入っている場所が不適切なんではと
思います。以前 どんなにマイクロホンのレベル調整をいじっても
大音量で歪むのをソニー機で体験して入れる場所を間違っていると
感じています。
ノイズを出す部分の後ろに音量を調整する仕組みを入れるべきですが
その前の部分に入れているのでしょう。理想としてはまず
マイクロホン -> ATT(減衰器) -> 増幅器 -> AGC,レベル調整 ->
増幅器 -> リミッター -> A/D変換
辺りが標準的な構成だと思います。こうすればノイズを出す マイクロホン
アンプ初段のノイズはレベル調整でほぼゼロに出来ます。
この途中に(二つ目の増幅器以降に)ご紹介のオプションからのline信号を
入れれば問題は解消すると思います。
尚 AGCは特定の位置あるいはフィドバックループになっていて回路全体
にまたがっている事もあります。
またマイクロホンアンプ初段にAGC機能を持たせあたかもATTとして動作
させているかもしれません。
以上推測ばっかりです。
ひょっとしたら多くの回路が集積回路化されて理想的な構成に出来ない
何か理由があるのかもしれません。
でもやはりこう定期的にこの問題が複数のモデルで出るのはやはり他社より
技術力が低いと判断されても仕方が無いと思います。きっぱり
まだ感度を下げてノイズを目立たなくする方が まし だと思います。
書込番号:16322962
0点

>>でもやはりこう定期的にこの問題が複数のモデルで出るのはやはり他社より
技術力が低いと判断されても仕方が無いと思います。きっぱり
あれ?
何か勘違いしているのではありませんか?
他社よりも技術力が低い? 何の事だろうか?
VG900はビデオ機ですよ。
世界で唯一のフルサイズビデオ機です。
他社は、技術レベルが低すぎて「フルサイズ」のビデオ機を出せていないだけです。
しかも、これくらいコンパクトにまとめている。
結局
VG900は世界最高の技術レベルでしょう
他社が出したくても出せない「フルサイズ」ビデオ機
よかったら、これを超えるフルサイズのビデオ機をご紹介ください。おっと、数百万円から1千万円もするプロ機は最初から遠慮させていただきます。別カテゴリーになりますから。
書込番号:16391765
1点

技術力が低いというのは音声回路という意味です。
ここで何度もソニー製のビデオカメラに症状について
かなりのユーザーが書いています。
適切な開発者が配置されていないのか、音声回路を
軽視しているのか
書込番号:16393565
1点

皆様、返事遅くなりましてすみません
オプションとして用意されているXLR-K1Mを購入して使ってみました。
使用してみた感想ですが、ホワイトノイズが完全になくなるわけではありませんが、
XLR-K1Mを使っていない時に比べ、気にならない程度にかなりホワイトノイズは低減できました。
ただ値段割に、付属のガンマイクが安ものなので、ガンマイクを別途買う前提になりますね^^;
書込番号:16764873
2点

こんにちは。
改めて、提示されたサンプルを拝聴しました。
仕様の範囲内ですか。残念です。
オプションのXLR接続キットも結構な値段です。
業務用は音声別撮りが前提と言うことでしょうか?
はやり敷居は高いもののようです。
書込番号:16765600
0点

jiji2525さん
ある程度の画質を期待される製品でこのような音声回路の問題でこのような
オプションを購入しないと使えないのは残念ですがそれでも使えるように
なって良かったと思います。
定期的にこの手の話題を書かれる人が出てくるような現状をソニーは
どう思っているのでしょう。
先日もcanonの廉価モデルのR30ではダイナミックマイクを接続する事を
想定している設計でそこへプラグインパワーのコンデンサーマイクロホン
を接続すると使えないという表示が出るという不必要なまでの配慮が
されているという話題がありました。メーカーの違いが姿勢の違うという
はっきりした違いを感じました。
価格差を考えるとこの「配慮」の差は強烈だと思います。
書込番号:16768536
0点



メタボーンから発売された、EF→NEXフルサイズ対応レンズマウントアダプターを使用された事の有る方にお伺いします。
ケラレとか、AFは、如何でしょうか?
その他、使用レポート等。
お願いします。
0点

蹴られはありませんがAFはダメです。F値ブースターは魅力ですね。
書込番号:16238283
1点

bluesman777さん、情報ありがとうございます。
他にも何か有れば、お願いします。
書込番号:16244586
0点



METABONES マウントアダプターVer2 でキャノンEFレンズを付けました。でもこれってフルサイズ撮影できてないような気がします。
このアダプターの穴の大きさは間違いなくAPS−C専用ですからね。VG900を買ってみて気付くとは私は大間抜けでしょうか。
5点

bluesman777さん こんばんは
マウントアダプターでケラレが出なければ イメージサークルはフルサイズ有りますので もしかしたら使えるかも‥
使えなかったら ごめんなさい
書込番号:15549053
0点

スレ主さんのは「有効撮像面サイズ」のことを言われていると思います。
もちろん対角約43mmのフルサイズではありませんし、動画時の有効面はAPS-Cより小さくて4/3型ぐらいだったような、、、(^_^;
書込番号:15549799
0点

ケラレ対策として(?)としてVG900にはAPS-Cモード備わっておりますが
強制的に1.5〜6倍にシフトされてしまうので気分的にすっきりしませんね。
私は、シーソー式ズームレバーで1.2倍位までデジタルズームした後ズームレバーをOFFにセットして”なんちゃってフルサイズ”で撮影しています。
私の場合ズーム操作は不要ですのでこれで良いと思っています。
1.5〜6倍と1.2倍の差って結構影響大ですよ^^
書込番号:15552161
1点

この組み合わせは私も興味があります。
是非、撮影出来たら映像をアップして下さい。
書込番号:15558276
1点

VG20と比較してみたんですが、やっぱり画角は同じでした。VG900は受け取った光の量で自動的にAPS−Cサイズに画角をクロップするんですね。購入前にサポートセンターで確認していたんですが、そんな話はしてくれませんでした。サードパーティのアダプターでもフルサイズで撮影できます...って言ってくれたので安心して購入したしだいです。完全にダマされましたね。
VG900用のEFマウントアダプターは今後、出てくるでしょうか。
書込番号:15558749
0点

取説の83ページ、APS-Cサイズ撮影を、デフォルトのオートから、
「切」常にフルサイズで撮影する
に切り替えてありますか?
書込番号:15570596
2点

ご指摘、ありがとうございます。やってみたところ、しっかり四隅が蹴られています(泣)。
書込番号:15570918
2点

>キャノンEFレンズでフルサイズ撮影はできない?
「条件付き」で,できます。
>やってみたところ、しっかり四隅が蹴られています(泣)。
内部に構造のあるメタボーンズのアダプターではフルサイズではケラレてしまいますが,
内部が空洞のkipon製のアダプターでは,約20mm以上で可能です。
(シグマ12-24mmレンズをつけたら,12-17mmあたりではケラレた。20mm以上は問題なし。
ただEFでは絞り開放でしか使えない事になってしまうが。)
書込番号:15589144
3点

追記 (私はまだ900は買っていませんが)
前にデジタル1眼を仕事で使用しているカメラマンの話で,1眼動画を始めたきっかけが,
「愛用していたコンタックス Planar T* 85mm F1.4 で(5D2につけて)動画をとってみたい」という事でした。
私もコンタックス用レンズ85/50/35をもっていて,5D3やVG20につけたりしています。
私のもっているKIPON製 コンタックス・ヤシカ/Eマウント変換も「内部空洞タイプ」
レンズが広角でも35mmという事で,VG900につけてもケラレはありませんでした。
>サードパーティのアダプターでもフルサイズで撮影できます...って言ってくれたので
>安心して購入したしだいです。完全にダマされましたね。
情報の大切さ(情報を知らないと,大きな誤解をする)を感じたコメントでした。
書込番号:15589506
1点

KIPON製ですか。あの安価なやつですね。情報提供ありがとうございます。
書込番号:15590095
0点

>>VG900は受け取った光の量で自動的にAPS−Cサイズに画角をクロップするんですね。購入前にサポートセンターで確認していたんですが、そんな話はしてくれませんでした。サードパーティのアダプターでもフルサイズで撮影できます...って言ってくれたので安心して購入したしだいです。完全にダマされましたね。
まあ、キヤノンの常識で判断されても、それは違うでしょう・・・ということです。
ソニー機は昔から、フルサイズにAPS-Cレンズを付けると自動的にAPS-Cモードになります。これはすごく便利な機能です。こんなことはいちいち説明不要なのです、ソニーのフルサイズの常識なのです。
まあ、キヤノンのフルサイズにはAPS-Cレンズは付かないようですから、誤解するのもわかりますが、決してだましたわけではありませんね。
他社製のAPS-Cレンズなら自動変換は行いません、メニューにあるAPS-Cモードで切り替えます。すでに書かれているように、ソニーのAPS-Cレンズを強制的にフルサイズで使いたいときにもここで切り替えます。
マウントアダプターでフルサイズレンズを使えるということも、YESでしょう。
使えるのですから。
貴君のメタボーンアダプターがフルサイズ対応していないだけでしょう?
それはメタボーンの責任ですよ。
なお、デジタルズームで1.2倍程度にするとケラレはなくなるという記事を読みました。
いろいろと工夫をして使ってくださいね。
そもそも、こんなに安くてフルサイズ動画が撮れるビデオはほかにないですから。
私のメタボーンアダプターは初期型なので、満足には動きません。買い換えようかな?ファームアップしてくれないかな?
書込番号:15593147
1点

>そもそも、こんなに安くてフルサイズ動画が撮れるビデオはほかにないですから。
一眼カメラなら安くで出ていますが、ビデオカメラのフルサイズと一眼カメラのフルサイズとではどの点に大きな違いがあるとお考えでしょうか。
書込番号:15593625
0点

>>一眼カメラなら安くで出ていますが、ビデオカメラのフルサイズと一眼カメラのフルサイズとではどの点に大きな違いがあるとお考えでしょうか。
安い一眼カメラは、フルサイズではありませんよね。
フルサイズで、ビデオが撮れるカメラは限定されています。
後は動画撮影中のAFが速いかどうかも判断基準でしょう。使う使わないは別にして。
さらに、ハイビジョンの60pで撮れるフルサイズとなると、数種類しかこの世に存在しない。
VG900をお使いですから、既にご自分で調べられていると思います。
フルサイズカメラと60pや動画AFの関係は以下の通りです:
機種 フルサイズ 60p 動画AF コメント
−−−−− −−−−− −−− −−− −−−−−
ソニー
α99 YES YES ◎
VG900 YES YES ◎
ニコン
D800 YES NO △ 30pです
D600 YES NO △ 30pです
D4 YES NO △ 30pです
キヤノン
5DMK3 YES NO X 30pです
6D YES NO X 30pです
1Dx YES NO X 30pです
キヤノンのカメラは動画AFは実質的に使えないと思いますが、間違っていたらごめんなさい。
書込番号:15595197
5点

追伸
もうひとつ大切なことを忘れていました。手ぶれ補正です。
フルサイズで手ぶれ補正が効くビデオやカメラはα99のみだと思っています。
VG900にはフルサイズレンズで手ぶれ補正が効くものはありません。
α99は電子式手ぶれ補正が効きます。これは使い勝手が良いです。手持ち撮影しても手ぶれは最小限に抑えられるので、手持ち撮影が可能になります。
フルサイズで手持ち撮影できるカメラはこれのみでは?
キヤノンもニコンもビデオには手ぶれ補正は効かないと理解しています。
(レンズの手ぶれ補正は静止画のみでしょう。レンズの手ぶれ補正は静止画時代に作られているので、動画対応はしていないと推測します。いかがでしょうか?)
書込番号:15595262
1点

VG900はAF使えません。あと、手ぶれ補正はキャノンもニコンもレンズ側がやってくれます。動画もOKです。
アダプターメーカー(METABONES)から回答ありましたので、ついでに報告しておきます。
---------------------------------------------------------
お客様のご要望にお応えできる商品は現在、開発中でございます。
発表され次第、速やかにご連絡させていただきます。
書込番号:15595340
1点

>>一眼カメラなら安くで出ていますが、ビデオカメラのフルサイズと一眼カメラのフルサイズとではどの点に大きな違いがあるとお考えでしょうか。
よこから失礼します。私にとってフルサイズセンサーの(GH2やGH3があるのでサイズを限定)ビデオカメラと写真カメラの動画機能の違いは,安心して長時間撮影ができるかどうかです。(写真カメラの動画機能には30分の撮影時間制限や熱問題もありますから)
舞台を撮影しておりますが,(メインカメラはDXC3000発売より2/3CCDカメラですが) ハンディカメラをサブ的にまわしています。ソニーのXR500Vあたりが多かったですがGH1やGH2 昨年買ったVG20なども使用しており それぞれ画質感が違うのがおもしろいです。 今年ぜひVG900を買って,フルサイズの長時間録画を,試してみたいです。こういう事はフルサイズ写真カメラの動画機能ではできませんから。
ちなみに,シネ系やCM系の方は30分以上連続して撮影する必要性は少ないので,写真カメラの動画機能で十分として
そちらの方面で「VG900をぜひ使いたい」という方が少ないのだと思います。
書込番号:15595901
0点

ビデオカメラは撮影時間無制限のメリットはありますが、映像制作スタッフが一眼カメラを使う理由はそれではないでしょう。今のところAPS−CやフルサイズなどのカムコーダーはAVCHDだけですが、28Mでビットレートが頭打ちになるのでその画質を嫌うようです。
書込番号:15596044
0点

スレ主様
>>今のところAPS−CやフルサイズなどのカムコーダーはAVCHDだけですが、28Mでビットレートが頭打ちになるのでその画質を嫌うようです。
同感です。
確かに、ソニー機がAVCHDにこだわりすぎていると思います。
フルサイズの高価なビデオやカメラですから、AVCHDに追加して、ビットレートの高い録画を提供すべきと思います。
40Mbps程度の録画ができると良いのにね。α99で撮っていてもそのように感じています。せっかくのフルサイズがもったいない。
あ、VG900のアダプターは、静止画のみAF対応でした、動画ではMFのみでした。失礼しました。
メタボーンもフルサイズ対応のアダプターを開発中ですか。楽しみですね。 私もそれを狙います。
レンズで動画中の手ブレ補正が効けば、手持ち撮影が楽になりますね。
書込番号:15597102
2点

>>28Mでビットレートが頭打ちになるのでその画質を嫌うようです。
確かにそうですね。パナGH2のユーザーとしては(お金がなくて買えませんが)GH3の進歩は注目です。
*AVCHD撮影モードとは別にMOVモードを搭載。
MOV 1920×1080(50Mbps),60p 記録(センサー出力60コマ/秒 IPB)
1920×1080(72Mbps),30p 記録(センサー出力30コマ/秒 ALL-Intra)
ただ撮影モードに関しては(本体に別モード搭載の方がいいですが)
下記をみていただければわかりますが,(2011年4月のマイミクさんのブログ)
HDMIに撮影と同時に映像・音声が出ていれば外部レコーダーで高モードの録画は可能です。
(このケースはGH2にNinja<外部レコーダーの名前>でProRes422HQ録画)
http://g-factory.jp/g-life/?p=2037
HDMI入力の高画質レコーダーは他社からもでていますので,これとVG900を使用すれば
フルサイズセンサーで長時間,高画質記録が可能になります。
(まあニーズはそんなに多くはないでしょうが)
書込番号:15597508
1点




細かいこと
気にしてちゃ
ダメですよ♪
早く買って幸せに…
書込番号:15305376 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

そうですよ〜
今の時間は、二度と 無いのです。
金は、時なり??? 、、、、、 なんかへんだなぁ? ??? 、、、、、 欲しい時が、食べ頃ですよ〜、、、、、 ウ〜ン 、、、、、 これも お菓子〜、、、、、 ??? 。でした!
乱文、失礼致しました。
書込番号:15307782
1点

本来の質問に戻ると
ボディが出てもレンズが出ていません
マウントアダプターで・・・ふざけています。
この様な商売では困ります。
ボディ本当に売れているのですか。
聞き分けの良い客になってはいけません
辛口の客がソニーを育てる事が出来るのです。
本来はレンズが出るまで下がり続けると判断したほうが・・・・。
レンズの値段が分からないのでは手が出せません。
書込番号:15362214
2点

ここでの評判聞いて買うか買わないか決めているのはほとんどがコンシューマの下位機器狙いの人ですよ。子どもの記念映像撮るのにどうしたら、とか。
VG900レベルの人はここやら2chのネガキャンなんか気にせず普通に買うでしょ。そのくらいは見極めないと(苦笑)
kakaku.comで参考になるのは不具合情報くらいですよ。お生憎様。
書込番号:15439702
3点

支那蕎麦さん
ここでイチバン理にかなっているのが価格コムの人たち、ショップ登録で稼ぎ、さらにアマゾン、楽天のアフィリエイトで稼ぎ、ADSL・光で稼ぐ、待っていれば勝手に投稿して注目度が増す。価格コムは今年最高の売上げ計上、投稿者への還元率があまりにも少なすぎる、投稿でポイントがくれるヨドバシなんかいいですね、質問されたら社会貢献みたいな感じで答えてますが、売れているのにレビューが少ないのは、あまりもメリットがないからです。
書込番号:15498926
2点



α99はTLMなので、0.3EVの光の損失と画質に有害な反射が避けられません。
VG900は静止画は連写性能は劣るものの画質そのものは、α99よりも上ではないでしょうか。
マウントアダプターLA-EA3(同梱)でもTLMが付いていないので、光のロスはなく、マニュアルフォーカスで動画も静止画も楽しむことが出来ます。
あくまでも静止画 動画画質を重視するなら、NEX-VG900は理想的なカメラに仕上がっていると皆さんは思いませんか?
1点

α99とVG900の素子は同じものなんですかね?
像面位相差のセンサーはVG900には無い(搭載していても使ってないのかは判りませんが)
多少なり像面位相差センサーがあると、影響でるのかな?という気もしています。
それと、実際の撮像サイズがどうなるのか? α77もそうですが電子式手ぶれ補正を入れると、実際の撮像範囲は少し小さくなりますよね。α99は少なくとも電子手ぶれ補正入れると通称フルサイズの横幅より少し狭くなるはず。
このあたり、銀座で教えてくれるのかな?
いずれにしろ、大判素子でのAFは映像作品つくるには扱いにくいので サポート機材にガチ固定、MF主体になるからマウントアダプターでCanonやNikonなどのレンズ使えるVG900の方が私はありがたいですよ。
マウントアダプター付きというのも良心的。
カタログスペック云々より、現場でも使いやすい地に足をつけた商品企画と感じます。
いい流れと思いますよ。
書込番号:15055266
6点

α99との比較、実際の映像を見ないと何とも言えないでしょうね 。
動画でどこまでTMLのメリットデメリットが生まれるのか、画質への影響は実際に感じられるレベルなのか・・・興味はあります。
静止画以上に動画はスペック表だけでは判断できませんからね。
もちろん動画用にカスタマイズされたVG900が圧倒的に有利でしょうけど。(そうでないと困ります ^^;
)
それにしてもマウント部、不細工ですね。四角っぽいやつ外せるのかな?
書込番号:15055315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

基本的にはコレ、Eマウントなんですよね?
でもEマウントレンズだとAPS-Cとして使う(1.5倍クロップ)事になる
アダプタ付ければAマウントのフルサイズ対応レンズが使えるけど、アダプタ付けるとマニュアルフォーカスのみ。。。
手振れ補正も、基本Eマウントなのでレンズ側に依存?
アダプタ付けてAマウント使う場合は手振れ補正無しになる?
そもそも このくらいの機種ともなると手振れ補正なんて要らんのか(笑)
α99は相変わらずの「静止画時:センサーシフト 動画時:電子手振れ補正」。ま、動画に関してはどっちもどっちか(笑)
詳しく調べてませんが
要はフルサイズのカメラとして使いたい場合、VG900は動画も静止画も手振れ補正無し&マニュアルフォーカス専用カメラ・・・という事にならないですか?私の認識違いかな???
書込番号:15055923
1点

みなさん ありがとうございます。
厦門人さん
TLMがない。
像面位相差センサーの影響がない。
動画電子式手ぶれ補正がない。
静止画センサーシフト手ぶれ補正もない。
VG900の方が画質的に有利になる条件はたくさんありますね。
マウントアダプター付で初期実売35万円ですので、来年は25万円まで下がりそうです。
私にも、α99よりも魅力的なカメラに感じられます。
ふくしやさん
>実際の映像を見ないと何とも言えないでしょうね
そうですね。
実際の映像で確かめないと、確信はもてませんね。
α99がα77のような動画なら、VG900との差は歴然とすると思います。
電子式手ぶれ補正 TLMという条件で、α99が予想外に凄い画質を叩き出してほしいのですが??
カタコリ夫さん
>アダプタ付けてAマウント使う場合は手振れ補正無しになる?
>VG900は動画も静止画も手振れ補正無し&マニュアルフォーカス専用カメラ・
画質のためなら、それでも構いませんという人が多いのではないでしょうか。
電子式手ぶれ補正の解像感の悪さや、TLMの画質について不満だった人が、今度こそ画質の良い動画や静止画を撮りたいと思っています。
そういう人たちの受け皿になるのがVG900でしょうね。
書込番号:15056308
0点

VG900、どうしようもなく使いにくそうなカメラだな。
機材おたく向けか、これは。
まだVG30のほうが・・・
書込番号:15057576
1点

VG900は静止画は連写性能は劣るものの画質そのものは、α99よりも上ではないでしょうか。
>
上でしょうね。
というよりも、A99は色で深刻なことになると思います。
フルサイズの周辺減光にTLMの30%減光が重なると非常にマズイ。
「シェーディング補正」で露出持ち上げると中心と周辺で元々暗い画像部分の整合が難しい。
しょうがないからブラックレベルを「クランプ処理」で合わせこんで不自然さを緩和し、
ノイズも「エリア分割ノイズリダクション」で中心や周辺の明るい部分まで塗絵になるの防ぐ。
明度いじりすぎておかしくなった色まで補正する気力はもはや残っていない。
印刷物や織物、ティッシュペーパーあたり接写するとどうなるか・・・・・
>
「フロントエンドLSI」搭載し、広角レンズ使用時などに見られる画像の周辺が暗くなる周辺光量の低下を最適化する「シェーディング補正」や、画質の基準となるブラックレベルを高精度、
かつ高速に合わせ込む「クランプ処理」等によって、
フルサイズセンサーの高画質性能を前段処理で担保します。
また、負荷の高いRAW画像や膨大な情報でも高速かつ豊かな諧調表現で生成可能な
「14bit RAW出力」への対応や、“α”で初めて、シーンに応じて画を分割しながら、
暗所でも解像力を維持したままノイズを低減する「エリア分割ノイズリダクション」の採用。
>
屋上屋を重ねて、連写も秒6枚で世間並みに=バカの所業です。
TLMなくせばすべて不要。
書込番号:15057842
2点

だけどもあえてこのカメラでオールドレンズ遊びする人がでてくるだろうな
無駄に大きく重いけどそれでもフルサイズ中級1眼レフなみだし
L、Mマウント以外は金出してもデジタルでは本来の画角で使えなかった
現状では最高のオールドレンズ遊び機(笑)
まあ来年にはNEX−9が出るのだろうけどおお♪
(*´ω`)ノ
書込番号:15058001
5点

[15056308]へのコメント
動画、現状では4K、2Kは一般的ではないので、俗にいうフルハイビジョンですけど
カタログスペックやメーカーの売り文句と、実際の絵柄って大きく乖離してるというのが現実。
VG20もGH2と比べると、甘いと絵柄だったりしますし... それよりA77は ぼんやり感というか自然じゃないなって感じしましたし。
業務機の大半が出力する信号にあわせた専用素子と処理回路を細かく仕様変えて乗せてきてる理由って現場からの要望も多い=つまり絵が汚ければ採用されない=売れない ってことで
民生機でNX系に近いのがVG..
今回はさらに、事実上 自社レンズに固執しない商品設定! それを堂々とやる。
これって業務機の企画の考え方ですよね。
TCは出てこないみたいですけど、それ以外はNX系のブランドで出してもおかしく無かった。
GAINやらシャッター速度の切り替えボタンが液晶の外に出てきてるのも、その流れでしょう。
それを あえてVGのブランドの方で出してくる。
上層部が引っ掻き回してグタグタになっていたSONYが もともともの<<SONY>>に戻り始めた一歩にも思えます。
頑張ってほしいですね。
書込番号:15058127
5点

早くも小寺さんのレビューが出てますね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20120912_558881.html
この中のサンプル映像見てください。
多分、αツァイス2470Zの映像だと思います。
α77やNEX-7の動画とは天と地の違いです。
GH2の60iの映像を優に超えていると思います。
GH2の24Pのように輪郭強調したような絵ではなく、空気感の漂う滑らかな輪郭の動画です。
同じ場所で撮っているXF105 GX770と比べてみましたが、解像力は1080本のGX770に近いものがあります。
XF105よりいいですね。
一つ気になったのは、APS-Cクロップモードでデジタルズームの塗りつぶしような映像になっていることです。α77のような動画です。
VG900は、フルサイズで撮って能力の発揮できるビデオカメラなような気がしました。
NEXのAPS-Cレンズで撮るなら、VG30がいいかもしれませんね。
書込番号:15058170
1点

はなまがりさん
VG30の方が現実的かもしれませんね。
でも、VG900で35mm用レンズで撮る醍醐味は替えられないんですよ。
ECTLVさん
真実をはっきり語ってくださるので、とても参考になります。
あふろべなと〜るさん
αAマウント機の動画が情けないので、使い勝手の悪いVG900で撮るしかないのです。
NEX−9も早くでてほしいですね。
厦門人さん
>カタログスペックやメーカーの売り文句と、実際の絵柄って大きく乖離してるというのが現実
その不満がVG900への期待なんですよね。
>あえてVGのブランドの方で出してくる。
>上層部が引っ掻き回してグタグタになっていたSONYが もともともの<<SONY>>に戻り始めた一歩
歴史的な流れはよく知らないんですが、勉強になります。
ソニーがやっと本気になった。VGシリーズでより多くの人に楽しませようとしていると思います。
NEX-9と共通の35mm用手ぶれ補正レンズのラインナップに期待したいですね。
VG900のAPS-Cモードは、α77のような映像のようです。
書込番号:15058211
0点

>あくまでも静止画 動画画質を重視するなら、NEX-VG900は理想的なカメラに仕上がっていると皆さんは思いませんか?
簡単に画質といいいますが、実物がでてから比べてみないとなんともいえませんし、あなたが、どれだけ、画質をみきわめられるかということと、このカメラの本当のポテンシャルを使いこなせるだけの腕があるのかにかかっていますね。
ただいえることは、普通のアマチュアレベルではこのカメラより、VG30の方が使いやすいでしょうね。
静止画重視なら確実にα99の方がいい写真が撮れると思いますよ。
書込番号:15059221
0点

まあ
画質はVG900の方が上なのが悲しいところか…
結局スチルにはNEX‐9が最高なんだよね
書込番号:15059259
2点


>画質はVG900の方が上なのが悲しいところか…
しっかりとした三脚固定ならそうかもしれないですね?
書込番号:15059311
1点

それから、TLMの画質の影響については、この辺の実験を見ればよく分かると思います。これ以外にもあと2つ程度あったと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#15033846
書込番号:15059409
2点

VG900実機確認してきました。
動画時と 静止画時でセンサーの横幅は変わらずに使えます。
過去のソニーの民生用素子流用機だとVG10が14MP素子の読み出し能力の関係らしいですが、動画時に少し狭いエリア
しか撮影できない状態(NEX5も) VG20の16MP素子でほぼ横幅いっぱい(完全一致してるかはわかりませんがね)まで撮影できるようになりました。
A77は電子手ぶれ補正の関係で横幅一杯には動画撮影はできない。A99も「電子手ぶれ補正の関係で少し動画は横幅小さくなるかも?」(店頭の説明の方良く判らないって言ってました=まいどのことですが)
EFレンズとかニッコール、さらにペンタックスのレンズとか、16:9で上下は写真の撮影より狭くなりますけど、横幅がそのまま使えるってありがたいです。
発売が楽しみ。
電子ビューファインダー、良くなってましたし
液晶外側に配置されたGAIN,アイリス、シャッター速度のボタンも使ってみるととても便利。
コマンドダイヤルの動作もイラつかず、動画撮影の設定の流れを妨げないようになってきてますね。
強いて言えば、FS700のグリップ装着時にできる ピント拡大する位置をカーソルで自由に動かせる機能が あるのか無いのか聞きそびれたのが残念。
余談ながら驚いたのがSAL2470+付属マウントアダプターでのAFの素早さ。
コントラスト検出でAF合わせしてますが、 LA-EA1の頃とは雲泥の差。
思わずTLMのアダプターか?って確認してしまいました。
レンズもありますけど、キャノン5D系とかのコントラスト検出より速い感じすらします。
動画撮影中は確認しませんでしたが....
ソニーとしてはそこをアピールしてしまうと... TLMの必然性が減ってきますし...
なんか、あえて伏せてるって感じもしないではないです。
書込番号:15059504
6点

candypapa2000さん
TLMの弊害について皆さんがたくさん議論されているんですね。
静止画についてはTLM無しが明らかに有利ですが、動画ではその他の要素の方が大きいかもしれませんね。
貫井勇志氏のα99 南イタリアの動画、今までのα77とはセンサー読み出しが別物のような気がしました。
TLMや電子式手ぶれ補正による動画へ影響は微々たる物で、読み出しが変われば画質は激変する例でしょうかね。
α99の動画は、心配を払拭してくれそうですね。もう少し作品が出てみないとわからないのですが・・
厦門人さん
報告有難うございました。
電子式手ぶれ補正による端のクロップがなくて、しかも画角が静止画の16:9と同じなことは嬉しいですね。
>SAL2470+付属マウントアダプター LA-EA3でのAFの素早さ
これも予想外の喜びですね。
ということは、VG900でもNEX-9でも、SSMレンズがα99と同じようなAFで使えることを意味しますね。
VG900の静止画に大きな期待が膨らみました。
ところで、α99の動画も予想外にいいと思われませんか?
画角が狭くなったり、電子式手ぶれ補正で解像感が落ちたりするかもしれませんが、読み出ししている画素が急に増えたような映像です。
VG900の動画有効画素数は2030万画素と明記してありますが、α99は電子式手ぶれ補正の部分を除いて1600万画素以上ありそうな映像に見えます。
やっとGH2の24Pレベルに達した感じですね。
書込番号:15059800
0点

ookubosukezanokoさん
画質にこだわるのでしたら、いずれ出るであろう、MPEG HD422 50Mbps収録対応の業務用バージョンの方が良くないですか?
もちろん憶測ですが、このマウントの業務用を出さないはずが無いと思います。
書込番号:15059806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

penguin_pastaさん
予算の問題がありますので、難しいですね。
静止画と動画のトータルの画質で考えていますので、α99かVG900のどちらかを選びたいです。
書込番号:15060050
1点

>静止画についてはTLM無しが明らかに有利ですが、
そうとも限らないですよ。
確かにTLMがあると1/3EVの減光があるのは確かです。
しかし、それ以外の画質劣化は殆ど無視できるレベルですし、解像度の低下が、まずないのは、紹介した実験結果をみれば、明らかです。
高画素機の場合、例え三脚固定でもシャッター速度1/60秒で200ミリのレンズをつけた実験で一眼レフのミラーショックとシャッター自身の振動による微妙なブレで実質的な解像度が1/4程度落ちるという実験結果がでています。
静止画の場合、TLMのあるなしより、正確なフォーカスと微妙なブレがあるかないかのほうが、画質に与える影響が遙かに大きいというのは間違いがないです。
勿論、動画でも画質以前にぶれぶれの映像なんてなんの価値もありません。
高感度耐性のいい今回のα99やVG900の場合、ぎりぎりの悪条件でない限り、TLMのあるなしの差はでにくいと思われます。それより、映像エンジン等、別のファクターの違いがあるかもしれません?
VG900では、フルサイズのAレンズをつけた場合、手ぶれ補正はききませんので動画では三脚必須ですし、静止画でもα99と比べて手持ちでは確実に画質は悪いのは間違いないですね。
書込番号:15060695
2点


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