NEX-VG900
35mmフルサイズCMOSイメージセンサーを搭載したレンズ交換式ハンディカム

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 3 | 2022年7月3日 09:24 |
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11 | 8 | 2021年1月19日 14:09 |
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20 | 15 | 2014年7月13日 13:02 |
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5 | 2 | 2013年10月30日 12:09 |
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5 | 7 | 2013年1月23日 12:51 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


SIGMA MC-11 を NEX-VG900に装着しEF70-200mm F2.8L IS III USMで
撮影をしようとしたのですが AF が効きません
SIGMAのサポートへ電話で問い合わせをしたところ
スチール系のEマウントカメラには対応しているが
ビデオカメラ Eマウント系には対応していないし検証もしていないとの事でした
又検証する予定もないとの事です 「ほんとうに丁重な対応でした」
NEX-VG900、NEX-VG30、NEX-VG20、NEX-VG10 を使用しておられる方で
MC-11+Cannon EF レンズを活用しておられる方々はどのような対処をしているのでしょうか
別社のマウントコンバーターで使えるのがあるのでしょうか
御教授お願いします
0点

もともとEマウントの基本仕様開示はデジタルカメラに対応するレンズおよびマウントアダプターのみであって、ビデオカメラは含まれていないようです。レンズもアダプターもシグマの対応表にビデオカメラは含まれていませんでした。よって最初から使えれば儲けもの、のレベルだったようですね。
EF→Eマウントのアダプターはいくつかあるですが、独自に解析しなければならないということなので、難しそうだな、と言う感じもします。
https://kakaku.com/camera/conversion-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=8&pdf_Spec104=1
書込番号:24814414
2点

>holorinさん
αスチール系ミラーレスカメラでは問題なくキャノンのEFレンズが作動するのに
同じ E マウントのビデオカメラでは AF が作動しないというのは
私の固い頭では理解しがたいものがありますが
艦艇の入出港や停止艦艇からのヘリ発着の撮影が主ですので
EF レンズ使用時はマニュアル操作で対処するとします
LA-EA4 でMinolta AF レンズが問題なく使えていますので
SIGMAでファームウェアを出してもらえればありがたいのですが
無理でしょうかね
書込番号:24819555
0点

>SIGMAでファームウェアを出してもらえればありがたいのですが
>無理でしょうかね
特許などの制約がなければ【費用負担】次第と仮定した場合ですが、
かっちんたんめーさんが クラウドファンディング風に有志を募って、
数億円ほど集めてシグマに資金提供されてみては?
現行機でないVG900に対して、数億円も集まらないと思いますが・・・(今後のサポート費用も考慮すると足らないかも?)
※ちなみに、大企業の研究開発要員1名あたり「少なくとも年間2000万円」の工数になります(※給料以外のコストも含んでいます)。
そもそもVG900をシグマが入手しても、基本的に中古品になり、その時点で信頼性に問題が出ます。
自然劣化を考慮して複数台について
解析だけでなく、動体に対するAFの調整など入りますし、
「出したら出したでサポート必須」ですので、想像以上に大変かと。
書込番号:24819819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ご質問です。
NEX-VG900の購入を考えているのですが、教えて欲しい事があります!!
@FEレンズはマウント可能でしょうか?
AVG20 (またはVG30) と悩んでいます。画質はどちらがデジイチ的な画質でしょうか? クッキリとした画質が好みです。
以上2点ですがどなたかアドバイス頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします!!
2点

VG900はEマウントですから、FEレンズも使えるでしょう。
VG900は持っていませんが、VG20・NEX-FS100J・α7RUなどで動画を撮っています。
長時間録画はFS100Jでしています。これは大きな電池と128GBメモリーを積めば5時間は楽に連続録画できますので、午前中の連続・午後の連続録画で発表会を1日撮っています。
別録音で音を一括入れ替えしています。(PCM-D50ですが、今なら後継機PCM-D100がありますね)
そのあとで、カット編集します。VegasPro13なら、簡単に余分なところを中抜きカットできます。
VegasuPro13は高いですが、Source NEXTで時々安売り(VegasuPro13SUITで19,000円)しています。今日もしていました、下記のサイトで:
http://www.sourcenext.com/product/sony/vegasprosuite/?i=mail_mz
さて、くっきり感ですが、一番くっきりしているのは
1.なんといってもα7R2 の4K動画です。Super35mmが良いですし、フルサイズモードは昼間の動きがあるシーンに向いています(フルサイズではローリングひずみが少なくなる)。
2.その次がNEX-FS100Jです。これは2K専用ビデオなのでバーゲン価格になっていますが、良い写りです。
α7R2 の2Kビデオも同じ画質です。
3.α99のビデオ(これはVG900 と同じセンサーですが、画像処理エンジンは違う可能性があると思います。
同等でVG20のビデオ。今はVG20は海外旅行で長時間撮影する時しか持ち出しません(軽いから)。旅行も普段はα7RUで撮ります。
上記の1と2のセンサーは全画素読み出しですから、高画質になる。
α99のセンサー(VG900のセンサーはこれと同じ)はラインスキップですから、どうしても画質は落ちる。
大きくても許すし、2Kのみで良いなら、FS100Jをお勧めします。何よりも安くなっている:25万円。これはメモリーの2重書き込みも可能です(そのための特殊メモリーは高価ですが、私は信頼性重視のために6万円の内蔵メモリーを追加使用して二重書きしています)。調光の信頼性がVG20よりもα7RUよりも上です。発表会などではこれで撮っています。
上記カメラでEマウント機はすべてレンズを共有できると思います。(α99はAマウントなのでレンズは別です)。
Eマウント自体は一つの規格です。その中に、フルサイズ用とAPS-Cサイズ用のレンズがある。
NEX-FS100JにFE70-200F4Gが気に入っています。このズームはとても画質が良いし、AFも十分効きます。
書込番号:19480828
3点

sony fs100は実はもうメーカーのホームページで販売終了になっているようです。
新品では店頭にある限りになると思います。フジヤエービックさんで中古が何点か売っています。
FS100を少し前まで所有していましたが、
ピクチャープロファイルなど細かい設定ができるのでfs100がお勧めです。
ただ、fs100はAVCHDの28Mまでですので
最近のXAVC,XAVC Sの50Mとくらべたら
ビットレートが劣るかもしれませんが、youtubeにアップロードさせるのが目的でしたら問題ないと思います。
fs100より上となると、XDCAMのPXW-FS5になってしまい、本体だけで60万コースです。
ただ、センサーの世代も違うと思われるので思い切られるのでしたら、最新のほうがいいとは思います。
あくまでも業務用なので使いこなせるかは不明です。カタログスペックを見る限り、
その上のFS7ですとファンが付いているようですね。。
おまけにメモリーも特殊。FS5はファンは付いていないようですが、よく確認したほうがいいでしょう。
余計なことを書いてしまいましたが、実店舗でよく確認したほうがいいでしょう。
FS100は私は所持していましたが、AVCHDで普通に編集もできました。
書込番号:19535744
2点

PXW-FS5 クーリングファン付いてるけど...
書込番号:19535910
0点

最近は購入時のどこにでも持ち出していたα7V+24-105mm F4は防湿庫の中で眠ってます。
NEX-VG900の中古美品をヤフオクで73000円で入手してから毎週のテニスの練習を2階観覧席から三脚を使って、2時間映しばなしで、24-105mm F4や35mm F2.8カールツァイスで楽しんでます。
ブルーレイのワンタッチカメラ取り込みで、ブルーレイやDVDに編集して、一緒に練習している友達に配布して喜んで貰ってます。
小さい子供や孫がいる方なら、スポーツや発表会、運動会などで大活躍出来そうです。
フルサイズの高級レンズが活かせるNEX-VG900は今が買い時です。
書込番号:22140629
1点


↑
ソニーのサイトでVG900を見ました。
うーん、やはりなー。
仕方がない、一昔前のセンサーだから。
途中にサグラダファミリアのビデオも出てきますが、今のα7R2 で撮ったのとは比較にならないほどです。
私もビデオと同じ場所のサグラダファミリアの内部を手持ちで録画しましたが、もっと解像度が高いです。
(手振れだから、少し揺れは入りますが)
写真だけアップしますが、ビデオも撮っています。
やはり2Kと4Kの進歩はありますね。2Kが悪いというわけではないが、4Kが良くなりすぎているのです。
書込番号:22197653
1点

スペイン旅行、楽しかったです。食事もワインも美味しくて、現地の人は明るく楽しい人達で、親切でした。もう一度行きたい国NO.1です。
当時はソニー純正24-105mmが発売されて無くて、レンズは憧れの小三元の祖師キヤノンの24-105mm Lレンズでしたが・・・
カメラはα7⇒α7U⇒α7Vと進歩しても、一度も動画撮影はしませんでしたが、今回NEX-VG900ののおかげで動画撮影に目覚めました。現在ではNEX-VG900+ソニー24-105mm三脚利用で、2〜3時間連続撮影しています。(旅行はα7RV+24-105mmですが!)
映したビデオを友達にあげるのはブルーレイかDVDなので、テレビの地上波やWOWOWと同じHD画質で十分です。静止画も2470万画素なのでα7Uと同等の写りです。
防湿庫の中から使わないレンズ1本をヤフオクで売って、是非NEX-VG900の中古美品を買いましょう!新しいαの世界が楽しめます。
https://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG900/spec.html
書込番号:22203935
1点

うん、どんどん撮りましょう。
撮らないと始まらない。
好きなカメラで撮影を楽しむ。
撮って 撮って 撮りまくろう!
VG900やFS100Jは2Kですが半日以上の長時間録画できる。(私はFS100Jを使っています)
4Kではα6400系で2時間半連続録画しています(スマホバッテリーからUSB給電)。
書込番号:23915701
1点



題名どうり、放送部と私的に使えるものを探しています。
放送部の方は、主に行事(体育祭、文化祭、修学旅行)とドラマ(Nコンに出すものです)と、映画を撮ります。
個人では、風景、夜景、動体などを撮ります。
vg900にした理由は、上記の通り、写真を撮ることが多く、静止画の性能がいいものを探していたからです。
部には、vg30があり、レンズもあります。
本題になりますが、(前文長くて申し訳ありません)α77 II ILCA-77M2 と迷っています。
上記を含めてどちらがいいでしょうか?
書込番号:17629106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

静止画と動画のどちらを重視するかですが、ボケを重視されるのでしょうか?
デジ一で動画が強いのはパナソニックです。
注意:動画撮影は熱暴走をしにくい機種を選びましょう。
また、ボケを重視しないならコンデジで、すばらしい機種がでてきました。
衝動買いをしたくなりそうな機種です。
LUMIX DMC-FZ1000
http://kakaku.com/item/K0000664331/
書込番号:17629300
0点

では、α77 II ILCA-77M2 は動画撮影に向いているでしょうか?
書込番号:17629375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SONYのデジ一は、昔から熱暴走の話題に事欠きません。
[13656805]参照
夏、日光でデジタルHDビデオカメラレコーダーHDR-AS15を車に積んで撮影しましたら、暴走しました。
同時使用した中国製ドライブレコーダーは、大丈夫でした。
SONYは、熱対策を軽視している懸念があります。
書込番号:17629642
1点

VG900はα7系がリリースされた今となっては、存在価値がだいぶ薄れてきた感じがしますね
「αやCanonなどのフルサイズ対応のレンズを持っていて、フルサイズに近い画角での撮影がしたい」
「内部温度上昇にともなく、動作停止をしんぱいせずに使いたい」
「デジイチの形が嫌いで、ビデオの形が好ましい」
そういう用途であれば、今でも良い選択だと思いますよ
(補足:Canonのレンズと表記したのは、Eマウントはフランジバックが短いので対応するマウントアダプターであれば EFマウントのレンズを絞り制御しながら撮影できます、αマウントのカメラはそれが難しい)
ただし..写真撮影となるとレスポンスは今一歩「おっとり」した動きです。そのあたりが納得いけば 良いですがね..
α77m2ですが動画撮影時には 環境温度によって連続稼働できる時間に制限がでます、(ホームページしらべてみてください)
SONY機の「特徴」 暴走というのでなくカメラを守るための動作停止ですので、「壊れる訳ではありません」
手持ちの初代α77 2台とも 1テークが3−4分と短い撮影、遮熱シートでレンズごと直射日光から遮るという前提ですが
真夏の外気温35℃の砂浜で望遠レンズでAF追従とかこなして故障なし2013年夏まで乗り越えてます...
最近はレンズが豊富に選べるのと、絞りを選べて、ALL-Iでの収録ができるCanon70Dにその役目を譲ってますが
まだまだ現役、α77m2も長く使えるかと思います
なおMFであれば、絞りを制御できるのは、α77m2も同じですね..
VG30を部活でつかってるのであれば、α77m2も同じ記録方式ですからNLE(ノンリニアエディター)も苦労しないで使えるかとおもいますので
α77m2という選択も十分あり得るかと思います
書込番号:17629864
2点

>SONY機の「特徴」 暴走というのでなくカメラを守るための動作停止
確かに、暴走では、誤解を招きかねない表現でした。
デジタルHDビデオカメラレコーダーHDR-AS15は、電源スイッチを含む一切の操作が不可能になりましたので、
熱暴走で間違いないと思います。
電池を抜くしか暴走を止める手段がありませんでした。
いずれにしても、肝心なときに使えないのでは、ビデオカメラとして失格です。
書込番号:17630413
1点

では、PENTAX K-3 18-135WR はどうですか?(すいません、色々と。) PENTAXはいいレンズが少ないと聞きました。本当ですか?
(SONYぐらいしか知らないので。すいません)
書込番号:17630437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「運用」まで「部活の用途 」として「現実的」に「複数人で十分に検討」しているのでしょうか?
なんか、「警官が命中率の低い拳銃を使うよりも、命中率の高い狙撃用小銃を使うべきだ」みたいな感じがします。
後輩を含めてスレ主さん以外も使うのであれば、電器店の展示を試用してみることも含め、同級生や後輩の意見、特に「本音」も確認しては?
書込番号:17630582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど……思いつきませんでした。
後日、顧問含めて、聞いてみます!
ちなみに、私費ですけどね!
書込番号:17630592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

K-3は写真を撮る「カメラ」としては、非常に良くできた「逸品」だと思いますよ。
単焦点に特徴あるレンズが多い反面、ズームが弱いかというぐらいですね
動画は避けるべきでしょう。
MOVコンテナでフルHD収録できるものの ノーマルな状態だと「今一な絵柄」の印象は収録してみて感じましたよ(2台持ってます)
メリットがあると判断すれば使えない事はないですよ..
自分がK-3を動画収録でつかうと「すれば」 下記の2点だけですね..良いと思うのは..
1 4Kのタイムラプス MotionJPEGにおとしてくれるので、扱い楽で、また MotinoJPEGの特性からか、いい感じの映像が得られます。
2 ペッタクスの色提案で動画がとれる 特に「雅」「ほのか」というペンタックス独創の絵作りを使ってフルHDが収録できる面白い機材
書込番号:17630782
1点

部活で使用となると「普通は部の予算」で購入かと思います。
私費でダメとはいませんが、「私物の持ち込み」の是非がまず論点になります。
許可されても、「破損※特に落下や盗難など想定外の問題が発生した場合、他人に一切の責任を問わない」ことを誓約しておくべきでしょう。
私物の持ち込み≒トラブルの持ち込みでもあるわけです。
少なくとも、私費で部に貢献しようという大義があれば、トラブル発生の場合も自分の範囲でおさめないと文字通りの「有り難迷惑」になってしまいますから、「人的運用面」の負債も包み込む太っ腹さが必要かと思います。
※勝手に持ってきて、
※持ち主がチョッと目を話している間のゲリラ豪雨で泥水に落下して故障し、
※「高かったんだぞこれ!」「良かれと思ったのに最悪じゃないか!」
※なんて展開は意外とマンガ的確率より高いかも?
書込番号:17631064 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

誤 目を話している間の
正 目を離した間に
書込番号:17631085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様
>>vg900にした理由は、上記の通り、写真を撮ることが多く、静止画の性能がいいものを探していたからです。
そうですね、今ならα7が安くて高画質で良いと思います。私はこれで重宝しています。
動画だけならα7Sが良いですが、写真が1200万画素なので・・・どちらに重点を置くかです。
写真が1200万画素でOKなら、迷うことなくα7Sです。
私はα7とα7Sを使い分けることにしました。
動画撮影は、Aマウント機は使いたくありません。AF撮影ではF3.5固定になるからです。A部門は動画の技術力がおくれているし、いつまでたっても治らないので、動画は切り捨てました。
A部門は、素敵なレンズを使える写真機を出すだけで良いよ。無理するな。
α7のレンズはZeissのズームが良いですね。愛用しています。
キットレンズもそれなりに良いと聞いています。
書込番号:17667515
0点

>動体などを撮ります
それでVG900やα7?
動画に特化するのならば別ですが。
書込番号:17667627
2点

使用者からです。
●a77
a77は一眼レフで、動画を撮る上では、構造上必ず熱暴走問題が発生します。撮影開始直後は長時間撮影できても再起動後はどんどん撮影可能時間が短くなります。動画に向いているとは言えないでしょう。熱暴走を避けるためにこの手のカメラでは短めの尺で撮影を行うのですが、「体育祭、文化祭、修学旅行」はイベントで、いずれも長回しにすることがザラです。大事なシーンで熱暴走で停止となるとせっかくの記録としての価値が台無しになります。
●NEX−VG900
一眼レフムービーの熱暴走問題を解決したのがVG900ですが、ヨーロッパ映画のような被写界深度の浅い画が特徴なので、定点撮影するドキュメンタリー的なものには向いていますが、「動体」だとフォーカスが合わせられず(フォーカスは映画風にユックリしか動かない)、完成した動画は結局どこにもピントが合っていない映像になる可能性が大です。VG30をお持ちとのことでしたら、イメージセンサーの違いだけで、結局出来上がってくる映像は似たような雰囲気のものなので、あまり意味はないと思います。
●結論
求めていらっしゃるのはあくまで高画質での記録保存のようなので、私もDMC−FZ1000のような、未知数の機種にするのはひとつの選択肢かと思います。スレ主の候補では、一眼レフ動画のデメリットと、NEXシリーズが持つ特徴が、目的と合致していないような印象です。
それならむしろキャノンあたりの安物のハンディカムのほうが、よっぽど機動性にも用途にも一致しているのではないかと思います。
放送部さん、がんばってくださいね。
書込番号:17675582
0点

キャノンにはハンデーカムなし
ソニーの固有名詞です
それも言うならハンデームービー
私の業務機は9時間連続で撮影しますが熱で止まることなし
デジカメは連射していたら熱で止まる物もありましたVG30で充分でしょう
書込番号:17728076
2点



NINJA2の話題が挙がっていましたのでこちらに書き込ませて頂きます。
無知な質問で申し訳ないのですが、NINJA2は、ビデオカメラのデータを無圧縮で取り込むことが出来るものと、販売店のサイトに記載されていますが、pro res422のコーディクで保存されるとのことですが、これは矛盾していませんでしょうか。pro res422のコーディクで保存されたという事は圧縮が掛っているのでは?
それと4:2:2対応していないビデオカメラで撮影した際に、pro res422コーディクで保存されると問題は発生しないのでしょうか。
そして、取り込まれたデーターは何のファイル形式で保存されるのでしょうか。
一度に3つの質問をして申し分けないのですが、実際使用されてる方の話を聞かせてもらえないでしょうか。
0点

ビデオマルさん
VG900はつかってませんが、Ninja2を2台稼働しています。
Ninja2はHDMI1.4の規格まで対応 10bit,8bit両方に対応してます。 4;2;2、4:2:0も手持ちの器材は接続してますね。
このあたり Geekbeat のサイトで判りやすく説明されてますので、参考にしてみては?
http://geekbeat.tv/atomos-ninja-2-review/
このサイトのCaveats の項目です。
ProResでの収録のファイル属性は .mov QuickTimeの一般的なファイル形式と同じになります。
Ninja2の場合、サンプリングもさることながら、フレームレートの相性がやっかいです。
特にSONYはFS700,100とか一部の業務機 以外はHDMIの60Pはでてきますが、 24Pや30Pはでてきません。
60iでの接続することになりますので、いろいろ編集段階で幻滅することが多いのが実態です。
Ninja2が1080・60P収録できれば良いのですが.. できませんので..
書込番号:16762362
4点

スレ主様
>>NINJA2は、ビデオカメラのデータを無圧縮で取り込むことが出来るものと、販売店のサイトに記載されていますが、
うーん、もしかしたらスレ主様が誤解しているのではありませんか?
背景を少し説明します。
1.まず、HDMIケーブルには、無圧縮の映像が流れています。これは標準のスペックです。TVは無圧縮のデジタル信号を受け取って、画面に表示します。
2.Ninjya2はこの無圧縮信号を受け取って、それを録画できます。これを称して無圧縮録画と言ってるのかもしれませんね。
録画フォーマットは、業界の準標準フォーマットで圧縮しています。
Ninja2はAppleのProRes3種類とAvid DNxHDの2種類と、合計5種類の圧縮コーデックで録画できます。
3.マスターテープを作るレコード会社などには、録画も無圧縮で録画してしまう機器もありますが、我々アマチュアとは無縁のものです。
なお、AppleのProResはファイル交換で普通に使用されているらしいです。
どんな編集プログラムも、ProResを編集できます。
Ninjya2の記録媒体はSSDとHDDの両方を使えます。電池で録画する場合にはSSDが良いです、電池の持ちが全然違います。
電源から給電しながら撮る場合には1TBのHDDが大容量で便利です。
Ninjya2はこれからいろんなカメラで使えるようになるでしょう。
今回発表されたソニーのフルサイズα7やα7Rはもちろん使えますが、コンデジのRX10までも使えるようになりました。
ただし、60i録画までです。安い無圧縮録画機器で60p録画できるものは無いと思います。
書込番号:16773168
1点



動画編集素人なもので、お恥ずかしい質問なのかも知れませんが、
自分なりに調べまして、結論を見いだせなかったので
思い切って質問させて頂きます。
ハードディスクの節約のため、VG900で撮影したデータの中で
不要な部分をカット編集して元ファイルの圧縮が出来ないかと考えております。
出来る限り劣化を抑えつつ、ファイルサイズを圧縮できたらな、
と思っているのですが
皆さまはどのようにファイルを保管、整理してらっしゃいますでしょうか??
・mtsをカット編集し、mtsのまま保管している
(どのようなソフト等で可能になるのでしょうか…)
・mov等の扱いやすいフォーマットに変換して保管している
(どのようなソフトでどのような設定で保管している…)
など、
皆さんのお知恵をお借り出来たらな…、と思い、投稿させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
1点

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr4.html
60p対応してたか調べてないですけど
カット編集はこのどちらかで。
書込番号:15643231
2点

はなまがりさん
ご返答ありがとうございます!!
「可能な限り無劣化での編集・保存」、まさに求めていたものになります!!
早速体験版にて試してみたいと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:15643311
1点

VG900というより AVCHD方式(もうひとつの民生フォーマットHDV方式もそうだけど)のカメラの場合。
カット編集程度なら,BDレコーダーを使用すると,簡単にできますよ。
撮影データを本体のHDDにコピーして(HDVの時は実時間がかかりましたが,AVCHDの場合はUSBでつないだりデータの入ったSDカードをレコーダーにさして短時間にコピー可能) その後カット編集。それをBDにコピー・保存。念のため2まい焼いて,レコーダーのHDDは消去しても0K。 再編集が必要な時は改めて,BDからHDDにコピーして再度カット編集する。
メインのカメラ映像 (XDCAM-EX)はパソコン処理してますが,サブでまわしているXR500やVG20の映像はBDレコーダーでBDに記録してます。
書込番号:15647001
1点

横から失礼。
デジカメ30さん
>その後カット編集。
この作業で画質の劣化は起きないのでしょうか?
書込番号:15653489
0点

動画編集はちょくちょくやってます。
当然、画質劣化はなくしたい。
先ず、元画像から、必要な部分を取り出す作業は添付のPMHの動画編集で簡単に出来ます。これは画像劣化はありませんし、とても高速に切り出せます。
PMHで動画をdブルクリックして見ている常態で、画像=>動画編集 を押すと動画切り出し画面になります。
IN点とOUT点は何回でも押しなおせますので、適当なところで選んでください。
最後に「編集した動画を保存」ボタンで切り出し作業に移ります。
これぐらいが劣化しないで残せる手段かと思います(60pの場合です)
次のステップは、複数のファイルを繋ぎ合わせた編集ですが、これはソニーのSONY_Vegas Movie Studio HD Platinum11が安くて良いです。画質変換も可能であり、1万円程度です。私はVG20に添付された同じものを使っています。
章を付ける編集もわかりやすいです。このソフトは、一見難しいです。何しろVegasProの廉価版ですから、プロ製品みたいになっています。(使い方が難しいが高機能)
唯一の弱点は60p出力が出来ずに60i出力になることです。(60p出力できる編集ソフトはどれでも高価ですので、買う気にはなれません)
だから、最後の編集だけに使います。
よって、保存はPMHでの切り出し状態で保存しています。
TMPENCで画像変換すると、画質は低下するのでは?
書込番号:15658894
0点

TMPGEncの場合、スマートレンダリングで画質の劣化はありませんが、設定法によっては、MTS内
の撮影日時字幕が消えるので注意が必要でした。また、体験版を触った限りですが、撮影日時の数値データが消えるようです。製品版、あるいは設定で大丈夫かもしれません。
カメラ付属ソフトでの部分削除の場合も同じく画質の劣化はありませんが、撮影日時字幕情報が、編集点以降だったでしょうか?いずれにせよ消える場合があります。
レコーダーでの編集に関して、画質の劣化、撮影日時情報などの消失はないですが、DIGAの場合、PCでの再生、編集に支障をきたす場合があります。 SONYレコの場合、思い出ディスクダビングであれば問題ないかもしれません。
ビデオカメラ本体に書き戻して、本体での部分削除は厳しいですか?
データの保存の面からいえば、カメラ本体での部分削除が良いのではないかと想像しますが、
残念ながら私の所有する機種は、その機能がないので、検証できません。
画質の劣化以外にも、撮影日時字幕、撮影日時の数値情報、PCソフトなどとの互換性の問題が発生する恐れがあります。
ただ単にMTS単体があって、必要な映像部分が無劣化であればよい。
ということでしたら、各種目的に応じた方法で構わないですが、内包する、GPSの位置情報、撮影日時に関するデータの消失なども気にするのでしたら、むやみな編集は避けたほうがよいでしょう。
書込番号:15659250
0点

ああ、この機種でしたか。よく見ずに書き込んでました^^;;
この機種で扱うような編集素材でしたら、映像以外の付加の情報云々は関係ないですねw
失礼しました。
書込番号:15659278
0点


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